現在ダイエット中で、普段の生活で消費するカロリーが、計算では1500~1600キロカロリーで、摂取カロリーは野菜を多く取り1200キロカロリーを維持してます。月に2回くらい飲みに行くときは、2000キロオーバーすることもありますが、出来るだけその前後で1週間の摂取カロリーを平均的にするように心がけてます。
現在身長150センチ 体重43.5キロです。

2月ぐらいからダイエットを始めて、約3キロ落ちましたが、体脂肪率が高いままです。現在も24%~26%です。
代謝が良くない方なので、本当に普段1500キロも消費してるのか気になります。
仕事柄、パソコンの前から離れられないので運動は少ないです。

パソコン机では脚を上げ下げする運動を10回1セット×1日5回などをし、駅などは階段を使い、寝る前に軽いストレッチをしています。
土日は、ウォーキングに出る事もありますが、疲れやすいのでフォームも距離も良くないと思います。

代謝をあげて、体脂肪率を減らし、リバウンドしにくくしたいのですが、どういうことに気をつければよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

返答、どうもです。


>軽いストレッチではだめですか…。他の方にご回答いただいたとおり、筋肉をつけるにはどうしたらいいか、調べたいと思います。

軽いストレッチでは、筋肉は付かないです。
ちなみに、筋肉がついても、基礎代謝量はそんなに変わりません。
学術機関の論文だと13kcal/kgだそうです。微々たるものでしょ?

それと、代謝というものは、基本的には摂取量を落としている減量中は、ほぼ例外なく誰でも落ちます。これは避けられません。
代謝って言うのは私は体内での化学反応と解釈してます。
燃料、反応物質=食べ物 これが体内で様々な反応を起こしてエネルギーになったり、筋肉やら臓器を形成したりするわけです。
燃料が少なくなれば、当然化学反応も小さくなります。
減量のためには、摂取量を絞る必要がありますけど、摂取量を落とせば、代謝は落ちます。このとき、摂取量の絞り方が激しければ激しいほど、代謝の低下も大きくなります。
で、当然、日々の摂取量に従って、その摂取量で維持できる「体重」に落ち着くわけです。ですから、体重が落ちたときの基礎代謝量は、その体重なり、という事になります。
では、減量中の代謝低下を防ぐにはどうすればいいかというと、運動する、という事になります。
ただし、質問者様の場合は、ボディメイクを考えておられる。
でしたら、筋肥大トレーニングを取り入れた方が良いです。

それとあらかじめ申し上げておきますが、「安全に筋肉を増やすためには、一度太る必要」があります。
それを理解したうえで、以下のURLを読んでみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127698.html
また、以下の問答内で明確にアドバイスを続けているIDを追いかけて見られれば、分かってくると思います。
もしも、分からない部分がありましたら、再度補足いただければ、分かる範囲で回答いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
筋肉をつければ、体重が重くなるのはしょうがないと思っていましたが、まずは「太る」という言葉に、少々恐怖を感じます。
しかし、今のまま、体重的には一見まともそうでも、脱げばぶよぶよとした美しくない体型なので、一度太ると言う事もしっかり受け止めてトレーニングして行きたいと思います。
参考URLも有難うございました。ある程度は自力でと思っておりましたが、頼りっぱなしとなってしまい申し訳ありません。

改めまして、ご回答くださった方々有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 09:23

NO4です。



私は風呂上りの就寝前に30分、朝15分ほどストレッチをしています。それに合わせて1日20回ほどの腹筋、背筋、腕立てを行っています。1週間ぐらい続けると体調が良くなりました。
他に行っている運動は食後30分程度のウォーキングorインディアカ(知らない人ばかりだと思う)です。ウォーキングは結構早めに歩いてます。
あとは休日に2~3時間程度の散歩をしています。今の季節は気持ちいいので花とか山とか見ながらゆっくり歩いてます。

筋肉をつけるということは体に負荷をかけねばなりません。脂肪燃焼が始まるのが運動開始30分前後と言われています。これがウォーキングがダイエット等で進められる理由です。
また低負荷運動を長時間行うことによりインナーマッスルが鍛えらます。これは日常生活を補助するために筋肉でこの筋肉をつけることで代謝が上がるといわれています。
上記により私はウォーキングとストレッチをお勧めします。

