甲状腺ホルモンの
T3の数値が高く、
病院にかよって薬を
処方してもらってます

インデラル錠という薬なんですが、
飲み始めは特に体に異変はなかったのですが
最近になり、倦怠感と
手の平のカサカサがひどいです
食欲がなくなったりしてご飯を目の前にすると
吐き気がします
ひどいときは、1日2日ご飯を食べません


主治医の先生には
T3の数値が高くならないように、体重減少が
ないようにといわれたんですが、
余計ひどくなった気がします。


こういうときは
食事など、どのようなものをとればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インデラルは交感神経を遮断する薬ですが、今の質問者さんにはその作用が強過ぎます。

末梢に必要な血流量が得られずにトラブルになっています。

>こういうときは
食事など、どのようなものをとればよいでしょうか?

残念ながらこういう問題ではないでしょう。

分かっておられるとは思いますが、まず、薬は病気を治すものではないことを患者さんご自身がしっかりと認識した上で利用して下さい。

甲状腺ホルモンの値が上がった原因は心や体のストレスです。それまではなんとか体がストレスに耐えてきたのですが、とうとう適応力を超えてしまったことが数値上昇へと繋がったのです。

その甲状腺ホルモンは交感神経を緊張させ心身を興奮、活動的にするホルモンです。食欲など消化管の働きも抑制しますし、その上運動しなくてもエネルギーを消費していきますので次第に痩せていきます。

体調不良の原因はもと何らかのストレスですので、ストレスの軽減さえ出きるようになれば、交感神経の緊張も弱まり、甲状腺ホルモンの分泌は減っていきます。
これが本来の治療で、しかもご自身にしか出来ない治療です。今一度今までの生活を振り返って下さい。原因は必ずここにありますので、発症した後も以前と同じ生活を続けていては改善は見込めません。

症状を和らげるために短期間のインデラル服用ならまだしも、継続的にダラダラと続けるものではありません。
どうしても薬が必要と思われるならば、薬を変えるとか、服用量を見直すとかしっかりとDrに相談してください。

薬もDrも病気を治すことはできません。治せるのは質問者さん、あなたしかいません。
    • good
    • 0

甲状腺機能亢進症に対し、インデラルを単独で用いることはしないと思いますが


他に薬は出ていないのでしょうか。
また現在甲状腺ホルモン(T3)の値は正常ですか?
むしろT3が低いときの症状のようにも見えます。

インデラルの副作用と仮定すると、脈拍低下や血圧低下に起因することが
多いはずですが、脈拍数、血圧はどうですか。

食事はどのようなものを摂るかというより、食欲ないのですから
どのようなものでも食べれるものをなるべくたくさん食べるべきと考えます。
そのうえで、主治医に現在の症状をお話しするのがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング