病院の”事務長”と言う肩書の、病院の人事をされてる方と食事を同席した際に、その病院の非常勤の医師の方の話になりました。

「あの先生は私立大学の先生だから服装がだらしない」
とか
患者さんのアンケートに先生の苦情の様なものが書いてあったらしく、
「どの先生かと思ったらやっぱり私立の先生だった」
とか、ビックリする程出身大学にこだわっていました。
私は今まで医師の方は、腕によって評価されるものだと思っていたので、出身大学の事など考えた事もありませんでした。
私は大学のレベルの事は全く分かりませんが、世間では私立と国立でそんなに区別するものなのでしょうか?

あと、医学部のある大学で、私立と国立の、経営母体以外の決定的な違いって
あるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

残念なことに医療業界というところは世間一般の常識はまったく通用しません。


封建的な風潮が根強く残り、パワハラ・モラハラなど人権侵害が当り前のように横行しています。
しかも、大学時代、社会に出てからも医療業界という閉鎖的な空間に染まり、社会を知らないため、そのような行為を行っている人間にその行為が社会的に間違った行為だという認識がまるでないというところが絶望的です。
そういった人間だらけの世界です。
当然、学歴や家柄、もっと言えば容姿・性別など、社会では通用しない価値観で人を判断する人間ばかりです。
そしてそれをおかしいと思っても口には出せません。
教授が白と言ったらカラスも白という世界です。
自分の意見を主張した瞬間に医療界から抹殺されます。
というわけで、医療従事者は一生、出身大学で不当な評価を受け続けます。
そしてそれに抵抗する術はありません。
    • good
    • 2

中央官界も本郷を頂点とする学閥がありますが、昨今だいぶ薄れてきましたね。



医者の世界はまだまだ学閥がありますよ。
大雑把に言えば、東大系と慶應系・・・国公立と私立医大。
国公立医学部はどこも一定のレベル以上の学力がないと入れない、、他方、私立医大はピンキリ・・・
国公立系がまともに相手している私立医大は慶應・日医・慈恵くらいなものです。
    • good
    • 3

その病院の事務長さんは国立大学のブランド好きな方なのですかね。


>「あの先生は私立大学の先生だから服装がだらしない」
今の学生さんは知りませんが、今40台以上の医師であれば国立の方が学生時代は野暮ったい服装をしていましたよ。
その事務長さんの言っていることに関しては、たまたまその病院に来た非常勤医師で当たりでない先生が私立であったというだけと思います。
国立出身でもたとえ東大、京大出身でも使えない医師はいますし、新設私立出身でもバリバリの医師もいます。

ただ学閥というのは存在します。ただしNo1さんのいうほど強いものではないです。まあ教授選の時には結構いろいろな意図が働くことがありますが、昔に比べると論文などの実績がものを言う実力主義にはなっています。ただ外科なのに研究実績がメインであまり手術ができない方もいますが・・・。

少しNo1さんの回答で気になったことがあるのでコメントします。
>医学界は「日本医師会」が全ての権限を持っています。
政治家・労働厚生省といえども、批判・行政指導を行なう事が出来ません。
この世界では「○○大学系」「□□大学系」と、完全な派閥・権力構造があります。
大学から各病院への医者の紹介も、全てこの派閥・権力構造の中で行ないます。

医師会がそんな力を持っていたとするなら武見太郎先生が医師会長をされていた30年前の話です。それでも批判・行政指導に強力に対立していたというのが正解です。今の日本医師会はその頃と比べると全くの腰抜けで、医師の代表とは言えず政府や厚生労働省の腰巾着か!という意見があるほどです。今の医療費削減などから医療崩壊を生じているのがよい証拠です。
また大学医局の人事権も新臨床研修医制度で骨抜きにされ、大学の医局も科によっては人員確保に(国立というか旧帝大でさえ)四苦八苦している状態です。ある程度学閥はありますが、今はそんなことを言っている時代でなくなってきています。


>医学部のある大学で、私立と国立の、経営母体以外の決定的な違いってあるものなのでしょうか?

