機材の知識に乏しい私をどうかお助け下さい。

最近,MIDI in・MIDI Thru が付いているギターアンプ(Diezel Herbert)を購入したのですが,以下の質問にご回答お願い申し上げます。

●ギターアンプのチャンネルの切り替えと,コンパクトエフェクターをセレクター・スイッチャー的なものを用いてon,offするのを同時に操作する方法はありますか?

●また,その方法に使われるおすすめの機材等ございましたら,教えてください。

以上,当方あまり機材に詳しくないので,説明が不十分かと思いますが,LIVEが近いこともあり,何卒お力をお貸し下さいm(_ _)m

以上,よろしくお願い申し上げます。

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ギター 知識」に関するQ&A: ギターの基礎知識

A 回答 (2件)

数個のコンパクトエフェクターのループをプログラミング


してMIDIかしたいのであれば
http://www.e-imi.jp/noahsark/switching-board/ind …
のスイッチとMIDIコントローラかな
できればもうちょっとどんな環境か教えて欲しいかな

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

noahsarkのPTBS-1とEXP-1Mを使用すれば,PTBS-1にてプログラミングされたコンパクトエフェクターの操作とPTBS-1からEXP-1Mを経由したMIDI信号によるアンプのチャンネルの操作とを同時にできるということでしょうか?

度々の質問で誠に恐縮ですが,よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2009/05/15 09:55
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この回答へのお礼

参考になりました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 15:41

一時期購入を考えた機種です。

地元で見なかったので試したこともありません。

カタログ上ではチャンネル毎にセットできるような表記があります。
また、それを切り替えたりするのは専用フットスイッチ(オプション)かMIDIフットペダルのようです。
要は一般的なアンプがON/OFFフットスイッチであるのに対して、これはMIDI端子付きの複合機能スイッチでON/OFF以外の複雑なコマンドが可能だということになるわけです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/27 15:40

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Qアンプ側の位相について

こんばんは

私が使っているアンプです。
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/l-01a.htm

今回お聞きしたいのは、アンプの位相についてなんですが、真ん中に座ると、どうしても低音が薄くなります。
スピーカーの位相に問題があると思って色々試しましたが、スピーカーではなくどうもアンプです。

何台かスピーカーを同じアンプで試しましたがすべて同じ結果でした。
アンプ側の+と-をどちらか逆に繋げば低音は凄く出るんですが、高域の響きが失われます。
これはアンプの仕様なんでしょうか?

アンプ側の位相を逆にすることでメリットもあるんですが、たとえば音の厚み声の厚みが増します。
マイナス面はクリアー感が掛けることです。

アンプはきっちりメーカーでメンテナンス頂いているので問題はないと思うんですが・・・
一体何が起きているのか?さっぱり分かりません。
クリアー感が失われず低音がお互いかき消されない方法は無いものでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

症状だけ拝見すれば、スピーカーのウーハーだけが逆相のように思えますが、複数のスピーカー,複数のアンプを色々組み替えて、このアンプを使った時だけおかしいとのこと。
単純にアンプ修理のチョンボかもしれませんね。

修理ってアナクロな完全一人手作業だと思います。あなたや私が自分で修理するのと変わりませんよ、きっと。ふたする前に誤配線が無いかなどを確認するチェックシートとかがあるんでしょうが、チェックだけ先に付けたタイミングで問合せ電話かかってきて対応、終わってシート見てチェックOK(実は逆相配線)修理完了! ってところじゃないでしょうか?

もう一度アンプをメーカーに見てもらったほうが良いように思います。
メーカーもちゃんと見たつもりでいるでしょうから、メンテナンス後の症状を詳しく説明しないとうまく伝わらないかもしれません。

Q好きなギターアンプと嫌いなギターアンプ

皆さんの好きなギターアンプと嫌いなギターアンプを教えてください。
メーカー名でもモデル名でもよいです。

何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。

私は、メサ・ブギーのマークIIが好きです。
80年初頭のをずっともっています。

あと、プリアンプですが、ADA MP-1が好きです。

嫌いなのはORANGEのアンプが嫌いです。

Aベストアンサー

 お!面白い御質問ですね。『アンプは楽器』と言えるほど重要なのに、そういえばこの手の御質問は今まであまりなかったかも。

★好きなアンプ
 エフェクターによるちょっとの音ヤセもガマンならん自分は、エフェクターを全く使わないことを前提としてアンプを選んでいますが、そうなるとマーシャル以外考えられませんね~。
 細かいことを言うと色々注文があって機種が限定されるのですが、とりあえずマーシャルであれば小さいソリッドステートでもヨシとします。
 よくマーシャルは『ナニを繋いでも同じトーンになる』と言われますが、それは元々ギブソン系かフェンダー系の音が出る様に設計されたギターを繋いだ場合であって、妙なギターを繋ぐと、妙なトーンのままバリバリになります。

