今年から上の子供が新小学1年生になったのですが毎日泣きます。

兄弟は3人兄弟です。

上が長女でした二人男です。

長女が1年生になりましたが嫌な理由が次の通りです。

1、給食が嫌。(量を減らして欲しい)

2、給食が遅いので先生に怒られる。

3、先生が怖い。

4、勉強が嫌。

ちなみに休み時間は好きらしいです。

と言うように心配事があるので朝から毎日今まで泣き続けています。

いろいろと毎日説教をしたり、話し合ったり、怒ったりといろいろ試してみましたがそのときは少し理解できて落ち着くのですが朝になるとどんよりものすごい負のオーラを出しまくります。

朝になると前日の話し合いの成果もなく”とにかく給食が嫌!”みたいです。

こんなときどうしたらいいのでしょうか?

昨日は、嫁さんが先生に手紙を書いて今日渡していると思います。

このままでは”ニート”なりそうな勢いです。

朝起きてから集団登校の集合場所でバイバイするまでの間泣くだけなのですが安心して学校に行ってほしいです。

帰ってくるときは元気に普通通りなのですがそろそろ慣れるはずなんですがその様子は微塵もありません。

みなさんどうしてますか?

経験のある方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

大変ですね。

1年生で新しい環境になり、娘さんもそれにまだ順応できてないところだと思います。
学校は限られた時間の中で給食を食べねばならず、1年生ではそれについていけない子も多いです。解決法としては家と学校の両方で歩調を合わせることです。

1:家で給食の問題点をきちんと把握する。
きめられた量のご飯を食べられない子は多いです。そしてそれは単に少食の場合もありますが偏食の場合もあります。出されたものはきちんとがんばって食べることは伝えましょう(きっともうされていますね)

2:先生の協力が必要な場合はその旨を伝える。
「家でも出されたものはきちんと残さず食べるよう話し、練習しているので学校でも少し量を減らしてほしい」というお願いをすべきです。今は昔と違って給食を食べずに居残り!なんてのは体罰になるので。ただ1年生の先生は始めのしつけとして給食をきちんと食べさせようとします。なので「いただきます」をする前に量を減らすようにすれば問題ないです。今時全員同じ量でなければ、などという先生はいないでしょう

3:先生と決めたことをお子さんに伝え、安心させる。
自分の食べられる量を盛ってもらうこと(減らしてもらうこと)をお子さんに指導し、先生にもお願いしてあることを伝えます。家でも学校でも決まった量を食べられたときには大いに褒めてあげましょう。

まだ1年生ですからあせらず、些細なことも担任の先生と相談していくとよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

>1:家で給食の問題点をきちんと把握する。
きめられた量のご飯を食べられない子は多いです。そしてそれは単に少食の場合もありますが偏食の場合もあります。出されたものはきちんとがんばって食べることは伝えましょう(きっともうされていますね)

おっしゃるように子供には物の大切さと作ってくれた人たちに感謝して食べるようにとは言い聞かせています。

>2:先生の協力が必要な場合はその旨を伝える。
「家でも出されたものはきちんと残さず食べるよう話し、練習しているので学校でも少し量を減らしてほしい」というお願いをすべきです。今は昔と違って給食を食べずに居残り!なんてのは体罰になるので。ただ1年生の先生は始めのしつけとして給食をきちんと食べさせようとします。なので「いただきます」をする前に量を減らすようにすれば問題ないです。今時全員同じ量でなければ、などという先生はいないでしょう

なるほど、先生としっかり話し合っていかないと解決しないですね。

手紙でうまい事いかないようだと直接話しをしてみます。

>3:先生と決めたことをお子さんに伝え、安心させる。
自分の食べられる量を盛ってもらうこと(減らしてもらうこと)をお子さんに指導し、先生にもお願いしてあることを伝えます。家でも学校でも決まった量を食べられたときには大いに褒めてあげましょう。

納得です。

安心すると言う事は大事ですね。

量を減らしてもらう事は伝えているのですがどれだけ減らしているのかは分かりません。

今日、子供が帰ってきたらよく話を聞いて安心してもらうように話し合ってみます。

いつも説得しようとしていたみたいですので安心して納得してもらうように頑張ってみます。

子供には”頑張れ!”とも言いますが子供なりに頑張っているんだろうし、今は頑張れ!とは言わず”楽しんで来い!!”と言ってるのですが・・・。(涙)

まあ、気長に頑張ってみます。

高学年になってこれじゃあシャレになりませんからね。(笑)

有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 16:53

 給食の量は給食係の人に少なくしてもらうとか出来ませんか?先生にもよるのかもしれませんが、無理して食べさせたりはしていないようです。

もしかしベテランの先生だったら残さず食べなさいかもしれませんが。
 勉強が嫌いなのは無理もないです。夏休みまでにひらがななど基本的な事を教えないといけないから子どもに負担がかかると懇談会ですまなそうに先生がおっしゃっていたことを思い出しました。なにせ宿題も多いし。とにかく今は子ども達は必死な状態です。先生も必死です。
夏休みの後は、落ち着いてくるみたいですけどね。

 まずは、学校に行って頑張っていることを褒めてあげてください。出来なかった事できつく叱ったりしないように。やり方を変えれば大丈夫なときもありますから、そのアドバイスを子どもに与えてください。
 参観とかで先生と話し合える時間がありましたら、家での様子を伝えて、お互いに考えて見るのも良いかもしれません。親からの意見で気がつかれることも有りますよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

給食も減らしてもらうように子供に伝えてはいます。

が、どれくらい減らしてくれているのかは分かりません。

ただ、子供には出されたものは全部食べるように私は教育しています。

なので食べれる量だけ入れてもらうようにしてもらったら解決するかも知れませんね。

うちの子は内弁慶外地蔵なので家では学校から帰ってきて元気で面白いのですが外に出ると相手に何かを伝えるときはもじもじしています。

それは私も同じなので先生にはちゃんと減らしてもらえるように言うてみ?とは言ってるのですが変化はありません。

先生にちゃんと伝えて安心させるのが一番よさそうですね。

あと、勉強に関しては絶対嫌い!ではないと思います。

こないだ一緒に宿題したときにいい感じに教えれたと思うのですが・・・。

ようは、”給食がいやいや~!病”みたいです。

頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/13 17:30

こんにちは。



我が家の一番下の娘も同じようなことがありました。

我が家で取った対応は、

1.娘には何の問題も無いことを本人に伝える。
→大丈夫だよ、ちゃんといけるの知ってるよ、お母さんもお父さんも無条件であなたの味方だよ

2.子供と一緒に学校まで楽しい話をしながら歩いて登校する。

3.学校の先生に状況を説明しておく。

です。

一日でどうにかなるものではありませんが、2週間くらいで一人で(もちろん集団登校ですが)いけるようになりました。

親が感情的にならないことが大切かなぁと思います。

参考URL:http://ameblo.jp/fun49/entry-10260183645.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

