登山はしたことがありません。
埼玉市近辺から車で日帰り出来る山で、往復3時間程度の登山道があり、道具など無くても問題無く登山の出来る山はありますか?
関連サイトなど閲覧しましたが、情報が上手く収集出来ません。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

道具と言ってもザイル・ピッケルの類ではないと思うのですが、


やはり、ザックや水筒程度とは欲しいところですが、
その程度のということでよろしいですね。

秩父ならば芦ヶ久保駅近くの円山なんかはお手頃です。
駅近くの道の駅に車を置いて登ってもいいのですが、
実は頂上直下まで車で行けたりもします。すぐ近くに
県民の森という公園の駐車場があってそこからならば
展望台まで20分程度でいけます。
もちろん駅からの歩きも楽しいですよ。
http://f41.aaa.livedoor.jp/~habahiro/mt2004/maru …
天気がよければ筑波山まで見渡せます。

初心者向けという意味ならば少し遠くなりますが筑波山などもお勧めです。
こちらは片道2時間程度ですから、若干歩くことになりますが、
イザという時はケーブルやロープウエーで降りてくることができます。
独立峰なので景色はかなりいいです。
http://www.kanko-tkb.net/?cat=8
つつじが丘あたりからは登りも比較的緩やかです。

あとは高尾山でしょうか。ケーブルを使えば往復2時間程度です。
こちらはミシュランに載ったのでかなり混雑するようですが、
初心者ならばかえって安心かもしれません。
http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、水筒と言うか、お弁当くらいは持って行って食べたいと思いますので、そう言ったものは用意出来るかと。
カバンの類は、やはり必ず背負うタイプでないとマズいのでしょうか?
出来れば肩掛けなどで済ませたいのですが。
サイト等、参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 16:19

西沢渓谷。


秩父をこえていくと、すぐです。
http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/kanko/see …
ここは、ハイキングていどの支度(お弁当と飲み物)で、十分です。
服装も、晴れていれば、Tシャツで十分。
もちろん、天気により、雨の用意が必要ですけどね。

筑波山は、だれでも登山できます。
大勢のこどもたちや、筑波学園都市の関係で外国人も登ってます。
水さえ用意していれば、頂上には食堂や売店もあるし、つかれたらロープウェーもあるので、挑戦しやすいですね。

同じく、高尾山も、水だけで、軽装で登山できます。
頂上には、おいしそうなものも売ってるし、疲れたらロープウェーもあります。

どちらも、首からぶら下げるタイプのボトルか、ウェストポーチにボトルが入れられれば、荷物を背負わなくても大丈夫です。
その場合、ウェストポーチといっても、しっかり固定された、方に紐をかけるようなタイプのものが、安定します。
水だけは、手放せません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きなウェストポーチを検討してみたいと思います。
サイトも参考に致します。

お礼日時:2009/05/15 13:57

NO2です。



>やはり必ず背負うタイプでないとマズいのでしょうか?

必ずというわけではありませんが、好ましいというところです。
山道でバランスを崩した時に、ちょっと片手をつければ
なんでもないところで、手をつけないために、そのまま転倒し
大きな怪我をする場合があります。

夏の北アルプスの岩稜の死亡事故はたいていこの手の
滑落事故によるものです。
(もちろん北アで肩掛けカバンの人はいませんが、
低い山でも2mの高さから落ちれば死ぬこともあるという
意味では低い山でもなめない方がいいということですね。)


肩掛けかばんをタスキかけでもいいのでしょうが、
やはりバランスを崩しやすいことにはかわりありません。

ディパックは安いもので1000円くらいで売っていますので、
筑波山クラスに行くならば購入を考えられた方がいいでしょう。

丸山、高尾山程度ならば不要といえば、不要です。
(望ましいことには違いがありません)

同じ観点で、傾斜のある道を歩く場合は、
傘よりも合羽のほうがいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
そうですよね。私も両手は使えた方が良いと思います。
肩掛けで、背中に背負えるタイプのものがありますので、そちらか、大きなウェストポーチで検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/15 13:55

やはり秩父じゃないですかね。


登山と言ってもいろいろですがこちらは難易度別に出ているのでご参考になりそうです。
http://www.chichibu.co.jp/yama/index.htm
ハイキング程度か、登山がしたいのか目的で違ってくると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
山道を登りたいので、登山だと思うのですが、出来れば道具が無ければ登れないような山は避けたいです。
参考に致します。
秩父以外にも良いところがあれば、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

補足日時:2009/05/13 11:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春日部市から日帰りで荒船山登山できますか?

