この人って育ちがいいなとか、上品、品があるなと思う女性の行動や仕草を教えてください。

例えば、私が上品だなと思うのはバッグの中がいつも整理されている女性で、一緒に買い物に行ったとき、買った物やバッグの中などがぐちゃぐちゃになるから一度整理したいといって、わざわざ整理していたことは、この人って育ちがいいのかなと思いました。

できればご回答いただいたお方の性別をお願いします。
因みに私は女性です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは



上品だとか、お育ちがいいな・・・と感じるポイントって、簡単そうでとても難しいものだと思うのです。

言葉使いがきれいな方は当然のことながら上品な感じを受けますけれど、だからといって、女性がまるで男性みたいな言葉を使ったからといって、かならずしも下品とは限らない。むしろ快活でさわやか、ちょっとお転婆っぽくて、なんだか好ましいといったことすらありますものね。

たしかにお食事のシーンではとかくボロが出やすいもの。さすがに一通りマナーを守ってきちんと、しかも堅苦しそうでもなく、さも自然に楽しんでいる様子などという方なら、それはもう、さぞかし良い家庭で育った方だなと疑いませんよね。

でも、よく考えてみると、あんなことはしない、あんなことは言わない、あんな言い方はしない、あんな場所には行かない・・・・などなど、上品でお育ちがいいということってそういうことじゃないと思うのです。

屋台のおでんや焼き鳥でコップ酒を飲んでいてもお育ちの良さはやはりはっきりと出て見えるものですし、海外経験があって英語やフランス語が堪能だからといってお育ちがいいとも言えない。高級ブランド品で身を固めているから上品とも言えないし・・・。

結局、上品とかお育ちがいい・・・というのは、小さい頃から、きちんとした家庭環境の中で、しっかりした躾を施されながら、親や兄弟にたっぷりと愛を注がれて不自由なくゆったりと育ち、その中で正しい生き方を学び、熱心に教育を身につけ、経済的にもさして苦労することもなく、それでいて、ちゃんと人の苦労を心配する心の余裕までもを養った、そうした人だけが放射する、ある独特な好ましい雰囲気だと言ったら、間違っているでしょうか。

そういう恵まれた方々が持つ独特の雰囲気って、並みの人生を過ごしてきた一般人にはどんなに逆立ちしても真似が出来ないもの、うらやましいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。

読ませて頂いていてすごく納得しました。
仰るとおり、そうなんかもしれないと思いました。
何をしたから上品・こういう事をしたら品がいいという事ではなく子どもの頃からの環境や余裕などがその人の品格を左右するんですね。

なるほど、とても納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:49

女性です。



*魚がきれいにたべられるひと。
 私はきれいにたべられない。父が頭と骨だけ残して食べるような人だったので、男性でも魚がきれいに食べられる人がいいです。

*まっしろできちんとアイロンかけされたハンカチを持っている人
 某化粧品カウンターのお姉さま方は、ハンカチを二枚所持するよう
 決められているらしい。

*言葉遣いがきれいなひと。
 こないだ言葉がとても綺麗な質問者さまに会いました。
 読んでいてとても心地よかったのですが、年齢不詳であります。
 (ネットだから年齢などどうでもいいのかもしれないが、私は最初
  自分の親くらいのひとかと思ったよ)

*人に恥をかかさない配慮ができるひと
 よく「女王様のフィンガーボール」の話がたとえられます。

質問者さまの例は、ほかの回答者さまもおっしゃるとおり、
人前でバッグの整理はあまりお育ちはよくみえないかと。。。
ごめんなさいm(__)m きたないよりはきれいなほうがいいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

ハンカチ二枚・・・人前では、キレイなハンカチを使った方が感じいいですよね。
タオルハンカチを使っていた自分が恥です。

魚はホントに難題です。日頃から練習しておいたほうが良いかもしれませんね。

参考にさせて頂きたく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 16:02

男です。


具体的な例ではないですが、余裕のある人。
自然体で生きている。
誰にでも優しい。
実は、陰で努力している。
とてもいい香りがする。
たまに隙があり、付け入りたくなる。
知人に、こういう女性がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

余裕って大切ですよね。
せかせかしていると、品どころではないですよね。

誰にでも優しいというのも難しいですが、心がけてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 16:00

女性です。



例えば質問者さんのおっしゃるバッグの整理、逆にあまり上品に思えません。人前ですることじゃないでしょう?

