現在育児(3歳)と仕事の両立を何とかやっているのですが、子供が急に熱を出して保育園を休む場合も多いので、家でできる仕事に転職しようと探しています。
パソコンは基本操作は一応できるので入力作業とか、週に1~2日くらいなら出かけることも可能です。単発的な仕事で、家でできるお仕事で、どなたか同じように子育てをしながら家でお仕事をしている方がいらっしゃればぜひアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もついこの前まで働きながら育児してました。


みなさんが言うように、世の中そんなに甘くないです(ーー;)
キツイ事言いますが、質問者さんの都合に合わせた仕事は
そうそうないです。。。あったら、みんなやりたいでしょうし
苦労しないでしょう。私には、年長、小2の2人の子供がいます。
上の子が小学生になって、学童に預けるのも少し可哀そうな
気がして、また落ち着いたら仕事をしよう!!と思って辞めました。
仕事をしてる時は、かなり大変でした。替わりばんこに熱を出して
仕事を休んだり、早退したり、遅刻したり。。。まともに働ける
のは、2週間だったり。。。たまに、1ヶ月休まずいけたら
「めずらしく子供が熱ださなかったね。」など嫌味のひとつも
言われましたが、クビにならないし減給もされなかったので
ずうずうしく居座ってました(^^ゞ 大変な気持ちもわかりますが
自分で決めた事です。子供の為に我慢できたら我慢して居座る
方が良いですよ。どうしてもと考えるなら、深夜もしくはご主人が
帰宅してから始められる仕事を探す方法もあると思います。
そうすれば、子供が熱を出しても昼間は、お母さん、夜はお父さん
が面倒を見る、子供が保育園に行っている間に少し休むことが
出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。主人も泊まりや明け方帰宅が多く頼めないので、自力で何とかできる仕事をよく考えてみます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/14 14:02

毎月決まった金額が欲しくて働いているのなら、今の職場に意地でもいたほうがいいです。



家でできる仕事っていうのは、専門的な高いスキルが要ります。

私も昔、在宅でパソコンで仕事しましたが、パソコンならバックアップ用に1台余分があって、幅広い知識はもちろん、早く仕上げる。ってかんじですかね。
数年前の話なので、今はもっと高いパソコン知識とスキルが必要な職種だと思います。
私は納期がきつくて辞めました。
徹夜のあと、朝から子どもと遊べませんし、家事もしなきゃ・・て体力がもたず。

当たり前ですが、在宅は、自分の能力だけで仕事をしなければならないので、子どもが熱でようが、泣き叫ぼうが、納期期限に間に合うように仕上げないと、2度と仕事がきません。
徹夜も当然あると思ってください。

あと内職は、他の回答者さんも書いている通り、時給200円以下の仕事です。
現在私のやっている内職は時給900円ありますが(やり手がないので単価が高かった)毎月あるわけでなく、良く稼げて2万程度、最悪は3000円程度の月も・・。

在宅でやれそうな能力があるなら、試されることを止めませんが、一番最初に書きましたが、今の段階で毎月決まった金額が必要なら在宅は諦めてください。
在宅は個人事業主なので、不安定が普通です。
在宅で安定収入を望むなら、今の職場で在宅作業を願い出てみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今の仕事は営業的なものなのでお客優先で急な休みが一切きかず、徹夜でも自分で時間が自由に使える仕事を探したいと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/14 13:59

校正やメルマガを書いたり、ホームページ作成関係もちょこっとしています。


以前は入力作業もしていました。

が、入力作業は本当におすすめしません。
きついし、安いです。
子どもが病気でも締め切りは守らないといけないですし、今日来て、明日納品なんてこともざらでした。それを断ると次まわしてもらえないことも。必ずあるとも限らず、収入は安定しません。

週に1~2回でかけられるなら、そのときだけアルバイトした方が収入もいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。入力作業は大変そうですね。よく考えてみます。

お礼日時:2009/05/14 13:56

こんにちは。


子育てしながら在宅で仕事をしています。

私の場合は、デザイン関係の仕事をしていましたので、今は以前の職場の人脈でちょこちょこ仕事をもらっています。
自宅のパソコンでチラシやパンフレットのデザインをする内容です。

…収入はかなりバラつきがありますが、月に4万~10万程度です。


入力作業の仕事は在宅ではあまり無いように感じます。
ネットで検索してもけっこう怪しいのもありますしね。

在宅でしたら、DTPやWEB系の資格がある…とか、翻訳ができる…とか、そういった資格があったほうが良いかと思います。

子育てしながら働くのって大変ですよね。
でも在宅よりは外で働けるならそのほうが収入的にも安定できるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり資格や才能ががないと厳しいですね。よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:52

