結婚した相手には子供がおり、いきなり中学生の親になりました。
子供は今まで祖母が面倒みていました。
現在は私たち夫婦と子供の生活です。
一緒に生活していて、「他の家庭はどうしているんだろう?」と思うことがいくつかあります。
(1)子供のお小遣いはどうしてますか?毎月定額を渡しているのか、必要なときに必要な分わたしているのか・・・
   毎月渡している場合はいくらくらいなのか。

(2)お菓子やジュースはどうしていますか?

(3)子供は私学なのですが、お昼ご飯をお弁当、学食どちらにしますか?

我が家では必要なときに必要な分(状況に応じてこれくらいかなぁと・・)与えてます。それ以外に時々1000円をやります。
お菓子、ジュースですが、最初のうちは常においてました。
しかし、成長期ということもあるのでご飯をしっかり食べて欲しく、あまり買わないようにしました。
ところが、祖母の家には常にお菓子、ジュースがあったので子供としては不満のようです。とりあえず、ジュースは切らさないようにしてますが・・・晩御飯を食べた直後に「お菓子ない?」と聞いてきたこともあります。私が中学生の頃はそんなにお菓子を食べていなかったように思うのですが・・・
学校での昼食はお弁当をもたせています。
本人は学食がいいといっているのですが、私がお弁当を作れない状況であるわけでもないですし、公立だったら給食かお弁当のはず。
ジュースだって飲めませんよね!?
学食にするのは贅沢かなと思い、お弁当にしています。
他にも「他の家庭はどうしているんだろう?」と思うことがあり、いろいろ考えているうちに「私が細かいことを言いすぎているのだろうか?神経質になっているのだろうか?」と思うときもあります。
それぞれの家庭に、それぞれのルールがあると思うのですが、皆さんはどうしてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高3高1、中1の親です。

全員公立。

(1)小遣い
両方の祖父母が、だいたい2ヶ月に1度ペースでそれぞれに1万円のペースで小遣い、図書カードをくれます。最初は私が預かって、通帳に入れていましたが、今はそれぞれ自由に使えるお金として渡しています。当面使わない時は、子供のほうから、貯金してくれと言ってきます。
年に3~6万円くらい。必要な学用品、携帯代は親から出しています。
使い道は、本、ファンシー文具、アクセサリー、飲み食い、友達へのプレゼント、映画、プリクラなどなど。

(2)お菓子やジュース
私自身と下の娘が甘いもの好きなので、おやつは切らしたことがありません。が、虫歯と肥満はまずいので、一日の量を決めています。どこでどう配分するかは、本人の自由です。私と下の娘は、自分の分け前をすぐ食べてしまいます。。
飲み物の基本はお茶と麦茶と牛乳です。ジュースは人気で、たまに買ってくるとすぐになくなります。

(3)学食か弁当か
中学生は給食。高校生2人は弁当です。同じ公立高。高校には学食があり、目の前にコンビニもあります。学食メニューは貧弱ですので、殆ど利用していません。コンビニは、割と使うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。
お小遣い制の方が金銭感覚を養うのにもいいのかもしれませんね。
お小遣い制にしていないのの理由に、ゲームセンターへの出入りを気にしています。どうも、時々いっている気配があるので・・・
しかし、おやつ込み(家にも時々はおいておくとして)の金額で渡すと、ゲームセンターへ行くのはもったいないと思うかもしれませんしね。
お菓子、ジュースに依存しているのも気になっていたので、プレゼント代やお菓子代を考えながら使うようになってくれればこっちとしても安心です。
今までプレゼント代は私が出していました。
そのせいか選ぶ品物は金額を考えずに・・・といった感じで、それも気になっていました。
ジュースに関しては、スポーツドリンク、炭酸類を好んでます。
でも、これもそろそろ止めさせた方がいいですね。
お小遣いで買う分にはよしとして、家に常備しておくのはやめます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:29

私はお小遣いは5000円です(中3です)



私立に通ってましたがほぼ毎日弁当でした。

弁当には愛がこもってますし、いい感じになると思います。

お菓子やジュースは足りないときは自分で買って来いって感じです・・・

この回答への補足

文房具代とかはお小遣いと別にもらっていましたか?
お菓子、ジュースは家にある分で足りないときということでしょうか?
それとも、家にはほとんどおいていなくて、欲しかったら自分で買うといったことでしょうか?
5000円もらって、何に使っていましたか?
質問ぜめでごめんなさい。
私にとってみなさんの意見は貴重なので・・・

