中学生の娘とジャズについて考えています。

ビートを感じるために、演奏時にステップ(つま先で拍をとる)か、ストンプ(かかとで拍)すべきか。どちらを指導すべきか悩んでいます。

私は、ステップの予備動作が1拍の頭と誤認される場合があり、モタル原因と考えます。

一方、ストンプの場合は、かかとの初動が拍の頭と誤認される場合はない。したがって、すべからく、ストンプにすべきだと感じています。しかし、娘が参加している中学生のビッグバンドではつま先でステップする人がいて、そのばらつきがバンド全体のモタリに影響している気がしてなりません。娘もそのように感じているようです。

クラッシック系(テンポルバート)な演奏家の人たちは、ステップされる人が多いように考えますが、どうなんでしょうか。つま先が地面についたときが1拍目の頭ですよね。それとも、初動が1拍目の頭だという誤解はないのでしょうか。

混乱しています。アドバイスを頂戴できれば心強いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

曲調や速さにもよりますが、基本はやはりヒザでしょう。


立って演奏する場合でもやはりヒザでリズムを取るのがよいと思います。
ヒザで取るということはカカトが上下するということなので、ストンプが正解ではないでしょうか?海外の一流のジャズメンたちの演奏を見ても、座っていても立っていても、つま先を上下させて演奏しているのは見たことがありません。演奏中よりも、他人がアドリブ中で本人は待機中というときを見ているといっそうよく解ります。
また聴衆もヒザを上下させてノッています。2・4拍目ではカカトで床を打っています。
リズムはからだ全体で取るもの・感じるものと思いますが、つま先を上下させるということはカカトを常に床に着けておくということなので、それでは固くなって不自然になると思います。ちなみにクラシックの人はたいていつま先で取りますので、オンビートとオフビートの音楽では、感じ方が違うのだと思います。
娘さんの学校では、クラシック風の取り方の人もいるということなので、一度試しにヒザで取りながらやってみようと提案されてはいかがでしょうか?ブラバン出身の指導者の場合、あるいは、クラシックのピアノなどを相当にやってきたという人の場合は、つま先で取っておられる場合も多いと思いますが、それではノリようがないと思います。

ヒザですね、やっぱりヒザだと思います。カカトが床を打つのはヒザを動かした結果ですね。
アメリカの聴衆は、思いっきりノルと足裏全体が床から上がっているときもありますので、「つま先」か「カカト」かでは説明がつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私とまったく同じ考えをしていらっしゃると思います。私は吹奏楽をやっているときに、つま先でカウントを取る人に影響されて、そうしていたのですが、山下洋輔氏のプレイを見て、愕然としました。そして、そうだよな。と納得しました。
何故、このような質問をしたかというと、世界的トランペッターのHさんが区でやっている中学生バンドで、ホーンセクションの何人かがつま先でカウントをとっていて、それがモタリの原因になっていたと感じられたからです。
娘はドラムなので、バンド全体のノリを作り上げていかなければならない立場。彼女も「かかとでカウント」に同意しているのですが、私としては、間違っているかれしれないと不安になり、質問したのです。

この中学生バンドの指導者のHさんとパートの指導者の方々はすばらしく、本質的にジャズを理解していらっしゃってる。ですが、中学生たちの音楽に対する理解が低い(クラッシック音楽の弊害)ので、なかなかスイングになっていかない。それが現状のようです。

この回答に勇気を得て、娘には、「みんなで膝でカウントをとろう」と提案すべき。と、考えました。
ま、新人の娘が言えるかどうかは分かりませんが、そのようにアドバイスしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 19:02

ノリですよね、自分も分かっていないのですが^^;)


考えるものではなく感じるものだと思うんです。

足でリズムをとる、楽器を演奏する前に、手を叩いてノってみたらいかがでしょうか、
古い映画ですが、

↑の1:30~のように大げさに、楽しく。

彼らはリズムについて考えていないです。
感じたものを体が自然に反応しているだけです。

体が同じリズムなので、歌も同じリズムです。
私は足ではなく、体でリズムを取ったほうがやりやすい派です。

http://www.youtube.com/watch?v=SLY7yI1xV-M&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画、なかなか興味深いですね。

ビートとリズム。なかなか難しい問題ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 20:49

これはドラムのバスドラと同じく、かかとやつま先が地面をポンと叩く瞬間です。

足でつねに、床を楽器にしてメトロノームのようなよりどころを作るというわけです。

ジャズは特に裏打ちといって、八分音符の裏がわでとる場合もあり、その上で裏のさらに裏という部分までリズム感をめぐらせる必要があります。これはよほど難しいものの話ですが・・・。

もうワンステップ上の感じ方に、体全体を預けてしまうと言うのがあります。このときはワンツーナニガシは頭のおなかでうすらと認識している程度で、あくまで聞こえてくる音に素直になって聴くという感じです。

ギターを始めてまもなくこの境地にたどり着きました。それまではドラムをやっていたので、足でメトロノームはずいぶん意識していました。
総合的に感覚を養っていくと、曲がどんな複雑なビートを刻み込んできても受け入れることができるようになってきます。

