みなさまのご意見をお聞きしたく。

ずっとずっと大嫌いだった仕事が一瞬手を離れました。
自分の担当ではない、人が発行した書類を担当者毎に
配るという雑用なんですが、面倒で嫌いです。
4月にめでたく新人君が入社しましたのでしばらくは
彼らがその雑用をしてくれることになりました。

しかし、新人君達が仕事をある程度覚えたらこの仕事は
また私に戻されると思います。

変な私のプライドなのでしょうか。
「なんでベテランの私がこんな仕事せなあかんの?」
状態です。

ちなみに新人君達は正社員、私は派遣6年目です。
その他も派遣社員私より入社が若いのたくさんいます。
私より若い派遣社員がやればいいんじゃない?というのが
本音なのですが、人間関係が悪くなるのをおそれて、
本音を言えない自分がいます。

同僚との関係が悪くならないよう、次にこの仕事を
依頼された時にうまく断る方法教えてください。
みなさんだったらどう言いますか?
また、上記以外でも、「やりたくねー」っておもう仕事が
回ってきたときのうまい断り方ありましたら教えてください。

みなさまからのご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

断りたければ、断れば良いと思いますよ。


断るのに真っ当な理由があれば。
その仕事が嫌いだから、という理由では、なかなか受け入れられないような気もしますけど。
その理由が通るなら、たぶん、みんなも嫌いと言ってしまえば、誰もやる人はいなくなりますよ。
でも、その仕事は誰かがやらなきゃならない仕事なんですよね。
せめて、当番制にしよう、とかの提案は必要かも。

あなたに仕事を依頼するのは、あなたの同僚ではなくて、あなたの上司なんですよね?

であれば、あなたが断って、あなたより若い派遣社員がその仕事をすることになったとして、若い派遣社員は「あなたが断ったから自分に回ってきた」とは思わず、上司から仕事を任せられた、と思うだけなんじゃないでしょうか。

それに、上司は部下それぞれの能力と仕事量を考えて、仕事を割り振りしているはずです。
もしかしたら、あなたには任せられなくて、若い派遣社員には任せられる仕事がある場合は、その仕事を若い派遣社員にやらせて、誰もが嫌がるけど誰でもやれる仕事をあなたにやらせているのかもしれません。

もしかしたら、上司は、その仕事はあなたが適任だと判断しているのかもしれません。

もし、自分が、やりたくない仕事を任されそうになったときは、他の仕事で精一杯でそこまで手が回らないとアピールするかな。
もちろん、それなりの負荷の仕事を抱えているときしか、通用しませんが。

もしくは、別の仕事をやるから、それは他の人に回してくれとお願いするか。

ちなみに、若い派遣社員は、あなたよりも給料が低いと思うので、あなたのほうが若い派遣社員よりも多くの仕事を任せられるのは、当然ですよ。
    • good
    • 1

なかなか難しいと思います。

正社員から見れば派遣社員は雑用になりがちです。仕方ないと思います。嫌なら辞めるのもアリだと思います。
    • good
    • 2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



私も回答者様No.1と同様です。

厳しいようですが、それが普通です。

考え方を変えて、あなたにしかできない仕事だと思ってやるしかないです。
    • good
    • 1

はじめまして。


やりたい仕事だけをやってやりたくない仕事は断る、それができるのなら私もどんなに楽だろうかとは思いますが、私は実際にはそんなことはできません。やりたいこともそうでないことも仕事は仕事、頑張ってやるしかないと思っています。
私の職場ももちろん役職や職務分担があって、ある程度経験年数や能力・評価に応じた役割が割り当てられます。私も最初は雑務のような仕事が多く(今でも全くないことはないのですが)嫌だと思った時期もありましたが、その時は「どんな仕事も経験になるのだし、完璧にこなして評価してもらおう」というような気持ちでやったと思います。その積み重ねで、十数年もかかってやっと重要な仕事を任され、役職を与えられるようになりました。今は、職場では自分にしかできない重要な仕事だけで忙殺され、誰にでもできるような雑務は私から自然に離れていきました。上司も私には雑務を言いつけることはほとんどありません。
質問者さんは「なんでベテランの私がこんな仕事せなあかんの?」とおっしゃいますが、そしてその仕事を断ろうとされているのだと思いますが、そういう意識や行動は、質問者さんの評価にはかえってマイナスになるのではないでしょうか。質問者さんが本当の意味でベテランになり評価され抜きん出た能力を身につければ、自然にそういう新人さんにでもできるような仕事は離れていくものだと思いますよ。
    • good
    • 0

