通勤と週末ちょっと出かける(片道30分くらい)ための自転車を探しています。予算は5万くらいまでです。
ちなみに通勤ルートは坂道が多いのですが、片道10分程度です。
見た目もかっこいいのが良いのですが、2万ちょっとで買えるシボレーはやっぱり安いからそれなりでしょうか?
ネットで検索しているとGIANTが良い感じなのですがいかがでしょうか?何か定評のあるクロスがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

実は先週私もはじめてのクロスバイクを購入しました。


それまではママチャリしか乗ったことがありませんでした。
いろいろとネットで調べて、かなり悩んで最終的に次の2車種に絞りました。(価格はどちらも約5万ほどでした)
・LOUIS GARNEAU LGS-TR1
・GIANT ESCAPE R3

私の場合の用途は、天気がよい日に片道10kmの通勤での利用と
あと、週末のサイクリング程度で考えました。

専門の自転車さんで見て、話しを聞いて、最後に決めたのが
・LOUIS GARNEAU LGS-TR1
でした。

なお、お店の人は、この2車種ならどちらを選んでも失敗しないと
言われましたが、最終的な選定理由は以下の通りです。

・デザインが気に入った
・運転姿勢が前のめりにならなくてよい
・フロントサスがついていて段差を気にしなくてよい
・R3よりタイヤが太めで丈夫そうだった
 (細めのタイヤは慣れてないので怖そうな気がした)
・自転車安全基準SBAA対応だった

実際に購入して乗ってみた感想ですが、やはり
非常に乗りやすくて買ってよかったです。
段差も気にせずガンガン走っています。
これまでママチャリしか乗ったことがなかったので
クロスバイクのあまりの快適さに驚くほどでした。
私は専門家ではありませんが、参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_48- …

この回答への補足

私とまったく同じ状況です。ママチャリしか乗ったことがありません笑

今回そのママチャリがパンクしたのを機に、坂道が多い通勤ルート&週末のちょっと遠いお店への買い物などに利用しようとクロスバイクの購入を決めました。私の場合、ジャイアントのR3(2009年モデルのピンクかわいいですね、、、でもネットで調べると去年のモデルの方が安いし性能も良い?ようなことが書いてありました、、、)かルイガノのcasper2009、もしくはビアンキも良いなあ、なんて考えています。
やはりコストパフォーマンスが良く見た目もよく、性能も良いものが欲しいのでシボレーは他の方に教えていただいた通り購入はやめます笑

補足日時:2009/05/14 11:29
    • good
    • 2

通勤ルートは坂道が多いのですが、片道10分程度、通勤と週末ちょっと出かける(片道30分くらい)であれば、シティーサイクル(クロスバイクもどきの自転車含む)でも問題ないと思いますが、本格的な自転車を購入し、週末に出かける距離も伸ばして行くつもりであればGIANT等のメーカの自転車を買ったほうがいいと思います。



良い自転車にめぐり合うといいですね。
    • good
    • 0

こん**は


 私も質問者さんと同じ理由で5万前後の自転車を買おうとしていました。
 でも、調べていけば行くほど奥が深いです。
 正直、8万以下のスポーツ系自転車はゴミと同じ使いです。
 クロスバイクと言う事でオフロードも走る可能性があると思いますが
 5万前後の物では「オフロード不可」と書かれている物も多いです
 自転車は値段が性能を表していると言っても過言ではありません。
 私は週末オフロードも走りたいため
 現在15万から18万前後のMTBを探しています。
 でも、やっと入門者用なんですよね・・・
 悩む前に買っちゃった方が良いですよ
 悩み出したらきりがないのが自転車です
    • good
    • 0

>なぜホームセンターでは買わないほうが良いのか気になりました



ホームセンター内の自転車屋は、スポーツバイクの扱いになれていなくて、知識が不足していることが多いというのが理由でしょう。
スポーツバイク初心者は、自転車のポジションに対する知識もないので、悪い設定の自転車に乗り続ける不幸が起きがちです。スポーツバイクの扱いになれた自転車屋ならきちんとしたセッティングをしてくれることが多いですが、ママチャリ専門の自転車屋だと、そういった意識が低いことがあります。
また、スポーツバイクでは、購入時についていた部品を交換して自分にあった自転車に改造していくことが多く行われますが、その際に相談・整備する自転車屋の知識や経験がとても重要になります。

