都電荒川線小台付近への引越しを考えています。
インターネットで調べると、
小台からJR田端駅まで東京都丸の内北口行きのバスで10分程度、
朝夕は本数もそこそこ、といった感じです。

実際その路線を使っている方にお伺いしたいのですが、
朝の7~8時代、渋滞など道路状況はいかがでしょうか?
その時間帯でも10分程で到着しますか?
また、バスの混み具合はどの程度でしょうか?
座れなくてもいいのですが、ぎゅうぎゅうだと
厳しいかなと思っています。

小台駅付近のある物件をとても気に入り、
また自分が荒川区出身ということもあって、
バスの状況がよければそこに住みたいと思っています。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

荒川区西尾久出身で、そのものズバリ、小台から田端までバス通学・バス通勤していた者です。



10分というのはスムーズに行けての場合です。
車ですので、渋滞や踏切待ちによる誤差は加味しなければならないと思います。
(もう少し余裕をもったほうがいいと思います。)
明治通りを超えた先にJR山手線・京浜東北線とは異なる線路(東北本線だったかな?)の踏切があり、貨物車も通ります。
貨物車は遅い上に長いので、そこで詰まると通常の列車通過の倍ぐらい時間をロスしてしまいます。

一般企業の通勤時間帯であればおそらく座れないと思います。
電車のラッシュほどのぎゅうぎゅうではありませんが、窮屈な思いは否めないと思います。
また、雨や雪の日などは普段より乗客も増えるため、満員を理由に乗車できずに1本2本待たされるということもありました。

稀に遅れが生じている便と次発便の距離が接近して2台続いて来るような時がありますが、そういう場合は遅れが生じている便をスルーして次発便に乗れば座れるという場合もあります。
駒込病院行きのバスでも田端までは似たような混雑ぶりです。

高架下には自転車・スクーターの有料駐輪場もありますし、小台からなら慣れれば歩きで行けない距離でもないと思います。
終バスも早めなので、私の場合、残業で遅くなった時は普通に歩いて帰宅していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にその路線で通勤していた方のお話、
とても参考になりました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/28 20:33

小台通り近隣に住んでいます。


朝の小台通りはそれなりに流れていると思いますが道幅が狭いので事故が起こると渋滞になっちゃうかな?
バスの中の状況は良く解りませんが混んでいて乗ることが出来ないと言うことは無いみたいですがバスで駅まで通っている方の回答をお待ち下さい。
田端駅ならば駐輪場があるので小台駅近辺でしたら雨の日以外は自転車で駅まで行きたいですね!
ただ駐輪場は満車状態で場所を確保するのに半年くらい待つ必要があると聞きました。
もっと田端駅よりならば徒歩でも苦にならないと思います。
田端新町も良いみたいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車もいいですよね^-^
自転車で行って、雨の日はバス、でもいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 20:32

足立区在住


ちょっとルートは違いますが田端まで原付で通ってます
10分は正直 うまくいってですね 道は混んでます
おまけにあの辺は工事が多いので 工事をしてたらアウトです
モノレールができたことにより ぎゅうぎゅうではないかと思いますが
雨の日とかはかなり混んでますし渋滞します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!
やはり道は混んでいるのですね。。。

お礼日時:2009/05/28 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜から田端駅まで 朝ラッシュについて

たくさん調べてみたのですが、
いまいち自分と合った内容が見つけられず
質問させていただきます。(*_*)


横浜から田端駅まで行くのに
1横浜から品川(京急線)品川から田端(京浜東北線?)
か、
2横浜から品川(京急線)品川から田端(山手線)
か、
3横浜から田端まで京浜東北線で行くか
悩んでいます。

横浜を出るのがだいたいAM8時ぐらいです。
時間がかかるか、かからないかというよりは
混雑状況が知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>混雑状況が知りたいです

どの経路を選んでも、朝のラッシュ真っ最中で、座るのは無理ですし、乗れる乗れないの混雑になります。
もし混雑を避けてとなると、出勤時間をずらさないと、どの経路でも混雑を避けられません。


>1横浜から品川(京急線)品川から田端(京浜東北線?)か、
>2横浜から品川(京急線)品川から田端(山手線)か、
>3横浜から田端まで京浜東北線で行くか

1と2は全く同じです。
京浜東北線と山手線、品川⇔田端は併走しています。どちらを選んでも同じです。

3の経路は乗り換え無しで乗換の体力を使わなくて済む利点はありますが、小さい駅を各駅停まりながらなので時間は掛かります。
東京駅まで東海道線を使うのが一般的です。

時間は、
横浜駅⇒東海道線で東京駅へ⇒山手線・京浜東北線で田端駅
・・・というのが最速になります。

ただ、東海道線は混みますし、他の路線も混みます。
混雑を避けるのが第一でしたら、もう少し早い時間に横浜を出るしかありません。

Q都電荒川線について

今日これから都電荒川線でおでかけします。

1歳と3歳の子連れなのですが、ベビーカーで荒川線に乗ると、不便でしょうか?休日の込み具合、乗り降りのホームとの高低差などふまえて、教えてください!

