どうしたらいいかわからず、相談にのってください。
昨年秋に結婚し、半年がすぎました。
仕事は産休中で今日から入院し、明日出産予定です。
昨晩夫の暗証番号が掛かっているフォルダ何個か解除することができて
浮気相手の裸の画像やスワップの画像が出てきました。
私にしきりに「実家に帰れ」と言っていた2ヶ月前くらいの日付。
くたくたに疲れて帰ってきたのにいちゃもんつけて「出て行け」。
それで次の日仕事なのにネットカフェに宿泊が数日。
私は妊娠しながら共働きをし、つわりに苦しみながら通勤し
仕事をしていた頃。
スワップのサイト複数をお気に入りに入れ、
彼女の普段のセックスでは見られないところを見たいとのメール内容。
同じくスワップ希望しているカップルや単独男性との
新宿ホテルへ待ち合わせしてスワップしましょうというメール内容。
彼女さんは、同じ会社の女性。
夫は三ヶ月前に仕事を辞め、無収入の状態。
それなのに、ホテル代金一部負担するとの内容。
さっき夫を問い詰めたら「絶対にしていない」との返事。
笑っちゃいますよね
彼女さんの携帯番号からとりあえず確実な身元を判明して
本人に直接確認してから離婚・・・。
慰謝料を取れるかわかりませんが
もう離婚しようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

赤ちゃんは無事生まれましたか?
かわいいでしょう?
今は赤ちゃんのことと自分の体のことを一番に考えてください。

ご主人お見舞いに来たのでしょうか?

産後間もない方にこういう話をしてもいいのかどうかためらわれますが・・・

ご主人が今後お子さんのために心機一転、仕事も見つけて、育児も手伝ってというならいいんですが、以前別カテでご主人が仕事を辞めたのは実家の家業を継ぐつもりで、実家に帰るつもりだと。でも都会で育ったsararabさんは帰りたくないという内容の質問をされてなかったでしょうか??

実家に戻るかどうかというのと今回の浮気騒動、それを考えるとおそらく貴女の中ではやりなおす気持ちは少ないのではないかと・・・おまけにsararabさん自身もご主人よりも収入が多いくらいですよね?

彼は子供の父親には違いないけれど、仮にご主人と一緒に実家に戻ったとしても今回の件(しかも予定日近くに発覚するなんてご主人もおバカです。貴女が呆れるのもわかります)がきっと心の中でくすぶりつづけると思うんですよね。
だから離婚の意思は固まったんじゃないかと思う。

相手への慰謝料は離婚してからでも、発覚後3年以内であれば請求できるので、それは後回しにしてもまずはご主人と話し合うことかと思います。相手への追究よりお子さんの養育問題のほうが大事ですからね。

お子さんのことがあるのですんなり話しがまとまるとは思えませんが、どうしても離婚したいのなら慰謝料も養育費もいらないからとにかく別れるということも覚悟したほうがいいかもしれません。

離婚したならお子さんはお父さんと離れてしまいますから、その点のフォローはしっかりとしてくださいね。

お体を大事に、お子さんを大切にね。
    • good
    • 1

随分ひどいご主人ですね。


何様のつもりなのかしら。

慰謝料は両方から取れるはずです。
応援してます。
    • good
    • 1

旦那だけでなく、相手の女性からも慰謝料ぶんだくりましょう。


ゆるせないですよね。
    • good
    • 0

なんてひどい男でしょう。


離婚は正解だと思います。

これから出産・育児という時期に、とても勇気がいる事だとは思いますが、そんな男はろくな父親になりません。
心配しなくてもお子さんがお母さんを助けてくれますよ。
ろくでもない父親よりも、よっぽど頼りになる存在です。

可能ならば慰謝料・養育費がっぽりもらいましょう。
しっかり証拠をつかんで、ご主人をねじふせてやってください。

とにかく今は出産がんばってくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
お母さんもお体だいじにね。

そしてあなたと赤ちゃんの未来が明るく幸せに満ちていますように。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

sararabさん凄い!!