上品さって、裕福だとかできまりませんね。
最近はお金持ちで下品な人って多いですね。
上品って、取り繕うことのできないシチュエーションでの言葉遣いとか、他人が見ていないところでの所作や表情にあらわれるんでしょうね。
お箸使いは上手でファッションは落ち着いていて、学歴や育ちがよく話題もハイレベルに豊富、話し方は丁寧、でもお相手が席を立ったとたん座席で化粧直ししたりとか、テーブルの下では足組んでたりとか。
相手がいないところでは店員さんにぞんざいだったり、思うように進まないだけで「ちっ」とか。

人の見ていないところにこそ品性が出る。
他人への思いやりも。
自分も常々心がけるようにしているし、娘たちには身につけて行って欲しいと思います。
だからと言って我が家が上品かというと、またそれは別の問題(苦笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。

ご指摘の通り、考えてみると、バッグの整理は人前ですることではないですね。レベル低い自分が恥ずかしいです。

人がみていないところ、一番難しいですね。
常に意識して心がけておかないとすぐにだらりとなってしまいそうです。

気をつけて行きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:58

男性です。



私の考えは「食事」ですね。食事は誰でもしますし、毎日します。一番表れやすかと思います。食べ方や飲み方、箸やナイフ・フォークの扱い、器やグラスの扱いです。時や場所も選びません。高級店から居酒屋、自宅まで。育った環境から家庭からわかると思っています。食事のしかたはなかなかかえられないと思われますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外では上品に食事していても家の中ではついついテレビを見ながら食事したり、だらしないことが多々・・

食器などもやたら手荒に扱う人っていますよね。
私も意識して気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:56

そもそも上品、や育ちが良いという判断そのものが曖昧な気がしなくも無いですが(個々の理想像的な物もあるだろうし)。


他の方が書かれているような、「漫画のお嬢様像」的なものとも違うだろうし。

個人的に注目する点は周囲への配慮が出来るかどうか。
たとえば、雨の日の混雑したバスの中で、周囲の客に濡れた傘を出来る限り当てないようにするなど。
そういった他人への心配りが出来るかどうか。


以前、女子大生2人が座っている女性客に思いっきり当てている状態でおしゃべりに夢中、被害を受けている女性はタダタダ耐えていた状態で。
見るに見かねて「傘を退かせ」と注意したんですが、そのときの反応は「何コイツ」というような蔑む目線を送ってくるだけ。
当然、自分の傘がどういう迷惑を相手に被らせているのか、完全無視。
それから少ししてようやく気付いて傘を退かしてましたが。

こういうのを見ると、品性のカケラも感じない。
ナリばっか華美にするだけの低脳スイーツとしか思えない。

正直、ぶん殴ってやりたかったけどね。
何で憤慨しているのか、ちっとは考えろと。タダでさえ「傘」と明言したのに。

なのでやっぱり、基本的常識・マナー・モラルと、他人への配慮をキチンを身につけているかという部分は個人的に注目する点ですね。

公共機関を良く利用するので、そういう人のノーマナーな行動を目の当たりにすることが多いせいもあるのだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。


「傘」雨が降っているときなどは、自分が濡れたくない一心で、なかなか人の事まで考えられない。多分私も壮なのかもしれません。
そういう時にも人の事も考えられるような人が品のある人なんでしょうね。

是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:54

上品かどうかはお育ちや身なりだけではよくわからないなって思います。


個人のお性根と、当人がお行儀に気をつけるかどうかが大きいのではないかなあ。
私のイメージでは、お行儀が悪いなどの不快なものは目につきやすく、ぎょっとしますが、
上品なものは、さりげなくて目立たないものなのかなって思います。


