今年の四月から就職を始めました。
小さい会社で私は営業職を担当しています。でも、小さい会社だから、営業実績があまりないので、教えてくれる人がいなくて今困ってます。
私が所属している会社はホームページを運営している会社です。私の営業範囲は広告を取ることです。
最初は知り合いに営業をしていますが、その後は飛び込み営業を考えてます。教えてください。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分でなんとかするのが営業だろ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職の挨拶状で営業妨害?

退職の挨拶状を出すことは営業妨害につながるのでしょうか?

友人の事例ですがこんなことがあったそうです。
ある会社を急に退職することになり、関係取引先等に退職の挨拶が出来ず、退職後取引先の方たちに挨拶状を出しました。
すると後日、退職した会社の社長が電話で怒鳴り込んできたそうです。
「君はなんてことをしてくれたんだ。社会人としての常識がないのか。
これは大変なことだぞ、営業妨害するつもりか!」

退職の挨拶状には、退職したことだけを書いて、
他の会社に行くとも、事業を起こすとも書かなかったそうです。
多少自分のこれからどうするつもり、程度のことは書いたと想像されますが、それが即、営業妨害になるのでしょうか?

法律的、または社会通念上の観点から、もしそのような事例があるのであれば教えていただければと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挨拶状そのものが問題というより、その友人がやりかけの仕事をほうり出してやめてしまった、、というように相手には認識されているのではないでしょうか?
もっとも、ちゃんと引き継ぎを内部でしていれば、誰に変わろうと「引き継ぎましたので、問題ありません」と言えるのは?
ちゃんと引き継ぎされているのなら、やはり事後報告だったことが問題でしょう。

Q皆さん今日は!私は従業員を数人抱える建築系の会社を運営しております。

皆さん今日は!私は従業員を数人抱える建築系の会社を運営しております。
実はとある取引先からの現場先で、休憩もせず昼飯も食わず仕事をしろと現場監督が言ってきました。何かしかの事情があったにせよ「休憩も昼飯もダメ」は幾ら何でもそんなのアリか?と腹の中が煮えくり返りましたが、まずは余程急ぎの現場なのかと考え治し従いました。それでいて請求額の通りに額を払ってくれるならまだ良かったのですが「値段を下げてくれ」と簡単に言ってくる始末です。
おまけにその現場のその日は色んな業者がごちゃ混ぜに来ていて、「こんなに業者が固まって来てたら仕事に成るのか?」と業者が皆一様に申しておりました。コチラの会社の仕事は全て治まったと言うより何とか無理やり治めました。
一般サラリーマンの方々の解り易い話で行けば会社の上司が部下達に「休憩も取らず昼飯も食わず業績を何が何でも上げろ!でも給料は上げられないが気合と根性で頑張れ!」と言っている様なものです。
愚痴になってしまいましたが、このままこの会社の現場監督に従っているのはコチラが馬鹿を見るだけ、かと言って手を切るとこの時代に後が心配・・・結局は唯々諾々と従いながらいつか爆発しそうです。
でも何よりも当方の従業員がその会社の現場を嫌い現場仕事を拒否して行く事が一番の心配です。
今度一度軽く「この前の様な現場が続くようならウチの従業員は皆嫌って仕事に成らなくなるよ?」言ってみる腹つもりです。それでも変わらないならコッチも本気で考えれば良いと思っています。
長々となりましたが、今の状態をみてどう思われますか?忌憚の無い色んなご意見をお願いします。

皆さん今日は!私は従業員を数人抱える建築系の会社を運営しております。
実はとある取引先からの現場先で、休憩もせず昼飯も食わず仕事をしろと現場監督が言ってきました。何かしかの事情があったにせよ「休憩も昼飯もダメ」は幾ら何でもそんなのアリか?と腹の中が煮えくり返りましたが、まずは余程急ぎの現場なのかと考え治し従いました。それでいて請求額の通りに額を払ってくれるならまだ良かったのですが「値段を下げてくれ」と簡単に言ってくる始末です。
おまけにその現場のその日は色んな業者がごちゃ混...続きを読む

Aベストアンサー

現場監督のレベルがたかがしれてますね。
まず第一に現場監督よりもっと上の方とお話をしたほうがいいのではないでしょうか??
上の方と会話するならばキーワードとして、品質、契約履行についてです。

1.休憩もせず昼飯も食わず仕事をしろと現場監督に言われている事、こちらも極力遵守したいが私としては品質の低下が起こりうるため、せめて昼飯はさせてほしいを伝える。

2.勝手に請求額の値下げをいってきますが聞いていますか?と伝える。

上の方たちは基本的に安くできることはいいと思っていますが、なにより大切なのはその金額できっちりと品質のいい仕事をしてくれる方が安心します。
逆に報告することで、現場の状態を伝えることもできますし、お金をはらってくれる本当の意味でのお客様にいい印象を与えるのではないでしょうか??

