中部地方在住です。
市外の(県内です)実家へ毎日、3分以内の電話をしております。
多い日は朝・昼・夜と3度電話をします。

長く話す事はあまりないので、一回あたりの金額がなるべく安い方がいいのですが、どこの電話会社が良いのでしょうか。

ご存知の方おみえでしたらどうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NTTコミュニケーションズのプラチナラインが \8.4/3分で最安です。


県外(東京03とか)も\15.75/3分なので、入って損は無いと思います。

ご実家にお電話されるのでしたら、お持ちの携帯電話を家族割引で使うのも、良いかと思いますよ。どんなに通話しても無料です。
    • good
    • 0

 固定電話にされる場合、3分以内の電話が多いということですが、気を付けていただきたいのは、


 NTTコミュニケーションズのプラチナラインでは、市外(県内)では、3分で一律8.4円と安いのですが、3分単位で課金されます。
 それに対しKDDIなどでは県内(市外)は10円あたり○秒で計算されます。例えばKDDIのマイラインに入りだんぜんトーク2DXに入ると最も多くかけた通話先が50%割引きになります。
 例えば、市外(県内)30kmから60kmにご実家があるとすると、昼間3分ですとNTTのプラチナラインなら8.4円、KDDIなら30円が割引後15円になってNTTのほうが安いように思えます。
 しかし、60秒以内であれば、NTTなら8.4円、KDDIなら10円のところ割引後5円となり、KDDIのほうが安いことになります。
 何が言いたいかと言いますと、60秒以内の短い電話を頻繁にかけるなら、プラチナラインよりもKDDI等他社のマイライン割引の方が安くなる場合があるということです。
 それから、マイラインに加入・変更する場合800円の手数料がかかります。
 
    • good
    • 0

実家がインタネットをするなら、プロバイダを質問者さんと同じにして、同じプロバイダ同士のIP電話(050番号)の無料通話。




実家がお年寄りで、インタネットは取っつきにくい?なら、携帯の電話会社を同じにして、家族割の無料通話。
いま、携帯電話機は、年寄り向けに、文字が大きく、シンプル操作の携帯があります。
料金プランも、年寄り用の割引プランもあるし、待受けが主の料金プランもあります。
質問者さんが持っている携帯会社の窓口に行って、携帯の電話機を見て下さい。
    • good
    • 0

固定電話であれば、


http://www.hikaku.com/myline/
で比較してみるといいでしょう

大体県内市外通話だと安いところは十数円/3分です

NTTコミュニケーションズの場合、マイライン/マイラインプラスだけでは8.4円/3分にはならず、プラチナライン(月額料金は無料)まで加入しないと8.4円/3分まで安くなりません
http://506506.ntt.com/service/platinum_line/char …
    • good
    • 0

IP電話(Skypeなど)ならタダですよね。


BBフォンでもBBフォン同士はタダだったかも。
携帯電話で家族割りを組んでもタダですね。
これらが最も安いでしょう。

通常の電話(マイライン)では3分あたり8円が最低価格帯で、NTTコムなど幾つかの事業者がこの値段です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話の市外局番、局番

昔住んでいた所は交通の便などがすごく不便な所だったんですが、そこの市外局番は5桁、局番は1桁でした。
で、イメージなんですが、市町くらいの規模だと市外局番が4桁で局番が2桁、政令指定都市くらいになると市外局番が3桁、局番も3桁で、東京は市外局番が「03」の2桁で局番が4桁と、都会と言われる所に行けば行くほど市外局番が短くなり、局番が長くなっているような気がします。
これはなぜなんでしょうか?
市外局番と局番の長さを決めたり変えたりする理由や基準は何なのか、知っている方がいたらお教えください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

理由は単純。市内局番で扱う加入者が多いほど、その地域でたくさん番号が必要なので市内局番の桁が増えます。トータルの桁数は同じなので、その分市外局番の桁が少なくなります。

Q市外電話を安くしたい

固定電話で東京から栃木まで電話をすることが多くなります。

加入料・使用料?など無料で1番市外電話を安く出来るプランを教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どのくらい掛けるかによりますが
質問氏の場合で
普通の固定電話でお勧めなのは
ソフトバンクテレコムのおとくラインでしょう。
http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/top.html

いつもやっているキャンペーンで
http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/cp_0704/index.html
通常料金プランを選択すると、半年間相手先1つへの通話が通話料無料になります。

今現在のNTT固定電話から移行できます。

また、携帯・PHSでは、ウィルコムやソフトバンクモバイルが通話定額制を導入していますが、
高齢者に携帯を使ってもらうのは難儀するでしょうね。

Q市外局番の桁数について

私の住んでいる地域の市外局番なんですが
数年前までは
「0123-45-6789」のように市外局番が4桁でした。
でも今では
「012-345-6789」と番号自体は変わってないんですが
市外局番が3桁になっています。

いつから変わったのかわからないんですが
なにか意味があるんでしょうか?