・逆境で人に助けてもらえない時でも、自分で自分の品位を保っていられる人。
いじめをする人は、それだけでもう自分の品格落としてるなって思います。

・独りよがりではなく、人のことをいたわってあげられる人。
自分が良かれと思う親切は、人にとってはちょっと違っていたり、
思いやりが人にとっては負担だったり重かったりすることがあるので、
人に寄り添えるというのは難しいことだと思います。

後は、

・玄関の敷居や畳のへりを踏まない、とか、
襖の開け閉め、お辞儀と会釈がキレイにできる人。

・物を両手で受け取る人。物に対する扱いや動作が、丁寧な人。

思いつくままに挙げてみました。
うーん、どうなんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。
仰るとおり、私も思い出すと、不快なものに特に過剰反応していたと思います。

えっ!あの人が、こんな事を、という感じで。
上品な事って本当に目立たないんですね。

物を両手で受け取る人。確かにお上品な感じします。

是非、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:52

私の友達に上品な人がいます。


その人は、マナーやエチケットをしっかり守ってて
私にもよく注意されるんです。
あとちょっとお金持ちでリッチなんです。
両親はいつも某百貨店で買い物をしていて
私の友達とその兄が私立中学へ受験しました。
だからちょっと憧れみたいなのがありますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。私もちょっとした憧れのようなものがあって、少しでも近づけたら・・・って思ったんです。

マナーやエチケットって本当に難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:51

ラブホテルに行った時、


シーツを汚してしまったと言って、
枕もとにチップ?として利用料金より多い金額を置いて行く人。
(しかも手紙も書いたりする。)

あ、私は男性です。御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

そうですか。そんなお方もいるんですね。
私は女性ですので、出来ませんが、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:46

・電車にスカートで座る時、足を斜めに揃える。


・“では、ごきげんよう”と言う。
・“うちの婆やが”口ぐせ。
・洗面所で、落ちている髪の毛を拾って捨てる。
・ドンキホーテに行ったことがない。
・食事の、“いただきます”“ごちそうさま”が自然に出る。
・“いただきます”の際に、手を合わせる。
・どこに出かけるにも、キタムラのかばんを持っていく。
・介助師の資格を持っている。
・近所の外出も、小奇麗なフォーマルな格好で行く。
・琴、三味線、踊り、のいずれかを習っている。
・一通りのテーブルマナーを心得ている。
・とっさに外国人に話しかけられても、普通に応対できる。
・お化粧は、家でする。
・料理で、「隠し包丁」とかを入れる。
・どこかに上がる時は、常にくつをそろえる。
・絶対にあぐらをかかない。

男性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

なかなか婆やがさまになるのは難しいですね。
そういうほんの一握りの人だけが似合う言葉なんでしょうね。

いただきますの際に手を合わせる。これはやっていませんでした。
是非今日からやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおならってエロいですよね? 音もにおいもセクシー。 僕は女性のおならをきいたら勃起します。 セックス

おならってエロいですよね?
音もにおいもセクシー。

僕は女性のおならをきいたら勃起します。

セックス中、相手におならをしてほしいって思うのって変わってますか?

Aベストアンサー

友達の彼氏がおならが好きらしいです。
そんな彼の事を「変態だ(笑)」と楽しそうに友達は
話してます。
変わっていると思いますが、相手が受け入れてくれるなら良いんじゃないですか?(笑)

Q上品・育ちがいいなと思う男性の行動・仕草

上品・育ちがいいなと思う男性の行動・仕草

この人って育ちがいいなとか、上品、品があるなと思う男性の行動や仕草などを教えてください。


できればご回答いただいたお方の性別をお願いします。
因みに私は男性です。


外見的に上品な人はどんなタイプでしょうか?
個人的ですが、芸能人でいうと、歌手のflumpoolの山村隆太さんがパッと浮かんできました。

Aベストアンサー

金持ちケンカせず、で。人の悪口を言わないことでしょうか。

精神的に落ち着いていて余裕があるように見える、とか。

着ている服がたとえ高くなくてもこざっぱりとしていて清潔で、シワシワだったり汚れていたりしない、とか。

聞きもしないのに自分からひけらかしたりはしないが、たまにこっちから質問したことへの回答で、知識の豊富さが垣間見られるとか。

(テレビで能の話をやっていたとき、画面を見ていないのに「野村萬斎?」とすぐわかった人は、かっこいいと思いました。
「鳥瞰図」と書いてあるのを、「なんて読むんだろ?」と言ってみたら一言さらりと教えてくれた人も、かっこいいと思いました。)

