母のことですが電話やメールでとてもひどく罵倒したかと思うと、翌日や数日後には穏やかに接したり感謝しているという内容のメールが届いたりで、兄弟で理解できずもしかしたら躁鬱病なのではと心配しています。
どのように見極めればよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

双極性感情障害


以下サイト抜粋
自尊心の肥大、睡眠欲求の減少、多弁観念奔逸、注意散漫
活動の増加 、快楽的活動に熱中
などのどれか症状は出ていませんか?
躁鬱病の躁状態であれば周りにかなり深刻な迷惑をかけます。
この文面だけでは判断しかねますが躁鬱病ではないと思いますが、
第三者の目から見て行動や言動が変であれば感情障害を患っている
可能性がありますので、念の為付き添って心療内科などに
行かれては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双極性感情障害というのは初めて聞きました。
自分でも調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:24

私も素人ですが、これだけではプロでも何にあたるのか分からないでしょう。


更年期障害や五月病まで考えられるでしょう。
或いは単に怒るべきことがあったから怒っていたのかも知れず。
ご心配なら心療内科等を受診されればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況が悪化するようであれば受診してもらおうと思います。
色んな出来事が短期間にあって、これでは状況説明が不十分であるとはわかっていますが、あえて質問させて頂きました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 15:46

そらとにかく心療内科の入院施設のある病院に行くべきやと思う。


けど、お母さん躁鬱と違ごて、統合失調症と違うかな。
素人の俺が言うことではなけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなで相談しながら様子みて、受診考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q躁鬱病で障害年金もらってる方いらっしゃいますか?またどのような症状で貰

躁鬱病で障害年金もらってる方いらっしゃいますか?またどのような症状で貰っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

そううつ病は、障害年金の支給対象となる精神の障害です。
但し、ただ単に「そううつ病」だからといって、もちろん、直ちに障害年金が支給されるわけではありません。

以下に示すように、現在「そううつ病」だとされていても、現症(現在の状態)だけで認定される、ということはありません。
原因や、それまでの症状の経過および日常生活活動等の状況が問われます。
その根拠は、以下の「国民年金・厚生年金保険障害認定基準」です。

<参考>
「国民年金・厚生年金保険障害認定基準」より

1.
精神の障害の程度は、その原因、諸症状、治療及びその病状の経過、具体的な日常生活状況等により、総合的に認定するものとし、日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のものを1級に、日常生活が著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のものを2級に、労働が著しい制限を受けるか又は労働に著しい制限を加えることを必要とする程度の障害を残すもの、及び労働が制限を受けるか又は労働に制限を加えることを必要とする程度の障害を有するものを3級に、また、労働が制限を受けるか又は労働に制限を加えることを必要とする程度の障害を残すものを障害手当金に該当するものと認定する。
精神の障害は、多種であり、かつ、その症状は同一原因であっても多様である。
したがって、認定に当たっては具体的な日常生活状況等の生活上の困難を判断するとともに、その原因及び経過を考慮する。

2.
各等級等に相当すると認められるものを一部例示すると次のとおりである。
1級:そううつ病によるものにあっては、高度の気分、意欲・行動の障害及び高度の思考障害の病相期があり、かつ、これが持続したり、頻繁に繰り返したりするため、常時の介護が必要なもの
2級:そううつ病によるものにあっては、気分、意欲・行動の障害及び思考障害の病相期があり、かつ、これが持続したり又は頻繁に繰り返したりするため、日常生活が著しい制限を受けるもの
3級:そううつ病によるものにあっては、気分、意欲・行動の障害及び思考障害の病相期があり、その病状は著しくないが、これが持続したり又は繰り返し、労働が制限を受けるもの

3.
そううつ病は、本来、症状の著明な時期と症状の消失する時期を繰り返すものである。
したがって、現症のみによって認定することは不十分であり、症状の経過及びそれによる日常生活活動等の状態を十分考慮する。

4.
日常生活能力等の判定に当たっては、身体的機能及び精神的機能、特に、知情意面の障害も考慮の上、社会的な適応性の程度によって判断するよう努める。
また、現に仕事に従事している者については、その療養状況を考慮し、その仕事の種類、内容、従事している期間、就労状況及びそれらによる影響も参考とする。