仕事って嫌なものだと思います。


嫌なことをしてお金を貰っているわけです。
勿論好きなことをしてお金がいただければそれに超したことはありませんが、そんなケースは希でしょう。

やりたくないなら会社を辞めればいいと思います。
そして、どうせやらなければならない事なら気持ち良く出来るように努力しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりたくない責任の重い仕事の断り方

働き始めて6カ月になる27歳の男性です。物流系で事務(データ入力)と受入検査の仕事をしております。今日は定時前に早く仕事終わりましたが上司に残りの時間最終検査の手伝いをしてほしいと頼まれました。目的は最終検査のやり方を学んで最終検査ができるようにするためです。
最終検査の手伝いをやって責任が重く、ミスが許せないため、すごくプレッシャーがかかって精神的にきつくて大変でした。
とてもでないがやりたくないなと思いました。
今後、受入検査が早く終わってまた頼まれたら断ろうと思いますが私の上司は厳しい人のため、断りづらいです。
自分ではやりたくない仕事は我慢してやるべきでしょうか?
何か上司に反感買わない上手な断り方はないでしょうか?

仕事はやめたくないですのでやめれば?はなしでお願いします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

んー。ありがちな話題なのですが、上司に昇格するというのは、仕
事は基本的に減らないのに(下っ端の簡単な仕事は減るがそのレベ
ル)、人事管理やプロジェクトの方針決定等、大幅に仕事が増える
ので、結果として昇格は罰ゲームだという人が少なくありません(給
料の増加の大半は管理手当ではなく残業時間だという人が普通でしょう)。

それらはやりたくない、でも上司にはなりたい、なんてことは一般
にありえないのです。

責任があってやりたくないという仕事は、今の仕事を続けていく上
で、上に上がる為に必須と言える仕事なんでしょう。つまり以後、
上に上がる気がないなら断れるかもしませんが、上にあがりたい
なら修得しなきゃいけない、と思うのです。

>仕事はやめたくないですのでやめれば?はなしでお願いします。

能力・性格などが同じような人間で、上に上がる気がない人間と、
上に上がる気がある人間がいるとしたら、一般にどちらかを選べと
言われたら上に上がる気がある人間を選ぶでしょう。
勿論、どちらか辞めさせなきゃいけなくなったら、上に上がる気の
ない人間を辞めさせるというのも難しい考えではないと思うのですが。

断れば、恐らく上司はそう認識すると思うのです。

>何か上司に反感買わない上手な断り方はないでしょうか?

あるかわかりませんが、もっと難しいとか厳しい仕事を、この仕事
のかわりにやれば、やる気はある、と認識されると思いますが、口
頭での逃げは存在しないのではないでしょうか。

こんばんは。

んー。ありがちな話題なのですが、上司に昇格するというのは、仕
事は基本的に減らないのに(下っ端の簡単な仕事は減るがそのレベ
ル)、人事管理やプロジェクトの方針決定等、大幅に仕事が増える
ので、結果として昇格は罰ゲームだという人が少なくありません(給
料の増加の大半は管理手当ではなく残業時間だという人が普通でしょう)。

それらはやりたくない、でも上司にはなりたい、なんてことは一般
にありえないのです。

責任があってやりたくないという仕事は、今の仕事を続けていく上
で...続きを読む

Q仕事を押し付けられない方法とは?