つま先はやりやすいことはやりやすいですが、個人的にはスネがくたびれてしょうがない気がします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて仰るとおりだと思います。

つま先は疲れる。そうだと思います。
あるべきはビート感。その表現として足の動作がある。

回答で理解したのですが、ストンプは実はかかとの問題ではなく、膝の問題なんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリズムのハルモニアの楽譜

リズムのハルモニアの楽譜探してます。アカペラです。何かご存知の書籍等ございましたらお知らせください。もちろん有料で構いません。

Aベストアンサー

#1です。URLもれました。
楽譜の由有無の確認がもれました。スミマセン
[ヤマハミュージックメディア]の中にはあるようです。

参考URL:http://www.ymm.co.jp

Q3月9日の伴奏のピアノ曲です。三拍目と四拍目の左手が難しいです。弾ける方に質問です。どのように左手を

3月9日の伴奏のピアノ曲です。三拍目と四拍目の左手が難しいです。弾ける方に質問です。どのように左手をとればいいですか。

Aベストアンサー

画像が小さくてよく見えないですが、左手パート最後の和音シミ?を右手で弾いたら?
低音パートだから必ず左手で弾かなきゃならない、なんてことはないですよ。

Q伝統的なリズム(=rhythm)ですか?

伝統的なリズム(=rhythm)ですか?

関ジャニの曲のヨコっちょが「ni好」「謝謝」と言う1秒から9秒までのリズムは中国の伝統的リズムですか?

Kanjani8 - Kanfuu fightingっていう動画です。
ちなみに、日本の曲の歌詞は、日本人でも意味がわからないこと多いです。

http://www.youtube.com/watch?v=_X8z5Jf1z1g

Aベストアンサー

そうです、このリズムはよく聞かれます、特に中国新年の時。
そしてこのリズムはテレビ番組の中でもよく出ますよ。

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Qハルモニア

ハルモニアってどういう意味なんですか?
最近ハルモニアという題の歌が出ています。
サーチエンジンで検索してみたら、劇の題名、本の題名などが出てましたが、よくわかりません。
音楽専門用語?

Aベストアンサー

ギリシャ神話の中のゼウスとヘラの息子のアレス(戦争の神)とアフロディーテの娘がハルモニアです。

フェニキアのテュロス王アゲノルの子がカドモスで
テーバイの創始者です。そのカドモスの妻がハルモニアです。

ハルモニアとは、もともとはラテン語で「調和」の意味で、英語の「ハーモニー」の語源となった単語。

Q拍の頭で音が出ないーアルトサックスー

こんにちは。
大学の吹奏楽部でアルトサックスを吹いているのですが、
音が鳴る前に一瞬息の音が入ってしまって、
拍の頭から音が出てないと先輩から指摘を受けました。
基礎練習でロングトーンをするときから気を使って吹くようにしているのですが、なかなかうまくいきません。
原因として、

・腹式呼吸がちゃんとできていない(呼吸が浅い)
・息を吸ってはく時に一瞬口先に力が入ってしまう
・肩にも力が入っている

などが挙げられるかなと自分で吹いてて感じました。

楽器を吹くときに上手くリラックスするにはどうすれば良いのでしょうか??
ちなみに、リードはヴァンドレンの青箱の3番を使っていますが、
特に抵抗が強すぎるということはありません。

よければ回答お願いします。

Aベストアンサー

単純に「身体の準備」が遅いのでは。

音を出すために、身体は無意識のうちに色々な準備をします。
微妙に遅れて音がでるのでしたら、そのぶん準備を前倒しにして下さい。

あと、発音時にタンギングをするのは普通ですが、タンギングをしなければ音が出ないという状態ではマズイです。
ある程度上手になったら、タンギングをしなくても拍の頭で音が出せるような練習をするといいと思います。

Qドラマーです。レゲエのリズムをうまく表現するには?

ドラマーです※knockin' on heaven's doorをうまく叩きたいです・・

ドラマーです。

今度バンドでエリック クラプトンのknockin' on heaven's doorをするのですが、
どうもうまくリズムをつかめません・・


http://www.youtube.com/watch?v=-ItL_N400V4

レゲエのリズムだと思うのですが、どんなところを気をつけたら、
うまくノリよく叩けるでしょうか?

教えて頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この曲の特徴は、後ノリと跳ねたグループ感ですね。

具体的には、2拍目と4拍目が強拍になるのと、
シャッフルに近いような「8分音符3連の中抜き」(♪休符♪)でしょうか。

ドラムのパターンは分かりませんが、聞こえてくる全体のリズムは、
「×  チャッカ  ×  チャッカ」
ですね。

おかずも、同じグルーブでたたかれています。



(回答が低レベル過ぎるたらすいません)

