ある企業に10年勤めて退社しました。
転職活動をしていますが、履歴書を作成する上で気になっている事があります。
私は異動で違う部署へいく人事が多く、
営業→レストラン部→総務(ここで主任に昇格)→施設管理(降格)
といった感じです。
このようなキャリアは転職先に良い印象を与えないだろうと思い非常に不安です。
このようなキャリアを+イメージでアピールするにはどのようにしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

異動は同じ会社内での都合なのでマイナスにならないはずです。

また、そういった細かいことは、履歴書には書く必要がなく、職務経歴書に書くべきものではないでしょうか。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肯定的なご意見を頂いて気持ちが軽くなりました。
降格云々を伏せておいた点を除けば履歴書・経歴書にウソは書いていません。
あとは前職の上司の中傷ですが、むしろこちらの方が危険です。非常に折り合いが悪い上司でしたのでもし転職先の会社が前職場に問い合わせをしたら良く言ってくれるとは思えないのです。
ともかく、履歴書を出してから今日で6日です。明日、問い合わせの電話をかけてみます。

こんにちは

全然マイナスだと思いません。4社渡り歩いたわけではないですし。
1つの会社に10年居れば、4部署の異動くらい普通なのでは?
(うちの会社はそういう人が多いので…。割と大きな会社です)

レストラン部があるので、外食とかホテルなどかな、と勝手に想像していますが、
逆に「いろんな部署での経験からお客様に貢献する方法を学びました」などアピールできるのではないでしょうか。
不安だと思って面接を受けると、人事担当の方にはわかってしまいますよ。
ちなみに、施設管理で降格とありますが、それは伏せておいてもいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肯定的なご意見を頂いて気持ちが軽くなりました。
履歴書には悩んだ末、降格の文字は入れませんでした。あるいは会社が前職に問い合わせてその辺りが明るみに出てマイナス評価になってしまったのかと真っ暗な気持ちになっていました。
明日、会社に問い合わせをしてみるつもりです。そこでNGなら…
諦めるしかないのでしょうね…。

部署移動が多いのがマイナスというより

次の職歴で必要な部署の経験年数が大事だと思います
例えば自分が転職を総務で考えてる場合は
総務の職歴をおおげさに多少水増しするかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りの履歴書を提出しています。
読み返してみても悪印象を与えるようなアピールではないのですが。
今アタック中の会社は私が前職で上司様と懇意にしていた会社で飛び込みで求職しに行きました。私の事もご存知で「是非来てほしい」と言われていたのですが、なぜか履歴書を出した途端、音信不通になってしまったのです。
可能性として、前職の上司が中傷じみた事を言ったか、履歴書の異動歴をマイナスに見られたか、あたりではないかと見ているのですが…
持ち上げられた後にこの反応、かなり凹んでいます。