通勤と週末ちょっと出かける(片道30分くらい)ための自転車を探しています。予算は5万くらいまでです。
ちなみに通勤ルートは坂道が多いのですが、片道10分程度です。
見た目もかっこいいのが良いのですが、2万ちょっとで買えるシボレーはやっぱり安いからそれなりでしょうか?
ネットで検索しているとGIANTが良い感じなのですがいかがでしょうか?何か定評のあるクロスがあれば教えてください。

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A 回答 (10件)

実は先週私もはじめてのクロスバイクを購入しました。


それまではママチャリしか乗ったことがありませんでした。
いろいろとネットで調べて、かなり悩んで最終的に次の2車種に絞りました。(価格はどちらも約5万ほどでした)
・LOUIS GARNEAU LGS-TR1
・GIANT ESCAPE R3

私の場合の用途は、天気がよい日に片道10kmの通勤での利用と
あと、週末のサイクリング程度で考えました。

専門の自転車さんで見て、話しを聞いて、最後に決めたのが
・LOUIS GARNEAU LGS-TR1
でした。

なお、お店の人は、この2車種ならどちらを選んでも失敗しないと
言われましたが、最終的な選定理由は以下の通りです。

・デザインが気に入った
・運転姿勢が前のめりにならなくてよい
・フロントサスがついていて段差を気にしなくてよい
・R3よりタイヤが太めで丈夫そうだった
 (細めのタイヤは慣れてないので怖そうな気がした)
・自転車安全基準SBAA対応だった

実際に購入して乗ってみた感想ですが、やはり
非常に乗りやすくて買ってよかったです。
段差も気にせずガンガン走っています。
これまでママチャリしか乗ったことがなかったので
クロスバイクのあまりの快適さに驚くほどでした。
私は専門家ではありませんが、参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_48- …

この回答への補足

私とまったく同じ状況です。ママチャリしか乗ったことがありません笑

今回そのママチャリがパンクしたのを機に、坂道が多い通勤ルート&週末のちょっと遠いお店への買い物などに利用しようとクロスバイクの購入を決めました。私の場合、ジャイアントのR3(2009年モデルのピンクかわいいですね、、、でもネットで調べると去年のモデルの方が安いし性能も良い?ようなことが書いてありました、、、)かルイガノのcasper2009、もしくはビアンキも良いなあ、なんて考えています。
やはりコストパフォーマンスが良く見た目もよく、性能も良いものが欲しいのでシボレーは他の方に教えていただいた通り購入はやめます笑

補足日時:2009/05/14 11:29
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通勤ルートは坂道が多いのですが、片道10分程度、通勤と週末ちょっと出かける(片道30分くらい)であれば、シティーサイクル(クロスバイクもどきの自転車含む)でも問題ないと思いますが、本格的な自転車を購入し、週末に出かける距離も伸ばして行くつもりであればGIANT等のメーカの自転車を買ったほうがいいと思います。



良い自転車にめぐり合うといいですね。
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こん**は


 私も質問者さんと同じ理由で5万前後の自転車を買おうとしていました。
 でも、調べていけば行くほど奥が深いです。
 正直、8万以下のスポーツ系自転車はゴミと同じ使いです。
 クロスバイクと言う事でオフロードも走る可能性があると思いますが
 5万前後の物では「オフロード不可」と書かれている物も多いです
 自転車は値段が性能を表していると言っても過言ではありません。
 私は週末オフロードも走りたいため
 現在15万から18万前後のMTBを探しています。
 でも、やっと入門者用なんですよね・・・
 悩む前に買っちゃった方が良いですよ
 悩み出したらきりがないのが自転車です
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>なぜホームセンターでは買わないほうが良いのか気になりました



ホームセンター内の自転車屋は、スポーツバイクの扱いになれていなくて、知識が不足していることが多いというのが理由でしょう。
スポーツバイク初心者は、自転車のポジションに対する知識もないので、悪い設定の自転車に乗り続ける不幸が起きがちです。スポーツバイクの扱いになれた自転車屋ならきちんとしたセッティングをしてくれることが多いですが、ママチャリ専門の自転車屋だと、そういった意識が低いことがあります。
また、スポーツバイクでは、購入時についていた部品を交換して自分にあった自転車に改造していくことが多く行われますが、その際に相談・整備する自転車屋の知識や経験がとても重要になります。

