現在都内の私大に通う者です。
○研の家庭教師のバイトをしており、時給は1400円。中学生を教えています。
○研は時給が安く、同じ大学の仲間で家庭教師をやっている人に比べて、1000円近く下です。
しかも他県の仕事を紹介されました。
そこで○研を辞めて、もっと規模が小さくて時給の高いセンターに移りたいのですが、二年契約となっておりますし、派遣先の保護者の評判が良くて辞めづらさを感じております。また違約金を払わされるのではないかと不安でもあります。
何か上手く辞める方法はあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

他のセンターに移りたいということは伏せておいて、学生なので学業に専念したいとか、他県の仕事は無理なのでとか、遠くに引越しをするからとか、辞める言い方はいろいろあると思います。

会社の正社員でも、給料が良いからという理由で、他社に移っていく人はたくさんいますよ。ましてやアルバイトなのですから、そこまで責任を感じる必要はないのではと思います。

ただ、派遣先の評判が良いとのことなので、すぐに辞めるというのは難しいと思います。派遣先と会社の契約の問題とかもありますからね。なので、最低でも辞職希望日の一ヶ月以上前には、会社の人に辞める意思を伝えるべきでしょう。もちろん言うのは早ければ早いほど、会社は次の人を調整しやすくなるので親切ですね。

あとは、最後まで仕事報告や引継ぎをしっかりとしていくことが最低条件です。「発つ鳥、跡を濁さず」というやつですね。
    • 0

まず伏字を使うとしても実在する会社名を出すのはやめましょう。

伏せていようがなんだろうが、職種などから簡単にわかることですし、これをその会社の幹部等が見ていたら名誉毀損で訴えられますよ。
まぁ地域とかは書いてないので「個人を特定されることはない」と踏んで書いているのかもしれませんが・・・。

二年契約とは契約書に書いてあったのですか?
基本的にやめる際の方法や制約は契約書に書いてあると思いますが、如何でしょうか?違約金に関しても同様です。
保護者の評判がよくても、「その給料では食べていけない」のであれば本末転倒。
まず自分というベースがあり、その上で家庭教師なわけですから。

賃金関連については辞めるに値する正当な理由として評価されますよ。
    • 0