ある企業に10年勤めて退社しました。
転職活動をしていますが、履歴書を作成する上で気になっている事があります。
私は異動で違う部署へいく人事が多く、
営業→レストラン部→総務(ここで主任に昇格)→施設管理(降格)
といった感じです。
このようなキャリアは転職先に良い印象を与えないだろうと思い非常に不安です。
このようなキャリアを+イメージでアピールするにはどのようにしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

異動は同じ会社内での都合なのでマイナスにならないはずです。


また、そういった細かいことは、履歴書には書く必要がなく、職務経歴書に書くべきものではないでしょうか。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肯定的なご意見を頂いて気持ちが軽くなりました。
降格云々を伏せておいた点を除けば履歴書・経歴書にウソは書いていません。
あとは前職の上司の中傷ですが、むしろこちらの方が危険です。非常に折り合いが悪い上司でしたのでもし転職先の会社が前職場に問い合わせをしたら良く言ってくれるとは思えないのです。
ともかく、履歴書を出してから今日で6日です。明日、問い合わせの電話をかけてみます。

お礼日時:2009/05/13 23:11

こんにちは



全然マイナスだと思いません。4社渡り歩いたわけではないですし。
1つの会社に10年居れば、4部署の異動くらい普通なのでは?
(うちの会社はそういう人が多いので…。割と大きな会社です)

レストラン部があるので、外食とかホテルなどかな、と勝手に想像していますが、
逆に「いろんな部署での経験からお客様に貢献する方法を学びました」などアピールできるのではないでしょうか。
不安だと思って面接を受けると、人事担当の方にはわかってしまいますよ。
ちなみに、施設管理で降格とありますが、それは伏せておいてもいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肯定的なご意見を頂いて気持ちが軽くなりました。
履歴書には悩んだ末、降格の文字は入れませんでした。あるいは会社が前職に問い合わせてその辺りが明るみに出てマイナス評価になってしまったのかと真っ暗な気持ちになっていました。
明日、会社に問い合わせをしてみるつもりです。そこでNGなら…
諦めるしかないのでしょうね…。

お礼日時:2009/05/13 23:02

部署移動が多いのがマイナスというより


次の職歴で必要な部署の経験年数が大事だと思います
例えば自分が転職を総務で考えてる場合は
総務の職歴をおおげさに多少水増しするかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りの履歴書を提出しています。
読み返してみても悪印象を与えるようなアピールではないのですが。
今アタック中の会社は私が前職で上司様と懇意にしていた会社で飛び込みで求職しに行きました。私の事もご存知で「是非来てほしい」と言われていたのですが、なぜか履歴書を出した途端、音信不通になってしまったのです。
可能性として、前職の上司が中傷じみた事を言ったか、履歴書の異動歴をマイナスに見られたか、あたりではないかと見ているのですが…
持ち上げられた後にこの反応、かなり凹んでいます。

お礼日時:2009/05/13 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異動辞令が出た時(同じフロアー内)での移動先、異動元へのあいさつのタイミングは?

こんにちは、みなさん!!

【質問】異動辞令が出たのですが、移動先と移動元への挨拶のタイミングはどのような時が良いでしょうか?また、どのような挨拶が良いでしょうか?

会社全体への公表が1月1日、異動日が1月20日です。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事総務で実務などを担当してきた者です。

状況や同じフロアーの人数や雰囲気などにもより、同じフロアでaoyama-reikoさんと面識がある人ばかりで人事異動で事前にわかり、例えば休憩などちょとした時に異動日前でも簡単に「よろしくお願いします」といった程度の挨拶などをしておくと良いかと思います。

それで正式に異動日には元ぶ部署の方と移動先の部署に正式にけじめとしてキチンとした挨拶をされることお勧めします。

挨拶にあたっては自己PRではないのですから簡単に今までの仕事内容と今後の抱負や関連性が薄い移動先であれば、分からないことで皆様にご迷惑をおかけするかもわかしませんが…という内容などが良いかと思います。また仕事内容により取引先などあらゆる場面で挨拶する場面まども考えられますが、簡単で良いかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q営業から総務・人事への転職希望。志望理由の例を教えて下さい。

現在、PC関連の営業をしており職歴は約7年です。

総務・人事部への転職を希望しており、
数件面接予定もあるのですが、
面接の際、注意点等ありましたら教えて下さい。

また、総務・人事への志望理由を聞かれた場合の
的確な返答例などありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

「営業の仕事を7年して、営業の苦労はわかった。
 今後は営業の仕事をバックからサポートする仕事がしたい。」
てなのはどうでしょう?