>弁当には愛がこもってますし、いい感じになると思います。
お母さんが聞いたらとても嬉しいでしょうね。
私もいつかそう思われたいです。

補足日時:2009/05/14 06:27
    • good
    • 0

>学食代としていくら渡しているか教えていただけないでしょうか。


いつも600円ですね。これは学食の値段が大体500~700円くらいだと、子供から聞いたからです。600円であれば渡しすぎということもないでしょうし、700円のものが食べたければ、少し学食を安いものにして、お金を溜めれば手が届くので、ちょうど良いかと思ってますよ。

>n_kudoujpに比べると私の考えは少し厳しいようですね。
そんなことは無いと思いますよ。子育ては親それぞれで、正解や不正解はありませんからね。私は厳しいほうが後々子供のためにはなると思いますよ。
ただ私は、あまりに厳しすぎて、息抜きの仕方を知らないような子供や、自分の殻に閉じこもってしまうような子供には、絶対になって欲しくないと思ってるので、ダメだと思っても甘やかしてしまう部分があるんですよね。でも、怒るときは何が悪いのか子供が理解するまで、徹底して怒ることにしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなことは無いと思いますよ。子育ては親それぞれで、正解や不正解はありませんからね
少しホッとしました。
子供には生活習慣については厳しくしています。
できることは自分でさせる。できないことは手伝ってあげるという風にしてます。
本当なら付き合いがまだ浅いので、嫌われるようなことはいいたくないのですが、気づけば小言が多いように思い自己嫌悪になるときもあります。でも優しさと甘やかしは別ですもんね・・・
もちろん息抜きやストレス発散のために子供にはいろいろ考えてますし、遊びにも連れて行ってます。
友達も遊びにきたり、こっちから遊びに行ったり・・・
家でも笑顔もみられますし、会話もします。子供から話かけてくることもあります。
(小言を言っているときは、当然笑顔もなければ会話もないですが・・・)
みなさんの意見を参考に頑張ります。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 20:55

「小遣い」は、うちは特殊なのであえて書きませんが、一般的な今の中学生は2~3000円程度のようですね。

自分の遊びやお菓子、友達へのプレゼントなどを小遣いで賄い、学用品は言ってくれば買ってあげるか妥当な金額を渡します。

「お菓子・ジュース」何となく、「あるときはある」程度。特売のときに買っておき、次の特売で買う。家に無いとき、欲しかったら自分で買う。

「昼食」は、中学生は公立のため給食です。高校生が3年と1年で、3年の方は弁当では足りず(男子)、学食でガッツリ食べています。1日500円を小遣いの他に貰って自分なりにやりくりしています。1年女子は学校にもまだ慣れてない事もあり弁当を持って行っています。
中学とは言え「私学」だったら、学食でもいいんじゃないでしょうか?弁当ではバリエーションも少なく、冬は冷たいし、温かい汁物も持って行けません。夏は痛むのが恐いし、カバンの中が臭くなってしまいます。
学食なら栄養面でもバランスが取りやすく、カバンが重くならず、自分で自分の体調や経済も考える事もできます。

と言う風ですが、
ジュースに関しては、夫が自分の不自由だった子ども時代を取り返すがごとく子どもたちにジュースをふんだんに飲ませてきましたが、健康に悪いので私一人がずっと反対して来たなか、やっと上の子たちは「食事にはお茶」と言う概念を身につけてくれました。