今までスポーツバイクを買ったことがない場合で、自転車をどんどん改造していきたいとか、今後ロードバイクやマウンテンバイクなども買いたいなら、プロショップと呼ばれる、スポーツバイクの取扱が豊富な店で購入したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

5万円/片道10分、私だったらブリヂストンのorby700を選択してたかも。



地元のホームセンターにて、3万円台で売っていました。
スタンドはもちろん付いていて、仕様を見るとライト・鍵・バルブアダプターまで標準で付きます。
買ってすぐ乗れるってことですね。

でも、何故かまともなクロスバイクでありながらクイックリリースではなかったんです。
それさえ気にならなかったら、良い自転車だとは思いますよ。

ちなみに、ホームセンターで買うのはお勧めしません。

参考URL:http://www.bscycle.co.jp/catalog/sports/orby/ind …

この回答への補足

ご回答大変ありがとうございます。
なぜホームセンターでは買わないほうが良いのか気になりました、、、

補足日時:2009/05/14 11:27
    • good
    • 0

短距離メインであれば、ブリジストンのマークローザ ホリゾンタルあたりでも良いのではないでしょうか。

ヘルメットを含めて丁度5万円には収まると思います。
    • good
    • 1

片道わずか10分(3Km位)程度の通勤にクロスはどうかと思いますが、


それはさておき、クロスを通勤に使うとなると覚悟しておくことがあります。

通勤に必要な(ママチャリなら当然の)前後泥除け、スタンド、鍵、ライト、チェーンカバー、前かご(及びキャリア)は付いていないのが普通です。

通勤に使うためにこれらを追加するか、対策(雨は避ける。夜は乗らない。室内保管する。メッセンジャーバッグを利用する等)を考える必要があります。

この他、サイクルコンピュータやボトルケージ、仏式バルブなら空気入れも別途に、その他メンテ用品やグローブ、ヘルメットも必要になり、予算的にも承知しておく必要があります。

http://www.giant.co.jp/giant09/bike_select.php?c …
    • good
    • 0

5万円の予算となると、ほとんどの方がGIANTのESCAPE3(僕はデザイン、グリップシフトがあまり好きではありませんが)をお勧めするのではないかと思います。


GIANTは世界で一番大きな自転車メーカーです。
おそらく、日本で一番売れている(良く見かける)クロスバイクがESCAPE3だと思います。
ちなみに、5万円でまともな自転車メーカーのクロスバイクを買おうと思うと、ほとんど選択肢がありません。
あと2万~3万円予算を増やせれば、もっと選択肢が増えると思います。
どうせ5万円も出すなら、もう少し予算を増やして、自分の満足する自転車を買われた方が良いような気がします。

ちなみに、ご存知だとは思いますがシボレーは自転車メーカーではありません。
どこかが作った自転車に、シボレーという名前を付けて売っているだけです。
その分、シボレーの名前分金額が高くなっています。
僕なら絶対に買いません。
    • good
    • 0

>2万ちょっとで買えるシボレーはやっぱり安いからそれなりでしょうか?



安くて見栄えはいいですが、よしたほうがいいです。
GIANTの一番安いクロス(値引きを入れれば似たような値段におなるかと思います)と比べても、全然別物です。5万以下となると、GIANTのクロスしかないと思います。10万出せば、かなり選択肢は広がりますが。
    • good
    • 0

こんにちは。


5万円位ですと質問者様のあげたGiantの他、ルイガノやビアンキもお勧めします。
見た目重視ならビアンキ、ルイガノ。コストパフォーマンス重視ならGiantといった印象でしょうか。また、ルイガノはその価格帯での種類やモデルが豊富(かご付きとか)だと思います。

参考になれば幸です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーカーだってドロップハンドル付きのクロスバイクを作って売ってるのでは

クロスバイクにドロップハンドルを付けるのは邪道だとか無意味だとか非難や批判をされますが
メーカーだってクロスバイクにドロップハンドルを付けただけのロードバイクを作って売ってるのだから有りなのではないでしょうか。
ドロップハンドル付けたクロスバイクではなくロードバイクとして売っています。
表示が違うだけですよね。
それで、問題なんて何も無いのでは。

