30歳、二人目の妊娠です。
先日、妊娠5週4日で産婦人科にて初診を受けました。(基礎体温をつけているので間違いはありません)
エコーで20.3mmの胎嚢と卵黄嚢は確認できたものの、胎芽と心拍が確認できませんでした。

一人目の時は、違う産婦人科でしたが、今回と同じく5週に初診で行った時にも胎嚢のみしか確認できず、
「まだ確認できないので、2週間後にもう一度確認しましょう」と言われ、
7週で無事胎芽と心拍の確認ができ、何も心配な事はなかったのですが、
今回、先生から「胎嚢の大きさは普通。だけど、卵黄嚢は見えてはいるものの小さい。
もう赤ちゃんも心拍も確認できていい頃なのに、確認できない。このまま成長できないかもしれませんね。
流産の可能性が高いです。」と言われてしまいました。
そして「次回いきなり流産でしたって言われるのもあまりにしのびないでしょ。覚悟してきて下さい。」とも言われました。

あまりにショックです。先生は最悪の事態を想定しておいた方がいいよ、って事でこう言ったのかもれませんが、
次回の受診が怖くて仕方ありません。
これ以上の説明はとくにありませんでしたが、何か他に流産しそうな根拠でもあったのか疑問です。

まだ5週でこの経過で流産かもと言われてしまうのは早すぎではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

調べていたら、下記を見つけました。


心拍について・・・
6週目、または7週目で確認されることが多いようですが、8~9週目で確認される場合もあります。
早い方では5週目で確認できたという方もいるようです。
ただ、妊娠初期の「妊娠週数」は排卵日のズレなどもあり正確でない場合も多々あるため
実際は妊娠5週目であるにも関わらず医師から「妊娠6週目」と推定され、
「すでに妊娠6週目なのに心拍が確認できない!!」と不安になる方も多いようですが、
その後無事に心拍確認されたというかたのお話しもよく聞きます。

私も基礎体温を測っており、前回生理開始日も分かっていたので自分で計算して6週だと思い初診に行きましたが、
エコーで見る胎のうは5週程度で、排卵日が少しずれていたのでしょうと言われました。
また、数週を決める基準が二つほど有るようですが、それによってずれが生じることもあるようです。
もちろん、その時に心拍は確認できず、一週間後の6週過ぎに無事確認が出来ました。
出産場所の確保の為に、2.3箇所病院を回りましたが、心拍確認後も「流産の可能性がある」「全然大丈夫」と医者の言うことはバラバラでした。
先生も傷つけるために言ったのではなく、可能性は否定出来ないから伝えたのだと思います。
私は結局流産してしまったのですが、「全然大丈夫」と言われた次の検診で「心拍が確認出来なくなった」と突然言われ、とてもショックを受けました。
不安になる気持ちはとても分かりますが、信じて次の検診へ行ってみて下さい!
セカンドオピニオンは賛成です!
ただ、検診代がかかりますし、ネットで口コミなどを調べてから行くといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心拍の確認について、大変ためになりました。

先生のタイプにもきっといろいろあって、
私の今回の先生が、妊婦をぬか喜びさせないように、
あえてはっきりとマイナスの可能性を伝える先生だったのですね。
確かに甘い診断をされても、その次急にダメだったと言われたら
それまたショックだと思います。

先生に少し不信感をおぼえ、感情的になって病院を変えようかとも思ったりもしてましたが、先生の言ってることに間違いはないのかな…と少し冷静になってきました。これで次回心拍が確認できれば問題はないのだし。ただ2週間って長いんですよね。
セカンドオピニオン、考えてみます。

お礼日時:2009/05/13 21:13

私は6週で初診を受けました。

排卵日は医師に見てもらっていたので、大きなずれはありません。心拍が確認できたのは8週でした。1人目のときには7週で心拍が確認できていたので、2人目の時には心配でヤキモキしてしまいました。