こんにちは



うちの妻が子供が小さいとき家で仕事をしていました。
翻訳の仕事でした。

まず、

>パソコンは基本操作は一応できるので入力作業とか

今現在は単純入力作業を自宅外注に出す企業は皆無です。
(ゼロとはいいませんが)
現在は情報管理が厳しくなっていますので、社外にデータを出すことも
企業は嫌がります。

厳しいようですが「家で仕事をしよう」と思ったら、それなりのスキル
があるか、コネがあるか、どちらかです(最近は両方無いと厳しいかも)。
そうでなければ「時給換算すると200円」とかの要は「内職」程度しか
仕事はありません。

>家でできる仕事に転職

転職というよりもご自身が「事業主」になる覚悟が必要です。
要は雇われるのではなく、仕事の成果に対して報酬をもらう形。

>子供が急に熱を出して保育園を休む場合も多いので

ある意味、自宅で仕事をするのは会社員よりきついです。
子供の熱を理由に急遽会社を休んでもクビにはなりませんが、
自宅で仕事をする場合、同様の理由で納期を遅らせたら二度と仕事の
依頼がきません。それどころか下手したら損害賠償請求がきます。

今は育児介護法も施行され、小学校就業前の子を持つ親は子供の看護
休暇も取得できます(年に5日しかないですが)。
他にも不利益扱いの禁止や残業・深夜労働の制限、勤務時間短縮制度
など様々な法整備がされつつあります(まだまだ不十分ですが)。
自宅での仕事はこれらの権利を全て放棄することになります。
会社の理解が得られるなら、今のままお仕事を続けられる方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにコネや才能がないと厳しいですね。会社の理解は得られないのでほかに方法を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:44

内職ほどつらい仕事はありません詐欺師に全財産を渡すぐらいならお婆ちゃんに協力して貰うとか ベビーシッターを雇うとか 育児に専念するとかしてください お友達にいないんですか看護師の資格を持った方は 最近渡る世間は鬼ばかりで第ブレーク 看護師のいる保育園が増えていますよ


ここは主さんが立ち上がり保育園に看護師をおくことを考えたらいかがでしょう 妹の子供が通う保育園も今年から採用働くお母さんたちに喜ばれているそうですよ 妹も週2回当番で協力しています
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

ミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

Aベストアンサー

幼虫の頃は葉っぱを食害しますが、よほど大量に繁殖しない限り樹にダメージを与えることも有りません。
しかも、成虫となった雄は口さえない状態で繁殖のために雌を求めて飛び回り、交尾を終えて一生を終えます。
一方、雌は一生簑の中から出ることもなく雄の飛来を待ち受けて、簑の中に産卵してこれも一生を終えます。

簑の中で生まれた幼虫は糸を垂らして風に乗り飛散し、樹木の葉を食べて成長しながら簑を造って木の枝にぶら下がり、簑の中で越冬する事となるそうです。
一生を簑の中で過ごす雌と、成虫に成って羽ばたいても餌をとることもなく繁殖だけのために飛び回って死を迎える蓑虫は、なんだか無情を感じますね。

果樹や庭木など、葉っぱが食害されて嫌われますが、よほど大量に発生しない限り果樹を食い荒らすわけでも無く、庭木を枯らすようなことも無いようですから、一概に害虫とも言えないかも知れません。

蓑虫。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B7

Q育児と仕事の両立について相談です。

育児と仕事の両立について相談です。
32才、看護師で老人ホームで働いています。
4才の子供がおり、育児自体はとても楽しくしています。
子供は普段は保育園に預けていますが、よく熱を出し、突発的に仕事を休まざるを得ないことがよくあるため、職場の人(特に上司)が良く思っていないようで嫌味を言われるようになってしまいました。
最近ショックだったのが、子供がいて土日出られない人やフルで出来ない人は必要としていないという趣旨の話をされて、これは辞めるべきなのかなと思いました。
というか、辞めてくれと言われているのかも知れません。
育児をしながらも、家庭の様々な事情で働きたいと思う母親は世の中にたくさんいると思いますが、
そんなふうに言われては、そこで働き続けていくのは正直辛いなと思いました。
上司に恵まれない・・というのはこういうことでしょうか・・。
よくある話だと思いますが。
子供を持つ母親が働くのは、社会からみても迷惑なんでしょうか。
こんなことでへこたれていてはまだまだ甘いでしょうか・・。
仕事をしながらも子供と向き合う時間を大切にしたい。
そう思っているだけなんですけどね。
落ち込んでしまいました。