Q異動する職場への結婚報告

今年の秋に結婚の予定がありその関係で異動することになりました。
同期や一緒に仕事をしていた人には異動、結婚の報告をしてあるのですが
他の人には結婚の報告までする必要があるのか悩んでいます。
今度の朝礼(部の人間が全て集まる)で異動のあいさつをしますが
上司はめでたいことなのだから一緒に結婚の報告もしてしまえとしつこいです。
異動した後、多分ほとんど会う事もなくなるような人から
半年以上も先の結婚の報告をされたら皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

移動するということは、サラリーマンなら多少なりとも「あの人が何故」と、関心のあることなので、さらりと言った方がいいですよ。

Q転職について。 転職でキャリアアップやキャリアチェンジに成功したことがあれば詳しく教えてください。

転職について。
転職でキャリアアップやキャリアチェンジに成功したことがあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

①卒業後の就職活動に失敗し、親の知り合いの小さい3人しか居ない会社に就職
 →エクセル関数を勉強しつつ簡単な積算システムを構築
②3年後①で学んだ技術を売り込み、20人ほどのシステム関係の会社に転職成功
 →設計、製造を学び、最後はSEとしてエンドユーザと話が出来るマネージャに
③13年後、エンドユーザより声がかかり安定企業へ転職成功
現状に満足しています^^

Q昇進祝い?&送別(異動?)会の幹事について

部内で、部署を異動される部長 …送別会 ?
上記の部長の異動により、同部内の課長が部長へ昇進 … 昇進祝い?歓迎会?どちらですかね?

この二つを同時に行うことになってしまいました幹事です。なんだか既に微妙ですが、うまく切り抜けたい思いです。
当日の会の進行をどのように行ったら良いか、アドバイスお願いします。

1.あいさつ
2.乾杯の挨拶(上記の2人を除く一番偉い人に、もしくは昇進される課長にやってもらった方が良いですか?)
3.居酒屋コース料理食事・歓談
4.ここからが問題です…
 プレゼント(送られる方のみ?)および昇進される方、送られる方の挨拶等
どのように行えばよろしいでしょうか?
また最後の締めは誰に…

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

幹事経験は豊富です。

良くある例としては、今回は現部長の送別会だけの名目になりますね。
同じ部内での持ち上がりの新部長では、会の名目にはならないですよ。
これが外から来られた新部長なら、当然歓迎会。

もしもどうしても新部長を会の名目としたいのなら、「昇進おめでとう会」ですが、そんなものは部として普通、やらないでしょう。
しかも現部長が同席しているのに。
だからおかしいです。

送別会の進行としては、乾杯は部内のNo.2のポジションの方。
大きな課の課長とかですかね。
現部長の挨拶は、最後から2番目。
最後に、新部長がこれからも頑張ろうってな調子で締めくくって、No.3ぐらいの人に3本締めでもやっていただいて終わり、という流れが順当と思います。

演出が気になるようでしたら、また聞いてください。

Q総務から総務への転職

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3810608.htmlで質問させていただいた者です。
昨日一日考えていたのですが、良くわからなくなってしまいよろしければまた力を貸して下さい。

今、仕事をしているところは、新しい事業所で、しかし無理やりつくった事業所で社員全員がそれを把握していて、何年後かになくなってもなんら不思議ではない事業所で仕事をしております。仕事の内容は実は満足しています(庶務課だが総務系の仕事)
しかし、不安定は環境を少しでも早く抜け出したく思い、転職を考えており、総務の求人を見つけました。
その会社は、賃金面や福利厚生など、今の会社より色々勝っているところがあるのですが、転職理由としてはどのようなものが適切なのでしょうか…。
「今、勤めている事業所が不安定だからです」というマイナスな気持ちを面接官に伝えるのは良くないのでは…、と思ってしまいます。

まとめますと、前向きな同職種から同職種に転職するときの転職理由を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>、何年後かになくなってもなんら不思議ではない事業所