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけではありません。
ですが、周りの同僚たちは自分達がラクをしたりサボるために
私を利用しようとするのです。それが許せません。
「コイツは大人しそうだから、押し付けておけばやるだろう」と
思われていると思います。人を選んでいるのも分かります。


一方で、私の弱さが仕事を押し付けられている原因でも
あると反省し、これまで、色々試みてきました。
例えば、理不尽に仕事を押し付けられた時に、
一度か二度はそれに従ったが、何度も自分だけに押し付けてくると分かって、
押し付けられた仕事のみ、せずにいた。

すると、押し付けてきた同僚が、
私が仕事をしないと上司に言いつけ、私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。


結局、私は間違っていないと上司には分かってもらえたのですが、
それに腹を立てた同僚が、あることないことを社内に言いふらし、
変な噂を立てられた挙句、お局と言われる怖い人を仲間にして、
その人と一緒になって、数々の嫌がらせをされました。

会社に居づらくさせられ、結局、私は退職しました。


他にも、別の職場で
サボりたい同僚が大きな荷物を運ぶのを嫌がり、
私にだけ、色々な理由をつけて重い荷物を持つように言って、
押し付ける事がありました。

「私はあなたより年を取ってるから、若い体力のある人にお願いね~」
などと言われて。毎回でしたし、
他の私と同い年の同僚には(性格が怖いと思っているからか)
言いません。

こちらの仕事は学生時代のバイトですが、
何と言ってうまくかわせばいいか分からず、
仕事を押し付けられ続け、しんどい思いをして
結局やめました。

やめる前に、
「いえいえ、○○さんもお若いですよ」と言ってかわせばいいと
友人に言われましたが、嫌味と取られると思い、やめました。
直接的に「やりたくない」とか「いつも私ばかり持ってます」と
言いたいですが、相手が年齢を武器に言いつけてくるので

年上の(年をとっている)人に仕事をやるように言えば、
若いというだけで、私が悪者になってしまいますよね……。

(その年上の同僚も、バイトでは私と同期で入り、
時給も同じなのに…)



こんな風にして、気が強い人や
仕事をサボりたいずる賢い人に仕事を押し付けられて
イヤな思いばかりしています。

今後、仕事を押し付けられる場面になった時、
何と言ってかわせばよいか、角が立たないうまい文句や、
はっきり言うにしても、後で仕返しや嫌がらせを受けないように
するにはどう言えば良いか、教えて欲しいのです。

今まで大人しく仕事を押し付けられてきましたが、
はっきり言えば角が立ち、仕返しを受け退職に追い込まれる。
かといって、角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。


皆さんが、どのようにしてかわしているかという
経験談でも構いません。

どうか、お願いします。

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけ...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは間違っていないという信念のもと、理不尽さがどこにあるのか考え、これを覆して自分の身を守る糧としてきました。
さらに、口論になった場合も頭に血が登らないよう冷静さを失わないようにし、相手に喋らせると、話に論理的な矛盾がある場合が多いので、そこを突破口にして戦いました。
今では、上司でも他部署でも理不尽なことを言ったら言い返せるので、安心して仕事もできるようになっています。

抽象過ぎてよくわからなかったかもしれませんが、おそらくこの方法

>角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。

これでは、結局一生餌食にされると思います。
まずは自分自身の内面から鍛え上げ、自分を支える土台をしっかり持つことが大事だと思います。
ちなみに、土台となる知恵は仏教から学びました。

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは...続きを読む

Q仕事で苦手な業務を任されています。

仕事で苦手な業務を任されています。

先月配属先の変更があり今までの業務は得意分野だったので良かったのですが今回の配属先の業務は苦手分野です。
自分なりに努力して仕事をしているのですがやはり向いてないように思います。
転職も考えていますが、1人暮らしで生活もありすぐ辞めるにもいかずあと数年様子を見てそれでもこの仕事が無理だったら転職しようと思います。
頑張るだけ頑張って出来ない人認定されるまで待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

私もかなり年配のほうですから、何かしらお力に成れればと考えました。

ご参考になればと思います。

どんな人でも、仕事においてもっとも辛いのは、苦手な仕事を任されたときです。

「あるべき姿」では、これを乗り越えて得意なもの変えていくことでしょう。

しかし、「あるべき姿」を誰もが本当に成し得るのでしょうか?

