知人からバイク選びについて、以下の条件で相談を受けたら、どう答えますか?

・普通二輪MT免許 所持
・あまりバイク経験はない
・予算は100万 用品は別だが特に購入すべきならそれも含む
・メンテは出来ないが覚えたい
・地方100万都市隣接市在住

ジャンルとしてはロードスポーツ
趣味で乗りたい、多分月2程度。半日からワンデイツーリングがメイン、そのうちマスツーも。気持ちよく走れてうまくなりたい。

です。

よろしくお願いします。

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A 回答 (14件中1~10件)

No3です。


私でも同じアドバイスします。
質問者さんは、大型経験がおありということですね?多分。
当然、中途半端な普通二輪は、250で無い限り(中古)薦められません。
同意します。
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自分もオフ車に一票かなぁ・・・(笑)


乗る腕、整備の技術を学ぶなら一番だし

でもロードスポーツが欲しいんですよね
自分なら最初から大型は薦めないかな?

100万の予算があるなら
20万は大型免許取得費用にまわす
10万は用品購入費に
残りで良い中古車を物色するのが良いかと

そりゃ400より600の方が良いけど、その200の差っておっきいと思うよ?排気量デカイと勘違いしちゃうけど、250から400に乗り換えた時なんて結構怖かったし、今乗ってる自分のバイク、900から1200に変えただけでも乗り味違ったからね

今は中古しか買えないけど、ヤマハのSRX400と600じゃ面白みが全然違ったし、スズキのSVなら400、650、1000とあるし乗り比べて見ると凄く面白いよ
少排気量に乗ってたから判る大型の楽しさと言うのもありますしね

まぁバイク歴十ウン年、限定解除で大型乗って、未だに下手くそな自分の言うことが、どの位役に立つかは判りませんが
最近よく走りに行く仲間内が、リッターバイクから400とか600に乗り換えてますよ
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ロードよりも250ccオフを買って、一緒に崖を登って砂浜を走り、川を渡ろうと答えます。

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ロードなんて止めとけ。


腕を磨くのに一番だから250ccのオフロードが一番。

…とロードスポーツを反対します。
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 趣味の趣向であれば、外車をお勧めします。


自分が乗っている、ドカを勧めたいと思いますね!
モンスター400は、カタログ落ちとなり、新車は在庫しか
ありませんが、乗り味は有機質の感じでよろしいかと、、、
 100万であれば、皆さん仰っているように、大型免許の
取得をお勧めし、その後中古車の乗りつぶしを勧めます。
100万の予算であれば、大型でも新車・中古と選択値が増え
かえって悩むでしょうか(^^:
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友人さんは半年前の私とほとんど同じような悩みをしているようです。


私の場合は免許取る前から、悩んでいていきなり大型を取ったのでそこだけ違いますが、あとは全部友人さんと同じです。

そして結局blueovalさんと同じ考えに至りました。
やっぱり、普通自動二輪で乗れるバイクの種類はかなり少ないです。
そして400ccマルチより600cc2気筒の方が維持費も馬力も乗りやすさも、ほとんどの面で有利に思えて仕方ありません。
ある程度お金があるなら、250ccにこだわる事もないと思います。

で、私もER-6nにしようかと思いました。
最終的に趣味と維持費の差でW650買いましたけど、ER-6nもとてもいいバイクですよ。
オフ車のように出だしから飛び出す感じで、法定速度以下ならリッターバイクに負けない加速です!
よく曲がるし乗りやすいし、町乗りでは最速バイクだと思っています!
ワインディングでもとても楽めると思いますよ!


ER-6nって逆輸入車ですから新車で買うと諸費用込みで100万円くらいしますよね。
でも状態のいい中古なら70万円前後でしょうか。なかなか好条件の物件は見つからないものですけど、見つかったならもう買うしかありません!

私はほとんどblueovalさんと同じ考えです!
完璧だと思います!


ただ私も初心者ライダーですから、ベテランライダーさんの言う事を聞いた方が良いでしょうけどね……。
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ANo1です。



>私のアドバイスをどう思いますか?
そんなもんはどうでも構いませんが、知人の生の声と言うか本音を聞きたいです。
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>それよりも600程度の排気量で、乗りやすくいいバイクはたくさんあると思ったからです。



私もそう思います。

>もちろんSSは薦めませんが、XJ600やER-6nなどスタンダードスポーツは乗り方を覚える上でもいいと思います。
>今知人は大型校を探しています、評判を聞き集めているところです。車検が1年半残ったER-6nに目をつけてます。

メーカーや車種に付いては個人の好き嫌いが有るでしょうが目の付け所は良いと個人的には思います。

>私のアドバイスをどう思いますか?