もし不便そうならだっこ紐でいきます。

ちなみに大塚駅で都電に乗り換えて荒川遊園地に行くつもりです。

Aベストアンサー

今日は、休みですが、こんな天気なので混んで
いないと思いますよ。
ベビーカーで行っても大丈夫かと思います。
先日乗ったときにベビーカーで乗っている人が
遊園地で降りていましたからね。
そんなに高低差はないかと思います。
しかし、今日は、天気が不安定なので傘は絶対に
もって行ってくださいね。
荒川遊園地は、入場料は安いし、子供向けの乗り物もありますし、
動物もいますから、小さい子供にとっては、本当に楽しめる
テーマパークだと思います。
楽しんできてください!!!

Q新宿から田端までタクシーでどのくらいかかります?

職場が新宿なのですが、家が田端(北区)です。
飲んで遅くなったときなどはタクシーで帰ろうと思うのですが、以前同じ新宿区内に住んでいたときは約2000円くらいかかってました(深夜割り増し時)
田端だとさらに遠いものですから一体いくらかかるんだろう・・・と思うと不安で乗れません。
新宿から田端または田端から新宿へタクシーをお使いになった方、大体おいくらくらいかかりました?

Aベストアンサー

だいたい、なのですが、距離9kmから8kmとして、深夜割増ありで3000円程度ではないかと思います。

参考URL:http://www.taxisite.com/fare/

Q都電荒川線散策

土曜日の昼過ぎ~夕方に 都電荒川線で散策をしようと思うのですが、
都電荒川線は混雑していますでしょうか?
出来ればゆったりと乗りたいのですがいかがでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗っているのは おG~ちゃん、おBA~ちゃんばっかりです。

荒川区の町屋あたりの状況ですが、
昼でもたいてい席はほぼ埋まってますけど、
激しく混んでいるほどじゃありません。
せいぜい混んでも、ちょうど席が埋まっているという感じで。
しょせん下町ですから。

> 出来ればゆったりと乗りたいのですがいかがでしょうか?

遠くから走ってくる姿が見えると、運転手さんが自分のこと
待っていてくれました(100mぐらい先だったので、いったん走るのを
あきらめたんですが)。そんなペースで走ってます。

区間はどの辺を乗るんですか。

Q歌手:田端義夫が流行った頃の流行歌

歌手:田端義夫が流行った頃の流行歌

質問させていただきます。
祖父が田端義夫が好きで、CDを聞かせると喜んで聞いてくれます。
そこで、祖父が若かった頃のほかの曲を聞かせてあげようと思いますが、
 ・田端義夫が好きな人が聞きそうな他の歌手
 ・田端義夫が流行った頃に流行した楽曲
を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Amazonなら試聴できます

青春歌年鑑(戦後編)2 昭和24年~25年(1949年~1950年)
http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%AD%8C%E5%B9%B4%E9%91%91-%E6%88%A6%E5%BE%8C%E7%B7%A8-2-%E6%98%AD%E5%92%8C24%E5%B9%B4~25%E5%B9%B4-1949%E5%B9%B4~1950%E5%B9%B4/dp/B000ZLS8JY/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=music&qid=1279655448&sr=1-7

テイチクミリオンシリーズ 懐かしのメロディー(下巻)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%87%90%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC-%E4%B8%8B%E5%B7%BB-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B002D4YF6Q/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=music&qid=1279656175&sr=1-12

Amazonなら試聴できます

青春歌年鑑(戦後編)2 昭和24年~25年(1949年~1950年)
http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%AD%8C%E5%B9%B4%E9%91%91-%E6%88%A6%E5%BE%8C%E7%B7%A8-2-%E6%98%AD%E5%92%8C24%E5%B9%B4~25%E5%B9%B4-1949%E5%B9%B4~1950%E5%B9%B4/dp/B000ZLS8JY/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=music&qid=1279655448&sr=1-7

テイチクミリオンシリーズ 懐かしのメロディー(下巻)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%...続きを読む

Q都電荒川線沿線の見どころ

近日中に東京出張を予定しております。
翌日は休みを取り、前から一度乗ってみたいと思っていた都電荒川線に乗ってみる予定です。
宿泊地の都合上、出発駅は早稲田になると思います。

東京に詳しい方に質問です。
都電沿線で見どころがあれば教えていただけないでしょうか?
できれば、観光案内等にあまり載っていないような穴場を知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 早稲田からですと、鬼子母神下車、鬼子母神はいかがですか。
 さらに都電の反対側へ徒歩10分位で雑司が谷一丁目25番には宣教師教会と、その北には雑司が谷霊園があり、夏目漱石ほか有名人の墓もあります。

 庚申塚で下車されますと、旧中山道ですので、商店街(おばあちゃんの原宿)を巣鴨駅方面に徒歩10分位で高岩寺ととげぬき地蔵尊があります。

 飛鳥山で下車されますと、飛鳥山公園のほか、紙の博物館、渋沢資料館、一里塚もあります。その先駒込駅方面に徒歩10分位で旧古川庭園があります。
 
 一日乗車券を購入されると便利かと思います。




 
 
 
 

Q田端義夫の十九の春ってカバー曲なんですか?

