東芝ノートパソコンAX54D、OSはVista Home Plremium搭載で書き込みドライブは標準装備のMATSHITA DVD-RAM UJ-850Sを使っていますが読み込みは問題ないのですが書き込み時にエラーが出て全く書き込みができません。書き込み時に、しばらくすると書き込み作業数分以内にトレイが開きDVDが出されます。書き込み時のソフトウエアは『DVD Decrypter』、『Img Burn』などを使っていますがすべて書き込みだけができません。また外付けの書き込みドライブは全く問題なく書き込みができます。またファームウエアは最新です。

A 回答 (4件)

ドライブとメディアの規格があっていることを前提にお話をします。

メディアの問題はありませんか?格安のCDやDVDは書き込みエラー
や認識しない場合(相性)があります。今、使っている、CD(DVD)を他のメーカーのメディアでやってみてください。できれば、有名
どころのメーカーでそれで書き込みができれば、そういうことです。
ドライブとメディアの相性はよくあります。
読める  メディア  と 書けない  メディア とはメーカー
が違いませんか。 案外多いですよ。

後、東芝ノートパソコン、
東芝から、エラーによるアップデートがありましたのでHPで確認してみてください。URL入れておきます。

何種類かメディアでも駄目な場合はDVDドライブかも知れませんね

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/download/modify/tss …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。書き込んだメディアは三菱のDVD-Rの8倍速や同DLの4倍。TDKのDVD-R8倍や格安メディアなどたくさん、試しています。実はさきほどデバイスマネージャーを削除し再構築しました。これで試したところ2枚のうち1枚は書き込みが成功しました。またこの三菱のメディアの書き込みエラーは100%です。他のメディアもエラーが頻繁に(6~70%)でますがこれほどではありません。またエラーによるアップデートは問題ありませんでした。参考URLは以前、私も確認したのですがドライブは東芝サムソンテクノロジーのもので今回、私が質問のドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-850S)のものではありません。このパソコンは製造の過程で内蔵ドライブが違うようです。

焼き用のレーザーを収束させるレンズがやられた可能性が高い。

書き込みと読み込みではレーザーの出力等がまったく違います。
書き込みは強いレーザーで行われます。そのレーザーの機能がどこかでトラブルを起こし、書き込めないという状況になったものと思われます。
「書き込めないけど読み込みはできる」という現象はよくある故障です。
一番怪しいのはレンズなのですが、素人が手を出せる用な部品ではないので諦めて「買い替える」のが一番確実で安上がりな対処方となります。
    • 0

搭載DVDドライブの不良としか判断出来ませんが、DVDドライブ用のレンズクリーナーでクリーニングをしてください。

改善できれば良いのですが改善出来ないときは、搭載しているDVDドライブの交換しか選択肢はありません。
勿論外付けにスーパーマルチドライブを増設すれば、内蔵ドライブはコンボドライブとしてそのまま使えます。
    • 0
この回答へのお礼

実はクリーニングはやったのですが…また、ほとんど外付けドライブを使っていたので酷使していなかったというのが事実です。でも不良のようですね。

ドライブが壊れたんじゃないです?

使用ソフト的に(邪推込みですが)結構ハードに使ってたんじゃないかと思えますし。昨今の光学ドライブなんて消耗品ですから、1年半もハードに使えば寿命にもなるでしょう。
    • 0