母のことですが電話やメールでとてもひどく罵倒したかと思うと、翌日や数日後には穏やかに接したり感謝しているという内容のメールが届いたりで、兄弟で理解できずもしかしたら躁鬱病なのではと心配しています。
どのように見極めればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

双極性感情障害

以下サイト抜粋
自尊心の肥大、睡眠欲求の減少、多弁観念奔逸、注意散漫
活動の増加 、快楽的活動に熱中
などのどれか症状は出ていませんか?
躁鬱病の躁状態であれば周りにかなり深刻な迷惑をかけます。
この文面だけでは判断しかねますが躁鬱病ではないと思いますが、
第三者の目から見て行動や言動が変であれば感情障害を患っている
可能性がありますので、念の為付き添って心療内科などに
行かれては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

双極性感情障害というのは初めて聞きました。
自分でも調べてみます。
ありがとうございました。

私も素人ですが、これだけではプロでも何にあたるのか分からないでしょう。

更年期障害や五月病まで考えられるでしょう。
或いは単に怒るべきことがあったから怒っていたのかも知れず。
ご心配なら心療内科等を受診されればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

状況が悪化するようであれば受診してもらおうと思います。
色んな出来事が短期間にあって、これでは状況説明が不十分であるとはわかっていますが、あえて質問させて頂きました。
ご意見ありがとうございました。

そらとにかく心療内科の入院施設のある病院に行くべきやと思う。

けど、お母さん躁鬱と違ごて、統合失調症と違うかな。
素人の俺が言うことではなけども。
    • 0
この回答へのお礼

みんなで相談しながら様子みて、受診考えてみます。
ありがとうございました。