登山はしたことがありません。
埼玉市近辺から車で日帰り出来る山で、往復3時間程度の登山道があり、道具など無くても問題無く登山の出来る山はありますか?
関連サイトなど閲覧しましたが、情報が上手く収集出来ません。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

道具と言ってもザイル・ピッケルの類ではないと思うのですが、


やはり、ザックや水筒程度とは欲しいところですが、
その程度のということでよろしいですね。

秩父ならば芦ヶ久保駅近くの円山なんかはお手頃です。
駅近くの道の駅に車を置いて登ってもいいのですが、
実は頂上直下まで車で行けたりもします。すぐ近くに
県民の森という公園の駐車場があってそこからならば
展望台まで20分程度でいけます。
もちろん駅からの歩きも楽しいですよ。
http://f41.aaa.livedoor.jp/~habahiro/mt2004/maru …
天気がよければ筑波山まで見渡せます。

初心者向けという意味ならば少し遠くなりますが筑波山などもお勧めです。
こちらは片道2時間程度ですから、若干歩くことになりますが、
イザという時はケーブルやロープウエーで降りてくることができます。
独立峰なので景色はかなりいいです。
http://www.kanko-tkb.net/?cat=8
つつじが丘あたりからは登りも比較的緩やかです。

あとは高尾山でしょうか。ケーブルを使えば往復2時間程度です。
こちらはミシュランに載ったのでかなり混雑するようですが、
初心者ならばかえって安心かもしれません。
http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、水筒と言うか、お弁当くらいは持って行って食べたいと思いますので、そう言ったものは用意出来るかと。
カバンの類は、やはり必ず背負うタイプでないとマズいのでしょうか?
出来れば肩掛けなどで済ませたいのですが。
サイト等、参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 16:19

西沢渓谷。


秩父をこえていくと、すぐです。
http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/kanko/see …
ここは、ハイキングていどの支度(お弁当と飲み物)で、十分です。
服装も、晴れていれば、Tシャツで十分。
もちろん、天気により、雨の用意が必要ですけどね。

筑波山は、だれでも登山できます。
大勢のこどもたちや、筑波学園都市の関係で外国人も登ってます。
水さえ用意していれば、頂上には食堂や売店もあるし、つかれたらロープウェーもあるので、挑戦しやすいですね。

同じく、高尾山も、水だけで、軽装で登山できます。
頂上には、おいしそうなものも売ってるし、疲れたらロープウェーもあります。

どちらも、首からぶら下げるタイプのボトルか、ウェストポーチにボトルが入れられれば、荷物を背負わなくても大丈夫です。
その場合、ウェストポーチといっても、しっかり固定された、方に紐をかけるようなタイプのものが、安定します。
水だけは、手放せません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きなウェストポーチを検討してみたいと思います。
サイトも参考に致します。

お礼日時:2009/05/15 13:57

NO2です。



>やはり必ず背負うタイプでないとマズいのでしょうか?

必ずというわけではありませんが、好ましいというところです。
山道でバランスを崩した時に、ちょっと片手をつければ
なんでもないところで、手をつけないために、そのまま転倒し
大きな怪我をする場合があります。

夏の北アルプスの岩稜の死亡事故はたいていこの手の
滑落事故によるものです。
(もちろん北アで肩掛けカバンの人はいませんが、
低い山でも2mの高さから落ちれば死ぬこともあるという
意味では低い山でもなめない方がいいということですね。)


肩掛けかばんをタスキかけでもいいのでしょうが、
やはりバランスを崩しやすいことにはかわりありません。

ディパックは安いもので1000円くらいで売っていますので、
筑波山クラスに行くならば購入を考えられた方がいいでしょう。

丸山、高尾山程度ならば不要といえば、不要です。
(望ましいことには違いがありません)

同じ観点で、傾斜のある道を歩く場合は、
傘よりも合羽のほうがいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
そうですよね。私も両手は使えた方が良いと思います。
肩掛けで、背中に背負えるタイプのものがありますので、そちらか、大きなウェストポーチで検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/15 13:55

やはり秩父じゃないですかね。


登山と言ってもいろいろですがこちらは難易度別に出ているのでご参考になりそうです。
http://www.chichibu.co.jp/yama/index.htm
ハイキング程度か、登山がしたいのか目的で違ってくると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
山道を登りたいので、登山だと思うのですが、出来れば道具が無ければ登れないような山は避けたいです。
参考に致します。
秩父以外にも良いところがあれば、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

補足日時:2009/05/13 11:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空から撮った井川ダムに近い場所の山の写真