今かなりの不況で仕事がへっているとおもいますが、従業員をまもれるのは質問者様だけです。がんばってください。

Q派遣営業さんが上司に挨拶に行ってくれません

派遣社員として働いているのですが、
先日某企業を買収し、社員・派遣とも大幅にカットされてしまいました。
私は運良く残ることが出来まして
現部署は前にいた古風でおっとりとした部長でなく
若い意欲的な部長に変わりました。

いい機会だと思い、今までずっとやっていた
庶務中心のアシスタントだけでなく、
総合職の社員の方の仕事を引きついで
もっと勉強させていただきたい旨を伝えたら
それもOKになりました。
マーケティングの仕事に最初から興味があったので
今は大変うれしいです。

一ヶ月前に上司と業務が大幅に変わったことを
すぐに派遣会社に連絡したのですが、
挨拶に行っていないようです。
これって派遣業界では普通のことなのでしょうか?

実は業務内容も大幅に変わったので
時給アップの交渉もしてみたく、
派遣先の部長に話してみたら
「上げることは今後前向きに検討するけど
一度も会ったことないんだよ」とのこと。
営業さんが一度も顔を出してないとなると
なかなか難しいのではないかと思います。

出来れば契約書の内容も変えてもらいたいし
部長にも挨拶に行って貰いたいし
あわよくば賃金交渉もしたいのですが
営業さんにはどうやって伝えればいいでしょうか。

営業の方は、そこの派遣会社で働き出して1年経つのですが
1度しか会ったことがなくとっても無愛想なんです。スタッフには・・・。
メールで問い合わせしても返事が来ないような方なので
下手な言い方をしてへそを曲げられるのもいやなのです。
一応スタッフフォローという名の、一月に一度
来てくれる人がいてやんわりと契約書変更と
時給のアップの件について話しましたが、
なんだかその話が営業さんまで行っているのかも不安なくらい
おっとりとして気が弱そうな方なのです。

よろしくお願いします。

派遣社員として働いているのですが、
先日某企業を買収し、社員・派遣とも大幅にカットされてしまいました。
私は運良く残ることが出来まして
現部署は前にいた古風でおっとりとした部長でなく
若い意欲的な部長に変わりました。

いい機会だと思い、今までずっとやっていた
庶務中心のアシスタントだけでなく、
総合職の社員の方の仕事を引きついで
もっと勉強させていただきたい旨を伝えたら
それもOKになりました。
マーケティングの仕事に最初から興味があったので
今は大変うれしいです。

...続きを読む

Aベストアンサー

うちは一応特定派遣業ですが、顧客満足度には敏感だったりしますよ。
派遣先の人事異動が決定して機密じゃなくなったら派遣者を通じて会社に連絡が行き(派遣先の作業指示者から連絡が行くことも多い)、すぐに営業と所長が挨拶に伺います。
当然ですよね。
今後新たな要員増などもありますし、新たな作業をやらせていただくためにも派遣元と派遣先との窓口はいつもハッキリさせておきたい。

スタッフフォローの人を通じて派遣元の営業の上司に話してもらってはどうでしょうか?

Q飛び込み営業での対応

最近飛び込み営業が増え玄関にセールスお断りとしているが会社平均4~5社はにきます。
必ず担当の方の名前を教えていただけないか?と言われます。
上司からは名前は伝えるなといわれてます。
この場合どのように相手に伝えたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

会社にもセールスが来ますがその時にはこのように言っております。

>必ず担当の方の名前を教えていただけないか?と言われます。>上司からは名前は伝えるなといわれてます。

「大変申し訳ありませんが弊社ではご用件の担当者は設けておらずこのようなお問い合せのあったことを上司に報告させていただきます」と言って会話を終える。

Q住宅営業、見学会の案内をDMで送付する時に添える挨拶文

タイトルの通りなのですが、まだまだ社会人生活10日なのでどんな文章を書いたら良いかわかりません。

法人あてのビジネスレターの書き方はネット上によくあるのですが、個人向けに出すビジネスレターはなかなかなくて困っております。
法人のように堅くいくのか、インパクトのある文章が良いのか・・・わかりません。

