現在、
・時給制契約社員(非正規社員)
・月給制契約社員(非正規社員)
・正規社員
の3種類の雇用形態がある会社に【月給制契約社員】として勤務しています。

現在私は21歳で、高校卒業後の平成18年12月に
時給制契約社員として入社した後
この4月から試験に受かり1ランク上で
正規社員への登用もあり得る月給制契約社員に
雇用形態が変わったのですが、今年度・来年度で入社してくる
新卒社員への対応をどのようにすれば良いか迷っています。


通常、社会では年下だろうが年上だろうが、
後輩にあたる社員へはタメ口(と言うと聞こえが悪いですが…)で
敬語などを使う必要はないかと思います。

ですが、私のように中途半端な位置に属している社員は
正規社員として入社してくる後輩へどのように接すれば良いのでしょうか?


年齢が近い為、下手に接して『何あの契約社員』
と思われるのも怖いので、ご助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず、仕事中の会話はぜんぶ丁寧語で


あとは様子をみながら考えましょう。
    • good
    • 0

はじめまして。

まず、

>通常、社会では年下だろうが年上だろうが、
>後輩にあたる社員へはタメ口(と言うと聞こえが悪いですが…)で
>敬語などを使う必要はないかと思います。

私はそんなことはないと思いますよ。私は後輩でも年上の方には敬語を使います。「目上の人には敬語を使う」というのは会社を超えた社会全体の常識だと思います。先輩・後輩のルールはあくまで会社の中だけの関係ですから。また、私の職場には私の先輩で年上で、なおかつ役職は私より下という方がいるのですが、その方に対しても私は敬語です。まあ、このあたりは会社の慣習とかローカルルールみたいなものもあるとは思いますが・・・・・。

さて、正規社員さんと派遣社員さんとの関係ですが、私は、別にどちらが上とか下とか、あるいは「正規社員は派遣社員よりえらいんだ、ランクが上なんだ」という風に捉えるとちょっと人間関係がギクシャクするんじゃないかな、と感じました。このあたりも会社の慣習やルールには従わなければならないとは思いますが、個人的には、質問者さんが後輩として接する分には正規も派遣も同じように接するのがよいような気がします。
ご参考まで。
    • good
    • 0

年下であろうが丁寧語です、タメ口は使いません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング