アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳、二人目の妊娠です。
先日、妊娠5週4日で産婦人科にて初診を受けました。(基礎体温をつけているので間違いはありません)
エコーで20.3mmの胎嚢と卵黄嚢は確認できたものの、胎芽と心拍が確認できませんでした。

一人目の時は、違う産婦人科でしたが、今回と同じく5週に初診で行った時にも胎嚢のみしか確認できず、
「まだ確認できないので、2週間後にもう一度確認しましょう」と言われ、
7週で無事胎芽と心拍の確認ができ、何も心配な事はなかったのですが、
今回、先生から「胎嚢の大きさは普通。だけど、卵黄嚢は見えてはいるものの小さい。
もう赤ちゃんも心拍も確認できていい頃なのに、確認できない。このまま成長できないかもしれませんね。
流産の可能性が高いです。」と言われてしまいました。
そして「次回いきなり流産でしたって言われるのもあまりにしのびないでしょ。覚悟してきて下さい。」とも言われました。

あまりにショックです。先生は最悪の事態を想定しておいた方がいいよ、って事でこう言ったのかもれませんが、
次回の受診が怖くて仕方ありません。
これ以上の説明はとくにありませんでしたが、何か他に流産しそうな根拠でもあったのか疑問です。

まだ5週でこの経過で流産かもと言われてしまうのは早すぎではないでしょうか?

A 回答 (5件)

調べていたら、下記を見つけました。


心拍について・・・
6週目、または7週目で確認されることが多いようですが、8~9週目で確認される場合もあります。
早い方では5週目で確認できたという方もいるようです。
ただ、妊娠初期の「妊娠週数」は排卵日のズレなどもあり正確でない場合も多々あるため
実際は妊娠5週目であるにも関わらず医師から「妊娠6週目」と推定され、
「すでに妊娠6週目なのに心拍が確認できない!!」と不安になる方も多いようですが、
その後無事に心拍確認されたというかたのお話しもよく聞きます。

私も基礎体温を測っており、前回生理開始日も分かっていたので自分で計算して6週だと思い初診に行きましたが、
エコーで見る胎のうは5週程度で、排卵日が少しずれていたのでしょうと言われました。
また、数週を決める基準が二つほど有るようですが、それによってずれが生じることもあるようです。
もちろん、その時に心拍は確認できず、一週間後の6週過ぎに無事確認が出来ました。
出産場所の確保の為に、2.3箇所病院を回りましたが、心拍確認後も「流産の可能性がある」「全然大丈夫」と医者の言うことはバラバラでした。
先生も傷つけるために言ったのではなく、可能性は否定出来ないから伝えたのだと思います。
私は結局流産してしまったのですが、「全然大丈夫」と言われた次の検診で「心拍が確認出来なくなった」と突然言われ、とてもショックを受けました。
不安になる気持ちはとても分かりますが、信じて次の検診へ行ってみて下さい!
セカンドオピニオンは賛成です!
ただ、検診代がかかりますし、ネットで口コミなどを調べてから行くといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心拍の確認について、大変ためになりました。

先生のタイプにもきっといろいろあって、
私の今回の先生が、妊婦をぬか喜びさせないように、
あえてはっきりとマイナスの可能性を伝える先生だったのですね。
確かに甘い診断をされても、その次急にダメだったと言われたら
それまたショックだと思います。

先生に少し不信感をおぼえ、感情的になって病院を変えようかとも思ったりもしてましたが、先生の言ってることに間違いはないのかな…と少し冷静になってきました。これで次回心拍が確認できれば問題はないのだし。ただ2週間って長いんですよね。
セカンドオピニオン、考えてみます。

お礼日時:2009/05/13 21:13

私は6週で初診を受けました。

排卵日は医師に見てもらっていたので、大きなずれはありません。心拍が確認できたのは8週でした。1人目のときには7週で心拍が確認できていたので、2人目の時には心配でヤキモキしてしまいました。

可能性として流産もありうる、ということだと思いますが、言い方を考えてほしいですよね。「次回いきなり流産でしたって言われるのもあまりにしのびないでしょ」これは人としてどうなんでしょう!?人間性をちょっと疑ってしまいました。

辛いお気持ち、お察しします。どうか今は思い悩まずに、赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当、言い方ってあると思います。
先生にしてみれば慣れてる事なのかもしれませんが、こちら側にしてみればかなりの一大事です。
「ビミョー」とか「だめかもなぁ」とか言う言葉もぶつぶつ聞こえてきました。今もその声が頭に流れます。

先生から言われたことはやはり相当に気にかかりますが、
本当赤ちゃんの生命力をひたすら信じるのみです!