以前に航空機の窓から撮った山の写真がどこの山が知りたくて。

添付写真は航空機の窓から撮った山の写真です。
前後に撮った、場所がわかっている写真との撮影時刻の関係から見て静岡県の井川ダムに近い場所の山らしいのですが、写真を見ていただいてこれがどこの山かお分かりの方がおられましたら教えていただけるとありがたいです。写真を撮った方角はほぼ北だと思います。
google earthで探してみましたが、それらしい山が見つかりません。

Aベストアンサー

井川ダム付近ではありませんね。南アルプス(千枚岳~赤石岳)です。

私も高山に登りますので写真のような山肌は見慣れています。添付された写真は明らかに森林限界(南アルプス付近では2800m級)を超え、3000m級の高山にしか見られない景色です。

◆写真右から順に以下になります。
 ・千枚岳(2880m)
 ・東岳(悪沢岳)(3141m)
 ・荒川岳(中岳 3083m)
 ・荒川岳(前岳 3068m)
 ・赤石岳(3120m)

同定ポイント(赤矢印)も添付写真に記しておきますので、URL写真をクリック拡大して照合し確認してみて下さい。(撮影角度が完全一致はしませんので少し見え方がずれることはご了承下さい)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/73/9e2984f6e948db1936bd088cf4c8f78d.jpg

Q埼玉県などで探索の出来る山

埼玉県など関東で探索の出来る山を探しています。

高校生3人ほどで、探索する予定です。
出来るだけ人の手の加えられていない、
かつ安全な山はありますでしょうか?
小さな川などがあると素敵です。

行く時期は半月後、
目的は単なる自然探索です。

Aベストアンサー

オリエンテーリングコースとかがいいかも。
高校生3人で、登山の経験がないのなら、
まずはオリエンテーリングで地図の読み方、地形の観察、
コンパスの使い方を勉強するのがよいかと思います。


「人の手が加えられていない」と「安全」は背反関係にあります。
「どうしても行かなければならない」という考え方をしていると、
いつか遭難しますよ。

よくあるのが、
「明日は仕事(学校)なので、
どうしても今日中に下山しなきゃいけない」
「せっかく交通費をかけて、天気のいい日を選んでここまで来たのだから、
どうしても頂上まで(または予定行程をすべて)登りたい」
といって無理をして遭難するケース。
トムラウシの大量遭難も、
「途中下山すればツアー客から非難される」
「お金を払ってツアーに参加したのだから最後まで登りたい」
という考えが背景にあり(もちろんそれだけが理由ではありませんが)
強行して9人が亡くなっています。登山経験豊富なガイドも含めて。

無理だと思ったら実行前に計画を変更するか中止するのが、
もっとも損失を少なくすることができます。
入山しても、無理だと思ったら来た道を引き返せば、
遭難の危険性は強行するよりずっと少なくてすみます。

いろんな経験をして、「登山」という形式で、
どこかの山で会えたらいいですね。

オリエンテーリングコースとかがいいかも。
高校生3人で、登山の経験がないのなら、
まずはオリエンテーリングで地図の読み方、地形の観察、
コンパスの使い方を勉強するのがよいかと思います。


「人の手が加えられていない」と「安全」は背反関係にあります。
「どうしても行かなければならない」という考え方をしていると、
いつか遭難しますよ。

よくあるのが、
「明日は仕事(学校)なので、
どうしても今日中に下山しなきゃいけない」
「せっかく交通費をかけて、天気のいい日を選んでここまで来たのだか...続きを読む

Qこの写真の山なんですがわかりますか?

写真の山は何山かわかりますか?
千葉市内より市原市方面に向けて写真を撮ってます。
千葉県には高い山はなく、この山も500mもないと
思われますが・・・。

Aベストアンサー

鹿野山じゃないですかね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kimikamo/kanouzanHP/

Q春日部市から日帰りで荒船山登山できますか?

クレヨンしんちゃんの作者が荒船山登山に行くといって行方不明になっています。
映像で見る限り荒船山は断崖絶壁が多く、登山が難しいように思いました。
作者の住む埼玉県春日部市から日帰りというスケジュールは可能でしょうか?
荒船山は群馬県と長野県の県境で、春日部市からは距離があると思います。
駐車場で車が見つかっていないので、電車を利用したと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日帰りの山になります。

春日部からは軽井沢まで電車で約1時間20分、
軽井沢から登山口の内山峠までは公共機関(タクシーなど)利用で約40分。
内山峠から艫岩展望台までは、往復の標準時間で2時間45分程度です。

荒船山は船のような形をした山ですが、難易度は初級レベルです。艫岩前にハシゴ場がありますが整備はされており、全体的には緩やかで特に問題ありません。山の上はほぼ平坦で広大です。展望台は絶壁ですが、そこから“無理に下を覗き込まない限り”何も問題ない筈です。