育児と仕事の両立について相談です。
32才、看護師で老人ホームで働いています。
4才の子供がおり、育児自体はとても楽しくしています。
子供は普段は保育園に預けていますが、よく熱を出し、突発的に仕事を休まざるを得ないことがよくあるため、職場の人(特に上司)が良く思っていないようで嫌味を言われるようになってしまいました。
最近ショックだったのが、子供がいて土日出られない人やフルで出来ない人は必要としていないという趣旨の話をされて、これは辞めるべきなのかなと思いました。
というか、辞め...続きを読む

Aベストアンサー

生後3ヶ月から子どもを保育園に預け、復職しました。
しかし、遅番はできない、突然休まざるを得ない、土日祝日は休み、という条件を、
サービス業であるにもかかわらず、会社も上司も許可(会社設立20年で初めての産休~育休を取ったのが私でしたが)をしてくれていましたが、
同僚や後輩からの陰口が酷くなり、
その気持ちもわからないでもないので辞めてしまいました。
そして、休みが自由に取れる、突然の休みでも対応可能で、しかも通勤時間が短い仕事に転職しました。

年収は半分になりました。

でも、子どもは中学に入るぐらいには、手がかからなくなり、お母さんの自由度も上がります。
たかだか12年。
12年経てば、またがっつり仕事ができるようになる…
そう思って、転職することを選びました。

仕事を辞めたくないのであれば、たとえば「保育ママ」や「ファミリーサポート」「ベビーシッター」「病児保育」などをやりくりして、規定以外に休まないようにするか、職場の皆さんに納得してもらうために、お願いするか…

まだまだ、子育てしながら仕事をしようとすると、実家のサポートなどがないと厳しいですよね。

でも私は転職して、本当に良かったと思っています。
子どもと過ごす時間は、かけがえのない、大切な時間だと、私は思うからです。

よく考えて、お子さんと、ご自分に最良の選択をなさってくたさい。

生後3ヶ月から子どもを保育園に預け、復職しました。
しかし、遅番はできない、突然休まざるを得ない、土日祝日は休み、という条件を、
サービス業であるにもかかわらず、会社も上司も許可(会社設立20年で初めての産休~育休を取ったのが私でしたが)をしてくれていましたが、
同僚や後輩からの陰口が酷くなり、
その気持ちもわからないでもないので辞めてしまいました。
そして、休みが自由に取れる、突然の休みでも対応可能で、しかも通勤時間が短い仕事に転職しました。

年収は半分になりました。

で...続きを読む

Qゴキブリや害虫を家に入れないような家の構造

家を新築で建てるときに、なるべくゴキブリや害虫を家の中に入れたくありません。特にゴキブリです。最近どこかの企業がゴキブリが嫌う成分が混じった素材を開発したみたいですが、それを使わずに構造とか、なんらかの工夫をして、水際で阻止するか、もし進入されたときになるべく素早い対処で駆除できるような方法などってありますか?進入されたときはバルサンとかしか使って撃退するしかないような気もしますが・・・

Aベストアンサー

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚あるかと言い換えることができます。
 建築での応用例として、扉の前に風除室、前室などを設けるとか、室内側でパティションやカーテンで仕切るとか、いろいろ考えられます。
 虫だけでなく、塵埃、騒音なども似たような理屈でコントロール可能だと思います。

 で、実際に食品工場の外と中で虫を毎月捕獲して、データをとってみると、壁(扉)一枚あたり数分の一から数十分の一になります。民家だと想像ですが数分の一ですかね。
 但し、色々な経路で虫は侵入(持ち込み)しますし、内部で増殖することもありますので、設備だけでなく運用面でも、清浄度に応じた精度で、いわゆる「5S」が必要になります。つまり、設備を作って後はダラシナイと、ぶち壊しです。

 実際の民家で応用すると、台所に直に外から入れる「勝手口」は改善の余地あり。例えば、前室を設けて手洗器やダンボール解箱所など除染設備を設けるとか、外と前室は足洗い、前室と台所は段差を設けて履物は室内用に履き替える、買い物はダンボール箱を台所に入れず境界で室内容器に移しかえる、といった運用を工夫すると良いですね。
 勝手口を設けず、洗濯室、浴室のような衛生設備を玄関脇に設けてこれらの用途を兼ねる設計にするのも良いでしょう。

 食品は床下収納は避ける。先入れ先出しできるように、棚を壁に付けない。(または棚板の上下間隔を広くして、奥へ新品を入れられるようにする)

 水際というか、早期発見について。
 しっかり5Sしていれば、目視で兆候は判りますよ。また、害虫のプロはゴキブリホイホイのようなトラップ(罠)を要所に仕掛けておき、捕獲された虫を定期的にカウントします。捕獲指数(1日1トラップあたりの捕獲数)をモニタリングして、管理するわけです。