クレヨンしんちゃんの作者が荒船山登山に行くといって行方不明になっています。
映像で見る限り荒船山は断崖絶壁が多く、登山が難しいように思いました。
作者の住む埼玉県春日部市から日帰りというスケジュールは可能でしょうか?
荒船山は群馬県と長野県の県境で、春日部市からは距離があると思います。
駐車場で車が見つかっていないので、電車を利用したと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日帰りの山になります。

春日部からは軽井沢まで電車で約1時間20分、
軽井沢から登山口の内山峠までは公共機関(タクシーなど)利用で約40分。
内山峠から艫岩展望台までは、往復の標準時間で2時間45分程度です。

荒船山は船のような形をした山ですが、難易度は初級レベルです。艫岩前にハシゴ場がありますが整備はされており、全体的には緩やかで特に問題ありません。山の上はほぼ平坦で広大です。展望台は絶壁ですが、そこから“無理に下を覗き込まない限り”何も問題ない筈です。

Q日帰りで行ける涼しい山(東京から)

 山には行きたいのですがまとまった休みが取れません。
今の季節日帰りで行ける東京近郊の山は登るに暑そうですが、その中でも割合涼しそうなお勧めの山はございませんでしょうか。

Aベストアンサー

日光は中禅寺湖周辺は、下界より10度気温が低いです。
標高を調べていくと、目的地の大体の目安になります。用意する上着を選ぶのも楽です。

日光白根山などは如何でしょう?近くに立ち寄り湯もあります。

Q埼玉から日帰りで行ける、おすすめの海

埼玉県の大宮近辺に住んでおります。
子連れで、車で、海水浴に行きたいのですが
埼玉から、そこそこきれいな海だと、どのへんがお勧めでしょうか。
伊豆を考えたのですが、あの道路の混雑状況を思うと
二の足を踏んでしまいます。
お勧めの海水浴場と、車でのルートも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

茨城県民です。

鉾田市の大竹海岸海水浴場はいかがでしょうか?
大宮あたりから近くて、海もそこそこきれいだと思います。
私もよく行きますが、大宮ナンバーの車もよく見かけますよ。

ルートは↓こちらです。
http://map.livedoor.com/map/?CALC=normal&TAXI=&REST=use&MAP=E140.7.44.4N35.59.48.5&SZ=740%2C450&HW=default&PF=026e00d9&ND=&ZM=4&COND=normal&START=E139.40.33.6N35.49.59.7&ROUTE=1&FR=default&GOAL=E140.34.55.2N36.9.37.2

まずは外環を目指して走ります。三郷JCTで常磐道に入ります。
そして千代田石岡ICで降ります。そこから国道6号を石岡市内に向けて走りますが
その間は渋滞していることが多いので注意してください。
石岡市内を抜ければ、走りやすくなると思います。

Q登山の登りだけがどうしても苦しい

今年から登山を始めようと思い立ちました。
ちゃんとした軽登山靴やザック等も揃えて気合は充分なのですが、実際に登り始めるとすぐに苦しくなってしまいます。

その症状は
(1)歩き始めて数分もしないうちに脈拍が1秒間に3連符の速さになる。
(2)我慢して歩きつづけるとキ-ンと耳鳴りがする。
(3)立ち止まって1~2分の休憩を取るとすぐに元気に戻る。
(4)足が重くなって持ち上げにくくなる。
といったもので、常に酸欠な状態です。