Q山の写真から場所が知りたい

山に詳しい方   父からの依頼で質問をします。

私の祖父の遺品の写真から、場所を教えてください。

このたび、祖母が102歳で亡くなったので、父(70代)が遺品整理をしています。
今では私が見ても使い方もわからないような物が多くあるのですが
祖父の遺品もいくつか出てきました。
私の祖父は大阪に住んでいましたが、戦後2,3年たったくらいに40代で亡くなりました。
私は祖父を知りませんが、たくさんの山の写真から察するに、
祖父は山が好きだったようで、中部地方の冬山にも登る腕前だったようです。
祖父が撮ったとみられる山の写真で、気になる写真があり、
場所を知りたいのですが、わかる方教えてください。

写真が古く、白黒?セピア色?ですが、山の上の方で撮った写真のようです。
金属製らしき観音?仏像?があり、横には「馬頭」という文字が読めます。
あまり大きくないようです。
ほかの写真は山頂付近でとったものが多いので、これも高い場所で撮ったと思います。


山の上にこのようなものがむき出しであるなんて珍しいと
父が場所を知りたがっています。お分かりの方、どうか教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

山に詳しい方   父からの依頼で質問をします。

私の祖父の遺品の写真から、場所を教えてください。

このたび、祖母が102歳で亡くなったので、父(70代)が遺品整理をしています。
今では私が見ても使い方もわからないような物が多くあるのですが
祖父の遺品もいくつか出てきました。
私の祖父は大阪に住んでいましたが、戦後2,3年たったくらいに40代で亡くなりました。
私は祖父を知りませんが、たくさんの山の写真から察するに、
祖父は山が好きだったようで、中部地方の冬山にも登る腕前だったようです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

後ろの山が槍ヶ岳みたいに見えるんです

どこからはたして見えるのか角度とか詳しい方だとわかると思うんですが
で、槍ヶ岳がこの方向
http://www.360navi.com/photo/17nagano/02ontake/05top/10index.htm

ちょっと遠いですよね
http://kitayamawa.exblog.jp/19023289/

Q初心者が登山できそうな、埼玉、東京あたりの山は?

4月21日に開催される七峰縦走ハイキング(1日で山を登ったり下ったりで42.195km歩く大会)
に夫婦で参加するのですが、その前にどこか練習になりそうな山や場所なんかを探しています。

埼玉、東京あたりでそれなりに体力はある30代の男女が歩ける山や場所のオススメはありますか?

もしくはコースとかが書いてあるサイトなんかを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体力があるのでしたら楽しいロングコースが選べますね!

no1さんの高尾山は陣馬山までの縦走(まき道は使わずに!)、
同じく宝登山なら長瀞アルプス縦走ですね。

それ以外だと、奥多摩駅→愛宕山→鋸山→大岳山→御岳山→日の出山→つるつる温泉
軍畑駅→高水三山周回、途中で(もしくは引き返して)棒の折山→名栗湖(さわらびの湯)
鴨沢ルート雲取山日帰り往復
和田峠から醍醐丸、生藤山、熊倉山、土俵岳、丸山、大羽山、数馬の湯
峰谷橋バス停からドラム缶橋をわたりオツネの泣き坂から三頭山、槇寄山、数馬の湯

ああ、書いていると私が行きたくなってきました。
ん?でもよく考えると七峰縦走って結構舗装路が多いのじゃなかったでしたっけ?

Q烏丸半島の写真ですが、山の名前を教えて下さい。

烏丸半島の写真ですが、遠くに山がふたつ見えています。
(1)向かって右の山の名前
(2)中央より向かってやや左の円錐形の山の名前
を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

左は三上山(近江富士)、右はおそらく竜王山(甲西富士。菩提寺山とも)だと思います。
確認できる画像がなかったのですが…こちらを参考にどうぞ。
烏丸半島とは山をはさんで反対側から撮った映像です。
http://www.pref.shizuoka.jp/bunka/bk-223/furusatofuji/89-243.html

蓮のきれいな時期の写真なんですね。
私も近くの町に住んでいるので見にいったことがあります。

Q秩父の登山・山歩き(日帰り)のお勧めを教えてください

12月の中旬に秩父(西武秩父駅の近郊)に宿をとって、2日間山歩きをしたいと思っております。宿を拠点に日帰り登山を2回と計画という予定です。~1500mくらいまでの低山クラスで、1日は、秩父御岳山へ行ってみようかと思っております。お勧めの山、コースをご存知の方教えてください。
奥多摩の山へはこれまでにだいぶ行っているのですが、秩父へ一度行ってみたいと思った次第で、このような計画を立てました。