特にペットのジュースは加工物オンリーなので、大量に置く気にはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お小遣い制のこと検討してみます。
うちの子は物質的にめぐまれすぎているような気がしました。
持っているものは全てメーカー品(服、靴、バッグ、小物類etc・・・)
言い換えると、メーカー品でないとダメって感じのようです。
外に着ていく服ならわかるのですが、寝るときの服までメーカー品でなくてもいいような気がします。
うちの子だけでなく、今の子供ってそうなんでしょうか!?
学食ですが、最初の頃は学食にしてました。
何を食べているか聞いてみたところ、「ラーメンとオニギリ」といった感じで、メニューを聞いてみても「定食」のようなものでなく、単品のものを食べているようです。
また好きなものばかりを食べてしまうので(大人でもそうですが)結局バランスの取れた食事というより、かたよった食事のようです。
本人が学食がいいのには「カバンが重いから」というのも理由の一つです。
カバンの件に限らず、なんでも「面倒くさい」「だるい」という言葉がよく聞かれるので、ちょっと横着な印象をもっています。
例えば、手の届くところにお茶があっても「お茶入れて」といった感じです。私も他のことをしていたので「自分でいれてよ」といったら「手がだるい」と・・・
少し厳しくした方がいいのかなぁと思ったり、厳しすぎるかなぁと思ったり・・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 20:32

>(1)子供のお小遣いはどうしてますか?毎月定額を渡しているのか、必要なときに必要な分わたしているのか・・・


>   毎月渡している場合はいくらくらいなのか。
私は毎月定額3000円を渡しています。その他にどうしても必要な場合は子供と相談して渡す額を決めます。多少臨機応変に対応しないと、子供にもストレスが溜まりますし、それが原因で勝手に財布からお金を取られても教育上よくないですからね。

>(2)お菓子やジュースはどうしていますか?
特定の場所に買って置いています。しかし、そこには1日分のおやつしか置かないようにしているので、ある程度お菓子の量はこちらでコントロールできるので、子供がお菓子を食べ過ぎることはありませんね。

>(3)子供は私学なのですが、お昼ご飯をお弁当、学食どちらにしますか?
友達が学食が多いということなので、私は学食にしていますよ。でも必要最低限のお金しか渡さないです。仮にこれを使わずに溜め込んでいても、大体の子供は同じことをするので、それはそれで良いかなと思っています。

一番重要なのは、困ったら親に相談すれば解決する、ということを子供に覚えさせることだと私は思っています。なので、あくまで規則は設けていますが、子供が相談に来たときは、臨機応変に対応しています。ときどき甘やかしすぎかな~と思うときもありますね。

この回答への補足

お礼を書いた後なので見てくださってるかわかりませんが、学食代としていくら渡しているか教えていただけないでしょうか。

補足日時:2009/05/13 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n_kudoujpに比べると私の考えは少し厳しいようですね。
参考にさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近ニュースで、給食費払わない親ふえているみたいなのですが

最近ニュースで、給食費払わない親ふえているみたいなのですが、ある学校で、その為に給食が少しずつ、減っていき、しまいには、
パン一個とかオヤツてきレベルにまで、なってしまった、というのをネットでみました。
最近ニュースで、給食費払わない親ふえているみたいなのですが、ある学校で、その為に給食が少しずつ、減っていき、しまいには、
パン一個とかオヤツてきレベルにまで、なってしまった、というのをネットでみました。
だから、給食費払わない人は、弁当にして、払っている人は、ちゃんと給食を食べれるようにすれば良いと思います。
そうしないと、ちゃんと給食費払っている人まで、払ってない人の為に給食が、減るなんて、おかしくないですか?
だいたい、給食は、ちゃんと子供の体の栄養を考えて作っています。なので、将来体が悪い力がない大人が増えたりするかもむしれません、そしたら時が解決してくれると思い給食費払わなかった親の責任ですよね。
だから、給食費払わない人は、弁当にしたほうが良いと私は、思います。
みんなは、どう思いますか。
他に解決方とかありますか?

Aベストアンサー

そもそも給食費を払わない親が増えているというニュースそのものがいい加減なんですが・・・

給食費の納付率率なんてまともな統計データはありません。

実は、昔の方が貧しい家庭が多くて給食費の納付率は少なかったという説も有力です。ただ、統計データがないから最近になって急に騒がれているだけ。

最近取った文科省のデータも未納があった学校のみを抽出して、その学校に「未納は増えたか?減ったか?」「親のモラルの問題だと思うか?」と聞いて回答を集めて、未納が増えていると騒いでいます。
実は未納者が1名もいない学校が60%もあるのに、そこからはアンケートを集めない。未納者が0名の学校に聞けば、「未納は減った」という回答が増えて困るんでしょうね。