 そういうわけで、シゴトのレベルでは、コンビニ指定の食品工場で何千店に出荷しているとか、ロットが大きい食品の品質管理では、こういう事が必須になっています。

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚...続きを読む

Q仕事と育児の両立・正社員からパートになることについて

仕事と育児の両立というありがちなテーマで、過去の質問も拝見しましたがもやもやがとれないのでここで質問させてください。

現在10ヶ月の子供がいます。
産休明けから保育園にあずけ、フルタイムで働いています。
そして今、このまま仕事を続けることを悩んでいます。

現在の状況
・通勤距離が長く(片道1時間半~2時間)、保育園のお迎えが19時~20時となる。
・最近夜泣きがひどく1時間ごとに4~5回起きるため寝不足気味で、私が頻繁に熱を出すようになってしまった。
・会社から帰ると子供とべったりで、仕事に関する勉強をする暇もないため、仕事をまっとうできる自信・仕事の重圧に絶えられる自信が全くなくなった。
(業務時間だけ仕事をすればいいわけではなく、常日頃の勉強がかかせない仕事です)
・加えて仕事の人間関係があまりよくないことのストレスも大きい
・しかし私の状況を上司はよく汲み取ってくださり、現在週3日の勤務にさせてもらっている
・週3日の勤務にしてから体はずいぶん楽になり、熱を出すこともなくなった。
・しかし小さい会社で、代わりがいない状況であるため、週3日の現在の勤務状況を長く続けられない。長くても5月いっぱいまで。
・今の仕事がまだ身についていない状況であり仕事をやめると私のキャリアは中途半端で、この仕事での復帰はムリだと考えられる。
・自分の今の仕事に対する適性に疑問を感じ始めている。他の人のようにうまくこなすことができず、仕事はできない部類にはいっていると思っている。
・仕事に限らず、私はいろんなことを器用にこなせないため、フルタイム勤務と育児の両立がきついと感じている。
・夫は家事育児にとても協力的。私よりもよく家のことをやってくれている。
・近くに住む義父義母も頼りになる存在。子供の急な熱にお迎えに行ってくれたり、料理を作ってくれたりする。

希望と不安な点
・体力的な面から近場で週4日程度のパート勤務にしたい。
・精神的な意味からも正社員のような、仕事の難易度も重圧感も高くない仕事をすることで、仕事のストレスを家に持ち込まないようにしたい。
・しかし上記のような仕事は、キャリアにもならないわけで、今後長く仕事をしていけないのではないか。
・今転職すると逆に融通がきかず、子供の病気のときなど、簡単に休めないのではないか。
・家のローン、これからかかる子供の教育費など考えるとパート収入で大丈夫なのか?
・パートでは安定した収入が得られない。
・2人目が欲しいと考えている。今私は30代前半で、年齢的に考えてはやいうちに欲しいと思っているが、パートになれば産休育児休もないわけで、収入や雇用の不安がますます増えてしまう。
・2人目が生まれて働ける状態になったころには30代後半になっており、パートを含む仕事の選択の幅がさらに狭くなってしまう。

現在通っている保育園がとても信頼がおけるところで、育児の上での様々な相談に乗ってくださり、とても安心感があります。
そういう意味でこの保育園には通い続けたいことと、収入面の不安との2点から専業主婦になるという選択肢は私にはなく、何らかの形で働いていたいと思っています。
しかしパートでは上記のような収入面・保障などの様々な不安があります。

パートについて相談しようと、マザーズハローワークや、パート型派遣の会社に登録しましたが、退職も具体的に決まっていない状態では仕事も紹介してもらえないため、いまいち参考になりませんでした。
どう考えていけばよいのか、アドバイスよろしくお願いします。

仕事と育児の両立というありがちなテーマで、過去の質問も拝見しましたがもやもやがとれないのでここで質問させてください。

現在10ヶ月の子供がいます。
産休明けから保育園にあずけ、フルタイムで働いています。
そして今、このまま仕事を続けることを悩んでいます。

現在の状況
・通勤距離が長く(片道1時間半~2時間)、保育園のお迎えが19時~20時となる。
・最近夜泣きがひどく1時間ごとに4~5回起きるため寝不足気味で、私が頻繁に熱を出すようになってしまった。
・会社から帰ると...続きを読む

Aベストアンサー

私も、勉強が必要な仕事をしています。(技術系)