可能性として流産もありうる、ということだと思いますが、言い方を考えてほしいですよね。「次回いきなり流産でしたって言われるのもあまりにしのびないでしょ」これは人としてどうなんでしょう!?人間性をちょっと疑ってしまいました。

辛いお気持ち、お察しします。どうか今は思い悩まずに、赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当、言い方ってあると思います。
先生にしてみれば慣れてる事なのかもしれませんが、こちら側にしてみればかなりの一大事です。
「ビミョー」とか「だめかもなぁ」とか言う言葉もぶつぶつ聞こえてきました。今もその声が頭に流れます。

先生から言われたことはやはり相当に気にかかりますが、
本当赤ちゃんの生命力をひたすら信じるのみです!

お礼日時:2009/05/13 21:47

私は、6週で初診だったんですが、胆嚢しか確認できませんでしたよ。

卵黄嚢は確認できず・・。で、2週間後にきて下さいって事になって、8週の時に、心拍まで確認出来ました。私は、6週の時点で流産などの話もなかったですし、問題がありそうな話とかも何にもなかったです・・。なので、5週でそんな話が出るなんて、早すぎでは?と思ってしまいます。

ただ、医師にしかわからないことっていうのもあるのかも知れませんから、私にはなんとも言えないのですが・・。

ただ、2週間待つツラさはすごくわかります。私は医師に何も言われてはいなかったものの、ネットなどで流産の事は調べていたので、本当に不安で苦しくて、すごく長く感じました。

ですから、違う病院で見てもらうのも方法のひとつだと思います!それで、安心出来たらいいですし、お金はかかるかも知れませんが、一人で苦しむより、行動してみてはどうですか?本当に2週間って長いですよね。無事に赤ちゃんの心拍が確認出来るのを祈ってます!精神的にツライと思いますが、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早すぎ、そうですよね!
私も前回の妊娠の時も、初診で胎嚢のみの確認で、
胎芽、心拍は確認できなくて、今回と同じ状況だったのに、
流産や不安になることはいっさい言われませんでした。
ただ2週間後に心拍確認しましょう、だけでした。

ですので、今回はなぜ5週でそう言われたのか非常に気になるのです。
やはりお医者さんしか分からない事があるのでしょうか…
それともあくまでもそういう可能性もありますよ、って事だけなのでしょうか…

違う病院に行くにしても、また同じところで再診を受けるにしても
どちらにせよ不安はありますが、赤ちゃんが無事に育っているのを祈るのみ!ですね。

お礼日時:2009/05/13 21:34

5週ですよね?


私も、初妊娠で、先日5週と1日に初診をうけました。
その時は、袋しか見えませんでした。
さらに私は、子宮外妊娠の可能性があったため、
5週と6日の時に受診をしましたが、その時は、
心音もみえませんでしたが、先生は、次の時には心音が確認できるのが、好ましいといわれ、
それから、6週と5日の時の診察で初めて、心音が確認できました。

用心を重ねる先生なので、心音が確認されるまでは、
「安心」させるような事は言わないと人から聞きました。

ひょっとしたら、質問者さんの先生もそうなのかも。

私は、最初の診察で子宮外かも?と言われたのが、
不安でしたので翌日、違う病院で診察してもらいました。
NO1さんのおっしゃるように、他の病院にいってみてはどうでしょうか。初心者の私が言うのもおこがましいですが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5週の時は胎嚢が見えたら、子宮外ではないですね、
ひとまず次回まで経過観察しましょう、って
くらいが一般的ですよね。
まだ心拍が確認できなかったので、先生の口から
安心するような事を言ってもらう事は期待していませんでしたが、
まさか、流産するかもという不安になるような事をこの段階で
言われるとは思いもしませんでした。
流産する可能性は本当にあるのかもしれないけど・・・
先生もひとつの可能性として言ったに過ぎないのかもしれませんが、
冷たく言い放たれた感じがして、ショックでした。