今までスポーツバイクを買ったことがない場合で、自転車をどんどん改造していきたいとか、今後ロードバイクやマウンテンバイクなども買いたいなら、プロショップと呼ばれる、スポーツバイクの取扱が豊富な店で購入したほうがいいと思います。
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5万円/片道10分、私だったらブリヂストンのorby700を選択してたかも。



地元のホームセンターにて、3万円台で売っていました。
スタンドはもちろん付いていて、仕様を見るとライト・鍵・バルブアダプターまで標準で付きます。
買ってすぐ乗れるってことですね。

でも、何故かまともなクロスバイクでありながらクイックリリースではなかったんです。
それさえ気にならなかったら、良い自転車だとは思いますよ。

ちなみに、ホームセンターで買うのはお勧めしません。

参考URL:http://www.bscycle.co.jp/catalog/sports/orby/ind …

この回答への補足

ご回答大変ありがとうございます。
なぜホームセンターでは買わないほうが良いのか気になりました、、、

補足日時:2009/05/14 11:27
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短距離メインであれば、ブリジストンのマークローザ ホリゾンタルあたりでも良いのではないでしょうか。

ヘルメットを含めて丁度5万円には収まると思います。
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片道わずか10分(3Km位)程度の通勤にクロスはどうかと思いますが、


それはさておき、クロスを通勤に使うとなると覚悟しておくことがあります。

通勤に必要な(ママチャリなら当然の)前後泥除け、スタンド、鍵、ライト、チェーンカバー、前かご(及びキャリア)は付いていないのが普通です。

通勤に使うためにこれらを追加するか、対策(雨は避ける。夜は乗らない。室内保管する。メッセンジャーバッグを利用する等)を考える必要があります。

この他、サイクルコンピュータやボトルケージ、仏式バルブなら空気入れも別途に、その他メンテ用品やグローブ、ヘルメットも必要になり、予算的にも承知しておく必要があります。

http://www.giant.co.jp/giant09/bike_select.php?c …
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5万円の予算となると、ほとんどの方がGIANTのESCAPE3(僕はデザイン、グリップシフトがあまり好きではありませんが)をお勧めするのではないかと思います。


GIANTは世界で一番大きな自転車メーカーです。
おそらく、日本で一番売れている(良く見かける)クロスバイクがESCAPE3だと思います。
ちなみに、5万円でまともな自転車メーカーのクロスバイクを買おうと思うと、ほとんど選択肢がありません。
あと2万~3万円予算を増やせれば、もっと選択肢が増えると思います。
どうせ5万円も出すなら、もう少し予算を増やして、自分の満足する自転車を買われた方が良いような気がします。

ちなみに、ご存知だとは思いますがシボレーは自転車メーカーではありません。
どこかが作った自転車に、シボレーという名前を付けて売っているだけです。
その分、シボレーの名前分金額が高くなっています。
僕なら絶対に買いません。
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>2万ちょっとで買えるシボレーはやっぱり安いからそれなりでしょうか?



安くて見栄えはいいですが、よしたほうがいいです。
GIANTの一番安いクロス(値引きを入れれば似たような値段におなるかと思います)と比べても、全然別物です。5万以下となると、GIANTのクロスしかないと思います。10万出せば、かなり選択肢は広がりますが。
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こんにちは。


5万円位ですと質問者様のあげたGiantの他、ルイガノやビアンキもお勧めします。
見た目重視ならビアンキ、ルイガノ。コストパフォーマンス重視ならGiantといった印象でしょうか。また、ルイガノはその価格帯での種類やモデルが豊富(かご付きとか)だと思います。

参考になれば幸です。
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Qメーカーだってドロップハンドル付きのクロスバイクを作って売ってるのでは

