今年から上の子供が新小学1年生になったのですが毎日泣きます。

兄弟は3人兄弟です。

上が長女でした二人男です。

長女が1年生になりましたが嫌な理由が次の通りです。

1、給食が嫌。(量を減らして欲しい)

2、給食が遅いので先生に怒られる。

3、先生が怖い。

4、勉強が嫌。

ちなみに休み時間は好きらしいです。

と言うように心配事があるので朝から毎日今まで泣き続けています。

いろいろと毎日説教をしたり、話し合ったり、怒ったりといろいろ試してみましたがそのときは少し理解できて落ち着くのですが朝になるとどんよりものすごい負のオーラを出しまくります。

朝になると前日の話し合いの成果もなく”とにかく給食が嫌!”みたいです。

こんなときどうしたらいいのでしょうか?

昨日は、嫁さんが先生に手紙を書いて今日渡していると思います。

このままでは”ニート”なりそうな勢いです。

朝起きてから集団登校の集合場所でバイバイするまでの間泣くだけなのですが安心して学校に行ってほしいです。

帰ってくるときは元気に普通通りなのですがそろそろ慣れるはずなんですがその様子は微塵もありません。

みなさんどうしてますか?

経験のある方宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

大変ですね。

1年生で新しい環境になり、娘さんもそれにまだ順応できてないところだと思います。
学校は限られた時間の中で給食を食べねばならず、1年生ではそれについていけない子も多いです。解決法としては家と学校の両方で歩調を合わせることです。

1:家で給食の問題点をきちんと把握する。
きめられた量のご飯を食べられない子は多いです。そしてそれは単に少食の場合もありますが偏食の場合もあります。出されたものはきちんとがんばって食べることは伝えましょう(きっともうされていますね)

2:先生の協力が必要な場合はその旨を伝える。
「家でも出されたものはきちんと残さず食べるよう話し、練習しているので学校でも少し量を減らしてほしい」というお願いをすべきです。今は昔と違って給食を食べずに居残り!なんてのは体罰になるので。ただ1年生の先生は始めのしつけとして給食をきちんと食べさせようとします。なので「いただきます」をする前に量を減らすようにすれば問題ないです。今時全員同じ量でなければ、などという先生はいないでしょう

3:先生と決めたことをお子さんに伝え、安心させる。
自分の食べられる量を盛ってもらうこと(減らしてもらうこと)をお子さんに指導し、先生にもお願いしてあることを伝えます。家でも学校でも決まった量を食べられたときには大いに褒めてあげましょう。

まだ1年生ですからあせらず、些細なことも担任の先生と相談していくとよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

>1:家で給食の問題点をきちんと把握する。
きめられた量のご飯を食べられない子は多いです。そしてそれは単に少食の場合もありますが偏食の場合もあります。出されたものはきちんとがんばって食べることは伝えましょう(きっともうされていますね)

おっしゃるように子供には物の大切さと作ってくれた人たちに感謝して食べるようにとは言い聞かせています。

>2:先生の協力が必要な場合はその旨を伝える。
「家でも出されたものはきちんと残さず食べるよう話し、練習しているので学校でも少し量を減らしてほしい」というお願いをすべきです。今は昔と違って給食を食べずに居残り!なんてのは体罰になるので。ただ1年生の先生は始めのしつけとして給食をきちんと食べさせようとします。なので「いただきます」をする前に量を減らすようにすれば問題ないです。今時全員同じ量でなければ、などという先生はいないでしょう

なるほど、先生としっかり話し合っていかないと解決しないですね。

手紙でうまい事いかないようだと直接話しをしてみます。

>3:先生と決めたことをお子さんに伝え、安心させる。
自分の食べられる量を盛ってもらうこと(減らしてもらうこと)をお子さんに指導し、先生にもお願いしてあることを伝えます。家でも学校でも決まった量を食べられたときには大いに褒めてあげましょう。

納得です。

安心すると言う事は大事ですね。

量を減らしてもらう事は伝えているのですがどれだけ減らしているのかは分かりません。

今日、子供が帰ってきたらよく話を聞いて安心してもらうように話し合ってみます。

いつも説得しようとしていたみたいですので安心して納得してもらうように頑張ってみます。

子供には”頑張れ!”とも言いますが子供なりに頑張っているんだろうし、今は頑張れ!とは言わず”楽しんで来い!!”と言ってるのですが・・・。(涙)

まあ、気長に頑張ってみます。

高学年になってこれじゃあシャレになりませんからね。(笑)