なので、将来が不安だから転職したい、御社なら将来性もあり安心して働けるので応募したと言うような内容で良いと思いますけど。
マイナスではないと思いますよ。

Qあいさつのできない職場。

あいさつのできない職場。

製造業に入社したのですが
この職場はあいさつができていません…。

私があいさつをしても目も合わせずめんどくさそうに
かえされたり無視されることがほとんどです。


それは決して相手の方が不機嫌だったり忙しかった
からできなかったとかではなく
あいさつするという概念がそもそもないようです。

面接に来る方であいさつをしない人で
あいさつもできないんじゃ不採用だろうな…
と思っていたのですが普通に採用されていて
新入社員があいさつしなくても社長は何も言いません。
あいさつしようがしまいが特に気にしていないようです。

基本みなさん悪い方ではないと思うのですが
正直せっかく採用していただいたのですが
あいさつも出来ない職場に明るい未来を感じられません…。

もしかしたら取引先の方にはあいさつくらいしているのかも
しれませんが分かる人が見ればこんなあいさつもできない
じめっとした職場、雰囲気で察して関わりたくないと思います…。
大げさかもしれませんが辞めることも視野に入れているくらいです。

みなさんはあいさつをしない職場についてどう思いますか?

あいさつのできない職場。

製造業に入社したのですが
この職場はあいさつができていません…。

私があいさつをしても目も合わせずめんどくさそうに
かえされたり無視されることがほとんどです。


それは決して相手の方が不機嫌だったり忙しかった
からできなかったとかではなく
あいさつするという概念がそもそもないようです。

面接に来る方であいさつをしない人で
あいさつもできないんじゃ不採用だろうな…
と思っていたのですが普通に採用されていて
新入社員があいさつしなくても社長は何も言いません。
あ...続きを読む

Aベストアンサー

色々な会社が有ります、同じ製造業でも規模によっては、「日産、トヨタ」などの製造業は、各職場で朝礼をしますので、確かに挨拶は、少ないです、文面からすると それほど大きな会社では、なさそうですが、貴方のおっしゃてる事は正論です。社長をはじめ、役員の資質か問われる会社ですね、想像ですか゛世に言うバカ息子か引き継いだ会社では、挨拶も満足に出来ない子か゛、増えている、のも 今の時代かも、、、貴方の思う事は、当たり前の事なのですが、 その 当たり前が、出来ないのが 現代子なのです。貴方の 親は、すばらしい方ですね  なかなか貴方の様な考えを持てる子に育てるのは、難しいですよ、貴方の親を、尊敬します。「あいさつも出来ない職場に明るい未来を感じられません」ですが、おっしゃるとうりで、会社自体、未来は、ないでしょうね、けっして大げさでは、ありません、速めに自分から身を引くことを、お勧めします。

Q総務・人事などで、採用手続きに詳しい方へお聞きします。

総務・人事などで、採用手続きに詳しい方へお聞きします。

入社手続きの書類の一文に、「入社後、会社の定めた方法により、履歴書の内容が正しいかどうかを調査する」と書かれているのですが、こちらの書面に同意をすると、職安や社会保険事務所では、これまでの私の職歴を開示することができるのでしょうか?社会保険事務所などでは、本人の委任状がなければ開示ができないと聞いたことがありますが、その書類は委任状の代わりとなるのでしょうか?

または、興信所を使って調べるということなのでしょうか?

内定先は、大手ではありますが、離職率の高い仕事のため、わざわざ入社後に調べるものなのかとても疑問です。
調べるのであれば、内定を出す前のような気がするのですが・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元人事の者です。

公的機関は個人情報は開示しないので、調べるっと言うのは難しいと思います。
ですが、以前の会社に勤務期間を聞くっというのはありえる話です。

ですが、離職率の高い会社であれば、職種にもよりますが、正直「そういったこともしますよ」
っという「嘘をつかないでくださいね」との確約みたいなもので誓約書をとっておく
会社も多く、実際は調査しないところが多いです。
失礼ですが、質問者さんのように、この文言でドキッとして、あげく辞退される方もいます。
そういった、嘘での入社を少なくしようという意図があると思いますよ。

Qフェイスブックのあいさつがない

フェイスブックで 「あいさつする」がない事が多いのですが、向こう側があいさつ拒否とか無しとか設定してる人はあいさつするがないのでしょうか? か、連続あいさつは何回までと制限ありますか?