★嫌いなアンプ
 まずジャズコー(ローランドのJC)シリーズ。色々使いましたが、大きいのから小さいのまで全部ダメ。エフェクターなどでトーンを加工するヒトには相性がいいのかもしれませんが・・・。
 それとフェンダー銀パネ(ツインリバーブの方)もあまりスキになれません。きっとフェンダー系のトーンが欲しいヒトにはピッタリなんでしょうが、自分のギターとは最悪の相性です。

★使用方法を限定すると好きなアンプ
 メサブギーは、意外なことに?歪ませないと自分のギターと相性がよい様です。というか、ハワイアン風のプリミティブなトーンになり、このトーンがかなりステキなんですよ。
 MKIIは欲しいアンプの1つですが・・・・あの値段ではなかなか手が出ませんね~(2段積みのマーシャルが買えますよ。)
 グヤトーンのチューブのシリーズも結構好きかも。チューブというと歪ませたくなりますが、歪ませないとよい感じで鳴ります。

★よく判らないアンプ
 ヒューズ&ケトナーは、どうにも世間で言われているトーンが出せません。使い方が悪いのかギターとの相性が悪いのか・・・・コンポーネントを見る限り、(自分にとって)結構使えそうな気がするのですが・・・・謎です。

 お!面白い御質問ですね。『アンプは楽器』と言えるほど重要なのに、そういえばこの手の御質問は今まであまりなかったかも。

★好きなアンプ
 エフェクターによるちょっとの音ヤセもガマンならん自分は、エフェクターを全く使わないことを前提としてアンプを選んでいますが、そうなるとマーシャル以外考えられませんね~。
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QOPアンプの外部位相補償って何ですか?

岡村先生の「OPアンプ回路の設計」という本を読んでいるのですが、
一般的に使われるOPアンプの端子は、±電源と±入力端子と出力端子の5つですが、それ以外に外部位相補償のものには3つ端子がついているようなのですが、これってどういうものなのでしょうか?

・コンデンサを挟むことで発振を防ぐためのものであることは分かるのですが、これってフィードバック容量と何が違うのでしょうか?

・それとフィードフォーワード補償のところで、入力端子をこの位相補償用のところに繋いでいるのですが、これってもしかして一つのOPアンプの中に低周波用と高周波用が入っており、その橋渡しをしているのでしょうか?

検索してみてもほとんどかかりませんでしたので、どなたか詳しいお方教えて下さい。

Aベストアンサー

tanceです。
位相補償端子は確かにOP内部のアンプの途中から出ています。モノに
よって内部の回路は違いますので、一概には言えませんが、OPアンプの
内部は何段かのアンプで構成されていて、そのつなぎ目が位相補償端子
として出ているものが多いです。

二つのOPアンプという表現はちょっとイメージが違いますが、OPアンプ
ICの中にある多段のアンプをそれぞれOPアンプと言うならMOUIIKAOさん
のおっしゃるとおりです。

一例を挙げると参考URLの15ページで1ピンがフィードフォワードに
使われると思いますが、ここは遅い初段(Q1,2,3,4,5,6)の出力になって
いて、同時に次段(Q9,10)の入力にもなっています。つまりアンプと
アンプのつなぎ目です。

Qギターの音作り、パワーアンプ補正?機材

現在、プリアンプ(Rocktron Piranha)を持ち込み、ライブを行っています。自分が行った事あるところでは、どこのライブハウスでもマーシャルのJCM2000 DSL100がおいてあるので、それのリターンにプリアンプを接続しています。

当たり前の話なのですが、アンプが同機種でもライブハウスごとにアンプの状態が異なるため同じ音が出ません。
微調整でいつも出してる音に近づけるなら良いのですが、微調整ではどうにもならない場合が多々あります。