先日、初めて御嶽山に挑戦しましたが、この調子なので同行者の方には申し訳なかったのですが、細かく休憩しながらも(数分から10分間歩いて1・2分立ち止まって息を整える)王滝小屋に到着してみれば標準所用時間の約3時間でした。
後半は標高が高くなったせいかどうか、脈拍が不整脈っぽくなったり(急に心臓がキュッと締め付けられるような状態が1~2秒ある)、呼吸の息がヒューヒューしたりしました。

実は子供の頃から喘息気味で、二十歳で喘息を発病しました。
10年前に引越してからはすっかり発作も起きなくなったのですが、そのような経緯で子供の頃から持久ものは苦手で、ジョギングや登山などは滅多にしませんでした。

山を降りる時には全く快調そのもの。休憩らしい休憩も2回ほどで、登山口まで2時間で降りてこられました。
日頃、トレーニングした効果か、膝も笑わず翌日の筋肉痛もほとんどありませんでした。
問題は登り時の酸欠気味な呼吸困難状態だけのようです。

私は呼吸器に何か悪いところ(または欠陥)があるのでしょうか?
登山は続けたいのですが、普通の人達のように30分~1時間歩き続けられるようになるには、どのような事(トレーニングや療法等)をすれば改善できるのでしょう?

今年から登山を始めようと思い立ちました。
ちゃんとした軽登山靴やザック等も揃えて気合は充分なのですが、実際に登り始めるとすぐに苦しくなってしまいます。

その症状は
(1)歩き始めて数分もしないうちに脈拍が1秒間に3連符の速さになる。
(2)我慢して歩きつづけるとキ-ンと耳鳴りがする。
(3)立ち止まって1~2分の休憩を取るとすぐに元気に戻る。
(4)足が重くなって持ち上げにくくなる。
といったもので、常に酸欠な状態です。

先日、初めて御嶽山に挑戦しましたが、この調子なので同行者の...続きを読む

Aベストアンサー

とり急ぎご連絡します。
私の山仲間へ連絡し、(喘息を患っている仲間の方に)
>脈拍が不整脈っぽくなったり(急に心臓がキュッと締め付けられるような状態が
>1~2秒ある)、呼吸の息がヒューヒューしたりしました。 との
貴方の話しをしたところ、やはり同じ症状であるとの事でした。
一度、やはり、ピークフローにてその呼吸状態の記録をつけて、ご相談された方が
よいとの事でした。
しかし、彼は自慢気にこうも言っておりました。
「多分、くだりがそのように元気であれば、殆ど心配ないヨ」
これは、子供の頃から、その病気と長く付き合った人間がいうのだからと。
でもここいらで、自分自身の事を知っておくのは、良い事だと。
多分、心のどこかで、無理するな、無理するな、と言っているのじゃないかと。
但し、貴方の表現で、呼吸の息がヒューヒューというところで、彼は
太鼓判を押してくれました。
(失礼しました、そんな事に太鼓判を押さなくてもよいと思うのですが‥)

Q埼玉(大宮)から電車で行ける海!教えてください

埼玉のJR大宮から行けて、日帰りで行ってこれる海、教えてください!!
なるたけ、近くがいいんですけど。。。
欲をいえば綺麗なとこがいいです☆
どこでもいいんで、いいアドバイス教えてください☆★

Aベストアンサー

湘南方面は確かに近いのですが、相当混雑して、土日は芋のコ洗い状態かも知れませんね。
そこで発想の転換・・・
大宮を7:39の東武野田線に乗ります。延々各駅停車の旅ですが、面白いかも・・・で、8:52柏着 8:57の特急ひたちに乗り換え、勝田着9:56 すぐ隣のホームに茨城交通ののどかな電車に乗って、10:26 阿字ヶ浦に到着です。
駅から歩いて海水浴場まで行けます。
ちょっとした旅行ですが、いかがでしょうか。
野田線が煩わしければ、上野に出て「ひたち」に乗る手もあります。