本来ならば、歴史に名を残し、人類を発展させるために、自分の人生を使うべきです。

これが全ての人のあるべき姿です。

しかし、誰もがそれを口にしませんね。

つまり、「それについては為しえないで良い」と言う暗黙の了解がある以上、

「あるべき姿」を細かに定義して、それが為せると考えるのは非常識ですね。

そう考えてみると、

人生に対して後ろ向きな発言を自分がしているときは、

どうも、その仕事が苦手であり、さらに強制されている時のようです。

これは、どんなに自分が成長しても変わりません。

私は、今でこそ部下もいますし、それなりの自信を持っていますが、

それらが幻想であると言う経験もしました。

苦手な分野と言うのは確かにあり、それに執着して、自分を見失うこともあるのです。

メンタルが不調になり、円形脱毛症まで出来ました。

このとき、自分を取り戻せたのは、自分が得意としている仕事を自らやったことです。

これが周囲に評価されて、切っ掛けを作ることが出来ました。

ここからは冷静になり、復調していったのです。

と言うことは、

世の中には、得意なことをして現状を維持している人と、不得意なことをしてメンタル

が下降している人の二種類しかいません。

メンタルが下降している時は、ろくな事をしませんし、ろくな事を言いません。

子供っぽくなりますし、それが情けなくて自分が嫌に成ります。

また、その場を逃げ出したくなり、逃げ出した後も回復しません。

他の回答者の方が言っているのはここでしょう。

また、

自分が普通であると言う人は、実は上昇する事が出来るくらい得意なことをしており、

自らサボって現状維持に留まっているだけなのだと分かります。


私も会社を辞めたいと思ったことが数度あり、信頼する人に相談したことがあります。

その人も何度も辞めたいと思ったことがあるそうです。

これは、「君くらい深刻に悩んだ」と言うことを指していたと解釈しています。


単に辛いだけですと、人に相談なんてしませんよね。

相当深刻であるということです。


年配ですと、知恵もあります。

また、こうした内容が良くある以上、対処法があります。


会社を辞めようと思って、相談し、一番適切に答えてくれた人がいます。

それは、産業医といって、会社に所属するお医者さんからでした。


「辞めるにしても、まず、体を治しなさい。ここで治してからのほうがいい」

そのときは、辞めると言う意志が固まっており、どの上司(お世話になった)の助言も

聞き入れない状態でした。

しかし、産業医の言葉は胸に残り、

「こんな精神状態の人を誰も雇ってくれないだろう。
 いや、それ以前に、もしメンタルの治療が必要ならば、生活費が必要だ」

ときがつき、

「心の中では辞めたし、回復までは給料を貰おう。休みも使おう」

と考えました。

賢かったのは、「心の中で辞めた」として、他人には口外するのをやめたことです。

あとでこれが非常に正しかったと知ります。

と言うのは、私に助言をしてくれた上司、私の先輩、産業医、

彼ら全てが、「心の中で辞職」していたのです。

段々分かってきたのですが、会社経営のトップである経営者もです。

つまり、深刻に悩んでしまうのは、まだ日が浅い若者だけであり、

「こんな会社もう辞めた。とはいえ口に出すと損をする。次の準備が出来るまで、
 生活の糧を得て、心身を治し、貯蓄をしておかないといけない」

これが、仕事の出来る大人の本心です。

じつは、こう言う心持になると、何もかもが冷静に見え始め、

上司に迎合するというよりも、「この人も辞めたがってるなあ」と言う部分が見えてきて、

「無理させないで置こう」とか思いやりが生まれます。

若い人が勘違いをしているのは、

「自分だけが辞めたがっている。他の人は仕事が好きのようだ。
 仕事が好きなのは、きっと楽しいことや得意なことをしているんだ。
 だから、私の気持ちなど分からないんだろう。」