>だから、給食費払わない人は、弁当にしたほうが良いと私は、思います。
>みんなは、どう思いますか。

感情的には分かるが、NO。
いちいち給食費納付に応じた対応の区別をするのは大変です。
給食センターから配送や各クラスへの分配の時点で給食費納付リストに基づいて量を決めるなくてはいけません。この手間はかなりのものです。

また、クラスで給食費を払わなければ弁当でいいというなら、2つの理由から給食費を払わないことを選択する親も出てくるでしょう。
1つは育児放棄の親です。今までは給食費は強制されていたから支払っていたが、払わなくていいとなれば大手をふって支払わなくなります。そうするとただでさえまともなご飯を食べさせてもらえなかった子供がますますご飯を食べられなくなります。
もう1つはわがまま親です。「うちの子には給食なんて貧相なご飯は食べさせたくないでざます」なんて親は子どもの好物ばかりを与える親も出てきます。最近では、「うちの子はすぐにお腹がすくから10時くらいにパンを食べさせたい」というバカ親までいますが、このような親を増長させます。

世間の風潮として、弁当が認可されているのに弁当を作らない母親は愛情が無いと言われます。特に社会的地位が高ければ高いほどそうです。そうすると、kdnhyさんが言われたようにすると、「給食を食べさせるような家庭はロクな家庭でない」となりかねません。

父親が一流企業管理職で母親が専業主婦家庭は、親の愛情こもった手作り弁当チーム。
両親共働きで弁当を作る時間がない家庭は、親の愛情の困らない給食センターの配給食事チーム。

そもそも給食費を払わない親が増えているというニュースそのものがいい加減なんですが・・・

給食費の納付率率なんてまともな統計データはありません。

実は、昔の方が貧しい家庭が多くて給食費の納付率は少なかったという説も有力です。ただ、統計データがないから最近になって急に騒がれているだけ。

最近取った文科省のデータも未納があった学校のみを抽出して、その学校に「未納は増えたか?減ったか?」「親のモラルの問題だと思うか?」と聞いて回答を集めて、未納が増えていると騒いでいます。
...続きを読む

Q公立中学校の部活に毎月500円必要?

うちの子が将来通う予定の公立中学校に今年から近所の子供さんが通っていて、いろいろ話を聞いています。
すると部活の先生に一人毎月500円を払わないといけなくて驚いているとおっしゃってました。
部の遠征費用とか保険費用じゃないの?と聞くと、それとは別みたい、と。
月500円でも年間だと6000円必要ですよね。そんなに支払わないといけないんですか?
中学生の親御さん、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。親じゃなくて生徒なので申し訳ないですが、書かせて下さいね(*^_^*)
500円ってすごく安いと思いますよ?私の学校はパソコン部が月800円、吹奏楽部が3000円、剣道部が2000円だったはずです(公立中学です)。月謝がない部活の方が少ないと思います。ちなみに私は前吹奏楽部にいましたが、先生は月謝で管楽器に使う部品、コンクール優秀作品のビデオなど、学校から援助が出るもの(楽器)以外の小さなものを買っていました。
遠征費はまた別に集金したりしますし、保険も別に取られました。驚くことでは無いと思います。

Q中学校が給食じゃなかった方いらっしゃいます?

公立の中学校で給食じゃないところって珍しいのでしょうか?
私は神奈川県横浜市ですが、給食じゃなくてお弁当です。
私自身が中学生だった頃、お弁当でした。自分の子どもが中学生になる頃には、横浜市も給食になるかなという淡い期待は見事に裏切られました。
この先も給食にはならなそうです。今更各学校に給食室を作るのも難しいのでしょう。

給食ではない皆さん、どこにお住まいですか?教えてください。

ちなみに牛乳だけは出る地域があると聞きました。もしかして何か他にもなにか、単品だけは出る地域などもあるのでしょうか?
もしいらっしゃいましたら、こちらもぜひ教えてください。

(友達に「えー中学校が給食じゃないの?」と驚かれるまで、全国で給食は小学校までだと思っていました…)

Aベストアンサー

東京は23区内ですが、昭和40年代半ばには給食になりました。
それまでは弁当か校内にパン売り場がありましたが、校舎新設で給食室が出来て給食になりました。

当時は給食費の未納など無い時代で、豊富な材料でクラスの人数分以上の量がありました。

女の子の食べない分は男の子が余計に食べ、初めての給食日では食パン25枚食べた男子がいました。

Qグラフのテーマこれでいいんだろうか?!