これらを前提に、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5121078.html の回答8に詳しく記されているような診断書記載事項(日常生活能力等)を元にして、総合的に判断されます。
なお、たとえ同じような症状であったとしても、ひとりひとりが抱えている背景や病歴、その原因などが十分に加味されて認定されるため、「これこれこういう症状ならば、必ずこの級になる」といったようなものはありません。
要は、それぞれの人が置かれた状況を見てゆくので、ひとりひとり異なります。
逆に言えば、病名うんぬんなどよりも、「どれだけ日常生活に困難が生じているか」といった福祉的視点を持って診断書を作成してもらわないと、受給につながりません。

その他、蛇足ですが、老婆心から1つのアドバイスを。
似たような質問を繰り返されているようですが、新たに質問なさる前に、いままでの質問にお礼を付けるなり締め切るなりされたほうが良いと思います。
以前にも、確か、同様の指摘を受けたことがあったかと思います。
最低限のマナーだと思いますよ。新たな質問を次々と繰り出す前に、それまでの質問をきちんと整理されたほうが良いと思います。

そううつ病は、障害年金の支給対象となる精神の障害です。
但し、ただ単に「そううつ病」だからといって、もちろん、直ちに障害年金が支給されるわけではありません。

以下に示すように、現在「そううつ病」だとされていても、現症(現在の状態)だけで認定される、ということはありません。
原因や、それまでの症状の経過および日常生活活動等の状況が問われます。
その根拠は、以下の「国民年金・厚生年金保険障害認定基準」です。

<参考>
「国民年金・厚生年金保険障害認定基準」より

1.
精神の障害の程...続きを読む

Q過食、躁鬱、抗鬱剤のこと。

過食、躁鬱、抗鬱剤のこと。

双極性障害と診断されたのですが、リーマスを出してもらいました。下痢が続いたのですが今は治りました。でも、過眠が酷くなり、人によっては眠気が出やすいと聞いたため、主治医と相談して量を減らしてもらったんですが、やはり原因はストレスなどに起因するものと思われます。もしくは概日リズム障害とか・・・。 とにかく主治医ともっとよく相談しますが、今まで病院を変えても同じことを言われたので・・・。 

一番辛いのは眠気だけではなく過食です。最近マシになった気がするのですが、リスペリドンの副作用でしょうか?以前もリスペリドンをやめたら体重は減ったので・・・。 リーマスって太るのか、それともまだ躁状態が抑えきれず食欲が増してしまったのか・・・。主治医の話では今の処方では特に太る薬はないですよと。 間食はサラダにし、毎日少しでもいいから走るようにしています。筋トレしかやっていませんでしたが有酸素運動も必要と思いまして・・・。もうショウウインドウにうつるみにくい姿をみたくないですし初対面の人に体型のことで笑われるのは嫌なんです! 家庭環境が大きな原因で今の症状になったんでしょうと診断されたのですが、つい家族を恨んでしまうんです・・・。でも「鬱とかになるのはみんな一緒で、ならない人はラッキーなんだよ」と。でも痩せたいし、普通に生活したいんです。どうにか一日でも早く少しでも痩せて、ある程度の質のいい睡眠を取って・・・。 アドバイスお願いします。もう辛いです。

過食、躁鬱、抗鬱剤のこと。

双極性障害と診断されたのですが、リーマスを出してもらいました。下痢が続いたのですが今は治りました。でも、過眠が酷くなり、人によっては眠気が出やすいと聞いたため、主治医と相談して量を減らしてもらったんですが、やはり原因はストレスなどに起因するものと思われます。もしくは概日リズム障害とか・・・。 とにかく主治医ともっとよく相談しますが、今まで病院を変えても同じことを言われたので・・・。 

一番辛いのは眠気だけではなく過食です。最近マシになった気がす...続きを読む

Aベストアンサー

少しでも力になりたいと思って何か書いてみますね。
私もあなたと同じ躁うつ病です。
また、偶然、悩んでいることも同じです。

仮眠についてですが、一時的に始まったことなら、ある期間を通り過ぎれば治るのではないかと思います。眠いときは、体が睡眠を必要としているサインなので、思いっきり眠ってしまうのがいいですよ。
ダイエットはできませんが、私は、3週間くらいで、恐ろしい睡魔の毎日から脱出できました。