たまに何かの登録などで電話番号を書くときは
慣れている市外局番4桁で書いてますがこれは間違い
なんでしょうか?? 

Aベストアンサー

市内局番が増えることによって電話番号を多く付けることが出来るからです。
最近ではちょこちょこやっており、大技では「044X」局から「04-4XXX」への変更があります。
この場合4桁目0の市内局番があった為大都市でないのに市外局番が2桁という珍しいことが起きています。
市外局番が2桁なのは東京(03)と大阪(06)のみでした。

書き方は正確には間違っています。
でも市外局番からかける人にはどっちでも良い話です。

変更予定及等は各NTTで公開されています。
http://www.ntt-east.co.jp/info-st/mutial/suburbs/numchg/
http://www.ntt-west.co.jp/open/sigai_henkou/sigaikyokuban.html

※千葉市は政令指定都市化と共に電話番号が変わりましたが、043は千葉市でなく周辺都市が使っていた市外局番で珍しい事です。「区制」「郵便番号変更」「電話番号変更」の3個をほぼ同時に行っています

QIP電話の市外局番

"050"の値から始まる電話番号は、
VoIPアダプター経由でのパケット通信の際に使われていますので、
私の勝手な認識によりますと、各ISP業者が其の課金管理をも担当されているのだろう、と思われますが、
FTTH回線経由のIP電話(プライマリー電話)の場合には、
従来のPSTN回線用電話番号と同じ種類の電話番号をも利用し得ますね。

従いまして、FTTH回線経由のプライマリー電話には、
同種の市外局番さえもが盛り込まれているのですから、
其の電話番号の管理はISP業者によられておらず、
通信キャリア達が其の電話番号をも管理しているのでしょうか?

Aベストアンサー

総務省が割り当てをします。割り当てられてますので050の以下◯◯◯◯4桁でどこへ接続すればいいのかが判ります。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000124095.pdf

Q柏、我孫子、流山、野田は東京、大阪に次ぐ大都市?(市外局番の話)

千葉県の柏市、我孫子市、流山市、野田市などの市内局番が昨年より四桁化し、これまで「0471」だった市外局番は二桁の「04」になったようです。
市内局番を三桁にした場合、市内局番の先頭が「1」から始まる番号になるため、市内通話の際、「110番」「119番」等で使用している番号と区別ができなくなることから旧郵政省(現在の総務省)がそのような措置をとったようです。東京、大阪に次ぐ大都市のような市外局番に違和感を感じましたがまあそんなこともあるかと納得していました。
ところが総務省のHPを見たら来年の1月11日から埼玉県入間市、狭山市、所沢市の市外局番も「04」になり、市内局番が四桁化されるようです。入間市、狭山市、所沢市って柏市、我孫子市、流山市、野田市と隣接してないどころか結構遠いですよね。それがおんなじ市外局番をもち、しかも東京と大阪にしかなかった二桁の市外局番だなんてなにか奇妙に感じます。
詳しいことをご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 柏の場合はご指摘のように、0471を047にすると市内局番が1**になってしまうために、04となりました。もともと柏の場合は市内局番が20~99(77は除く)でしたが、04(71)に限ってみても、従来は使えなかった0471-0*-****と0471-1*-****が使えるようになり、20万台分のスペースが新たに生み出されたことになります。
 所沢の場合も042といっても立川・国分寺・相模原も042ですので、使える市内局番は900~969と990~999しかなく、結局04にして余った番号をもってくるしかなかったというところでしょう。

>現に350万の人口を有する横浜市が市外局番045と3桁、市内局番も3桁でやっていけてるんですよ。
 横浜の場合は市内局番が(1**もあるらしいですが)999まで使えますから、規模が大きいとはいえ、相当の余裕があると言っていいかと思われます。
 一方柏地区(柏市・我孫子市・野田市・流山市・沼南町)の場合は人口約65万人に対し番号割り当てが約79万、所沢地区(所沢市・入間市・狭山市)の場合も人口約65万人に対して約80万ですから、『番号逼迫』の度合いはむしろ横浜市より高いと言えるのではないでしょうか。