評価はあまり気にしないほうがいいと思います。
どちらかというと、自分ができる範囲で、どれだけしっかりできたか、どれだけみんなの役にたてたかと、自己評価をしっかりもっていればいいと思います。
私の会社では、評価制度がありますが、評価を気にしすぎると、人間関係が悪くなりがちです。(自己アピールしすぎてしまうため)
人間関係が悪くなると、一人でやる仕事でも進まなくなるときがくるので、人間関係のほうを尊重していると、おのずと評価も高まり、信用されて、仕事もうまくいくようになると思います。

・私も、他の方が進めるように、短時間勤務にして、できる範囲の仕事をする。
・身内の協力を得る
など、会社・家族みんなの協力を得ながら、やっていくのがいいと思います。

たぶん、ご質問者さんは、「他人に迷惑をかけたくない、お世話になりたくない」タイプなんだと思います。
人間関係って、迷惑といってしまうとそれまでなのですが、ギブアンドテイクを上手にしていくことなんではないかな、と最近思っています。
私は、最先端技術系の仕事ですが、職場で女性が楽しそうに仕事をして、みんなを尊敬している・感謝しているというのだけでも、役立っていると思います。
わからないことは、いろんな人にすぐ効いています。
むしろ、職場には、わからない人がいることが重要だと、私は思っています。わかっている人同士は、あまり議論しませんが、わかっていない私が、両者の意見を教えてもらいにいって、よりよいものを作ってしまことだってあります。

仕事をするのは、お金だけではないはず。

私は、仕事をしていますが、お金に余裕があるのでしたら、専業主婦もいいと思います。
せっかく仕事をするなら、パートではなく、正社員のほうがやりがいもあるとおもいます。
やりがいがないと、ただつらいだけだと思います。

ご質問内容を拝見して、どちらかというと、育児の悩みというよりは、仕事のいきずまりの悩みだと思いました。

私も、勉強が必要な仕事をしています。(技術系)

評価はあまり気にしないほうがいいと思います。
どちらかというと、自分ができる範囲で、どれだけしっかりできたか、どれだけみんなの役にたてたかと、自己評価をしっかりもっていればいいと思います。
私の会社では、評価制度がありますが、評価を気にしすぎると、人間関係が悪くなりがちです。(自己アピールしすぎてしまうため)
人間関係が悪くなると、一人でやる仕事でも進まなくなるときがくるので、人間関係のほうを尊重していると、おのずと評価も...続きを読む

Qコンセントにさして使う 家害虫退治

TVショッピングのコンセントにさすタイプの 害虫退治器って 本当にごきぶりがいなくなるのですか? 集合住宅でも 使えますか?
どなたか使ったことがありませんか?
ちなみに ハムスターを飼ってますが 大丈夫でしょうか?
他にもいい方法は ありますか?

Aベストアンサー

hamcyuさん、こんにちは。
お尋ねの害退治器ですが私自身は使った事がありません。
ですが、“松本紳助”という番組で島田紳助さんが話しているのを聞きました。
本当にゴキ○○が出なくなったそうです。
(↑名前を入力するのも嫌なので。すみません。)

ちなみにそれまで家の中に出没したガムシロップくらいのサイズのネズミも出なくなったそうです。
ですので、ハムスターはちょっと心配かもしれませんね。
(ただそのネズミはハムスターと比べてもかなり小さかったので、そのネズミほどには影響無いかも知れませんが)

あまり、役に立たない話ですみません。

Q働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか?

働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか?
私は2歳の子供がいる専業主婦です。
日々家事と子育てに追われ、家計のために仕事をしなければならないのに踏み切れずにいます。
専業主婦なのに毎日いっぱいいっぱいで、仕事まで始めたら大変なことになるのではないかと不安です。

子供はイヤイヤ期に入り、グズり始めると家事も全てストップ。食事をお弁当で済まさなければならない日もあります。
時間に追われ忙しくしているわりに、子供との遊びと最低限の家事しか出来ておらず、+αまでは無理です。
働くママはどうやって毎日をこなしているのでしょうか?
できればタイムスケジュールも教えて頂きたいです。
また、精神的にも肉体的にも大丈夫ですか?
今、すでにきついので不安です。

Aベストアンサー

我が家にも2歳の男の子がいます。
といっても4番目ですので上の子達は小学生と年中さんです。
4人もいると働かないわけにはいかないので9時-4時のパートに出ています。
2歳の子は保育園です。

私も一人目・二人目のときは同じこと思ってましたよ。
何回片付けても家は片付かず、まとわり着いてくる我が子に怒りまくってみたり・・・。
我が子と行った公園でボーっとしていることもよくありました。

