東芝ノートパソコンAX54D、OSはVista Home Plremium搭載で書き込みドライブは標準装備のMATSHITA DVD-RAM UJ-850Sを使っていますが読み込みは問題ないのですが書き込み時にエラーが出て全く書き込みができません。書き込み時に、しばらくすると書き込み作業数分以内にトレイが開きDVDが出されます。書き込み時のソフトウエアは『DVD Decrypter』、『Img Burn』などを使っていますがすべて書き込みだけができません。また外付けの書き込みドライブは全く問題なく書き込みができます。またファームウエアは最新です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドライブとメディアの規格があっていることを前提にお話をします。



メディアの問題はありませんか?格安のCDやDVDは書き込みエラー
や認識しない場合(相性)があります。今、使っている、CD(DVD)を他のメーカーのメディアでやってみてください。できれば、有名
どころのメーカーでそれで書き込みができれば、そういうことです。
ドライブとメディアの相性はよくあります。
読める  メディア  と 書けない  メディア とはメーカー
が違いませんか。 案外多いですよ。

後、東芝ノートパソコン、
東芝から、エラーによるアップデートがありましたのでHPで確認してみてください。URL入れておきます。

何種類かメディアでも駄目な場合はDVDドライブかも知れませんね

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/download/modify/tss …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。書き込んだメディアは三菱のDVD-Rの8倍速や同DLの4倍。TDKのDVD-R8倍や格安メディアなどたくさん、試しています。実はさきほどデバイスマネージャーを削除し再構築しました。これで試したところ2枚のうち1枚は書き込みが成功しました。またこの三菱のメディアの書き込みエラーは100%です。他のメディアもエラーが頻繁に(6~70%)でますがこれほどではありません。またエラーによるアップデートは問題ありませんでした。参考URLは以前、私も確認したのですがドライブは東芝サムソンテクノロジーのもので今回、私が質問のドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-850S)のものではありません。このパソコンは製造の過程で内蔵ドライブが違うようです。

お礼日時:2009/05/13 20:55

焼き用のレーザーを収束させるレンズがやられた可能性が高い。



書き込みと読み込みではレーザーの出力等がまったく違います。
書き込みは強いレーザーで行われます。そのレーザーの機能がどこかでトラブルを起こし、書き込めないという状況になったものと思われます。
「書き込めないけど読み込みはできる」という現象はよくある故障です。
一番怪しいのはレンズなのですが、素人が手を出せる用な部品ではないので諦めて「買い替える」のが一番確実で安上がりな対処方となります。
    • good
    • 0

搭載DVDドライブの不良としか判断出来ませんが、DVDドライブ用のレンズクリーナーでクリーニングをしてください。

改善できれば良いのですが改善出来ないときは、搭載しているDVDドライブの交換しか選択肢はありません。
勿論外付けにスーパーマルチドライブを増設すれば、内蔵ドライブはコンボドライブとしてそのまま使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はクリーニングはやったのですが…また、ほとんど外付けドライブを使っていたので酷使していなかったというのが事実です。でも不良のようですね。

お礼日時:2009/05/13 11:54

ドライブが壊れたんじゃないです?


使用ソフト的に(邪推込みですが)結構ハードに使ってたんじゃないかと思えますし。昨今の光学ドライブなんて消耗品ですから、1年半もハードに使えば寿命にもなるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RAMドライバがないとDVDマルチドライブは使えないんですか?

DVDマルチドライブでDVD-RAMに書き込みできるようにしたいんですけど、
それにはライティングソフトとは別にDVD-RAMドライバとやらが必要になるんでしょうか?
あ、それと、このDVD-RAMドライバっていうのはドライブに付属してくる以外にフリーで入手できる方法はあるんでしょうか???

Aベストアンサー

DVD-RAMドライバが無くても対応したライティングソフトがあれば
書き込む事は出来ます。

ただ、ライティングソフトを使って書き込むと、
別のPCで再生させたい時に別のPC側にも同じ
ライティングソフトがインストールされていないと
再生できない場合があります。

つまり互換性の問題が発生する可能性があるということです。
この互換性の問題をクリアするためには標準的なDVD-RAM
のフォーマットであるBHAのDVD-RAMドライバから
DVD-RAMをフォーマットし書きこむ方法があります。