私も1歳半の子供がいるけど、働きながら出産に挑むなんて
大変で出来なかったよ。。
ここまで頑張ってきたsararabさんだったら何でも出来ますよ♪
もちろん、弁護士を付けて慰謝料と養育費をもらってください。
今はとても腹が立っているでしょうが、落ち着いて下さい。
私も出産してわかった事なのですが、赤ちゃんはママを守ってくれます。
勿論、体力も消耗して若ささえも吸い取ってしまう存在ですが
でも心はいつでも満たさせてくれて夢を見せてくれる天使です。
だから、できる限り頑張って、行政機関等助けてもらえそうな所は
沢山見つけて助けてもらって育児をしてください。
まず、私から言える事は生まれたら出生届と同じく早め早めに
保険に入れてください。(家も都民共済を早く入れました)
備えあれば憂い無しです♪
それから、引っ越すなら必ず市のホームページを見て子供の医療費負担を
どれだけしてくれるか必ずチェックしてから決めてください。
たかだか風邪でも、
中学生まで負担してくれるのとしてくれないのとでは全然違うので・・・
そういう地域だと保育園選びが大変でしょうが将来を考えると
とても安心ですし、
子供が多い地域はスーパーやドラックストアが激戦区ですよ♪
離婚しようとするのはとても大変でしょうが、
無職で妻にすがっている状態なのにその態度は無いと思います。
将来苦労させられる前に頑張ってください!
新しい命と一緒に人生を心機一転するという気持ちを持つのもいいかも♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q臨月ですが、陣痛がくる気配がありません・・

39週4日目の初産婦です。
予定日まであとわずかですが、陣痛がぜんぜんきてくれそうありません。
37週くらいまでは体調が悪く、お腹も張り気味でしたので、安静にしているようにすすめられ、
散歩も毎日30分程度できる時に体調と相談して・・という感じでした。

38週に入り、もう赤ちゃんも2500グラムくらいはあるからいつ産まれても大丈夫。
お腹が張っても心配しなくていいから、しっかり運動してくださいねと
言われ、毎日しっかり運動をしはじめました。
午前、午後と1時間ずつ散歩をしたり、拭き掃除をしたり。
母乳で育てたいので、乳頭マッサージも積極的にしています。
37週の時点では、子宮口が指1本分くらい開いてきているし、
赤ちゃんがずいぶん下がってきているから初めてだけど予定日より
早そうだね!と言われてワクワクしていました。

ところが、38週になっても39週になっても状態は変わらずです。
お腹の張りもひどくなったり頻繁になるどころか、毎日の運動で
体力がついたのか、以前のように動悸がして苦しかったり、
歩けないほどお腹が張って痛いなどもありません。
赤ちゃんも元気いっぱいに動いています。
胎動は産まれるギリギリまである人もたくさんいると聞いたので
そんなに気にしていないのですが、
以前 体調が悪いときにあったような、生理痛のような鈍痛とか
膣が押されるような感じがまったくなく、おかしいなー・・
こんな状態で陣痛くるのかな・・とだんだん心配になってきました。

毎日しっかり運動しているつもりですが、前回の検診でも、
ちゃんと動いてる?このままだと予定日過ぎたら促進剤を使ったり
しないといけなくなるから、しっかり動いて陣痛くるように
頑張らないとダメだよ!とお叱りを受けました。
赤ちゃんが39週の検診で3000グラムくらいになっているようなので、あまり大きくなると大変だから早く産まれてきてくれないとって
言われました。

毎日赤ちゃんに話しかけて、早く出ておいでーってお願いしてるの
ですが、お腹が居心地いいからでてきたくないの?と聞くと
とってもよく動く気がします・・。
焦る私の気持ちを感じて、出てくるのを躊躇しているのでしょうか。
リラックスして、赤ちゃんのペースにあわせてあげなくては!と
頭では思うのですが、気持ちはつい焦ってしまいます。
何かほかに、これをしたらいいよーというようなことはありますでしょうか?
よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

39週4日目の初産婦です。
予定日まであとわずかですが、陣痛がぜんぜんきてくれそうありません。
37週くらいまでは体調が悪く、お腹も張り気味でしたので、安静にしているようにすすめられ、
散歩も毎日30分程度できる時に体調と相談して・・という感じでした。

38週に入り、もう赤ちゃんも2500グラムくらいはあるからいつ産まれても大丈夫。
お腹が張っても心配しなくていいから、しっかり運動してくださいねと
言われ、毎日しっかり運動をしはじめました。
午前、午後と1時間ずつ散歩を...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母です。

3000グラム超えても大丈夫です!
うちの子はふたりとも3500グラム近かったけど、安産でしたよ。
逆に大きく産まれてくれたので、「小さすぎて触るのが怖い~」って感じもなく、
授乳や産湯も最初からスムーズにできました。
親孝行な子たちです。
最近は3000グラム超えてから産むように指導する病院もありますよ。