>2.子供と一緒に学校まで楽しい話をしながら歩いて登校する。

これはNO,6の方と私は考え方が少し似ているのでここまで甘やかしてはいけないと思い途中で止まって見送ります。

家では楽しく過ごしているので学校の環境の変化について行けてないのでしょうね。

とにかく子供は精神的にきてますし負の連鎖でどんどんどつぼにはまってるみたいです。(泣)

怒るばかりでなく子供ともしっかり話し合っているつもりなのですがそれでももう新学期が始まって1月が過ぎます。(汗)

なかなか手ごわいです。

保育園のときも嫁さんが毎朝先生に”給食減らしてください”と言って安心してました。

小学生にもなってまだこれをしないといけないとは。

とにかく先生と話し合って子供に安心させたほうがいいですね。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 17:22

1は、お子さんによっては、よくあることです。


落ち着かれて下さい。子供さんに非はありませんよ。
今は一生懸命だと思います。決して怒らず応援してあげて下さい。
ちょっと先生については2に関して問題ありそうですね。
しかし先生は変えられませんし、先生も仕事を一生懸命なのでしょう。

そもそも給食を全部平らげる必要などありません。残せばいいのです。
好きなものを食べられる量、食べておけばいいのです。
無理に食べさせられたり、せかされたりするいわれはありません。
そんなのは教育でも食育でもなんでもないです。脅迫食?
但し、低血糖にならないようにだけは工夫されて注意して下さい。
これで給食は解決です。
給食で悩むこと自体馬鹿らしいことです。
3、4は自身にも我が子にも経験なかったのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

>但し、低血糖にならないようにだけは工夫されて注意して下さい。

有難うございます。

んが、最近学校を嫌がって朝ごはんをなかなか食べません。

せかすと泣いて食べません。

せかして何とか食べさして歯を磨いた後吐いていました。

それからトラウマなのか朝ごはんをなかなか食べなくなりました。

嫁さんがいろいろ工夫して子供の好きそうなものを用意しますがそれでもだらだら食べるくらいです。

朝食は大事なのでうちの家としては”絶対食べる”ようにはしてますが遅いので時間がなくなり食べずに行きます。

とりあえず先生と話し合って給食を半分にしてもらうなりしてみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 17:12

ご両親が甘やかせすぎですよ 給食が あるぐらい人生の先輩ならわかっているはず しつけはきちんとスパルタでしないと下のお子さんも同じ結果になりますよ 厳しいかもしれませんが8人の甥や姪を厳しく教育してきたおじさんです


一人は不良になりましたが 後の7人は優秀な成績で推薦で高校に入るなど成果を出しています まだ小学生や乳児がいますが誰一人学校や保育園をいやがる子はいません
最近小額4年生の姪っ子のお友達が母親に殺されしょんぼりしていましたが お友達の分までがんばれと励ましたら元気になり 毎日登校しているそうですよ
あったでしょ大阪で 公園で遊んでいた同級生だったんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

おっしゃるように多少は甘いのかなとも思ったりします。

しかし私は3人男兄弟で親父には事あるごとによく怒られ(しばかれ)ました。

親父に怒られるときは説教は当たり前で(正座で1時間はざら)それプラスたたかれたりと怒られる事はよくありましたので言うほど甘やかしてるつもりはありません。

子供を怒るときも他人には迷惑をかけずに迷惑かかるようでしたらたたきもします。

おっしゃる事は分かります。

難しいですね。


母親に殺された子供の事件も最近耳にしますし子供を持ってから特にはらわたが煮えくり返る思いです。

同じ親としてあんな馬鹿な親にはなりたくないです。

みんなそれぞれ頑張ってるだけにうちの子も気持ちよく学校に行けるようになって欲しいものです。

有難うございます。

お礼日時:2009/05/13 17:05

小学生だった頃、1~3についてはお嬢さんと同じ経験をした事があります。



1と2の原因が、3にあったりします。
私はそうでした。好き嫌いの無い子供だったのですが、恐い先生がいるために
「たべなければならない強迫観念」を感じ、飲み込む事ができなくなり
(無理に飲も込もうとすると逆流しそうになります)
先生から「好き嫌いするな」「食べ物を大切にしろ」と言われるのが苦痛でした。
強制されればされるほど、みんなのと一緒に食事するのが辛くなるんですよね
米飯給食の日(主にカレーでした)なんかは、量が多いので
毎回、泣いて嫌がっていました。

先生は親へ「多分、精神的なモノでしょう」と伝えていたらしいですが
‘ほんとは先生のせいなのに…’と思っていました(笑

私の場合は、クラス替えとともに先生もかわり
先生とも、周りのみんなとも楽しく時間が過ごせる様になったので
クラス替えから3ヶ月くらいで、普通にみんなとたべられる様になりました。

出来ればですが、給食は少なめに盛りつけてもらうようにして
「無理にたべなくてもいい」という指導ですごしてもらうのが
改善方法の第一歩なんですけどね…

4番については、優しく楽しく家庭学習を始める事をおすすめします。
勉強するクセがつき、予習が出来て周りの子よりも少し解るようになれば
面白いと感じ始めるのではないかと主おいます。

悩み事を一気にひとまとめにしてしまうと、どんどん処理出来ない部分が
大きくなって、学校に行くのが嫌になってしまいます。
一つずつ、別個に解決していくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

なるほど、経験してるだけあって分かりやすいです。

他の生徒も先生が怖いと言う子供もいるみたいです。

しかし、私としては少しくらいならどついてもらってもいいですし怒ってもらってしっかりして大人になっていってほしいです。

が、それは親のエゴなのでしょうし子供としては一つ一つ片付けていかないと混乱しますよね。

子供と一緒にお風呂に入って話したときに1~4まで聞いて休み時間は好き!と言っていたのを聞いてほっとしましたが思わず”全部やないかい!”と突っ込んでしまいました。

子供には、私も勉強は大嫌いだと言う事を言いましたし面白おかしく話しているのですがそのためか”家がいい!”と言いますしいっその事家よりも学校にいるほうが良い様にしようか?とも聞いたことがあります。