有難うございました。

給食の量は給食係の人に少なくしてもらうとか出来ませんか?先生にもよるのかもしれませんが、無理して食べさせたりはしていないようです。

もしかしベテランの先生だったら残さず食べなさいかもしれませんが。
 勉強が嫌いなのは無理もないです。夏休みまでにひらがななど基本的な事を教えないといけないから子どもに負担がかかると懇談会ですまなそうに先生がおっしゃっていたことを思い出しました。なにせ宿題も多いし。とにかく今は子ども達は必死な状態です。先生も必死です。
夏休みの後は、落ち着いてくるみたいですけどね。

まずは、学校に行って頑張っていることを褒めてあげてください。出来なかった事できつく叱ったりしないように。やり方を変えれば大丈夫なときもありますから、そのアドバイスを子どもに与えてください。
 参観とかで先生と話し合える時間がありましたら、家での様子を伝えて、お互いに考えて見るのも良いかもしれません。親からの意見で気がつかれることも有りますよ。

• 1
この回答へのお礼

給食も減らしてもらうように子供に伝えてはいます。

が、どれくらい減らしてくれているのかは分かりません。

ただ、子供には出されたものは全部食べるように私は教育しています。

なので食べれる量だけ入れてもらうようにしてもらったら解決するかも知れませんね。

うちの子は内弁慶外地蔵なので家では学校から帰ってきて元気で面白いのですが外に出ると相手に何かを伝えるときはもじもじしています。

それは私も同じなので先生にはちゃんと減らしてもらえるように言うてみ?とは言ってるのですが変化はありません。

先生にちゃんと伝えて安心させるのが一番よさそうですね。

あと、勉強に関しては絶対嫌い!ではないと思います。

こないだ一緒に宿題したときにいい感じに教えれたと思うのですが・・・。

ようは、”給食がいやいや~!病”みたいです。

頑張ってみます。

こんにちは。

我が家の一番下の娘も同じようなことがありました。

我が家で取った対応は、

1.娘には何の問題も無いことを本人に伝える。
→大丈夫だよ、ちゃんといけるの知ってるよ、お母さんもお父さんも無条件であなたの味方だよ

2.子供と一緒に学校まで楽しい話をしながら歩いて登校する。

3.学校の先生に状況を説明しておく。

です。

一日でどうにかなるものではありませんが、2週間くらいで一人で(もちろん集団登校ですが)いけるようになりました。

親が感情的にならないことが大切かなぁと思います。

参考URL:http://ameblo.jp/fun49/entry-10260183645.html
    • 0
この回答へのお礼

>2.子供と一緒に学校まで楽しい話をしながら歩いて登校する。

これはNO,6の方と私は考え方が少し似ているのでここまで甘やかしてはいけないと思い途中で止まって見送ります。

家では楽しく過ごしているので学校の環境の変化について行けてないのでしょうね。

とにかく子供は精神的にきてますし負の連鎖でどんどんどつぼにはまってるみたいです。(泣)

怒るばかりでなく子供ともしっかり話し合っているつもりなのですがそれでももう新学期が始まって1月が過ぎます。(汗)

なかなか手ごわいです。

保育園のときも嫁さんが毎朝先生に”給食減らしてください”と言って安心してました。

小学生にもなってまだこれをしないといけないとは。

とにかく先生と話し合って子供に安心させたほうがいいですね。

有難うございました。

1は、お子さんによっては、よくあることです。

落ち着かれて下さい。子供さんに非はありませんよ。
今は一生懸命だと思います。決して怒らず応援してあげて下さい。
ちょっと先生については2に関して問題ありそうですね。
しかし先生は変えられませんし、先生も仕事を一生懸命なのでしょう。

そもそも給食を全部平らげる必要などありません。残せばいいのです。
好きなものを食べられる量、食べておけばいいのです。
無理に食べさせられたり、せかされたりするいわれはありません。
そんなのは教育でも食育でもなんでもないです。脅迫食?
但し、低血糖にならないようにだけは工夫されて注意して下さい。
これで給食は解決です。
給食で悩むこと自体馬鹿らしいことです。
3、4は自身にも我が子にも経験なかったのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