もし、ストレスが原因なら、あなたの心の叫びをカウンセラーに聞いてもらいましょう。
本当に辛いこと、両親に言えないこと、自分の内にためている全てを、カウンセラーにぶつけるんです。
そうするだけで、ずいぶん、楽になれると思います。
カウンセリングは少々お金がかかりますが、それで自分が良くなれるのだったら、受けてみてもいいと思います。
私は障害基礎年金(2級)がおりるので、そのお金を使っています。

肥満についてですが、私もリスぺりドンで過食になりました。体重がバンバン増えましたよ(笑)。
でも、病状が次第に良くなるにつれて、ほんとにここ最近なのですが、思い切って生活リズムを変えました。病気にもそのほうがいいと思ったからです。また、それだけ私に、病気を治したい、また以前のように普通の体重に戻りたい、という思いが強くあったからこそできました。
どういう風に変えたかといと、まず、11時に睡眠薬を飲んで寝ます(以前は夜中の1時でした)。そして、朝は9時に起きていたのを、今は6~6時半です。遅くなっても7時には起きています。それから、外に出て、30分のウォーキング。朝食を食べたあとは、起きているのが一番ですが、残念ながら、私はまだ眠ってしまいます。でも午後はばっちり起きていられるようになりました(仮眠・睡魔のときは、午後もずっと眠り続け、夜も眠るという状態でした)。午後は、趣味をします。そして、夕方、母の食事の手伝いをして、夜、おいしく食べます。買い物にいくのも、自分が引き受けるようになりました。

そして、夜は、本屋で買ってきたヨガのDVDをかけながら、ヨガをやっています。
ヨガもダイエットになるので、頑張っています。

でも、こういう風にいろいろできるようになったのは、病状が少し良くなり、回復し始めてからです。
また、どうしても今日は調子が悪い、何もできない、死にたい感情に包まれている、という日は、ぐっすり休んでいます。また明日になれば、できるかもしれないと思いながら。
調子がいい日は、ウォーキングやヨガをやって、朝早く起きて、ダメな日はあきらめる。
そういうことをやっているうちに、次第に、調子がいい日が増えてきたような感覚が出てきました。

くれぐれも無理をしない下さいね。
深刻な状態のときは、こういうことは絶対に不可能で、逆効果になるので・・。

家族のことは、自分でよく考えてみて下さい。
本当に家族だけが悪いのでしょうか。
私も似たような恨みを抱いた人がいますが、恨んで悩んだあげくの果て、今はようやく、私のほうが悪かったんだと思うえるようになりました。
これは私の場合ですが。
また、家族との関係、絆は、自分が変わろうと努力すれば、自然に変わっていきます、
自分が変わる努力をしないで、親だけが悪い、親だけが心を入れ替えればいい、親だけが考え方を変えればいい、というのは、違います。
まずは、自分が変わることです。

病気を治すのには、行動力が大切です。
何かをやって、変わらなければ、何も変わらないですので。
よく考えてみて下さい。

少しでも力になりたいと思って何か書いてみますね。
私もあなたと同じ躁うつ病です。
また、偶然、悩んでいることも同じです。

仮眠についてですが、一時的に始まったことなら、ある期間を通り過ぎれば治るのではないかと思います。眠いときは、体が睡眠を必要としているサインなので、思いっきり眠ってしまうのがいいですよ。
ダイエットはできませんが、私は、3週間くらいで、恐ろしい睡魔の毎日から脱出できました。

もし、ストレスが原因なら、あなたの心の叫びをカウンセラーに聞いてもらいましょう。
本当...続きを読む

Q双極性障害(躁鬱病)の症状

双極性障害(躁鬱病)の症状について
双極性障害の症状は、ハイテンションになったり、とんでもなく有り得ない事をしたりするのでしょうか?
私はつい先日から、明け方~昼前までハイテンションな気分になり、睡眠時間も長かったり短かったりします。

