「不良娘」と古臭い単語を使いましたが、厚化粧で汚らしいスウェットを着てロクデナシの兄ちゃんとつるんで街をフラフラしているような、若い女性のことです。
こういう人たちって、よく眼帯していると思うんです。
眼帯なんて、普通の人は、一生のうちで1~2回着けるかどうかというものだと思うのですが、不良娘が着けているのを頻繁に見かけます。
先日は、並んで歩いている二人とも眼帯をしていました。
これはもう、たまたまとは思えません。
「不良娘だからこそ着けている」と受け取るのが普通だと思います。

不良娘の間では、眼帯を着けることに何か意味やステータスがあるのでしょうか?
それとも、不良娘によくある、大麻やシンナーの吸引や、その他不衛生な生活から、通常の人々が眼帯を必要とするより高い頻度で目の疾患を患いやすいからなんでしょうか?

A 回答 (5件)

おしゃれのために粗悪なカラーコンタクトをしたり、無知によるコンタクトのつけっぱなしなどで目にキズがついたり結膜炎になったりすることはよくあるようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
これは、いかにもありそうですね。

お礼日時:2009/05/29 17:30

汚いタオルで顔をふくと細菌が入りモノモライのような症状になることがある。

不衛生な生活環境にいるのではないかと推察されます。

ちなみに私も、フットサル後にシャワーを浴びたあと
タオルがなかったので汗まみれのパンツで顔を拭いたら
目がとてもかゆくなった経験があります
    • good
    • 0

総合すると、体に悪い事、傷などの類は


やっぱ彼らにとっては、ステータスなんですね。
そのうち、松葉杖や車イスなども
不良仲間で流行るかもしれません(!)

ちなみに、不良とはやや違うのですが
X-JAPANのファンのような人たちも
マスクをしたり、眼帯をしたりしてます。
見極めが難しいので、こちらも侮れませんね。
    • good
    • 0

こんにちは



夜な夜な遊びほうけている
体調が悪くなる
一人が結膜炎を起こす
同じタオルなどを使っていた友人もうつる
の連鎖かと
    • good
    • 0

殴られて青タンつくってるとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、目のあたりを殴られるというのもありそうにないですが、
眼帯と同様よく着用しているマスクは、アザ隠しかもしれませんね。
不思議な世界です。

お礼日時:2009/05/29 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊達正宗は眼帯をしていたのでしょうか?

こんにちは。
大河ドラマの「独眼竜正宗」を見た時には眼帯をしていたと思うのですが、伊達正宗の肖像画には眼帯が描かれていなかったり、仙台城の銅像も眼帯をしていません。
眼帯はドラマ上の演出だったのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最新の政宗の遺体監査で、疱瘡にかかったというわれる方の右目には目が残っていたそうです。
伝聞の目を抉ったや、食べたというのは嘘です。

肖像の件は、政宗の言いつけで、両目は開いた肖像画しか書かせなかったそうでう。

眼帯に刀の鍔を使いだした政宗は1942年ごろの戦国映画からです。

1950年代以降の柳生十兵衛などで、鍔眼帯が流行りました。
以降
・カッコ良さ重視⇒鍔眼帯
・史実重視⇒眼帯なし
となりました。

その辺で、ご理解頂けると物語と史実の差が分かると思います。

Qロクデナシ男ばっかりやな。

男性ってロクデナシばかりですね。
セックスするためなら容易く嘘を吐く。
女をモノとしか見てないんじゃないですか?
性的虐待をして散々妹を苦しめた馬鹿親父を見てきた影響もあるかもしれないが。
男性を見るだけで復讐心が刺激されます。
近々、一家殺害事件が起きたらそれは僕だと思って下さい。

Aベストアンサー

あなたの父は境界性パーソナリティ障害かもしれません。
境界性パーソナリティ障害はその問題から、
子に生活遺伝しやすく、あなたにもその兆候は有るでしょう。
あなたはもう色々な覚悟が有るかもしれませんが、
妹さんはどうなのでしょうか。
もし妹さんが幸せを望んでいるのであれば、
妹さんの心を先に救うすべを探して実行し、
それから自分の目的を達成しても
遅くはないのではないでしょうか。

心に苦痛を抱えたまま、
受身で居ると「ロクデナシ男」しか群がって来ません。
「ロクデナシ男」から遠い存在の男は
穏やかな心の疎通ができる女性と
静かに幸せを紡ごうとします。

妹さんがもし、幸せな家庭が欲しい と願うなら、
その苦しみからは解き放ってあげないと
前に進めないと思えます。
妹さんが幸せに生きる 為に
ひっぱってあげられるのはあなただけなのかもしれません。

自由に動けるうちにしてあげられる事をして、
それから自分の目的を達成しても遅くない。

私にはそんな風に見えます。

Q眼帯をつけた時の錯覚!?