すみません前置きがながくなりました(汗)
ライブハウスごとに違うコンディションのアンプの音をなるべく同じ音が出るように補正できるような機材はないものでしょうか?
有無を言わさず同じ音しか出ないような補正機材と言ったら良いでしょうか?
ダメなパワーアンプは聴感上元気に、暴れ気味なパワーアンプは聴感上抑え気味に・・・、こういう用途で使える機材です。
なるべくどのライブハウスでも同じ音が出せれば…と思っています。

パワーアンプ、アンプヘッドを買い、キャビネットも持ち込めば解決するというご意見がもっともなのですが…、なるべくコンパクトなタイプの機材でニーズを満たしてくれるものを探しております。

説明が至らない点があるかと思いますが、よろしくお願いします。

現在、プリアンプ(Rocktron Piranha)を持ち込み、ライブを行っています。自分が行った事あるところでは、どこのライブハウスでもマーシャルのJCM2000 DSL100がおいてあるので、それのリターンにプリアンプを接続しています。

当たり前の話なのですが、アンプが同機種でもライブハウスごとにアンプの状態が異なるため同じ音が出ません。
微調整でいつも出してる音に近づけるなら良いのですが、微調整ではどうにもならない場合が多々あります。

すみません前置きがながくなりました(汗)
ライブハウスごとに...続きを読む

Aベストアンサー

素人PA屋です。
もし、そんな機材があったら、あなたより先に私が買います(爆)
でも、確かに悩ましい問題なので、そういう魔法の機材があったらホント借金してでも買いたいですね(^^ゞ

もう既に御回答も出ているとおりですが、同じ会場の同じ場所にマイアンプを据えても、実際のところ、季節の気温湿度や客席の混み具合(お客さんの服装でも)等々で、ステージ上で感じるアンプの音すら、毎回毎回結構変わってきます。
なので、マイアンプ持ち込みでも、微調整どころか『大きく調整』しないと音が決まらないことも多々あるというのが、残念ながら現実ですね。
なので、プリ、パワー、キャビを全て持ち込んでも、癖がわかっているだけ調整がし易いかな?くらいなもので、微調整だけでいつでもどこでも同じ音…とは、いかない場合が多いです。

音質を一定にするということだけなら、極論ですが、もうステージ上でアンプを使うことは一切やめて、ギター音はすべてアンプシミュレータからPA卓送りにし、客席出しもギターモニターもPAで処理する方が遙に効率的なんですが…そして、実際そのようにしてライブ活動している方も、最近は結構増えてきている感じなんですが、この方法にしても、ギタリストがそれで演奏しやすいか?という問題もあるし、PA側でもそれ相応の準備が要るし、どうしてもPAサイドで若干は音を加工する必要性が出てくるので、ギタリストの思う音とずれが生じることもままあります。
私はアマチュアなので、PAをするバンド側も同じアマチュア仲間ですから、前もって打合せできてりゃ、アンプシミュ直でもどうとでもできるんですが、ライブハウスなんかでは、ハコの音響システムによって、アンプシミュ直OKのところもダメなところもあるので、その点も注意が必要ですね。

素人PA屋です。
もし、そんな機材があったら、あなたより先に私が買います(爆)
でも、確かに悩ましい問題なので、そういう魔法の機材があったらホント借金してでも買いたいですね(^^ゞ

もう既に御回答も出ているとおりですが、同じ会場の同じ場所にマイアンプを据えても、実際のところ、季節の気温湿度や客席の混み具合(お客さんの服装でも)等々で、ステージ上で感じるアンプの音すら、毎回毎回結構変わってきます。
なので、マイアンプ持ち込みでも、微調整どころか『大きく調整』しないと音が決まら...続きを読む

Qオペアンプ反転増幅回路の特性について

 オペアンプの反転増幅回路について教えてください
1.周波数特性
2.位相特性
 また、オペアンプの諸特性についても、できたら教えてください。

Aベストアンサー

こういう質問は、自分で調べるのが一番納得のいく答えが得られるでしょうね。
Google(http://www.google.co.jp/)で
 「オペアンプ 反転増幅回路 周波数特性」
などをキーワードに検索すればたくさんヒットします。

QMIX,音質、ギター、機材関係、安物、その他色々について。

はじめまして、DTMでギター弾きつつやってるものです。
最近音の悪さに落ち込んでおります。
最初はぜんぜん気にしてませんでしたが、回りの人比べると自分の曲がクソのように思えて、徹夜で試行錯誤していたのですが結局答えは見つからないまま耳が痛くなってあえなく断念しました。

