アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力なべを購入しようか迷っています。いろいろありすぎて・・・。松居かずよさんが考えた圧力なべもいいかも。値段と使い勝手がいいものってどれですか?それと小さいこどもがいるので危険性のないものは?使っているかたぜひ教えてください

A 回答 (2件)

圧力鍋でご飯を炊く時間の調整が難しいです。

松居かずよさんのは他の圧力鍋と全く同じですがタイマーで行うやり方ですね?色々実験をして
時間を決めたのだと思います。我が家は私の実験結果で時間を決めております。最近失敗はまずありません。理研、セブその他のメーカーから出ておりますがどれも同じです。ちなみに私は4000円で購入した物を長年使用しております。確かに時間が早くご飯などは最高の味になりますし堅い物の煮込みはすぐ柔らかくなります。危険はないように思いますが、注意する事と言えばガスを止めてから暫くそのまま(5分程度)置く事が必要だと思います。早く蓋を開けると中の蒸気が噴出します。
    • 0

実家でセブのものを両手鍋、8リットルのものを20年以上使っています。

未だ現役バリバリです。所帯を持ってから、ノーブランドの安い片手ナベ型の
ものを使いましたが、3年ほどでプラスチック部品が劣化しダメに
なってしまいました。また片手ナベのタイプは、回して開けるタイプが
多いため、パッキンの劣化等に伴いだんだん開けにくくなり、最後は
かなり力を入れないと回すことが出来なくなり、非常に不便でした。
また煮込み料理をするには、取っ手の張り出した片手鍋はちょっと邪魔。
それと、回転させてロックを外すタイプのナベは、ナベのフチに段差が
ついて折り返しているので、洗いにくく感じました。

今は昨年購入したティファールの5リットル程度の両手鍋タイプを使っています。
とてもに気に入ってますが、その理由は
1.ロックがワンタッチで使いやすく、押さえ金具も肉厚の金属で安心
2.圧力おもりが回転式なので、蒸気を出す時に、蒸気が手にかかりにくい
3.フチが普通のナベと同じなので、洗いやすく市販のガラスふたが使える
4.両手なべなので、ガス台の上で邪魔にならない
5.口径が22cmでさほど大きくないので、少ない量でもひたひたにできる
6.深さが十分あるのでパスタなど麺類もムラ無くゆで上がり、大変都合がよい

反面気に入らないのは
1.取っ手の固定ネジがゆるみやすい(すぐ締められるのですが・・・)
2.フタの形状が入り組んでおり、イマイチ洗いにくい
3.付属の蒸し器は小さすぎる(普通のステンレスザルを入れて使ってます)

今から選ぶとすれば
・大きめの方がなにかと便利
・普通のナベとしても使いやすいかどうか(ガラスふたが使えるか、等)
・両手ナベの方が煮込んでいる時も邪魔にならないし、開け閉めがしやすい
・一流メーカー(の方がやはり、安全性などよく考えて作られいると思います)
あたりをポイントにしてみるといいと思います。
    • 0