こんにちは、宜しくお願いいたします。会社での付き合いの件で、特に女性の方にお聞きしたいです。仕事以外で、会社の付き合いっていうのは、歓迎会、送別会、忘年会、新年会、部署別の決起集会、有志による親睦会、もっと身近な有志の親睦会、全く名のつかない誘われ会、などいろいろあると思いますが、どこまでが付き合いですかねえ?きちんと名の付いた会でもその流れで2次会3次会もありますよね。女性はどうしてもターゲットになってしまいます。ちゃんと断れずに流れに乗ってそのまま餌食になんて事もあると思いますが、どんな風に断りますか?
もう一つ女性の方も一戦でバリバリにやっているキャリアの方も多々いると思いますが以前のテレビ番組で「接待に来てくれ」と先方に言われたが「女性が接待するなんてありえない」とキッパリ断った人がいますが、私は格好いいと思いました。この件についてももし考えがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は送別会と歓迎会以外は基本的に不参加です。

歓迎会を欠席するのは歓迎してないみたいなのでできるだけ出席します。日頃から忙しいふり、病弱なふりをして、予定があるのでといって笑顔で、風邪引いたみたいなのでと早々に帰ります。
女性が接待するなんてありえないって、どこがかっこいいんですか?もっと大人の対応をするほうがかっこいいと思います。「女性が」といった発言はバカ丸出しでかっこわるいです。男性が接待するものだと相手にとられたら、100%セクハラですよ。女性がお茶汲みと同じく、性別で区別するような発言自体は今どき有り得ません。
    • good
    • 0

誘われるうちが花って言いますし、うまく絶ち府うまい対応できる人こそが、大人のオンナってやつです。

何がご不満か知りませんが、イヤダイヤダの感情と、それを根っことした言い訳では、あまりいいこととは言えません。職場によっては、しょっちゅう断るとなれば、人付き合いができない気難しい人間と烙印押され、大事なプロジェクトには登用されないってこともありますから。
男も女も、自分の権利意識だけではなく、ほどほどにかわいらしくするのがいいと思います。
    • good
    • 0

私は男ですが、新人の頃は週2~3回くらい飲み会に行っていたので、その経験からお話しますと、自分が主賓や幹事であれば別ですが、基本的に2次会、3次会は断ってよいと思います。



断るときは、どっちつかずの反応や、細かい言い訳はやめて、きっぱりと「行かない」というだけで大体大丈夫です。でも、嘘でも良いので、断る為の具体的な用事を、頭の中で考えて置いたほうがいいですよ。ときどきしつこい人がいて、いちいち用事の内容まで聞いてくるので、、、

また、どの飲み会に行くかという話ですが、すべての飲み会に付き合っていたらキリがないです。正直時間の無駄です。
なので、飲み会に行く行かないの判断は、その飲み会に自分が行きたいか、自分が行くことにメリットがあるか、何のための会なのか、という目的を考える事が重要ですね。

そのテレビ番組の女性は、自分が接待に行っても、自分が得るものが何もない、ということがわかっていたから、行かなかったのではないでしょうか。仕事さえしっかりとしていれば、飲み会を断ったからといって、会社で干されるようなことはありませんよ。

新人の頃は、自分の顔を売る、人脈を広げる、といった目的があるので、飲み会には良く行っていましたが、5年目とかになっても、誘われるままに、何も考えずに飲み会に行くのは、ナンセンスだと思います。自分の考え持ち、それをはっきりと伝えることは、社会人として重要ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

親睦会」に関するQ&A: 懇親会と親睦会の違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q職場の親睦会(ビアガーデン)にて

 現在20歳代後半の男です。
 先日職場の親睦会(ビアガーデン)にて、2歳年上の同僚(女性)が私の横に来て「○○君って彼女いるの?」「仕事がんばっているよね」「いつも見ているよ」と言われました。
 この彼女は昨年まで私と同じ部署でしたが、人事異動で他の部署に変わりました。当時から「○○君って弟みたい」と言われることはあり、時々プライベートの話はしていました。部署が変わってからは朝夕の「おはよう」と「お疲れ様でした」ぐらいのあいさつ程度です。

 彼女は数年前に離婚歴があり、現在は彼がいると聞いていたので、当時は恋愛感情は全く無く、どちらかと言うと「お姉ちゃん」的存在です。
 そんな彼女のビアガーデンでの言葉になんとなく気になりつつあリます。
 
そこで質問ですが、
彼女の心理はやはり「弟」を見る感覚なのでしょうか?
また、意識している自分は「お子ちゃま」でしょうか?

Aベストアンサー

うーん、質問者さんは女性のお友達とか、男女でわいわい楽しくやることが多い人ですか?

