プロが教えるわが家の防犯対策術!

有線LAN導入にあたり、デバイスドライバーのネットワーク欄より
不要なEthefnet(Broadcom 590/10/100Ethernet)を削除したいのですが、削除後CPを起動すると、消去したはずの上記ドライバが勝手にインストールされてしまいます。完全な消去法はあるのでしょうか?
CPはDell-ノートーXPS M1330 Vista でLANはIO DATAのETG2-US2
を接続する予定です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

必要ないなら無効にしておけばいいんじゃないですか?

物理的に接続されているとデバイスマネージャ等から削除しても、
ハードウェアの更新で拾ってきてしまいます。
完全に削除するにはハードウェアを取り外すか通電させないように
すればいいのですが、その時も後々も面倒なだけです。
    • 0

お使いのパソコンには優先LANアダプタがついていないのでしょうか?

たぶんBroadcom 590/10/100Ethernetは内蔵の無線LANアダプタですから、そのままでも問題は無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます。
インストールしようとしているIO ETG2-USがネットワークに認識されないものですから、問題点として、現在あるEthernetを削除をすればよいとのことで、試行錯誤中です。

No.2です。

パソコン本体の右側に無線LANスイッチがあります。
これをOFFにしてもだめでしょうか?
当然ETG2-US2のソフトはVista用をインストールしているのですよね。
それとパソコン本体の左側の有線LANはなぜ使用しないのでしょうか?
本来はここにLANケーブルをつなげばLANアダプタは不要なんですが。
これがあるため競合していませんか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
できることは全て行いましたが、ダメでした。
2週まえに初期化バックアップした時のミスかもしれませんので、
再度、初期化からやり直してみます。

>完全な消去法はあるのでしょうか?

物理的に切り離したい場合は、かなりのスキルと努力を必要とします。
要するに無理!
コレ自体(Broadcom 590/10/100Ethernet)が有線LANなのですが、100Baseではなくてギガで繋ぎたいという事ですか?
そうであれば、#1さんの言われる様にWindows上で認識した状態で無効設定するのが一般的な手です。
それではダメな様ですのでBIOS設定上でOnboard Device - Integrated NIC - OFF とする事で、一応ハードウェアが存在しない状況にはできます。
試しに手持ち1330でOFFにしてみましたが、Windows上のデバイスマネージャーからは消えてますので期待している状態にはできそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご指導有難うございます。
CP自体の問題があるのかもしれません、
初期化から再度やり直してみます。