凄く不思議なのですが。。もしかしたら私だけかもしれませんが。。 眼帯を今日つけだしました。
で、眼帯をつけた時必ずなんですが、普段と同じメイクをして数時間たって眼帯のまま鏡をみます。そしたら別に普通にうつります。が!!!!眼帯をはずして両目でみると肌の化粧崩れが恐ろしくみえるんです!!!
いつもなら数時間たっても少しは鼻に脂がでてますが、全然平気なかんじなんですが、眼帯をつけてた時必ずいっとき眼帯をつけてて外して鏡で見ると、本当に化粧崩れが全体的に凄くみえるんです!!! 多分ずっと片目で眼帯の目も真っ暗のままで急に使うようになるのでマヒしてるのかな??と思ったのですが・・  眼帯とると目が変なかんじになるし。。  でも本当に眼帯を外した時の化粧崩れの見え方はハンパないんです!!!
こうゆう経験した方いませんか!? これが実際他の人からみてこんな状態で見えてると思うと眼帯をしたくなういのです><  ちなみに母親に「化粧崩れすごくない!?」てきくとそうでもないとゆう返事でした。

Aベストアンサー

眼帯ではありませんが、似たようなことを感じたことがあります。

鏡の前で普通にメイクをして、一応大丈夫と思って外に出て、車に乗り込みルームミラーを覗くと、すごくファンデのムラや毛穴が気になったりします。いくら明るくしても蛍光灯の下と太陽光の下では明るさが比べモノにならないのだと理解しています。なので、大事なときは特にメイクの仕上げは太陽光の下で見るようにしています。

眼帯をとると、ふさいでいた方の目は暗い部屋から急に外に出てきたときのように、ひじょうに強く光を感じるため、普段と同じ明るさのところで鏡を見ても細かいところがよく見えてしまうのではないでしょうか?

ふだんよりも化粧崩れがひどくなっているわけではなく、見え方が良く(過剰に)なっているのだと思います。他の人から見ても普段とは変わらないはずです。突き詰めて考えればあなたより視力が格段にいい人がいたら、その人には細かいところまで見えているのかも知れませんが、お母様が「そうでもない」と言われているなら心配ないでしょうね。

Qもし昭和の不良が平成の不良に喧嘩売ったらどっちが強いですか? 年齢は勿論同年代タイマン武器無しそれか

もし昭和の不良が平成の不良に喧嘩売ったらどっちが強いですか?
年齢は勿論同年代タイマン武器無しそれか集団で
昭和の不良のほうが怖い気もします。
どっちが勝ちますか?武器なしで素手だけで。昭和の不良って今の不良どう思ってますか?平成の不良も昭和の不良どう思っていますか?

Aベストアンサー

喧嘩のスタイルによる。

SNSで喧嘩が平成流。体張るのが昭和流。

だから、肉弾戦なら昭和...のように思えて、肉弾戦をやり慣れてない平成はすごいヤバイやり方をしそう。

平成はあんまりやらないだろうけどね、自分が傷付かないのが最優先だから。

Qアニメ・漫画の元祖「眼帯美(少)女」は誰ですか?

最近(といっても結構昔から)、アニメ・漫画に「眼帯美(少)女」が、結構登場しますが、「眼帯美(少)女」というキャラを発明した方は一体誰なのでしょうか? 元祖「眼帯美(少)女」は誰なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>アニメ・漫画の元祖「眼帯美(少)女」は誰ですか?

確証は無いのですが、若かりし頃の吉永小百合の主演映画「愛と死をみつめて」1964・日活

解説
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/aitosi.html

この映画が発端となって難病もののジャンルが少女漫画で結構流行ったのではないかと思います。
吉永小百合の人気は現在のAKBなどの比ではないほど絶大でしたし、少女漫画では定番のジャンルとなっていったのではと推測します。
目の病気などを描写する時には眼帯の絵柄は分かり易いですし。

1964年当時の少女漫画には巨匠といわれる男性漫画家も多く執筆していましたからそれが少年漫画にも取り入れられる素地となったという推測もできます。

今の眼帯や包帯少女に関してはやっぱり綾波 レイがルーツと言って良いかもしれません。
庵野監督や作画の貞本氏も映画「愛と死をみつめて」を知っている筈だし、少年の頃には少年少女漫画でそういった描写を見ていてキャラ設定のヒントになったのか思います。

Q眼帯

こんにちは( ^ω^ )
中学1年生の女子です。
体育の授業(スノーホッケー)で目尻の方にスティックがあたり、傷になりました。
少し腫れていて、触るとたんこぶのような痛みがあります。
それで目のまわりが青っぽくなってしまって…
明日、学校で冷やしていたいのですが、眼帯はしていくべきですか?