クロスバイクにドロップハンドルを付けるのは邪道だとか無意味だとか非難や批判をされますが
メーカーだってクロスバイクにドロップハンドルを付けただけのロードバイクを作って売ってるのだから有りなのではないでしょうか。
ドロップハンドル付けたクロスバイクではなくロードバイクとして売っています。
表示が違うだけですよね。
それで、問題なんて何も無いのでは。

アートサイクルのクロスバイクA660F
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000338/


それにドロップハンドルを付けたロードバイクA400
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/

Aベストアンサー

はい、何も問題ありません。

この質問には何も反論出来ないうえ素直に認めるしかないから
回答者も少ないのですよ。
その通りだということを物語っています。

Q5万円くらいの通勤用自転車raleigh:fuji:giant

通勤用に自転車を検討しています。
自転車のことは何も知らないので教えてください。

予算5万円くらい、
片道10km(未舗装道路1km/自転車専用舗装道路9km)です。
家の前が未舗装道路なのでここは避けられませんし大事なのですが、
舗装道は自転車専用で、段差も無く約9キロで信号が2個しかないので
ここを速く走りたいと思っています。
緩やかではありますが、常に上っているか下っているかの坂道です。

予算と見た目の好みで下の3車で検討中ですがどうでしょうか?

raleigh:radford-limited
fuji:absolute3.0
giant:escape r3

見た目の好みは上から順番です。

上記3車種の素人でもわかる違いや、お進めの車種、
また上記以外でおすすめがありましたら教えてください。
ちなみに予算アップしてもっといいのを、ということは考えません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ESCAPE R3で週に2日ほど片道約12キロをジテツーしている者です。
各モデルの個人的な印象を簡単に○と×で述べさせていただきます。

・raleigh:radford-limited
 ○クラブグリーンやマスタードイエローなどのカラーは個性的
  トリガー式のシフター(変速レバー)を採用していること
 ×標準装着タイヤサイズが700×32Cと若干太目なこと
  リアが7段変速であること

・fuji:absolute3.0
 ○フレームサイズが豊富なこと
  700×28Cタイヤなので、そこそこスピードを出して走れること
 ×シフターがグリップ式であること

・giant:escape r3
 ○コストパフォーマンスに優れていること
  700×28Cタイヤなので、そこそこスピードを出して走れること
  カラーバリエーションが多いこと
 ×シフターがグリップ式であること
  週末サイクリングなどで同じモデルと遭遇する機会が多いこと
  
A.1の方の仰るように同じ価格レンジのモデルなので機能的には
些細な違いしかないように思います。
通勤経路から推測させていただくとタイヤサイズは700×28C(欲を言えば700×25C)
のほうがストレス無く走れるだろうと思います。
アップダウンが続くということですのでこまめなシフトチェンジをしながら走るのが
良いと思いますので、できればトリガー式のシフターの方がストレスが少なくて済むと思います。
実際に使用してみるとESCAPE R3のグリップシフトは快適なモノではありません。
上位機種のESCAPE R2がトリガー式を採用していることからR3はビギナーモデルとして
採用しているのだろうとは思いますが、いちいち”グリッ”と回すのは面倒くさく感じます。
どうしても我慢出来なくて購入後トリガー式に交換してしまう方が多いのも頷けます。
(私は取りあえずノーマルで我慢出来てますけど)

radford-limitedのみリア7段変速なのが若干気がかりではありますが
8段変速に比べて変速時にペダルが重く感じることがあるかもしれません。
しかしそれも慣れてしまえば大きな問題とはならないだろうと思います。
700×32Cのタイヤは慣れてきてから細目のモノに交換すれば良いと思います。

radford-limitedがお好みであるなら購入されてもよろしいのではないでしょうか。

それと上記の3モデルとも仏式バルブのチューブを使用していますので
自宅用に空気圧ゲージ付きのポンプと携帯式のポンプが必要になります。
(街中の普通の自転車屋さんでは空気を入れてもらえないことが多いです)
帰宅時用にライトも必要ですしスタンドも状況によっては必要でしょう。
自転車専用道でも万が一のためにヘルメットの着用もお勧めします。