食事に関しては気をつけたことがないのでわかりません。
私も以前食事制限でダイエット、と考えていましたが目に見えてやつれました。なので現在は食事に気を使っていません。
あえて言えば1日2回以上ご飯とみそ汁を食べるということ。間食をしないこと、こまめな水分補給ぐらいです。

下記私の食事例
私の食事は肉をメインに持っていくことがありません。メインは魚(焼き魚、刺身)、野菜+肉(野菜炒め、煮物)等です。筋肉をつけるということから言うとあまり褒められた食事ではないかもしれません・・・。

基本的なこと
当たり前な事ですが食事の時間と就寝時間、起床時間は不規則にならないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございました。
どうも、一番簡単な食事制限に逃げてしまいがちです。生活のリズムは一定なので問題ないと思いますが、運動量や食事内容など、是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/18 09:17

基礎代謝が上がる=ほぼ間違いなく体重が増えます。



体脂肪率を減らすには、除脂肪体重を増やす必要があります。

軽いストレッチやウォーキングレベルの運動では、殆ど・・というか、効果を見出す事が難しいです。
これで痩せたとするのであれば、それは摂取量を減らした事によるものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目がぶよぶよしている体重の軽い身体より、見た目がすっきりしている体重の重い身体の方がいいです。引き締めたいです。

軽いストレッチではだめですか…。他の方にご回答いただいたとおり、筋肉をつけるにはどうしたらいいか、調べたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 09:31

食べる量を減らすダイエットを始めると胃や腸の中に残っているものの量が減ったり、薄味のものが主体になり塩分の摂取量が減って水分が少なくなったりします。


その分の重さがかなり減っていて、まだ脂肪が減っている量が少ないのだと思います。
筋肉や骨量を量る事が出来る体重計でしょうか?
その場合筋肉や骨量も常に記録して、筋肉や骨量が減りすぎてないかを気にした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手なダイエットをすると、水分が抜けるのみと言いますね。私の基礎代謝が1100前後なので、1200摂って運動をちょっと増やせばいいかと思ってましたが、間違っていたみたいです。
私の持っている体重計は、骨や筋肉は計れませんが、せめて骨や筋肉に良いものの摂取と運動は心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 09:29

基礎代謝を上げるには筋肉をつけるのがてっとり早い。


筋肉をつけるのであれば無酸素運動(筋トレ)よりも有酸素運動(ウォーキング等の低負荷、長時間運動)をした方がいいです。つく筋肉の種類が違います。
食事制限によるダイエットはおすすめしません。基礎代謝が上がることにより食べる量も上がります。基礎代謝があがっても食事制限をしたままでは筋肉量が減り脂肪が増えるという悪循環が生まれてしまいます。

つまりは運動、これいちばんです。半身浴もやってみると少しかわるかもしれないです。

参考URL:http://taisya.denze.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉をつけるのは大事ですね。ただ付きにくいのでどうしたらいいか困っています。高たんぱくを意識して、摂取カロリーを下げる食事制限をしつつ、有酸素運動を増やしても、筋肉は付かないものなのでしょうか?
半身浴も取り入れたいと思います。

URLも参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 09:25

 摂取カロリーが低すぎます。



成人女性が1日に必要なカロリーが2100kcalですから1200kcalなら約その半分

基礎代謝を得る為に必要なカロリーが2100kcalですから身体は脳や内蔵などの機関を守る為に代謝を消費してっしまわないように変化します。

だから3ヶ月たっても何の変化も無いんです。

このまま続けると身体の外観は変わらないで内蔵などが痩せてしまって、代謝しなくなり栄養失調で死にます。

まず、基礎代謝に必要なエネルギーを補給(3度のバランスの取れた食事と睡眠と適度な運動)をこれをしてください。

まずは3ヶ月かけて体質を改善する事です(間違ったダイエットをしたから)
相撲取りの体脂肪は10%代(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費カロリーより、摂取カロリーが上回ってしまったら脂肪のみが増えませんか?2100キロを摂って、消費カロリーはそれ以上にするのが理想では有ると思いますが。

毎日2100キロ以上を消費する生活に、いきなり変えるのは難しいので、徐々に沢山のカロリーを摂っても、太らないように身体を作って行きたいと思います。相撲取りのような身体はあまり憧れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 09:21