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q山登りに強くなるよう持久力をつける訓練としてはどのようなものがあります

山登りに強くなるよう持久力をつける訓練としてはどのようなものがありますか? 39才女性です。
週末ごとに400m程度の岩山に登りますが、ひぃひぃ、ぜいぜいで、なかなか登頂出来ません。勿論、急いで登る必要もなく、自分のペースで登ればいいのですが、いつまで経っても楽に登れるようにはなりません。登りは苦手なんですけど、下りは結構なペースで下りることが出来ます。登りは足がだるいですね。途中で休憩すると一気にモチベーションが下がって、そこから先はどんどんペースダウンします。嫌々登っているのではなく、好きで登っています。主人を驚かせるぐらい、サクサク登れるようになりたいです。日頃は一日7000歩平均でウォーキングしていますが、それと登山とは別物ですね。足に重しをつけて歩いたりしたこともあったのですが、洋服の関係であまり大きいものは足にはつけられません。なにか山登りに強くなるよう体を鍛える方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も30代後半(女)です。登山のトレーニングは登山が一番だそうですが・・・
それ以外という事であれば、皆さんがすでに記述している通り、脚力に関しては階段の上り下りが一番良い方法です。私は階段昇降とスクワットをしていたので足がフラフラする事はありませんでした。大腿四頭筋を鍛えるととても楽です。
更にマラソンなどの有酸素運動を行い、心肺機能を高めておけばゼーゼーヒーヒーしないのかな?と思います。
サクサク登山プラス怪我の無い様にある程度体を鍛えて登山したいですね♪

Q富士山に挑戦する前に登る最適の山は?

私は大宮に住んでいます
富士山に挑戦する前にいくつか山に登りたいと
思っているのですが
どの山がいいでしょうか?
またどれぐらい富士山の練習として
山に登ったほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

大宮だと秩父が近いから
正丸駅の駐車場を利用して伊豆ガ岳 往復2時間程度
生川のセメント工場の奥に車を止めて武甲山 往復3時間程度
富士山の雰囲気をつかむために宝永山 往復2時間程度だけど空気が薄い 火山灰の道が練習に最適
中禅寺湖の二荒神社に車を止めて日光の男体山 往復6時間程度+ちょい空気が薄い
男体山に登れる技術と体力があれば富士山は空気が薄いだけ
後は天候で難易度は10倍も変わります。それだけは忘れずに。

それと、富士山は4個の登山口があり難易度が違います。
御殿場口はやめましょう。かなりきついです・・・
次にきついのが須走口。これも最初はやめた方がよいでしょう。

次が河口湖口 登山者も多く山小屋もあり最初にはお勧め
富士宮口 最短距離 最少標高差 こちらも最初にはお勧め

Q埼玉県から行けるハイキングコース

埼玉県朝霞市在住の物です。

ここから電車で1時間以内で行ける山道ハイキングコースでおすすめな場所はありますでしょうか?
ここは絶対に行ったほうがいい!!といような場所があれば教えていただきたいです。
ほのぼのと自然や景色を楽しめる場所が好みです(^^)

Aベストアンサー

埼玉県でハイキングとなると秩父はいいハイキングコースの宝庫です。
家族連れから上級者向けまで様々なコースが整っています。
秩父に関しては西武のハイキングコースマップが出ていますので、
そちらを参考にされてもよろしいでしょう。
http://www.hikingmap.jp/

ただ、朝霞発となると、秩父よりも越生や毛呂山などからアプローチするほうが
簡単でしょうから、そちらから奥武蔵などにいかれるのもよいかも。
こちらのサイトがあちこち詳しいのでご参考に。
http://hiking.michikusa.jp/Saitama.html

私のお勧めは西武鉄道芦ケ久保から円山あたりを歩くルートです。
ごく初心者向けですし、車ならピクニック気分で行けます。
360度の展望は気持ちよく、秩父の盟峰武甲山を間近に眺められ、
晴れれば遥か筑波山などもみることができます。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報