伝統の有無やどれだけ研究実績を上げているか、ということでないですか?極端に言えば地方国立と慶応を比べて、地方国立の方が上と考える人はいないと思いますが。
    • good
    • 0

>> 腕によって評価されるものだと思っていたので、出身大学の事など考えた事もありませんでした。


通常学歴で差別的な扱いは有りません。仰るように腕?キャラ・頑張りで勝負の世界かと思います。
ただ、勉強などで頑張って来た人に限って頑張りやさんで有る傾向は実感として有ります。例外はもちろん有りますよ。
あと、出世レースになれば何処の世界も学歴は関係してくると思いますので頂点を目指そうとすると若干有ると思います。
競った事が無いので私には分かりません。
それと、何より患者さん・国民の皆さんが大学病院好きであったり、高等とあこがれる傾向に変わりは無いのでは無いでしょうか。偏差値上位大学附属病院と下位大学病院をどちらも公平に患者さんが思っているのでしょうか。
>>経営母体以外の決定的な違いって
通常関係病院の多さが偏差値の違いにつながっている場合が有ります。
大企業と中小企業への就職の違いみたいな感じでしょうか。
中小企業からリクルートして大企業に転職すると結構きつい場合が有ります。白い巨塔・大○大学はかつて排他的と言われていました。
本当なのかも知れませんし(多分有るのでしょう)、が、自分より出来る奴らに混じるとアップアップするのはあると思います。
ところで学歴・家系に関係無く公平な業界をご存じなら教えて貰えませんでしょうか。
    • good
    • 0

>世間では私立と国立でそんなに区別するものなのでしょうか?



医学関係者以外では、出身大学の差はありません。
が、医学関係者の世界では「出身大学は、非常に重要」です。

>医学部のある大学で、私立と国立の、経営母体以外の決定的な違いってあるものなのでしょうか?

医学界は「日本医師会」が全ての権限を持っています。
政治家・労働厚生省といえども、批判・行政指導を行なう事が出来ません。
この世界では「○○大学系」「□□大学系」と、完全な派閥・権力構造があります。
大学から各病院への医者の紹介も、全てこの派閥・権力構造の中で行ないます。

例として・・・。
四国の某国立大学医学部に転勤した○○大学出身の教授。
この某国立大学医学部は□□大学系列ですから、不思議な事に「この教授は、一切の授業を受け持つ事が出来ない」立場(窓際)になりました。
教授は「医学界の旧い慣習を打破する」目的で裁判を行なっています。
県立・私立病院でも、医者の人材派遣を各医師会・各大学医学部に要望します。
が、出身大学派閥があるので他派閥大学出身医者は「希望しても、希望先病院に勤務できない」のです。
自由に転職すれば?と、普通は考えますよね。
しかし、医師会・派閥を無視して行動すれば「大学に戻って研究出来ない」「助教授・教授の道が絶たれる」「一生ヒラ医者」など、色々と弊害があるのです。
開業医になる手段もありますが、△△医院等を開業しても重病患者の場合は「系列の大病院・専門病院への紹介状作成」となります。

ですから、管理部など事務関係でも「派閥・利権がウイルスで伝染する」のです。

私が通っている(全国にある病院)は、京都大学医学部系列ですね。
医(科)長の70%・研修医の100%は、京大医学部及び系列大学出身者です。

単純に「偏差値で人間を判断する」方が多いのも、医学界の不思議です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師って医者と同等ですか?医者の使用人なわけではないですよね?

看護師って医者と同等ですか?医者の使用人なわけではないですよね?

Aベストアンサー

同等ではないですよ。
でも、患者さんに触れる機会が多いのは、看護師さん。
自分は看護婦さんにしか世話になってないけど、感謝の気持ちはお医者さんより看護婦さんへの方が強かったです。看護婦さんの背中には天使の羽根が付いているように見えるけど、お医者さんの背中には付いてない。
看護師さんは大切で、人に感謝される良いお仕事ですよね。
良いお年を!

