個人差や気温にもよるかとも思いますが・・・

大抵普段の高温期は36.6~36.7で安定していて、2、3日間まったく同じ体温が続いたりなのですが、
今回だけ1日おきに上下ジグザグになります。(一応は高温期の範囲内で36.4~36.9)
今回、タイミングがばっちり(のはず)なので、
妊娠するとこんな事ってあるのかなぁ。。と同じ様な体験をされた方がいらっしゃったらと思い質問させていただきました。
今週末には生理or検査薬ではっきりするんですけど毎日いろんな変化が気になってしまって^^;
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たびたび失礼いたします☆


NO2 kiiroinoです。

お礼欄にご質問くださったので。。。☆

>普段より高温って、どれくらいの高温なんですか?その高温がほぼ保
たれてます??

普段は36.6~36.8くらいです。
私は無排卵月経と診断されて、薬を服用。
4ヶ月前からようやく高温期を手に入れ(?)、
排卵を確認できたので、それだけでも喜んでいますが…^^;>

今月は、排卵日が過ぎてすぐに高温期に入り、
いきなり36.9だったので少々うろたえました。
それから昨日までは36.8~36.9をフラフラしています。

今朝は36.75でした。

たかが0.1℃、たいしたことはないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、
こんな小さなこともうきうきしちゃいます!

私の生理予定日は17日です☆
期待しつつ、冷静に1ヶ月に1度の宝くじ♪と思って楽しみましょう☆

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に有難うございます^^
普段の高温期はkiiroinoさんとあまり変わらないですね!私はジヅザグで、昨日は36.48、今日は36.75でした・・・。
いつもの高温期を基準に上下してます・・。
昨日#3さんに黄体機能不全かも?とアドバイスいただいて、慌てて病院行ってしまいましたよ~(笑)
何も問題はなかったのですが、「検査したらわかりますか!?」と訊ねたら、う~ん、市販の検査薬使ったほうが安いから、それで陽性でたらまた来て下さい、と言われちゃいまいした^^;
生理予定まであと3日ですね!
ここまで来てやっと落ち着いてきました☆☆
色々有難うございました^^

お礼日時:2009/05/14 09:45

こんにちは。



ミスをさすようで心苦しいのですが、
高温期の体温ジグザグは黄体機能不全の可能性があります。

もしもタイミングがバッチリで妊娠可能性が高いのであれば
医師に見せ、黄体ホルモン補充などしてもらえたらいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
昨日、メールいただいて、会社抜け出してすっとんで病院行ってきました~(笑)
基礎体温表もっていったのですが、高温期がきちんとあるし日数もしっかりあるから問題ないと言われて一安心しました^^;

お礼日時:2009/05/14 09:38

なんだか、自分のことのようで・・・^^


回答にはなりませんが、書かせていただいてしまいました。

私は不妊治療中なんですが、
今月は排卵検査薬でしっかりタイミングとって仲良くしたので、
現在、わくわくどきどき。。。です☆

。。。私の場合は期待しすぎないほうが良いのでしょうが・・・^^;
少し前までは焦りがあって生理が来るとおちていたんですが、
「きっと我が家の受け入れ態勢がまだ整ってないから
 赤ちゃんが来ないんだぁ!」
…とゆとりのある気持ちがでてきたら、楽しくなってきちゃいました。

同じような状況です☆
今月の高温期は普段より高温が続いています。
今朝は少し下がりましたが…


>今週末には生理or検査薬ではっきりするんですけど毎日いろんな変化が気になってしまって^^;

私は来週のあたまです!
お互いに良い結果だといいですね~^^

お体、大切にしてください☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか~!
私も、期待はしないように・・静かに待とう!と思いながら、毎日毎日基礎体温表をにらめっこしてます(笑)
#1さんも仰っていましたが、kiiroinoさんも、いつもより高い高温期なら、期待大!!ですね!^^
ところで、普段より高温って、どれくらいの高温なんですか?その高温がほぼ保たれてます??
私は今回の高温期、ジグザグ以外は特に高温・・って感じではないんですよね。。。大体平均すると36.6くらい(いつもの生理もこれくらいです)
個人差があるんですかねm(__)m
私の方は、妊娠してなければ5/18生理が来る予定です。
お互いドキドキですね^^☆
どうかどうか、kiiroinoさんと私のお腹に元気な赤ちゃん宿ってますように!!!