4月10日にあるのであまり時間がありません。
簡単な例を挙げていただくと、大変嬉しいです。

よろしければこのまだまだ未熟な私にご教授下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

あなたの会社の内容や、販売物件によって、工夫を加えた方が良いと思いますから、このサイトで一般論を聞くよりも、会社の先輩に、あなたの会社が過去に使ったDMの事例を見せてもらうように頼んでみましょう。
それを参考に、あなたの一味を加える方が間違いないと思います。

Q生保・・・他、飛び込み営業について教えてください。

先日、仕事中に、某生命保険の方がきました。
生保の勧誘ですね。
無碍に断るのも失礼かなーと話は聞きました。
といっても、こちらも仕事中ですし早く帰ってもらいたかったので、アンケート用紙に名前と生年月日を記入しその日は終わりました。
その翌日。帰ろうと事務所の片付けをしていたら、その生保の方がきました。
「昨日のデータで生保プランをつくってきた」と。
仕事終了時間とはいえ、このプランの説明を始めました。
それよりも、早く帰りたかったのと、生保に入る気はないので断りながら、話を進めていたところ
「こうして話を聞いてくれるだけでいいんです」とのこと。そして、今日の昼休み。また、やってきました。
そこで、教えてもらいたいのですが,生保に限らず、飛び込み営業の場合,
「話を聞くだけでも・・・」と良く言いますが、これってなにがいいんでしょうか?
これで結果がついていけばいいですが、そいうい場合って少ないですよね?
あと・・・仕事中に来る場合。
これって、迷惑だと相手の方は思わないんですか?
口先では「お仕事中失礼します」なんて言って、30分近く居るとか。
帰ろうとした頃やお昼休みにくるとか。
就業時間ではありませんが、早く家に帰りたいとか、お昼休みだからこそ、ゆっくりしたかったり、社外に出掛けたりする時間であるとも思うんです。
どんな仕事であれ、仕事を妨害されるとあんまりいい気分じゃないですよね?
このふたつの点について、
営業経験者のご意見や、わたしのような体験をされた方のご意見。なんでもいいので教えてください。
今度、この生保の人がきたらどうしたらいいのか?困っているので。

先日、仕事中に、某生命保険の方がきました。
生保の勧誘ですね。
無碍に断るのも失礼かなーと話は聞きました。
といっても、こちらも仕事中ですし早く帰ってもらいたかったので、アンケート用紙に名前と生年月日を記入しその日は終わりました。
その翌日。帰ろうと事務所の片付けをしていたら、その生保の方がきました。
「昨日のデータで生保プランをつくってきた」と。
仕事終了時間とはいえ、このプランの説明を始めました。
それよりも、早く帰りたかったのと、生保に入る気はないので断りながら、話...続きを読む

Aベストアンサー

No.2の追加です。
肝心の「断り方」を書き忘れました(^^ゞ
私の周囲では「親戚に保険の勧誘員をやっている者がおり、そこで入らざるを得ない」で結構引き下がります。
「どこの保険会社?どんなプラン?」と聞いてきたら「おたくじゃないことは確か。どんなプランか教えて、”それよりウチのこの商品の方が・・・”なんていわれても義理の世界だからどうしようもない。」と答えています。
 「前回はそんなこと言ってなかったのに」ときたら「前回プランを作ってもらったことを親に話したら”親戚に勧誘員がいるのに!お世話になってる人が優先だろ!”と怒られた」という回答も用意しておきます。

 ※あくまで、本当にその保険に加入したくない場合の断り方です。
  保険に入ることにやぶさかでないのなら、「他社の見積もりをとって比較検討したい」というほうがスジが通っていますね。

Q派遣会社の営業が変わったのに音沙汰がない…

現在、某企業に約3年派遣で働いています。
先日、派遣先企業の社屋が移転しました。新社屋は派遣会社のエリアが代わり、お世話になっていた派遣会社の営業さんから「近々営業担当が変更になるかもしれない」と聞いていたのですが、実際に変更になったことを知ったのは毎月郵送されてくる給与明細の記載からでした。
その直後、旧営業さんと新営業さんとで挨拶に来るということでしたが、急遽新営業さんの都合が悪くなったとかで、旧営業さんのみが来られました。
担当が変わって半月近くになりますが、新営業さんから挨拶はおろか電話一本ありません。

今まで何年も派遣で働いてきましたから担当者が変わることは割とよくあるし、すぐ交代の挨拶にみえていたので特に何も思わなかったのですが、新しいエリアと担当がそんな状態で不信感を抱いてしまいました。
それまでの担当さんは親切だったし派遣会社にも好印象だったので余計です。

有休取得時の注意なども変わるかもしれないと思うと早いうちに挨拶に来てもらいたいと思うのですが、特に急ぎなわけでもない。それ以外大した用事もないのですが、私から「挨拶に来て欲しい」と呼びたてるべきでしょうか。