>1と2の原因が、3にあったりします。
私はそうでした。好き嫌いの無い子供だったのですが、恐い先生がいるために
「たべなければならない強迫観念」を感じ、飲み込む事ができなくなり
(無理に飲も込もうとすると逆流しそうになります)
先生から「好き嫌いするな」「食べ物を大切にしろ」と言われるのが苦痛でした。
強制されればされるほど、みんなのと一緒に食事するのが辛くなるんですよね
米飯給食の日(主にカレーでした)なんかは、量が多いので
毎回、泣いて嫌がっていました。

よく私が言ってます。

それとこないだは朝食を食べてから歯磨きして吐きました。(涙)

あまり追い詰めないほうがいいみたいですね。

ご飯の量も減らしてもらうように言ってるのですが食べるのも遅いみたいでいろいろ子供なりにプレッシャーを感じてるのですね。

たいした事ない!と思いましたが子供にしたら心配事ですよね。

帰ってきたらまたじっくり追い込まずに話し合ってみます。

有難うございます。

お礼日時:2009/05/13 15:21

1~4 具体的に説明できるのは その程度なのでしょうけど…


決定的に 「担任と相性が悪い」のかもしれません。

だれだれさんが嫌い といえないので 怖い、勉強が嫌 という風に変えてるだけのような気がします

授業参観や懇談会で 担任の先生の性格などはわかりませんか?
あとは今の状況を担任と学年主任に相談をする…

担任によっては(人によっては) 純粋な相談をクレームと勘違いして
勝手にパニックになる人もいます

過去に息子の担任にやられました。プリントの内容がわかりにくかったので問い合わせただけなのに 校長から会いたいと連絡があり・・・
校長も担任の話を一方的に信じていて 何も解決しなかったことがあります。

なので… 「うまくおだてて先生にお願いする方向で相談」してください。
どうにも相手にするのも馬鹿らしい人物達だったら
そのときはそのとき考えましょう・・

義務教育ではあるけども(行ってもらった方がよいけど)
こっちだって選ぶ権利はありますからね…
親としての責任の一部として 拒否するのもありだと思ってからは
こちらも気が楽になりましたよ

とりあえず担任や回りの先生がどういう人なのか知らないとネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

担任の先生は40~50くらいの女性ですがしっかりしているような感じです。

先生が怖いと言ってましたが怒ると私のほうが怖いはずです。

だからそんなに・・・?とは思うのですが、子供にしたら愛情のある怒り方と感情だけの怒り方がありますから・・・。

授業参観に行ったときに違う児童を怒ってるときの目つきは怖いなとは思いましたが。

始まってすぐに家庭訪問があり、その時に相談したみたいですが”ハイハイ”と言う感じであまり聞いてなかったみたいです。

その時はここまで続くとは思わなかったのですが今に至るので昨日手紙を書いて先生も見てるはずです。

確かに人間相性がありますよね。

子育ては大変ですね。

様子を見ながらまた考えてみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 15:08

こんにちは。


子供は環境の変化するときに、いつもより過剰に反応し嫌がるときがあると思います。1~4の内容でしたら、給食の量を減らして様子をみれば解決する方向に向かうと思うのですが・・・。ちなみに幼稚園の時も給食はいやがりましたか?
 時間が経つことによってだんだん良くなると思いますが、
良くならない場合は、他の要因 人間関係とか等が考えられますので
一度、お風呂の湯船にでもつかりながら、リラックスした状態で子供と話してみたらどうでしょうか?意外と、本音を話してくれたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

うちは保育園でしたがおっしゃるとおりで給食は嫌がりました。

お風呂でも私と一緒に入って話し合ったりするのですがそのときは理解してくれて笑っているのですが朝になると変身してしまいます。

やっぱり時間ですね。

有難うございます。

お礼日時:2009/05/13 14:59

地区によるのでしょうか。


僕の地区は1年生は「慣らす」のが目的で、
授業も少なく、先生も緩いです。
2年生ぐらいからちょっとやり始めて、
勉強らしい勉強をするのは3年生からです。

生活習慣を覚えさせるなどはありますが、
そんなに厳しくはないですね。
なんとなく思うのですが女性教師ではないでしょうか?
女性の方が厳しいですからね。
方法としては担任に相談すること(クレームでなく相談です)、
最終的には転校です(これは法律で認められている行為です。
必要であれば学校に行かない、転校することが認められています。)

あと「勉強が嫌」と言うのは
分からない→できない→評価が低い→嫌い→分からない

の負の連鎖に入ってると思います。
家でカンタンに予習復習などしてあげれば1年生レベルなら
カンタンに理解できますし、分かるようになれば勉強を好きに
なれますよ。
負の連鎖を放置しておくことは勉強も人生全体もマイナスに
なりますので早いところ改善すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

おっしゃるように女性の40~50代の先生です。

しっかりした先生だと思いますので子供には慣れてもらうしかないとおもっています。

今は、負の連鎖で夕方嫁さんが勉強を教えたりしてるので勉強はそうでもないと思いますが給食が精神的にきてるみたいです。

頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/13 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小1 給食嫌いで困ってます

小1男子の父ですが、息子が学校給食が嫌で学校へ行くのを嫌がるようになってきました。
始まりは幼稚園の年長の時に週に月に何度か学校の給食が出る日があったみたいで、元々少食で量はいっぱい食べれないなくてそれでも年中はお弁当を普通に食べていました。給食が出た日に食べきれず完食しなければ外でも遊べず先生に怒られるらしく給食の日は幼稚園に行くのを嫌がっていました。無理して食べて戻してしまった時もありそれから段々お弁当の量も減らしてほしとかお弁当も小さくなっていきました。
そんな感じで入学して心配でしたが、1学期2学期と朝の家を出る時は、コクンコクンと吐き気があるみたいで「どうしたの?」と聞くと「給食を思い出した」とかで本人も嫌でも我慢して登校してました。
学校での給食は御飯は半分でおかずはなるべく全部食べるようにとの指導してるらしのですが無理のないようにはしていただいてる感じがしましたし嫁の方からも入学時の家庭訪問で食が細い事や幼稚園の時の話も伝えてありました。