他の病院でも診察してもらった方がいいかもですよね。

お礼日時:2009/05/13 14:26

医者を変えてはどうですか。

2週間も悩んでいては病気になってしまうかもしれません。
医者に行くのが早いですね。
うちはいつも3か月くらいで行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に昨日から精神的に落ち着かない状態になってます。
主人も病院を変えたほうがいいと言っています。
ちょっと他の病院も考えてみます。

お礼日時:2009/05/13 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 多胎妊娠<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな状態か  多胎妊娠とは2人以上の胎児が同時に子宮内に存在する状態をいいます。双胎(そうたい)妊娠(ふたご)には一卵性双胎と二卵性双胎とがあります。二卵性双胎は2個の受精卵から発生したもので、2個の胎盤があり、二絨毛膜(じゅうもうまく)二羊膜(ようまく)となります。一卵性双胎は1個の受精卵が分裂することにより発生し、分裂の時期により二絨毛膜二羊膜、一絨毛膜二羊膜、一絨毛膜一羊膜のいずれかとなります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Q今日で妊娠5週3日。流産でしょうか。

今日で妊娠5週と3日。体調の事で初期流産ではないかと思い不安です。質問お願いします。

こんにちわ(*^_^*)
4週5日で胎嚢6mmを確認しました。その時は、胸・脇腹・下腹部のジンジンするような痛みがあり「妊娠したのかな」と思いクリニックを受診しました。
5週1日でお腹の張りや両脇腹の痛み・下痢・寒気が生じ足も冷たい、今まであったつわりのような症状がなくなりクリニックへ電話して「来てください」と言われたので受診。先生に「カンジダです。膣剤を入れておきます。念のためにエコーで診てみましょう。胎嚢6mmのまま変わらないですね。ただ胎嚢の周りは以前と比べてハッキリみえますよ。また1週間後に来てください。それまでは様子を見て下さい。お腹の張りがあるようなので、張り止めを出しておきます。」とのことでした。体温も少し下がっているような気がするというと、「体温は不安になったらいけないので、もう測るのはやめたら?」といわれたので、もう測っていません。
今日で5週3日ですが、1日中下痢で便が緩いです。お腹も張っています。寒気があり、体温は測るなと言われたけど、やはり下がっています。出血や痛みはありませんが、1日のうち3回ほど腰が生理痛のようなかんじでジンジンします。
インターネットで稽留流産(出血も腹痛もなく流産)などについて調べてみましたが、よく分かりません。
実母に相談したのですが、下痢でお腹が張るのはおかしいよね。張りがずっとなら、もうだめかもね。また次頑張ればいいじゃんと言われました。
次回の診察は今週1/27日曜日です。
結婚して4年30歳、不妊治療の末やっと授かった命。
悲しくて不安でやりきれません。
私と同じような方でも知識のある方でもいいので、大変申し訳ないのですが意見お聞かせ願いますでしょうか。

今日で妊娠5週と3日。体調の事で初期流産ではないかと思い不安です。質問お願いします。

こんにちわ(*^_^*)
4週5日で胎嚢6mmを確認しました。その時は、胸・脇腹・下腹部のジンジンするような痛みがあり「妊娠したのかな」と思いクリニックを受診しました。
5週1日でお腹の張りや両脇腹の痛み・下痢・寒気が生じ足も冷たい、今まであったつわりのような症状がなくなりクリニックへ電話して「来てください」と言われたので受診。先生に「カンジダです。膣剤を入れておきます。念のためにエコーで診てみましょう。...続きを読む

Aベストアンサー

昨日繋留流産を診断された者です。心中お察しします。今は無理をせず、身体を冷やさない事に気をつけられてはいかがでしょうか。

私の場合、妊娠が分かって4週でたいのうが見えず5週で小さいと言われ7週で繋留流産と診断されました。
つわりがなく、おりものも増えず、医者の様子から何となく悪い予感がしていたのですが、悪い結果となりました。

ストレスは身体に毒です。血流を良くし、赤ちゃんが育つのを信じてみてはいかがでしょうか。

流産される方は意外に多く私も周りに励まされ、立ち直りつつあります。

赤ちゃんの生命力を信じて、頑張ってくれるといいですね!

