はじめまして、よろしくお願いします。

わたしは30歳の女子です。
最近サークルで知り合った11歳年下の異性とプライベートでご飯を食べに行きました。

19歳の彼は年齢差を特に感じることもなく、お互いの空気に似てるところがあり、いつもは人に出せない素が出せていることに自分でも驚いてしまいました。。

特に年下の人が好きという訳でもないのですが、11歳の年齢差があるのにも関わらずその彼が気になってしまっている自分に少し戸惑いを感じています。。

デート?後は毎日メールをし合い、次のお誘いも彼からしてくれて2人の時間は嫌ではなさそうなのですが・・・

異性の友人に相談したところ「19歳の男なんていくら働いているとはいえ遊ばれるだけだからやめておけ」と言われてしまいました。
年下男性から見て年上女性は都合がいいってことはあるのでしょうか?

デートもお金は全て割り勘でしたし、お金目当てではないと思うのですが・・・。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

今年で20になる男(まだ19ですけども) 専門生です。

遊びの奴はそうそういないと思いますよ。純粋に友達として接している可能性が高いのではないでしょうか?(^^)

自分も一回り(12上)の異性の友達と一緒に二人で食事しますし、一緒に帰ることもあります。自分もその人と空気が似ているのでちょっとマジメな話だったりふざけてじゃれ合ったりしてます。

年下の男から見た年上の女性の都合がいいって言い方も辺ですが、いい所は会話が楽しかったり、しっかりしていてカッコ良く見えます。あとは自分も含めて周りの同い年の男は『お姉さん』に憧れを抱きます。

とりあえず変に気にしすぎると楽しい時間も疑心暗鬼になって楽しめなくなってしまいますよ。
    • 0

21歳の学生です。

よほど狡猾な男で無い限り、ハタチ前後で
年上女性に金目当てとか遊んでやろうとか考えるヤツは居ないと思います。
それよりむしろ何も考えていない事が多いかな?と思いますけど。
友達の中には同世代の女の子と話すのは緊張するけど、
教務部のお姉さんとは気楽に話せる、ってヤツもいますし。
だからまずは様子見というか、相手を観察しつつ、って感じじゃないですか?

かく言う僕はうんと年上の女性と付き合って3年目です。
僕の一目惚れから始まったので振り向いて貰うまで必死でした。(笑)
年の差がフタケタになると何かと困難も多いので、男から本気で惚れられた方が
(男が頑張るので、とりわけ年上女性には)楽かな?と思います。
首尾よく進展しても双方が考えるべき事や覚悟しておく事も、
年齢差が小さい場合に比べていろいろあるのは仕方が無いです。
それを愛情と精神力で乗り越えて行くわけですが。上手く行くといいですね。
    • 0

私も同じくらい年下の夫と結婚した身の上なので、偉そうなことは言えないのですけど、少なくても、まだ将来のことまでは考えてないだろうなぁって思います。

年上のプライドが邪魔をして、ついつい大人の振りをして対応してしまいますから、彼にしてみれば、同世代の女性達と比べて、かなり扱いやすいのだと思います。

無茶な我侭も言えませんし。増して安易に結婚結婚言いませんしね(と言う事を彼は、期待しているって思うよ)。
無責任な恋愛関係ほど、若い男性にとって甘味なものはないのではないでしょうか?