と言う点です。

本当に他の先輩方の仲間入りをしたいならば、

「もう辞めた。でも、人には言うまい。適当にやろう」

と言う気持ちが必要です。すると、いままで自分を否定してきた上司や先輩が、

「やっと気がついたか。おれもおれも」

と言う具合に、なります。

実は、自分だけが辞めたがっていると決め付けたせいで、他の人に呆れられたのです。

自分以外の全員が、自分よりも辞めたがっていると考えてください。

どうも、これのほうが事実に近いですよ。

そんな人が、「他人の仕事に対する能力を気にするはずが無い」

というのが本当のところです。

本心で言えば、

「俺はさっさと辞めるけど、そっちは違うんだろうから、
 『そんな程度だと後で困るぞ』」

と言ってるいるだけです。

毎日、次の人生に向けて、何かしら準備をしており、軽率に飛び出せば、

単なる間抜けで終わるため、仕方なく今は我慢だとしている。

これが大人のあり方です。

ですので、質問者さんが思っていることは、誰もが思っています。

これを自分だけだと信じて他人に話せば、他の人から嫌がられます。

不得意な仕事を任されていて、数年したら辞めようと思っている人は、

本当に自分だけなのでしょうか?

実は上司も含めて全員じゃないでしょうか?

ここを知っている人と知らない人で、溝が深まっているだけですよ。

「殆どの人が、仕事が自分にあってないと思っている。
 そもそも仕事をするという姿勢自体が自分にとって不得意だと思っている。
 これを分かり易く態度で示すのは間抜けであると思っている。
 だから、ここを汲み取って気遣いをする人を、
 感謝する気持ちで「あいつは出来る奴だ(仕事なんてどうでもいいけど)
 と誉めているだけだ。」

と考えて、周囲を再度見つめなおしてみると良いでしょう。

退社する人に対して、誰もが興味ないことに気がつくとおもいます。

それは何故でしょう?

自分もとっくに辞めようと思っているからですよ。

本当にいい仕事が他にあったら、同僚同士で情報を交換していますよ。

それぞれの大人は、大人として賢いので、侮ってはいけません。

単に、今よりマシな仕事を、他の同僚も見つけれていないのです。

それまでの間我慢しているのはお互い様であり、辛さも一緒なんです。

ですから、

口に出したり、態度に出したりするのだけを他人は批判します。

しかし、態度について叱るのは子供っぽいので、中々できないものです。

そこで、

「あいつは仕事が出来ない」

として、別の表現方法を使います。

こうやって態度が悪い人を批判するのが、ならわしです。

これを本当に「仕事が出来ればよい」とか「仕事が出来ない人が否定される」

とか受け取ってしまうのは、面白すぎますよ。

自分で出資して商売をしているわけではありません。

誰もがやる気のある芝居をしているんです。

その芝居くらいは上達しないといけません。

芝居が下手である人は賢くないか、本当に勘違いしているんでしょう。

つまり、

やる気がある芝居と言う仕事が出来てないんだと言う意味ですね。



他の人の回答も同様の視点で読み直すと良いでしょう。


歴史に名を残す偉業に取り組みたいのが、誰にでもあるべき姿です。

これをしてないんですから、本当に自分の取り組みに意味を見出せるんでしょうか?

「これはこれで面白いと思えば、少しは退屈しないで済む」

と言う助言が多くありませんか?


ですので本質的に解決するためには、

自分で商売をすることです。

転職した先でも、非雇用されている集団が待っています。

おそらく変わらないでしょう。

これに対する不満を深刻に捉え、

職場のせいにしてしまうと(職場の人も雇用されており、内心同じですから

他の人のあたりが辛くなる。

そういうことだと思いますよ。


以上、ご参考になれば。

私もかなり年配のほうですから、何かしらお力に成れればと考えました。

ご参考になればと思います。

どんな人でも、仕事においてもっとも辛いのは、苦手な仕事を任されたときです。

「あるべき姿」では、これを乗り越えて得意なもの変えていくことでしょう。

しかし、「あるべき姿」を誰もが本当に成し得るのでしょうか?