Aベストアンサー

まずは精神科へ行って診てもらった方が良いでしょう。

私も双極性感情障害です。

何事にも積極的になり、知らない人とでも気軽に話す。

買い物を沢山する。

自分がビックになったような錯覚をおこす。

眠らないで活動する。

次から次へと色々な考えが思いつく。

性欲が増す。

一連の躁状態が終わると、うつ状態になる。

などの症状がありました。

薬を飲まないと収まらないので早めに治療をうけてください。

Q躁鬱と付き合いながら、働く注意点とは。

躁鬱と付き合いながら、働く注意点とは。

いつもお世話になっています。
躁鬱で長年治療中です。子供が昼間学校へ通いだし昼間どのように過ごしたらよいかわからずにただただ、全く非生産的な生活を送っています。
毎日汗水たらして働く夫と比べ、私は家族が出払えば自分のペースで家事をして(調子があがらなければ、頓服飲んで寝て)子供が帰ってくるまでに食事を作って待っているだけです。
なんだか申し訳ないのと、自分はこのままぐうたらな人間になってしまいそうだという焦りがあります。
事情があり義実家に金銭的援助が必要となったことも重なり、自分が家でこんな風にぐうたらと過ごしてしまってよいものかと悩むようになりました。
正直月に数万の援助もするほどわが家に余裕はありませんが、仕方がありません。
そこで、わずかでも自分が稼げばいいのではという思いが強くなってきました。
主治医は以前就いていたような責任が重く長時間連日拘束な仕事は禁止、援助のためと思わず自分のおこずかいを少し稼ぐ位の心持ちでやるなら仕方がないけどいいよとの回答でした。
しかし主治医は仕事をしたいとか、衝動的に買い物に走ってたりするから躁転も否定できない。
焦らないでと注意をうけました。
やはり今の自分の状態で働くことは不可能なんでしょうか?自宅で過ごすことにひどく罪悪感を感じ意味なく出かけチマチマとお金を使ってしまうのももう嫌です。
支離滅裂で申し訳ありません。自分はどうしたら迷惑をかけず、家族のために生きていけるのでしょうか。

躁鬱と付き合いながら、働く注意点とは。

いつもお世話になっています。
躁鬱で長年治療中です。子供が昼間学校へ通いだし昼間どのように過ごしたらよいかわからずにただただ、全く非生産的な生活を送っています。
毎日汗水たらして働く夫と比べ、私は家族が出払えば自分のペースで家事をして(調子があがらなければ、頓服飲んで寝て)子供が帰ってくるまでに食事を作って待っているだけです。
なんだか申し訳ないのと、自分はこのままぐうたらな人間になってしまいそうだという焦りがあります。
事情があ...続きを読む

Aベストアンサー

多分、今の貴女では体力的にどうでしょう?
例えば、1~2時間程度身体を動かす事は可能ですか?
また、身体のキレはどうでしょう?
物事にどのくらい集中できますか?

毎日、定期的に身体を動かす所からではないでしょうか?
ただ、身体を動かせるレベルに薬の量を減らすか? 自分で制御出来るようになるか?の
どちらかになると思いますが、薬を減らすのは躁転方向に向かう事を秘めています。
そのため、薬が十分に減った段階で考えるようにしなければなりません。

義実家への金銭的援助は、貴女が考えるのではなく旦那の判断に任せた方が良いですよ。

Q躁鬱病の症状を持ちながらの糖尿病の入院治療について

義母が糖尿病でかなり病状が進み現在入院治療中です。ここ数年、年に1度1~2ヶ月糖尿病で入院してきましたが、今年はネフローゼも出て2ヶ月以上入院しています。医師からは安静にするようにとの指示が出ているのですが、本人の様子を見聞きしていると躁鬱病のそう状態に大変似た状態でとても医師の指示を守るのが難しい様子です。私自身まったくの素人ですので断定はできませんが、私の夫が数年前に躁鬱病を発病し、その夫のそう状態の時の様子と義母の状態がとてもよく似ているのです。他の患者さんとうまく関係がもてない。医師や看護婦に対してわけもなく反感を持って指示を守らない。あちこちに手紙をだす。(文面も乱れかなり興奮した様子で感情そのままの内容のものが6~7枚程度)看護婦さんの目を盗んであちこちに電話をかける。(中身は手紙とほぼ同じ)などです。ネフローゼの症状もあり安静にしなければならないのにこのような状態なのでとても心配です。まずそう状態を押さえないと糖尿もネフローゼも治療が難しいように思われるのですが、医師に私の考えを伝えたほうがよいでしょうか。場合によっては、精神科のある病院に転院したほうよいでしょうか。