でもね、今が踏ん張り時かなって思いますよ。
もう少し行くとずいぶん聞き分けも良くなり(男の子はまだまだですが・・・)
教育番組も良く見てくれるようになります。
年少さんにもなると母もぐっと余裕ができて働こうかなと思えるとも思います。
小学校低学年を超えると親の手を離れていきます。
それにちょっとさみしさを覚える母です(笑)。

我が家のタイムスケジュールは
5時半 起床
6時  子供たち起床
起きてから7時までに洗濯を終わらせ子供にご飯を食べさせます。
7時半 小学生組登校
8時  保育園組登園
8時半 母出勤
16時 母退社
16時半 お迎え
17時 ご飯の支度
18時 ご飯を食べ・みんなでお風呂。
20時 母業終了
21時 みんなと一緒に就寝

です。
朝、みんなぐずらずに起きてくるので早寝は必須です。
洗濯はタイマーで朝には出来上がっているようにセット。
食器はタイマーで食洗機がやってくれます。
お風呂掃除とお米とぎは小学生組の担当です。黙っていてもお風呂は焚けており、
ご飯は朝には炊き上がっています。
我が家の場合、子供たちに助けられていますね。
子供が小さいときも働いていましたが無理して稼ごうとせず、月に5万ぐらい稼ぎたいかな
という漠然とした目標をたてて職探しをしていました。
それは今もそうです(今は7・8万稼ぎたいかな)。それは子供の年齢に応じて欲を出さずに(笑)。
仕事に家事に追われ子供たちを叱り付けていては元も子もないなと感じているので・・・。
でも私の性格上、母とは別の顔を持っていたほうがすべてをフルにこなすことができるので
現状でいいかなと思っています。
仕事に行っているので家事はこのくらいにしとこうかな・・・とか
仕事に行っているから朝、何時までにこれはやっておくぞ!と段取りって感じで。


この回答を打っている間、ふと見ると2歳の子が生卵を持ち出して床が大変なことに・・・。
ま、掃除をしろというサインかなと軽く考えて見ています。
明日は仕事も休み。金曜日の夜からは働く母も少しのんびりできます(笑)。

我が家にも2歳の男の子がいます。
といっても4番目ですので上の子達は小学生と年中さんです。
4人もいると働かないわけにはいかないので9時-4時のパートに出ています。
2歳の子は保育園です。

私も一人目・二人目のときは同じこと思ってましたよ。
何回片付けても家は片付かず、まとわり着いてくる我が子に怒りまくってみたり・・・。
我が子と行った公園でボーっとしていることもよくありました。

でもね、今が踏ん張り時かなって思いますよ。
もう少し行くとずいぶん聞き分けも良くなり(男の子はまだま...続きを読む

Q家に出る害虫について

この暖かくなってから部屋とトイレにこんな虫がいました
!築18年のマンションなんですがおそらくトイレの換気扇の中から下に落ちてきてトイレに一匹、おそらくそこから床をたどって寝室へ一匹。
寝室の一匹はピョンってな感じで殺す前に跳ねた感じがしますが動きは遅くあまり動きません!一体なんなんですか
なんて名前の害虫で生体や人間に害はあるのかどなたか詳しい方是非教えてください!!

Aベストアンサー

紙魚(シミ)ではないでしょうか。
紙や畳などを食べる害虫です。人体に害はありません。
乾燥に弱いそうですので、紙類が多く置いてある部屋があれば換気をよくしてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE
http://www.ikari.jp/gaicyu/10010d.html

Q専業主婦だったのが、仕事を始めるにあたって 子育てと両立できるか心配

4歳(幼稚園年少)と7歳(小学1年生)の男の子2人を育てている専業主婦です。

仕事は上の子の出産を期に退職しています。
夫の収入も、生活費でいっぱいいっぱいで、あまり多くはなく、大変な時期は貯金をくずしながら生活しています。

でも、、金銭的には豊かではないですが、お金がないなりに、家族でお弁当をもってピクニックに行ったり、キャンプをしたり、子供達と過ごす時間を楽しんでいます。でも、男の子2人なので、叱らない日はないくらい騒がしいのでイライラもしますけどね^^

でも、このままだと子供も大きくなってお金も必要になってくるから、私もそろそろパートで仕事を探そうと思っていたところ知り合いの方から、タイミングよく仕事のお誘いをうけて、その仕事をやってみようと思っているのですが、フルタイムの仕事で就業時間が基本的に夜の21時までなんです。子供の事を考えると夜に家を空ける事が心配です。

主人は協力的で、子供の様子をみながら頑張ってみて、やっぱりダメだった場合また考えたらと言ってくれています。近所に義母がいるので、主人の帰りが遅いときは、預かってくれると言ってくれています。