Qギター バンドスコアの演奏する部分 

バンドスコアを購入したのですが5つくらいにギターのパートが分かれていました
どこを演奏すればいいのか迷っています。
今までは弾き語りのコード進行の曲しか弾いた事がないので混乱しております。
研究するつもりで動画を見てみたのですが奏者によってソロの部分を弾く場所が
皆さん違っているみたいです。
普通はどのように弾けばよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

silk777さん こんにちは。

ギターのパートが1~3はよくありますが、5つも分かれているのは珍しいですね。
どれを弾けば良いか、ではなく、どれを弾きたいか、だと思います。耳で聴いて自分が弾きたい音がどれか判断して、その音を弾いているパートを参考にして弾けば良いと思いますよ。
バンドで合わせるのであれば、他の楽器の方やVoの方にどの音が欲しいか聴くのも良いと思います。ギターの音に合わせてタイミングを合わせる場合や、欲しい音があると思いますので。

もちろん、バンドスコアは弾いている本人が作っていることは稀なので(普通はそのバンドの音源を聴いた第三者が耳で聴いて楽譜にするため)、それを弾けば完全コピー、というわけではないです。

Q最近の曲でこの曲に似てるリズムの曲教えてください

キルラキルのbefore my body is dryに似てるリズムの曲なんですがカラオケのBGMでながれていたんで最近の曲だとおもうんで分かったら教えてください。分かったら天才ですねw

http://www.youtube.com/watch?v=KlIwYtJZTUw

Aベストアンサー

冒頭は7/8拍子ですよね。途中から普通の4拍子になってますが。
自分が知る限りの曲の中にはありません(気付いていないのもあるかも・・)が、「7/8拍子」でググれば色々出てくると思いますよ。

これよりもうちょっと複雑なのだと
 Radiohead - Pyramid Song
 http://www.youtube.com/watch?v=cqP0WNpojFM&feature=kp
21の単位の拍子で出来ているそうですが、途中から様々な単位の拍子がポリリズム的に入ってくるので、色々な解釈の仕方があるようです。
こういうロックが生まれるのは、サンプリング音楽やループ音楽が全盛だった時代故の、自然な流れかもしれません。

 ラヴェル「道化師の朝の歌」
http://www.youtube.com/watch?v=LcX0lA5RLmg
冒頭は6拍子(3拍子的ですが)ですが、じきに9/8のリズムが現れ始めます。後半はこのリズムが主軸に終わります。
「5拍子から半拍取った」リズムと考えると「4拍子から半拍取った」7/8拍子のリズムと、スタンスは似たものはありますね。まぁ5拍子がそもそも変拍子的ですから「4拍子から半拍取る」程の違和感は無いかもしれませんが。

冒頭は7/8拍子ですよね。途中から普通の4拍子になってますが。
自分が知る限りの曲の中にはありません(気付いていないのもあるかも・・)が、「7/8拍子」でググれば色々出てくると思いますよ。

これよりもうちょっと複雑なのだと
 Radiohead - Pyramid Song
 http://www.youtube.com/watch?v=cqP0WNpojFM&feature=kp
21の単位の拍子で出来ているそうですが、途中から様々な単位の拍子がポリリズム的に入ってくるので、色々な解釈の仕方があるようです。
こういうロックが生まれるのは、サンプリング音楽やルー...続きを読む

Qバンドで演奏する曲を探しています。

コピーバンドを組んでいて、コピーする曲を探しています。

・女性ボーカルの曲、もしくは男性ボーカルでもキーが高め
・ロックでテンポがよく場が盛り上がる
・キーボード有り
・そこそこ知名度がある

これらの条件でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

洋楽でよければ。日本のロックは聴きませんので残念ながら子供の学芸会を見ているようで、、。
日本のロックが好きならごめんなさい!
前の方のデープパープルなら
「スモークオ・ザ・ウォーター」これは少し楽です。
「ハイウエイ・スター」これは腕が要ります。
私のおススメはボストン!しかも1枚目のアルバム。
一度は聴いていて損はないですよ。
ドゥービーブラザースの「ロングトレイン・ランニング」
盛り上がりますよ。聴いてみるならアルバムでは(キャプテンアンドミー)(スタンピート)(運命の掟)
スピード、テクニック、申し分なし!走ってます!!
ボーカルのキーが高くてハモりたいなら大所の
イーグルスの「呪われた夜」「ホテル・カリホルニア」
「デスペラード」
クラッシックの好みが有れば、
エマーソン・レイク&パーマーの「展覧会の絵」から「くるみ割り人形」
もし本気でロックをやる気が有り腕をみがきたいなら
プログレ、ハード、ウエストコーストなど多くを聞いて自分の音楽性を引き出してください。
ただし、ラップに走ったら腕が腐りますよ。
おじさんも若いころはウエストコーストのバンドやってましたので
沢山聴きました。
挙げたバンドは誰でも一度は聴いたことのある超一流バンドです。
頑張ってください!

洋楽でよければ。日本のロックは聴きませんので残念ながら子供の学芸会を見ているようで、、。
日本のロックが好きならごめんなさい!
前の方のデープパープルなら
「スモークオ・ザ・ウォーター」これは少し楽です。
「ハイウエイ・スター」これは腕が要ります。
私のおススメはボストン!しかも1枚目のアルバム。
一度は聴いていて損はないですよ。
ドゥービーブラザースの「ロングトレイン・ランニング」
盛り上がりますよ。聴いてみるならアルバムでは(キャプテンアンドミー)(スタンピート)(運命の掟)
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報