自転車本体以外に必要な物が結構ありますのでそちらの予算もお忘れなく。

上記3モデル以外ですとART CYCLESTUDIOやTOKYOBIKEなども一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
どちらも細めなクロモリフレームですけれど、綺麗なカラーが多いです。

まとまりのない回答になってしまいましたが
多少のご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669546/,http://www.tokyobike.com/

はじめまして。

ESCAPE R3で週に2日ほど片道約12キロをジテツーしている者です。
各モデルの個人的な印象を簡単に○と×で述べさせていただきます。

・raleigh:radford-limited
 ○クラブグリーンやマスタードイエローなどのカラーは個性的
  トリガー式のシフター(変速レバー)を採用していること
 ×標準装着タイヤサイズが700×32Cと若干太目なこと
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・fuji:absolute3.0
 ○フレームサイズが豊富なこと
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Qロードバイクとクロスバイクの中間の自転車だって有ってもいいのでは

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それならロードバイクとクロスバイクの中間的な自転車だって有ってもいいのではないでしょうか。
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Q自転車通勤(片道10キロ)におすすめの自転車

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しかも、そんなにお金も掛けられないので、予算は5万円以内です。。。
帰りに、食料品の買い物もしたいので、前にカゴもついているといいのですが。。。
又、時々はスカートもはきたいと思っています。
こんな、わがままな条件を満たしてくれる自転車ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

普段なら間違い無くロード系の自転車をすすめているんですが、気楽に乗ることを考えたら…泥よけ、カゴ、チェーンカバー、ライト、6段以上の外装変速機の付いた自転車であれば、何でも問題無いと思いますよ^^ ギアは多いに越したことは無いんですが、いざ乗ってみると…重いギアを使う場面って無いんですよね、軽いギアがあれば普通に事足りると思います^^;;

だから、安いクロスバイクとか…若干スポーツよりのママチャリで事足りると思いますよ^^ 確かにスポーツ自転車と比べるとかなり車重が重いんですが、その分強度も高いんで、気楽に扱えると共に長年使う事ができ…案外馬鹿に出来ないのがママチャリです

自分が今乗ってるママチャリ(近場and雨の日用)が、ブリヂストンのサブナードAHって奴なんですが…この自転車で常用しているギアは一番軽い奴か、2~3番目に軽い奴、それより重いギアは使いません 大体ケイデンス(足の回転数)は90以上で漕いでますが、重いギアより断然疲れないし軽くて…適度に速いんですよね(歩道を走るんであれば速すぎなんですが) 足も細くなるしバッチリです^^
ちなみに、この自転車なら勝手に空気を入れてくれるんで、結構お勧めです

で…結論から言えば、ギアが軽ければ何でも良い 後はしっかりしたメーカさんと、自転車屋さんで買えば問題ないと思います

普段なら間違い無くロード系の自転車をすすめているんですが、気楽に乗ることを考えたら…泥よけ、カゴ、チェーンカバー、ライト、6段以上の外装変速機の付いた自転車であれば、何でも問題無いと思いますよ^^ ギアは多いに越したことは無いんですが、いざ乗ってみると…重いギアを使う場面って無いんですよね、軽いギアがあれば普通に事足りると思います^^;;

だから、安いクロスバイクとか…若干スポーツよりのママチャリで事足りると思いますよ^^ 確かにスポーツ自転車と比べるとかなり車重が重いんです...続きを読む

Qクロスバイクのスタンド

クロスバイクを先日買いました
基本街乗りです
やはり、止める時にスタンドが無いと非常に不便だと実感して、スタンドを買おうと思いました
タイプは機能性の面からセンタースタンドでは無くサイドスタンドにしようと考えています
それで、安くてオススメのサイドスタンドを教えていただけないでしょうか?
私のクロスバイクはイグニオのスポーツ44 ブラックという車種です
黒色なのでスタンドも黒系統だと好ましいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

サイクルベースあさひに行けば、二千円くらいからありますから、見て、お好きなものを買われることかと思います。
ネットでも調べられますよ。
安かろう悪かろうといったものは、どれを選んでもサイドスタンドなら無いです。