しかしながらBHAのDVD-RAMドライバで書き込むと
3倍速や5倍速といった高速書き込みは利用できず、
全て2倍速での書き込みになる可能性があります。

互換性の点では片面4.7Gの場合ほぼ全ての
DVD-RAMドライブで再生できるようになるので
スピードを取るか互換性を取るかの選択に迫られます。

私は互換性のほうを優先するので全てBHAのフォーマッター
でフォーマットして利用しています。
以下にやり方を説明します。

-------

機種にもよりますが、大抵のDVD-RAMドライブならBHAのアップデーターを
使ってアップデートする事により、DVD-RAMドライバが使える様になります。

BHAのアップデーターは、アップデーターなので元になるドライバが必要になります。
やり方は、パナソニックがドライバをダウンロードさせてくれているのでこれを使います。

Panasonic サポート情報 DVD-RAM ダウンロード
http://panasonic.jp/support/p3/dvdram/download/ram_driver.html

からダウンロードしたドライバソフトをCドライブの直下など、
2バイト文字が含まれないフォルダの下に置き、
インストール作業をします。

パナソニックのドライバには「アップデート版」
と書いてありますが、Cドライブの直下やマイドキュメントなどに
移動させてからインストール作業をすれば
ちゃんとインストールできるので御安心下さい。

BHA DVD-RAMドライバ アップデータ
http://www.bha.co.jp/download/win_dvdramdriver/index.html

次にBHAのアップデーターを上書きインストールします.
途中で「古いドライバを削除してからインストールして下さい」との指示が
出るのでその通りに実行して下さい。

この指示が出る前にパナソニックのドライバを
削除してしまうとアップデートに失敗するので
面倒でも上記の通りに作業を進めてください。

スタート→プログラム→DVD-RAM→DVD-RAMドライバー→DVDForm

でフォーマットソフトが起動できるのでこれを使ってフォーマットすれば
各パソコンでの互換性を維持する事が出来ます。

DVD-RAMドライバが無くても対応したライティングソフトがあれば
書き込む事は出来ます。

ただ、ライティングソフトを使って書き込むと、
別のPCで再生させたい時に別のPC側にも同じ
ライティングソフトがインストールされていないと
再生できない場合があります。

つまり互換性の問題が発生する可能性があるということです。
この互換性の問題をクリアするためには標準的なDVD-RAM
のフォーマットであるBHAのDVD-RAMドライバから
DVD-RAMをフォーマットし書きこむ方法があります。

しかしながらBH...続きを読む

Qパソコンの最高書き込み速度が8倍速なので4倍速で書き込みしたいのですが

パソコンの最高書き込み速度が8倍速なので4倍速で書き込みしたいのですがどうすれば書き込み速度を変更出来ますか?

Aベストアンサー

ライティングソフトを使えば可能です。
フリーのものでもいろいろありますが、ImgBurnが高機能でお勧めです。
http://imgburn.nnn2.com/

QDVD-RAMドライバ

DVD-RAMを使うには、DVD-RAMドライバでフォーマットするものと思っていたのですが、最近のドライブではB'sCLiPのようなパケットライトソフトを使うのが主流なのでしょうか?
というのも新しく買ったドライブにDVD-RAMドライバはついてこず、メーカーに問い合わせたら添付のB'sCLiPを使えと言ってきたのです。しかしパケットライトソフトはそれと同じソフトが入っていないと別のPCで読めないんでしょうから、使うつもりはないんです。
ネットで検索してもDVD-RAMドライバがみつかりません。通常、皆さんはどうされているのでしょうか?

ちなみに以前使っていたドライブについていたDVD-RAMドライバで動かしてみると、ディスクが出てこなくなったりといった不具合があります。ドライバがドライブに正式対応していないようです。

Aベストアンサー

FAT32で使うのであれば読み書き共ドライバ不要です。(OSのCD書き込みはオフにして)
UDFの場合は読むだけなら問題なし。書き込むこともできるようですが、一応はXP標準ではサポートしないことになってます。(ドライバがあれば問題なくできるはず。)

データ用の未フォーマットのものをUDFでというならB'sCLiPでやることになるでしょうね。フォーマットに関しては松下のドライバにあるものとほとんど同じソフトの画面がでてきたと記憶しています。(たぶんフォーマッターの製造元(開発元)は同じところなのでしょう。)

QCD-Rへの音楽データの書き込みについて。iTunesを使って書き込も

CD-Rへの音楽データの書き込みについて。iTunesを使って書き込もうとすると、「書き込みの速度が、お使いのパソコンには速すぎるので、適切な速度設定を行って下さい」という内容のメッセージが出てしまいます。推奨速度の「最大」でやってダメだったのですが、速度は何倍速が妥当なのでしょうか。
使用しているパソコンは、DELL INSPIRON6400。core2duo メモリ2GB、です。ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の設定では、このPCでは早すぎて失敗しそうだといわれているのですから、
設定できる一番遅い速度から書き込みを試して、順々に速度を早くして
成否を確かめればいいかと思います。

