プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、人格、意外な一面、暖かい話を知ってる方何が教えて下さい!最近一気に小説など読んだのですが、裏切りや残酷なことが多く少しぐったりしています…
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

こんにちは。



昨日「人志松本の○○な話」で松本さんが熱弁していた
豊臣秀吉の家臣「黒田官兵衛」の話が面白いですよ。

とても頭がきれる家臣で、秀吉も懇意にしていたが、そのうち秀吉が「裏切られるのでは?」と不信を抱き一時一線を退く。
秀吉の死後関が原の戦いで手柄をたてようとするも、おバカな息子
に関が原の戦いの際に計算違いをされ、結局は名もないまま
終わった、というもの。

まあ、テレビの話なので、あとでwikiなどで調べると色々複雑なのですが、博識でキリシタンで平和主義? あまり出世欲がなかったらしい・・・という経緯をみると面白いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちわ。へぇ~。黒田官兵衛って野心家(人並みに)なイメージだったんですけどあんまり欲なかったんですね!いろいろ調べてみたした~ちょっとおマヌケで空回り…好感がもてるかも…(>д<)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 00:28

真田信繁(幸村)の逸話で


大阪冬の陣直前に家康から、叔父である真田信尹を使者として最初「信濃国内1万石」、次いで「信濃一国を与える」から豊臣方を裏切らないかと持ちかけられたが、信繁は「この信繁、一万石では不忠者にならぬが、一国では不忠者になるとお思いか」と撥ね付けたと言います。

真田は先々代 幸隆 先代 昌幸ともに謀略・戦略に長けた武将でした。
信繁も父親譲りの才を持ち「今孔明」とも言われてましたが、元々は勇猛果敢な人であったようで、義理堅い所も持ち合わせていました。

因みに
一般的には真田幸村と言われていますが、現存する公的な文章には「幸村」の名前は一切出てきません。これは江戸時代の講談師が真田十勇士などの話を作るときに勝手に付けた名前です。
正式には真田源次郎信繁。
武田信玄の弟 武田信繁に肖って付けられたそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!『真田幸村』ではなかったのを知ったのも、ごく最近です。。他の歴史上の人物や話などでも学校で習ったものとは違うことが多々あり名前覚えるのも苦労します…何度も名前変わるし!でも真実(確実な真実は分かりませんが)を知った時はすごくワクワクしますよね♪

お礼日時:2009/05/14 00:52

 信長のはなしをひとつ 将軍義昭を奉じて 上洛し 諸事万端の段取りを済まして 岐阜に帰還 ところが それを見越して また


そぞろ 三好の一党が京周辺で動き始め 不穏な情勢に 義昭は不安になって 岐阜の信長に来援を要請しました 雪の積もる季節でしたが
ものともせず 急ぎ急行の指令を城下にだしました
そのときの顛末が信長公記にあります
荷の運搬に対して 信長は信玄や謙信のような 伝馬制度は採らず 馬借でした 城下で営業を許可しておりまして 通常は一般の請負ですが
いざというときは 独占貸切になり どこの誰が何をどれぐらいのものを積むかは すでに決めてありまして ほら貝とともに 短時間で出発できるようになっていました が そのときは何がたりなかったのか
少々混乱しまして (既定の人数にたりなかったようです)いつもより
たくさん積もうと(積めば積むほど金になる)荷持の取り合いがどうもあったみたていで 混乱したんです
信長は じきじきに 出て行って こういったそうです
京は 急いでいかなければならないので けんかするな
濃がいちいち見て採決してやるから さわぐな と
いちいち点検して これでよし  いくぞといって 出発したそうです
今で言うところの宅配便です
信長は もちろん京に間に合い 蹴散らしたそうです
馬借の人夫らと雪のちらつく中 馬の背に荷持を担ぎ上げたりしていたわけです
この距離感が信長なんでしょうね
支配するものと支配されるものの間の中間を排除しょうとした
行動の一端がかいまみれる思いです
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

織田信長って一般的に冷血で残虐なイメージありますけど、基本的には自分に逆らう人に対して…ですよね。目には目を…。 でもやっぱり歴史に興味のない人から見ればただの殺人気とか思ってる人も多いですが… 学校の授業でも何があってどうなった という結果だけでなく過程も教えてあげてほしいなと思います。テストには関係ないし授業時間も限られているので難しいとは思いますが… 一つのことを一方からではなくいろんな角度から見られる様になるのでは…
織田信長の行いが全て正しいかは分かりませんが、完全な悪ではないことと日本を造ってくれた御先祖様の内の一人ってことは確実ですから♪もちろん私の主観なので歴史を勉強してもなお嫌いとゆう人はそれでいいと思いますけどね。
とても良い話、ありがとうございました!
この話は初めて知ったので嬉しいです。またお世話になることがあればお願いします!