Q片道17キロの田舎道通勤が出来る折り畳み自転車を探しています。

片道17キロの田舎道通勤が出来る折り畳み自転車を探しています。


医師の話もあり健康を考え、自転車通勤を考えております。
片道17キロで、田舎なものでバス電車も有る事は有るのですが、何かの時には自動車(小型セダン)で回収するしかなく、折りたたみが必須と考えております。
このような状況で余り値の張らない自転車を紹介ください。
【必須】
・17キロ通勤を前提としたもの。
・泥除け、ライト(後付可)があるもの
・折りたたみ
・御尻の痛くなりにくいもの(サドル交換可)
・出せて10万円。出来れば5万位まで。
(そのほかの希望)
・多少砂利道もあるので、細すぎないタイヤで〈交換可)
・小さな荷台(後付可)
・補助ブレーキ及び縦にも握れるハンドルがつけば・・・


一度、20インチの安折りたたみ自転車(ヤフオク5千円5年前購入)で往復してみたのですが、往復に4時間かかり、また尻も3日痛かったです。
体力の問題や慣れも在ると思いますが、今の自転車では毎日はきっと無理だろうと考え、買い替えたいです。
漠然としたイメージでは折りたためるクロスバイクで、パンクしにくいタイヤにして、ハンドルが縦にも握れるもの等を考えていました。
経験者の方、ご指導お願いします。

片道17キロの田舎道通勤が出来る折り畳み自転車を探しています。


医師の話もあり健康を考え、自転車通勤を考えております。
片道17キロで、田舎なものでバス電車も有る事は有るのですが、何かの時には自動車(小型セダン)で回収するしかなく、折りたたみが必須と考えております。
このような状況で余り値の張らない自転車を紹介ください。
【必須】
・17キロ通勤を前提としたもの。
・泥除け、ライト(後付可)があるもの
・折りたたみ
・御尻の痛くなりにくいもの(サドル交換可)
・出せて10万円。出来れば5...続きを読む

Aベストアンサー

ピッタリなのがありますわ。
ダホンと言うメーカーのカテンザというバイクです。
26インチのクロスバイクで、簡単に折りたたむ事が出来ます。
走行性能も20インチ等の小径車とは歴然とした差があるでしょうな。
折りたたみサイズはさすがにチョット大きめですが、意外と苦にならないかと。
自動車に積むならなおさらですな。
ダボ穴もついているので、キャリアも装着できます。
現行モデルはディスク仕様になっていますが、一世代前はVブレーキでした。
個人的にはVブレーキで充分と思いますが。
軽いしね。
値段も性能から考えると充分納得できる範囲ですな。
2010モデル(ディスク)
http://www.dahon.jp/2010/products/lockjaw/cadenza/index.html

2008モデル(Vブレーキ)
http://calamel.jp/%E3%80%902008%E5%B9%B4%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%80%91DAHON(%E3%83%80%E3%83%9B%E3%83%B3%EF%BC%89CADENZA(%E3%82%AB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B6%EF%BC%89%201%E2%80%A6/item/6461145
在庫が残っていればこちらの方がよいかも。

ロックジョウの折りたたみ方
http://www.dahon.jp/2010/products/lockjaw/index.html
ペダルを一々外すのは面倒なので折りたたみペダルも良いですな。

ピッタリなのがありますわ。
ダホンと言うメーカーのカテンザというバイクです。
26インチのクロスバイクで、簡単に折りたたむ事が出来ます。
走行性能も20インチ等の小径車とは歴然とした差があるでしょうな。
折りたたみサイズはさすがにチョット大きめですが、意外と苦にならないかと。
自動車に積むならなおさらですな。
ダボ穴もついているので、キャリアも装着できます。
現行モデルはディスク仕様になっていますが、一世代前はVブレーキでした。
個人的にはVブレーキで充分と思いますが。
軽いしね。...続きを読む

