基本的なマナーかと思うのですが、
名刺交換をして相手の方の名刺を頂きますよね?
その後、帰りに頂いた名刺をしまうのは、自分の名刺入れに入れて
良いものなのでしょうか?
また、自分の名刺を差し出す際、女性の方は内ポケットがない服が
多いため、あまりスマートな名刺の差し出し方ができないように思う
のですが…みなさんはどのような形が一番適切だと思われますか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的な名刺交換のマナーを記載します。


渡す場合:
1.必ず立って一礼し、社名・所属・氏名を伝えた後(もしく話しながら)、
 名刺を相手に向け右端を持って渡します。

※ 名刺は、内ポケットから出しても、鞄から出しても構いませんが
  名刺交換をする事が分かっているなら、鞄から取り出して手元に置いて置く方が良いでしょう。

受け取る場合:
1.必ず立って一礼し、両手で受け取ります。
 その際の言葉は「頂戴致します」が一般的でしょう。
 また、特に読み方の難しい人の場合等は、
 「○○の△△様ですね」と確認をする方が良いでしょう。
2.名刺交換後、打合せ等を行う場合は、名刺はすぐ仕舞わず、
 座席順等に並べて、自分の前に置いておきましょう。
3.名刺の裏に「何時・何処で・(外見・性格の)特徴」等を
 記載しておくと後で役立つ場合があります。
 ただし絶対に相手の前でしないようにしましょう。

※ 名刺を仕舞うのは、自分の名刺入れで構いません。
  ただ、通常は戴いて直ぐに仕舞わない方がよいでしょう。
  (相手と別れてからが良いと思います)
  また、仕舞う際や手元においておく場合に、
  折り曲げたり、乱暴に扱う事のないようにしましょう。

人によっては、微妙に異なることもあるとは思いますが、
「相手(場合によっては自分)を不愉快にさせず、気持ちよくしてもらうには」
と考えれば、あまり間違えることはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で細かいご回答ありがとうございました。
とても参考になりました!m(_ _)m

お礼日時:2001/03/09 13:57

前のお二方のおっしゃる通りだと思います。



【自分の名刺を差し出す際について】
私の経験談から申し上げますと、商談や初顔合わせの前(特に名刺交換を行うことが明らかな場合)は、あらかじめ名刺入れをそっと手元に用意しておき、名刺交換
の際、すぐに出せるようにしています。

その方が、かばんの中に入れておくよりもスムーズにお渡しできます。
(もちろん、鞄の内ポケットから出しても全く問題ありません)

これは私が入社して間もなく、kasato7283さんと同じように色々と考えていた頃に
取引先の女性の方達の振る舞いから学んだものです。
内ポケットがない服だとスマートな差し出し方ができないこともないですよ。

あとは前のご意見のとおり、気持ちを込めて相手の方に名刺をお渡しすれば
万事OKだと思いますよ! 気持ちと誠意が大事です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は自社も取引相手も女性の方が少ないので、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/09 13:58

商談などが終了し、帰り際に名刺入れに入れることは良いと思います。


また、女性などで内ポケットがないような場合は、
カバンから取り出したりすることとなりますが、
差し支えないと思います。
一番適切な形とは明確に定まっていないので形がないと思います。
あえて適切な形とはあいさつの気持ちが相手に伝わるかどうかということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、形にとらわれるより「気持がどう伝わるか」。勉強になります。
周りの人に聞いてもよく分からないことでしたので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいい名刺はどこでどうやって作れますか?

 確か以前、ゲームセンターに友達と遊びで交換できるような名刺作りの機械があった気がするのですが
最近はぜんぜん見当たりません。
 私は学生なので友達にメーアドなどを教えるときに簡単な名刺があればなぁと思っています。
 都内で機械が置いてある所や、他に何かよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

名刺作成ソフトなんかいかがでしょうか?
楽しく作れますよ。

参考URL:http://www.agenda.co.jp/

Q名刺を持てない立場、名刺を差し出されたら?