 一見奇妙の思われるかもしれませんが、電話番号の変更を桁数をズラして行おうとする以上、これからも南関東では続々と04局番の都市が誕生することになるでしょう。今は珍しいと思われるかもしれませんが、そのうちありふれてきて違和感もなくなるのではないでしょうか。ただこのままですといつか根本的な解決が求められますので、その際にどうなるかは気がかりですが。

 柏の場合はご指摘のように、0471を047にすると市内局番が1**になってしまうために、04となりました。もともと柏の場合は市内局番が20~99(77は除く)でしたが、04(71)に限ってみても、従来は使えなかった0471-0*-****と0471-1*-****が使えるようになり、20万台分のスペースが新たに生み出されたことになります。
 所沢の場合も042といっても立川・国分寺・相模原も042ですので、使える市内局番は900~969と990~999しかなく、結局04にして余った番号をもってくるしかなかったというところでしょう。

>現に3...続きを読む

Q東京市外局番03がつくIP電話番号

東京の市外局番03が付いたIP電話番号があることは知っているのですが、今まで調べたところどれもインターネット回線がセットになっているものようでした。

Skypeのように電話番号だけを販売していて、東京市外局番の電話番号も提供している会社というのはあるのでしょうか?それとも電話番号のみ購入の場合は常に050というようなIP電話識別番号のついた市外局番になってしまうのでしょうか?

どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて下さい!

Aベストアンサー

アジルフォンのオプションを使えば可能(勿論、毎月固定費必要)
ただ、自分の番号というよりもアジルフォンから借りているようなもの
(ソフトフォンに転送されていると考えればいい)
勿論、音質はネット回線などの影響を確実に受けかなり悪い場合もあり
ブロードバンド環境は必須(当たり前ですよね)

ずっと使う番号が必要なら素直にNTTなど大手で検討されることをお勧めします。

参考URL:http://agile.ne.jp/pro/

QNTTの電話の市外局番という番号について。

いつもお世話になっています。

当方が以前から「市外局番」という名称でNTTから案内されていた番号で始まるNTTの電話番号に電話をしました。
ただその番号は、発信元の地域と同じ「市外局番」の番号だったのですが、市外に電話を掛けたことにされて通話料金を請求されました。

市外局番が同じ番号に電話したのに、市外に通話したことにされて市外通話の料金を請求されることって合法的に有るのですか?NTTは詐欺なのではないかと思うのですが、有り得ることなのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NTTは間違いではないと認めているのですか?
ここで聞く前に、NTTのコメントを聞くべきではありませんか?
間違いということだってありますから。

Q固定電話 市外 8.4円のマイラインある?

固定電話はひかり電話と違って市外電話が高いですが、マイラインで3分、8.4円になるでしょうか。
それに伴いマイライン申し込みは無料でしょうか。
また、固定電話でも頭に「0036」をつければ携帯にかけたとき光電話とおなじ値段になりますが無料でしょうか。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

参考
http://www.miyagi-net.org/shop/platinum/index.htm
http://www.ntt-east.co.jp/0036/index_a.html

Q市外局番が0486ってどこ?

 知らない番号から電話が来ました。
 市外局番が0486ってどこでしょう?。
 
 あと、市外局番から住所がわかるサイトってありますか?。
 あと、電話番号から住所が解る方法ってあるんですか?。

Aベストアンサー

>>桁数は0486を含めて、10桁です。
>>何かの手がかりになるんでしょうか?

少しは手がかりになります。
質問の答えは既にでているとおり、旧大宮市が0486地域だった、ということですね。だからその番号は「さいたま市」からかかってきたと思われます。

参考URL「電話番号のしくみ」をご覧いただきたいのですが、市外局番の次にくる「市内局番」は「MA(メッセージエリア)」といっています。

ご質問の「0486」が「市外局番」なのか「市外局番は048で、市内局番の先頭が6である」なのかを知るのが、桁数の質問でした。答えは後者だったわけです。

ということは、6はMAの一部であるわけで、そうなると、「048□」という市外局番が、「市外局番の統一」によって「048+□」という形になったのがわかった、よって市町村合併をした旧大宮市の番号を引き継いださいたま市からだろう・・・