Qおすすめのクロスバイクを教えてください。

おすすめのクロスバイクを教えてください。

もともとロードバイクに興味があって色々と調べていました。
その結果、通学がメインで片道15km前後の距離ならクロスバイクの方がいいとありました。
そしてあまり高いものを買って盗まれたりいたずらされても悲しいですし、万が一飽きるということもありえますので予算5~6万円程で考えると
・ジャイアント ESCAPE R3.1
・ルイガノ LGS-TR 1
あたりがいいのかと考えています。

他のメーカーも含め、このくらいの価格帯で良いものがあれば教えていただきたいです。
使用用途から、もっと別のものがいいという意見もありましたら書き込みお願いします。

Aベストアンサー

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあたりでしょうか。
*LOUIS GARNEAU LGS-TR Lite E
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-trlite-e.html
基本的に、街乗りメインで未舗装路は滅多に走らないのであれば、フロントサスは必要ありません。
グライドやTR1より、エスケープなどの方が乗り味はロードに近い軽快なものになります。
通勤・通学や買い物など、街乗り中心であれば、軽快性重視型でいいと思います。
他に、軽快性重視、5~6万あたりで買える車種を少し上げておきます。
*GIANT Tradist
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000106&action=outline
フロントシングルでリア8速のみですが、パーツ構成的にはフラットバーロードに近い一台です。
重量も10kgを切って軽く、この値段としてはお買い得なスペックです。
写真ではわかりにくいですが、ブラックでは、ホワイトでオレンジの部分がグリーンになっています。
*GIANT Seek R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000081&action=outline
エスケープよりワンサイズ太いタイヤ、ちょっと派手目のカラーリングなど、ストリートMTBっぽい雰囲気の一台です。
*FUJI Absolute S
http://www.fujibikes.jp/street/absolute_s.html
タイヤやサドル、グリップまでカラーコーディネイトされて、街乗りピスト風の一台です。
*Khodaa-Bloom Nolly N1.0S
http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?option=com_content&view=article&id=336:n-10-s&catid=82:nolly&Itemid=181
エスケープとほぼ同等のスペックでリーズナブルな価格と、ブルホーンハンドルに特徴がある一台です。
定価で7万前後まで入れれば、同等のスペックでもうちょっと選べる車種が増えますが、とりあえずこんなところで。
もし興味があるようでしたら、いろいろ調べれば他にもいろいろな車種が出てくるかと思います。

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあた...続きを読む

Qアシスト自転車 VS クロスバイク

 自転車が欲しいんですが、いくつか条件があります
 
 1、自宅の目の前にある急勾配の坂道を登れる走りやすさ
 2、フルサイズのチェーンカバーが付いていること
 3、ロードバイクのように前傾姿勢になれるフレーム
 4、ロングタイプの泥除けを前後に付けられる

 こういった点から自分なりに考えてみたんですが、泥除けをつけられて、チェーンカバーも付けられるとなると、ギア段数が少ないクロスバイクか、スポーツ車タイプの電動アシストタイプの自転車になると思います

 どっちが良いでしょうかねェ?
 まだ電動アシスト自転車は発展途上だから、クロスバイクの方が乗り心地が良いという話も聞くのですが、チェーンカバー付きのクロスバイクとなると、ギア段数が多くても14段くらいでしょうから、軽快な走りができるかどうか疑問で、我が家の目の前にある急勾配な坂道を上れるかどうかが心配です

 方や、電動アシスト車を使えば、急勾配な坂道も簡単に登れるでしょうが、バッテリーの交換の手間や充電が切れた場合のリスクなども考えなければなりません。

 どっちがいいでしょうかねェ・・・

 自転車が欲しいんですが、いくつか条件があります
 
 1、自宅の目の前にある急勾配の坂道を登れる走りやすさ
 2、フルサイズのチェーンカバーが付いていること
 3、ロードバイクのように前傾姿勢になれるフレーム
 4、ロングタイプの泥除けを前後に付けられる

 こういった点から自分なりに考えてみたんですが、泥除けをつけられて、チェーンカバーも付けられるとなると、ギア段数が少ないクロスバイクか、スポーツ車タイプの電動アシストタイプの自転車になると思います

 どっちが良いで...続きを読む

Aベストアンサー

私も条件を満たしているヤマハパスブレイスLをお勧めします。
私自身、ヤマハパスブレイスLを7月に購入して乗っています。
周りの仲間がロードやクロスバイクに乗っていて比較もしています。

