よく上司と部下の間の指示で部下が
「こういう考えもあるけどいいのではないでしょうか?」ということがあります。

でもこれって本来のその意味ではなくて
「自分は上司の指示に従いたくないから」という意味の遠まわしの不満や嘆願書に過ぎないと思いませんか?

よく色々な人の意見を行くのも大切だなんてことを言う人がいますがそんなことをしていたらまとまりがなくなると思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

部下の提案が、上司であるご自分への反抗の色合いが濃厚であると感じられるとの事ですが、


ご質問だけでは、部下が上司に反抗しているかどうかまではとても判断できかねますね。

部下が、案件に対し具申する事と、ご自身に対する反抗の態度を示す事とは別の問題とお考えになられるべきでしょう。
仕事に対し部下が意見する事=全て上司に対する反抗、というのは行き過ぎかと思いますが。
仕事は仕事として、上司である質問者様が部下を正確にディレクションすれば問題ありません。
いい意見は取り入れ、駄目なものは理由を説明して却下すればいいのです。
部下が質問者様をどう見ているかについては、仕事とは別の部分での話し合いや意思統一が有効かと思われます。

この回答への補足

ありがとうございます。

sunsowlさんには別件でもお世話になりました。
<部下が上司に反抗しているかどうかまではとても判断できかねますね。>

これに関しては別件の質問の内容通りです。
私の案件にストレスを感じて自分をガードしようとしている男性社員たちです。

補足日時:2009/05/16 22:08
    • good
    • 0

意図はわかりません。

あなたが言うとおりの可能性もありますし、そこまで深い意味を考えてない可能性もある。まあ、ただ、そういう発言はTOPをわきまえないと、言ってはならない言葉であるのは間違えないでしょうね。教育不行き届きなのか、故意なのかは別にして、そういう「自己擁護」のために、自意を表明する奴は、いまどき結構多いものです。

結論的になりますが、あなたの発言が「指示、命令」なのか「相談」なのかを明確にし、前者であればそのような反論は許されないと言うことを、まずは教えるしかないでしょうね。要は、口答えするなんて100年早いってことです。
ただ、その意見を表明する場は、別途設けて(会議でも、ランチミーティングでも呑み会でもいいので)、必要なら汲む度量も大事だと思います。その辺の判断は、上司、先輩たるあなたにかかわります。ただ、あなたが決定権があるかないかは、また別に、あなたの上司と相談するしかないでしょう。
    • good
    • 0

もし御質問の例で組織や意思決定プロセスに


まとまりがなくなっているなら、責任は上司にあります。

部下が文字通りの意味で「こういう考えもありますが」と言っているのか、
部下が従えない旨を婉曲的に「こういう考えもありますが」と言っているのか、
どちらであるかを見抜く資質は上司の要件のひとつでしょう。

経験浅い部下が腹に一物抱えているかどうかなど、話をすれば判別は難しくありません。
その上で、棄却するなり譲歩するなり、適切な指示をすればよいだけのことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

この件は部下(同年代男性)が従いたくないと言っている場合です。
さほど重要なことではなく、部下が少し手を抜きたいがために面倒なことから逃げるための口実のときです。
それと部下の知識や経験が私よりも浅いため本人はそれでも良いと本気で思っている・・・。という感じかな。

きちんと丁寧に言うと私が女性なのか甘く見られる・・・だから譲らないでいるとちょうど良い・・。
「ダメなときはダメ」ときちんと説得するのに普通の人より回数がかかる。
彼は男尊女卑の考えが少なからず見え隠れする。

部下は年上男性上司にはすんなり従うが私と同年代なので変なプライドがあるのかしら???

補足日時:2009/05/13 17:39
    • good
    • 0

内容にもよりますが、この部下のタイプは一見口答えばかりで使いにくいと思われますが、実は成長の早いタイプです。



指示されたことを何でも鵜呑みでやる人よりも、その仕事の意味を考えたり、もっと効率の良い方法がないかを考える人の方が同じ1年の経験でもかなり成長します。
理解しないまま仕事をするよりも、納得してする方が各仕事のつながりや重要性が認識できるし、次に応用が利きます。