アートサイクルのクロスバイクA660F
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000338/


それにドロップハンドルを付けたロードバイクA400
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/

Aベストアンサー

はい、何も問題ありません。

この質問には何も反論出来ないうえ素直に認めるしかないから
回答者も少ないのですよ。
その通りだということを物語っています。

Q5万円くらいの通勤用自転車raleigh:fuji:giant

通勤用に自転車を検討しています。
自転車のことは何も知らないので教えてください。

予算5万円くらい、
片道10km(未舗装道路1km/自転車専用舗装道路9km)です。
家の前が未舗装道路なのでここは避けられませんし大事なのですが、
舗装道は自転車専用で、段差も無く約9キロで信号が2個しかないので
ここを速く走りたいと思っています。
緩やかではありますが、常に上っているか下っているかの坂道です。

予算と見た目の好みで下の3車で検討中ですがどうでしょうか?

raleigh:radford-limited
fuji:absolute3.0
giant:escape r3

見た目の好みは上から順番です。

上記3車種の素人でもわかる違いや、お進めの車種、
また上記以外でおすすめがありましたら教えてください。
ちなみに予算アップしてもっといいのを、ということは考えません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ESCAPE R3で週に2日ほど片道約12キロをジテツーしている者です。
各モデルの個人的な印象を簡単に○と×で述べさせていただきます。

・raleigh:radford-limited
 ○クラブグリーンやマスタードイエローなどのカラーは個性的
  トリガー式のシフター(変速レバー)を採用していること
 ×標準装着タイヤサイズが700×32Cと若干太目なこと
  リアが7段変速であること

・fuji:absolute3.0
 ○フレームサイズが豊富なこと
  700×28Cタイヤなので、そこそこスピードを出して走れること
 ×シフターがグリップ式であること

・giant:escape r3
 ○コストパフォーマンスに優れていること
  700×28Cタイヤなので、そこそこスピードを出して走れること
  カラーバリエーションが多いこと
 ×シフターがグリップ式であること
  週末サイクリングなどで同じモデルと遭遇する機会が多いこと
  
A.1の方の仰るように同じ価格レンジのモデルなので機能的には
些細な違いしかないように思います。
通勤経路から推測させていただくとタイヤサイズは700×28C(欲を言えば700×25C)
のほうがストレス無く走れるだろうと思います。
アップダウンが続くということですのでこまめなシフトチェンジをしながら走るのが
良いと思いますので、できればトリガー式のシフターの方がストレスが少なくて済むと思います。
実際に使用してみるとESCAPE R3のグリップシフトは快適なモノではありません。
上位機種のESCAPE R2がトリガー式を採用していることからR3はビギナーモデルとして
採用しているのだろうとは思いますが、いちいち”グリッ”と回すのは面倒くさく感じます。
どうしても我慢出来なくて購入後トリガー式に交換してしまう方が多いのも頷けます。
(私は取りあえずノーマルで我慢出来てますけど)

radford-limitedのみリア7段変速なのが若干気がかりではありますが
8段変速に比べて変速時にペダルが重く感じることがあるかもしれません。
しかしそれも慣れてしまえば大きな問題とはならないだろうと思います。
700×32Cのタイヤは慣れてきてから細目のモノに交換すれば良いと思います。

radford-limitedがお好みであるなら購入されてもよろしいのではないでしょうか。

それと上記の3モデルとも仏式バルブのチューブを使用していますので
自宅用に空気圧ゲージ付きのポンプと携帯式のポンプが必要になります。
(街中の普通の自転車屋さんでは空気を入れてもらえないことが多いです)
帰宅時用にライトも必要ですしスタンドも状況によっては必要でしょう。
自転車専用道でも万が一のためにヘルメットの着用もお勧めします。

自転車本体以外に必要な物が結構ありますのでそちらの予算もお忘れなく。

上記3モデル以外ですとART CYCLESTUDIOやTOKYOBIKEなども一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
どちらも細めなクロモリフレームですけれど、綺麗なカラーが多いです。

まとまりのない回答になってしまいましたが
多少のご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669546/,http://www.tokyobike.com/

はじめまして。

ESCAPE R3で週に2日ほど片道約12キロをジテツーしている者です。
各モデルの個人的な印象を簡単に○と×で述べさせていただきます。

・raleigh:radford-limited
 ○クラブグリーンやマスタードイエローなどのカラーは個性的
  トリガー式のシフター(変速レバー)を採用していること
 ×標準装着タイヤサイズが700×32Cと若干太目なこと
  リアが7段変速であること