お礼日時:2009/05/13 13:47

2児のママ(2歳11ヵ月と9ヵ月)してます。



私も妊娠するまで、基礎体温表を毎日食い入るように見てましたよ(^_^;)

妊娠すると、いつもの高温期よりも高い状態で保っていて、多少下がってもすぐ上がるを繰り返してましたよ。

流産も経験していますが、その時は急に低温期に入って、出血もありました。

高温期内で変化するなら、大丈夫じゃないでしょうか。
あとは、そのまま続いてくれれば、妊娠ですね~

子供は授かり物。
主さんは、葉酸をとりつつ、お身体を大事になさってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2歳11ヵ月と9ヵ月って、手はかかるけど、可愛いさかりなんでしょうね!^^羨ましい!!
>妊娠すると、いつもの高温期よりも高い状態で保っていて、多少下がってもすぐ上がるを繰り返してましたよ。
高温期はいつもより高いってほどでもないんですよね~・・
36.90までぐぐっと上がった時はかなり興奮しました^^;翌日にはまたガタッと(範囲内ではありますが)下がってがっかり・・・この繰り返しです。疲れる~(苦笑)
今日で3w3dあたりなので、もう少しして検査薬使ってみます^^
3日前からですが、葉酸サプリ飲みはじめました^^
参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2009/05/13 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高温期にならないのはなぜ??

いつもお世話になっています!!
私は妊娠を希望している者です。基礎体温について教えて下さい。
私は以前から基礎体温をつけているのですが、今回高温期にならないのです。グラフががたがたなのです。
普段は35日周期で、高温期は10~12日ぐらいはあるのですが、今回は生理から31日たっても高温期が2日以上続かないのです。
これはどういう原因があるのでしょうか?病院で診てもらえば一番なのですが、今回こういったケースが初めてだったのでまずはこちらに相談させていただきました。
まだ排卵していないということでしょうか?それとも何らかの理由で排卵が遅れておりこれから排卵する可能性もあるのでしょうか?
また妊娠の可能性もないということでしょうか?
高温期にならない=排卵していないのでしょうか?
あまり基礎体温ばかりに頼ってもストレスになるとは思っているのですが・・・どなたか教えて下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tomotarooさん、こんにちは。

今回は、基礎体温のグラフががたがたで、高温期にならない、ということなんですね。

>まだ排卵していないということでしょうか?
>高温期にならない=排卵していないのでしょうか?

どちらの可能性もあると思います。
最近の体調はいかがですか?
何か精神的、肉体的なトラブルが原因で、排卵が遅れているのかも知れません。
もしくは、私もあるのですが、排卵がうまくいかなかったときもあります。
そのときは、確かにグラフはがたがたになりました。

後考えられるのは、測定の誤差です。
測定時間が少し違っていたり、トイレに立ったりすると
正確に測れない場合もあります。

>あまり基礎体温ばかりに頼ってもストレスになるとは思っているのですが・・・

しかし、そのとおりだと思います!
私もグラフがお手本のようなきれいな二層になっていないと
不安になったりしましたが、人間の体は機械じゃないので、そのようにいかない場合もあるようです。

なので、あまり気になさらず、このまま頑張って測定していってくださいね。
何サイクルか測定して、やはりがたがたのままである・・・ということでしたら
一度産婦人科でご相談されたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

tomotarooさん、こんにちは。

今回は、基礎体温のグラフががたがたで、高温期にならない、ということなんですね。

>まだ排卵していないということでしょうか?
>高温期にならない=排卵していないのでしょうか?

どちらの可能性もあると思います。
最近の体調はいかがですか?
何か精神的、肉体的なトラブルが原因で、排卵が遅れているのかも知れません。
もしくは、私もあるのですが、排卵がうまくいかなかったときもあります。
そのときは、確かにグラフはがたがたになりました。

後考えられ...続きを読む

Q高温期の高温期?

生理周期28~33日(平均31日)です。
15日目あたりにのびるおりもの、排卵痛が起こったようで仲良くしました。
次の日(16日目)から高温期になりました。
高温期の9日後(25日目)から更に高温になりました。

私の低温期は36.0前後で、高温期は36.5前後で、今の超高温期は36.9前後です。
症状は、下腹部痛と胸が張るのといつもより臭いおりものと熱っぽさがあります。頭痛、喉痛の風邪の症状はありません。

高温期が二層になっているので心配です。
妊娠したのでしょうか?それとも何かの病気と思われるのでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠5ヶ月目の者です。
私も妊娠したとき、ご質問者様ほどではないですが、高温期がさらに高くなりました!(普段の高温期が36.6℃前後→36.8℃前後)

今はまだ推測でしかないですが、妊娠の可能性も十分あると思います。
高温期15日目に突入したら朝一の尿で検査されてみてくださいね。病院に行かれるのは高温期が21日以上続いてからをお勧めします(早く行き過ぎても赤ちゃんが見えないため)。

Q高温期 2段上がりはなぜ起こるの?