しかし仕事には納期がありますから、時間のないときに無駄に選択肢を広げたり、とんちんかんな提案をしていたら当然怒られます。

社外にでればもっと理不尽な問答がたくさん待ち受けてますから、社内で経験をしておくのも重要かと思います。
    • good
    • 0

日本の場合、特に議論する習慣がなかったため「異論=反逆者」との図式が強いようです。



「黙って俺のいうことを聞け!」とか「お前逆らうのか?」など、よく意見を聞く前からそう言ってしまえば、ほとんどが勝ちです。

そのような状況においては、致し方ないと思うのですが。

それ以降は、#1さんのおっしゃる通りだと思います。
    • good
    • 0

色々な意見をあつめ、自分の決断を出すのが上司の仕事。


まとめきれないのは上司側の問題。

部下が全員反対しても、進むべきときは進む場合もあるでしょうし、
自分の意見を曲げて、部下の提案を聞く場合もあるでしょう。

部下は、低いレベルでの意見になっているハズです。
高い位置で考えることが重要な事を上司は教えるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬は中国語ではどういう意味?

中国語で「犬」は「狗」と書きますよね。
でも、中国語にも「犬」という漢字はあると思うんですが、どういう意味になるんでしょうか?

それから、同様に「赤い」は中国語では「红」ですが、「赤」という漢字は中国語では どういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

「犬」もいぬの意味です。狗の学名です。
牧羊犬、蝴蝶犬など犬の名称に使うのはほとんどですね。
また、「鸡犬不宁」などの熟語にも用いています。
「赤」の意味は多いです。
1.红色,比朱色稍暗的颜色(朱色よりちょっと暗い色。すみませんが、朱色は日本語でどう言うのかがわかりません。):赤血。赤字(日本語の赤字と同じ意味で、「赤い字」と「支出が収入より多い」の二つの意味を持っています。)。
2.真诚,忠诚(誠、忠実):赤诚(极其真诚)。赤忱。赤子(赤ちゃんの意味ですが、
赤ちゃんみたい純潔なこころを持っている人間を表現するのは一般です。)。赤胆忠心。
3.空无所有(何もないこと):赤手空拳。赤地千里。
4.裸露(裸の状態):赤脚(光脚)。

Q上司のパワハラで部下が精神的に追い込まれうつ病になることはよく聞きます。 逆のパターンで部下が集団で

上司のパワハラで部下が精神的に追い込まれうつ病になることはよく聞きます。
逆のパターンで部下が集団で上司をうつ病にさせ、休職に追い込んだ場合、どんなことが考えられますか。その上司は創業からのメンバーで社長の右腕でした。誰にも挨拶され気さくな方で、仕事も確実で早く親切でした。早く復帰してほしいですが、休職前に凄く痩せていたので退職かもしれませんが
どのくらいで仕事復帰できるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ちはわかりますけど、健康が大事です。
真面目な方なら、期待を伝えたりするのも大きなストレスになる場合があるので、静かに見守るしかないかと思います。

Q【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。 あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音

【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。

あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音はキョと読みますか?

あと京は中国語でなんと発音しますか?

以上3点教えてください。

Aベストアンサー

中国語で今日の意味の漢字は「今日」と「今天」。どちらでもいい。
中国語で「許」の発音は「xu3」、大体、「しゅう」と読みます。(あまり似ない-_-b)でも、日本語の場合に音読みが大丈夫。例え、許さん(きょさん)。
「京」の発音は「jing1」、大体、「じん」と読みます。

Q上司の上司からの指示

直属の上司からやれといわれていないことを
その上の上司からある日突然、なぜやっていないのかといわれました。

どういう場合はどうしたらいいですか?
直属の上司に報告して指示を仰げばいいのですよね。

Aベストアンサー

>直属の上司に報告して指示を仰げばいいのですよね。
うん、正解!

Q中国語と日本語で意味の違う言葉を教えて下さい。

「手紙」という言葉は中国語では「トイレットペーパー」を意味していると聞きましたが,ほかにも中国語と日本語で意味の違う言葉を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名なものばかりですが
「飯店」=ホテルのことですね。
「愛人」=奥さんのことを指します。

Q指示が曖昧、しかし威圧感のある上司

この4月に職場がかわり新しい上司になったのですが、
タイトルのような感じで困っています。
指示が曖昧なので、最終的に求めているものがわかりません。
しかし、聞き返すことが出来ない威圧感があり、聞き返そう
ものなら、イライラし怒っている雰囲気を醸し出す始末。
指示が曖昧だと思うのですが、こちらの理解力不足という
雰囲気に持って行かれます。
また、私がまだ若い感じがあるためだと思うのですが、
本人はおそらく「鍛えている」という風に思っているらしく
とりあえず指示を受けた資料をこういうのかなとおもって
作成して持って行くと、何かしら難癖をつけてきます。
しかも、日によって、気分によって言うことが変わり
天の邪鬼なのか、ある資料を作ってもっていくと、こんなの
は逆にいらない、こういうものを作ると見る側が混乱する。
で、今度は作らないでいくと、こういう資料がないと分からない
だろ、不親切だ。となります。

いつも逆逆の事を言われている気がします。

最初に手の込んだ作り方をすると→そんなに時間をかけるな!無駄だ。
簡単に作っていくと→楽をしようとするな!