しっかり運動されているようですので、改めてアドバイスもないのですが、
上下運動はききます。
近くに低めの山があれば、休日に旦那さんといってみたらいい気分転換にも。
なければ階段の上り下り。景色が変わらないので飽きますが…。

でも、あなたはそれだけ真面目に頑張ってるんだから、
3000グラム超えてたって、陣痛促進剤使ったって痛みに耐えれます。
ぜったいに大丈夫。
(私は2500グラムで産んでも、3500グラムで産んでも、あまりイタミに変わりはないような気がしてるのですが…)
赤ちゃん生まれたらバタバタしてゆっくりできないんだから、
あまり自分を追い詰めずに、最後の一人身(?)を楽しみましょう!!

2児の母です。

3000グラム超えても大丈夫です!
うちの子はふたりとも3500グラム近かったけど、安産でしたよ。
逆に大きく産まれてくれたので、「小さすぎて触るのが怖い~」って感じもなく、
授乳や産湯も最初からスムーズにできました。
親孝行な子たちです。
最近は3000グラム超えてから産むように指導する病院もありますよ。

しっかり運動されているようですので、改めてアドバイスもないのですが、
上下運動はききます。
近くに低めの山があれば、休日に旦那さんといってみたらいい気分転換にも...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q現在、妊娠40週4日の予定日超過の者です。初産です。

現在、妊娠40週4日の予定日超過の者です。初産です。
毎日1時間ほど散歩しても、全く痛みもなく、先日の検診では、子宮口は1センチ。赤ちゃんは全くおりてきておらず・・・本当に無事に産まれてきてくれるのだろうか・・・と不安で不安で毎日過ごしております。周りからは、初産は遅れる人が多いから大丈夫!って励ましの言葉をいただくのですが、分かっていながら、焦っている自分がいます。病院の先生は、42週に入るまでは、自然陣痛を待つと言う考え方です。私もできれば、誘発に頼らず産みたいです。また、予定日超過したら、帝王切開の確率が高くなるのでしょうか?予定日超過した方、どんな経験談でもいいので、教えて下さい。また、その過ぎてからの過ごし方や、その時の気持ちなと教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!現在4ヶ月の子どもがいます!
質問者様と同じく初産で、産まれたのは41週3日でした!10日遅れです。

お気持ちよく解ります。私は予定日の数日前から実家に帰っていたのですが、なかなか産まれず…。
早く出て来てもらいたくて、お散歩をしたり、階段を上り下りしてみたり…色々しましたが、
結局産まれず…。

近所を散歩すれば、母の知り合いらしき全然認識のない人に「まだ産まれないの!?」なんて
言われ、とても嫌な気持ちになってみたり…。
「私が一番待ち焦がれて心配してるのに!!」なんて^^;

ちなみに私が行っていた病院では、41週2日を過ぎたら、入院して誘発…42週になっても
出て来なかったら帝王切開…という感じでした。

私は41週2日に入院し、その日の夕方ラミ(海藻由来で、タンポンのように体液を吸って
容積を大きくし、子宮口を押し広げます)処置をして、その日の夜に陣痛が来ました。

質問者様は「誘発はしたくない」との事ですが、それは何故…?
誘発は赤ちゃんと母体への負担を少なくするための処置ですし、母子手帳には「自然分娩」と
記載されます。麻酔も使いませんから、同じように出産します。
最初から薬を使う事はほぼありませんし、あまり「誘発は…」と身構えなくてもいいと思いますよ!

予定日を2週間過ぎると、羊水の分泌が鈍り、胎児にも良くない…いう説もあるようです。
それに、大きくなりすぎると産むのも大変で、母子共に身体への負担が大きくなりますからね。
また、誘発処置をしても産まれない場合、自然に陣痛がくる事は少ないそうです。
ですから、帝王切開という判断になると言われました。

ただ「予定日」というのは、あくまで今までの妊婦さん達のデータから算出した「計算上の値」
です。ですから、実際にそれとピッタリに産まれてくる事の方が少ないです^^
だから「予定日」はあくまで「予定」程度に思っていてもいいのかも…ですね!