>但し、低血糖にならないようにだけは工夫されて注意して下さい。

有難うございます。

んが、最近学校を嫌がって朝ごはんをなかなか食べません。

せかすと泣いて食べません。

せかして何とか食べさして歯を磨いた後吐いていました。

それからトラウマなのか朝ごはんをなかなか食べなくなりました。

嫁さんがいろいろ工夫して子供の好きそうなものを用意しますがそれでもだらだら食べるくらいです。

朝食は大事なのでうちの家としては”絶対食べる”ようにはしてますが遅いので時間がなくなり食べずに行きます。

とりあえず先生と話し合って給食を半分にしてもらうなりしてみます。

有難うございました。

ご両親が甘やかせすぎですよ 給食が あるぐらい人生の先輩ならわかっているはず しつけはきちんとスパルタでしないと下のお子さんも同じ結果になりますよ 厳しいかもしれませんが8人の甥や姪を厳しく教育してきたおじさんです

一人は不良になりましたが 後の7人は優秀な成績で推薦で高校に入るなど成果を出しています まだ小学生や乳児がいますが誰一人学校や保育園をいやがる子はいません
最近小額4年生の姪っ子のお友達が母親に殺されしょんぼりしていましたが お友達の分までがんばれと励ましたら元気になり 毎日登校しているそうですよ
あったでしょ大阪で 公園で遊んでいた同級生だったんですよ
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるように多少は甘いのかなとも思ったりします。

しかし私は3人男兄弟で親父には事あるごとによく怒られ(しばかれ)ました。

親父に怒られるときは説教は当たり前で(正座で1時間はざら)それプラスたたかれたりと怒られる事はよくありましたので言うほど甘やかしてるつもりはありません。

子供を怒るときも他人には迷惑をかけずに迷惑かかるようでしたらたたきもします。

おっしゃる事は分かります。

難しいですね。

母親に殺された子供の事件も最近耳にしますし子供を持ってから特にはらわたが煮えくり返る思いです。

同じ親としてあんな馬鹿な親にはなりたくないです。

みんなそれぞれ頑張ってるだけにうちの子も気持ちよく学校に行けるようになって欲しいものです。

有難うございます。

小学生だった頃、1~3についてはお嬢さんと同じ経験をした事があります。

1と2の原因が、3にあったりします。
私はそうでした。好き嫌いの無い子供だったのですが、恐い先生がいるために
「たべなければならない強迫観念」を感じ、飲み込む事ができなくなり
(無理に飲も込もうとすると逆流しそうになります)
先生から「好き嫌いするな」「食べ物を大切にしろ」と言われるのが苦痛でした。
強制されればされるほど、みんなのと一緒に食事するのが辛くなるんですよね
米飯給食の日(主にカレーでした)なんかは、量が多いので
毎回、泣いて嫌がっていました。

先生は親へ「多分、精神的なモノでしょう」と伝えていたらしいですが
‘ほんとは先生のせいなのに…’と思っていました(笑

私の場合は、クラス替えとともに先生もかわり
先生とも、周りのみんなとも楽しく時間が過ごせる様になったので
クラス替えから3ヶ月くらいで、普通にみんなとたべられる様になりました。

出来ればですが、給食は少なめに盛りつけてもらうようにして
「無理にたべなくてもいい」という指導ですごしてもらうのが
改善方法の第一歩なんですけどね…

4番については、優しく楽しく家庭学習を始める事をおすすめします。
勉強するクセがつき、予習が出来て周りの子よりも少し解るようになれば
面白いと感じ始めるのではないかと主おいます。

悩み事を一気にひとまとめにしてしまうと、どんどん処理出来ない部分が
大きくなって、学校に行くのが嫌になってしまいます。
一つずつ、別個に解決していくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、経験してるだけあって分かりやすいです。

他の生徒も先生が怖いと言う子供もいるみたいです。

しかし、私としては少しくらいならどついてもらってもいいですし怒ってもらってしっかりして大人になっていってほしいです。

が、それは親のエゴなのでしょうし子供としては一つ一つ片付けていかないと混乱しますよね。

子供と一緒にお風呂に入って話したときに1~4まで聞いて休み時間は好き!と言っていたのを聞いてほっとしましたが思わず”全部やないかい!”と突っ込んでしまいました。

子供には、私も勉強は大嫌いだと言う事を言いましたし面白おかしく話しているのですがそのためか”家がいい!”と言いますしいっその事家よりも学校にいるほうが良い様にしようか?とも聞いたことがあります。

>1と2の原因が、3にあったりします。
私はそうでした。好き嫌いの無い子供だったのですが、恐い先生がいるために
「たべなければならない強迫観念」を感じ、飲み込む事ができなくなり
(無理に飲も込もうとすると逆流しそうになります)
先生から「好き嫌いするな」「食べ物を大切にしろ」と言われるのが苦痛でした。
強制されればされるほど、みんなのと一緒に食事するのが辛くなるんですよね
米飯給食の日(主にカレーでした)なんかは、量が多いので
毎回、泣いて嫌がっていました。