基礎代謝をあげるならば、毎日少しずつでも有酸素運動を行うようにすると良いかと思います。


エネルギーを燃やすために酸素が必要ですので。
負荷の低い運動を長い時間続けるのが効果的と言われています。
また、筋肉がつかないと脂肪が消費されにくいので、筋肉量を増やすような
トレーニングも多少やったほうがいいかもしれません。
筋肉量が増えると体重は増えますが、ある程度筋肉量がつけばその後は
脂肪が燃焼しやすくなるので、体脂肪も体重も徐々に減っていくでしょう。

代謝をあげるには、長いスパンで一定の運動を行うことになるので
とにかくなるべく毎日少しずつでも有酸素運動をするのが良いかとおもいます。
運動を日々の生活のスケジュールに自然に組み込めるようになれば
それを急にやめたりしなければ大きなリバウンドも防止できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉量を増やすにはどういう運動をしたらいいかを、調べてみたいと思います。もともと付きづらいので頑張ります。

短い期間で一気にとは思っていませんので、長い期間でじっくりやっていこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 09:16

 低カロリーになっていても体脂肪率が高いのですね。

それには食事に工夫が要ります。しかし、難しくはありません。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
のような要領でやればいいのです。この番組で隠れ肥満の女性11名が2週間で平均1.7kgもの体脂肪を減らすことに成功しています。
 あわせてスロトレをやっておけば万全でしょう。以下の要領です。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のURL有難うございました。
是非参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎代謝のアップとその効果

秋に結婚式に招待されていて、どうしても少し痩せて行きたいと考えています。

基礎代謝について質問があります。

1.基礎代謝をアップするには筋トレと有酸素運動が本当に効果的でしょうか。
2.筋トレならどんなトレーニングがよいのでしょうか。

NHKのためしてガッテンでは、基礎代謝のアップは意味がないみたいなことを紹介していました。筋トレをして鍛えても、さほど効果がなく、内臓を鍛えることも難しいと聞きました。

一体どの情報が正しいのでしょうか。

どなたかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1.基礎代謝を上げるには、筋トレがいいです。下の方が言われているように体重を増やせば基礎代謝は上がりますが、バクバク食べまくって基礎代謝は上がったけどブヨブヨになった・・・、では意味がないですよね?
有酸素運動は、基礎代謝をアップするよりも、基礎代謝がアップすることによって有酸素運動の効果が高くなるんじゃないでしょうか。

2.筋トレでムキムキ。を目指しているわけではないと思いますので、ピラティスでインナーマッスルを鍛えていくのがいいと思います。

>NHKのためしてガッテンでは、基礎代謝のアップは意味がないみたいなことを紹介していました。筋トレをして鍛えても、さほど効果がなく、内臓を鍛えることも難しいと聞きました。

確かに筋トレしても、そうそう基礎代謝は上がりません。
上がったとしても二桁がいいところでしょう。
なのでその数値だけを見ればさほど効果はないということになります。
ここの回答でもちょくちょく、筋トレの消費カロリーは微々たるものなのでしてもしょうがないみたいなことをいってる人もいます。
でも、筋トレってそれだけじゃありません。
筋トレすればその分引き締まって見えるし、筋肉が付けばいい姿勢でキープできるようになります。
なので、筋トレ自体にはいろいろと効果があります。

内臓を鍛えるって言うのは、内蔵をムキムキにするってことじゃないですよね?
働きを良くするってことで言えば、発酵食品を摂って腸の環境を良くしたり、腹式呼吸をして内蔵を刺激して血行を良くしたりって言うのが内臓を鍛えるってことじゃないでしょうか。

1.基礎代謝を上げるには、筋トレがいいです。下の方が言われているように体重を増やせば基礎代謝は上がりますが、バクバク食べまくって基礎代謝は上がったけどブヨブヨになった・・・、では意味がないですよね?
有酸素運動は、基礎代謝をアップするよりも、基礎代謝がアップすることによって有酸素運動の効果が高くなるんじゃないでしょうか。

2.筋トレでムキムキ。を目指しているわけではないと思いますので、ピラティスでインナーマッスルを鍛えていくのがいいと思います。

>NHKのためしてガッテンでは、...続きを読む

Q一日の摂取カロリーと消費カロリー(基礎代謝と運動)

一日の摂取カロリーと消費カロリー(基礎代謝と運動)がトントンの状態で体型維持ですか?でも脂肪が30キロついたところで基礎代謝量
ってそんなに変わらないですよね?ということはちょっと食べ過ぎることが、継続されれば
だれでも150キロくらいになりそうですよね?