そして、自分の知らないことは素直に教えを受ける姿勢も、品性を感じますね。

ちなみに私は女です。

Q女性の前でおならをする男性の心理について。

女性の前でおならをする男性の心理について。

職場でいい関係(男女の関係)になった男性がいます。
私はその人のことが好きですが、その人は私のことをどう思っているかはっきりわかりません。

その人と初Hの時、おならをされました(わざとです)。私は笑いました。
2回目のHの時には、おならを連発されました。その時も私は笑いました。
なぜおならをするのかと聞いたところ、「そういうことはどんどんやっていくタイプだ」と言われました。
また、その人が脱いだパンツも私の顔につけようとしてきました。

私には、以前9年付き合った男性がいました。
その彼は、同棲して2~3年してから、おならをしたり、パンツを嗅がせたりしてきました。
なので、長い付き合いで、おならをしたりするのは理解できるのですが、
出会って4ヶ月程で、男女の関係になってから2ヶ月位の間柄で
おならをしたりする男性心理?がよくわかりません。

元々、会社でもおならをすることにあまり抵抗がない人っぽいので、
誰の前でも気にせずできる人なのかもしれませんが・・・
付き合っているなら、心を許してるのかなとも思えるのですが、ちょっと中途半端な関係ですし・・・
されることが嫌なわけではなく、なぜするのかがわからなくて・・・

おならをするのに理由は無いのかもしれませんが、
男性が女性の前でおならをすることは特別なことではないのでしょうか?

こんな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

女性の前でおならをする男性の心理について。

職場でいい関係(男女の関係)になった男性がいます。
私はその人のことが好きですが、その人は私のことをどう思っているかはっきりわかりません。

その人と初Hの時、おならをされました(わざとです)。私は笑いました。
2回目のHの時には、おならを連発されました。その時も私は笑いました。
なぜおならをするのかと聞いたところ、「そういうことはどんどんやっていくタイプだ」と言われました。
また、その人が脱いだパンツも私の顔につけようとしてきました。
...続きを読む

Aベストアンサー

なめられている可能性があります。
「私のことをどう思っているかわかりません。」と言う人とエッチをするような女性ならば、その可能性が大です。相手はあなたが自分にほれていることはもう分かっています。
遊びとして都合がいいです。

Q彼氏の家がお金持ちです。育ちが悪いと思われそうで不安です…どうすれば上品さは身につきますか?

付き合っている人が家がお金持ちで結婚などした際に、育ちが悪いと思われないか不安です。どうしたら上品さは身につくでしょうか?

[質問ご協力頂いた方]
お名前:匿名希望/年代:20代/職業:飲食

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542304320/history/question

Aベストアンサー

金持ちが上品なのかな?

あまり関係ないかもしれないけど,アメリカ大統領選でのトランプのオヤジなんて,
金持ちらしいけど,私として上品とは違うと思うけど。

Q女性のおならをきいたとき。

女性のおならをきいたとき。

私は16の女なのですが、先日気まずい思いをしました。

学校での集会で、おならをしてしまったのです。
集会は結構静かで、おならの音はかなり響いたと思います。
近くには男子生徒もいました。

ここで、特に同年代の男子の方にうかがいたいのですが、クラスメイトの女子がおならをしたのを知ったらどう思いますか?
また、同じような思いをした方がおられれば、参考になるようなご回答をおまちしております。