きっと、質問者様のお腹の中は心地いいんでしょう^^もう少しお腹の中で甘えていたいんですよ~。
質問者様のお腹の赤ちゃんは、一度産まれてきたら、当然もうお腹の中に戻る事はないですから
今の「お腹の中にいるんだ」という状態を楽しむくらいの気持ちでいましょう!
お腹の中に赤ちゃんは必ず産まれてきますから、大丈夫ですよ。

こんばんは!現在4ヶ月の子どもがいます!
質問者様と同じく初産で、産まれたのは41週3日でした!10日遅れです。

お気持ちよく解ります。私は予定日の数日前から実家に帰っていたのですが、なかなか産まれず…。
早く出て来てもらいたくて、お散歩をしたり、階段を上り下りしてみたり…色々しましたが、
結局産まれず…。

近所を散歩すれば、母の知り合いらしき全然認識のない人に「まだ産まれないの!?」なんて
言われ、とても嫌な気持ちになってみたり…。
「私が一番待ち焦がれて心配してるのに!!」なん...続きを読む

Q妊娠39週 経産婦 膣の痛みについて

11年前に40週3日で出産した経産婦です。

現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。
37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。
38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。
そして、8/29に妊娠39週に入りました。
8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。

上の子は3500g代で出産しています。

定期健診で先生から「1週間後にまた来てね、その時に子宮口が1.5cm~開いてなかったら、入院の日を決めて出産にしましょう」って言われました。

妊娠37週あたりから特に胎動時に膣の奥のチクチクしたような痛みと股関節が突っ張る感じがありました。子宮収縮も週数を増すごとに増えていってますが、痛みが伴いません。


検診は午前中だったのですが、午後から右股関節が外れそうになるくらい痛みがあって左に重心をかけて右足に全く力が入らなくなってしまいました。1分くらいでおさまりましたが・・・。

その後、股関節痛はおさまりましたが、胎動時、子宮口付近のチクチクしたような痛みと両股関節の圧迫感があります。下りてきてるのかな?なんて思う時もあります・・・。

胎動が激しくて、お腹が破裂してしまうのではないかというほど、皮膚が引っ張られて痛いです。
時々、横になっていると肛門を圧迫されるような重い感じもあります。

お腹の張りがある時は必ずと言っていいほど膣の奥が痛み、子宮全体が痛むわけではありません。

第1子の時の事を思い出そうとしても、11年前の事で記憶が曖昧であまり覚えていません。

陣痛や前駆陣痛、または同じように膣の奥が痛くなったとか同じような経験をされた方、話を聞かせてください。

11年前に40週3日で出産した経産婦です。

現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。
37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。
38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。
そして、8/29に妊娠39週に入りました。
8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。

上の子は3500g代...続きを読む

Aベストアンサー

3歳2歳5ヶ月の3児の母です。

もぉここまでくると、あちこちが痛くなる感じでしたね(笑)
お腹の張りもカチカチによるなったり、どれが陣痛なのかって…

肛門が圧迫される痛みは、下りてきてる痛みです。それも全開になってれば産まれていい位置くらいです。
ただし、私は二人目の時、下がってきたのが戻りました。
やっぱり定期的な陣痛の痛みがないといきめません。
張りだけでもカウントして、感覚を計るようにしてください。
ちなみに二人目は張りが10分をきり痛みはないけど入院し二時間後に生まれました。

もう1つ気を付けてほしいのが、柔らかいってことです。数センチの開きは臨月になればよくあることですが、開き始めるとめちゃ早いです。
私は二人目三人目は開き始めて、毎回痛みが倍増し一時間後には産まれました。
なので、陣痛の時間は余裕を持ってください。

あとは赤ちゃんが出たいときに出てきてくれますよ!

がんばって下さい。

Q予定日を過ぎても何も兆候がありません。。

下の方の質問と少々重なってしまうのですが・・・
とうとう昨日で予定日を過ぎてしまいましたが、全く産まれる気配がありません。

臨月に入ってから3回ほど検診に行きましたが、毎回同じ状況です。
状況は・・
・子宮口は硬く閉じている。
・頭の位置が下がっていない(7cmほど上で心音はおへその横で聞こえます)
・子宮底長は全く変わらず、胃が圧迫されている
 (食事をすると胃の上の方が痛むのでさすってます)

初産になりますが、今までの経過はいたって順調で、浮腫・尿淡白・尿糖はマイナス、
体重増加は臨月になって急に増えて+12kgです。

ここのところ、散歩や階段の登り降り、掃除などしていたのですが
検診での経過が全く変わらないこともあって少しへこんでます。(雨も続くし・・)

病院の先生は、回旋異常の様子もないし、胎盤の機能が低下していなければ
自然に陣痛が来るのを待つとおっしゃられていて、私も赤ちゃんが出てくるのを
待った方がいいと思ってはいるのですが、
さすがに今の状況だと陣痛が始まるものかどうか不安になってきます。


最近は出産体験談などを読んで過ごす日々です。
子宮口が硬くても陣痛が始まるケースはあるみたいなのですが
お腹の位置が下がらないことには陣痛も始まらないのではないかと思って心配です。
私のように、予定日が過ぎても全く兆候がないような場合、
へその緒がまきついて下がってこれずに帝王切開になるケースなどが多いような気がします。

そこで同じような経験者の方にお聞きしたいと思ったのですが
予定日になってもお腹の位置が下がらない(子宮口が硬い)ようでも
自然に陣痛が始まってお腹が下がってくるものなのでしょうか?

