他人が聞いたらくだらないことと思われるかもしれないのですが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

先日、義父(同居していません)が入院しました。
入院の際に必要な下着やスリッパなどを持って行こうとしたとき、義父が「わざわざ買う必要はないから、家にある普段使っているものを持ってきてほしい」と言うので、支持された通りにしようとしていると、後からかけつけた義妹に「わーヤダわ~!こんなボロボロの下着。みっともないから新しいものを買って私が持って行くわ」と言われてしまいました。

確かに、よく見ると下着はかなり使い込んでヨレヨレになっていたり、首の部分が伸びていたり、糸がほつれていたり・・・
義妹の言うことも尤もだと思ったので、新しいものを持って行ってもらいました。
ところが、翌日私が病院に行くと、義父は「○○子が違うの持ってきたよ。いつものじゃないと嫌だから持ってきてくれよ」と言います。
一応了承して帰り、義妹にそのことを話すと、「いいからいいから。そんなの無視しちゃってて! わがままでごめんねえ」と言います。
そしてまたそれを義父に言うと「じゃあ、○○子には内緒でこっそり持ってきてくれよお。頼むよ。」と懇願されてしまいました。

病人の言うことを聞いてあげないのもかわいそうかと思い、仕方なく今日の午後、ヨレヨレの下着を病院に持っていくつもりなのですが、すぐに義妹にはばれるはずなので、何だか憂鬱です。

内容は決して深刻なことではありませんが、正反対のことを言う義父と義妹にはさまれた嫁の私はどう対処したらよいかということなんです。
2人とも優しくていい人なだけにどちらの味方にもつけません。
できれば喧嘩もしたくないです。

ちなみに私は長男の嫁なのですが、夫は10年前に他界してしまっています。
夫がいれば間に入ってもらえるのでしょうが、それができないので辛いです。

また、義母もすでに他界しているため、義父の介護をするのは私と義妹の2人だけなのです。

今回のことだけでなく、このように義父の言うことと義妹の言うことが全く違い、どうしていいのかわからなくなることがたまにあります。
こういうとき、皆さんだったらどうされるのでしょうか?

A 回答 (6件)

事後承諾にしてはどうでしょうか?

病院に下着を持って行った後に帰りに義妹さんにメールを入れておく
「お義父さんにどうしても。と熱心に頼まれたので持って行きました。
せっかく新品を購入したのに差し出がましい真似をしてごめんなさい」
そうすれば余程の人でなければ実父の我侭だし、「もうっおとうさんったら」
と思いはしても義姉に対して不快には思わないと。

ご年配の方は頑なだし義父さまを優先して意見を取り入れてあげた方が
良いと思います。

義妹さんが
「お父さんの我侭ばかり聞かなくて良いよ」と言えば
「夫と義母の時ももっとしてあげれた事があったんじゃないかと後悔ばかり
していたの。
お義父さんが元気でいてくれる間はなるべく言う事を聞いてあげたいと
思って」
な感じで言えばあぁ、この人は私の身内を大切にしてくれるんだなぁ。
と受け止めてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「お義父さんにどうしても。と熱心に頼まれたので持って行きました。
せっかく新品を購入したのに差し出がましい真似をしてごめんなさい」

こんな風に言われて怒る人はいませんよね。
本当に素晴らしい言葉だと思いました。

>ご年配の方は頑なだし義父さまを優先して意見を取り入れてあげた方が
良いと思います。

本当におっしゃる通りです。
父は本当に頑固で人の話やアドバイスに全く耳を傾けません。

これからも義父と義妹の意見の食い違いが多々あると思いますが、
koebiさんのような温かい言葉で対応できるよう頑張ってみます。

下着なんてどんどん換えますから、お持ちのものも加えてローテーションすればいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局、最初に新しいものを持って行き、後から着古しを持って行きましたのでそういう結果となりました。

お父さまやお母様優先です。

「嫁の立場としては断れないです。(断れなかったです。)」を活用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。今度何かあったときにはそのセリフを言ってみます。
ただ、義妹からは「いいの、いいの!」とかいう答えが返ってきそう・・・

私はお父さんの話を支持します。

病床では、着古した下着の方が着易いのです。妹の新品は見得に過ぎず、着心地を度外視した病人無視の発言です。

あなたは、誰の味方をしたいのですか?病人の要望に出来る限りこたえてあげるのが、病人を最も安心リラックスさせるのです。

この、妹は世間体ばかり気にする大馬鹿だ。ちっとも見舞いになってない。却って、息苦しくさせてる。
親の心、子知らずじゃ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仰るとおりかもしれません。
私自身はどちらの意見がいいというほどのものはなく、
義父「着古した下着を持ってきてほしい」→義妹がOK
義妹「みっともないから新しいの買う」→義父がOK
と言うように、二人の意見が合えばそれでよかったんです。

義父の下着は、ペンキのようなものが付いていたり、破れているものまでしまってあったので
義妹もこれじゃああまりにも酷いと思ったんだと思います。

義妹の「こんなのダメだわ」と言う言葉に反論できなかったのですが、
今思えば、私が比較的綺麗なものを選んで持って行けばよかったと思います。

アナタさまが決めようと悩まないで

《どうしましょう?》
《どうすればお2人が満足するか、お2人でお決めください》
といった感じで控えめに対応していればいいのです。
水と油っぽいストラッグルがつづくようであれば、
そういうことが好きなんだと思って
放っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

義父と義妹は意見が合わないことが多くよく親子喧嘩しています。
お互いがお互いの言うことを聞き入れず、そして私を自分の味方に
引き入れようとするわけなんです。
私はどっちの味方にも付けずにオロオロする感じ。
全く・・・こっちの立場にもなってほしいものですよね。

下着などは、メーカーやデザインにこだわりをもたれている方は少なくないと思います。

これまで義父さんが着ておられた下着と、同じメーカーで同じデザイン、同じ素材のものを、探して購入したものを持っていかれてはいかがですか?
購入して、一回洗濯をして持っていけば、パリッとした感じもなくなり、着やすくなると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

>メーカーやデザインにこだわりをもたれている方は少なくないと思います。

そういうこともあるのかもしれませんね。
義父は現在79歳。
このぐらいの年齢の人はみなそうだと思いますが、物はボロボロになって使えなくなるまでとことん使う人なんです。
ですから今回のことも、私はてっきりケチって言っているとばかり思っていたのですが・・・
もしかしたら、いつも買っている自分のお気に入りのメーカーがあるのかもしれませんね。

ありがとうございました。