本来ならば、歴史に名を残し、人類を発展させるために、自分の人生を使うべきです。

これが全ての人のあるべき姿です。

しかし、誰もがそれを口にしませんね。

つまり、「それについ...続きを読む

Qパートの責任ってどこまで?

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくなく(違法なんですが、訴えるのは難しいものです)かなり悪い条件の仕事です。
われながら「正社員なみに仕事しているなあ」と思います。

胃を壊して休んでも、そのまま、仕事が机の上に山積みにしてあるのでそのぶん、また根を詰めてやらないといけないので、時給損して、休んでも余計、体しんどくなるだけです。

でも弱音を吐くと「君の手が遅いからじゃないか」「役に立たないパートだな」と言われそうな(思われそうな)気がします。
手はちょっとは遅いかもしれませんが、パソコンはキーボードみずにすらすらと打てます。

仕事はちょっとでも間違うと「パートだけど責任を持って」と説教されるので一瞬も気が抜けず、ストレスで食欲も落ち、不眠症で睡眠導入財を飲んでいます。

パートってこんなに仕事多くて、責任重いものなんでしょうか? こういう場合「仕事減らして」って言ってもいいものなんでしょうか?

毎日がんばっているけど、そのうち倒れてしまいそうな気がします。主婦なのに、毎日残業があるのでだんだん家事がたまってきていて、それも困っています。

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種...続きを読む

Aベストアンサー

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、近年、責任ある仕事をさせて欲しい、というパートさんも増えてます。
そこで大事なのは、本人がどちらを希望するかが大事だと思います。

補助労働要員を希望している。(時給が低くても良い)
責任ある仕事がしたい(その分仕事はキツくても良い)

仕事に置ける責任負担が増える=正社員と変わらない価値があると認められるとなれば、
それに伴ってお給金を上げるのは当然の行為です。
しかし、交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくないのであれば、
そこに居続けるコトは、何のプラスにもならない気がします。

1.その都道府県の最低時給を調べる
2.契約時、何時間休憩を取る、何時から何時まで働く
(もし1時間の休憩なら、何を頼まれても「今は休憩中です」と断る。タイマーで60分きちっと計る。)
3.昇給制度があるのか調べる
4.上司に掛け合う

↑やるのがメンドウでしたら、2週間前に辞める旨を伝えて新しいパートを捜すのも手でしょう。
また、派遣会社から事務として出向するのも良いのでは???
(責任ある仕事を任されていたのなら、時給アップが望めると思います)

すこーし、ちょっと気になるコトバの言い回しがあるのですが…(主婦なのに)
もし社員さんの声を聞いてくれない様な企業なら、私は見限るべきだと思います。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/048.htm

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、...続きを読む

Q土日にATMから振込みって出来ますか?

 今日、土曜日なのですが、郵便局で支払う青い支払い用紙での支払いをATMを使って入金送金したいのですが、可能ですか?
(相手への入金は、営業日(月曜日)以降になっても構いません。
 後、銀行でも、振込は土日でも出来ますか?(みずほの支払いも1件ありまして・・・)教えてください。

Aベストアンサー

●「郵便局」の、ほうは、「青い、払い込み用紙」で、お近くの郵便局の、ATMで、できます。

ただし、休日、開いていない、ところや、「払い込み用紙、に対応していないATM」では、不可。

土曜・日曜・祝日などの、「お預け入れ」「硬貨の取り扱い」「現金での払い込み」の、取扱時間は、最も長いところでも、
9時から17時まで、ですので、ご注意を。

●銀行のATMでの、「お振り込み」は、
「現金によるもの」は、平日8時45分から18時まで、
平日時間外、や、土曜・日曜・祝日、などは、「キャッシュカード」での、お取り扱いのみですので、ご注意を。

なお、一部の地元の銀行の、支店などのATMですと、平日の時間外、や、土・日曜日など、休日でも「現金による、お振り込み」も、できるところもありますが、「振込手数料」は、「105円プラス」と、なります。
新潟県内ですと、「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」「三条信用金庫」「新潟信用金庫」・・・など、の、ATMですと、「時間外、および、休日」などでも、「105円プラス」で、「現金振込み」が、できます。

