みなさまのご意見をお聞きしたく。

ずっとずっと大嫌いだった仕事が一瞬手を離れました。
自分の担当ではない、人が発行した書類を担当者毎に
配るという雑用なんですが、面倒で嫌いです。
4月にめでたく新人君が入社しましたのでしばらくは
彼らがその雑用をしてくれることになりました。

しかし、新人君達が仕事をある程度覚えたらこの仕事は
また私に戻されると思います。

変な私のプライドなのでしょうか。
「なんでベテランの私がこんな仕事せなあかんの?」
状態です。

ちなみに新人君達は正社員、私は派遣6年目です。
その他も派遣社員私より入社が若いのたくさんいます。
私より若い派遣社員がやればいいんじゃない?というのが
本音なのですが、人間関係が悪くなるのをおそれて、
本音を言えない自分がいます。

同僚との関係が悪くならないよう、次にこの仕事を
依頼された時にうまく断る方法教えてください。
みなさんだったらどう言いますか?
また、上記以外でも、「やりたくねー」っておもう仕事が
回ってきたときのうまい断り方ありましたら教えてください。

みなさまからのご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

断りたければ、断れば良いと思いますよ。


断るのに真っ当な理由があれば。
その仕事が嫌いだから、という理由では、なかなか受け入れられないような気もしますけど。
その理由が通るなら、たぶん、みんなも嫌いと言ってしまえば、誰もやる人はいなくなりますよ。
でも、その仕事は誰かがやらなきゃならない仕事なんですよね。
せめて、当番制にしよう、とかの提案は必要かも。

あなたに仕事を依頼するのは、あなたの同僚ではなくて、あなたの上司なんですよね?

であれば、あなたが断って、あなたより若い派遣社員がその仕事をすることになったとして、若い派遣社員は「あなたが断ったから自分に回ってきた」とは思わず、上司から仕事を任せられた、と思うだけなんじゃないでしょうか。

それに、上司は部下それぞれの能力と仕事量を考えて、仕事を割り振りしているはずです。
もしかしたら、あなたには任せられなくて、若い派遣社員には任せられる仕事がある場合は、その仕事を若い派遣社員にやらせて、誰もが嫌がるけど誰でもやれる仕事をあなたにやらせているのかもしれません。

もしかしたら、上司は、その仕事はあなたが適任だと判断しているのかもしれません。

もし、自分が、やりたくない仕事を任されそうになったときは、他の仕事で精一杯でそこまで手が回らないとアピールするかな。
もちろん、それなりの負荷の仕事を抱えているときしか、通用しませんが。

もしくは、別の仕事をやるから、それは他の人に回してくれとお願いするか。

ちなみに、若い派遣社員は、あなたよりも給料が低いと思うので、あなたのほうが若い派遣社員よりも多くの仕事を任せられるのは、当然ですよ。
    • good
    • 1

なかなか難しいと思います。

正社員から見れば派遣社員は雑用になりがちです。仕方ないと思います。嫌なら辞めるのもアリだと思います。
    • good
    • 2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



私も回答者様No.1と同様です。

厳しいようですが、それが普通です。

考え方を変えて、あなたにしかできない仕事だと思ってやるしかないです。
    • good
    • 1

はじめまして。


やりたい仕事だけをやってやりたくない仕事は断る、それができるのなら私もどんなに楽だろうかとは思いますが、私は実際にはそんなことはできません。やりたいこともそうでないことも仕事は仕事、頑張ってやるしかないと思っています。
私の職場ももちろん役職や職務分担があって、ある程度経験年数や能力・評価に応じた役割が割り当てられます。私も最初は雑務のような仕事が多く(今でも全くないことはないのですが)嫌だと思った時期もありましたが、その時は「どんな仕事も経験になるのだし、完璧にこなして評価してもらおう」というような気持ちでやったと思います。その積み重ねで、十数年もかかってやっと重要な仕事を任され、役職を与えられるようになりました。今は、職場では自分にしかできない重要な仕事だけで忙殺され、誰にでもできるような雑務は私から自然に離れていきました。上司も私には雑務を言いつけることはほとんどありません。
質問者さんは「なんでベテランの私がこんな仕事せなあかんの?」とおっしゃいますが、そしてその仕事を断ろうとされているのだと思いますが、そういう意識や行動は、質問者さんの評価にはかえってマイナスになるのではないでしょうか。質問者さんが本当の意味でベテランになり評価され抜きん出た能力を身につければ、自然にそういう新人さんにでもできるような仕事は離れていくものだと思いますよ。
    • good
    • 0

仕事って嫌なものだと思います。


嫌なことをしてお金を貰っているわけです。
勿論好きなことをしてお金がいただければそれに超したことはありませんが、そんなケースは希でしょう。

やりたくないなら会社を辞めればいいと思います。
そして、どうせやらなければならない事なら気持ち良く出来るように努力しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q社員旅行に派遣社員女性 セクハラ?

