一般的に存在する協同組合、たとえば、農業協同組合(JA)で働く人々、営業活動をしたり、農家に農産物指導したり、市場へ出荷をする人たちなどは、組合員とは違うのですか?
あの人たちは、株式会社等で働く人たちとは違うのでしょうか。
どんな違いがあるのか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

協同組合の組合員というのは、株式会社でいえば株主にあたります。

組合の職員は単なる雇われの身ですので、組合員ではありません。もちろん、組合員でもあり、職員でもあるという人はいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。