表題の件、
田端義夫の十九の春ってカバー曲なんですか?

Aベストアンサー

沖縄民謡をカバーしています。他のアーティストさんもたくさんカバーしているようです。

十九の春でGoogle検索するとたくさん出てきますよ。

■wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B9%9D%E3%81%AE%E6%98%A5


■十九の春 世界大会
http://yoron.net/select/19noharu


■動画
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8D%81%E4%B9%9D%E3%81%AE%E6%98%A5

参考URL:http://yoron.net/

Q都電荒川線の三ノ輪橋駅近辺の食べ物屋について

都電荒川線の三ノ輪橋駅の近辺で、3歳の子供と食事ができるレストラン(ファミレス希望)があれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ジョナサンがあります。
お気をつけて。

ご参考になれば幸いです。

http://r.gnavi.co.jp/5457735/

それ以外

http://r.gnavi.co.jp/list/ef/0002557-casual/2/

Q池袋2丁目 or 田端

来月中頃をメドに引越しを考えている30前半(♂)です。
不動産屋数件、内見10回以上で最終的に下記2つの
候補に絞りました。
(勤務先は岩本町・秋葉原)

■池袋2丁目
 ・徒歩10分、築1年、8,5000円(込み)
■田端
 ・徒歩5分、新築(分譲タイプ)、9,5000円(込み)

間取り、階数、収納、スーパー・コンビニ、初期費用
などの条件はほぼどちらも同等です。
で、いろいろ調べてみたのですが、
・池袋の治安問題
・田端駅の利便性の問題
・宅配BOX、ゴミ捨て場マンション内有の利便性(田端)
・自身の自炊の可能性 ← これは何ですが
などなどで余計に迷ってしまっている状態です。

皆さんだったらどちらに住みますか?
ぜひぜひ判断材料にさせてください。
(物件を見過ぎて煮詰まり状態)

Aベストアンサー

No.1です。
駅近+設備が同等だとすると、この2点は無視できると思います。
あとは、価格、住環境、通勤経路の3点が検討課題ですが、
1.1万円の差額
-> 価値観と経済状態の問題なので言及しません。
2.池袋の土地柄と田端の土地柄
->2丁目って西口ですよね?立教のあたりまでいけば、比較的静かかもしれませんが、徒歩5分では、それなりに酔客も多い(=治安の不安+安眠の問題)ような印象が。
3.JR山手線・京浜東北線か丸の内線(始発)
->職場までは丸の内なら淡路町、JRなら神田でしょうか?いづれにしても、1本でいけるなら路線の問題は無視できますね。あとは、座っていける(往路のみ)か、自転車でも通えるかというオプション選択ですね。SUICAが使いたいとか、メトロニュースを毎号getしたいとかあれば別ですが。
メリット・デメリットとなるべき事項を全て洗い出してそれぞれ評価しては如何?

Q都電荒川線に子供と乗りたい!オススメルートは?

電車好きな三歳の息子と路面電車の都電荒川線に乗りたいと思ってます。

小田急線で大和から新宿までの定期があるのですが、
なるべく無駄がなくあまりお金を使わずに楽しめるルートはあるでしょうか。

予想だと、まず新宿から早稲田に行ってなんらかのルートで新宿に戻るパターンになるのかなぁとは思いますが。

Aベストアンサー

すでに回答でてますが、自分だったら千代田線に乗り換える代々木上原から町屋ルート使います。千代田線直通でなかった場合、代々木上原始発なので座れますしね。

町屋は京成も見れるし、電車好きにはそこそそいいのではないでしょうか。

町屋~三ノ輪橋までは大して何もないので、早稲田方面へ。
お土産は梶原で降りてすぐのところにある「明美」という和菓子屋で都電もなか買ってくるとか。
この都電もなか、求肥(ぎゅうひ)が入っていてなかなか美味です。
空箱でお子さんも電車ごっこできるかも。

ちなみに冷房の効いた涼しい電車に乗ってられるので
早稲田まで行って折り返してきてもいいのではないでしょうか。
お子さんが飽きなければ。

それか大塚で降りて山手線に乗って新宿行くとか。
(新宿で小田急線に乗り換えるのは3歳児連れては大変かもしれませんが)

とりとめのない回答ですが以上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報