そして今回、冬休みが終わる前の日に給食が嫌だと言い出して、残すと怒られる(先生は怒ってるつもりではない)とかものすごく悩んでしまい、嫁が連絡帳に食べられない事を書いてあげると本人も安心して初日は行ったのですが、また夜にやっぱり嫌だと泣き出し「明日は残しちゃ駄目かもしれないじゃん」と、性格も内弁慶で細かいところも凄くあります。
どうしようもないので又、連絡帳に会って先生と3人でお話ししたい事を書いて放課後に話し合いにいきました。
先生は、食べれないなら一口も食べなくて大丈夫だよと安心させてくれたのですが
本人は「給食を自分の所に置きたくない」と言い、先生はそれは出来ないから食べれる物は食べたり食べたくない時はそのまま残していいよ!という事になったのですがどうしても給食が嫌やらしく朝も泣いて学校に行けないと、1回でも休ませたらもう行かなくなると思って嫁も何とか昇降口まで連れて行くひが3日ぐらい続いてます。
残しても大丈夫なのに行きたくないのでどうしていいかわかりません。このまま毎日泣かせながら連れて行った方がいいのか、カウセリングにも相談も考えていますが
同じような体験をしたかたや何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

小1男子の父ですが、息子が学校給食が嫌で学校へ行くのを嫌がるようになってきました。
始まりは幼稚園の年長の時に週に月に何度か学校の給食が出る日があったみたいで、元々少食で量はいっぱい食べれないなくてそれでも年中はお弁当を普通に食べていました。給食が出た日に食べきれず完食しなければ外でも遊べず先生に怒られるらしく給食の日は幼稚園に行くのを嫌がっていました。無理して食べて戻してしまった時もありそれから段々お弁当の量も減らしてほしとかお弁当も小さくなっていきました。
そんな感じで入...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくトラウマになっているのでしょう。

私自身、小学生の時は給食が嫌いでした。
好き嫌いが多かったり、食が細かったのもありますが、先生がやはり怖かったです。
小さい子から見た先生は絶対逆らえない絶対的な存在です。
学校、教室という環境では先生が絶対です。
そのため、先生から言われたことは絶対で、それを反すると怖いにつながってしまったのだと思います。

1度じっくりお子さんのお話を聞いてみてはいかがでしょうか。
給食のことはもちろんですが、学校で楽しいことや面白かったこと、何をしてるときが1番好きか、お友達のことなど全てです。
小学生のうちは、特に低学年のうちは学校は楽しい!で良いと思います。
辛いこと、悲しいことがあったのなら、優しくなんでそんなに悲しくなるのか本当の理由を聞くしかないと思います。
おそらく時間が解決してくれるとは思いますが、今できることは給食が食べれないあなただって良い、そのうち味覚も変わるし、今まで辛かったね、よく頑張ったねと言ってあげることだと思います。
本人もおそらく辛いと思います。
罪悪感もあるし、恐怖もあると思います。

お子さんが心に閉まっているものを少しずつ聞いてあげてください。
良いことも、悪いことも。

トラウマの克服は時間はかかりますが、いつまでもご両親が味方でいると安心します。
学校を1度休んでしまうと、おそらく次は学校に通うことが怖くなるので、学校だけは行かせてあげてください。
学校で嫌な思いをしたときは、お家で安心できる環境を作ってあげてください。
頑張ってください!

おそらくトラウマになっているのでしょう。

私自身、小学生の時は給食が嫌いでした。
好き嫌いが多かったり、食が細かったのもありますが、先生がやはり怖かったです。
小さい子から見た先生は絶対逆らえない絶対的な存在です。
学校、教室という環境では先生が絶対です。
そのため、先生から言われたことは絶対で、それを反すると怖いにつながってしまったのだと思います。

1度じっくりお子さんのお話を聞いてみてはいかがでしょうか。
給食のことはもちろんですが、学校で楽しいことや面白かったこと、何をし...続きを読む

Q小1 朝だけ学校に行きたくない

夏休み明け、始業式の翌日から学校に行きたくない… 一人で通えない…が始まりました。
友達関係も問題なく、先生が苦手なわけでもなく
朝教室に入る辺りで毎日泣いてしまい嘔吐までしてしまいます。
兄(小4)と一緒でも通学が出来ず、しばらくは、私が毎日教室まで付き添っていますが…
毎朝私に「帰らないで!!」としがみついて泣きますが…
担任の先生にお任せして、私が離れるとひと泣きしますが比較的すぐあきらめて普通に戻ります。
それ以降は、元気で普通通りに学校生活を送っていてハメをはずして先生に注意される事も多々あるほどです。

朝だけ、学校がイヤになるんです。

とりあえず、不登校までは進んでいませんが毎朝母親が教室まで付き添っている状態です。

夏休み明けという事で、時間が解決してくれるかもしれませんが、苦手な朝を克服する良い方法ご存知の方教えてください

Aベストアンサー

学校では楽しく生活をしているのに、行くまでがなかなかというのはよくありますよね。
1年生にとってやっと学校の生活リズムに慣れてきたと思ったら夏休み、一日中家で過ごす生活に戻ってしまうのです。
お母様と一緒なら学校に行けるというのであれば、しばらく一緒に付き添って学校に行っていいと思います。
でもいつまでも付き添いというわけにはいきませんので、段階的にお母様と離れる距離を長くしていきましょう。
(1) 教室でお子様が落ち着くまで
(2) 教室に着いたら「いってらっしゃい」とすぐに離れる
(3) 階が違うなら階段まで
(4) 学校の昇降口(下駄箱)まで
(5) 学校の校門まで
(6) 通学路の途中まで
(7) 家の玄関先まで
のようにしてはどうでしょうか?
いずれの場合も「離れるタイミング(儀式)」というのがあります。
例えば、握手をする・抱っこをする・おまじないをするなどお子様が納得して学校へ気持ちを向けたがる方法があると思います。
それと、途中まで付き添ったときは、お子様の姿が見えなくなるまで見守ってください。離れるからといってすぐにお母様が見えなくなるのはお子様も不安だと思います。
担任の先生のご協力もいただけるようですので、少しゆったりと進めてもいいと思います。
学校の様子を聞きながら、「困った子・特別な子」としてとらえるのではなく、成長している証拠だと前向きに考えて接してあげてください。

学校では楽しく生活をしているのに、行くまでがなかなかというのはよくありますよね。
1年生にとってやっと学校の生活リズムに慣れてきたと思ったら夏休み、一日中家で過ごす生活に戻ってしまうのです。
お母様と一緒なら学校に行けるというのであれば、しばらく一緒に付き添って学校に行っていいと思います。
でもいつまでも付き添いというわけにはいきませんので、段階的にお母様と離れる距離を長くしていきましょう。
(1) 教室でお子様が落ち着くまで
(2) 教室に着いたら「いってらっしゃい」とすぐに...続きを読む