コンフォート系のサドル、フロントサス、太めのタイヤのおかげで
乗り心地はクロスバイクより良いです。
また歩道の段差などもクロスに比べると気を使わず
走る場所を選びません。
短めの坂道は速さではクロスに負けますがあえて速度を落とし
アシストを利用すればとても楽に登れます。

平坦地で無風状態で最初は時速20キロ巡航で走っていましたが
2ヶ月もしないうちに25キロ巡航ができるようになりました。
アシストは時速24キロでゼロになるので重い自転車になる
といっても25キロ巡航できる実力があります。

この間、平坦地中心の走行距離100キロのロングサイクリングに
チャレンジしましたがバッテリーは半分しか使いませんでした。
また香川県小豆島の寒霞渓(急坂です)にもチャレンジし
47キロ無事バッテリーも持ちました。
このことから満充電していればかなりの距離を走れることが
わかりました。
バッテリーは急坂で大量消費しますが、10キロも急坂が
続くところは少ないと思います。

なおクロスバイクより劣る点はスピードが5キロぐらい差が
あります。 
電動アシストの急な坂があっても向かい風になっても
気にせず走れ、歩道なども走りやすいメリットを取るか
5キロぐらい速く走れるクロスのメリットを取るかが
分かれ目ではないでしょうか!

ただクロスを買った人の大半はロードが欲しくなります。
やはりスピードを取る人はロードに行き着く可能性が
高くなります。




 

私も条件を満たしているヤマハパスブレイスLをお勧めします。
私自身、ヤマハパスブレイスLを7月に購入して乗っています。
周りの仲間がロードやクロスバイクに乗っていて比較もしています。

コンフォート系のサドル、フロントサス、太めのタイヤのおかげで
乗り心地はクロスバイクより良いです。
また歩道の段差などもクロスに比べると気を使わず
走る場所を選びません。
短めの坂道は速さではクロスに負けますがあえて速度を落とし
アシストを利用すればとても楽に登れます。

平坦地で無風状態...続きを読む

Q初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。

初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。
基本日々の通勤5キロ程度。週末に少し遠出するくらいです。こんな感じでロードバイクは勿体ないですか?自転車屋の方に聞くとクロスバイクを乗ってるとロードバイクが欲しくなると言われました。
そこで10万以下でフラットバーのロードバイクを探してると、ジャイアントの2011年モデルOCR-F、FCR2がありましたが、この二車種は初心者でも乗りこなせるのでしょうか?調べてみると初心者には難しい印象があります。アドバイスお願いします。
クロスバイクならエスケープRX3を検討しています。
ちなみに他メーカーで初心者に向いているクロスバイク、ロードバイクがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通勤ならクロスでいいと思いますよ。

峠とかのぼったりするなら絶対にロードです。
友人がクロスにのっていて、その影響でロードを買いましたが、
二人でよく自転車旅行をしていたら、その友人もロードをほしくなったようです。

ずっと通勤とたまの遠出だけなら、クロスでよいと思います。
またやすいクロスにのって自転車の楽しみを知ってから、ロードを買うのもありです。

ロード買うならコンポーネントは最低、「105」を選択したほうがいいですよ!
9万ぐらいのロードだと重いからやめたほうがいいとお店の人は言ってました。

ちなみに僕のロードは18万円ぐらいのものを、新古車となる3月ぐらいに13万ぐらいで買いました。
3月末は結構入れ替えがあって安くなるのでお勧めです。

Q100キロくらい体重があります自転車をさがしているのですが5万円だいで欲しいと思います。ありまし

100キロくらい体重があります
自転車をさがしているのですが5万円だいで欲しいと思います。
ありましたら教えてください

Aベストアンサー

マウンテンバイクは、良いですよ。
ギアがついて、スピードもでますし、何より
強度が普通の自転車より優れていますからね。
まぁあか0919さんの体重でも十分に耐えられ
ますし、きっと乗り心地も良いかと思います。
ではでは。


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