とまあ、こういう判断がつく、ということです。

分かりにくい文章ですが。

以下、平成14年度 電気通信番号に関する研究会報告書(案)の一節です。ご参考までに。
これをみると、「電話番号から住所が解る方法」っていうのは、簡単な方法というのは難しそうですねぇ。インターネット上に公開されている企業の電話帳から類推する、ということしかできないようです。

--------
1.3 需要増加に伴う番号逼迫への対応策(短期的対策)について

これまで、番号需要の増加に伴って市内局番が逼迫した場合には、市内局番の桁数を増加させる番号変更によって、電気通信事業者に指定可能な市内局番を増やすことを行っている。
具体的な方法は「平成11年度電気通信番号に関する研究会」で提言されており、図1-8のように、複数のパターンがある。

パターン1は、市外局番の末尾が0、1以外の場合に、桁ずらしによる番号変更で、市外局番の末尾の数字を市内局番の先頭の数字に桁ずらしを行う方法である。これにより、市外局番の末尾がCコードである地域について、このような番号変更を行うと、Dコードの0、1の市内局番が新たに使用可能となり、20個程度の市内局番を増加させることができる。

パターン2も同様に桁ずらしによる方法であるが、Cコードが0、1の場合には、パターン1による方法が採れないため、2桁ずらしを行う方法である。これによりパターン1と同様に20個程度の市内局番を増加させることができる。

パターン3は0を除いて8桁の地域に適用されてきた方法で、市内局番の先頭に新たな一桁を挿入する方法であり、市内局番数を10倍にすることが可能である。最近では、平成11年に大阪(06)の桁増を行っている。

その他、市内局番の領域に未利用領域がある場合は、利用計画を変更し、当該市内局番を新たに利用可能とする方法があり、この場合には番号変更の必要はない。
なお、番号逼迫とは関係なく、同一MA(単位料金区域)内で複数の市外局番が存在している場合に住民要望に従って市外局番を統一する番号変更、いわゆる閉番号化も行われており、この閉番号化によっても、桁ずらしの場合と同様に新たに使用できる市内局番を増加させることができる。

図1-8:これまでの番号変更のパターン

パターン1: 桁ずらしによる番号変更
横須賀(神奈川県): 平成15年1月11日
0468-△△-×××× ⇒ 046-△△△-××××

パターン2:桁ずらしによる番号変更(2)
(Cコードが0又は1の場合)
柏(千葉県):平成14年2月11日(C=1)
0471-△△-×××× ⇒ 04-△△△△ -××××

パターン3: 桁増による番号変更
大阪(大阪府):平成11年11月1日
06-△△△-×××× ⇒ 06-6△△△-××××

その他: 未利用番号計画領域の割り当て
静岡(静岡県):平成10年8月1日利用計画変更
054-200~299,054-600~699
 ⇒
054-200~299,054-600~699,054-900~999

その他:市外局番の統一
加計(広島県):平成15年2月1日変更
08262-△-××××,08263-△-×××× ⇒ 0826-△△-××××

参考URL:http://www.digital-lib.nttdocomo.co.jp/mobile_lib/tsusin_lib/4/tsushin_con4_4.html

>>桁数は0486を含めて、10桁です。
>>何かの手がかりになるんでしょうか?

少しは手がかりになります。
質問の答えは既にでているとおり、旧大宮市が0486地域だった、ということですね。だからその番号は「さいたま市」からかかってきたと思われます。

参考URL「電話番号のしくみ」をご覧いただきたいのですが、市外局番の次にくる「市内局番」は「MA(メッセージエリア)」といっています。

ご質問の「0486」が「市外局番」なのか「市外局番は048で、市内局番の先頭が6である」なのかを...続きを読む

QIP電話を市外局番の番号で使うには

こんにちは、今度IP電話を導入しようと思っているのですが、
IP電話の050番号ではなく、東京03や048等の固定電話の番号を使いたいと思っております。

今まで固定電話等使用しておりません、新規でIP電話を契約して固定電話の番号は頂けるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フレッツ光の「ひかり電話」なら、IP電話ですが地域番号(市外局番で始まる番号)が持てます。
http://flets.com/hikaridenwa/

でもIP電話なので、日本全国統一料金・携帯などへも格安の通話料になります。
http://flets.com/hikaridenwa/service/

ただしひかり電話は「オプションサービス」であるため、「フレッツ光のインターネット回線を引くこと」が前提です。
現在、インターネット接続が他社のADSL回線や光回線(KDDI, USEN等)・ケーブルインターネットである場合には、フレッツに乗り換えなければいけません。


人気Q&Aランキング