なぜお尋ねするかと言うと、質問者さんが「あれ?これってひょっとして・・・」とお書きになっていることは、飲み会でよくある顔見知りや同僚同士のやり取りだけとしか思えないのです。

例えば、
Q1.近くに寄ってきたけど、これって・・・・
A1.一応上司にも軽く挨拶したけど、上司の席にずっといると気を使うしエンドレスだから、気軽な居場所を求めて軽く一周しているときに、隣がぽつんと空いている質問者さんを発見。
ああ、あの子なら物静かだから、と翼を休めに挨拶に寄ってきただけ。

他の方のお礼に15分ほどしゃべったとかいてますが、「15分しかしゃべってないのに、なぜ意味深に捉えるのかな?」と言う印象です。

Q2.弟のようだと言われるけど・・・・
A2.同じ職場で働いてたんだし、年齢の開き的にも弟っぽいから言っているだけ
「弟のように」も「いつも見てる」も、親しみを感じさせているような表現(あくまでような表現)で、一種の人間関係の潤滑油的な社交辞令の類ではないかなと思います。

Q3.時々プライベートの話をした・・・・
A3.逆に言えば、時々しかしなかったわけですよね。


>彼女の心理はやはり「弟」を見る感覚なのでしょうか?
>また、意識している自分は「お子ちゃま」でしょうか?

さすがに30手前の男に「お子ちゃま」とは思いませんが、その女性からすれば「単なる後輩の男の子」という認識で「弟を見る感覚」まで親しいものですらないと思います。

多分私の回答はご希望の内容ではないと思いますが、結構当たっていると思いますよ。

うーん、質問者さんは女性のお友達とか、男女でわいわい楽しくやることが多い人ですか?

なぜお尋ねするかと言うと、質問者さんが「あれ?これってひょっとして・・・」とお書きになっていることは、飲み会でよくある顔見知りや同僚同士のやり取りだけとしか思えないのです。

例えば、
Q1.近くに寄ってきたけど、これって・・・・
A1.一応上司にも軽く挨拶したけど、上司の席にずっといると気を使うしエンドレスだから、気軽な居場所を求めて軽く一周しているときに、隣がぽつんと空いている質問者さ...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q飲めないのに先輩に2次会3次会を強要される・・・

Aさんは特殊な勤務体系の職種なので、
昼間仕事が終わって、仲間でバーベキューまでは
予定されていたようですが、
2次会、3次会まで出席したようです。
そのあとの4次会は何とか帰ってこれたようですが。。

次の日にドライブに行く約束をしてたのに、
大幅に予定変更。
「飲めないのに、(しかも少食)割り勘で参加したら
飲みたい人のために金払ってるようなもんだよ!」
「次の日約束があるって断れなかったの?」
と聞いたら、
「B先輩の説得に負けて・・・」
という。
「説得って何か言われたの?」
というと、
「お前も、この会社で定年まで勤め上げるつもりなんだろ?
そしたら、こういう付き合いを大事にしなきゃいけないぞ!」
的な事を言われたらしい。

それってどう思われますか?
はっきり言って「パワハラ」と思うのですが・・・
コンプライアンスがどーのこーの言ってる時代に。
こういうのって、法的にはどうなんでしょうか?

確かにはっきり断れないいい年をして金銭感覚もない情けない男ですが。

Aベストアンサー

昔は上司に誘われたら最後まで付き合うのが常識でした
しかしそれは上司がおごりましたし、タテ社会だったからです
今回はただの先輩でそれも割り勘
こんなのに付き合っても昇給昇格は望めないですし、
飲まない後輩に自分の酒代を払わせるような先輩ですから、
出世もしないですよ

彼氏が気が弱いだけです
付き合うとしてもせいぜい2次会まで
そこから先は行きたくないのなら適当に断って帰れば良いです

失礼ですが、自分の飲み代を後輩に負担させるような先輩も、
それを断れずにグチる彼も、情けない輩ですよ

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q子供会の付き合い

私の地域では町内ごとに子供会があります。
私の子供は小1の娘と、小6の息子がいます。

今年小学校を卒業する息子がいるのですが、
今会長さんをしている横田さんが性格悪く歓送迎会会議の時に
追放会の日程ですがいつが良いですか?という
失礼極まりない方です。
息子がここに居なくて良かったと思いました。

横田さんは年齢は私と同じ40歳です。
息子2人(小2と小4)います。

その母親も人を陥れるような性格です。
周りには良い人をアピールして陰では悪口三昧です。

性格を知っている人は関わりません。

何を吹き込んでいるのか、同じ同級生の母親も同じような態度を
取ります。

私は学校行事が好きで苦なく進んで手伝いします。
横田さんは一度も行事に参加したことはなく
学級から責められ雰囲気を出されているようです。
幸いなのは子供の学年が違うという事です。