よく私が言ってます。

それとこないだは朝食を食べてから歯磨きして吐きました。(涙)

あまり追い詰めないほうがいいみたいですね。

ご飯の量も減らしてもらうように言ってるのですが食べるのも遅いみたいでいろいろ子供なりにプレッシャーを感じてるのですね。

たいした事ない!と思いましたが子供にしたら心配事ですよね。

帰ってきたらまたじっくり追い込まずに話し合ってみます。

有難うございます。

1~4 具体的に説明できるのは その程度なのでしょうけど…

決定的に 「担任と相性が悪い」のかもしれません。

だれだれさんが嫌い といえないので 怖い、勉強が嫌 という風に変えてるだけのような気がします

授業参観や懇談会で 担任の先生の性格などはわかりませんか?
あとは今の状況を担任と学年主任に相談をする…

担任によっては(人によっては) 純粋な相談をクレームと勘違いして
勝手にパニックになる人もいます

過去に息子の担任にやられました。プリントの内容がわかりにくかったので問い合わせただけなのに 校長から会いたいと連絡があり・・・
校長も担任の話を一方的に信じていて 何も解決しなかったことがあります。

なので… 「うまくおだてて先生にお願いする方向で相談」してください。
どうにも相手にするのも馬鹿らしい人物達だったら
そのときはそのとき考えましょう・・

義務教育ではあるけども(行ってもらった方がよいけど)
こっちだって選ぶ権利はありますからね…
親としての責任の一部として 拒否するのもありだと思ってからは
こちらも気が楽になりましたよ

とりあえず担任や回りの先生がどういう人なのか知らないとネ。
    • 1
この回答へのお礼

担任の先生は40~50くらいの女性ですがしっかりしているような感じです。

先生が怖いと言ってましたが怒ると私のほうが怖いはずです。

だからそんなに・・・?とは思うのですが、子供にしたら愛情のある怒り方と感情だけの怒り方がありますから・・・。

授業参観に行ったときに違う児童を怒ってるときの目つきは怖いなとは思いましたが。

始まってすぐに家庭訪問があり、その時に相談したみたいですが”ハイハイ”と言う感じであまり聞いてなかったみたいです。

その時はここまで続くとは思わなかったのですが今に至るので昨日手紙を書いて先生も見てるはずです。

確かに人間相性がありますよね。

子育ては大変ですね。

様子を見ながらまた考えてみます。

有難うございました。

こんにちは。

子供は環境の変化するときに、いつもより過剰に反応し嫌がるときがあると思います。1~4の内容でしたら、給食の量を減らして様子をみれば解決する方向に向かうと思うのですが・・・。ちなみに幼稚園の時も給食はいやがりましたか?
 時間が経つことによってだんだん良くなると思いますが、
良くならない場合は、他の要因 人間関係とか等が考えられますので
一度、お風呂の湯船にでもつかりながら、リラックスした状態で子供と話してみたらどうでしょうか?意外と、本音を話してくれたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちは保育園でしたがおっしゃるとおりで給食は嫌がりました。

お風呂でも私と一緒に入って話し合ったりするのですがそのときは理解してくれて笑っているのですが朝になると変身してしまいます。

やっぱり時間ですね。

有難うございます。

地区によるのでしょうか。

僕の地区は1年生は「慣らす」のが目的で、
授業も少なく、先生も緩いです。
2年生ぐらいからちょっとやり始めて、
勉強らしい勉強をするのは3年生からです。

生活習慣を覚えさせるなどはありますが、
そんなに厳しくはないですね。
なんとなく思うのですが女性教師ではないでしょうか?
女性の方が厳しいですからね。
方法としては担任に相談すること(クレームでなく相談です)、
最終的には転校です(これは法律で認められている行為です。
必要であれば学校に行かない、転校することが認められています。)

あと「勉強が嫌」と言うのは
分からない→できない→評価が低い→嫌い→分からない

の負の連鎖に入ってると思います。
家でカンタンに予習復習などしてあげれば1年生レベルなら
カンタンに理解できますし、分かるようになれば勉強を好きに
なれますよ。
負の連鎖を放置しておくことは勉強も人生全体もマイナスに
なりますので早いところ改善すべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように女性の40~50代の先生です。

しっかりした先生だと思いますので子供には慣れてもらうしかないとおもっています。

今は、負の連鎖で夕方嫁さんが勉強を教えたりしてるので勉強はそうでもないと思いますが給食が精神的にきてるみたいです。

頑張ってみます。