Q医師の出身大学

医師は国家試験さえ受かればどこ出てても同じだという話がある一方、医師は学会など様々な場所で出身大学について問われる場面があるので出身大学が他の職種以上に重要だという話もあります。

実際はどうなのでしょうか?

自身の経験なども併せて教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

呼吸器内科医です。
地方国立大学(非旧帝大)卒業後、地元の旧帝大の医局に所属し、大学院卒業後、現在は海外の大学の研究所の所属です。

・医師は国家試験さえ受かればどこ出てても同じ
その通りだと思います。出身大学より個人の能力が問われます。

・学会など様々な場所で出身大学について問われる場面がある
今まで、国内地方学会、総会、海外の学会(アメリカ、ヨーロッパ)に何度も出席しましたが、出身大学を聞かれたことはありません。所属大学とボスの名前はよく聞かれます。

自分は外様出身ですが、差別は感じたことはありません。大学院の前教授は本学出身でしたが、今の教授は外様です。なので今後においても何も心配していません。もちろん海外においては全く関係ないです。
参考になれば幸いです。

Q看護師と医者って結婚する確率高いんですか?

看護師と医者って結婚する確率高いんですか?

僕の今片思いの相手が今看護学生の4年制大学の人です。
一つ気になるのが、やはり看護学生は医者と付き合って結婚するばかりなんでしょうか???

Aベストアンサー

まぁ、一種の「職場恋愛」やからね。
順当にいけばその可能性が高い。

でも、医者の裏側を知って、「医者との結婚だけは無い!」と言い張る看護師もいる。
それとは逆に、医者は医者で「看護師とは結婚しない」と言う人もいる。
看護師ってやたらと気が強い人が多く、多忙から私生活が荒んでいたり、ストレスから喫煙・飲酒に走る人も多いので。

看護師の「表の顔」にあまり騙されないように。

例え医療関係者以外になっても、医者と張り合えるほどの地位と稼ぎがあればいける。

Q病院内での医師の上下関係についてなんですが、医師免許を取って10年目の

病院内での医師の上下関係についてなんですが、医師免許を取って10年目の先生が、14年目の先生の事を、君づけで呼んでいるのを聞きました。

みんなの前や本人の前では、先生づけでよんでいるのですが、私との会話の途中普通にOO君は、みたいな感じで話し出したので少し驚きました。
得に仲が良さげでもないのですが、普通は先生づけで呼ぶのが自然なんでしょうか?

Aベストアンサー

高校で同級生だった先生たちで医師年数が違うという方が実際居られました。医師になるまでは浪人や留年や国試不合格やら色々ありそうですし。また医師になるのに社会人経験をして学士入学で医学部に入りみたいな方も周りにいて研修医なのに年齢不詳みたいな先生方は沢山います。

Q素朴な疑問です。 なぜお医者さんや看護師さんは無愛想な方がおおいのですか?

素朴な疑問です。
なぜお医者さんや看護師さんは無愛想な方がおおいのですか?

Aベストアンサー

家畜に名前つけちゃいけないのと同じ理由じゃないかなあ

Q大学病院の医師の肩書き

大学病院って40代半ばで助教授になるのが平均なのですか?
自分は社会科学系の専攻だったので、助教授は30代後半以降ってイメージがあったのですが、お医者さんは上がつかえている?のか、
肩書きがつくのが遅いような印象があります。
これって私の経験上たまたまそうだったのでしょうか?
それとも一般論としてあたってますか?

Aベストアンサー

社会科学系は早いですね。国立大学でも業績さえあげれば
30代で助教授なんていっぱいいますよ。ただし人文科学は
業績よりも経験という風潮のせいか、上がつかえる傾向が
あるのでなかなか若い教授が現れませんね。特に哲学とか。

理科系も理・工などはそれなりに昇進はできるとはずです。
もちろん業績を上げればのお話ですが。
問題の医学部(大学病院と医学部は違います)では学問・教室
講座に一人の教授となります。整形外科に一人。第一外科に一人。
法医学に一人など。もともと設定が少ないのです。
従って上がつかえていればなかなか上がれないのですが、ずっと
その大学にいるわけじゃないので別の機関に行って昇進するというのも
あります。

人文科学は学問を細切れにできるので講座をたくさんつくれるので
いくらでも教授をつくれますし、逆に医学なんかはあまりに細分化
できないので教授も増えないと言う構造です。分母の問題です。

Q中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには

中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには
大学の教育学部や看護学校へ必ず進まなくてはいけないのでしょうか?