現在外資系のPCメーカーでハードウェアの訪問修理サポートを行っています。

その際、修理を行うサポーターは名刺を持つことを許されていません。
名刺を渡してしまうと、直接名刺を渡した本人に修理の依頼が来たり、クレームなどが発生した際に、個人で対応する事は出来ない為です。
連絡などは全てサポートセンターへしていただくようにアナウンスしています。

そのため、修理で訪問した際に、名刺をわたされる事があるのですが、上記の理由により、名刺を持たされていない旨をお伝えし、一応差し出された名刺は受け取っています。

今回質問したいのは、差し出された名刺は受け取ってしまってよいものなのか?ということです。
受け取りに関しては特に拒否する理由もないので、受け取って、名刺を持っていない理由を話せばそれでいいのかな?と思っていたのですが。

名刺を出してきた際に、持っていないので結構です。と断るべきなのでしょうか?

皆様のご意見を伺いたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じような立場にありました。

名刺は受け取って構いませんよ。
ただ、渡せないことを簡単に述べるべきです。

持ち帰った名刺は、修理ログとして、おそらくデータベースに残すことになるので次の修理担当がわかり易いと思われます。

その際にも、「名刺交換が出来なかったが、このように、継続作業が円滑に進んだ」旨を、言ってもらうように、ログを書けばいいのです。

管理者がいるわけですから、相談すれば、会社の信用の為のことですので、承認されると思います。(継続の円滑さ)

相手は、おそらく初めて出会う形のサービスになり、戸惑うかもしれませんが、問題ありません。

Qかわいい名刺入れ、カードケース(できれば金属製)

新卒で就職された方に、お祝いとして名刺入れをプレゼントしようと思っています。
「シンプルだけど何かワンポイント程度でかわいい感じのデザインがいい!」と言われたのですが、なかなか見つかりません。ホルダータイプではなくケース型なら、革製でも金属製でもかまいません。
どなたかおすすめがある方がおられたら、教えていただけたらと思います。
http://item.rakuten.co.jp/shichihuku/wal-124?
形としてはこういう形で、かわいいものが理想的。ラインストーンとかでぎらぎらしているのはあまり好みではないそうです。


関西で購入可能か、通販で買えるものかだとうれしいです。どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは


ご予算が書いてないのですが、ミキモトは可愛いですよ。


http://www.mikimoto.com/jp/g/gNPV-7100F/


http://product.rakuten.co.jp/product/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9+XM14041-XM14042%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%8CKCDESIGN%E3%80%8D/cff7c9aae8b47907026c81d82a5224a8/

Q名刺の差し出し方

名刺をやり取りするときに自分の名刺を相手に渡すときの手の動作なんですが、
ある本を読むと名刺を両手で出すのは自分の名前に敬称を付ける行為だから
名刺は右手で名刺の右上を持ち左手を右手に添えると書いてあります。
(HPで調べたところ両手で出すと書いてあるのはありませんでした)

今まで、この通りしてきましたが、
相手方でこのような出し方をする人はほとんどいません。
中には、名刺入れの上に名刺を乗せ両手で渡す人さえもいますよね。

どれが正しいというのはないと思うのですが、
みなさんはどのようにしていますか?
また、先の出し方についてはどう思われますか?

Aベストアンサー

手元の新人教育用ビジネスマナーの冊子には、「出すときは片手、受け取るときは両手」となっています。

私は・・・・・
「片手で渡し、同時に片手で受け取り」です。
見ようによっては、まるで小学生の物々交換ですが、せっかちな性格(大阪でいうところの”イラチ”)もあって、「ビジネスマナー」は知ってはいますが、省略しちゃうのです。(最近とくに)

お客さんなら許しますが、逆の立場でご丁寧な名刺交換や時候の挨拶でモタモタされると、仕事のスピードまで疑ってしまいます。(我ながら、いけない癖と思ってます)

Qプライベート用のかわいい名刺が作れるフリーソフト

来年4月からの大学院進学が決まっておりまして、事前のオリエンテーションなど、他の入学者さんたちとの交流する機会が何度かあります。名前を覚えてもらうために、名刺を作りたいのですが、何かおすすめのフリーソフトがあったら教えていただけますでしょうか?