本心では新営業からきちんとしてきてもらいたいのですが、私のワガママでしょうか。

現在、某企業に約3年派遣で働いています。
先日、派遣先企業の社屋が移転しました。新社屋は派遣会社のエリアが代わり、お世話になっていた派遣会社の営業さんから「近々営業担当が変更になるかもしれない」と聞いていたのですが、実際に変更になったことを知ったのは毎月郵送されてくる給与明細の記載からでした。
その直後、旧営業さんと新営業さんとで挨拶に来るということでしたが、急遽新営業さんの都合が悪くなったとかで、旧営業さんのみが来られました。
担当が変わって半月近くになりますが、新営業さ...続きを読む

Aベストアンサー

私はある派遣会社にいた時に、1年半で3人くらい営業が変わりましたが、
誰とも会ったことがなかったです。
一人目は顔合わせも別のかたが来て、初日も「一人で」と言われました。
二人目は、知らないかたから派遣先責任者に電話があり、その後私に
代わって、担当が自分になったと挨拶がありました。前任者は挨拶すらなし。
その二人目は、電話で転勤の挨拶をしてきて、三人目とも会えずでした。
でも、別に更新もきちんとされていましたし、支障はなかったです。
確かに顔出してくれる営業のほうが安心ですが、今回の営業は他で忙しいか、
外出嫌いなのかもしれませんね。
自分のところに挨拶に・・・というより、「派遣先の上司にお世話になって
いるので、挨拶をしておいていただけないでしょうか? その後、
少し寄っていただけると助かります」と言ってみてはどうでしょうか?
もしくは、派遣先上司と親しいようなら「うちの派遣会社の営業、
挨拶に来ないですね」とか言ってみて「そうなんだよ。失礼だよな」
とか言われれば「失礼なので、絶対に来てください」と言いやすいと
思いますよ。

私はある派遣会社にいた時に、1年半で3人くらい営業が変わりましたが、
誰とも会ったことがなかったです。
一人目は顔合わせも別のかたが来て、初日も「一人で」と言われました。
二人目は、知らないかたから派遣先責任者に電話があり、その後私に
代わって、担当が自分になったと挨拶がありました。前任者は挨拶すらなし。
その二人目は、電話で転勤の挨拶をしてきて、三人目とも会えずでした。
でも、別に更新もきちんとされていましたし、支障はなかったです。
確かに顔出してくれる営業のほうが安心で...続きを読む

Q現在、中国・四国地方を営業担当してます。出身は福岡です。

現在、中国・四国地方を営業担当してます。出身は福岡です。
そこで、ふと気づいたのですが、中四国支店(支社)というのは、
広島に置かれている企業と、岡山に置かれている企業があるようですが、
現在、どちらが多いのでしょうか??
またこの違いは何ですか??

Aベストアンサー

中四国という観点でいくと、

町の規模が大きいのは広島です。
交通の便が良いのは岡山(四国の入り口、鳥取などへも行きやすい)です。

あとは、
岡山の方が人口が少なく平野が多い分、賃貸料も低くて済むでしょう。
広島は、国の出先機関が集中しており、そちら関連のメリットもあります。

そして、
岡山は大阪・神戸に近く
広島は遠いですが、東京への航空便は広島の方が多いです。

以上の事を会わせて考えると、
岡山に支社を置くべき事情がある会社(水島地区との取引が大きいなど)でなければ、
中四国を兼ねる支社を設置する場合には岡山に、
中国だけを担当するのであれば広島に、(四国は別の支社を置く)

なので、
より規模の大きい企業が広島に支社を設置する傾向が高い、ということになるのではないのでしょうか。

Q挨拶状

会社の営業社員が背任行為したため、会社として解雇いたしました。
そのため営業先などに新任の挨拶状などを送りたいのですが、どのような挨拶状にすればいいのか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

googleやYahoo!で「挨拶状例文」と検索すると、いくつかのサイトがヒットします。それを見て、適当な例文のあるサイトを参考に、作ってみてはいかがでしょうか。

QHPの日記に、会社名を名指しして悪い記事(会社にとって)を載せても良いのでしょうか?営業妨害になる?

HPの日記の中で、会社名を名指しして、悪い記事を書いても良いのでしょうか?

パソコンを修理ミスされて対応がとても悪かった・修理もずさんだったとか‥‥
元旦早々、頼んだ寿司が来なかったとか‥‥

事実のみを書こうと思うのですが、良いのでしょうか?
どこまで書いても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

下手するとこういう結果になります↓

参考URL:http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=211


人気Q&Aランキング

おすすめ情報