東芝ノートパソコンAX54D、OSはVista Home Plremium搭載で書き込みドライブは標準装備のMATSHITA DVD-RAM UJ-850Sを使っていますが読み込みは問題ないのですが書き込み時にエラーが出て全く書き込みができません。書き込み時に、しばらくすると書き込み作業数分以内にトレイが開きDVDが出されます。書き込み時のソフトウエアは『DVD Decrypter』、『Img Burn』などを使っていますがすべて書き込みだけができません。また外付けの書き込みドライブは全く問題なく書き込みができます。またファームウエアは最新です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドライブとメディアの規格があっていることを前提にお話をします。



メディアの問題はありませんか?格安のCDやDVDは書き込みエラー
や認識しない場合(相性)があります。今、使っている、CD(DVD)を他のメーカーのメディアでやってみてください。できれば、有名
どころのメーカーでそれで書き込みができれば、そういうことです。
ドライブとメディアの相性はよくあります。
読める  メディア  と 書けない  メディア とはメーカー
が違いませんか。 案外多いですよ。

後、東芝ノートパソコン、
東芝から、エラーによるアップデートがありましたのでHPで確認してみてください。URL入れておきます。

何種類かメディアでも駄目な場合はDVDドライブかも知れませんね

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/download/modify/tss …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。書き込んだメディアは三菱のDVD-Rの8倍速や同DLの4倍。TDKのDVD-R8倍や格安メディアなどたくさん、試しています。実はさきほどデバイスマネージャーを削除し再構築しました。これで試したところ2枚のうち1枚は書き込みが成功しました。またこの三菱のメディアの書き込みエラーは100%です。他のメディアもエラーが頻繁に(6~70%)でますがこれほどではありません。またエラーによるアップデートは問題ありませんでした。参考URLは以前、私も確認したのですがドライブは東芝サムソンテクノロジーのもので今回、私が質問のドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-850S)のものではありません。このパソコンは製造の過程で内蔵ドライブが違うようです。

お礼日時:2009/05/13 20:55

焼き用のレーザーを収束させるレンズがやられた可能性が高い。



書き込みと読み込みではレーザーの出力等がまったく違います。
書き込みは強いレーザーで行われます。そのレーザーの機能がどこかでトラブルを起こし、書き込めないという状況になったものと思われます。
「書き込めないけど読み込みはできる」という現象はよくある故障です。
一番怪しいのはレンズなのですが、素人が手を出せる用な部品ではないので諦めて「買い替える」のが一番確実で安上がりな対処方となります。
    • good
    • 0

搭載DVDドライブの不良としか判断出来ませんが、DVDドライブ用のレンズクリーナーでクリーニングをしてください。

改善できれば良いのですが改善出来ないときは、搭載しているDVDドライブの交換しか選択肢はありません。
勿論外付けにスーパーマルチドライブを増設すれば、内蔵ドライブはコンボドライブとしてそのまま使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はクリーニングはやったのですが…また、ほとんど外付けドライブを使っていたので酷使していなかったというのが事実です。でも不良のようですね。

お礼日時:2009/05/13 11:54

ドライブが壊れたんじゃないです?


使用ソフト的に(邪推込みですが)結構ハードに使ってたんじゃないかと思えますし。昨今の光学ドライブなんて消耗品ですから、1年半もハードに使えば寿命にもなるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RW/DVD-ROMドライブは、書き込みできますか

CD-RW/DVD-ROMドライブは、DVDの書き込みできますか。
またDVDコンボドライブは、CD-RW/DVD-ROMドライブと同義でしょうか。
使用機種は、Lavie LL550(WinXP搭載)です。

Aベストアンサー

>CD-RW/DVD-ROMドライブは、DVDの書き込みできますか
DVDへの書き込みは出来ません。DVDは読み込みのみです。

>DVDコンボドライブは、CD-RW/DVD-ROMドライブと同義でしょうか
そのとおりです。

Lavie LL550にはDVDに書き込みが出来る機種はなかったように思いますが、実のところは定かではありません。どうしても書き込み用にしたいのであれば、CDDをスーパーマルチタイプに換装すれば出来ます。

QWindows7 DVD-Rに書き込みできない。

Windows7 DVD-Rに書き込みできない。


デジタルカメラの写真をDVD-Rに焼きたいのですが
エラーが出て焼けません。

DELL:Dimension9200C
OS:Windows7 64bit
CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (2 CPUs), ~1.9GHz
メモリ:2G
焼きたいデータのサイズは7.26G
DVD-Rの容量8.5Gです。

エクスプローラーでやってみたのですが、
空のDVD-Rを入れて、
「ファイルをディスクに書き込む」

「CD/DVDプレーヤーで使用する」

ファイルをドロップ

ディスクに書き込む準備が出きたファイルにすべてそろった後

ディスクに書き込むボタンをクリック

書き込み速度は×2しかでないので、そのままです

ここまでいくと、
「ディスクへの書き込み中に問題が発生しました。
このディスクの書き込み中にエラーが発生しました。
ディスクは使用できなくなった可能性があります。

というエラーとともに、DVD-Rが強制的に出てきてしまいます。

新しいDVD-Rで2枚ともこうなってしまったため、
ディスクを無駄にするのも怖いので、
この先どう試していいのか分かりません。

ちなみに、今までDVD-Rに焼いたことはなくて
CD-Rに焼いていました。
数枚CD-Rに焼いてみたら、問題なくできたので
ドライブの故障ではないのだと思うのですが…

マイクロソフトのサポートページから
http://support.microsoft.com/kb/979366/

こちらをダウンロードして適用してみたんですがダメでした。

どなたか分かる方がいらっしゃったら
ご教授お願いします。

Windows7 DVD-Rに書き込みできない。


デジタルカメラの写真をDVD-Rに焼きたいのですが
エラーが出て焼けません。

DELL:Dimension9200C
OS:Windows7 64bit
CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (2 CPUs), ~1.9GHz
メモリ:2G
焼きたいデータのサイズは7.26G
DVD-Rの容量8.5Gです。

エクスプローラーでやってみたのですが、
空のDVD-Rを入れて、
「ファイルをディスクに書き込む」

「CD/DVDプレーヤーで使用する」

ファイルをドロップ

ディスクに書き込む準備が出きたファイルにすべてそろった...続きを読む

Aベストアンサー

Dimension 9200Cってこれですよね?
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/dimen_9200c/pd.aspx?refid=dimen_9200c&cs=jppremier1&s=premier

記憶装置のところには
CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ
DVD+/-RWドライブ(DVD+R 片面2層書込み対応)
ってあるんで、DVD-R DLを入れたという落ちが見えた気がしますがいかがでしょう。

※DVD+R DLとDVD-R DLは別物です。
※最近+R DLの流通量ってどうなんだっけ…


なお、「CDは焼けてもDVDは焼けない」という故障も普通にありますので、+R DLを使ってダメだったというならこっちの可能性もあるかなと。

Qcdのフォーマットの方法は?

新品のcd-rをドライブに入れたら、windowsで認識できない形式かフォーマットされてませんとメッセージが出ました。

新品のcd-rのつもりなんですが、実際はわかりません。

そこでフォーマットしようと思うのですが、どこにメニューがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は Vista ですが、
ドライブにカーソルをもっていき、右クリックして
次に出てくるメニューで“フォーマット”を選択すれば
フォーマットに進めます。

CD または DVD をフォーマットする
 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Format-a-CD-or-DVD
も参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報