私は社員ですが。
今度、会社の旅行(1泊2日)があることになりました。
派遣社員は男女各2人いますが、女性のみ連れて行くそうです。
これはセクハラと言うのでしょうか?
なんだか、納得がいかないのですが、そういうことはよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、自分の意見ですが・・
なるかならないかと言えば、なると思います。

これが原因で派遣さんと不仲にならないようにと思うばかりです。

参考までに自分の会社で例を挙げます。

自分は自動車関係の設備の会社ですので、男性の方がメインとなっています。そこに派遣で男女入ってきます。
女性の方は、1,2ヶ月に1回くらい昼食会を開かれます。その場に男性の派遣の方は呼ばれません。
そのことだけの原因ではありませんが、男性の派遣は長続きしません。
女性の方はよく派遣の延長をしていましたが・・
自分は派遣さんを仕切る立場ではありませんが。
それが派遣さんの間でうわさになり男性が入ってこない現象が半年くらい続きました。(何度か男性の派遣をしてもらいたいと派遣会社の方に行ったらしいのですが・・募集に応募がなかったらしいです。)
ようやく会社もわかり男女の差別と言えば偏見となりますが、それをなくして半年たってようやくぽつぽつと男性の派遣が来るようになりました。
あまり差別をしてしまうと悪い方向に行ってしまう事がありますので・・

まあ、それを取り仕切る人の技量にもよりますが・・

まあ、自分の意見ですが・・
なるかならないかと言えば、なると思います。

これが原因で派遣さんと不仲にならないようにと思うばかりです。

参考までに自分の会社で例を挙げます。

自分は自動車関係の設備の会社ですので、男性の方がメインとなっています。そこに派遣で男女入ってきます。
女性の方は、1,2ヶ月に1回くらい昼食会を開かれます。その場に男性の派遣の方は呼ばれません。
そのことだけの原因ではありませんが、男性の派遣は長続きしません。
女性の方はよく派遣の延長をしていました...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q派遣社員を見下す正社員の心理とは?

現在派遣社員としてある会社で3年ほど働いている30代後半の女性です。
その会社の正社員の女性たちの派遣社員(皆女性)に対する態度につい
ていつも不思議に思っています。

私が不思議に思っている態度というのは、彼女たちがあからさまに派遣
社員を見下したり馬鹿にした態度を取ることです。男性正社員はそんな
ことはありません。
私は会社ではできるだけ気持ち良く過ごしたいと考えているので、顔を
合わせれば彼女たちに挨拶するようにしています。でも、彼女たちから
挨拶するということはなく、こちら(他の派遣社員も含む)が挨拶しな
かったら無視という感じです。
また、トイレでお化粧直しをしているときに正社員の女性がやって来た
りすると、先に私がいたことが不快なのか、あからさまに不機嫌になっ
たり、イライラしたりします。また、聞こえるように馬鹿にされたりします。
仕事上の関わりもないので、彼女たちは私や他の派遣社員がどんな人間
かなど何も知らないと思います。また、派遣社員たちは皆自分の仕事に
は真面目に取り組んでいますし、ファッションが派手過ぎるというわけ
でもありません。また、男性正社員にチヤホヤされたりなどもしてませ
ん。正社員の女性たちに何か迷惑をかけたりはしてないのですが・・・。

私はもう30代後半なので、彼女たちに会社で無視されたり、馬鹿にされ
たりしてもあまり気にならないのですが(不快ではありますが)、その
ような態度を取る彼女たちの心理がさっぱりわからないのです。
他の派遣先ではこのような態度を取られた事はありませんでした。

相手がどんな人間かわからなくても派遣社員だというだけで、見下して
いるのでしょうか?彼女たちの心理ってどんななのでしょう?
わかる方教えてください。

現在派遣社員としてある会社で3年ほど働いている30代後半の女性です。
その会社の正社員の女性たちの派遣社員(皆女性)に対する態度につい
ていつも不思議に思っています。

私が不思議に思っている態度というのは、彼女たちがあからさまに派遣
社員を見下したり馬鹿にした態度を取ることです。男性正社員はそんな
ことはありません。
私は会社ではできるだけ気持ち良く過ごしたいと考えているので、顔を
合わせれば彼女たちに挨拶するようにしています。でも、彼女たちから
挨拶するということはなく...続きを読む