Q1年生泣いている理由がわからない。

1年生女の子三人姉妹の長女です。
毎朝のように泣いて登校しています。

幼稚園も3年間涙の登園でした。
学校に入り少し元気にいくようになったと思えばまた・・涙。

何か困った事、嫌なこと、聞いてみても別に無いとの返事です。
お友達も、積極的に行くタイプではないけれど、男の子、女の子
とも普通に遊んでいる様子です。
帰宅後、土日もお友達と仲良く遊んでいます。

ただ・・登校の時に泣くんです。
学校に着く頃には泣き止んでるのかどうなのか・・。
聞いていても、「もお~いいやん!!」と流されます。
性格は、生真面目で、先生に言う事は絶対に守ります。
融通が利かない・・。もう少し楽にすれば・・と思います。
何事にも一生懸命頑張りやさんすぎて、涙が出ることが多いです。

娘なりに何かあるのか・・。親として気がついて対処していかないと
いけないのか・・と悩んでいます。
思い当たる理由も無く、帰宅後はあの涙は何??というほど
元気いっぱいなので理由をきいても「よくわからない」といいます。

どうしてあげることもできず。あまり聞くのも追い詰めるようでダメかな?と思い聞いていません。
私が娘にどう接すればいいのか、わからなくなります。
本人が乗り越えていく問題なのでしょうか?

今は、娘の話しは聞いてあげて、笑顔で見送る!!
事しかできていません。

1年生女の子三人姉妹の長女です。
毎朝のように泣いて登校しています。

幼稚園も3年間涙の登園でした。
学校に入り少し元気にいくようになったと思えばまた・・涙。

何か困った事、嫌なこと、聞いてみても別に無いとの返事です。
お友達も、積極的に行くタイプではないけれど、男の子、女の子
とも普通に遊んでいる様子です。
帰宅後、土日もお友達と仲良く遊んでいます。

ただ・・登校の時に泣くんです。
学校に着く頃には泣き止んでるのかどうなのか・・。
聞いていても、「もお~いいやん!...続きを読む

Aベストアンサー

朝、自分だけが家を出て行くのが寂しいのかも知れませんね。
下のお子さん達はお母さんと一緒に過ごすのに、どうして自分だけ?と感じてしまうのかも知れません。

真面目な気質のお嬢さんのようですから、
学校では目一杯頑張ってしまうのだと思います。
家では甘えがでて当然ですし、涙の理由を聞いても
まだ小1では言葉で自分の気持ちを理解して説明するのは難しいのではないでしょうか。

朝、出がけに、今日のおやつは○○にしようね!とか
直前まで気を紛らわすために、話しかけたり、絵本を読んだり
色々試してあげてください。

二人居るひとりの子がやはり同じように泣いていました。
幼稚園や学校では友達も沢山いて、皆から好かれる活発な子です。
玄関でハイタッチ(私の手とパチンと鳴ら)して、それを儀式のように繰り返し「元気でいってらっしゃい!」と送り出していました。
もう泣かなくなりましたけど、儀式だけは残ってますよ。

はやく元気に通えるようになりますように。

Q小学1年生の娘が不安が強く母子登校(集団登校に一緒に付き添って)をして

小学1年生の娘が不安が強く母子登校(集団登校に一緒に付き添って)をしています。元々新しい場所に慣れるのに時間がかかる娘で、ある程度は覚悟をしていましたが、学校に行った後での不安がたくさんあるようで母子登校にも関わらず泣いての登校で、私から離れられず先生に無理やり連れて行ってもらってる状態です。

日中は皆となんら変わりなく過ごしていて、クラスにも新しいお友達ができた、楽しかったと言って帰ってくるのですが、とにかく登校時だけ朝から大変な毎日です。

朝起きて出発する10分前まではいつも通りに過ごしているのに、急に気になることを聞き始めます。(例:体操服はどこに置くの?今日は何時に帰るの?音楽は何をするの?集団下校はどこに集まるの?)みたいな私に聞いてもわからない事や自分でもすでに知っている事を聞いてくる感じで、わかる範囲で答えても登校している間同じことを繰り返し聞いてきます。下駄箱で園からの友達から誘われても、上級生のお姉さんが声をかけてくれても私から離れようとしません。このまま母子登校を続けて大丈夫なんでしょうか?娘の不安が軽くなるために親として何ができるでしょうか?

小学1年生の娘が不安が強く母子登校(集団登校に一緒に付き添って)をしています。元々新しい場所に慣れるのに時間がかかる娘で、ある程度は覚悟をしていましたが、学校に行った後での不安がたくさんあるようで母子登校にも関わらず泣いての登校で、私から離れられず先生に無理やり連れて行ってもらってる状態です。

日中は皆となんら変わりなく過ごしていて、クラスにも新しいお友達ができた、楽しかったと言って帰ってくるのですが、とにかく登校時だけ朝から大変な毎日です。

朝起きて出発する10分前まではいつ...続きを読む

Aベストアンサー

毎朝御苦労さまです。

お母さんと一緒に学校に来ていて、大丈夫だと思います。

でも、少しずつ、本当に一日一歩、1年かけてゆっくり…という程度でいいので、
お子さんと目標を話しあうと良いと思います。

たとえば、
「4月中は、靴箱まで一緒に行く」
「5月からは、正門まで行く」
…など。
できたら、お子さん自身が、「いつから」「どこまで」
の両方とも決められるといいです。
お母さんからの提案だと、十分に気持ちの準備ができておらず、
時期や場所が近付くと不安な気持が強くなるかもしれませんから。