部活の活動で
統計グラフを作るということがありまして・・
それで2時間頭をひねったところ
「年金問題なんかどうだろう??」
とおもってしまいまして
ほかに
「こんなテーマは?」
など
「年金問題だったらこんなのがいいんじゃない?」
というのがあったら
お教えください・・・
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

統計からグラフを作るってことでしょうか?
住んでいる街のデータを20年分くらいもらって、人口の推移と将来の予測(自分に子供ができるときの町の人口は?)するなんてのもいいかもしれませんね。
データは、経済でも産業でもいいわけですが。
年金問題なら、働ける年齢の人と年金を受ける年齢の人との人数をグラフにして行くといいのかな。
まぁ、いろいろ考えてみてくださいな。

Q小学校の給食

小学校の給食についてお聞かせ下さい。

うちの子の学校は、給食のご飯に必ずなにか混ぜて出します(キムチチャーハンや高菜ごはんなど)白いご飯が出ることは全くありません。
また、おかずも聞いたことも見たこともないような、食材をとにかく混ぜて調理するようなものばかりです。。献立を見た限りでも、給食が楽しみなんてことは全くありません。
学校自体に、給食費問題が大きく影響しているようなことはないようで、学校側から説明を受けたこともありません。
あまりに何でも混ぜ合わされた給食を、子供が嫌がり、一口も食べずに帰ってくるなんてことが毎日になってきました。。
うちの子は男の子で体も大きく、通常は大人並みの量の食事をします。
朝ごはんのみで、給食を食べないことが結構体にも負担な様子です。。

担任の先生も、気がついて時々連絡を下さいますが、確かに給食にあれもこれも混ざっている献立が多いと言っていました。毎月給食費を払って、全く食べられないのでは・・。

給食も、団体行動の一環としての学習・・と聞きますが、もう一年もの間ほとんど給食を食べていません。給食をやめてお弁当にするとか、そんな風にすることはできないのでしょうか。。

小学校の給食についてお聞かせ下さい。

うちの子の学校は、給食のご飯に必ずなにか混ぜて出します(キムチチャーハンや高菜ごはんなど)白いご飯が出ることは全くありません。
また、おかずも聞いたことも見たこともないような、食材をとにかく混ぜて調理するようなものばかりです。。献立を見た限りでも、給食が楽しみなんてことは全くありません。
学校自体に、給食費問題が大きく影響しているようなことはないようで、学校側から説明を受けたこともありません。
あまりに何でも混ぜ合わされた給食を、子供が嫌...続きを読む

Aベストアンサー

食事に関して、全く取れない状況となると発達にも影響します。少し学校と相談が必要ですね。

野菜の好き嫌いと、混ぜご飯の好き嫌いを一緒に捉えることはまずないでしょう。
カレーで、ニンジンが嫌いな場合ニンジンだけ避けて食べることができます。また、ご飯も食べれます。
混ぜご飯の場合、(例えばワカメご飯)嫌いなものを排除することがかなり難しく、ワカメのみならずご飯すら食べれなくなります。

アレルギーの考えと近いですね。卵アレルギーで卵焼きを避けることはできても、チャーハンやお好み焼きになると全てが食べれなくなる。

そこは混ぜたことにとによって起こりうる食(育)のリスクとして、栄養教諭や給食担当者は認識すべき問題です。好き嫌いとは別の意味の問題があるということ。

ただ、多感な時期の子どもたちは、一人お弁当を食べているなど特別なことへの反応が強く出ることがあります(悪い場合だと…ひやかしとか)。その辺のことも十分に考えておく必要があるかと思います。

Q“栄冠は常に自分に輝く”という横断幕

今日、ちょっと出かけたところ、とある中学校で、

   『栄冠は常に自分に輝く』

という横断幕を正門に掲げている中学校を見かけました。


 これ、どう思いますか?