となるんですね・・・・。

結局、萎縮してしまって、雑談も出来ない、上司がいると落ち着かない、暗くなる、どうでもいい気がしてきて、モチベーションが下がりまくりです。

ものすごい悪循環に鳴っている気がするのですが、良い対処方法等
ありますでしょうか?

その上司は、また酒癖も悪く、飲んだら気分のいいときはいいのですが、悪いときは、お前はいつも暗いな!目が死んでる!もっと前へでて仕事をしろ!など暴言を織り交ぜながら説教してきます。
1週間に3回も4回も飲みに行きます。
そこまでついてはいかないですが。

この4月に職場がかわり新しい上司になったのですが、
タイトルのような感じで困っています。
指示が曖昧なので、最終的に求めているものがわかりません。
しかし、聞き返すことが出来ない威圧感があり、聞き返そう
ものなら、イライラし怒っている雰囲気を醸し出す始末。
指示が曖昧だと思うのですが、こちらの理解力不足という
雰囲気に持って行かれます。
また、私がまだ若い感じがあるためだと思うのですが、
本人はおそらく「鍛えている」という風に思っているらしく
とりあえず指示を受けた資料を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

こればっかりはサラリーマンの宿命ですよ。

なるべくその上司が気に入るように仕事してゆくほかありません。

この手の悩みは何処の会社でも、誰でもありますから何とか上手く

やっていって下さい。 ガンバ!

Q(翻訳)この中国語の意味は…?

(翻訳)この中国語の意味は…?


”相会”

この中国語の日本語での意味を教えてください。
ニュアンスなど、細かな所も教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「落ち合う」という意味ではないでしょうか?

Q上司から指示がなければしなくていい?

上司は仕事の指示を一切出しませんし、上司自ら行動することは一切ありませんし、上司の仕事を部下に押し付けてきます。

仕方なく、部下の私から「もうすぐ○○をしなければならないと思うのですが…」とか「△△は□□しても良いですか?」と1日中伺いを立てています。
(1) 他部署の人からは「そういうことは上司の指示を受けてから部下が動くものなのに…おかしいね。」と口を揃えて言われますが、やはり世間一般ではそちらの方が正しいのですか?

ですから、部下が言い出さない限りやるべき仕事ができないまま1年が終わってしまうということが起きてしまいます。
もしそうなると当然「この部署は仕事を全くしない」となってしまいます。
(2) 上記(1)の質問のとおり、もし「上司の指示がなければ部下は動けない」ということが正しいとするならば、上司が自分の仕事をしていないという事実も当然加わり、当然「上司1人が責任をとる」ということになりますよね?(自分の仕事もしていなくて、指示もしないのですから。)

困っているのが、そのおとがめや後処理は結局私達部下がしなければならないということなのです。
上司に仕事を押し付けられて、かつその責任をとらされるということは、押し付けられ損だと思うのですが…。
(3) 表向きは上司の責任でも、実際はやはり部下が尻拭いをするということは往々にあることなのですか?

尻拭いが嫌だということももちろんありますが、うちの部署が仕事をしないことでまわりに迷惑をかけたくないという思いで、仕方なく部下の方から言っているのですが、こちらから言うと「自分が覚えてなくても納期が来たらkyt646が知らせてくれるからいいや」とでも思っているのか本人が自覚を持って仕事をする必要がなくなるのでますます部下任せにして仕事をしなくなるという悪循環になっています。
(4) また、「部下の私から上司に言うのも失礼というかおこがましいし、まわりからしてもでしゃばりすぎと思われるかなぁ…」と悩みますが、言わなければ当然仕事が回らないわけで、板挟みで悩んでいます。どういう対応をとればいいと思いますか?