Aベストアンサー

単に気づかないだけではないですか? 以前と違って、場所もわからないところに移動しましたし、お知らせも他のメッセージに比べると送信されてから短時間しか表示されませんから、見落とす人が多いと思います(実際私も見落としてました)。「あいさつ」は特に制限は設けていないと思いますが、例えば「いいね」を連打すればスパム扱いされるのと同様に、あまり何度も一日にやると宜しくないと考えます。

オリジナルの「poke」とは、すれ違いざまに「よっ!」とか「こらこら~何やってんの?」みたいにちょっかいを出すといった意味なので、日本語の「あいさつ」とは全然違いますよ。メッセージを送るほどではない、相手の投稿にコメントを入れるほどではない、でも元気だってことを知らせたい、まあ生存確認という感じで使うものですから、相手がそれを見てあいさつを返さなくてもへこむ必要はありません。きちんとしたあいさつを御望みだったら、メッセージなり、近況報告で「元気?どうしてる?」と相手とコンタクトを取る方がいいと思いますよ。

Qセクハラ・降格を迫られて3ヶ月で退職せざるを得なくなりました。転職時の退職理由をどうすれば良いでしょうか?

改めて相談させて頂きます。
思い当たる方はどなたでも、御知恵を貸してください。
タイトル通り、今の会社に入社3ヶ月で願ってもいない退職を考えています。理由は次の2つです。
・会社の経営方針変更により、契約社員への変更を迫られている(私の業務は派遣社員に変えたいと言われました)。
・社長から会社にいる男性社員と交際・結婚をしろと迫られている(最初に言い出したのは歓迎会だったので酒の席での冗談だと思っていましたが、本気らしいのです)。
2点目に関してですが、社員は社長から私まで全社員4人です。私が未婚で特定の交際相手はいないと言ってしまったこと、また独身の男性社員があまりに頼りない(本当です!)ので「結婚すればしっかりするだろう。独身女性を入社させたから丁度よい」という考え方らしいのです。
この話は社長から雑談で、MTで、または社長に個別に呼び出されて言われます。私がその都度、いくら断っても「会社のためだ。なぜだめなんだ」と強気で迫るばかり。この件だけでも嫌で、会社に行くのが苦痛になってきました。
社内に相談相手もいません。
そこで断腸の思いで退職・転職を考えています。仕事内容は労務管理・事務で自分では非常に気に入っています。ただ、入社3ヶ月の時点では無理でしょうか?応募した会社への「退社理由」をどのように言えば良いのでしょうか?
少しでも思い当たる方、本当に御願いです、アドバイスをください。

改めて相談させて頂きます。
思い当たる方はどなたでも、御知恵を貸してください。
タイトル通り、今の会社に入社3ヶ月で願ってもいない退職を考えています。理由は次の2つです。
・会社の経営方針変更により、契約社員への変更を迫られている(私の業務は派遣社員に変えたいと言われました)。
・社長から会社にいる男性社員と交際・結婚をしろと迫られている(最初に言い出したのは歓迎会だったので酒の席での冗談だと思っていましたが、本気らしいのです)。
2点目に関してですが、社員は社長から私まで全...続きを読む

Aベストアンサー

> 応募した会社への「退社理由」をどのように言えば良いのでしょうか?

前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか」を確認するのに最適な案件ですので、現在の会社に告げる退職理由を正直に告げてください。


綺麗な退職、転職の方法としては、
・契約社員への雇用形態の変更は断る。
・交際、結婚についてもハッキリ断る。
・以降そういう話は持ち出さないようハッキリ請求。
・そういう事が苦痛で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があるのなら、心療内科でカウンセリングを受ける、休職するなどを請求。
そういう断りや請求を行った日時、場所、内容などはガッツリ記録してください。

そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず「止むを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理する事が可能です。
転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。

--
こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

> 応募した会社への「退社理由」をどのように言えば良いのでしょうか?

前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか」を確認するのに最適な案件ですので、現在の会社に告げる退職理由を正直に告げてください。


綺麗な退職、転職の方法としては、
・契約社員への雇用形態の変更は断る。
・交際、結婚についてもハッキリ断る。
・以降そういう話は持ち出さないようハッキリ請求。
・そういう事が苦痛で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があるのなら、心療内科でカウン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング