鬱のようなのですが、実際に鬱で心療内科へ通院されている
方へお尋ねしたいのですが、
一回の通院で260円程度?で安く診察してもらえるシステムというのが
あるようなのですが、それはどういった流れで適用されるのでしょうか?初診から適用されるのでしょうか。

また、私は対人恐怖があり医者すら信用できず(医者だって、
まだよく知らない他人ですし・・・)自分の心を開いてお話
することに抵抗があり、多分心を開いて話せないのですが、そういった場合
二ヶ月に一度ぐらいのゆるいペースで通院してもOKなのでしょうか?
それとも週1ぐらいが必須なのでしょうか?
鬱の人がどういった感じで通院されているのか知りたいです。
詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自立支援医療制度を利用すると、医療費の自己負担が1割になる。


所得によって月に病院へ支払う医療費の上限が決められる。
私は1回につき診察料290円、薬代460円
医療費の上限は5,000円、そこまで行くことはないが、
仮にいったとしても5,000円以上は支払う必要がない。
尚、最初の申請の際に医師の診断書が必要。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 16:29

生活保護を受ける手もあります


医療費は全て無料になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2009/05/15 16:29

現在、鬱病で診療内科に通院している者です。



診療内科の受診料ですが意外とかかります。保険3割負担で1回1500円くらいでしょうか。それに薬代が1ヶ月3500円くらいかかるので月5000円くらいはかかります。自分は今、月1回の通院ですが最初は2週間に1度の通院になると思います。それで自分に合った薬をいろいろ試し薬が固定になるとと1ヶ月に1度でも大丈夫になると思います。診療内科はホントお金かかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 16:30

医者は信用出来なくて、ネットの意味不明の人は信用出来るんですか?


私なら医者の意見に賛成です。きちんと治療しましょう。
    • good
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



方法は、保健所に相談に行くこと。

流れとして、初診療は3割負担ですが2回目からは自立支援で1割負担になります。

詳しくは、保健所に相談です。

安定するまで、通常通院は2週間に1度です。

薬の出す量の関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に中傷じゃないですよ

ありがとうございます。
二週間に一度ぐらいの投薬なんですね。

家から出るのもしんどい鬱の人は
どうやって通ってるんでしょうね

お礼日時:2009/05/15 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまじめな質問です。億単位のお金がどうしても必要です。

まじめな質問です。億単位のお金がどうしても必要です。
宝くじとかも考えましたが‥
やはりBNF氏のような株トレードがいいのかなと思っています。
しかし私はトレードに必要なパソコン操作知識もあまりわかりません‥
また今の時期は
デイトレードがいいのか?
為替がいいのか?
FXがいいのか?もわかりません‥
どうか株トレードに詳しい先輩諸氏に億単位のお金を作るアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

悪い言い方をすれば典型的なリスク好選的な投資家に見られるパターンですね。
億単位のお金ならば一生涯の賃金の合計額でみれば多くの人が億単位です。
人間が給与で稼げる力を人的資本と呼んでいます。
一番早道なのは人的資本を上げて行くのが一番良い訳です。
2005年時点では世帯収入が年収1000万円以上の割合は13%にも上ります。
ですから、労働で年収1000万円を稼ぐと言うのは金融資産で稼ぐよりもハードルが低いと言えます。
年収1000万円稼げれば税金を50%支払っても20年で1億円ですよ。

金融資産で1億作るのは非常に難しいのです。
色々、カリスマ的な投資家がもてはやされていますが、そんなに簡単ではありません。
例えば、デイトレーダーで300万円を数億にした●●●さんのケースではライブドアショック後に急激に資産を減らしてしまいました。
今回の金融危機で大きく資産を減らした人も多くみられます。

どうしても金融資産でお金を増やしたいのならば次の事を自分で勉強してみましょう。
1:証券アナリストCMA1次レベル講座の通信講座を受けて1次レベル試験を全ての学科で合格して2次レベルに進む。
2:次に証券アナリストCMA2次レベル講座の通信講座を受けて2次レベル試験を合格する。
3:できれば勝間和代さんの本「決算書の暗号を解け!(ランダムハウス講談社)」を読んでみる事をやってみましょう。
4:ここから先は応用ですので、CMA1次レベル、2次レベルで学んだ事をどうやって活用するのかを考えます、でもここから先はどうすれば良いのかは分かると思います。

ただし、これは気象予報士試験合格並みの実力が必要です。
「苦労は買ってでもしろ!」こそ株式投資成功への王道です。
ここまでできればFXよりも簡単ですよ。

人的資本向上手段であれ、株式投資で億万長者を目指すので有れ「苦労は買ってでもしろ!」っと言うのが一番の近道だと言えます。

勿論、投資に絶対は無いので最終的な判断は自己責任でやってみてください。

悪い言い方をすれば典型的なリスク好選的な投資家に見られるパターンですね。
億単位のお金ならば一生涯の賃金の合計額でみれば多くの人が億単位です。
人間が給与で稼げる力を人的資本と呼んでいます。
一番早道なのは人的資本を上げて行くのが一番良い訳です。
2005年時点では世帯収入が年収1000万円以上の割合は13%にも上ります。
ですから、労働で年収1000万円を稼ぐと言うのは金融資産で稼ぐよりもハードルが低いと言えます。
年収1000万円稼げれば税金を50%支払っても20年で1億円ですよ。