・fuji:absolute3.0
 ○フレームサイズが豊富なこと
  700×28Cタイヤなので、そこそこスピードを出して走れ...続きを読む

Qおすすめのクロスバイクを教えてください。

おすすめのクロスバイクを教えてください。

もともとロードバイクに興味があって色々と調べていました。
その結果、通学がメインで片道15km前後の距離ならクロスバイクの方がいいとありました。
そしてあまり高いものを買って盗まれたりいたずらされても悲しいですし、万が一飽きるということもありえますので予算5~6万円程で考えると
・ジャイアント ESCAPE R3.1
・ルイガノ LGS-TR 1
あたりがいいのかと考えています。

他のメーカーも含め、このくらいの価格帯で良いものがあれば教えていただきたいです。
使用用途から、もっと別のものがいいという意見もありましたら書き込みお願いします。

Aベストアンサー

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあたりでしょうか。
*LOUIS GARNEAU LGS-TR Lite E
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-trlite-e.html
基本的に、街乗りメインで未舗装路は滅多に走らないのであれば、フロントサスは必要ありません。
グライドやTR1より、エスケープなどの方が乗り味はロードに近い軽快なものになります。
通勤・通学や買い物など、街乗り中心であれば、軽快性重視型でいいと思います。
他に、軽快性重視、5~6万あたりで買える車種を少し上げておきます。
*GIANT Tradist
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000106&action=outline
フロントシングルでリア8速のみですが、パーツ構成的にはフラットバーロードに近い一台です。
重量も10kgを切って軽く、この値段としてはお買い得なスペックです。
写真ではわかりにくいですが、ブラックでは、ホワイトでオレンジの部分がグリーンになっています。
*GIANT Seek R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000081&action=outline
エスケープよりワンサイズ太いタイヤ、ちょっと派手目のカラーリングなど、ストリートMTBっぽい雰囲気の一台です。
*FUJI Absolute S
http://www.fujibikes.jp/street/absolute_s.html
タイヤやサドル、グリップまでカラーコーディネイトされて、街乗りピスト風の一台です。
*Khodaa-Bloom Nolly N1.0S
http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?option=com_content&view=article&id=336:n-10-s&catid=82:nolly&Itemid=181
エスケープとほぼ同等のスペックでリーズナブルな価格と、ブルホーンハンドルに特徴がある一台です。
定価で7万前後まで入れれば、同等のスペックでもうちょっと選べる車種が増えますが、とりあえずこんなところで。
もし興味があるようでしたら、いろいろ調べれば他にもいろいろな車種が出てくるかと思います。

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあた...続きを読む

Q自転車通勤(片道10キロ)におすすめの自転車

満員電車がどうしても体質にあわず、気分が悪くなってしまい、途中下車しながらの通勤をしています。
最近、自転車通勤という選択肢を知りました。
時間がかかっても、健康に良さそうだし、精神的には楽かなと思い、自転車を探しているところです。

片道10キロ位で三鷹まで通うのですが、マウンテンバイクやらクロスバイクやらいろいろあって、どれにしたらよいのかさっぱり分かりません。
しかも、そんなにお金も掛けられないので、予算は5万円以内です。。。
帰りに、食料品の買い物もしたいので、前にカゴもついているといいのですが。。。
又、時々はスカートもはきたいと思っています。
こんな、わがままな条件を満たしてくれる自転車ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

普段なら間違い無くロード系の自転車をすすめているんですが、気楽に乗ることを考えたら…泥よけ、カゴ、チェーンカバー、ライト、6段以上の外装変速機の付いた自転車であれば、何でも問題無いと思いますよ^^ ギアは多いに越したことは無いんですが、いざ乗ってみると…重いギアを使う場面って無いんですよね、軽いギアがあれば普通に事足りると思います^^;;

だから、安いクロスバイクとか…若干スポーツよりのママチャリで事足りると思いますよ^^ 確かにスポーツ自転車と比べるとかなり車重が重いんですが、その分強度も高いんで、気楽に扱えると共に長年使う事ができ…案外馬鹿に出来ないのがママチャリです

