ネットでのオークションを初めて登録してみた者です。
初心者ながら、「?」と思う点があったので質問します。

ネットオークションには詐欺や偽ブランドが溢れている。と聞きます。
オークション側も出品停止にしたり通報したり。としているとは聞きました。
しかし、私が思うのは、どうもどこのオークションもIDを複数持てるようなので、偽者を出品して、IDを変えてまた偽物を出品して。とうまく期間を空けたりしながら行ってる人は捕まえようがないのではないですか?
まず、被害者が出ないと警察は動かないでしょうし、ある出品者を「あやしい」と読んでマークしていても違うIDで出品したりしてたら追いようがないですよね・・。
こういう自体に対してオークション側は対応・対策をしているのでしょうか??
結局、本人が気をつけなければいけない。という事なのでしょうか?
ふと思ったので質問しました・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高額な商品や ブランド物を オークションで購入しようとする事自体が どうかと思います。



高額商品 ブランド物は 専門店で 実物を確認し購入するものです。

ほとんどの出品品が
少しでも安く買いたいと思う人たちをターゲットにしたものですよ
何の保証もありません

犯人も あらゆる手法で IDかえたり 成りすましたりして 逃げ回り 詐欺行為を続けてる以上 なかなか 立件逮捕に行き着かない
膨大すぎて 全てに手がまわらなのも事実かな
大量取引 被害者が多数の場合などの場合は 警察も動く
細かな1件1件までは やりきれないでしょう

とにかく 誰もが 高額商品や ブランド物を 怪しい店や オークションで購入しなくなれば 自然消滅されるのですが だまされる人が経たないので増え続けるでしょう。
    • good
    • 0

オークション側も対応をしていると思いますが、やりきれない部分もあるのではないかと。



>IDを複数持てるようなので
こう言った事がありますからね。

あとは”自分でも気をつける”という気持ちを持つ事が大事なのではないかと。

私はブランドものに興味はないので、その辺では心配してません。
出品者の評価は見るようにしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報