●「郵便局」の、ほうは、「青い、払い込み用紙」で、お近くの郵便局の、ATMで、できます。

ただし、休日、開いていない、ところや、「払い込み用紙、に対応していないATM」では、不可。

土曜・日曜・祝日などの、「お預け入れ」「硬貨の取り扱い」「現金での払い込み」の、取扱時間は、最も長いところでも、
9時から17時まで、ですので、ご注意を。

●銀行のATMでの、「お振り込み」は、
「現金によるもの」は、平日8時45分から18時まで、
平日時間外、や、土曜・日曜・祝日、などは...続きを読む

Q会社の業務命令って絶対に従わないといけないの?

先週の金曜日、突如社長から、「年内いっぱい、北海道に出向を命ずる」と、辞令を渡されました。私にとっては、寝耳に水。言われた瞬間、呆然としてしまい、二の句が告げない状態でした。その後、冷静になってそのときに言われた業務内容を思い出して、無性に腹が立ってきたのです。その業務内容は、実は2年以上も前から、出向先に依頼されていたにもかかわらず、両者の都合でここまで先延ばし状態になり、ここにきていよいよやらねばならない、まさに「尻に火がついた」状況になっていたのです。もっと前からなぜ?と言ったところで後の祭りです。とはいえ、私だって自分の生活があるし、出向となれば、それこそ今の生活が180度変わるわけですから、「はい、わかりました」とは、すんなり受け入れられません。辞退したい旨、何度も伝えたのですが、「業務命令だから」の一点張りで、聞き入れてもらえそうもありません。そこで教えてほしいのですが、「会社の業務命令って、絶対に従わなくてはいけないの?拒否とか辞退はできないの?その理由は?」なのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の話は状況を考えるとかなり難しいかと思います。
労働基準局から指導を入れてもらうにしても後の出世に響いてきます。
私なら退職するか「出張手当下さい」で行くかの2択ですね。
ご自分に自身が有るようでしたら前者で無いようでしたら後者で解決するのが無難な所だと思います。
また合理性と言うのは質問者様の合理性では無くて会社の合理性です。
ただ私も実は会社をやっているのですが、同じ行って貰うにしてもその社長のやり方はいただけないですね。
このような人(質問者様の会社の社長)が会社をやっている事を残念に思います。
会社の管理職(経営者)の仕事は社員にモチベーションを持たせる事だと思います。
よく話合って質問者様が付いて行く経営者として妥当でないと判断されたようであれば、次の会社を見つければよいのでは無いでしょうか?
退職するのは、何処の会社でも保障されてます。

Q【断り方】自分では無理な仕事への配置転換

一般事務をしています。
しかし、私に電話クレーム対応の仕事の話が出ているようです。
酔った席で上司に言われたのでまだ正式に話は出ていません。(辞令は話さないと出せないようです)
経験のある派遣をとるという話が出ていますが上層部が腰を上げないようです。

現在の仕事は時間の空いている後輩に回され、私は大問題が発生した時のみで主にクレーム対応になるようです。
しかし、過去数回のオペレーター対応で躁鬱の激しい私には向いてないと思っています。(電話対応をやったことは会社は知りません)
今のクレーム対応は一人で、その方は体調を壊していているのに申し訳ないですが正式にその話を言われた時にはお断りしたいと思っています。

一度他部署に移動したことはありますが(事務→事務)今まで断ったことがないので教えて下さい。

1.「この仕事をやって欲しいと思っている」と言われた時と
「この仕事をこれからするように」と言われた場合通常断ることは出来るのでしょうか?
断るということは「クビ」ということになりますか?
(関係ないかもしれませんが労働組合に加入しています)

2.断り方を参考にしたいので教えて下さい。
また、自分で考えたのは以下なのですが添削をお願い致します。
これは今度の会議で出てくると思うので皆の前で発表することになると思います。