あなたのPCで、一番安定して書き込める速度がわかると思います。

CD-Rなんて1枚100円以下なのですから、先行投資だと思って
ケチらないほうが良いと思いますよ。

QDVD-RAM のドライバを読み込めない

DVDドライバがいきなり使えなくなり、原因を探ってみるとドライバをうまく読み込めていないみたいでした。ドライバを再インストール使用と思い、デバイスマネジャーで削除をして、再起動をしたのですがうまくインストールできず、元の状態に戻ってしまいます。どうすればドライバを読み込めるようにできますか?
OSはWindows Vista Premium
DVD-RAMはMATSHITA DVD-RAM SW-9578A ATA Device
型番はPC-G-CDDMPLです

Aベストアンサー

>DVD-RAMのドライバの削除ってプログラムの追加と削除ではできないんじゃありませんか?

わたしの場合はXPですが、一度、DVD-RAMが読込みONLYで書き込みできなくなった
ことがあります。
注:書き込み禁止にしたわけではありません。

その場合、ドライバファイル自体の問題ではなく、設定の問題と理解して
ドライバファイル自体を削除(アンインストール)したわけです。
デバイスマネジャーでは設定を削除するだけで、ファイル自体は残ります。
経験上、設定自体も消えるのは一部だけのようで
ファイルを消してから再インストールした方が確実だったからです。

ちなみに、XPはプログラムの追加と削除からDVD-RAMのドライバを削除することはできます。

QCD+DVD ドライブが全く動作しません(><)

こんにちは。

NEC Lavie LL500/1D
WindowsXP SP2
CD+DVD コンボドライブ


上記のPCを使用しています。
ネット閲覧が中心なので最近CDはほとんど使用していなかったのですが
久々にCDを使おうとしてEJECTボタンを押したのですが
CDドライブが開きません!
以下のような状況になっております。

◆つまようじを刺して、ドライブを開けることはできたのですが
  CDを入れても読み込みません。

◆システムの復元ではダメでした。

◆同様の質問の回答にあったレジストリエディタでの操作もダメでした
 (HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} の右側にある値"LowerFilters"と"UpperFilters"の2つを削除して再起動。)

◆デバイスマネージャ にもCDドライブらしきものが出てきません

◆レンズクリーニングでもダメでした。

もう7年近く使っているPCなので
ハード的な寿命なのでしょうか。。。
明後日、プロバイダの乗り換え+無線LANの設定をしないといけないので
CDが読み込めないと非常に困ります(>_<")
外付けを買うしかないのでしょうか?

それ以外の解決方法があればぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

こんにちは。

NEC Lavie LL500/1D
WindowsXP SP2
CD+DVD コンボドライブ


上記のPCを使用しています。
ネット閲覧が中心なので最近CDはほとんど使用していなかったのですが
久々にCDを使おうとしてEJECTボタンを押したのですが
CDドライブが開きません!
以下のような状況になっております。

◆つまようじを刺して、ドライブを開けることはできたのですが
  CDを入れても読み込みません。

◆システムの復元ではダメでした。

◆同様の質問の回答にあったレジストリエディタでの操作もダメ...続きを読む

Aベストアンサー

当方はLL500/1DのDVDコンボ修理しました。PCに認識されてなければ故障の可能性大きい、CD-Rだけならオークションで安く落札できると思います、ノート場合スリムベイで1000円位ベゼルが合わないときは、とりあえずはづします、PCを裏がえしてコンボが付いている所の外側のネジ2本取りコンボを引っ張れば外れます、力はいりません、マウント取替えて元に戻せばOKです当方の場合ドライバーは自動的に入りました。換装は比較的簡単です。同じ型動作確認済みの場合リスク少ないと思います。素人の当方でもできましたので、もし換装しる場合自己責任お願いします、後、無線LANのドライバー必要ならCDが駄目でもメーカからDLできるはずです、当方はそうしました。参考までに

Q新しいDVD-RAMをドライバが認識しません

バックアップ用にDVD-RAM(データ用)を使用しています。
現在使っているものは問題なく認識してくれて、書き込みも読み取りも
問題ありません。
しかし、新しいDVR-RAMをドライバに入れると認識してくれません。ダブルクリックすると「I/Oデバイスエラー」と出てきます。
もしやディスクが不良品ではと思い、別の商品で再度実行してみても結果は同じでした。
ちなみに、映像用DVD-RWは認識し、書き込み・読み取りもできました。また使用しているPCはNEC/LaVie、ドライバはMATSUSHITA DVD-RAM UJ-841Sです

Aベストアンサー

>もしやディスクが不良品ではと思い
不良品とまで言えなくても相性の悪いことはよくあります。
もう一度別の商品(できれば純国産品)でお試しになったら如何でしょうか。