自分が今乗ってるママチャリ(近場and雨の日用)が、ブリヂストンのサブナードAHって奴なんですが…この自転車で常用しているギアは一番軽い奴か、2~3番目に軽い奴、それより重いギアは使いません 大体ケイデンス(足の回転数)は90以上で漕いでますが、重いギアより断然疲れないし軽くて…適度に速いんですよね(歩道を走るんであれば速すぎなんですが) 足も細くなるしバッチリです^^
ちなみに、この自転車なら勝手に空気を入れてくれるんで、結構お勧めです

で…結論から言えば、ギアが軽ければ何でも良い 後はしっかりしたメーカさんと、自転車屋さんで買えば問題ないと思います

普段なら間違い無くロード系の自転車をすすめているんですが、気楽に乗ることを考えたら…泥よけ、カゴ、チェーンカバー、ライト、6段以上の外装変速機の付いた自転車であれば、何でも問題無いと思いますよ^^ ギアは多いに越したことは無いんですが、いざ乗ってみると…重いギアを使う場面って無いんですよね、軽いギアがあれば普通に事足りると思います^^;;

だから、安いクロスバイクとか…若干スポーツよりのママチャリで事足りると思いますよ^^ 確かにスポーツ自転車と比べるとかなり車重が重いんです...続きを読む

Q白いクロスバイク。とメーカー・ギアについて。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロスバイクやロードバイクに乗られてる方で何か
思いがあれば参考までに、お聞かせいただければと思います。


■メーカーについて

少し自転車情報を探したサイトで
DOPPELGANGER
OSSO
というメーカーの物がネットで見た範囲では好みだったのですが
他のサイトではあまり見かけませんでした。。。
一件立ち寄ったお店では確か
FUJI
と言うメーカーや良くお見かけする
LOUISGARNEAU
が人気ですよと教えていただきました。
DOPPELGANGERやOSSOは人気と言うより
自転車そのものの質的にはどうでしょうか!?

乗り方としては、
10Km圏内で、気持ち遠出をすることは
あるかもしれないのですが、基本は街乗り程度です。
見た目にはマウンテンバイクよりロードバイクが好きで
クロスバイクも自分にあった範囲内であまり太すぎない
タイヤにしたいと思っています。。。


■変速機について。

街乗りなので変速機は要らないと思っていたら
友達なくていいの!?!?と聞かれて少しビックリしました。
自転車に乗ること自体が凄く久しぶりですが、
坂はそんなに多くないです。以前の普通の自転車でもギアは
付いていなかったのですが、付けていた方が無難でしょうか!?


初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願い致します。。。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロス...続きを読む

Aベストアンサー

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間では
変速機のないシングルギアと呼ばれる自転車を好む流派(?)があります。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200904/01/01/c0110901_21521655.jpg
http://www.alexanderleechang.com/blog/l6.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200804/05/18/c0083418_20553281.jpg
ご質問者はもしかするとシングルギアの流派の方がご興味がおありかも、と思い回答を続けます。
変速機がないと坂道やスポーツ走行では困難しますが
街乗りなら構わないだろう、むしろ多少不便でもシンプルさがカッコいいと考える人たちもいます。
こちらの流派になりますとジャイアントでもESCAPE R3ではなくFIXERというシリーズになります。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000049&col_code=053
思い切りやるなら以下のようなシングルギア専門系も見てみるとよろしいかと思います。
http://tomoninomot.com/?page_id=423

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間...続きを読む

Q片道30キロの通勤は無茶でしょうか?

自転車初心者が片道30キロの通勤は無茶でしょうか?一度変速機のついていないママチャリで試走してみましたが1時間半で着いたので、クロスバイクとかを使えば1時間程度で行けるんじゃないかと考えています。何か良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

3年程前から週2~3回のペースで自転車通勤している41歳の男です。
距離は最短で片道13kmですが
慣れるに従ってより走りたいという願望が芽生え
現在は遠回りをして片道20km前後を走っています。
来月に引越しを予定していて、転居後は片道25kmになります。

私の場合、実は距離が伸びるとともに
自転車を買い換えています。
現在はフラットバー・ロードですが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/002.html
来月からロードレーサーに乗り換えます。