時期や場所は、自分が無理だと感じたら、変更しても良いことにし、
気楽な気持ちで、「やってみようかな」という前向きな気持ちにさせると良いと思います。

話しあうのは、
学校へ行く直前の不安な気持ちのときではなく、
気持ちが落ち着いているとき、例えば夜とか休日とかがいいと思います。

学校までの地図を一緒に見ながら(手書きで書きながら、ここには何があったっけ?等、
お子さんと一緒に書いてもいいですね)、話し合ったらいかがでしょうか。

話し合いを拒否したり、泣いたりするようなら、無理強いせず、
少し様子を見て、またの機会にした方がいいかもしれませんね。

小学校の1年生だと特に、ゴールデンウィーク明けに、またぐずるかもしれません。
やっと慣れ始めてきたのに、また逆もどり…とがっくりする親御さんもいます。
よくあることです。
1年生なら、毎年、何人もの子が、朝、登校時にぐずぐず言っているものです。
家でぐずっているのをなだめてすかして行かせているだけで、見えないから、余計に「他の子はみんな元気なのに…」と思いがちですが、
お子さんが学校に入ってしまえば元気なのと同様、家ではぐずっていても、登校班に入ればそこから元気になってしまう子もいるのです。
朝の不安感があるのは、お子さんだけじゃありませんよ。大丈夫。

質問が多かったり、不安を訴えてきたりしたときは、お忙しいでしょうけれど、
できるだけ受け止めてほしいなと思います。

以前、ある講演でこんなことを講師の先生が言っていました。
「子どもは、愛されていると十分に感じると、安心して、外の世界に興味を持ち始めるのです」

たくさん抱っこして、たくさんお話して、たくさん一緒に歩いてください。
少しずつ、自分なりの目標をもつように仕向けながら。

そして、別れ際は、さっと別れることです。
お母さんが不安な顔をしたり、悲しそうな顔をすると、お子さんはもっと不安になります。
お子さんが決めた場所まできたら、にっこり笑って、「いってらっしゃい!」と
元気に見送ることです。
走って戻ってきたら車にぶつかってしまうかも…というような場所だとまずいですが、
そうでない場所なら、さっと踵を返して、立ち去ると良いそうです。
(後で影から見ているのはいいですよ)

朝、「いやだ~」とぐずる子は、何人も見てきました。
けれど、3年生になっても4年生になっても、お母さんと一緒でないと学校に来られない、という子は、ごくごくわずかです。
多くの子は、低学年のうちに、そういう時期…赤ちゃんの頃に戻ったかのように、お母さんにべったり甘えてみたい時期を卒業していきます。

毎朝御苦労さまです。

お母さんと一緒に学校に来ていて、大丈夫だと思います。

でも、少しずつ、本当に一日一歩、1年かけてゆっくり…という程度でいいので、
お子さんと目標を話しあうと良いと思います。

たとえば、
「4月中は、靴箱まで一緒に行く」
「5月からは、正門まで行く」
…など。
できたら、お子さん自身が、「いつから」「どこまで」
の両方とも決められるといいです。
お母さんからの提案だと、十分に気持ちの準備ができておらず、
時期や場所が近付くと不安な気持が強くなるかもしれませんから...続きを読む

Q恐ろしい担任の先生に、「子供が怖がっている」と言っても大丈夫でしょうか?

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱い。厳しくしなければ」というのがその先生のポリシーだそうです。
私も最初のうちは、厳しくされるのもいいかもと思っていました。
周りの子でとても過保護な子もたくさんいて、先生の仰ることも、それはそうだと思うところもあったので。
(うちはとしごの二人兄妹で、私も世話に手が回らないところもあり、小さい頃から何でも子供に自分でやらせているし、過保護に育てたつもりはありませんが。と言うより単に過保護になどできない状況だっただけですが)

小2の娘は先生のことをとても怖がっていて、
「学校に行きたくない。先生がいつも怒っていて怖い。みんな怒られる。先生の目が怖い。」と言って大変なビビリようです。
もともと明るくのんびりした子だったので、最近の様子は尋常ではありません。
漢字の宿題も、「先生に怒られる」と言って必死で何度も何度も書き直して少しでも字が乱れると泣きそうになりながら書き直し続けています。
半泣きで消しては書き直し、消しては書き直しを何度も続け、1時間半もかかり1ページ。
傍で見ていても可哀想で、先生に無性に腹が立ちます。

50代の女の先生ですが、冷たい雰囲気、目つき鋭く、私も授業参観のとき、先生と目が合って思わずぞおっとするぐらいでした。(その時初対面でした)

来週、家庭訪問ばあるので、その時に、
「娘が先生のことをものすごく怖がっていて学校に行くのが嫌がっていて困っています」と言おうと思うのですが、はっきり言うとやはり失礼でしょうか?
子供が異常に怖がっているので、できれば先生が子供に与えている恐怖感について、ご配慮をお願いしたいのです。
でも、そのやり方で今まで30年やってこられたであろう先生なので、言ってもムダか、逆効果なような気もします。
とても陰険な感じの先生で、「あの先生は子供のことが嫌いだもんね」という噂のある方なので、親がそういうことを言うと、逆に子供に当たられそうな感じがして、言うかどうか迷っています。
やはり黙っていたほうがいいのでしょうか。
先生に直接言って子どもに当たられたりしたらますます子供がかわいそうなことになるので、学校のスクールカウンセラーに匿名で相談したほうがいいでしょうか?
それとも、何もせず、黙って我慢するほうが無難でしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱...続きを読む

Aベストアンサー

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側に対しては正式な申し入れという形になりますので、良い方法だと思いますが、効果がどの程度期待できるかというと、担任、学年主任、校長などの先生方の個性によるところもありますので、学校により、そのときによって色々です。

ところで、この事態をいくつかの面から考えていただきたいと思います。こういったタイプの先生は、一部の保護者には大変評判が良いということもあるのです。先生がクラス全体をしっかりと統制してくれていて、宿題もしっかり出してくれて、字もきれいに書くようになって・・・ということですね。また先生ご自身も長年こうした方法で指導をして実績をあげてこられたわけで、ご自分に自身を持っておられることが多いので、お話しする場合には相応の配慮が必要なのは言うまでもありません。

ここでさらに見方を変えて、お嬢さんの今後10年間ぐらいを考えてごらんになると、また別の視点も生まれるかと思います。この先生の元で普通に学校生活を送っておられるお子さんもたくさんおられるわけです。お嬢さんとの違いは何でしょうか?うちの子がおそらくお宅のお子さんと似たタイプではないかと思います。違うかもしれませんので、あくまで参考程度にとどめていただければ幸いです。うちの子は他人から見ると場合によってはちょっと「繊細すぎる」ととらえられかねない子で、「先生が自分ではなく他の子を大声でどなっているだけで、どきどきしてしまって、自分もきちんとしなければ、と非常に強く思ってしまう」という状況があります。字を丁寧にかかなければ、というのは先生ご自身は一般論として、あるいは別のお子さんにおっしゃったのかもしれませんが、お嬢さんはそれを「完璧に書かないと許されない」と受け取っておられますし「先生に怒られるのは大変悪いことで、先生に怒られないように完璧な字が書ける自分でなければ許されない、先生に期待された行動を完璧にこなして当然だ」といったとらえ方も見られますね。学校では、先生に怒られて、怒られたらそれを直す、そういう経験をするのが当然のことで、まったく先生にしかられない完璧な子で居ようと思っても難しいのですが、お嬢さんはそれは困ると思っておられるように感じます。先生に字が汚くてしかられても平気で「はい、次はもっとがんばります」って明るく言ってがんばる、というお子さんもおられるわけで、完璧でなくても大丈夫なわけです。