Aベストアンサー

そのとおりよ。
だから食べすぎは注意してね。


とはいえ、人間には恒常性(ホメオスタシス)による健康維持の機能もあって
単純に「食べる」ことが体重増加にはつながらないわ。

消費カロリーが2000kcalで、
摂取カロリー(この場合、食べたカロリー量)が10000kcalであっても
身体が2000kcalしか吸収しなければ
体重増加にはつながらないのよ。

Q腹の脂肪 筋肥大で基礎代謝アップ vs 運動

腹の脂肪 筋肥大で基礎代謝アップ vs 運動

お世話になります。
A.腹筋を10RMで10回x3セット+プロテインで筋肥大を目指し、基礎代謝を上げる
のと
B.一日できるだけ多い回数の腹筋をする(比較的低負荷)
とでは、どちらの方が脂肪を減らすことができますか?
Aをやってきたのですがあまり続かないせいかあまり効果が出ず、Bに切り替えようかと考えています。
ご意見・忠告などありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肥大しても基礎代謝はあがりません。
いや、ちょっとだけあがりますが筋肉何キロかつけても飴玉1個ぐらいです。
何キロか筋肉をつけるってのはすごい事で、そういう筋トレを習慣にする時点で基礎代謝アップなど考えなくても脂肪がなくなっていきます。

実際、筋トレで痩せるのは基礎代謝があがるからではなく、筋トレそのものが運動中・運動後に大量にエネルギーを消耗するからです。

基本的にはAなんですが、質問者さんは腹筋ばかりやってるから効果が見えないんでしょう。下半身の筋肉がもっとも大きく、おかげでもっとも重い負荷で筋トレできるので特に効果がありますし、大胸筋その他の大筋群もまんべんなく鍛える事で効率がよくなります。

Bのように負荷を軽くしたら、ただの有酸素運動になってしまうので、内分泌系を刺激して脂肪を分解したり、安静時の脂質代謝をあげたりという筋トレ特有の効果が期待できなくなってしまいます。時間も長くできないので、有酸素運動としても非効率。どっちつかずなので走ったほうがマシです。

Q基礎代謝と摂取カロリー・消費カロリー

ダイエットする気は満々なのに、基礎的なことが分からないので質問させていただきます。

良く、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると
痩せるといいますよね?
でもそれではリバウンドしませんか?
基礎代謝とは、ジッとしていても体が消費するカロリーですよね。これも消費カロリーに入るんでしょうか?

例えば、摂取カロリーが1000-消費カロリーが1200=
だったら、-200でリバウンド??
それとも、摂取カロリー1000・消費カロリー900
+100で太る、と言うことなんでしょうか?
(消費カロリーには基礎代謝が含まれる)
行ってる意味が分からなかったらすみません。
どうも、良く分からないのです・・・

Aベストアンサー

基礎代謝とは、生きていくのに最低限必要なカロリーのことです。
消費カロリーとは、基礎代謝と、生活の中で消費するエネルギーを足したもののことです。
やせるためには、「消費カロリー(基礎代謝含む)>摂取カロリー」にしなければなりませんが、この摂取カロリーを基礎代謝以下にすると、リバウンドや体調不良を起こしやすくなります。

女性の場合、1日の所要カロリーは運動量にもよりますが、1700~2000くらいです。ダイエットをする時は、1200~1500kcalを目安に食事するとよいと思います。

リバウンド(一度やせたのに、ダイエットをする前よりも太ってしまう)は、体が飢餓状態になり、太りやすい状態になってしまうことから起きます。
基礎代謝を下回らないように食事制限したとしても、この飢餓状態は来ます。そして飢餓状態になると、一時的に体重が減らなくなる・停滞期となり、その時期に暴飲暴食するとリバウンドを起こします。

「消費カロリー>摂取カロリー」を考えるとき、摂取カロリーを減らすことでバランスをとるより、消費カロリーを増やすことを大事にしたほうがよいと思います。(つまり運動をするということです)
また、筋トレなどで筋肉の量を増やすと、基礎代謝が上がり太りにくい体質になります。
食事制限だけだと、確かにやせはしますが、筋肉や骨の量が減り、不健康な体になります。

また、カロリーだけではなく食事の内容も大事です。極端な話ですが、いくら1日1200kcal以下に抑えても、その半分がお菓子によるものだったら意味がありませんよね。
また、1日2食にして1食分のカロリーを削ってしまおう、というやり方も逆に太る原因になります。
糖質・脂質・塩分を削って、健康的な食事をしましょう。