経営者の方と話し合って週3日は子供の習い事の送り迎えがあるので17時半までにしてもらい、月に2回は習い事の試合があるので日曜日お休みをいただくように了承してもらいました。
ただ、子供達のことを考えると、本当にこれでいいのか悩んでしまいます。

それでも週に3日ほどは、夜子供の起きている時間に帰ってあげれない事になりますが、大丈夫なのかなぁ・・・

行ってきま~す、と家を出て、学校、幼稚園から帰ってきて、これまでベッタリだった私がいないまま寝る事になり、毎日読んでいた本も読んであげれなくなります。

世の中にはシングルで頑張っているご家庭もたくさんあって、子供さんもしっかりと育っておられる家庭もあるのに・・甘ったれた考えでしょうか?

これからやろうと思っている仕事は、以前リフレクソロジーや整体を習いに行っていたスクールの先生で、今回お店をオープンさせるとの事で仕事のお誘いをいただきました。スクールを卒業した時は小さなお店を持ちたいと燃えていたのですが、毎日の子育てでいっぱいで、いつの間にか忘れていた夢でした。

年齢もいい年で決して若くないし、特に資格などもなく、スキルもありません。断ったら、自分の納得のいく仕事にはつけないだろうなと思います。そしてまた、忘れていた小さな夢を思い出すことができました。

ただ気になるのは、子供達の事です。週に3日は早く帰れるとしても、上の子の習い事が20時までなので、ゆっくり家で過ごして会話する時間はあまりとれないのです。
他の日は21時までの勤務なので、寝る時間までに帰ってあげれません。

お店のオープンは10月末なのですが、子供達の事を優先させて夕方までのパートで仕事を探し直したほうがいいのか、それとも、家族には迷惑をかけるけれど、頑張ってみるべきなのか・・すごく悩んでいます。

どうか、アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

4歳(幼稚園年少)と7歳(小学1年生)の男の子2人を育てている専業主婦です。

仕事は上の子の出産を期に退職しています。
夫の収入も、生活費でいっぱいいっぱいで、あまり多くはなく、大変な時期は貯金をくずしながら生活しています。

でも、、金銭的には豊かではないですが、お金がないなりに、家族でお弁当をもってピクニックに行ったり、キャンプをしたり、子供達と過ごす時間を楽しんでいます。でも、男の子2人なので、叱らない日はないくらい騒がしいのでイライラもしますけどね^^

でも、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳半の子供がいます。

私も出産を期に退職して約1年半専業主婦をしていました。
主人のお給料で生活は出来るのですがたまに貯金を使ってしまう月もあり今月からパートで働き始めました。

朝10時から夕方5時までの事務職です。
本当はフルタイムで働きたかったのですが、良い仕事がなかったので^^;
フルタイムと違い朝少しは余裕があるので夕飯の下ごしらえをしたり
掃除を軽くしたりしているせいか、夕方のバタバタは今のところありません。

でもこれがフルタイムだったらと考えるとこんな余裕はないと思います。
hanallilさんのお子さんはうちの子より大きいですし、お母さんが働くと言う事も分かってくれると思います。
でも、夜の9時まで家に帰って来れないのはちょっと可哀想かなと思います。
学校や幼稚園であった出来事も聞いて欲しいでしょうし・・・。

久々に働くわけですし、すごく疲れると思います。
私も1年半ぶりに働きましたが、やっぱり疲れます^^;
専業主婦だった頃は子供が昼寝した時にゆっくりコーヒー飲んだり自分の時間がありましたが、今は帰ってきて座る事もなく夕飯の支度をしたり子供の相手をしたりって感じです。

私もそんなに若くないですし資格もありません。
せっかくお誘い頂いたわけですし、今後自分のしたい仕事が見つかるか分からないと不安に思う気持ち少し分かります。

お店のオープンまであと約1ヶ月ですね・・・すごく悩むところですが、私は夕方までのお仕事を探した方がいいような気がします。

こんにちは。
1歳半の子供がいます。

私も出産を期に退職して約1年半専業主婦をしていました。
主人のお給料で生活は出来るのですがたまに貯金を使ってしまう月もあり今月からパートで働き始めました。

朝10時から夕方5時までの事務職です。
本当はフルタイムで働きたかったのですが、良い仕事がなかったので^^;
フルタイムと違い朝少しは余裕があるので夕飯の下ごしらえをしたり
掃除を軽くしたりしているせいか、夕方のバタバタは今のところありません。

でもこれがフルタイムだったらと考える...続きを読む

Q害虫被害が隣の家に拡大→駆除費用負担は?