楽器と機材はギターは1万のストラトキャスターを使っています。
Line6のPODを中心に使ってます。後はDAWソフトで編集してるんですが特にギターの音作りがうまくいきません。

それで、自分はミキサーを使用していません。
やはりこれが原因なのかも知れないですが、
どうしてもいい音が作れません

何が言いたいのかと言うと・・・
なんていえばいいのか・・欲しい音にあったミキサーを購入すれば現状は打破できるのか?
やはり1万のストラトキャスターじゃ問題があるのか?
というかレスポールなんかを検討するべきか?
(もう3年近く使ってます)
いいエフェクターを買えば解決するのか?
そもそもPODはミキサーを使うのが常識なのか?
それともパソコンにシールド直に繋ぐべきではないのか?
質問が多くてごめんなさい。
宅録音ようとしてギターを3年間続けてきたので
バンド系機材などの知識が皆無ですOTZ
後、音作りの趣向としては、ハードロックやオルタナ、グランジなんかで使われるオーバードライブ、ディストーションにもっと迫力をつけつつ、クリアーな音を作りたいです。CDの音質でいいなと思うのはcoccoのアルバムのクムイウタあたりの収録曲なんかがいい感じだと思いました。
ちょっと個人的趣向が強すぎるので、自由にたくさん書き込んでもらえると嬉しいです。
なんとかしてスキルをあげたいのでどんな情報でもかまいません。 よろしくお願いします。_(__)_

はじめまして、DTMでギター弾きつつやってるものです。
最近音の悪さに落ち込んでおります。
最初はぜんぜん気にしてませんでしたが、回りの人比べると自分の曲がクソのように思えて、徹夜で試行錯誤していたのですが結局答えは見つからないまま耳が痛くなってあえなく断念しました。

楽器と機材はギターは1万のストラトキャスターを使っています。
Line6のPODを中心に使ってます。後はDAWソフトで編集してるんですが特にギターの音作りがうまくいきません。

それで、自分はミキサーを使用していません...続きを読む

Aベストアンサー

 金の問題ですね。

 全ての機材を数ランク上の物に買い換えれば、解決するでしょう。

 PODは優れた機材なので、買い換える必要は無いでしょう。ギターはまずは10万円以上の物を考えるべきでしょう。ミキサーはそこそこのもので十分でしょう。MIDI音源は、有名なものがいいでしょう。プラグインエフェクターは買い揃える必要があるでしょう。
 
 Coccoの曲のレベルに近づきたいのなら、最低その位はやるべきです。

 こだわる人は、各機材の電源ケーブルも選ぶと聞きます。(ケーブル1本1万とか)また、自宅の部屋をスタジオに改造する人もいます。(数百万?数千万?)

 ギターが歪みつつ、クリアな音は低予算では作れません。まずは、ギターから手を付けてみてはいかがでしょう。

QOP-アンプの発振に関することに関して教えて下さい。

OPアンプは高周波帯において、出力側で位相が遅れた成分が入力側に戻ることで、ポジティブフィードバックの状態になり発振してしまう。帰還容量を増やすことによって位相余裕を増やしてやることで
発振しないようにすることが出来る。
ということに関してなのですが疑問があります。

・帰還容量を増やすということは高周波側の成分の帰還量を増やすということに相当するわけですが、
となると帰還容量を増やすと逆に発振を促進することにはならないのでしょうか?

・コンデンサの特性として位相を送らせるというものがありますが、となるとコンデンサを経由して帰還してきた成分は90°遅れており、位相余裕が90°ほどもある周波数帯まで、入力と同じ位相になってしまい、やはり発振を促進してしまうのではないのでしょうか?

・そもそもコンデンサで入力側と出力側を繋ぐということは、帰還量だけではなく、オペアンプを経由せずに素通りしていく成分も増えることになり、この成分はオープンループゲインが0以下の周波数帯でもゲイン0で通過するのではないのでしょうか?


この3点いくら考えて調べても答えが見つかりませんでした。
どなたか詳しい方がおられたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

OPアンプは高周波帯において、出力側で位相が遅れた成分が入力側に戻ることで、ポジティブフィードバックの状態になり発振してしまう。帰還容量を増やすことによって位相余裕を増やしてやることで
発振しないようにすることが出来る。
ということに関してなのですが疑問があります。

・帰還容量を増やすということは高周波側の成分の帰還量を増やすということに相当するわけですが、
となると帰還容量を増やすと逆に発振を促進することにはならないのでしょうか?

