ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

機材の知識に乏しい私をどうかお助け下さい。

最近,MIDI in・MIDI Thru が付いているギターアンプ(Diezel Herbert)を購入したのですが,以下の質問にご回答お願い申し上げます。

●ギターアンプのチャンネルの切り替えと,コンパクトエフェクターをセレクター・スイッチャー的なものを用いてon,offするのを同時に操作する方法はありますか?

●また,その方法に使われるおすすめの機材等ございましたら,教えてください。

以上,当方あまり機材に詳しくないので,説明が不十分かと思いますが,LIVEが近いこともあり,何卒お力をお貸し下さいm(_ _)m

以上,よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

数個のコンパクトエフェクターのループをプログラミング

してMIDIかしたいのであれば
http://www.e-imi.jp/noahsark/switching-board/ind …
のスイッチとMIDIコントローラかな
できればもうちょっとどんな環境か教えて欲しいかな

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

noahsarkのPTBS-1とEXP-1Mを使用すれば,PTBS-1にてプログラミングされたコンパクトエフェクターの操作とPTBS-1からEXP-1Mを経由したMIDI信号によるアンプのチャンネルの操作とを同時にできるということでしょうか?

度々の質問で誠に恐縮ですが,よろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。
誠にありがとうございました。

一時期購入を考えた機種です。

地元で見なかったので試したこともありません。

カタログ上ではチャンネル毎にセットできるような表記があります。
また、それを切り替えたりするのは専用フットスイッチ(オプション)かMIDIフットペダルのようです。
要は一般的なアンプがON/OFFフットスイッチであるのに対して、これはMIDI端子付きの複合機能スイッチでON/OFF以外の複雑なコマンドが可能だということになるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。