金融資産で1...続きを読む

Q漢方:保険適用と適用外

根本的に、医療に関して無知なのですが、
漢方は特に、保険適用と適用外が別れます。
何か違いがあるのでしょうか?
例えば、保険適用外だと処方できない漢方があるとか。

Aベストアンサー

>例えば、保険適用外だと処方できない漢方があるとか。
考え方が逆といえばいいのでしょうか。普通漢方を直接薬剤師が調剤する場合には保険適用になりません。しかし医師の診察により必要と、処方された場合には一部のものを除き保険適用となるわけです。

Qお金の単位はどこまであるのですか?

10年くらい前にお金の位が一桁下がるという話があった事を今日聞いて、突然にもお金の一番最高の単位までを知りたくなりました。
万・億・兆・・・・と
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください?

Aベストアンサー

お金というか数字ですね。

参考URL:http://hp8.popkmart.ne.jp/kaka/h.html

Q胃のレントゲン検査は必須?

企業には、年1回は従業員に健康診断を受けさせる義務があると聞きましたが、胃のX線検査ってある年齢以上になると必須項目なのでしょうか?

Aベストアンサー

私の職場は病院です(そこそこの規模)ですがバリウムは希望者のみです、原則35歳及び40歳以上ですがほとんど受診しません(2%程度)、以前小さな町の住民検診に携わったときは20歳台の胃がんで死亡した方が居たとかで20台の受診者が多かったのを覚えています、現実問題バリウムよりもカメラのほうが見落としも少なく異常があった場合の組織採取検査もできるもできるので病院での検査のほうがおすすめです
そうそう以上よりバリウムは強制ではないようです

Q英語で表記する人の数とお金の単位がわかりません

こんにちは

どの様にタイトルをつければいいのかわからず・・・

英語の人を表す時と、お金の単位を表す時について質問です。
質問1
ある新聞記事を訳そうと思って読んでいると4万5800人にという言葉ありました

・4万5800人=45thousand800people でいいですか?
         45,800

では、同じように
・4万5800円=45thousand800yen ですよね・・・
         45,800yen

でも、アメリカ人の方にそのお金の価値を感じてもらうためにドルで表現すると
・4万5800円=458$  でいいですか?

私が言いたい事は、人等の単位を表す数字はお金の価値(円をドルで言う時)とは同じではない。 という事間違いありませんか?

質問2
あと、1億円は ドルでは1ミリオンですよね?

バカみたいな質問ですみません、お時間がある時で構いませんので教えてください!

Aベストアンサー

 
>人等の単位を表す数字はお金の価値(円をドルで言う時)とは同じではない
人は世界中、どの国でも「人」で数えて、最小の数は1人です。
お金は、国毎に数え方が異なり、
100円は、1ドルであり、1000ウオンであり、60元であり、50ペソであり、0.7ユーロです。
単位が違うのだから数値が変わって当然。

2人も「カップル」と言う単位で数えると
2人=1カップル

 

Q標準を割ったのに減りのペースが速すぎる

22歳、身長149cmの女です。8月25日50.4kgだった体重が、現在は44.8kgになってしまいました。
元々30分程度ウォーキングするのと、食事を基礎代謝程度にするというダイエットは続けていたのですが、どれだけ食事制限しても落ちなくなり(1回だけ生理をずらす為に飲んだノアルテンのせいだと思います)、9月10日には51.6kgになり、3日ほど旅行に行ってきたのですが、帰ったら50kgになっていました。
旅行で歩き回ったからかな?とその場は喜んだのですが、それからそこまでハードな運動もしていないのに現在では44.8kgです。

ただ、51.6kgまで増えた時から朝40分~50分ほどのジョギング+30分のウォーキングを増やしており、それのおかげで痩せてるんだろうかとも思うんですが、この程度増やしたくらいでこんなにも体重は激減するものでしょうか?
ジョギングは雨が降った日は休んだりしているので、1ヶ月に27日程度だと思います。
体重の減りが早すぎて怖いです。ご回答どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

体の中にたまっていた水分が出たんだと思います。
そういった場合、体重が急激に減ることがあります。

女性の場合、体脂肪を落としすぎると、
生理が止まってしまったりすることもあるので
頑張りすぎには気をつけてください。
(今の状態なら特に危険はないと思います。)