義母が糖尿病でかなり病状が進み現在入院治療中です。ここ数年、年に1度1~2ヶ月糖尿病で入院してきましたが、今年はネフローゼも出て2ヶ月以上入院しています。医師からは安静にするようにとの指示が出ているのですが、本人の様子を見聞きしていると躁鬱病のそう状態に大変似た状態でとても医師の指示を守るのが難しい様子です。私自身まったくの素人ですので断定はできませんが、私の夫が数年前に躁鬱病を発病し、その夫のそう状態の時の様子と義母の状態がとてもよく似ているのです。他の患者さんとうまく...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、私自身精神科で勤務しております。貴方の文面からすると躁鬱病と糖尿病とネフローゼとなりますが、まず、躁鬱病について入院治療が必要かどうかの判断が必要となります。手紙を出すことを制限することは法的にも禁止されていますが、お母さんの不利益にならないように配慮対応してあげることが必要です。また糖尿病は数値が分かりませんが、食事療法でいいのか、インシュリンが必要なのか、いずれにしても躁状態がひどくなると、在宅での療養は難しいでしょう。結論として、躁状態の程度がひどいようですので、精神科への入院をお勧めします。その際は大学病院や出来るだけ大きい病院がいいでしょう。内科医がいるかどうか電話でも確認してみるといいでしょう。また単科の精神科病院では内科医はいても泌尿器科の専門はいないと思います。しかし精神科へ入院して泌尿器科専門病院に受診することもできます。(同伴が必要ですが)今の一般病院での医療スタッフの対応ではうまくいかないのではないでしょうか。

Q躁鬱2型とテトラミド

回答を頂いた双極性2型の者です。今毎日5時間くらいは家業の手伝いはできていますがやる気、集中力が無いといった感じです。
処方はリーマス800エビリファイ3セロクエル25 すべて一日量と睡眠薬です。
テトラミド処方希望は贅沢、リスキーでしょうか?
混合状態を引き起こしても困りますし、毎日仕事にタッチできているということはよく言われる80点生活を満たしているのかもと思い服用を躊躇しています。ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も双極II型で、デパケン・エビリファイ・セロクエル・トレドミン・テトラミドを服用しています。
私の主治医の見解なのであくまでも一症例として考えて頂きたいのですが、双極性障害の場合、抗うつ剤よりも気分安定薬・抗精神病薬をメインに使ってゆくのが最近の動向らしいです。
確かに私も使っていて、抗うつ剤の効果は対して感じられないように思います。
(効いているのはデパケンとセロクエルって感じです)

もちろん薬には相性がありますから、質問者さまにテトラミドが処方されてどうなるかはわかりません。
お医者さんに相談なさるのがいちばんでしょう。

追伸
毎日それなりにお仕事をこなされているのは、とても凄いことだと思います。
この上無理をなさるのも、お体にさわるのではないかと少し読んでいて感じました。
(私など引きこもりの生活をしているので・・・)

Q「躁鬱病」に気分がよすぎる症状ってありますか?

『うつ病』で通院しています。
一時期はいつも不安で仕方なく、出掛けられず、
人との会話も辛く、リスカまでしたこともありましたが、
最近は落ち着いて、病気になる前の生活に戻りつつあります。

しかし、気分が以前の生活に戻りすぎている感がしています。
とても気分がよく、漠然とした不安はなくなって、
気が大きくなって、いろんな事ができる気になったり、
お金を見境なく使って、いろいろ買おうとします

躁鬱病の『躁』の状態に、上記のような症状はあるのでしょうか?
自分がコントロールできなくて、とても怖いです。
それとも、ただの気のせいなのでしょうか。
先生に相談した方がいいのでしょうか。

わからないことばかりで、不安になります。
少しでもご助言いただけるとうれしいです。

ちなみにいま処方されている薬は、
食後にセロクエル25mg、
寝る前にセロクエル100mg、シンベラミン0.25mg、ロラメット1.0mg、アモバン、ベゲタミンBです。

Aベストアンサー

躁うつ病4年の者です。
気が大きくなって、無駄使いをする傾向は躁の状態ではかなりの確立であります。
実際、私は、400万円位無駄遣いをしました。
パチンコや、キャバクラ遊び、オークションで無駄な買い物等等です。

躁の状態になると、疲れやすくなり、直ぐにうつ転してしまうことが多いです。
躁とうつが繰り返し来る、気分の波が上下しているということです。
その場合、躁うつ病の可能性があると、気分安定剤が処方されることになります。

質問者がどれ位、お金を無駄遣いしているかによりますが、躁うつ病に変った可能性は否定出来ないと思います。

先生に、一度相談してみてはいかがですか。
薬は素人療法せず、先生に任せましょう

Q躁鬱や発達障害ではないことを証明できますか?