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q妊娠第5週目で病院にいくのは早い?(長文です)

こんにちは。
20代前半、女です。

最近、生理が遅れているなぁ…と、思っていた矢先、妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応でした。

嬉しくてしばらくうかれていましたが、冷静になると、第一子ということもあって、分からないことだらけ。

出産経験のある友人に、いろいろ訪ねてみると、
今は第5週目ということでした。
早速病院に…
と、思ったのですが、友人いわく、
第5週目くらいじゃ、行っても意味がない、とのことでした。

教えて!gooの過去の質問を拝見していますと、子宮外妊娠というのもあることも分かったので、早めに病院には行きたいのですが…

彼女の言う、「行っても意味がない」とは、どういうことなのでしょうか???
行っても赤ちゃんを確認できないとか…???

また、基礎体温計をつけているのですが、体温計の説明書に、「妊娠すると高温期になる」とありあます。
確かに排卵日から今日に至るまで、熱が高いことは多いですが、そうでない日もあったりで、なんだか、本当に妊娠してるの?と思ってしまいます。
これは、普通なんでしょうか…???

なんだか、取り留めのない、読みづらい文章になってしまいました…
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。
20代前半、女です。

最近、生理が遅れているなぁ…と、思っていた矢先、妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応でした。

嬉しくてしばらくうかれていましたが、冷静になると、第一子ということもあって、分からないことだらけ。

出産経験のある友人に、いろいろ訪ねてみると、
今は第5週目ということでした。
早速病院に…
と、思ったのですが、友人いわく、
第5週目くらいじゃ、行っても意味がない、とのことでした。

教えて!gooの過去の質問を拝見していますと、子宮外妊娠というの...続きを読む

Aベストアンサー

私は妊娠5週目で病院へ行き、袋の中に赤ちゃんの姿が小さいながら見えた者です。
きっとご友人のお話は「排卵日がずれてたりして、まだ袋ほどしか見えないのでは?」ってお返事の意味だったのかも知れません。
実際私の友人も6週目に病院へ行っても袋ほどしか見えなかった方もいます。
また昨年秋に流産を経験した私ですが、二人目って事もあり、ちゃんと姿が見える8週目になって初めて診察へ行きましたが、結果異常妊娠で、袋もなければ赤ちゃんも見えない妊娠状況でした。
結果出血が増えて行き9週目に流産を致しました。
その時思ったのが、妊娠が分かった時点で早めに病院へ行き、赤ちゃんが異常な状態でないのか、見て貰うだけでも安心だし、病院側の早めの対処の仕方もあるかと思いますので、明日にでも病院へ行かれると袋だけでも(赤ちゃんが見えないかも知れませんが)見えると思いますよ。

Q妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイ...続きを読む

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠9週 順調な場合の流産率

よろしくお願い致します。


排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。
先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。
また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。

この場合、流産率はどの位なのでしょうか?

色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?
私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

私の経験も、体外受精での妊娠で当初は3つ子でしたが、一人ずつ育たなくなって、最後まで残ってくれていた一人も流産に終わったのです。実はそれ以前にも一度7週での流産(自然妊娠)もあり、医師としてもかなり注意深く診てくださっていたために心拍確認後も2週おきの検診だったのです。
色んな文献や自身のこうした経験から、いわゆる自然淘汰の結果の初期流産は「妊娠10週、CRL(頭殿長)30mm未満」に殆どのケースで起こっています。そのハードルを越えるとまず安心と言っていいのではないかと思います。
ちなみに心拍確認後の流産率は5%程度とされていますが、私自身の感じるところではもう少し多いようにも思います。

無事な経過と元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報