私は実際に長く乗っているので1100のSS系も乗ったことがあります、しかし、もてあますパワーに疲れて現在は650のシングルエンジンです、知人が免許を取れば大きいのに目がいくと思います。

その時にどのような車種を選ぶか、なお、SS系はフルカウルでプラグ交換一つとっても結構大変ですから特に最初の内は止め説いた方が無難でしょう(町乗りは結構しんどいと思いますし、パワー的に使いこなせないと思う)

バイクの購入と同時にサービスマニュアルなど手に入れて良く見たりしてメンテナンスも少しずつおぼるようにした方が良いでしょう(その車種固有の整備上の注意点なども解りますし)

色々と書きましたがおおむね質問者と似た意見です。
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提示されている条件では、お勧めを選ぶのは難しいです。


特に購入者の体格や、免許を取った時の400cc車の印象、どの程度の
メンテがしたいのか… などが違うと、お勧めも変わってきます。

>趣味で乗りたい、多分月2程度。半日からワンデイツーリングがメイン、そのうちマスツーも。気持ちよく走れてうまくなりたい。
 
ということなので、400でも大丈夫そうなら400の方が良さそうです。
CB400スーパーフォア
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb400sf/
または、GSR400
http://www1.suzuki.co.jp/motor/gsr400/index.html
で、良いと思います。玄人衆からの評価も非常に高く、お金があれば乗ってみたいモデルです。ただし、購入者が、将来的に改造にはまりそうな人なら、現行の排ガス・騒音規制の前のキャブレター仕様触媒ナシ車の方が良いかもしれません。

いずれにせよ、それだけの資金が用意できるというのは羨ましい話です。
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この回答へのお礼

私はまず大型免許を取ることを薦めました、現行400マルチで新車だと乗り出しは80万を越えます、物によっては90万以上です。
400マルチでなければという特別な理由があるなら別ですが、400マルチ新車に80万超の価値はあるのか、正直疑問です。
まだライトウェイトとにこだわって400シングルや250ツインのほうが、選択の意義があるように思います。(予算が厳しい場合は別)
それよりも600程度の排気量で、乗りやすくいいバイクはたくさんあると思ったからです。

もちろんSSは薦めませんが、XJ600やER-6nなどスタンダードスポーツは乗り方を覚える上でもいいと思います。

今知人は大型校を探しています、評判を聞き集めているところです。車検が1年半残ったER-6nに目をつけてます。

私のアドバイスをどう思いますか?

お礼日時:2009/05/13 16:35

私も一番に大型二輪を取れと言います、格段に車種が増えて目移りするように成るでしょうが・・・



ただ免許を取るまで待てない等何らかの原因で今すぐと言うのであればとにかくバイク屋に言って実際に見てそれから判断でしょう。

質問者の好みと知人の好みは解りませんし、現在の400迄のロードスポーツで新車と言っても・・・

ホンダ
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/?from=top

スズキ
http://www1.suzuki.co.jp/motor/road-sports/road. …

ヤマハ
http://www.yamaha-motor.jp/mc/

カワサキ
http://www.kawasaki-motors.com/model/

こんな感じで国内の4社すべて見ても車種選びに苦労します、一方大型二輪の免許を取れば国内外のメーカーから選べますし・・・
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この回答へのお礼

私はまず大型免許を取ることを薦めました、現行400マルチで新車だと乗り出しは80万を越えます、物によっては90万以上です。
400マルチでなければという特別な理由があるなら別ですが、400マルチ新車に80万超の価値はあるのか、正直疑問です。
まだライトウェイトとにこだわって400シングルや250ツインのほうが、選択の意義があるように思います。(予算が厳しい場合は別)
それよりも600程度の排気量で、乗りやすくいいバイクはたくさんあると思ったからです。

もちろんSSは薦めませんが、XJ600やER-6nなどスタンダードスポーツは乗り方を覚える上でもいいと思います。

今知人は大型校を探しています、評判を聞き集めているところです。車検が1年半残ったER-6nに目をつけてます。

私のアドバイスをどう思いますか?

お礼日時:2009/05/13 16:34

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