「今の仕事には自信と責任感、やりがいを持っています。
自分の仕事に関係ある○○のことで手一杯の△△さんの手伝いをするとか業者や後輩に指示を出すこと、
今まで無いですが例えば○○のことでお客様に電話をするならまだ分かりますが、全く資格も知識もない××や●●のことでお客様対応をするのには出来ません。
一人でやっている□□さんには申し訳ないですが・・・。
私は今まで業者対応はしてきましたがお客様となれば知識のある方が良いです。
内容がクレームだけに大クレームに成りかねます。
経験のある派遣をとる話があるのならそちらを最優先して下さい。」

「辞めたほうが会社の為」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが自分勝手で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

一般事務をしています。
しかし、私に電話クレーム対応の仕事の話が出ているようです。
酔った席で上司に言われたのでまだ正式に話は出ていません。(辞令は話さないと出せないようです)
経験のある派遣をとるという話が出ていますが上層部が腰を上げないようです。

現在の仕事は時間の空いている後輩に回され、私は大問題が発生した時のみで主にクレーム対応になるようです。
しかし、過去数回のオペレーター対応で躁鬱の激しい私には向いてないと思っています。(電話対応をやったことは会社は知りません...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に『お断わり』って出来ないと思うんですよ(^^;;
うちの会社じゃできないです...。
で、発表される前に、ちゃんと相談してはどうでしょうか?
そういう話を聞いていますが自分はとても不安だ、と。
私も経験あるんですけど、全く違う職種への移動は会社として合法なんですよ。
断ること=会社を辞めることらしくって。
だから辞めさせるときにわざと本人が希望しない業務へ移動しますよね。あれって実際はクビと言われているのと同じなんだと思うんです。
だから、内々に発表となる前に『どうしても出来ないので』とお願いするしかないと思うんです。
うちの会社の人で営業のセールスエンジニアから本当のエンジニア職に飛ばされて病気になって辞めちゃったひとがいるんですよ。
その人は上の人に『辞令がでたら辞める』とまで言ったのにやっぱり辞令でちゃったんですよね。
だから辞令がでる前に内々に取り消してもらうしかないのかなって思うんです。
大変だと思うんですけどね。
やっぱりやる前から出来ないって多分通用しないと思うので、移動して業務をこなして、それでもダメだったら産業医に相談してそして元の場所や業務に復帰するくらいしか解決方法がないのかなって思います。

基本的に『お断わり』って出来ないと思うんですよ(^^;;
うちの会社じゃできないです...。
で、発表される前に、ちゃんと相談してはどうでしょうか?
そういう話を聞いていますが自分はとても不安だ、と。
私も経験あるんですけど、全く違う職種への移動は会社として合法なんですよ。
断ること=会社を辞めることらしくって。
だから辞めさせるときにわざと本人が希望しない業務へ移動しますよね。あれって実際はクビと言われているのと同じなんだと思うんです。
だから、内々に発表となる前に『どうしても...続きを読む

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q自分に都合の悪い人間を辞めさせる方法

色々あると思いますが、どのような方法が効果的でしょうか?

とりあえず、
(1)自分より目立っている人間、
(2)昔、ひどいパワハラ、嫌がらせをした人間、
これらを辞めさせたいと思います。

うちの会社は人員過剰な面もありますので、ある程度人を辞めさせることは
会社への貢献につながると思います。

私は辞めるつもりはありません。

良い方法があればご教示下さい。

Aベストアンサー

電車通勤などであれば、
清純な雰囲気の女性に協力してもらって、
強制猥褻をでっち上げれば、
簡単に処理できますけどね。
社内でも可能ですよ。

他、こちらも女性に協力してもらう方法ですが
留守宅に、クラブかスナックの女に扮して電話を
入れて貰い、家庭内に嵐を起こし、その嵐を
社内でも吹き荒させるように演出するのです。
思いの外、難しくはありません。

架空の取り立ての電話でも、頻繁ならば
効果があります。
まぁ自分でやってはダメですけどね。

とりあえず、シミュレーションとして、
小説に書いてみませんか。うまく書ければ
実行しなくても、小説が売れますので、
豪勢な暮らしができますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報