黒柴7ヶ月のオスを飼っています。
3人家族の中では私(女)に最も懐いていると思います。
散歩はぐいぐい引っ張るし、大きなぬいぐるみに繰り返しマウント行為をするし、とてもヤンチャです。
しかし、机に上ったときに大声で叱るとそれ以降は上らないし、オスワリをしないとオヤツは貰えないこともきちんと覚えました。なので、子犬にありがちな「ヤンチャさ」なのかなと思っているのですが・・・
そんな飼い犬と先日遊んでいて、私はふと「死んだふり」をしてみました。
急に横になって動かなくなり、息も少し止めてみたところ、、、
まず、寄ってきて顔中を嘗め回し、その後、なんと顔面に向けて片足をあげ・・つまり、オシッコの姿勢をしてきたのです!
幸い、オシッコは出ませんでしたが、もしかして劣位に見られているんじゃないかと、かなりショックでした。
これはどういう意味があるのでしょうか。。。

A 回答 (3件)

ゲラゲラ。

笑っちゃいますよね。
楽しそうですね。
ショックな質問者さんには失礼ですが、
楽しませてもらいました。

他人が、
どうして愛犬の前で死んだふりするの?と問うたら
いや、なんとなくおふざけでと、
他人にとっては意味がないけれど、
本人にとっては無意味さの楽しさがあるわけで、たぶん。

黒柴君の頭の中をのぞき込みたいけれど、
大好きなヒトが、
身動きしないので、
なんとか舐めて、
それでも動かないので、
生命の源である水のようなものを与えてみようかなと7ヶ月の知能と本能なりで動いたかもしれませんし、
ただの混乱ゆえの迷いの結果かもしれませんし、
なんにも考えずに尿意を感じたのかも知れませんし。

無意味に見える行為を見せて、
相手の反応を見ようなんて、
ずるい飼い主だなあ。お気持ちは良くわかります。
さすがに肩をゆすって「大丈夫?」という言動はできまいと思っていたでしょうに(笑

故に解なし。
    • good
    • 0

本当に心配になったのだと思います。


その子なりに考えて出た結果ですよ。

死んだふりとかすると、飼い犬がかわいそうなので、やめましょう。
犬には、悪ふざけが通用しないからです。
    • good
    • 0

飼い主として思われていません。


自分と同等だと思われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報