普段はローマ字入力ですが、仕事上カナ入力しなくてはならないときがごくまれにあり、(http://www.orange.ne.jp/~den7/htm/natsu.htmlこういうフォントを使って文字を打つときなど)そのたびにキーボードの中で該当の文字を探し回って非常に面倒です。
以前に、ローマ字打ちになれた人間が簡単にカナ入力を扱えるような支援フリーソフトを使っていた記憶があるのですが、今探してもどうしても見つかりません。
カナで「あいう」と打ちたいときは、「あいう」で検索すれば「3E4」と入力すればよいというような変換をしてくれるソフトだったのですが、そういったソフトをお使いのかた、もしくは記憶がある方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じソフトかどうかは分からないですが、次のソフトでも


ご希望の事が可能でした。

『FontUNow』
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030521 …
※メイン機能はフォントの一時インストールです。
※1バイトかなフォントを選択した場合は、そのまま画像
編集ソフトなどのテキスト入力エリアにコピーするといい
です。
※MS Pゴシックなどの2バイトフォントを選択した場合は、
英数キーに変換されて表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。お目当ての機能ももちろんなのですが、フォントの一時インストールの機能が便利そうなのでぜひ使ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/22 00:07

直接の回答ではないですが。


ATOKならばクリックパレット、MS-IMEならばIMEパッドの「文字一覧」を出して「ひらがな」を選び、
一覧表示される平仮名をクリックして入力するという手法はどうでしょうか。

ATOKは50音配列になっています、IMEパッドでも文字順になっているので探しやすいと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。ただその方法では希望の状態にはならないのです。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/05/22 00:03

Webアプリになりますがこれなどどうでしょう。


http://www.nexyzbb.ne.jp/~ikadzuchi/wwu/digital/ …
この作者の作ったフォント専用のようですが、少なくとも清音は普通に対応している模様です。
また、単純なプログラムなのでダウンロードしてソースを書き換えれば文字の対応を自由に変えられそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
こちらで対応できそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ字入力の無料練習ソフトを探しています

57歳になる夫が、パソコンのローマ字入力を練習したいと言っています。まったくの初心者(パソコン操作自体)ですので、凝ったゲーム感覚のものではなく、なるべくシンプルな、判りやすいタイピング練習のソフト(無料でダウンロード出来るもの)があればお教えください。
当方で探してみたのですが、なかなか見つからなくて困っています。

Aベストアンサー

これなんかいかかです?http://neutral.x0.com/home/ghost/index1.html

Qローマ字入力とかな入力

 家庭内でローマ字入力とかな入力の両方をする人間がいる場合で、各人別にログオンするのではなく、ワンクリックでローマ字入力とかな入力を切り替えられるソフトをどなたかご存知ありませんか。
 使用OSはWinXpで、IME2002(オフィスXPに付属のものです)を使用してます。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

[Ctrl + Caps Lock]キーを押すか、言語バーに表示される[KANA]のボタンをクリックするだけですみますが……。

Q無料でタイピング練習したい

無料でタイピングの練習ができるソフトかサイトを探しています。

いまこちらのサイトhttp://gontyping.my-sv.net/で練習していますが
右手の小指が苦手で重点的に練習したいと思います。
特に「」¥_や右シフトキーをスムーズにタイプできるように練習したいのですが
いいソフトやサイトをご存知のかたおられたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
私はこれで練習しました。
是非やってみてください。

タイプウェルFT 1.0.0.25
IMEに対応した実践形式のタイピングソフトです。
和文・英文を問わず、お気に入りの文章を簡単に
タイピングの教材として利用することができます。
http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/download.html

なるほどタイピング
http://www.naruhodo.net/kb/typing.html

Qローマ字入力←→かな入力一発変換

ローマ字入力←→かな入力一発変換ソフトってないでしょうか?
私はかな入力なのですが、みんなで使うPCの場合、また元のローマ字打ちに直しておくのが面倒でして・・・。そんなソフトないでしょうか?

Aベストアンサー

[Alt]キーを押しながら、[カタカナひらがな/ローマ字]キーを押してみてください

押すたびに【 かな入力 】と【 ローマ字入力 】が切り替わります
ええ、もちろん質問者のパソコンでも【 即 】切り替えられますよ

Qタッチタイピング練習ソフト

今、タッチタイピング練習ソフトを探しています。
それはちゃんと母音や子音を練習するときちゃんとひらがなで表示してくれるタイプのソフトを探しています。
大抵のソフトは「あ」と打つときも「A」と表示されてしまいます。
ローマ字で認識するのではなく、日本語として認識してすぐに打てるようになりたいのです。
なので母音の練習時も「A・I・U・E・O」ではなく「あ・い・う・え・お」と問題を出してくれるソフトが欲しいのです。
(誤解を招くと思いますので一応書きますが私は日本語入力ではなくローマ字入力です)