平均速度ですが、現在のフラットバー・ロードで
●片側2車線以上の幹線道路での巡行で30km/h前後
●渋滞、住宅地、商店街では10km/h以下
●全工程で平均速度21km/h前後
といったところです。
都内なので決して走りやすくはありません。
週末に多摩川サイクリングロードを走るときは
(つまりストップ&ゴーが少なくてアップダウンがなければ)
往復60km前後で平均速度25km/hといったところです。

ちなみに最初の頃は平均18km/hがやっとで
2日も続けて走ると足も痛いですが、それ以上に尻が痛くて閉口しました。
年齢、体力、仕事の内容、道路環境等にも寄るでしょうが
一日60kmの距離は、サイクリングとしてはイージーでも
通勤としては楽な距離ではないと思います。
というもの、数日置きに乗り続けるには
自転車のポジションやらパーツのフィッティングが大事だからです。
ですから、とりあえず週2回のペースで始めてみる、などが現実的だと思います。
3ヶ月も走っているとポジションやパーツ(シートを変える、など)が
決まってくると思います。
自転車が自分に合ってくれば、俄然走りが楽に(楽しく)なる筈です。
そうなれば「ママチャリで1時間半」の方なら結構いけるかも知れません。

自転車の種類は、途中未舗装路や悪路がない限り
ロードレーサーがイイでしょう。
選び方については以下の過去の質問が参考になると思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975390

蛇足ながらヘルメット、ライト、パンク修理道具、カギ、簡単な工具、着替え
などは常時携帯すべきですし、保険にも入っておいた方がイイと思います。

それだけ走ると、多分ハマると思います。
というか、私は思い切り自転車にハマってしまいました。
実は結構散財してます・・・

3年程前から週2~3回のペースで自転車通勤している41歳の男です。
距離は最短で片道13kmですが
慣れるに従ってより走りたいという願望が芽生え
現在は遠回りをして片道20km前後を走っています。
来月に引越しを予定していて、転居後は片道25kmになります。

私の場合、実は距離が伸びるとともに
自転車を買い換えています。
現在はフラットバー・ロードですが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/002.html
来月からロードレーサーに乗り換えます。

平均速度ですが、現在のフラット...続きを読む

Qクロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレームに力を入れている会社なので、作りはしっかりとしているかなと思っています。

「TREK」
あまり扱っている店舗が近所に少なくて、実物を見れていないのですが、写真で見た感じでは形、作りがしっかりしているかな。

「GIANT」に関しては、試乗したことはありますが、他はただ見たことがあるだけです。
全くクロスバイクのことは初心者なので、どういったメーカーがいいのかがわかりません。

自分の目的は、週末にちょっとしたサイクリングロードを走ってみたり、遠出をしてみたりと考えています(通勤用には考えていません。)
ただ、永く乗りたいので、自分が納得して購入したいと思っています。
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレー...続きを読む

Aベストアンサー

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
また初期クレームの対応でもネットショップは後手後手に回りますから、そういった面でもお店での購入をオススメします。
ジャイアントに試乗してよい感触を持っているのならそれにしてもいいかもしれません。
費用対効果の高いメーカーですから、購入後損をすることは無いと思います。R3のグリップシフトがイヤならR3.1もよいですな。
他にはセンチュリオンというメーカーも費用対効果と言う面ではジャイアント以上かもしれませんが、実車を置いている所は少ないですね。実車があるのならこのメーカーは一押しですが。
サイズなども同じ表記でもメーカーによって大きさが違います。ジャイアントのSサイズで体に合っているからといってスコットのSサイズで合うとは限りません。
サイズはスポーツバイクを乗る際非常に重要ですから、なるべく妥協しないほうがよいでしょう。お店に合うサイズがなければ、取り寄せてもらうぐらいの余裕がほしいものです。
質問者さんの状況をみると、試乗しているジャイアントあたりでいいのじゃないかと思えますが。

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
ま...続きを読む

Q片道17キロの田舎道通勤が出来る折り畳み自転車を探しています。

片道17キロの田舎道通勤が出来る折り畳み自転車を探しています。


医師の話もあり健康を考え、自転車通勤を考えております。
片道17キロで、田舎なものでバス電車も有る事は有るのですが、何かの時には自動車(小型セダン)で回収するしかなく、折りたたみが必須と考えております。
このような状況で余り値の張らない自転車を紹介ください。
【必須】
・17キロ通勤を前提としたもの。
・泥除け、ライト(後付可)があるもの
・折りたたみ
・御尻の痛くなりにくいもの(サドル交換可)
・出せて10万円。出来れば5万位まで。
(そのほかの希望)
・多少砂利道もあるので、細すぎないタイヤで〈交換可)
・小さな荷台(後付可)
・補助ブレーキ及び縦にも握れるハンドルがつけば・・・