今、契約社員という形で勤めている会社があるのですが、
正社員雇用の話が出ています。

いくつか条件がある中の一つに、
「心身ともに健康であり~」というものがあり、
疑わしいので病院で診断書を貰ってきて欲しいと言われました。


確かに人と関わる事があまり得意ではなく、
独りで篭ったりすることも多いですし、

自己嫌悪などで、
独り、情緒不安定になっている事も少なくは無いのですが、

こういった感情の浮き沈みは誰にでもあることで、
その頻度や度合いが人より少し多い程度だと自分では思っています。

俗に言うネガティブ思考というやつです。

それが病気に当たるのか自分では良く分かりませんが、
当然、病気と診断されれば正社員雇用の話も無くなります。


私は大学生の頃から一人暮らしをしていますし、
今まで一度も精神病院にかかったこともありません。

病院にかからなくても、
一般生活に支障が無い程度には生きていけるんです。


人と関わるのが苦手なだけで病気とか言われたり、
非常に不本意ですが、
診断書を取れと言われる以上従う他ありません。


そこでみなさんに相談ですが、
そういった診断書は病院に行けば発行して貰えるのでしょうか?

今、契約社員という形で勤めている会社があるのですが、
正社員雇用の話が出ています。

いくつか条件がある中の一つに、
「心身ともに健康であり~」というものがあり、
疑わしいので病院で診断書を貰ってきて欲しいと言われました。


確かに人と関わる事があまり得意ではなく、
独りで篭ったりすることも多いですし、

自己嫌悪などで、
独り、情緒不安定になっている事も少なくは無いのですが、

こういった感情の浮き沈みは誰にでもあることで、
その頻度や度合いが人より少し多い程度だと自分では思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、素人です。

疑わしいってのも失礼な気はしますが、まあ全員提出すると考えれば
そんなにいらつくものでもないでしょう(実際は自分だけの提出でも)。

病院というか、当たり前の話ですが、精神科か心療内科ですね。外科
とか耳鼻科とか行っても望む物は貰えませんので、最低でも総合病院
です。

ところでこの場合の診断書は誰が負担するんでしょうね。5千円くら
いするはずですが会社が負担してくれるんでしょうか。。

Q躁鬱病です。薬の副作用か離脱症状で困っています

長文失礼します。

今まで一日に、ジプレキサ10mg、フルニトラゼパム1mg、レキソタン2mg×4錠、ラミクタール100mg、バルプロ酸ナトリウム100m×2錠、リボトリール0.5mg の薬を飲んでいました。

しかし転院して薬が、炭酸リチウム200mg×2、エビリファイ3mg×2錠、ジェイゾロフト25mg、ツムラ柴胡桂枝乾姜湯エキス顆粒×3包、セニラン2mg、フルニトラゼパム1mg×2錠 に一気に変わりました。

結果、吐き気と頭痛と不安、不眠症状が出てしまい、先生に伝えたら「レキソタンの禁断症状だね」と言われ、漢方を中止し、レキソタン2mg×3錠とレキソタン5mg×1錠を処方してもらい、とりあえず症状は軽減しました。この時エビリファイも中止になりました。

しかし吐き気がまた段々と強くなり、ペロスピロン塩酸4mgを処方された次の日から、激しい吐き気と(汚い話で申し訳ありませんが)ゲップがおさまらなくなり、ペロスピロンを中止しても症状は改善せず、ジェイゾロフトと炭酸リチウムも中止になりました。

セニランも、ゾルピデム酒石酸塩錠に変更になり、その後ゾルピデムも中止になりました。

吐き気を先生に訴えたところ、ツムラ五苓散エキス顆粒、ツムラ平胃散エキス顆粒、オースギ半夏瀉心湯エキスG、ツムラ二陳湯エキス顆粒と行くたびに色々処方され、今はオースギ加味帰脾湯エキスGを飲んでいます。