お嬢さんはこういうタイプの先生に出会ったは初めてで、こういうタイプの先生に指導されると萎縮してしまって、できることもかえって出来なくなるのだと思いますから、可能であればクラスを代えていただくなどの対応が必要かと思われます。でも一生親御さんがそのたびに対応していくわけにもいきませし、たとえば就職してこういうタイプの上司にあたる可能性もあります。実際はお子さんは成長するにつれて少しずつ慣れていかれると思います。そういう意味では今回のことは成長の一つの過程でもあると考えられてはいかがでしょうか。うちの子は小学生の時は大変で、先生がこわくて学校に行かないと泣いておりましたが、そのときは担任の先生にご理解をいただいて、少しずつ慣れていき、高校生になった今はそういうことは全く平気です。先生に叱られながらも、完璧を目指さず、自分のやりたいことをやって、安心して学校生活を送っています。中学の頃はまだそういう傾向が若干見られました。

だからといって、今回何もしないということではなく、しっかりとお嬢さんが満足する結果になるように各方面に相談されるのがいいと思います。

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側...続きを読む

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学校1年、学習障害ですか?(特に読み)

11月生まれの女の子です
学習面で気になることがあるので相談させてください

・いまだに初見の文章は粒読み、
・同じ文を数回読めばまあまあスムーズに読めるようにはなるが勝手読み、行飛ばしをしばしば
・文章題の意味も理解できずに問題の意味を聞く、全く違う解釈をすることが多い
・集中力がきれやすい
・書き取りをすると目が疲れるという
・自ら絵本などを読むことはまずない(むしろ避ける)
・音読の宿題はなんとかこなしている(暗唱までが宿題なので時間がかなりかかることもある)

10までの足し引き計算は、毎日くりかえして指も使わず特別遅いほどでもなくなりましたが、
読みの面で上記部分の成長があまり感じられないことが気になっています
ネットで調べたところ、学習障害は2年生になったころに疑ったほうがよい、とありました
担任の先生にも「今のところは大丈夫」とは言われています。
本当にまだ様子見でいいのでしょうか。不安でたまらないのです

夏休みから公文に行きはじめましたが、2か月目で国語は5A、算数は3Aです
公文の先生からは国語がかなり心配だと言われたこともあるのでとても気にしています

学校からの指摘がないので個人的に受診も考えていますが
もし現段階で受診しても学習障害との判断はくだるものなのでしょうか?

健診、保育園で特に何か言われたことはありませんが、もともと発達はすべてゆっくりのタイプでした。
運動神経もあまりよくなく、手先も不器用です(親似)

こういった子供は、家ではどうやって過ごさせたらいいのかなどもあれば教えてください

11月生まれの女の子です
学習面で気になることがあるので相談させてください

・いまだに初見の文章は粒読み、
・同じ文を数回読めばまあまあスムーズに読めるようにはなるが勝手読み、行飛ばしをしばしば
・文章題の意味も理解できずに問題の意味を聞く、全く違う解釈をすることが多い
・集中力がきれやすい
・書き取りをすると目が疲れるという
・自ら絵本などを読むことはまずない(むしろ避ける)
・音読の宿題はなんとかこなしている(暗唱までが宿題なので時間がかなりかかることもある)

10までの足し引き...続きを読む

Aベストアンサー

教育の関わるかたが複数コメントされてますが、
私は、親の直感を大事にされることを勧めます。
私の息子小4は、読み書きの学習障がい児です。
私の息子は身体発達も情緒発達も問題ない子です。
IQも100以上あり、知的指数も問題なしです。
5歳児のときから、知識欲が十分にあるのに、
文字を覚えようとしない息子に違和感を感じていました。
絵本から難しい本などすべて私が読み聞かせていました。
幼稚園にも相談したけど、園生活はこなせているし、
文字に興味がない子も多い時期だから様子見でいいですよ。
と、卒園まで言われ続けました。
小1のとき、6月に「な」というひらがながわからないと泣いて、
学校に相談しましたが、7歳児ではよくあること。
おおらかに見守りましょうと言われて、夏休みに突入。
夏休みの宿題をやっているときに、嘔吐、発熱し、
泣き喚いて、ぐったり。知恵熱と後日判明。
学校に相談しても同じ事を言われたので、
別の教育相談へ子供の現状を訴えて、カウンセラーに、
「発達障碍かも?その中の学習障がいの可能性が高い」
と言われ、専門医の紹介を受け、翌年1月に検査し、
2月に読み書き困難の学習障害の診断を受けました。
その後は、学校支援も大幅に変更してもらえて、
通級指導を週1~週2で受けています。
専門医の検査をされることを強く勧めます。
私の子どものように、身体異常で、自分のしんどさを
訴えられる子供は、親も異常に気づきやすく、
行動も起こしやすいですが、
ただ嫌がっているだけに見えるお子さんだと、
苦手でやらないのか、障碍特性でやりたがらないのか、
素人はもちろん、教育者だって判別できません。
(実際、私の息子は見過ごされてきたのですから)
障碍特性でやりたがらない場合は、工夫次第で
普通にこなせるようになりますので、
心配されないでくださいね。

専門医については、保健所や学校カウンセラーなど、
子供の発達に詳しい人材に相談されると、
紹介を受けることができますよ。
私は、教育委員会が派遣している
教育カウンセラーに相談して、専門医のいる病院を
紹介され、道が開け、子供の学習意欲を損なうことなく、
学校生活をすごせています。
専門医の診察や検査は、2ヶ月待ちとか普通ですので、
そのつもりで、行動してください。