一度、20インチの安折りたたみ自転車(ヤフオク5千円5年前購入)で往復してみたのですが、往復に4時間かかり、また尻も3日痛かったです。
体力の問題や慣れも在ると思いますが、今の自転車では毎日はきっと無理だろうと考え、買い替えたいです。
漠然としたイメージでは折りたためるクロスバイクで、パンクしにくいタイヤにして、ハンドルが縦にも握れるもの等を考えていました。
経験者の方、ご指導お願いします。

片道17キロの田舎道通勤が出来る折り畳み自転車を探しています。


医師の話もあり健康を考え、自転車通勤を考えております。
片道17キロで、田舎なものでバス電車も有る事は有るのですが、何かの時には自動車(小型セダン)で回収するしかなく、折りたたみが必須と考えております。
このような状況で余り値の張らない自転車を紹介ください。
【必須】
・17キロ通勤を前提としたもの。
・泥除け、ライト(後付可)があるもの
・折りたたみ
・御尻の痛くなりにくいもの(サドル交換可)
・出せて10万円。出来れば5...続きを読む

Aベストアンサー

ピッタリなのがありますわ。
ダホンと言うメーカーのカテンザというバイクです。
26インチのクロスバイクで、簡単に折りたたむ事が出来ます。
走行性能も20インチ等の小径車とは歴然とした差があるでしょうな。
折りたたみサイズはさすがにチョット大きめですが、意外と苦にならないかと。
自動車に積むならなおさらですな。
ダボ穴もついているので、キャリアも装着できます。
現行モデルはディスク仕様になっていますが、一世代前はVブレーキでした。
個人的にはVブレーキで充分と思いますが。
軽いしね。
値段も性能から考えると充分納得できる範囲ですな。
2010モデル(ディスク)
http://www.dahon.jp/2010/products/lockjaw/cadenza/index.html

2008モデル(Vブレーキ)
http://calamel.jp/%E3%80%902008%E5%B9%B4%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%80%91DAHON(%E3%83%80%E3%83%9B%E3%83%B3%EF%BC%89CADENZA(%E3%82%AB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B6%EF%BC%89%201%E2%80%A6/item/6461145
在庫が残っていればこちらの方がよいかも。

ロックジョウの折りたたみ方
http://www.dahon.jp/2010/products/lockjaw/index.html
ペダルを一々外すのは面倒なので折りたたみペダルも良いですな。

ピッタリなのがありますわ。
ダホンと言うメーカーのカテンザというバイクです。
26インチのクロスバイクで、簡単に折りたたむ事が出来ます。
走行性能も20インチ等の小径車とは歴然とした差があるでしょうな。
折りたたみサイズはさすがにチョット大きめですが、意外と苦にならないかと。
自動車に積むならなおさらですな。
ダボ穴もついているので、キャリアも装着できます。
現行モデルはディスク仕様になっていますが、一世代前はVブレーキでした。
個人的にはVブレーキで充分と思いますが。
軽いしね。...続きを読む

QMTB クロスバイクのメーカー

こんにちは

現在通学にMTBかクロスバイクを買おうと思っています。
自転車については素人なので、どのメーカーがいいのでしょうか?
友人に聞いたところ
はじめてはジャイアントやスペシャライズドがいいのではないかと言っていたんですが、ブリジストンはあまりよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

自転車メーカーは世界に数百社あります。
その中で日本でクロスとMTB共々取扱店が多いのはGIANTです。
GIANTは自転車では生産台数世界一でクロスではエスケープR3やMTBのROCKシリーズ等5万前後の値段の割には品質のいい自転車を作っています。
あとクロスやMTBの種類も豊富です。
ブリジストンもオルビー等の品質のいいクロスもありますが変速機が14速になる等GIANTに比べると種類も見劣りします。
ブリジストンで有名なのは同社ブランドスポーツサイクルのアンカーとメリダです。
でもどうしてもアンカーとメリダはGIANTエスケープR3に比べると同品質で2万近く高くなってしまいます。
スペシャライズドもアンカーと同理由でGIANTと比べると割高になってしまいます。
他社の自転車でも同じような理由でコスパの高いGIANTがお勧めになってしまうんでしょうね。
でも最近のGIANTはエスケープR3とROCKやCROSSシリーズ以外コスパが高いとは思えません。 

Q霞が関から自転車で30~40分通勤できる範囲は?

