36インチTVを使用していますが、地磁気による影響で、画面の右下に色ムラが出ています。TVの自己消磁機能では足りないようです。
以前、オーディオテクニカからイレーサーが出ていましたが、メーカーに問い合わせたところ、既に存在してないようです。どなたか、今現在も発売しているメーカーやショップなどご存じないでしょうか。お願いします。

A 回答 (2件)

 右下に色ずれ。

これはまず間違いなく大画面CRTに見られる地磁気の影響です。30インチ後半以降のクラスのCRTはこれを解消する為に「色純度補正機能」あるいはPURITY(ピュリティ)と呼ばれる調整項目がある筈なのでこれを探して、調整してみて下さい。これでほぼ確実に解消できます。もし見当たらないならメーカーに問い合わせるべきです。
 消磁器についてですが、CRTに消磁ボタンがついているのなら、それと効果は大差ないので必要ないかと思いますが、もし気になるのでしたら一応うちで定番の機種「HOZAN HC-21 \4,980」をお勧め致します。
但し、消磁器はスピーカー等によるピンポイントの帯磁はすぐ取れますが、地磁気の影響はおいそれと解消出来るものではないので要注意です。

参考URL:http://hozan.co.jp/frm-catalog.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消磁ボタンはなく、電源ON時に働く消磁しか効果がありません。まだ消磁器を販売しているメーカーがあって(knightmoveさんのお勤め先ですか?)ほっとしました。それでも、地磁気によるものはすぐに改善されるものではないのですね。

お礼日時:2001/03/16 22:04

確かに調整時と置く方向が違うと地磁気の影響を受けやすいかもしれませんが、家庭用TVなら通常は使っているうちに電源投入時の消磁で自然に直ってしまうものだと思います。


色が変わるほどムラができるのであれば、何か他の原因を考えたほうが良いのではないでしょうか?
テレビの周りに磁界を発生させるようなものがあるとか、至近距離に送電線があるとか・・・

少々乱暴な方法で、磁石などを使って色ムラができてしまった場合などは、一度磁石を近づけてから画面と平行にまわしながら離していくと元に戻るというのを聞いたことがあります。
ご自身の判断でやってみてください。

この回答への補足

確かに防磁型ではありますが、スピーカーが近くにあります。しかし、TVの左右に均等に置いてあるにもかかわらず、影響が出ているのは画面の右下だけです。もしスピーカーが原因だとすれば、画面の両側に出てもおかしくないはずですが・・・、どうなのでしょうか。

補足日時:2001/03/10 02:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD盤の消磁について

アコリバとかからでていますが、オープンリールのテープデッキに使ってたヘッドの消磁器を持ってるので何とか使えないものか?とか思ったりするのですが無理でしょうか?出来るとしたらどのように使えばいいのか?と思ったりしてるわけです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面白そうですね。でも発売元のサイトにも書いてある通り、既存のイレーサーをそのまま使うのは無理でしょう。

Q3.何故、これまでの消磁器(ヘッドイレーサー、バルクイレーサー等)ではダメなのですか?
http://www.acoustic-revive.com/japanese/rd3/rd3_04.html

改造するコスト(時間的コスト含む)を考えたら、買ったほうが安そうですね。

Q故障したら、問い合わせはメーカーor販売店?

録画のできる液晶テレビ HITACHI  W32L-HR8000とDVDレコーダーHITACHI DV-DH500Wが調子悪いです。両方とも2月にヤマダ電機にて購入し 、テレビ、レコーダーとも、ヤマダ電機の保証に入りました。

1、メーカー保証期間中なのですが、どちらに問い合わせをした方が良いと思われますか?(メリット、デメリットも含めて)
2、また、日立のメーカー保証やヤマダ電機の保証を使った方がいましたら感想を教えて下さい。

Aベストアンサー

メーカーに直接だとうまくいくと早いですが、部品の入手から手配、支払いまで、全部自分でしなければなりません。が、販売店経由だとルートがありますので、梱包から全部やってもらえるとおもいます。状況がよくわかりませんが、修理に来てもらって、取り扱い方法とかも教えてもらったほうがいいとおもいます。それでだめだったら持ち帰って修理してもらうのがいいとおもいます。梱包もまともにしないで、移動させると、他も壊れる心配もする必要がありますし。

Q消磁機能のないTVやCRTの消磁ってどうやるのでしょうか?