Aベストアンサー

近くの三峰山か武甲山が良いのではないかと思います。
どちらも見所満載ですよ。三峰山はロープウェイが廃止されていますので、どの辺りまで行くかは三峰山コースを色々検索してみて下さい。

三峰山(余裕があれば妙法ヶ岳前後まで)
http://homepage3.nifty.com/~abel/yama06/kirimogamine0603.html
http://yamaon.ojaru.jp/mitumine.htm

武甲山 ハイキング
http://www.bukohzan.jp/bukoh/kotohira.html
http://yamachizu.mapple.net/mt02-0041/
http://www.bukohzan.jp/bukoh/bukouzan.html

大岳山(1267m)もいい所ですが、行ったこと有りそうですし、距離が離れていますからね。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/koitoh/page035.html

Q山の周りに、いくつか以下の写真のような三角形の板がありました。

山の周りに、いくつか以下の写真のような三角形の板がありました。
一体何に使う何の板なのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山と言うことですが,
この標識は通常,(海底)ケーブルの陸揚げ標識です。

一般に海岸沿いにあり,その向きのほうにケーブルがあるので,
船のアンカーなどを下ろす場合の注意を喚起しています。

周りに海,湖はありませんか?

Q3月、東京からの日帰り登山に適当な山は?

3月に東京からバス仕立てで、日帰り登山を中高年グループで実施するのですが、
この時期に適当な山をご推薦戴きたいのです。

メンバー:毎月の登山経験者(主に日帰り)15人前後、山の会を構成しています。
日時:3月の平日、都内を朝5時30分出発
行程:高年者が多いため、登りだけでみると、せいぜい2時間から2時間30分程度
    全行程で5時間半位(休憩、昼食時間を含む)まで
    原則無雪期登山、ただしアイゼンは持ってゆきます。
経験:日帰り登山の経験10年以上(毎月1~2回登山)

以上のような条件で、適当な山をご推薦戴ければと思います。
今回は私が幹事なのでいろいろ調べてはおりますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>3月に東京からバス仕立てで
>日時:3月の平日、都内を朝5時30分出発
>行程:高年者が多いため、登りだけでみると、せいぜい2時間から2時間30分程度
>    全行程で5時間半位(休憩、昼食時間を含む)まで

せっかく3月に登られるんでしたら、
いつでも登れる無難な山選ぶより
その時期ならではの山に行った方が良いと思いますよ。
一応上記条件に沿った山のみあげておきます。

全て大きな駐車場あり、
コースタイム短め、3月(桜、梅等が綺麗)に適しているです。


(1)宝登山(秩父)

この時期なら梅が綺麗ですね♪
蝋梅は少なめかもですが、運が良ければ同時に見れると思います。
ロープウェイありますので、
なんかあった時に色々フォローがききます。
バスは止めた事ないので確認お願いします。

(2)幕山(箱根)

ハイキングコースに梅林が見事に咲き誇っており、
最初から最後まで気持ちよく悪く事が可能。
確か入園料を支払うのが珠に傷・・・


(3)金冠山~達磨山縦走(西伊豆)

ここから駿河湾越しに見える富士山は圧巻の一言です。
両山とも展望が良く、
綺麗な登山道なので気持ち良いハイキングが可能♪
3月後半なら桜も見え始めると思います。




後は何時でも登れてコースタイム短めな場所記載しておきます。
アイゼンある、10年以上で100山以上登っていると予想の元記載しているものもあります。
西上州はお勧めですが、確実に雪あるので、
気をつけて下さい。

箱根辺り
箱根山、明神ヶ岳、金時山

奥多摩辺り
御岳山~日の出山、浅間嶺

大月辺り
岩殿山、扇山、百蔵山、九鬼山、御前山(奥多摩のじゃないです)、
高川山

高尾辺り
城山~高尾山、景信山 、陣馬山、石老山、
生藤山

奥多摩辺り
日和田山~物見山、棒ノ折山、関八州見晴台

丹沢辺り
大山、大山三峰山、大野山

秩父辺り
秩父御岳山、四阿屋山、両神山(有料コース)

西上州
荒船山、立岩、鹿岳、黒滝山、烏帽子岳、三ツ岩岳

気をつけていってらっしゃい!!

>3月に東京からバス仕立てで
>日時:3月の平日、都内を朝5時30分出発
>行程:高年者が多いため、登りだけでみると、せいぜい2時間から2時間30分程度
>    全行程で5時間半位(休憩、昼食時間を含む)まで

せっかく3月に登られるんでしたら、
いつでも登れる無難な山選ぶより
その時期ならではの山に行った方が良いと思いますよ。
一応上記条件に沿った山のみあげておきます。

全て大きな駐車場あり、
コースタイム短め、3月(桜、梅等が綺麗)に適しているです。


(1)宝登山(秩父)

この時期...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報