カロリーだけではなく、ダイエットは奥が深いです。

gooダイエットに詳しく載っていますので、目を通してみてください。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/kihon/index.html

基礎代謝とは、生きていくのに最低限必要なカロリーのことです。
消費カロリーとは、基礎代謝と、生活の中で消費するエネルギーを足したもののことです。
やせるためには、「消費カロリー(基礎代謝含む)>摂取カロリー」にしなければなりませんが、この摂取カロリーを基礎代謝以下にすると、リバウンドや体調不良を起こしやすくなります。

女性の場合、1日の所要カロリーは運動量にもよりますが、1700~2000くらいです。ダイエットをする時は、1200~1500kcalを目安に食事するとよいと思...続きを読む

Qミネラル(海藻)パック&基礎代謝アップについて

 ダイエット&むくみ改善ためにリンパドレナージュを受けにエステに行っています。先日、体質改善にいいということでミネラル(海藻)パックをうけました。透明のジェルのような海藻パックをしたあと、みのむしのように保温シートを体に巻いて発汗するものです。

 もともと汗をかきにくい体質(基礎代謝が低い、体温は35度台前半で、水銀体温計がほとんど動きません)で、普通の人なら15分もすればたっぷりと汗をかくのに、私の場合は20分以上しないとじわっともきませんでした。

 体質改善&ミネラルの皮下吸収の為に、自宅でも気軽にパックができればと思い、通販サイトを色々と探したのですが、業務用の2Lのものしか見つけることができませんでした。

そこで教えてください。

(1)2Lは個人では消費するのが難しいので、少量のもの(個人使用レベル)が購入できるサイトがあれば教えてください。

(2)自宅で出来る基礎代謝アップの方法をアドバイスいただければ幸いです。(ニラ・キムチ・生姜など体を温めるといわれる食材を意識して食べていますが効果はないみたいです)

また、
(3)そもそも、海藻パックで体質が改善するのか?海藻パックはどういう利点があるのか?
についてもご意見を聞かせていたらけると有難いです。

以上、情報&アドバイスを宜しくお願いいたします。

 ダイエット&むくみ改善ためにリンパドレナージュを受けにエステに行っています。先日、体質改善にいいということでミネラル(海藻)パックをうけました。透明のジェルのような海藻パックをしたあと、みのむしのように保温シートを体に巻いて発汗するものです。

 もともと汗をかきにくい体質(基礎代謝が低い、体温は35度台前半で、水銀体温計がほとんど動きません)で、普通の人なら15分もすればたっぷりと汗をかくのに、私の場合は20分以上しないとじわっともきませんでした。

 体質改善&ミネラルの...続きを読む

Aベストアンサー

体の中に蓄積した脂肪を燃焼させて減らすには
(1)食事をきちんとすること
炭水化物、ビタミン、ミネラル、タンパク質などの栄養素を必要分きちんと摂る。脂肪が分解されてエネルギーになる化学反応が進むためには各種栄養素が必要となります。
(2)定期的な運動をすること
その上で、ウォーキングなどの有酸素運動をすると効率よく脂肪が燃焼します。さらに、筋トレなどで筋力をつけて基礎代謝量を増やすことも重要です。

ダイエットや健康維持に対する効果は

 食事 > 運動 >> その他(海藻パック、サプリ、健康食品)

であると思われます。ですので、まずは食事を見直して適正なものにすることから始められてはいかかでしょうか?食事は3食均等に一定のエネルギー(1600~1800Kcal)で栄養バランスの良い食事をとります。これについては、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=818974,http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html

体の中に蓄積した脂肪を燃焼させて減らすには
(1)食事をきちんとすること
炭水化物、ビタミン、ミネラル、タンパク質などの栄養素を必要分きちんと摂る。脂肪が分解されてエネルギーになる化学反応が進むためには各種栄養素が必要となります。
(2)定期的な運動をすること
その上で、ウォーキングなどの有酸素運動をすると効率よく脂肪が燃焼します。さらに、筋トレなどで筋力をつけて基礎代謝量を増やすことも重要です。

ダイエットや健康維持に対する効果は

 食事 > 運動 >> その他(海藻パック...続きを読む

Q摂取カロリーをへらせば基礎代謝で脂肪は燃焼してやせるのでしょうか?