Aベストアンサー

集会はきついですよね。
私は女ですが、経験あります。
私は知らん顔しました。
誰がしたかとか本当におならの音なのかとかわかんないと思います。

友達のものを聞いても「?」と思う程度です。同様していたら確実にわかってしまいます。

それに誰がおならしたとか、すぐに忘れてしまうと思います。
自分はとても気にしますが他の人は大して気にしないと思います。

Qみっともないと思う女性の仕草(女性も男性もお願い)します

みっともないと思う、汚らしいと思う、女性の仕草を教えてください。

例えば、皮膚をかくなど、何気なくやってしまいそうな感じのことでお願いします。

Aベストアンサー

やたら髪をさわること。(とくに食事中)
鼻に手をやってばかりいるのも汚くみえる。
あくび。
人前で鼻をかむ。耳をかく。からだをかく。
ブラひもなど下着を直す。
電車など公共機関で飲み食いする。たとえジュース一缶でも美しくは見えない。
(化粧は言うにおよばず)
座ったときの足がそろっておらず、だらしない。
電車で速攻携帯を取り出す。(しかも、そのままぼーっといじりつづける)
それが優先席だったりすると最悪。
食事中に携帯をいじるのもみっともない。
高いヒールを履いているときぎこちない歩き方になっている。

ぱっと思いついたのはこんなところでしょうか…

Q女性のおなら

女性のおならを聞いたことがありますか?

Aベストアンサー

おばはんのおならはいたる所でしょっちゅう聞いています。

って言うか、恥じらいが無いのか無意識なので、本人は気付いていないか気にしていないことが多いです。

若い子の場合は、出ないように気を付けているのにひょんな事でおならを鳴らします。

私が聞いた場面は、
(1)しゃがみこんだときに無意識に「ブー」
(2)くしゃみをしたときに無意識に「ブー」
(3)バカ大笑いしたときに無意識に「ブー」
などなど。

Q不快な仕草、好感を持てる仕草

不快な仕草って結構あると思うんですけど、
この人の、この仕草は好感が持てるってありますか?
例えば、タバコの吸う人が、灰皿の無い所で自分のカバンとかポケットから、携帯灰皿を出してる時とか・・・。
すいません、あまり好感が持てる仕草が分からないので、変な例えですが・・・。

皆さんの「好感が持てる仕草」と
「不快な仕草」を教えてください。
不快は思いつくんですけどね・・・
○舌打ち
○腕組み(偉そうにしているとイヤ)
など・・・。

Aベストアンサー

仕草ですよねえ。瞬間的に頭に浮かんだことなんですけど、

好きな仕草:
*さりげなくウインク
*スーパーマーケットで通路に落ちている食料品(缶と か、箱)をさりげなく元に戻してあげる
*すぐ後に来る人のためにドアを開けて待っててくれる

大嫌いな仕草:
*ガムをくちゃくちゃ
*ロリーポップというあの棒つきぺろぺろキャンディー ですけど、あれを『ちゅばっ!ちゅばっ!』ってお下 劣に音をたててなめてる...余談ですが、あのチュ ッパチャップスという飴の名前は本当に自然なネーミ ングだと思います。
*食事の後、舌で歯のまわりを『ちっ』とかいわせてク リーニング(?)する

...私は不快な音に弱いみたいです。

Q女性の方は人前でおならをしますか?

女性の方は人前でおならをしますか?
思いっきり「ブー」とやったことありますか?

Aベストアンサー

モラルや良識のある方ならしないと思いますが・・・。
しかし、どうしても我慢できないのでしたら、音を殺してするしかないと思いますが。
でも「ブー」はちょっと考えものですね。
私なら、人目を避けてしますが、でもおならは、人間の生きている証、自然現象なので仕方ない生理現象なのでしょうか?
「ブー」でなく「スー」にしましょう。

Q異性の好きな仕草って何ですか? 私は、メガネをくいっとあげる仕草が好きです! 皆さんの好きな仕

異性の好きな仕草って何ですか?



私は、メガネをくいっとあげる仕草が好きです!
皆さんの好きな仕草を教えてください!!

回答待ってます!

Aベストアンサー

仕草って言えるかどうか
わかりませんが、ちょっとした
気配り、配慮ですかね。
例えば、人の肩に髪がついていた
ら、何も言わずこっそり取る仕草。
また、人の家に行って、玄関の靴が
乱れていたら、揃える仕草。
そんな思いやりのある仕草にキュンキュン
してしまいます。
これこそ、本当の思いやりのある仕草と
言えるのではないでしょうかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報