消磁機能の無いTVやCRTを消磁するにはどうしたら良いのでしょうか?
身近にある物でできますか?。それとも、何か特別な装置を買わなければならないのでしょうか?。まだ学生なので、なるべく安く済ませたいのですが・・・。

Aベストアンサー

消磁機能のないTV?
何か特別な商品ですか?
ほとんどのCTVには回路が組まれていると思いますが。

ブラウン管の前面にはシャドウマスクと言う、磁性体の金属板があります。
磁性体ですので外部からの磁力を帯びる事がおきますので、
これを消磁する「消磁回路」があります。

構成部品は、ポジスター.サーミスター(一体型)消磁コイルです。
通常は電源をONして約30sec間作動します。
軽い帯磁であればこの機能で消磁できますが、
強力な磁石からの着磁はこの機能では取れません。
この時は「消磁器」という機器で消磁します。

自分が使用している「消磁器」は
ホーザンのHC-21(だったと思う)¥4.000位
電子パーツを販売している店舗においていると思います。

1回しか使用しないのであればチョットもったいないかも。
弱い着磁であれば上記のように電源ONを何回かすれば消磁するかも?

Q東芝TV(36ZP55 )でプレステ2を楽しみたい!

7月に最新のTOSHIBAの36ZP55(20万円ほどします。フラット・ワイド・プログレッシブ・ゴーストリダクション・バズーカ音装備)
を購入しました。
大画面でグランツーリスモ3を楽しもうと期待していましたが、
以前使っていた約8年前のフナイ製のTV(当時2万円ほどで購入)と比べてもチラツキがひどく、
鮮明さもかけていてリアルさがなくなってしまいました。DVDはきれいです。
設定をいろいろ試しているところですが、GAME(PS2)用の良い設定ってあるのでしょうか?
がっかりして今GEMEをする気になりません。
どなたかよきアドバイスをお願いします。


 

Aベストアンサー

それは大問題ですね。心中お察しします。
既にお試しかもしれませんが、プログレッシブが原因ではないでしょうか。
ゲームでは画像の動きが速いので、インターレースからプログレッシブに変換する能力が追いついていないのかもしれません。プログレッシブは、インターレースの走査線の間を埋める画像を作り出して実現しているはずで、埋められた画像は上下の走査線画像の中間でなければなりません。ところが、動きが速いと処理が追いつかず、中間ではなくて突飛な画像を作りだしてしまうため、不自然な映像になってしまいます。
対処方法ですが、東芝のテレビにはプログレッシブモードと1125iモードがあったと思います。1125iモードではダメでしょうか?
プログレッシブでは、野球中継で球場全体をナメル映像などでは、観客席の画像が不自然になります。1125iでは、随分改善されたのを覚えています(店頭で)。
お試しあれ。
36インチですか・・・、羨ましい・・・。

Q励磁と消磁を英語では

電気の用語なんですが、コイルに電気を流すことで磁力を起こすことを「励磁」と言い、その逆を「消磁」
と言いますが、これは英語では何て言うんでしょうか? 和英辞典にも載っていませんでした。
ドイツ語も教えて頂くと更に嬉しいです。

Aベストアンサー

使い分けは難しそうですが。

励磁:excite、ramping

帯磁、着磁:magnetize、magnetic catch

消磁、脱磁:degauss、demagnetize、erase

Qイレーサー使った方が画質は良くなりますか?

イレーサーってありますよね。
同じテープを重ね撮りするよりイレーサーでいったん消してから録画した方が画質は良いのでしょうか。
使ったことがある方などのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

業務用のバルクイレーサを使っていますが、一旦記録したテープに再度記録する場合はイレーサで消去してから録画した方が絶対に良いです。

イレーサを使わないと、デジタルテープの場合に前に記録した画像が消えきらないでブロックノイズとして発生する場合が稀にあります。
また、VHSテープ等ではテープの最初や録音開始の位置でレインボーノイズが発生することがあります。

イレーサにかける時には、1度ではなくテープの向きを変えて2回以上イレースすると安心して再記録できます。

VHSが一般化した頃に市販された永久磁石を利用したイレーサは、何もしないより良かったですが、バルクイレーサとは違って頼りなかったです。

QCD-ROMとCD-DAの違いって?

CD-ROMとCD-DAの明確な違いについてですが。
ここで音楽CD(CDショップなどで売っている)はどういった規格と聞いたら、CD-DAと答えられて、CD-ROMについて聞いたら、音楽CDや映画DVDがそれに該当すると言われました。
正確に音楽CDっていうのは一体どちらなんでしょう?
CD-ROM=CD-DAっていうことはありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

CD-DA というのは音楽CDのデータ形式のことです。
CD-ROMとは、ソフトウェアやデータの入ったCDをプレスで作ったもの自体をいいます。
つまり
>CD-ROMとCD-DAの明確な違いについてですが。
CD-ROMとは、プレス版作成のデータCDのことを指し
CD-DAとは、音楽CDに記録されているデータ自体を指します。

Q一台の液晶TVでTVとパソコンを同時にできるTV有りますか?

