オールドバイオリンとオールドの弓を個人から買おうと思っています。
楽器はフランス製、ラベルなし、30年前に当時30万で購入
弓はフランス製、ラベルなし、当時20万で購入
したものだそうです。
そのまま30万+20万で売ってもらうのは悪いと思うのですが(オールドの弓は昔より値上がりしていると聞いたので)、いくら位上乗せすればいいか、ものすごく悩んでいます。
一概には言えないとは思いますが、色々な方の意見をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

古いから=高いというものではないと思います。

(骨董品で考えても同じかと思います)
その作者がだれで状態がどうで・・・と、楽器ですから最終的にはどれだけいい音がでるかで価値が決まってしまうのではないかと思います。
個人で判断が難しければ専門店なりに相談してみるのもひとつの手かもしれません。とりあえず参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどです。
専門店に相談もいいですね。参考にさせていただきます。

聞いた話なので、真偽のほどはわかりませんが、

よほどのものでない限り、中古扱いとなり、値下がりするのだそうです。

そのバイオリンが余程のものかどうかはわかりませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。