(5) ふと思いましたが、上司1人に責任を負わすということはできないのでしょうか?
 (自分が指示しなかったのだから、後処理は上司自らする等…。)

以上、お聞きしたいことは上記(1)~(5)です。
それ以外にも、体験談でも何でも構いませんので教えて下さい。

※もし上司に言える機会が来ましたら、「これこれこうでこうでこういう理由があるので、私はあなたの仕事はしません。」とか「私はあなたの仕事の後処理はしません。」と根拠というか理由付きで言わなければ説得力がないと思いましたので、お知恵をお貸し下さい。

上司は仕事の指示を一切出しませんし、上司自ら行動することは一切ありませんし、上司の仕事を部下に押し付けてきます。

仕方なく、部下の私から「もうすぐ○○をしなければならないと思うのですが…」とか「△△は□□しても良いですか?」と1日中伺いを立てています。
(1) 他部署の人からは「そういうことは上司の指示を受けてから部下が動くものなのに…おかしいね。」と口を揃えて言われますが、やはり世間一般ではそちらの方が正しいのですか?

ですから、部下が言い出さない限りやるべき仕事ができないまま1年...続きを読む

Aベストアンサー

No.4で回答した者です。

僕の会社は成果主義ですですので、質問者様の職場とは必ずしも一致しない点があると思います。
ですので、成果を出せなければ昇格の道もなく、最悪の場合リストラの対象となります。
したがって、何とか成果を出すために、組織を最大限に効率化して、ボトルネックを無くす努力
をします。

質問者様の他の回答者様への補足説明として、「配置換えや昇格・降格、減給等がない」と
あります。

このような競争のない職場では、上司の方は好き放題のことをするでしょうね。
面倒なことには手を出さず、責任を部下に転嫁するとうのは当然でしょう。

このような組織は遅かれ早かれ淘汰されていくと思います。
転職を視野に入れておいた方がいいかもしれません。

4の「回答者様も同じような経験をされておられたら、その時どうされたかお聞きしたいです」

については、僕は経験したことはありませんが、あくまで仮定の話として、他の社員の方と相談
の上、組織にプラスになる選択をします。いい意味でも悪い意味でも、組織の一員として仕事を
するしかありません。お給料をもらっているわけですから。

5の「私が上層部に告発すればkyt646が密告したとバレバレですし、私は一体どうしたらいい」

上司の方を反面教師として、腐ることなく仕事を続けるしかないと思います。
そのような状況が未来永劫続くわけではありません。

不満があるとさらに増幅されて不満がどんどん大きくなります。負のスパイラルです。
他の回答者様もおっしゃっていますが、上司のために仕事をしてるという考えを捨て、会社に貢献
するために働いている、という意識に切り替えた方がいいかもしれませんね。

No.4で回答した者です。

僕の会社は成果主義ですですので、質問者様の職場とは必ずしも一致しない点があると思います。
ですので、成果を出せなければ昇格の道もなく、最悪の場合リストラの対象となります。
したがって、何とか成果を出すために、組織を最大限に効率化して、ボトルネックを無くす努力
をします。

質問者様の他の回答者様への補足説明として、「配置換えや昇格・降格、減給等がない」と
あります。

このような競争のない職場では、上司の方は好き放題のことをするでしょうね。
面倒なことには手...続きを読む

Q【中国語】中国語を日本語の意味に訳してください。 1鲁菜 2苏菜 3浙菜 4徽菜 5闽菜 6粤菜

【中国語】中国語を日本語の意味に訳してください。

1鲁菜
2苏菜
3浙菜
4徽菜
5闽菜
6粤菜
7湘菜
8川菜

Aベストアンサー

菜は中国語で「料理」という意味がありますので、すべて地域の名前の後ろに「料理」をつければよろしいと考えます。

1鲁菜=山東料理
2苏菜=江蘇料理
3浙菜=浙江料理
4徽菜=安徽料理
5闽菜=福建料理
6粤菜=広東料理
7湘菜=湖南料理
8川菜=四川料理

Q上司からの指示と対策

上司から指示がないので、
上司がいつもやっている仕事をやりましょうかといっても、
それはたいして時間がかからないから俺がやるよと言われました。
(Officeの新しい形式のファイルなので、上司のパソコンでは開けても、私のパソコンでは直接開けないのです)

こういう場合は、どうするべきですか?

面倒なことにさらにその上の上司がなんでやっていないのかといってくることもあります。

Aベストアンサー

上司の上司に言われた時をチャンスに
質問者さんと 上司と 上司の上司 の3人で
今後どうやって仕事を進めるていくか話し合うべきです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報