実は今現在、一本持っていてそれを使って毎日練習に励んでいます。ただ問題があります。
このソフトで練習するとき、「あいうえお」や「かきくけこ」などしか練習できない点なんです。これでは指がこの順番を完全に覚えてしまってあまり意味がないことに気付きました。
そこで私が求めるのは「い・う・え・お・あ」や「き・こ・く・か・け」などのように変則的にランダム出題してくれるソフトがあったらいいな~って思ってるのですが探してもなかなかありません。

どなたかこういうソフトがありましたら教えてください。御願いします。多少高くても良いと思ってます。
どうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m

今、タッチタイピング練習ソフトを探しています。
それはちゃんと母音や子音を練習するときちゃんとひらがなで表示してくれるタイプのソフトを探しています。
大抵のソフトは「あ」と打つときも「A」と表示されてしまいます。
ローマ字で認識するのではなく、日本語として認識してすぐに打てるようになりたいのです。
なので母音の練習時も「A・I・U・E・O」ではなく「あ・い・う・え・お」と問題を出してくれるソフトが欲しいのです。
(誤解を招くと思いますので一応書きますが私は日本語入力ではな...続きを読む

Aベストアンサー

ソフトではないのですが、このサイトはご存知でしょうか?
レベルも初級~上級まで用意されていますし、質問者様が希望しているような日本語がランダムで出てくるような練習バージョンもあります。
何より無料ですので気軽にできておすすめです。
私もこのサイトを利用するようになってからずいぶんと上達することができました。
気に入ってもらえればと思います。

参考URL:http://www.e-typing.ne.jp/index.asp

Qローマ字入力で濁音の「゛」や「゜」をあとから入力できるようにするソフトはありませんか。

カナ入力時には「た」+「゛」で「だ」と入力できますが、ローマ字入力時には「D」+「A」で「だ」と入力するしかないのでしょうか。ソフトで「T」+「A」+「゛」と「だ」を入力可能にすることはできないでしょうか。
KeySwap for XPなど、キーの入れ替えをしてくれるものはあるようなのですが・・
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html

Aベストアンサー

ローマ字入力では「゛」のキーは無理なのではないですか?
IMEのプロパティの設定画面でローマ字とひらがなの設定がありますが
「゛」のキーは反応しません。
「t」+「a」+「q」→「だ」のような登録は可能ですが...

Qローマ字の練習帳など

子供がローマ字を習い始めたのでローマ字の練習帳や
練習問題を無料でダウンロードできるページはありませんか?
あれば教えてください。

Aベストアンサー

ぺろぺろパンダのローマ字れんしゅうちょう
http://kantan-net.main.jp/romazi.html

ローマ字の練習
http://www5a.biglobe.ne.jp/~koka/penmanship/romaji/roomaji_renshuu.html

Qハングルをローマ字入力する方法は?

漢字まじりの韓国文字をローマ字入力する方法を教えてください。
あるいはオススメのフリーのソフトをお教えください。

Aベストアンサー

う~ん、自信なし。
かささぎ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/diclang/kasasagi.html
ハングル・古ハングル入力ツール
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/diclang/hglinput.html

Qローマ字入力も、覚えたほうがいいのかなあー

皆さんは、「かな入力」「ローマ字入力」の、どちらでキー入力をされていますか?

私は、ワープロの検定試験を受ける際に、「かな入力の方が、慣れればローマ字入力よりも速くなる」との理由で「かな入力」での、タッチタイピングを覚えました。
実際、今までのところ、不自由なく文字を入力(この質問文も、そうですが…)しております。

ただ最近、「ローマ字入力も覚えてみようかな。英語の入力が、速くできるし…」などと考えています。
市販されているタッチタイピングの練習ソフトなども、「ローマ字入力のみ対応」のものが多いように思いますし、又「ローマ字の練習ばかりしていたら、かな入力が出来なくなっちゃうのかな?」などと考えてしまい、迷っています。

ほとんどの方が、「ローマ字入力派」だと思いますが、私のような経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見を、聞かせていただけませんか?

Aベストアンサー

私は始めから「親指シフトキーボード」を選んで、かな入力です。#7さんと同じ気持ち、思考をダイレクトにタイプできるのです。日本語を打つのにアルファベット入力なんて、なんて無駄なの、と思ってます。

でもやはり、アルファベット入力も必要なので、私は練習ソフトでマスターしました。これで、ずっと楽になりましたよ。練習中に、かな入力を忘れることは無いです。一度完全に覚えたものは指先から消えないのです。車の運転みたい。

日本語、英字が混ざった文を打つときも、混乱することはないです。スイッチを切り替えるという感じです。

QVimで、コマンド:%s/./&/gを打つと、なぜ文字数がカウントされるのかわかりません。原理を教えていただけますか?

置き換えコマンドで、ファイル全体から、任意の一文字を&に替えているようですが、これでなぜ文字数のカウントになるのか、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://blog.livedoor.jp/les_paul_sp/archives/740212.html
  検索対象:何か1文字(.)
  置換文字:その文字自身(&)
  で文字数が分かるようです。

では。


人気Q&Aランキング