私はまだ これ といった夢が定まっていないので、学部を絞りきれない高校一年生です。

たとえば中学で数学を教えたい場合、大学を数学科に進むと教師の免許を取ることはできませんか?

先生や看護師になりたい場合、
ただ理系の大学に行くとその職に就くことは困難になってしまいますか?


回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんんちは。

【看護師】
高校を卒業後、看護学校で3年間学ぶのが、現在、最も普通のコースです。
東京大学にも医学部看護科はありますが、普通に看護師さんになる人がどれだけいるかは知りません。

【中学・高校の先生】
教育学部でなくても構いません。
科目ごとに、どの大学のどの学部・学科から先生になれるかは、こちらを参照。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm
(文部科学省の公式サイト)
大学では選択科目で、教職関係の所定の単位(教育実習も含む)を取らないといけません。
なお、教員免許を取るより教員採用試験を突破するほうが難しいです。何年も浪人している人もいます。

【医師】
医学部に進み、6年かけて卒業します。その後も正式な医師になるまで一定の研修期間があります。

Q大学病院の医師について

友人が某大学病院の医師と名乗る方とお付き合いを半年ほど前から始めたのですが、最近非常に忙しいということで、連絡が取れにくくなったそうです。
大学病院の医師(精神科)というのは、それほど忙しいものなのでしょうか・・・。
ちなみにその病院では精神科は緊急患者も受付ませんし、入院施設もありません。
それからその方のお名前はその病院のHP上の外来担当医にも掲載されていませんでしたし、病院に電話して受付の方にお聞きしましたが、名簿にも載っていないと言われました。
私は大学病院にはたくさん医師がいるから、研究を専門にやっている医師なら名簿に載っていないのかもしれないと思うのですが、いかがなものでしょうか・・・。
どなたか大学病院での医師で、名簿に載っていなくても医師の可能性があるということをご存知の方がいらしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は大学病院に勤めています。

えっと、大学病院の先生は、教授、助教授、講師、助手という役職についている先生だけが、正規の職員となります。
これらのポスト枠は非常に少ないのです。
それ以外で勤務している先生は、みんなパートと同じような扱いになるんです。
そういう先生の数の方が圧倒的に多いのです。
「医員」と呼ばれてます。

私の勤めてる大学病院も、
ホームページの職員録や、発行している冊子体の職員録には、医員の先生の名前は載せていませんよ。
なので、お友達のお知り合いのその先生も医員の先生のなのかも。

それから、大学病院の先生たちは、めちゃくちゃ忙しいです。
本当ですよ。
では。

Q精神病治療に携わるお医者さんや看護師さん、ソーシャルワーカーさんは「精神病治療には周りの人の理解とサ

精神病治療に携わるお医者さんや看護師さん、ソーシャルワーカーさんは「精神病治療には周りの人の理解とサポートが大事」とおっしゃいますが、これは「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?

Aベストアンサー

> 「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?

→ 違います。「治療のために、周りの人は、まず、どのような病気なのかを勉強し、精神病患者にどのように接すればよいのかを理解してあげてください。理解したうえで、精神病患者と一緒に、病気と闘ってあげてください。」という意味です。

なぜ、そこに、「犠牲」とか「人生を捧げろ」という発想が出てくるのか、私には理解できません。「できることをしてあげて」と言っているだけです。

Q国立の大学病院はどこの管轄下ですか?

国立の大学病院は文部科学省の管轄ですか?それとも厚生労働省の管轄ですか?

教えてくださいませんかどなたか?

Aベストアンサー

「大学の付帯施設」なので、文部科学省の管轄になる
ようです。

参考URL:http://www.moriyama.com/netscience/Fukao_Kenjiro/Fukao-9.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報