将来を考えなければ、楽しい恋ができると思いますよ。
本気になったら、逆に結構辛い恋かも。
    • 0

年齢差は違いますが、現在3つ年下の学生の男の子と付き合っている者です。

年下男性からみて年上の女性が都合がいいということはないと思いますよ。逆に結婚を意識させられる年齢だと、重くて下手に手を出しにくい、という方があると思います。

今の段階では向こうの方が、ただ一緒に遊んでいて楽しいのか、それ以上を望んでいるのかがわからないかと思うので、あくまでも余裕の姿勢を崩さずに、年上の女性の魅力を見せていけばいいかな、と思います。
必死な感じがしてしまうと、まだ若い男の子には重くなってしまうかなあ、と思うので……。

お互いがんばりましょうっ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

ふむふむですっ☆
確かに今の段階で色々考えてしまうのも余裕がない証拠ですね^^:
とても胸に突き刺ささりました。

はい、お互いがんばりましょう♪
お幸せにです♪ありがとうございました☆

こんにちは。

私は女性ですが、私の母は18歳年下の男性と再婚し、もう25年ぐらい経ちますよ。(その男性は私の義父にあたりますね)
二人が知り合ったのは、母が40代で義父が20代の時です。
最初から気が合い、仲が良かったようです。
結婚したのは母が49歳(50歳になる前にと言っていたので良く覚えています^^)で義父が31歳の時です。
娘の私から見ても年の差は当時も今も全く気になりませんし、私は当時、年の差を気にする母に再婚を勧めたぐらいです(こういう場合、女性の方が気にするみたいですね)。

19歳と30歳というと二人とも若い分、差が大きいように感じるのかもしれませんが、私はもともと母のことがある以前から恋愛や結婚に年齢は関係ないと思っていました。

お二人を直接知らないので、相手の男性が遊びなのか本気なのかは答えられませんが、世の中には意外とこういう夫婦もいますので、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても前向きになれるお話しありがとうございました♪

11歳差はすごいとは思いますが、でもまぁ世の中それくらいの年齢差の恋愛は結構ありそうですからね。

19歳ならまだまだ多感で経験不足で目移りすることも多く、30代の女性を結婚を視野に入れて付き合っていけるかというのは、男性側の人格や器が問われるとは思いますが。

私の知り合いに、10歳差(女性は32歳、彼が年下)で無事結婚された方もいらっしゃいましたよ。
お互い好きなら、年齢は関係ないとまでは言いませんが乗り越えられる壁かと思います。

まだまだ男女関係ではなく、信頼関係を築いていく途中だと思いますから、とりあえず恋愛感情云々は抜きにして彼の人格を付き合いの中で判断していってみてください。
お互い好き同士ならお付き合いも良いとは思いますが、彼に30歳の女性と付き合うことの意味の深さは教えておかないといけないかもですね。

とりあえず簡単にカラダの関係などにならなければ、このまま親交を深めていっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます☆

そうですね、今は男女関係なく信頼関係を築いていく時。
まさにその通りです(^-^)

人として彼に接していきたいと思います☆
ありがとうございました♪

女性です。

う~~ん・・・人によって受け取り方は違うとは思いますが、
「異性」を意識しないで、気軽に交流できる、貴重な友人なんではないでしょうか??

どうしても、同世代だと「恋愛」がらみになってしまいますからね・・・特に男性の場合は。
そういう損得勘定抜きな付き合いって、いそうでいないですよね。

質問者さんも彼を「年下」としてではなく、対等に扱ってくれるし、
彼も「女性」だからって構える必要も無いから、楽しいのかもしれないですよね。

年下の場合は女性側は必死にならずに「受身」で居た方がいいと思います。
付き合っても、付き合わなくても、どっちでも良い、くらいの余裕のスタンスで、相手の出方を見てみては??
気持ちがあるなら、彼の方から動くはずですので。

今は「気の合う、若い友人」くらいでたまに会って遊ぶくらいで居た方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうですね、「受身」っていうのは大切な気がしました。
余裕のスタンスも必要ですね♪
ありがとうございました!

年下の男性にとって、年上の女性は

一種の憧れなのかもしれません。
文面からだと、その男性は貴女のことを
純粋に好きなのかもしれません。
前記した憧れなどではなく。一人の女性として。
11歳差、19歳の目から見ても、貴女の目から見ても
大きいかもしれません。
本当に好きなのなら、11歳差でも諦めないと思います。
    • 0