・コンデンサの特性として位相を送らせ...続きを読む

Aベストアンサー

先ず前提として,外部ゲインが0dB(つまり100%負帰還)まで安定な電圧帰還型のOPアンプを対象にしているとゆうことを理解することが重要です.
外部ゲイン0dBでは不安定な電圧帰還型OPアンプ(例えばLF357とか)や,電流帰還型OPアンプでは,帰還容量を付けると発振します.

また,帰還量にはレベルと位相があり,帰還容量を付けると高周波側の成分の帰還量が増えますが,位相は進みます.

>・帰還容量を増やす・・・発振を促進することにはならないのでしょうか?
位相が進むために安定に100%負帰還がかけられます.

>・コンデンサの特性として位相を送らせると・・・発振を促進してしまうのではないのでしょうか?
位相は進みます.

>・そもそもコンデンサで入力側と出力側を繋ぐ・・・ゲイン0で通過するのではないのでしょうか?
先ず,OPアンプの入力でクランプされると共に,OPアンプ内部の寄生ダイオードで整流され,直流オフセット電圧の増加という形になります(ここの1ページ).
http://documentation.renesas.com/jpn/products/linear/rjj03d0644_ha17358a.pdf
実験してみればすぐわかりますが,ゲイン0での通過は観測されません.

発振の問題は伝達関数を求めて見ればすぐわかります.
OPアンプの特性や浮遊容量を含めた伝達関数は,シグナル・フロー・グラフを使えばあっという間に求まります.
http://www.mogami.com/paper/sparameter/sparameter-01.html
ここの「5.2 メイソンの非接触ループ法」です.

先ず前提として,外部ゲインが0dB(つまり100%負帰還)まで安定な電圧帰還型のOPアンプを対象にしているとゆうことを理解することが重要です.
外部ゲイン0dBでは不安定な電圧帰還型OPアンプ(例えばLF357とか)や,電流帰還型OPアンプでは,帰還容量を付けると発振します.

また,帰還量にはレベルと位相があり,帰還容量を付けると高周波側の成分の帰還量が増えますが,位相は進みます.

>・帰還容量を増やす・・・発振を促進することにはならないのでしょうか?
位相が進むために安定に100%負帰還が...続きを読む

Qguitar rig 3 とMIDI端子付きギターアンプの切り替えについて

これから,以下の機材等を購入するために,色々と検討及び勉強しているのですが,当方,機材の知識にまだ自信が無いため,何卒お知恵をお貸し下さい。

以下の様な設定で,guitar rig 3の設定とギターアンプのチャンネルの設定を同時に変換・切り替えはできますでしょうか?

また,出来ない場合,またはこれは必要ない等,何か良い方法がありましたらお教え下さいm(_ _)m

オーディオ信号
ギター→【IN】EDIROL/FA-66(Guitar rigとFirewireで接続されたオーディオインターフェイス)【OUT】→【IN】Diezel Herbert(ギターアンプ)

MIDI信号
ROLAND FC-300(MIDIフットコントローラー)【MIDI OUT】→【MIDI IN】PROVIDENCE PMD-101(MIDI THRU BOX)【MIDI Thru(1)】→【MIDI IN】 Diezel Herbert(ギターアンプ)
PROVIDENCE PMD-101(MIDI THRU BOX)【MIDI Thru(2)】→【MIDI IN】EDIROL/FA-66(Guitar rigとFirewireで接続されたオーディオインターフェイス)
PROVIDENCE PMD-101(MIDI THRU BOX)【MIDI Thru(3)】→【MIDI IN】ROLAND FC-300(MIDIフットコントローラー)

自分で調べながら想像で組み合わせているのですが,確信が得られなくて…

以上,宜しくお願い申し上げます。

これから,以下の機材等を購入するために,色々と検討及び勉強しているのですが,当方,機材の知識にまだ自信が無いため,何卒お知恵をお貸し下さい。

以下の様な設定で,guitar rig 3の設定とギターアンプのチャンネルの設定を同時に変換・切り替えはできますでしょうか?