害虫駆除費用のことでお教えください。

私の畑の木に、知らないうちにアゲハ蝶の幼虫(イモ虫)が発生していました。

先日畑に行った際に、隣家からの話でわかったの事なのですが、
隣家の方からは、
「お宅の木が原因で、ウチの木もイモ虫の被害にあったじゃないか!
 ウチの木のイモ虫駆除もお宅が費用負担してくれ!」
と言われてしまいました。

こういった場合、駆除費用は当方が負担するものなのでしょうか?

初めての質問で要領を得ていないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらの木に先に虫がついたのか、立証できません。
また、貴方が故意に虫を放したわけでなく、知らないうちについて、隣に広がったのですから、自然災害で不可抗力です。
それにまで、責任はないでしょう。
双方で負担して、駆除されたらよろしいでしょう。

Q育児と仕事の両立について。

育児と仕事の両立について。
いつも参考にさせていただいています。今回は育児と仕事の両立についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。
現在、4ヶ月の娘がおり専業主婦をしています。
我が家の経済状況は月収18万です。賞与を入れれば、もうちょっとありますが保育士の賞与は微々たるものです。あと主人の両親から家を譲り受けてるので家賃はありません。今は何不自由なく暮らしてます。
ただ、10年後など先の事を考えると心配です。学費や習い事が増えていくなかで、保育士の昇給は微々たるものなので20万いくのか…といった感じです。なので、娘が小学校に上がるまでに私も仕事に出て貯金を出来るだけした方が…と思うようになりました。小学校に上がったら、なるべく家にいてあげたいので仕事は小学校に上がるまでの期間を考えてます。
仕事内容は事務系の仕事を探そうかと。
主人に相談しても「したいようにすればいい。」というばかりで話になりません。反対しているのではなく、あまり共働きになるという事を具体的に想像が出来てないようです。
私、自身今でも家事は手抜きなのに両立出来るのか不安があります。
両立していらっしゃる皆さんはどのようにしていますか?
また、専業主婦の皆さんは月収18万で生活はしていけるのでしょうか?

文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありませんがお力、アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

育児と仕事の両立について。
いつも参考にさせていただいています。今回は育児と仕事の両立についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。
現在、4ヶ月の娘がおり専業主婦をしています。
我が家の経済状況は月収18万です。賞与を入れれば、もうちょっとありますが保育士の賞与は微々たるものです。あと主人の両親から家を譲り受けてるので家賃はありません。今は何不自由なく暮らしてます。
ただ、10年後など先の事を考えると心配です。学費や習い事が増えていくなかで、保育士の昇給は微々たるものなので20万...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
まず保育園の入園時期ですが、来年の4月に入所を希望する場合だともうすでに応募が始まっているのではないでしょうか?10月11月頃だと思います。そうなると、地区によっても違うと思いますが全国的に待機児童でどこもいっぱいと聞きますので、「就職活動中」ではなかなか入所は厳しいと思います。
もし、再来年の入園希望であっても来年のこの時期までに仕事を始めていなければいけません。仮に就職した場合、保育園の入園までは誰かに保育をお願いするか、無認可保育園などの施設を利用しなければいけません。
うちは年度の途中から0歳児クラス入園でしたが、今の保育園に入園する前に少しの期間だけ無認可の保育園に預けていました。月5万円は払ってました。今の公立の保育園に入園してからも、0歳児、1歳児の時は月4万5千円くらい払っていました。
経済的な面だけで言えばフルタイムで働かないと(言い方おかしいですが)損です。
あと、やはり1歳2歳の頃はよく熱や病気で休んでました。職場に理解を得られるかどうかも重要です。
自分だけじゃなくてご主人にも柔軟に動いてもらう必要があります。

保育士・・・というのはご主人ですか?それならば私が申し上げた内容はよく御存知かもしれませんね。
参考にならなければごめんなさい。

最後に、家事育児の両立ですが、働いて給料を得ている以上は「手を抜く」としたら当然「家事」になりますよね。
完璧に両立してる方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・。
やはり、ご主人との協力は欠かせません。家事育児は連係プレーで乗り切らなければ。

まずは、ご主人としっかり話し合いを。

はじめまして。
まず保育園の入園時期ですが、来年の4月に入所を希望する場合だともうすでに応募が始まっているのではないでしょうか?10月11月頃だと思います。そうなると、地区によっても違うと思いますが全国的に待機児童でどこもいっぱいと聞きますので、「就職活動中」ではなかなか入所は厳しいと思います。
もし、再来年の入園希望であっても来年のこの時期までに仕事を始めていなければいけません。仮に就職した場合、保育園の入園までは誰かに保育をお願いするか、無認可保育園などの施設を利用しな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報