Aベストアンサー

No.1gouzigです。
「Japanese Only」と同じような気がするのですが」なるほど。
補足の「それは、ひょっとして、『栄冠は“君に”輝く』」そうでしたね。失礼!
「何か「この世は私のためにある♪」のような・・・?
(個人主義ではなく「利己主義」?)」を感じるのですね。いい感性だと思いますよ。

Q大阪の給食だけが何故まずいの?

 大阪では中学校の給食がまずくて残す子が多いそうですが・・・・・
給食がまずい学校なんて聞いたことがありません。全国どの学校でも給食はおいしいといって子ども達は食べています。何故大阪の給食だけがまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

>全国どの学校でも給食はおいしいといって子ども達は食べています

いやあ、それはどうでしょう。

子どもの頃は給食は好きでしたが、自分が通っていた小学校は新しく、給食センターも付随していましたし、隣に建つ中学校も確かそのセンターから供給していたという話を聞いた記憶もあるので(真偽は定かではないですが)、給食のランクとしては結構高い方だったと思います。
また、小学生の頃から給食に慣れ親しんでいたからかもしれないとも思います。

大阪は給食実施率が全国で一番低かったそうで、割と好きなものが食べられる弁当から、給食に変わったら不満も出ると思います。

※弁当というと聞こえはいいですが、実態としては、子どもの好きなものがてんこもりだったり、菓子パンや飲み物にジュースなんてことも多かったんじゃないかと推測します。
そうなると、栄養を鑑みた給食メニューでは物足りない、おいしくないとなってしまってもおかしくありません。

また、以下のサイトに書かれているような事情もあるかもしれません。
http://thutmose.blog.jp/archives/17552489.html


似たような自治体は他にもあると思いますが、不満が噴出して表面化しているのが大阪だけ=一番声が大きいところがクローズアップされやすい、という面もあるでしょう。
イメージですけど、関西人は文句の声大きそうですし。

>全国どの学校でも給食はおいしいといって子ども達は食べています

いやあ、それはどうでしょう。

子どもの頃は給食は好きでしたが、自分が通っていた小学校は新しく、給食センターも付随していましたし、隣に建つ中学校も確かそのセンターから供給していたという話を聞いた記憶もあるので(真偽は定かではないですが)、給食のランクとしては結構高い方だったと思います。
また、小学生の頃から給食に慣れ親しんでいたからかもしれないとも思います。

大阪は給食実施率が全国で一番低かったそうで、割...続きを読む

Q2017年の中学生と高校生のスマホ所有率をそれぞれ教えてください。

2017年の中学生と高校生のスマホ所有率をそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

青少年のスマートフォン・携帯電話の所有・利用状況

中学生 45.8%
高校生 93.6%

※「スマートフォン」「いわゆる格安スマートフォン」「機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン」「携帯電話の契約が切れたスマートフォン」のいずれかの機器を利用している

内閣府の調査です
http://www8.cao.go.jp/youth/youth-harm/chousa/h27/jittai_html/2-1-1.html

Q55~60年前の給食費を払えない子供

僕のジイさんから聞いた話なんですが、彼が小学生の頃(今から55~60年ほど前)は給食費の払えない家庭の子供には給食が配られなかったそうです。それは本当ですか?

本当であった場合、何年くらいから給食費を払わない家庭の子供にも給食をだすようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

私も聞いた話しか知りませんが本当だったようですよ。
給食の時間になるとどこかで時間を潰したり、ひたすら食べないで我慢してる子の話を聞きました。
昭和40年代前半くらいまではそんな光景があったという話を記憶しています。
ちなみに脱脂粉乳が牛乳に切り替わったのが同時期頃です。
その頃から給食を食べられない子、というのは見かけなくなったと思います。
その頃から急速に学校給食が充実し、米飯給食も徐々に始まった時代です。
今は給食費を払えないのでなく、払わない家庭が増えていて、そのせいで給食の質を落とさざるを得ない状況。
身勝手な行為というしかありませんね。

Q学校、塾にもっていくのそれぞれどれがいいとおもいますか??中1女子てわす

学校、塾にもっていくのそれぞれどれがいいとおもいますか??中1女子てわす

Aベストアンサー

学校へは、無難な右のピンク。
熟へは、左の黄色で視覚に刺激があった方が(柄ともに)緊張感があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報