Aベストアンサー

>>そのような態度を取る彼女たちの心理がさっぱりわからないのです。

単純に彼女たちは、差別意識、階級意識が強くて、「派遣社員は私たちよりワンランク下の人間」って思い込んでいるのだと思います。通常は、程度の差こそあれ、誰しもこういう意識はあるのではないでしょうか?ことわざに「上見て暮らすな、下見て暮らせ」ってのがありますが、「自分より下位の人間がいる」ってことで優越感と安心感が得られるのだと思います。

TV番組にしても、貧乏生活をする人々を写すものが人気があった時代があると思いますが、あれも、「私よりも悲惨な人がいるのね、かわいそう。ウフフ!」って番組をみて、幸福感に浸りたい心理を反映したものだと思っています。

普通は、そういう優越感があったとしても、「私はそんな下品な心ではありません」ってことにしたいので、あからさまな差別態度をしないのが大人だと思うのですが、その会社の女性社員たちは、女性特有の矮小なライバル心&集団心理で見下す態度をとっているのだと推測します。

もう少し強烈な差別意識になれば「あなたたちはゴミよ。ゴミはゴミであるだけ。私たち正社員とは人間が違うの。だから特別な感情はないわ」って自然な態度になるのかもしれませんね。

>>そのような態度を取る彼女たちの心理がさっぱりわからないのです。

単純に彼女たちは、差別意識、階級意識が強くて、「派遣社員は私たちよりワンランク下の人間」って思い込んでいるのだと思います。通常は、程度の差こそあれ、誰しもこういう意識はあるのではないでしょうか?ことわざに「上見て暮らすな、下見て暮らせ」ってのがありますが、「自分より下位の人間がいる」ってことで優越感と安心感が得られるのだと思います。

TV番組にしても、貧乏生活をする人々を写すものが人気があった時代がある...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q正社員と派遣社員 所得税について

5月より正社員と派遣社員として2箇所より給与所得が発生します。
所得税について教えてください。

1)派遣社員として
週に2~3日、月額11万程の収入(手取り)があります。所得税は2千円程です。
2)今度、正社員として
週に4または5日で働くことになりましたが、1日の労働時間は短く6時間程度(内休憩1時間)です。時に8時間やそれ以上の労働時間もあります。
月額10万円ほどです(予定)。なので所得税も月額2千円程度と思います。
この会社は新しくできたばかりで、今後社会保険の制度を整える予定なので現在は制度がありません。

この場合、所得税を双方から引かれることは、法律的に問題は無いのでしょうか?ちなみにその他の年金・健康保険・雇用保険の支払はどちらからするものが良いのでしょうか?
現在、年金は免除申請をし健康保険は個人で支払っています。
今年度の確定申告はどちらをメインにし、どちらを副収入扱いにすべきでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

双方から惹かれても問題にはなりません。社会保険は今のままの方法で・・・確定申告はどちらをメインにしても税額は同じです。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q市県民税は社員も派遣社員も支払うものなのですか?教えてください。

市県民税は社員も派遣社員も支払うものなのですか?教えてください。

Aベストアンサー

 市や県の住民であるというだけで課税の対象になります。社内の身分はもちろんのこと、赤ちゃんからお年寄りまですべてが対象です。東京都主税局のホームページをリンクします。最初のQ&Aにこのことの説明がありますのでご覧になってください。
 もっとも実際には前年の所得がなかったり少なかったりする方は、住民税を支払うようには言われません(具体的にはリンクしたホームページをご覧ください)。

参考URL:http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/index_j.htm

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q外回りでお仕事されているみなさま。

外回りでお仕事されているみなさま。

次の商用までの待ち時間・納品時刻の時間調整などいろんな形で空き時間できると思います。

その時間調整に何をしてすごされてますか?

よくトラックの運転手さんとかは漫画読まれていたり・昼寝したりするのは目にしますけど

私の場合は車に大きなロゴが入っているため人の目が気になります。


もしよろしければどうやって有効にすごしているのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さぼっているのではない、というように「見えればいい」わけですよね?

私の場合はもっぱら携帯いじっていますが、膝の上に業務用の伝票綴りやファイルを開き、右手にペンを持ち、その上で左手で携帯を。

携帯ばかりを凝視せず、たまには膝元に目を移し書類をめくったり何か書き込む振りしたり・・・。

携帯片手に何か書類を確認しているように・・・・・・見えませんかね?


人気Q&Aランキング