ただ横田さんとは下の子が中学に上がるまで子供会の付き合いを
していかなくてはいけないことです。

私は嫌いな人には関わりません。
挨拶程度しかしません。

近所ですし、争いもしたくありませんので無関心です。
自分に寄りつかない人には悪意のある態度できます。

追放会に腹が立っています。
故意なのか送別会という言葉が出なかったのか
わかりませんが、明らかに故意です。

これを読まれた方は、こうゆう人はどのような態度で接しますか。

私は現在会えば挨拶程度です。

私の地域では町内ごとに子供会があります。
私の子供は小1の娘と、小6の息子がいます。

今年小学校を卒業する息子がいるのですが、
今会長さんをしている横田さんが性格悪く歓送迎会会議の時に
追放会の日程ですがいつが良いですか?という
失礼極まりない方です。
息子がここに居なくて良かったと思いました。

横田さんは年齢は私と同じ40歳です。
息子2人(小2と小4)います。

その母親も人を陥れるような性格です。
周りには良い人をアピールして陰では悪口三昧です。

性格を知っている人は関わりませ...続きを読む

Aベストアンサー

子供さんが同級生じゃなくて幸いでしたね。

私も数年前に200人の子供会の会長をしていました。
幸いにもメンバーに恵まれ、大変でしたがみんなの協力で乗り切れました。

でもそんないいことばかりではなく、子供会が終わった途端に携帯を解約して別に新規に契約した人もいます。二度と関わりたくないと言ってました。

幼稚園のときにもこんな人、いませんでしたか?
どこにでもいます。

お付き合いは気が張って大変でしょうけど、最低限の付き合いで済ませればその方が将来的にも楽になると思いますよ。

お子さんが大きくなるにつれて、徐々に煩わしさがなくなります。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

QPTA役員会、子供会役員会、町内会役員会、こんにちはサラリーマンです。

PTA役員会、子供会役員会、町内会役員会、こんにちはサラリーマンです。主婦の方に聞きたいのですが
1、上記役員会などは地域にもよりますが、どのくらいの頻度で開催されますか?
2、夕方から夜にかけて開催される時はありますか?
3、会議の都合で夜まで話し合う事ってありますか?

Aベストアンサー

うちの地域はの子ども会は、近隣地区の会長のみの役員会は年に5回程度。
小さな地域別の子ども会の役員会は、年10回程度。ですが他にも参加する行事がたくさんあるのでもの凄く大変です。

町内会役員は毎月1回あります。婦人会の頻度はもっと少ないです。

PTA役員も毎月1回ほどです。

どの役員会も大体、平日の19時~21時までの間。
議題によっては21時過ぎる場合もあります。

地域によってかなり違うと思いますので参考になるかどうか…。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q断りづらい誘いを断りたい(上司)

至急アドバイスをください。
私は昨年入ったばかりの新人の会社員です。
性格は控えめで、明るいか暗いかと言われたら暗いです。
帰りの電車で偶然、かなり上の地位を持っている上司(部長クラス)と遭遇してしまい、今度~部長と~課長と~課長とかと旅行行くんだけど君も来るか?たまには若者も誘ってみようと思うんだよ。と誘われてしまいました。すごく上の人ばかりなので、正直行きたくないのです。
友達の誘いとか軽いものではないので、即断るのは気を悪くすると思い、笑ってごまかそうとしました。「断らないってことは暇だな?予定は○日だから、空けとけよ。」と言われ、困惑しています。誘ってくれたその上司は偉い人の割にはいい人なんですが、他の人たちも皆重役級なので、気を遣いまくるし、あまり接したくないのです。しかも1泊なんて。上下関係も厳しく、私は気が利かないので怒られまくって終わるという状態になりかねません。断りきれずに困っています。
1週間以内に正式に誘うからということです。なので至急アドバイスがほしいです。予定はないと言ってしまい、予定空けとけよと釘をさされたのに「予定がありました」というのも失礼ですし、なんと断っていいのかわかりません。直接の上司からも「お前部長の誘いを断るのか」と責められそうで怖いです。
どうしましょう!助けてください!眠れません。

至急アドバイスをください。
私は昨年入ったばかりの新人の会社員です。
性格は控えめで、明るいか暗いかと言われたら暗いです。
帰りの電車で偶然、かなり上の地位を持っている上司(部長クラス)と遭遇してしまい、今度~部長と~課長と~課長とかと旅行行くんだけど君も来るか?たまには若者も誘ってみようと思うんだよ。と誘われてしまいました。すごく上の人ばかりなので、正直行きたくないのです。
友達の誘いとか軽いものではないので、即断るのは気を悪くすると思い、笑ってごまかそうとしました。「...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、なんでそんな、上の人間と接するチャンスを断ろうとするのか?

さっぱり理解できません。
たぶん、上司たちも理解できないだろうね。

自分、社長ですが、幹部とのコミュニケーションに興味がない、自分を売り込むこともできないような社員はいらないよ、ってかんじ。
どんな断り方をしようと、あなたの評価が下がるのは間違いないんで、覚悟を決めて会社の隅っこで生きていくことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報