お礼日時:2009/05/14 14:17

徳川家康は吃音だった。


徳川家康は気が弱く、なにか事が起こるとすぐ腹を下した。戦のとき以外でも野グソをした(戦のときはみな野グソ)。信玄にぼこぼこにやられたときは脱糞していた。
徳川家康は、真田が出陣するとの知らせを廊下で聞くと、気絶しそうになり、柱につかまって「父か子か。」と言った。
豊臣秀吉が織田信長から付けられたあだ名は「サル」ではなく「ハゲ」。
織田信長が上洛したとき、京都の料理人はわざと濃い味付けの料理を出して信長が「うまいうまい」といって食べるのを陰で「田舎者」と笑っていた。
織田信長は初めて見た黒人を、体に墨を塗っていると思って小姓たちに洗わせた。
織田信長愛用の乗馬袴は、小便用の前空きで、ボタンで留めるようになっていた。現存する。
織田信長の妻で斉藤道三の娘の「濃(のう)」は、父親に激似のブスだった(伝承)。
真田の抜け穴は大阪市内に現存し、保存会もある。戦争中は防空壕としても一部使われた。
加藤清正は朝鮮で虎退治をしていない。なお、江戸時代の庶民は「清正公様」を「せいしょこさま」といっていた。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おもしろい…徳川家康、豊臣秀吉の二人は、いろんな話を知る度に私の中で威厳がなくなってゆきます…(^^)他の武士たちのことに対しては見直すのに…これが逆にもっと知りたくなるから不思議です(^^)
ありがとうございましたー!おもしろかったです!

お礼日時:2009/05/14 14:31

・戦国時代の武将は、誰もが両刀使いですが、


 武田信玄は浮気はしていない旨のラブレターを家臣の高坂弾正に送っている。
・豊臣秀吉は、右手の指が6本(親指が2本)あったため、
 織田信長からは「はげねずみ」以外に「六つ」とも言われていた。
・豊臣秀吉の女癖が悪かったため、正室のおねが信長に愚痴の
 手紙を出したとき、優しい返事を出している。
・豊臣秀吉は名家の姫が好きだったが、
 徳川家康は出産経験のある後家が好きだった。
・徳川家康のふんどしは、多少汚れても目立たないように
 白色ではなく、最初から薄い黄色のふんどしだった。
・織田信長が京に行ったとき、京で一番の料理人の料理を食べたとき、
 まずくて料理人を殺そうとしたが、京の人が好んでいる薄口ではなく、
 田舎者が好きな濃い味付けで作り直したため、殺されずにすんだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

武田信玄の男色…なんだか怖そう…でもラブレター書くなんてちょっとかわいいじゃないですか!徳川家康のことは他の方の返答で知ったのですが、その為に黄色いふんどしなんですね!妙に納得です! ありがとうございました楽しめました!

お礼日時:2009/05/14 14:39

織田が上洛したさい、織田家中のサムライが


京の名門の出の人間と同席することがあったが
名門様が、あまりに着飾って立ち振る舞いも
勿体つけた雅ぶり炸裂なので、この尾張の
サムライは何だか自分の田舎モノぶりをコケに
暗にされてる気がしてムカついたので、
名門さまの前で下半身全裸になって
「名門様、尾張の名物でござる」といって
一物を これミヨガしに見せて名門様は
フォロー不能になったという。
これを織田信長が聞き知った、側近らは
殿のカミナリ炸裂、ストリーキングをやった
侍は厳罰か手討ちかと恐れおののいたが
織田信長はハラを抱えて笑い、ワシも
京都の古風高貴カッコ付け連中と付き合うも
いいかげん肩が凝っておったところじゃと云い
モロだしサムライは、お咎め無しだったという。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのサムライ最高ですね!笑って許す織田信長も信長らしいとゆうか…おもしろかったです、ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/16 00:47

こんにちは。




こちら(↓)の石田三成と大谷吉継という武将のエピソードはどうでしょうか?

http://plaza.rakuten.co.jp/gundayuu/diary/200705 …
(人様のブログですが)
    • good
    • 1

「信長記」によると信長が鷹狩の折、悲しんでいる老女に遇い、わけを聴き先祖伝来の田畑を横領され、餓えに苦しむ毎日との話を聞き、帰城後丹羽長秀に調べさせその訴えの正しいことを知り、土地を取り戻してやったという。


比叡山焼き殺しの信長の優しさの一面です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うわぁなんて素敵な人でしょう…やっぱり織田信長が一番好きです♪ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事