教育の関わるかたが複数コメントされてますが、
私は、親の直感を大事にされることを勧めます。
私の息子小4は、読み書きの学習障がい児です。
私の息子は身体発達も情緒発達も問題ない子です。
IQも100以上あり、知的指数も問題なしです。
5歳児のときから、知識欲が十分にあるのに、
文字を覚えようとしない息子に違和感を感じていました。
絵本から難しい本などすべて私が読み聞かせていました。
幼稚園にも相談したけど、園生活はこなせているし、
文字に興味がない子も多い時期だから様子見でいいです...続きを読む

Q泣きながら登校します

小学4年生の娘を持つ親です。
3年生の3学期ぐらいから登校前になると腹痛などを訴えます。朝起きて行くまでは普通なので、頑張って学校へ行きなさいと送り出すのですが、玄関に行くと泣きながら登校します。学校で何かあるのと聞くのですが、これと言ってないように言います。
確かに少し内向的な性格なので、心配しています。
こちらの学校は毎年クラス替えがあり、4年生になったら少しは落ち着くかなと思っていたのですが、まだ泣いて登校し、時には途中から帰って来たりします。
結局は学校へ送りだしますが、3人姉妹の長女で下の子と少し離れているので、どうしても厳しく言ってしまいがちなので、それも悪いのかなと悩んでしまいます。
皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

長女は「自分がしっかりしなくちゃ!下に妹が居るんだし」と本音を隠してしまいがちです。
私も長女で、学校でいじめられていたときも限界が来るまで黙っていました。
4年生くらいだと両親は自分のものじゃない(妹たちのもの)と思って、学校での悩みとか打ち明けられないのではないでしょうか。
泣いて帰ってきたときは何も言わずに抱きしめてあげてください。
このときは下の子より優先してあげてください。
それで落ち着いてから理由を尋ねてみては?

>厳しく言ってしまいがち

そのあとにフォローを入れていますか?
「お疲れ様」「ありがとう」「頑張ったね」という言葉があるだけで長女気質の子は救われます。
自分が頑張ったことに対しての評価がなく、妹たちにだけ評価があれば親に不信感を抱くし、本音を更に隠してしまいます(「言っても意味ないし」って感じで)
もし、そういう感じで接しているなら間に合います。
きちんと接してあげてください。
あとは内緒で学校に様子を窺いに行くとか。

Q小学1年生 クラス担任のアドバイスについて

はじめて投稿します。小学1年生の男の子を持つ母です。教育相談で担任から「息子さんは、すぐに泣く。お母さんが厳しく怒り過ぎているからだ」と、言われました。「これから2年生になるにあたり、人格形成に悪影響が出る。」とも。
日ごろから、確かに厳しくしている心当たりもあり、反省してアドバイス通り、厳しく叱らないように心掛けるようにしてますが・・
マナーの話や、友人関係に影響を及ぼす可能性のあるわがままなどは、注意していきたいのですが、どんなふうに指導してよいのかわからなくなり とても迷ってます。
「こんな風にしたらみんながいやな気持になるよ。」等、いつでも静かに諭すことのできる状況ばかりではないので、皆さんはどうやって対応していらっしゃいますか?(悪いことや危ない行為をした場合、その場で叱らないで 時間がたってしまうと効果が薄いように思います。)

そして、私の常識力に対する不安ですが、周りを見ても「え?その行動を叱らないの?」と驚くこともしばしばなので(公共の場所で大騒ぎ、行列に割り込み並ぶなど、今はあたりまえなのでしょうか?)もしかして、ひょっとすると、私の感覚が世間とズレてるのかしら?厳しすぎるの?時代遅れ?マナーに関しては、人が暮らしていく上で変わらず必要なこと、大人になっても困ることと、厳しく注意してきましたが、考え方を改めるべき時なのかな?と、自信が揺らいできました。

そして、もう1つ質問です。「ちょっとしたことですぐに泣いてしまう」原因として、ほかに考えられることはありますか?
実は、息子のクラスはこの1年、4月に始まって間もなくからトラブル続きでした。
いじめ問題も2学期辺りから絶えまなく起きており、息子も3回ほど的にされてます。
1度目は他の子に対するいじめを断ったときに、他2回は前触れなく。常に的になっている子がいるので息子に対するいじめは頻繁ではないのですが、的にされている子もかわいそうだったので、担任に知っていることはすべて話しお任せしました。
結果、事態は変化なしで今現在も、的にされている子の上履きはしょっちゅう無くなってます。
息子が的にされているとき、相談しても事態は変わりませんでした。「息子さんは打たれ弱い」と言われ終わりました。
先生は、キャリアも長く プロ意識も持って仕事をされていると思います(と、信じたい)。なので、アドバイスは聞いておこうと、思います。ただ、この状況の中で、「すぐに泣く」原因は、他にもあるのではないかとも思えてしまい、ご意見をいただきたく思います。私の叱り方に、問題があると言われたことは否定しませんし、言いにくいことを教えて下さったんだと本当に反省してます。そこについては、改めるつもりでおりますが、今の息子の置かれた状況の中で どう向き合っていくべきなのか、アドバイスいただきたく思い投稿しました。

読みにくい内容になってしまいましてすみません。
よろしくお願いいたします。

はじめて投稿します。小学1年生の男の子を持つ母です。教育相談で担任から「息子さんは、すぐに泣く。お母さんが厳しく怒り過ぎているからだ」と、言われました。「これから2年生になるにあたり、人格形成に悪影響が出る。」とも。
日ごろから、確かに厳しくしている心当たりもあり、反省してアドバイス通り、厳しく叱らないように心掛けるようにしてますが・・
マナーの話や、友人関係に影響を及ぼす可能性のあるわがままなどは、注意していきたいのですが、どんなふうに指導してよいのかわからなくなり と...続きを読む

Aベストアンサー

今日、トリプルPの講師の方からの講演会を聞きました。
子どもを叱るにも、いろいろな方法があるものだと。

叱ることは大切です。ただ叱るだけでは駄目です。
子どもは理由が分かりません。気分次第で叱られたり、叱られなかったりも駄目だそうです。
私は叱るときは、子どもに真剣に向き合って理由を説明。そして、どうして欲しいかも伝えます。子どもがどうしても落ち着かないなら、落ち着いてから再度。ただし、その場合はすぐに理解してくれます。

泣き虫は、子どもの個性でしょう。ただ、叱られ続けると子どもは身構えます。条件反射的に泣き、またそこで叱られ泣き続けるのくりかえしです。大人も子どもも落ち着いて、そして、目を合わせて、子どもの意見も聞きながら進めてみてください。

 もし、子育て支援プログラムなどの教室などあれば、参加されると良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報