ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在育児(3歳)と仕事の両立を何とかやっているのですが、子供が急に熱を出して保育園を休む場合も多いので、家でできる仕事に転職しようと探しています。
パソコンは基本操作は一応できるので入力作業とか、週に1~2日くらいなら出かけることも可能です。単発的な仕事で、家でできるお仕事で、どなたか同じように子育てをしながら家でお仕事をしている方がいらっしゃればぜひアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私もついこの前まで働きながら育児してました。

みなさんが言うように、世の中そんなに甘くないです(ーー;)
キツイ事言いますが、質問者さんの都合に合わせた仕事は
そうそうないです。。。あったら、みんなやりたいでしょうし
苦労しないでしょう。私には、年長、小2の2人の子供がいます。
上の子が小学生になって、学童に預けるのも少し可哀そうな
気がして、また落ち着いたら仕事をしよう!!と思って辞めました。
仕事をしてる時は、かなり大変でした。替わりばんこに熱を出して
仕事を休んだり、早退したり、遅刻したり。。。まともに働ける
のは、2週間だったり。。。たまに、1ヶ月休まずいけたら
「めずらしく子供が熱ださなかったね。」など嫌味のひとつも
言われましたが、クビにならないし減給もされなかったので
ずうずうしく居座ってました(^^ゞ 大変な気持ちもわかりますが
自分で決めた事です。子供の為に我慢できたら我慢して居座る
方が良いですよ。どうしてもと考えるなら、深夜もしくはご主人が
帰宅してから始められる仕事を探す方法もあると思います。
そうすれば、子供が熱を出しても昼間は、お母さん、夜はお父さん
が面倒を見る、子供が保育園に行っている間に少し休むことが
出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。主人も泊まりや明け方帰宅が多く頼めないので、自力で何とかできる仕事をよく考えてみます。参考にさせていただきます。

毎月決まった金額が欲しくて働いているのなら、今の職場に意地でもいたほうがいいです。

家でできる仕事っていうのは、専門的な高いスキルが要ります。

私も昔、在宅でパソコンで仕事しましたが、パソコンならバックアップ用に1台余分があって、幅広い知識はもちろん、早く仕上げる。ってかんじですかね。
数年前の話なので、今はもっと高いパソコン知識とスキルが必要な職種だと思います。
私は納期がきつくて辞めました。
徹夜のあと、朝から子どもと遊べませんし、家事もしなきゃ・・て体力がもたず。

当たり前ですが、在宅は、自分の能力だけで仕事をしなければならないので、子どもが熱でようが、泣き叫ぼうが、納期期限に間に合うように仕上げないと、2度と仕事がきません。
徹夜も当然あると思ってください。

あと内職は、他の回答者さんも書いている通り、時給200円以下の仕事です。
現在私のやっている内職は時給900円ありますが(やり手がないので単価が高かった)毎月あるわけでなく、良く稼げて2万程度、最悪は3000円程度の月も・・。

在宅でやれそうな能力があるなら、試されることを止めませんが、一番最初に書きましたが、今の段階で毎月決まった金額が必要なら在宅は諦めてください。
在宅は個人事業主なので、不安定が普通です。
在宅で安定収入を望むなら、今の職場で在宅作業を願い出てみてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今の仕事は営業的なものなのでお客優先で急な休みが一切きかず、徹夜でも自分で時間が自由に使える仕事を探したいと思います。参考にさせていただきます。

校正やメルマガを書いたり、ホームページ作成関係もちょこっとしています。

以前は入力作業もしていました。

が、入力作業は本当におすすめしません。
きついし、安いです。
子どもが病気でも締め切りは守らないといけないですし、今日来て、明日納品なんてこともざらでした。それを断ると次まわしてもらえないことも。必ずあるとも限らず、収入は安定しません。

週に1~2回でかけられるなら、そのときだけアルバイトした方が収入もいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。入力作業は大変そうですね。よく考えてみます。

こんにちは。

子育てしながら在宅で仕事をしています。

私の場合は、デザイン関係の仕事をしていましたので、今は以前の職場の人脈でちょこちょこ仕事をもらっています。
自宅のパソコンでチラシやパンフレットのデザインをする内容です。

…収入はかなりバラつきがありますが、月に4万~10万程度です。

入力作業の仕事は在宅ではあまり無いように感じます。
ネットで検索してもけっこう怪しいのもありますしね。

在宅でしたら、DTPやWEB系の資格がある…とか、翻訳ができる…とか、そういった資格があったほうが良いかと思います。

子育てしながら働くのって大変ですよね。
でも在宅よりは外で働けるならそのほうが収入的にも安定できるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり資格や才能ががないと厳しいですね。よく考えてみます。ありがとうございました。

こんにちは

うちの妻が子供が小さいとき家で仕事をしていました。
翻訳の仕事でした。

まず、

>パソコンは基本操作は一応できるので入力作業とか

今現在は単純入力作業を自宅外注に出す企業は皆無です。
(ゼロとはいいませんが)
現在は情報管理が厳しくなっていますので、社外にデータを出すことも
企業は嫌がります。

厳しいようですが「家で仕事をしよう」と思ったら、それなりのスキル
があるか、コネがあるか、どちらかです(最近は両方無いと厳しいかも)。
そうでなければ「時給換算すると200円」とかの要は「内職」程度しか
仕事はありません。

>家でできる仕事に転職

転職というよりもご自身が「事業主」になる覚悟が必要です。
要は雇われるのではなく、仕事の成果に対して報酬をもらう形。

>子供が急に熱を出して保育園を休む場合も多いので

ある意味、自宅で仕事をするのは会社員よりきついです。
子供の熱を理由に急遽会社を休んでもクビにはなりませんが、
自宅で仕事をする場合、同様の理由で納期を遅らせたら二度と仕事の
依頼がきません。それどころか下手したら損害賠償請求がきます。

今は育児介護法も施行され、小学校就業前の子を持つ親は子供の看護
休暇も取得できます(年に5日しかないですが)。
他にも不利益扱いの禁止や残業・深夜労働の制限、勤務時間短縮制度
など様々な法整備がされつつあります(まだまだ不十分ですが)。
自宅での仕事はこれらの権利を全て放棄することになります。
会社の理解が得られるなら、今のままお仕事を続けられる方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにコネや才能がないと厳しいですね。会社の理解は得られないのでほかに方法を考えてみます。ありがとうございました。

内職ほどつらい仕事はありません詐欺師に全財産を渡すぐらいならお婆ちゃんに協力して貰うとか ベビーシッターを雇うとか 育児に専念するとかしてください お友達にいないんですか看護師の資格を持った方は 最近渡る世間は鬼ばかりで第ブレーク 看護師のいる保育園が増えていますよ

ここは主さんが立ち上がり保育園に看護師をおくことを考えたらいかがでしょう 妹の子供が通う保育園も今年から採用働くお母さんたちに喜ばれているそうですよ 妹も週2回当番で協力しています
    • 0