きつい運動をしなければやせないというのが、
通説になっていたりしますが、
そんなことは実際はないということですよ。

ダイエットの真実を知れてよかったですね。

Qお金の単位

お金の金額の記入について質問します。〈千円〉の単位で、500万や200万の記入例を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単位:千円ですので、ゼロ3つ省いてください。
要するに千分の壱円で表現し、単位は千円です。
5,000,000円→5,000千円
2,000,000円→2,000千円
20,000,000円→20,000千円

単位:万円でしたら壱万分の壱円で表現し、単位は万円ですね。
5,000,000円→500万円
2,000,000円→200万円
20,000,000円→2,000万円

一般的にラウンドで表現するので、指定単位の下の数を四捨五入か切捨てだと思いますが、念のために定義を確認された方がいいと思います。
場合によっては小数以下も表現することを要求する場合もあります。
2,538,660円
2,539千円
2,538.7千円

Qカイロプラクティック・オステオパシーと保険適用について

マッサージ師の有資格者が、治療院等の届出を済ませて、治療技術としてカイロプラクティックやオステオパシーを行う場合には、保険の適用は可能でしょうか?カイロプラクティックやオステオパシーは医業類似行為にはあたらず、民間療法扱いだそうですが、有資格者が施療すれば、保険適用となるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

結論は、保険適用にはなりません。
慢性の肩こりや腰痛の解消に有効とされているカイロプラクティックそのものに対して、健康保険では設定されていません。
したがって例え整骨院の施術者がカイロプラクティックを学んでいたとしても、それを保険で行うことはできないのです。
治療院で保険適用が可能な打撲・捻挫・脱臼・骨折について、カイロプラクティック(整体)では取り扱えません。
ですから、治療院で保険適用の病名で治療しても、カイロを取り入れる場合は、自費診療と保険診療があることを説明しなければなりません。

Qお金の単位でお伺いします。先日億の上は兆、兆の上は京はいつ頃、誰が決め

お金の単位でお伺いします。先日億の上は兆、兆の上は京はいつ頃、誰が決めたのかと質問させていただきました。色々お答えいただきましてありがとうございました。その中ですが、インドから、または中国から伝わった単位との事でしたが、 この数字の単位の《億 兆 京》は漢字と思いますが、この字は中国、インドも同じ?でしょうか?中国は分かるような気はしますが、国そのものが代わると字も代わります。漢字は日本のほうが侵略されてない分、そのまま残っているとも聞きます。大昔はインドも漢字だったのでしょうか?

Aベストアンサー

インドはサンスクリット語(梵字)です、インドから経由したものは、中国では音(発音)を基にして漢字に充てはめたり、意味をそのまま漢字で表したりしていますので、使用文字は違います。


江戸時代の数学者、吉田光由が書いた「塵劫記(じんこうき)」の中に数の単位の説明があります
現在の数の単位はそれがもとになっているとのことです 。
ですが、「塵劫記」 は、中国の数学書 「算法統宗」 を参考にしていたそうで、何度も改訂が行われ、版によって漢字、桁数などが異なっていますので、いくつもの説があるそうです。

日本の場合、音が同じなら違う感じを平気で使用していたりします。

Q大腸内視鏡検査の保険適用

最近、下腹部がやたら動いたり、痛かったりし違和感があり、数日前に血便も出た為、大腸内視鏡検査をしたいと思い、都内上野近くの内科へ行きました。
そこの内科は、HPで痛くない内視鏡検査を掲げており、検査の技術も長けているようです。

しかし、受診時に内視鏡検査予約をしたい旨を話すと、何か異常がなければ保険診療による検査はできないと断られてしまいました。検便で異常が出たら検査しましょうとのこと。

既に血便も出たことがあって、また便による検査は完璧ではないにも関わらず、検査を薦めてはもらえないものなのでしょうか。
母親がガンの家系なのもあり不安です。

ガンの早期発見の為にも2年に一度くらい内視鏡検査をするとベスト、とインターネットのページでは見たのですが、予防的に内視鏡検査を保険診療内でさせてくれる病院もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

予防的に受ける検査などは原則として保険の取り扱いではなく自費となります。

余程の症状がないと、いきなり保険扱いでの内視鏡検査はまずやらないと思います。
そうでない場合は医師がいう通りまずは便の潜血検査を1~2回して(2回が多いみたいです)、それで陽性反応が出たら内視鏡検査へ……というのがスタンダードのようです。
この場合ですと便の検査も内視鏡検査も保険扱いになるはずです。「便の検査に異常はなかったけれど、それでも心配だから内視鏡検査を受けたい」となれば、それは通常自費になるかと。

質問者様はお腹の気になる不調があるようですので、まず便の検査を受けてから話を進めるようにしてみてはいかがですか? 便の検査は2回やってもそれほどお金もかかりませんし、結果もすぐ出ますよ(外注検査でも翌日~翌々日には出ると思います)。

お大事に。


人気Q&Aランキング