お礼日時:2009/05/13 21:47

私は、6週で初診だったんですが、胆嚢しか確認できませんでしたよ。

卵黄嚢は確認できず・・。で、2週間後にきて下さいって事になって、8週の時に、心拍まで確認出来ました。私は、6週の時点で流産などの話もなかったですし、問題がありそうな話とかも何にもなかったです・・。なので、5週でそんな話が出るなんて、早すぎでは?と思ってしまいます。

ただ、医師にしかわからないことっていうのもあるのかも知れませんから、私にはなんとも言えないのですが・・。

ただ、2週間待つツラさはすごくわかります。私は医師に何も言われてはいなかったものの、ネットなどで流産の事は調べていたので、本当に不安で苦しくて、すごく長く感じました。

ですから、違う病院で見てもらうのも方法のひとつだと思います!それで、安心出来たらいいですし、お金はかかるかも知れませんが、一人で苦しむより、行動してみてはどうですか?本当に2週間って長いですよね。無事に赤ちゃんの心拍が確認出来るのを祈ってます!精神的にツライと思いますが、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早すぎ、そうですよね!
私も前回の妊娠の時も、初診で胎嚢のみの確認で、
胎芽、心拍は確認できなくて、今回と同じ状況だったのに、
流産や不安になることはいっさい言われませんでした。
ただ2週間後に心拍確認しましょう、だけでした。

ですので、今回はなぜ5週でそう言われたのか非常に気になるのです。
やはりお医者さんしか分からない事があるのでしょうか…
それともあくまでもそういう可能性もありますよ、って事だけなのでしょうか…

違う病院に行くにしても、また同じところで再診を受けるにしても
どちらにせよ不安はありますが、赤ちゃんが無事に育っているのを祈るのみ!ですね。

お礼日時:2009/05/13 21:34

5週ですよね?


私も、初妊娠で、先日5週と1日に初診をうけました。
その時は、袋しか見えませんでした。
さらに私は、子宮外妊娠の可能性があったため、
5週と6日の時に受診をしましたが、その時は、
心音もみえませんでしたが、先生は、次の時には心音が確認できるのが、好ましいといわれ、
それから、6週と5日の時の診察で初めて、心音が確認できました。

用心を重ねる先生なので、心音が確認されるまでは、
「安心」させるような事は言わないと人から聞きました。

ひょっとしたら、質問者さんの先生もそうなのかも。

私は、最初の診察で子宮外かも?と言われたのが、
不安でしたので翌日、違う病院で診察してもらいました。
NO1さんのおっしゃるように、他の病院にいってみてはどうでしょうか。初心者の私が言うのもおこがましいですが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5週の時は胎嚢が見えたら、子宮外ではないですね、
ひとまず次回まで経過観察しましょう、って
くらいが一般的ですよね。
まだ心拍が確認できなかったので、先生の口から
安心するような事を言ってもらう事は期待していませんでしたが、
まさか、流産するかもという不安になるような事をこの段階で
言われるとは思いもしませんでした。
流産する可能性は本当にあるのかもしれないけど・・・
先生もひとつの可能性として言ったに過ぎないのかもしれませんが、
冷たく言い放たれた感じがして、ショックでした。

他の病院でも診察してもらった方がいいかもですよね。

お礼日時:2009/05/13 14:26

医者を変えてはどうですか。

2週間も悩んでいては病気になってしまうかもしれません。
医者に行くのが早いですね。
うちはいつも3か月くらいで行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に昨日から精神的に落ち着かない状態になってます。
主人も病院を変えたほうがいいと言っています。
ちょっと他の病院も考えてみます。

お礼日時:2009/05/13 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!