豆乳クッキーダイエットというダイエット食品をためしているのですが、摂取カロリーをへらせば基礎代謝でエネルギーを消費して脂肪が燃焼してやせるのでしょうか?

Aベストアンサー

摂取カロリーを減らすと基礎代謝は悪くなります。

体は栄養が入ってくるのか不安になり、エネルギーをなるべく蓄えようとする体質になります。食べ物がとれなくなった場合に、なるべく長く生き延びようとする動物としての本能です。

ダイエットをするなら一日三食バランス良く食べるのが絶対原則です。併せて有酸素運動を続ければ基礎代謝も良くなります。

Q基礎代謝アップの為、腰に負担の少ない運動は?

2人目出産後、歳と共に基礎代謝も落ちてきて、
運動の必要性を感じています。
そこで、何か運動を始めたいのですが、
腰が弱いのであまり負担のかかるような運動は避けたいと思っています。

今までほとんどスポーツらしきこともした事がなく、
身体もめちゃくちゃかたいので、
いきなり激しい運動はできれば避けたいです。
二人の子持ちのアラフォー主婦でも長続きできるような運動(スポーツ)や
おすすめの本、DVDなどがあれば是非教えてください!

ちなみにダイエットが目的で運動したい訳ではなく、
あくまでも基礎代謝をあげる、血行をよくする、もっと体力を付けるために・・・と考えてます。
よいアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ウォーキングを一日30分です

お子さんがいて外に出られない場合は室内を周りましょう

ルームランナーやバイクもありますが飽きると邪魔になります
DVDの運動も大体飽きて1k月と続きませんね

Q高校生男子の運動部です! 3000キロカロリーを目標に摂取したいので、おすすめの食事メニューを教えて

高校生男子の運動部です!
3000キロカロリーを目標に摂取したいので、おすすめの食事メニューを教えてください!

Aベストアンサー

普段2500kcal摂っているなら、残り500kcal。

牛乳100gがおよそ70kcalなので、1リットルの追加で飲めばOK。
オリーブオイルは100gでおよそ900kcalなので、55gを飲めばOK。
…どっちがいい?
個人的には栄養バランスを考えて牛乳を勧めますが…。

Q基礎代謝アップのための筋トレ

最近ダイエットをはじめ、単に歩いたりすればよいと思っていたんですが調べてみると無酸素運動を組み合わせて基礎代謝をあげてからのほうが効率がいいと知りました。
本当にはじめたばかりなのでよくわからないのですが筋トレとは何をどれくらいするものなんでしょうか?
なんとなく筋トレというと腹筋、腕立て、スクワットくらいしか思いつかないんですが・・・。
今まで、何回も挫折してきたのでもしかしたら人より代謝が悪いかもしれません。
有酸素運動は週に2~3回1時間程度歩いています。20歳の女性です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉が付き、基礎代謝が上がり、消費カロリーが増える。
確かにそうですが、筋量が増えるには時間が掛かります。
よく初心者に基礎代謝の事を強調される指導者の方がいますが、自分としては疑問に思うことがあります。

ダイエットが目的であれば、有酸素運動をメインとして、補助として体を整えるために筋トレを併用する事がいいのではないかと思います。

運動を頑張ったおかげで筋量が増え、運動のご褒美として筋量が増え、基礎代謝で消費カロリーが増えると考える方がいいのではないかと思います。

あまり最初に基礎代謝を上げることのみを考える事は、自分としては疑問を感じます。
人それぞれ、合う運動は異なりますので、自分に合った方法を試してみてください。

ウォーキングを週2,3回でも効果は有りますよ。姿勢、ペースを考え、その運動から広げていって下さい。(途中心拍数を診ながら、歩けば尚効果的です)

Q1日、何も運動をしなくても必要カロリー>摂取カロリーだったら太りません

1日、何も運動をしなくても必要カロリー>摂取カロリーだったら太りませんか?

Aベストアンサー

基礎代謝の事でしょうか
基礎代謝とは成人が寝ていても必要なカロリーです
一般には成人男性で1500キロカロリー
成人女性で1300キロカロリーだったと思いますが
これは体表面積で変化しますので、ちゃんと計測しないと、正確な基礎代謝は出ません
あくまでもこれは、正確な数値は覚えていませんが170センチ60キロ位の成人男性ですから、年齢体重身長によって変わってきます
どうしても太りたいなら、一日1800~2000キロカロリー位取らないと、生活していたら太らないですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報