現在、PCにTVキャプチャーを内蔵させてPC液晶モニターでTVを見ています。
番組を録画しようにもPC電源を入れっぱなしにしなくてはならないので、BD/DVDレコーダーを導入したいと思っています。
スペース的に液晶TVとパソコンモニターを置けません。

AQUOSやBRAVIAやREGZAといった液晶TV一台でTV番組(地デジ、CS、BS等)を見たり録画しながらPCを作業できる液晶TVは有りますか?

・PCの電源を入れていなくてもTVを見られる
・別途BD/DVDレコーダーを接続できる
・TV番組/PC画面の画面を同時に映せる、サイズを任意に変更できる
・PC使用時はPCのデスクトップ背景の上にTV/PCソフトなどの画面がある
・サイズは22インチ程度

Aベストアンサー

これができるのはソニーのKDL-22J5だけだと思います。
2画面にして大きさが変えられるのがいいところです。

Q借りてきた音楽CDから空のCDへの書き込み

かなり初歩的なことなのですが、教えてください。

TSUTAYAから借りてきた音楽CDを自宅・車用としてCD-R1にやいて楽しみたいのですが、録音がうまくいきません。

・CDにコピー禁止はかかっていません
・録音先のCDは、CD-R700MBのMaxellのCD とCD-W でCD表面にCOMPACT DISK Rewritableと表示のある MITSUBISHIのCDです
・PCはWindows xpのVAIOです
・自宅のCDプレーヤーはDENONのもので本体表面に
MDLP、Mini Disk、COMPACT Disk DIGITAL AUDIO という表示があります
・車はMOVEで取り扱い説明書を見たところ、
「MP3、WMA、AAC方式で記録されたディスク、CD-ROM・ コピー プロテクト機能付ディスクには対応 していません」「音楽用CD-R(CD-Recordable)/CD-RW(CD-ReWritable)に記録された音楽用データを再生できます」とあります

(1)WindowsメディアプレーヤーでCDをライブラリに取り込んで、書き込み先のCD(上記2種)に書き込んだのですが、自宅のCDプレーヤーでも車のプレーヤーでもどちらのCDも再生できませんでした。「WMA形式を」ネットで調べたら、Windowsの形式だというよなことが書かれていましたが、これは私のこのやり方で書き込んだCDでは再生できないと理解したらいいのでしょうか。

(2)CDプレーヤーはCDが一枚しか入らない形式のものなのでCDからCDと直接録音できなさそうなのですが、ほかに何かよい方法はありますでしょうか。

本当にかなり初歩的な質問で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

かなり初歩的なことなのですが、教えてください。

TSUTAYAから借りてきた音楽CDを自宅・車用としてCD-R1にやいて楽しみたいのですが、録音がうまくいきません。

・CDにコピー禁止はかかっていません
・録音先のCDは、CD-R700MBのMaxellのCD とCD-W でCD表面にCOMPACT DISK Rewritableと表示のある MITSUBISHIのCDです
・PCはWindows xpのVAIOです
・自宅のCDプレーヤーはDENONのもので本体表面に
MDLP、Mini Disk、COMPACT Disk DIGITAL AUDIO という表示があります
・車はMOVEで取り扱い説明書を見たと...続きを読む

Aベストアンサー

Windowsメディアプレーヤーの書き込みタブからオーディオCDを作成されましたでしょうか? それとも、ライティングソフトを使ってデータCDとして書き込みされましたか?
前者は音楽CDとして書き込みされますので、CDプレーヤーが対応していれば再生できます。(絶対ではないようですが) それに対して後者は音楽CDではないので再生できません。

ちなみにWindowsメディアプレーヤーに取り込む時は、WAVもしくはWMAロスレスで取り込んでください。そうしないと取り込む時点で音質が劣化しますので、CDに焼いても元の音源と同じ音にはなりません。

Q液晶TVのメーカー

o'zzioというPCデポオリジナルのブランドがありますが、そのブランドで非常に安い液晶TVが売り出されております。他の家電メーカーの価格と比較しても小市民の私にとってぐっとくる金額です。スペックを見ても特に問題ありません。他の家電量販店と違って、o'zzioしか並んでいないため画像の比較が出来ず、どうしても決め手にかけるのです。やはり安物買いの銭失いでしょうか?それともコストパフォーマンスも含めてよい買い物なのでしょうか?
ご意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

TVはリモコンの使いやすさ、レコーダーとの相性、画面の好みなど
使ってみると、後から細かいところが気になったりします。

基本的な性能(画素数や端子)といった所は問題ないと思います。
ただ、国内メーカーと比べてすごく安いということもないので、
コストパフォーマンスがそれほどいいとはいえないかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報