私は、基礎体温を見る限り、高温期はたいてい、
いわゆる2段上がりをしています。
そのたびに、もしかして妊娠?と喜びいさんで
フライング検査をするものの、撃沈、ということを繰り返しています。
なお、フライングは、高温期9日目から毎日していますので
化学流産の可能性は、除けると思います。

妊娠した周期は、むしろ2段上がりの具合が弱いくらいで・・・
妊娠には、あんまり関係ないんだろうなーと思えています。

なぜ、2段階で上がるのでしょう?
着床、という現象が起きていないというのに、2段であがるのは
身体の中で、何が起こっているのでしょうか?
黄体ホルモンが、高温期半ばで、頑張り始めたということでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

二段階上がり=妊娠している、は俗説ですよ。
着床したら二段階上がりする、これも俗説です。

>着床、という現象が起きていないというのに、2段であがるのは
>身体の中で、何が起こっているのでしょうか?

排卵すれば、黄体ホルモンが増えてくるということはご存知でしょうか?
排卵したら黄体が出て、排卵したことを体に知らせます。
そうしたら、体はもう妊娠しても良いように黄体ホルモンを出して行き、
妊娠の準備を始めます。

このホルモンの伝わり方が、うまく伝わっている方は、
排卵後からポーンと上がり、そのまま、安定した高温期になります。

貴方の体温の排卵時の体温はいかがですか?
1~2日、もしくは3~5日くらいくすぶってから高温枠へ行っていますか?

排卵時の黄体が弱いと、体は排卵したのかしていないのか?
判りにくく、体温はまごつきます。
排卵はした?んだろうな?このくらいあげとく??ってな感じかな。
それでもどうにかこうにかして、排卵後を察知したら、
なんだ!排卵してたのか!じゃ~黄体出せ出せ!体温あげろ!
みたいなことになってようやく、黄体ホルモンがまともに出てきて体温をあげます。
こういう時に二段階上がりに見えやすいです。

黄体期では、ホルモンは黄体ホルモンだけではない、
エストロゲンや、他の4つほどのホルモンが支え合っています。
この噛みあわせが良いほど、黄体期の体温はきれいに安定します。

少ない方ですが、排卵したと同時にぼかーーーんと上がり、
高温を維持したら、またもひとつボカーンと上がる方がおられます。
ホルモンの支え合いが良い方ですね。
途中ですべておホルモンと噛み合って良い黄体期を送っている方は
この二段階上がりも良く見られます。

妊娠したら、「うわっ!妊娠した!みんな!頑張って良い黄体期にするぞ!おー!」
ってなもんで、途中からも一つ頑張り出すために二段階になる事もありますよ。
この状態にたまたまなった方が、妊娠したら二段階上がりをすると思い込んだ感がありますが、
何も妊娠しなくても二段階上がりをする場合は普通にあるのです。


なので、黄体期の豊富な方と妊娠した方は良く似ている、
区別がつかない、同じで当たり前、妊娠していてもしていなくても、
豊富な方の症状は同じとされてるのはこのへんです。

貴方の排卵時でくすぶっているなら、後で態勢立て直し型とも言いましょうか、
排卵時でくすぶらず、スコンと上っていてなおも二段階上がりをされているなら、
とても高温期ホルモンや卵胞期ホルモンの良い方とも言えますね。
調子がいいのでまだまだ出せちゃうぞ~!と張り切った結果が二段階上がりと言うことに。

ちなみにその逆で、排卵時でくすぶっている、
黄体期の中間ほどで1日~スコンと体温が下がるのは、
黄体機能不全~気味と言う、黄体ホルモンが弱い方です。

排卵時の黄体不足からなんとか頑張ってホルモンを出しますが、
くっそ~~まだ足らない!体温が下がったぞ、またあげろー!
と、なんとかかんとか頑張ってまた創り出す、
なんとか高温枠に戻してはいたが、そのうちに妊娠がないと解り、
出さなくなる、下げ始める、
このひどいのが、黄体機能不全です。
がんばれど、黄体が出せない、
出せないと体は黄体期を維持できずに生理を起こしてしまう、
恐ろしいですね。たとえ着床していても、です。

ホルモンも生き物なんでね。
貴女の身体の今日を作り上げている、ありがたいものなんですよ。
たまにはそうやって、その頑張りに目を向けてあげてくださいね。

こんばんは。

二段階上がり=妊娠している、は俗説ですよ。
着床したら二段階上がりする、これも俗説です。

>着床、という現象が起きていないというのに、2段であがるのは
>身体の中で、何が起こっているのでしょうか?