霞が関から自転車で30~40分通勤できる範囲は?

地方在住者です。今度、転勤で東京に行きます。

住まいをどこにするか考える際、地理感が無いため

皆様のお知恵を頂きたいと思います。

贅沢を言いますと、坂が少ないほうが良いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使う自転車や走るペースにもよりますね。
また、走るルートによっても変わります。
ママチャリでのんびり走るならいいとこ5km圏内、クロスバイクやロードバイクで10~15km圏内というところじゃないでしょうか。
23区の地図で、霞ヶ関を中心に5km、10km、15kmの円をコンパスで書いてみれば、だいたい見当がつくんじゃないかと思います。
(ただ、それはあくまで直線距離なので、実距離はもうちょっと伸びます)

なお、都心部周辺(霞ヶ関、大手町、日本橋、丸の内、銀座など千代田区、中央区付近)は、もともとほとんど坂がありません。
あっても、たいしたことないです。
で、そこから西へ向かうと、俗に言う山の手にかかるので、いきなり坂がバンバン登場します。
逆に東へ向かうと、そのまま平坦です。
なので、坂を避けたいのであれば、都心部から東、台東区、墨田区、江東区あたりがいいんじゃないでしょうか。
皇居、つまり旧江戸城を中心に、江戸川区、江東区など東側を城東地区、豊島区、板橋区など北側を城北地区、杉並区、中野区など西側を城西地区、世田谷区、大田区など南側を城南地区と言います。
このうち、高級住宅地や繁華街が多いのは城西、城南地区で、家賃や物価も高いです。
逆に城北、城東地区は家賃や物価も安いです。
また、都心部から離れるほど安くなっていくのは言うまでもありません。
(あくまで全般的傾向で、局所的には例外もあります)
先ほど言った台東区、墨田区、江東区あたりは、坂も少なく、家賃や物価も安く、さらに大戦中に空襲で丸焼けになった地区なので、戦後にキッチリと区画整理されているために道路も碁盤目に走っていて、自転車でも走りやすい地域です。
まあ、距離的にもこのへんがベストではないでしょうか。

参考までに、私は足立区から目黒区まで、普段はバイクで、たまに天気のいい日は早起きして自転車で会社に行きます。
片道約28km、フラットバーロードで1時間半弱です。
平均速度としては時速20キロ程度ですが、信号待ちも多いので、実際の巡航速度は25~30キロあたりです。
家を出て、都心部を超えて白金あたりまでは、ほとんど坂らしい坂はなく、最後、白金から五反田を抜けて会社までは、いきなり坂が連発します。

朝、幹線国道は、どれも上り線はベタ詰まりです。
道により、また場所により、多少差はありますが、走りやすくはないです。
(それでも私は国道4号を行ってますが・・・)
なので、実際の通勤ルートは、地図とにらめっこして、あれこれ試行錯誤して、なるべく走りやすいルートを開拓するといいですね。
東京は、やたらと道が細かくいっぱいあるので、探せば裏道はけっこうあります。
特に城東地区は、先ほども言ったように道が碁盤目なので、幹線道路は混んでいても、自転車なら一本隣を走ればスイスイ、なんてことも珍しくないです。

使う自転車や走るペースにもよりますね。
また、走るルートによっても変わります。
ママチャリでのんびり走るならいいとこ5km圏内、クロスバイクやロードバイクで10~15km圏内というところじゃないでしょうか。
23区の地図で、霞ヶ関を中心に5km、10km、15kmの円をコンパスで書いてみれば、だいたい見当がつくんじゃないかと思います。
(ただ、それはあくまで直線距離なので、実距離はもうちょっと伸びます)

なお、都心部周辺(霞ヶ関、大手町、日本橋、丸の内、銀座など千代田区、中央区付近)は、もともとほ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報