しかし漢方は全く効かず、吐き気と(嘔吐もしました)ゲップがおさまらず、気持ち悪くて唾がどんどん口の中に溜まり、部屋でずっとゴミ袋に唾を吐き続け、食事もほとんど出来ず、そんな状態が2週間以上続きました。

先生はとうとう、「僕の守備範囲外だから胃腸科に行って」と言ったので、胃腸科(消化器科)に行って、CTと血液検査を受け、吐き気止めと消化不良の薬をもらいました。

結果、CTも血液検査も異常なし。吐き気止めの薬も全く効かず、胃腸科の先生は「今あなたが精神科で飲んでいる薬の副作用か離脱症状か禁断症状でしょう」と言われたので、再び精神科へ。

精神科の先生にそれを告げると、「じゃあ、以前の薬の状態に近づけてみよう」ということで、レキソタンとフルニトラゼパムとリボトリールの3種類に。

しかし、一向に症状は改善せず、食事がほとんどできないのでげっそりと痩せていく一方でした。

それを先生に伝えると、「もう何が原因か分からない。何かいいアイディアない?」と聞かれたので、「ジプレキサ10mgを一気に断薬したのが少しは影響しているのではないでしょうか」と言うと、「そうだね!それ採用!」と言われ、ジプレキサ2.5mgを処方してもらいました。

すると、吐き気が少し改善し、少しずつ食事ができるようになってきました。その後、デパケン100mg×2錠も追加されました。

しかし吐き気とゲップが未だにおさまらず、一か月以上経った今でもその症状に悩まされています。

最近は、ゲップをしたときに胃液が上がってきて、口の中に苦いのが広がることもあって、また症状が酷くなっています。

何の薬の副作用、離脱症状、禁断症状なのか、先生に聞いても分からないので自分で色々と調べてはいるのですが原因が未だに分かりません。

原因が分からず困っているのと、このままこの先生のもとで治療を続けていっても大丈夫なんだろうかという不安があります。

長文、そして文章下手ですみません。

どなたかアドバイスを下さると助かりますm(_ _)m

長文失礼します。

今まで一日に、ジプレキサ10mg、フルニトラゼパム1mg、レキソタン2mg×4錠、ラミクタール100mg、バルプロ酸ナトリウム100m×2錠、リボトリール0.5mg の薬を飲んでいました。

しかし転院して薬が、炭酸リチウム200mg×2、エビリファイ3mg×2錠、ジェイゾロフト25mg、ツムラ柴胡桂枝乾姜湯エキス顆粒×3包、セニラン2mg、フルニトラゼパム1mg×2錠 に一気に変わりました。

結果、吐き気と頭痛と不安、不眠症状が出てしまい、先生に伝えたら「レキソタンの禁断症状だね」と言われ、漢方...続きを読む

Aベストアンサー

なんじゃ、その医師。
もしほかの医師に変更できるなら、その方がいいと思いますが、薬を試しながら処方するにしても、一気に多剤過ぎて、そんなのあり得るのか??と思ってしまいました。

私も双極性障害ですが、増やすときは一つずつでした。
私は薬剤師さんにも、処方の時に質問したりしています。
この病気は、適切な薬に出会えるかが大きなカギだと思います。

時間はかかりますが、一つずつ減らして、2週間くらい?は様子を見て、次も1つ減らして、など、
薬と体の様子を確認していかないと、
脳と体が薬に侵されます。
廃人のような時期もありました。

私は、一時は9種類も飲んでいましたが、今は2種類で、夢にまで見た「寛かい」です。
あきらめず、良い専門家を探してください。

Q躁鬱とADHDの違いを教えて下さい

私の症状がどちらにもとれます。

(ADHD診断済み)

医師は何をもって違いを判断するのでしょうか?

本当によく似ています。似て非なるものでしょうか?

ご存じの方教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ADHDは後天性では絶対にありえません。

幼稚園や小学生の時に、授業中突然席を立ったりしていませんでしたか?

躁鬱は後天性でもありえます。

突然元気になったり、ふさぎ込んだりの症状です。

要は、ADHDは、先天性のみ

躁鬱は後天性もありえるのことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報