ちなみに、名刺は作ったことがないので、簡単な操作でできるものがうれしいです。パソコンはWindows XP、プリンタはEPSONのPX-V600です。

Aベストアンサー

名刺MAKERと言うフリーウエアのソフトはいかがでしょうか?
会社で緊急に名刺を作成したときに使用したのですが、かなり良かったので、家で子供の名刺も作ってやった経験があります。

用紙は家電店等に名刺プリント専用が置いてあるもので対応します。

参考URL:http://www.masa.ac/

Q名刺を扱うマナーについて

名刺交換後のマナーについて質問します。

相手が複数人の場合、通常、名刺交換後の商談時にはテーブル上に席順に並べるのがマナーかと思います。

1)
その置き方として、名刺入れの上に1人分の名刺を置き、残りの人の分をその横に(テーブルの上に)置くというのは、マナーとして正しいでしょうか。
この場合、名刺入れの上に置くのは一番ポストの高い人でしょうか。

2)
テーブル上のスペースが非常に少ない時、資料もテーブル上に置く関係上、その複数人の名刺を重ねて置くのはマナー違反となるのでしょうか。
重ねて置いてもいいという場合、一番上にはポストの高い人とすべきものなのでしょうか。

以上、2点ご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結構色々有みますね。
縦てに並べる方、横に並べる方。

私の場合は複数の場合は縦に並べます。(上はもちろん偉い人)
縦書きの名刺ならば横に並べます(左が偉い人)
名刺入れには乗せないか、偉い人ですね。

他の場合で、他社会議のような名刺が1ダースも有る場合は資料との関係で早々にしまう場合もありますし、テーブルが狭い時には一度テーブルにおいて少ししたらしまう様にします。

しまう、出しておくの判断は「邪魔になるかどうか」で、その他の判断基準は「相手に合わせる」です。

私は営業では無いので毎回商談などをしませんが、私の経験上それほど細かいマナーを気にする人もあまりいませんでしたね。
ただ、もらって直ぐに仕舞うのはチョット駄目です。(相手が仕舞った場合は別)

名刺を重ねるのはマナー違反かどうかは解りませんが、あまり見た事は無いです。私もした事が無いです。

Qかわいい無料レンタル掲示板のあるサイトを知りませんか

たくさん探してみたのですが、無料のレンタル掲示板はあまりかわいいものがなく、あっても登録を締め切っています。背景や文字に凝っているかわいい掲示板のあるサイトを知っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こちらで探してみたことはありますか?
http://www.freeservice.jp/contents/bbs.html
http://www.kooss.com/bbs/

使ってたことがあるのは、参考URLの「UIC」です。

今のBBSの多くが色々設定が変更できるので、デフォルト以外に背景も可愛いのにかえられたりしますよ。

参考URL:http://uic.to/cgi/all_list.html

Q名刺交換のマナーで

上司と同行して相手先企業へ訪問した際、上司から相手企業の担当者の方と名刺交換をします。
次に私の番、相手の名刺ケースへ私の名刺交換をした場合、最初の私の上司の名刺が置いてあります。

 そのような場合、私は相手のどこに名刺を渡せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

何も名刺ケースの上に必ず乗せなければならないという事は
無いはずです。臨機応変にやりましょう。

上司の名刺があるのでしたら、その上に乗せるのはご法度です。
相手方が手を出すはずなので、その片方の手に両手でお渡し
すれば良いのでは。

http://allabout.co.jp/gm/gc/297593/

http://allabout.co.jp/gm/gc/294597/

Q無料レンタルできるかわいい日記を探してます。

無料レンタルで検索して調べたら
たくさーんでてきて、困ってます。

これはかわいいって感じの日記ないですか?
使っておられる方教えて下さい。

Aベストアンサー

私が前使っていたトコロです。
かわいい…けどちょっと小さいかな~
まぁ参考までに☆

参考URL:http://cgi.ts-japan.net/

Qビジネスマナー  名刺について

会社訪問した際に、名刺交換をして、その名刺を机の上に置いておきますよね。(並んでいる方の順に名刺も並べて)
話が終わって、席を立ち帰る時に、その机の上に並べておいた名刺をどうしますか?

その場で、自分の名刺入れなどにしまっていいのでしょうか?(まだそうやったことはありませんが)

スーツのポケットにサッと入れてもいいのでしょうか?(それは失礼なのかと思い今のところやっていません)


僕はどうしていいのかわからず、いつも片手にかばんを持ち、もう片手にその名刺を持って部屋を出ています。


どうすればマナーとしてよいのでしょうか?


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

頂いた名刺は、きちんと自分の名刺入れにしまってから退出して下さい。

しまうタイミングは、通常は面談の終わる時。
面談が終わったら、ノートなどを鞄にしまいますよね。そのタイミングで名刺入れにしまえばいいんです。

頂いた名刺を机に置いておいて、面談中に床に落としてしまうことは避けたいので、私は、机に資料等を広げたり、机が小さかったりする時は、面談の途中でも名刺入れにしまってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報