逆に同じような状況で陣痛が始まらなかった方のお話しなどお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

下の方の質問と少々重なってしまうのですが・・・
とうとう昨日で予定日を過ぎてしまいましたが、全く産まれる気配がありません。

臨月に入ってから3回ほど検診に行きましたが、毎回同じ状況です。
状況は・・
・子宮口は硬く閉じている。
・頭の位置が下がっていない(7cmほど上で心音はおへその横で聞こえます)
・子宮底長は全く変わらず、胃が圧迫されている
 (食事をすると胃の上の方が痛むのでさすってます)

初産になりますが、今までの経過はいたって順調で、浮腫・尿淡白・尿糖はマイ...続きを読む

Aベストアンサー

私も1年前に初産でしたが、似たような感じでした。
結局、予定日より1週間過ぎましたよ。

私の場合も何の兆候もなく、子宮口も全く開かず・・・一体いつ?と出産の恐怖もありいてもたってもいられませんでした。

予定日頃に病院に行った所、子宮口に薬を入れられました。兆候がなかったんですね・・・
その後おしるしがあったと思いましたが、また兆候がなく・・・
なかなか子宮口が開かなかったみたいです・・・

で、微弱陣痛が始まり自宅で3日間うなされ入院しました。
はじめての微弱陣痛の日、病院に行きましたが子宮口が開いてないのと子供も下がってきてなかったので自宅に帰されましたよ。
なんか病院では毎度の事らしく、やっと陣痛がきた~と思ったのに「まだまだアマイ」ような対応されちゃいました。

そして入院して次の日に出産しましたが、子供の頭が大きいのと私の子宮口がそもそも硬かった事もあり微弱陣痛で長期の出産になっちゃいました。
でも自然分娩でしたよ。

ただ出産時も子宮口がなかなか開かず、促進剤を使いましたがイマイチ。
自分でイキんでください!と指示されてイキんだら開いてきた状態です(苦笑)
私の子宮口はかなりガッチリ締まっていたタイプのようです・・・(苦笑)

陣痛の時間は長く辛かったですが、出産時は余裕でした。
それが微弱陣痛らしいです。

多分、子宮口に薬を入れられなければまだまだ産まれなかったと思います。
ただ私の場合、子供の体重や頭の大きさが大きかったので、あまりのんびりしていられなく薬を使ったのだと思います。
小さい赤ちゃんなら少しくらいは予定日過ぎてもいいみたいですね。

それに頭が大きい子はなかなか下がってこないそうです。
ゆっくり下りてくる子が多いらしいですよ。
と助産婦さんに言われました。
だから、なかなか開かなかったのかもしれません。

先生が特に薬も使わないのなら焦らなくてもいいと思います。
少しでも早く産ませなければ・・・というならもう薬も使うはずですから。
病院ではお腹の赤ちゃんのエコーや心音の器械などで常にチェックしてくれますし、へその緒の事は不安にならなくても大丈夫ですよ。

それよりも出産は体力を使いますから陣痛がはじまる前に睡眠を良くとっておきましょう!
私は3日くらい、うなされてあまり寝ないでの出産だったのでヘトヘトでした(苦笑)
出産後も赤ちゃんの世話でヘトヘトになりますから、今のうちです!

では出産がんばってくださいね(^○^)o

私も1年前に初産でしたが、似たような感じでした。
結局、予定日より1週間過ぎましたよ。

私の場合も何の兆候もなく、子宮口も全く開かず・・・一体いつ?と出産の恐怖もありいてもたってもいられませんでした。

予定日頃に病院に行った所、子宮口に薬を入れられました。兆候がなかったんですね・・・
その後おしるしがあったと思いましたが、また兆候がなく・・・
なかなか子宮口が開かなかったみたいです・・・

で、微弱陣痛が始まり自宅で3日間うなされ入院しました。
はじめての微弱陣痛の日...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報