Aベストアンサー

眼帯して行ったほうがいいと思います!女子が顔に傷、それに青く打撲みたいになっているなら人には見せたくないですよね。治るまで眼帯していていいと思いますよ。
お大事に。

Q犬の眼帯の作り方

犬の眼帯の作り方
我が家の犬が左目のみ結膜炎になり、現在エリザベス姿なのですが、短足コーギーのため歩くのに大変不自由しています。
なので眼帯を作れないかと思っているのですが、犬の眼帯ってどういう風に作れば良いのかサッパリわかりません。
検索してみましたが、目的のものはまったくヒットせず。

経験者や、作り方か眼帯画像が載ったサイトをご存知の方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも目の病気や手術などで何度もエリザベスカラーをしてきましたが、やはり不便そうにつまづいていて可哀想でした。
そこで私は、エリザベスカラーを限界のギリギリまで切って短くしていました。
要は、手足が目に届かなければそれでいいわけで、なるべく細く短くして使いました。
目にギリギリかかるくらいの長さなので、エリカラは半分くらいまで切っていましたが、手も足も届かなかったので大丈夫でしたよ。
もちろんカラーは買い取りです。我が家には短くしたエリカラを今でも常備しています。
コーギーちゃんでしたら手も足も短いですから、カラーもずいぶん短くても、目に手足が届かないと思います。
様子を見つつ、切ってみてはいかがでしょうか?

Q一度しかない人生だからこそ

一度しかない人生だからこそ、みんな懸命に頑張って生きているんだ――
どこかのアニメのヒーローが言いそうな台詞ですが……。
実際は、一度しかないからこそ、多くの人はより無難な道を選択して、
ほどほどの人生に甘んじてしまっているような気がするのですが。
人生が2度3度とリセットが効くものであるなら、誰もがとことん夢を追
いかけることが可能なような気がするのですが……。
ご意見を聞かせて下さい

Aベストアンサー

僕なりの考えを書かせてもらいますと、僕も夢はあったのですが、今は、やはり無難な道を歩いているように思います。
もし、あなたが、とてもやりたい事があって、どんなことがあってもいい(結婚しなくてもいいとか、その他いろいろ)と言う気持ちなら突き進めばいいと思います。ただ夢をつかむと言うのはなまはんかな気持ちじゃできないってのは確かです。人生のリセットもできません。

そういう覚悟で、夢を追いかけてください。まだ、年が若いのならまた別かもしれませんが。
やりたい事があるのなら行動あるのみです。と思います。

Q漫画だと眼帯してる女性って魅力的に見えませんか?

こんにちは、おそらく現実世界では眼帯してる女性がいても、なんとも思わないと思うのですが、なぜ漫画で美女が眼帯をしていると、魅力的に見えるのでしょうか?

Aベストアンサー

「目病み女と風邪引き男」という言葉があります。目をわずらっている女と風邪を引いている男は色っぽく見えるものであると言う意味で、江戸時代からある言葉です。

江戸時代は、女性に限らず、眼病を患うと紅色の絹の眼帯をしたそうで、その様が色っぽかったと言う説と、目が潤んだ様が色っぽいという二説あるようです。

これの現代版でしょう。

Q食器乾燥機なし タオルは不衛生?

アパートに一人暮らしをするのですが
食器乾燥機なんて持ってないし、置く場所がないので
ザルみたいなのにお皿を乗せて自然乾燥するつもりなのですが
その際、ザルの中にタオルを引いた方が良いのでしょうか?

タオルを引けば、食器の水分をすぐ吸い取ってくれますか?
不衛生でしょうか?

タオルは毎日返る予定です。

Aベストアンサー

タオルを毎日交換しても湿った状態が長く続くなら衛生になります。
夏場は一晩でぬめったり、臭うこともありますし
さらにタオルを毎日洗って交換する手間がかかるでしょう。

水切りカゴか大型のザルにすすいだ食器を入れて
上から46度以上のお湯(菌を不活性化するため)を回しかけ、
そのまま自然乾燥するか、布巾で水滴を取るとラクです。
お湯はポットの残り湯か、やかん1杯ちょっと沸かせば足りると思います。
自分が食洗機のかわりに働けばいいのです(笑)

毎回使う食器だけなら、手間を惜しまず洗ったらすぐに拭き上げて
乾いた状態で水切りカゴに伏せておくといいと思います。
洗いやすいカタチの食器を選ぶのもポイントです。
家事一年生、がんばってください。


人気Q&Aランキング