排卵すれば、黄体ホルモンが増えてくるということはご存知でしょうか?
排卵したら黄体が出て、排卵したことを体に知らせます。
そうしたら、体はもう妊娠しても良いように黄体ホルモンを出して行き、
妊娠の準備を始めます。

このホルモンの伝わり方が、うまく伝わっている方は、
排卵後...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q高温期のカウントの仕方

こんにちは。
高温期について教えてください。

1年くらいまえから基礎体温を測っています。

「排卵と思われる翌日から14日目に生理がくる」というパターンは
ずっと変わらないのですが、11日目あたり(生理の2日前くらい)から
体温が下がる周期がたまにあります。

この場合、体温が下がってから生理までは「高温期」とカウントしても
よいのでしょうか?
これがいわゆる黄体機能不全の一種なのでしょうか?

↓ちなみに直近の周期の基礎体温はこのような感じです

周期18日目 36.27 排卵検査薬陽性
周期19日目 36.36 排卵検査薬薄い陽性(排卵?)
周期20日目 36.60 高温期1
周期21日目 36.65 高温期2
周期22日目 36.62 高温期3
周期23日目 36.64 高温期4
周期24日目 36.60 高温期5
周期25日目 36.70 高温期6
周期26日目 36.68 高温期7
周期27日目 36.62 高温期8
周期28日目 36.72 高温期9
周期29日目 36.65 高温期10
周期30日目 36.60 高温期11
周期31日目 36.30 ??
周期32日目 36.32 ??
周期1日目  36.25 生理開始

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
高温期について教えてください。

1年くらいまえから基礎体温を測っています。

「排卵と思われる翌日から14日目に生理がくる」というパターンは
ずっと変わらないのですが、11日目あたり(生理の2日前くらい)から
体温が下がる周期がたまにあります。

この場合、体温が下がってから生理までは「高温期」とカウントしても
よいのでしょうか?
これがいわゆる黄体機能不全の一種なのでしょうか?

↓ちなみに直近の周期の基礎体温はこのような感じです

周期18日目 36.27 排卵検査...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>この場合、体温が下がってから生理までは「高温期」とカウントしても
よいのでしょうか?

高温期とは「排卵翌日から次の生理が始まる前日まで」を言いますから、もちろん高温期です。

>これがいわゆる黄体機能不全の一種なのでしょうか?

黄体機能不全とは、上の定義の高温期が10日間未満であったり、高温期半ば(排卵から1週間後)の黄体ホルモン値が10以下だったりする場合を言いますので、質問者さんのケースは黄体機能不全ということはできません。が、たまにちょっと黄体の燃え尽きかたが早いかな?程度のことがあるのでしょう。着床・妊娠している場合には、受精卵自らがhCGというホルモンを生産して黄体を賦活(=ふかつ、活力を与えること。物質の機能・作用を活発化すること)しますので、問題にはならないと思います。

Q私のいつもの体温は36.0~36.です。 夜に熱を測ると36.7~37.0です。朝は36.4~36.

私のいつもの体温は36.0~36.です。
夜に熱を測ると36.7~37.0です。朝は36.4~36.5になっています。
妊娠の確率はありますか?

Aベストアンサー

妊娠しなくても男性でも、朝に起き、夜に寝る生活をすれば、夜に体温は上がります。
セックスをしていて生理が来ていないなら可能性はある、としか言えません。
疑うならば妊娠検査薬を使いましょう。
熱を測るだけでは妊娠の診断はできません。

Q高温期14日目 妊娠の可能性

高温期14日目です。 29歳です。子作り開始6ヶ月です。
13日目の昨日クリアブルーで検査しましたが真っ白で陰性でした。
今までは14日目に体温低下し生理がきています。
周期は28~32日で、一度だけ35日周期ありました。
今周期の記録ですが、生理は7/21~25まであり。
7/26低温期6日目36.52
7/27低温期7日目36.59 ★仲良し
7/28低温期8日目36.24
7/29低温期9日目36.36 ★仲良し
7/30低温期10日目36.29
7/31低温期11日目36.52
8/1低温期12日目36.39
8/2低温期13日目36.70 ★仲良し
8/3低温期14日目記録なし
8/4低温期15日目36.58 ★仲良し
8/5低温期16日目36.35 左卵胞14mm
8/6低温期17日目36.30
8/7低温期18日目36.16 ★仲良し
8/8高温期1日目36.25 排卵確認済み
8/9高温期2日目36.25
8/10高温期3日目36.40
8/11高温期4日目36.62
8/12高温期5日目36.69
8/13高温期6日目36.50
8/14高温期7日目36.82
8/15高温期8日目36.84
8/16高温期9日目36.63
8/17高温期10日目36.74
8/18高温期11日目36.73
8/19高温期12日目36.79
8/20高温期13日目36.73 クリアブルー夜陰性
8/21高温期14日目36.83
このような経過を辿っています。
特に症状もなく、唯一生理前にお腹が膨れてくる
症状はあります。生理の気配も今のところありません。
ただ遅れているだけで可能性はないのでしょうか?