また,出来ない場合,またはこれは必要ない等,何か良い方法がありましたらお教え下さいm(_ _)m

オーディオ信号
ギター→【IN】EDIROL/FA-66(Guitar rigとFirewireで接続されたオーディオインターフェイス)【OUT】→【IN】Diezel ...続きを読む

Aベストアンサー

当方guitar rig 3については知識がありません。
guitar rig 3 が EDIROL/FA-66 を使えて外部からMIDI信号で質問者さんのやりたいことをコントロールできるのであればDiezel Herbertを辻褄が合うように設定して使うことが可能です。

http://web2.moridaira.com/diezel/herbert.htm

アンプ本体が学習リモコンの要領で設定できる旨の記述があります。
さらにMIDI THRU端子を装備しているのでMIDIパラボックスは必要なくなります。フットコントローラーからアンプに繋ぎアンプのMIDI THRUからオーディオインターフェイスのMIDI INに繋いでください。プログラム・チェンジのやりとりならこれで十分です。
またMIDI接続のパラボックスからFC-300に行く信号経路は必要ありません。

パソコンをエフェクターのように使うおつもりのようですがパソコンが原因となる音の遅れについてはどれほどスペックが高くても保証しかねます。

QQPSKとリニアアンプ

QPSKの原理だけ理解した初心者です。

QPSKによる送信にはリニアアンプが必要だそうですが何故でしょうか。
位相変調であればリニアでなくても良いのではと思うのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 位相変調では歪が発生すると当然位相の位置が変わります
 変わるのどうなるの?

 許容範囲内では当然同じ位相と認識します
 たとえばqpsk(有線)→4pskと同じ(無線)
 0度   00
 90度  01
 180度 10
 270度 11

 となりますね

 実際は通信をしている内に 位相が多少変化します

 0度がアンプを通過すると3度になったりします
 これが許容範囲なら
 0度±30度なら 00と認識
      ↑
     この範囲は通信している機種(プログラム)により違います

 もし、これが非常に特性の悪いアンプで
 0度が92度になると
 00を送っているのに 01と電送先では認識します

 実際には外部ノイズが乗ったりしますので出来るだけリニアな特性が求められます
 しかしそれは理想でありますがこの世にリニアなアンプは存在しません(作れません)
 したがって正確にはある許容範囲を持ったリニアに近いアンプと成るわけです
 →解説本ではリニアアンプの表現になります
         ↑
       理想の世界   
 

 では
 もっと緻密な16QAMや64QAMなどはQPSKより精度の高いアンプが必要になりますね

 


 
 
 

 位相変調では歪が発生すると当然位相の位置が変わります
 変わるのどうなるの?

 許容範囲内では当然同じ位相と認識します
 たとえばqpsk(有線)→4pskと同じ(無線)
 0度   00
 90度  01
 180度 10
 270度 11

 となりますね

 実際は通信をしている内に 位相が多少変化します

 0度がアンプを通過すると3度になったりします
 これが許容範囲なら
 0度±30度なら 00と認識
      ↑
     この範囲は通信している機種(プロ...続きを読む

QMIDIギター、MIDIベースをなるべく安価に

MIDIギター、MIDIベースをなるべく安価に

DAWにギター、ベースをMIDI入力したいと思い(単純に打ち込めるだけで良い)安価に済ませられる機材を探しています。

ギター、ベースにMIDIピックアップをつけ、MIDIコントローラーを購入すると安くても3万円は超えると思います。
他に方法はないかと探したところSONUUS G2M、B2MというMIDIコンバーターを見つけました。ギター用とベース用で2万円ほどです。
この他に安く済ませられる機材があればどうかご教授ください。

Aベストアンサー

SONUUS G2M、B2Mはモノフォニック(単音)でしか出力できませんがそれでいいんですか?
http://www.soundactive.jp/sonuus.html

手軽で安価に済ませたいということだと生産中止になったヤマハのEZ-AGが一番向いてると思います。
http://www.yamaha.co.jp/ez/product/ez-ag/index.php
中古のオークション相場の一例
http://www.priceman.jp/cid0/w/A3C5A3DAA1DDA3C1A3C7.html

但し鳴らした音のギターらしさをしっかり出したい場合は弦1本あたりMIDIチャンネル1つを使わないと難しいですよ。GKコントローラー専用のMIDIコンバーターは生産中止品のようですから現行品だとVG本体くらいしか組み合わせるものは無いかもしれませんが。


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