私は日本人で妻は中国人で現在中国に2人ですんでおり、このたび妊娠しました。
そこで出産を日本で行いたいと考えておりますが、私は国民健康保険で妻は保険がありません。現在妊娠4ヶ月です。
この場合の検診から出産まで掛かる費用はどのくらいか教えてください。
又、保険を利用する為にはどのようにしたら良いのかも教えて欲しいのですが、何方か良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

出産は病気ではないので(正常分娩の場合)保険は適用されません。

日本人でも同じです。
出産費用は病院によってものすごく違いますので一概には言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

最近見かけた出産費用をリンクにしておきます。

ご参照下さい。病院は公的な方が粗末ですが安い傾向と思います。
ご事情は様々で有りますが、この場合出産育児一時金はもらえません。もちろん出産そのものが保険外です。
料金だけで考えるのならば近場で探されても良いのでは無いでしょうか。
日本の場合まさか帝王切開などなったときに保険が無いと困ったことになるような。
また奥さんが新たに日本に住居を置いたり、扶養の用件を満たし、国保の扶養に奥さんが入れたら家族出産育児一時金の対象になるかも知れませんので、それは所轄の保険事務所などに用件を満たす手続きが可能が問い合わせて見ては如何でしょうか。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu10.htm
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.htm
頑張ってください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/2 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
非常に参考になりました。
又、励ましの言葉有り難う御座います。

妊娠検査・出産にかかる費用は公的保険の適用は受けられません。

社会保険(会社などの健康保険組合)に加入している場合、その扶養親族が
出産しますと出産一時金というお金が社会保険からもらえます。金額は
一律で35万円です。国民健康保険加入者でも同様の一時金が市町村から
出ます。金額は市町村によって違うそうですが、同じぐらいだと思います。
なぜこの金額かというと妊娠初期の検査から毎月の定期健診、普通分娩、
産後の入院(6日間)にかかる費用がだいたい30万円~50万円ぐらいだからです。
国民健康保険の場合、出産する本人が被保険者でなければならないようです。
国民健康保険は海外に住んでいても住民票が市役所にある、外国人の場合、
外国人登録がされている場合には加入を継続することが可能です。
なお日本は産科医不足ですので出産間近になって日本で出産したいと
言っても受け入れてくれる病院はありません。厳しいところでは妊娠16週までに
当該病院で初診を受けていない患者の出産は受け入れないということろも
あります。

なお教えてgooにはこんな↓カテゴリーもあります。
教えて!goo > ライフ > 出産・育児 > 妊娠・出産

参考URL:http://shussanhiyou.sblo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
妻は丁度今月で16週です。
日本に連絡して受け入れ可能か否か確認してみます
非常に助かりました。
有り難う御座いました。

出産費用については、#1の方の通りですが、相場は検索すれば分かると思います。

もしも正常分娩でなくなったらのことを考えて、健康保険医加入するのであれば、外国人の健康保険等の加入については、参考の通りとなっていますので、入国の際には1年以上の在留資格のある査証をとって入国されることをお勧めします。たとえ出産後すぐに中国に戻られる予定でも。(日本人の配偶者等)でないと、健康保険への加入が認められないと思われますので。
またよけいな世話だとは思いますが、中国在住で国民健康保険にご加入とのことですが、海外への転出届を出されずに、国内で保険料・税金等納められているのでしょうか。

参考URL:http://www.clair.or.jp/j/info/kokusai/theme/fore …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
この健康保険の事も気にしていた事で又ビザに関しても
アドバイス有り難う御座いました。
感謝いたします。