高温期14日目です。 29歳です。子作り開始6ヶ月です。
13日目の昨日クリアブルーで検査しましたが真っ白で陰性でした。
今までは14日目に体温低下し生理がきています。
周期は28~32日で、一度だけ35日周期ありました。
今周期の記録ですが、生理は7/21~25まであり。
7/26低温期6日目36.52
7/27低温期7日目36.59 ★仲良し
7/28低温期8日目36.24
7/29低温期9日目36.36 ★仲良し
7/30低温期10日目36.29
7/31低温期11日目36.52
8/1低温期12日目36.39
8/2低温期13日目36.70 ★仲良し
8/3低温期14日目記録なし
8/4低...続きを読む

Aベストアンサー

21日現在で高温期は14日目なので、生理が遅れているとはまだ言えないと思います。
早く結果を知りたいのであれば、あと3日ほど待って、
早期タイプの検査薬を使ってみてはいかがでしょうか。
お近くの薬局で取り扱いがなければ、ごめんなさい。
授かれるといいですね。

Q朝イチ熱を図ると36.4~36.5です。夜に熱を図ると36.8~36.7です。朝には下がっています。

朝イチ熱を図ると36.4~36.5です。夜に熱を図ると36.8~36.7です。朝には下がっています。妊娠はありえますか?

Aベストアンサー

基礎体温の意味が分かっていないなら、熱を測っても無意味です。
朝より夜が高いのは妊娠していなくてもあり得る事です。
体温が高いから妊娠ではなく、高い日が続くことが必要です。
朝起きたら何もしないうちに婦人体温計で熱をはかり、高温期が21日以上続けば妊娠している、という事になります。
元々基礎体温のベースが低い人なら36.4~36.5℃も高温期と言えますが、今まで基礎体温を測っていないなら、高温期かどうかも分かっていない事になりますよね。
一般的だと高温期にしては体温が低いです。
そうなると妊娠の可能性はないです。
ですが、正しく基礎体温が測れていない以上、体温で妊娠かどうか確認はできませんから、妊娠を疑うならば妊娠検査薬を使うだけの事です。

Q低温期のストレスは高温期に影響ありますか?

低温期のストレスは高温期に影響ありますか?

低温期にストレスを受け、低温期が永くなり、結果生理周期が永くなることがあります。
高温期にどんなストレスを受けても、黄体の寿命?の関係で高温期が変わることはないと聞きました。

では、低温期にストレスを受けた影響で高温期の永さが変動することはありますか?

いつもは高温期は14日です。
今回はストレスにより低温期が永くなりました。
高温期にはいったばかりですが、さもや生理前のような下腹部痛が出ています。
低温期に受けたストレスにより高温期が短くなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>では、低温期にストレスを受けた影響で高温期の永さが変動することはありますか?

高温期の善し悪しのことを「黄体機能」と言います。
「黄体」は、排卵後の卵胞に形成される物質です。黄体ホルモンがこの黄体から分泌され、体温を高温にし受精卵の着床を促し維持します。
十分に成熟した質の良い卵子が排卵した後に形成される黄体はやはり良質で、黄体機能が良いということになります。逆に未成熟で質の良くない卵子が排卵した後に形成された黄体はやはり貧弱なのです。そういう理屈で、良い排卵=良い高温期であり、その逆もまた然りということですね。
既出の回答の上をなぞるような回答ですみません。

Q高温期の途中で体温が急激に下がりまた高温に戻り妊娠

高温期の途中で体温が急激に下がりまた高温に戻り妊娠反応が出たという方はおられますか?

Aベストアンサー

こんばんは!高温期の途中に低温期になりました。急に下がったのではありませんが、(ジワジワ下がっていた)低かったので生理が来ると思っていましたが、実は妊娠してました。もともと高温期も高い方ではありませんでした。36.7ぐらいが最高だったような・・。参考になりましたでしょうか?(^^ゞ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報