・純国産は限りなく少なくなりました。日本のブランド品でも殆どがCHINA,TAIWAN,INDONESIA,SINGAPORE製です。おすすめはThat'sです。

なお質問本文中の「ドライバ」は「ドライブ」という言い方が正しいです。

Qドライブへの書き込み

過去問と重なっているかもしれません。ごめんなさい。jpg データをCD-ROM に焼きたいのですがやり方が良く分かりません。nero expressがあるので(ドライブについてきたやつ)それでと思ったのですが 、一度書き込みに失敗し、次にアクセスすると「ファンクションが間違っています」というメッセージが出ます。実はDVD にWriting できるドライブも持っているのですがそのときもこのメッセージが出て、書き込めないのです。どのような状況でこのメッセージは出るのでしょうか。Windows XP の自作PCです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

信頼のできるメーカーのCD-R/RWメディアですか?

XPの「CD書き込みウィザード」が有効になってませんか?
これが有効だとライティングソフトからの書き込みができない事があります、
この場合書き込みウィザードで書き込むか、
ウィザードを無効にしてやる、

それと一度失敗したメディアはまず使えませんので新品をセットして下さい(ライティングソフトのリペア機能で残り部分が使える事もあるけど)。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0304AA7

QDVD-RAM ドライブの増設とドライバについて

DVD-RAM ドライブの増設とドライバについて

現在、LG電子のGSA-H62N を使用中(OSはXP)。
DVD-RAMドライバが付属してないので、手持ちの
PX-605A(SW-9573)付属のドライバを、B.H.A の
ドライバでアップデートし無事に使用できるようになりました。
しかし、コントロールパネル-システムから見ると「ドライバファイルの詳細」
ではcdrom.sys(プロバイダMicrosoft)となっています。
B.H.Aを使用するならcdrbsdrv.sys(meiudf.sys?)となるのではないかと思うのですが、
これでよいのですか。(なお、[system32-drivers]内には、meiudf.sys(05/1202)
があります。)

今まで、殻付きを使っており、この際殻なしに乗り換えようと
思っていたのですが、やはり、殻付きが便利。
DVR-AM16CV(SW-9576)を購入増設しようとしましたがこれもドライバ無し。
メーカーに聞きますと、B`Clip とドライバが一体になっており、
これをインストールするとパケットでなくてもRAMにD&Dで書き込める
が他のドライバ使用は保証できないとのことでした。
いわゆるドライバの競合は聞いたことがないとの説明ですが不安だし、
使わないB`Clip をインストールするのも気が向きません。
しかし、XP だとドライブを増設さえすれば、このまま状態でのドライバで
使用できるとも思うのですがいかがでしょうか。

お教えください。

DVD-RAM ドライブの増設とドライバについて

現在、LG電子のGSA-H62N を使用中(OSはXP)。
DVD-RAMドライバが付属してないので、手持ちの
PX-605A(SW-9573)付属のドライバを、B.H.A の
ドライバでアップデートし無事に使用できるようになりました。
しかし、コントロールパネル-システムから見ると「ドライバファイルの詳細」
ではcdrom.sys(プロバイダMicrosoft)となっています。
B.H.Aを使用するならcdrbsdrv.sys(meiudf.sys?)となるのではないかと思うのですが、
これでよいのですか。(なお、[system...続きを読む

Aベストアンサー

アップデータDrv5301NJP.exeは以前にパナのDVD-RAMドライバであるDVDformがインストールしてある環境なら導入できると思います、
B`ClipにはDVDformが付属してるバージョンがあるので、
DVDformがインストールされた記録があるなら導入可能でしょう、

KDrv5301NJP.exeを導入したWin2000のDVR-AM16CVで記録したDVD-RAMは東芝RD-XS48で再生可能です。

QDVDドライブ書き込みソフト

外付けDVDドライブを中古で購入ライティングソフトが無かったためダウンロードして実行したら、もともとノートPCにインストールされている内蔵DVDドライブが書き込み無効になってしまい今までの焼付け方が出来なくなった。どうしたら元の状態に戻りますか?復元は試したけど元には直らないかったです。最終的に直らなければ出荷時の状態に戻してもよいのですが設定方法がわかりません。PCはSHARPのMebius(PCーMR50H)OSはXP Home Editlon です。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネット上から何かフリーのライティングソフトでもダウンロードしたのですか。
それが元々ノートPCに入っていたライティングソフトとバッティングしたのかな。
一度両方アンインストールして元々入っていたのを再インストールしてようすをみる。
それとソフト名は書いた方がいいですよ、質問は出来るだけ具体的に。


人気Q&Aランキング