街中のビル、デパートや駅などの公衆トイレ全てが、“マイ便座持参”という規則に変わったとしたら、どうしましょうか?
もう、トイレに駆け込んでも便座はありません。
それに合わせて、「レンタル便座屋」という商売も出てきそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

身体の構造が「和式不可」なのでリアルに困ります。

(-_-;)

「北斗の拳」に出てくるラオウの愛馬『黒王号』を譲ってもらって外出は全て乗馬にします。

確か、蹄鉄のサイズが丁度便座くらいだったような気がします。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>外出は全て乗馬にします
乗馬で外出ということですが、三方が原の闘いで馬上で脱糞した家康みたいにならないようにしないと・・・
>蹄鉄のサイズが丁度便座
すごくでかい馬ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 19:35

こんにちは。



「経験者」「自信あり」が多いのはなぜだ(笑)

「マイ便座」とは折りたたみ可能なのか?
防臭用のバックとかついてたりするのか?
うっかり忘れて友人とかに「貸して」とか言われたら貸せるのか??
最近の殿方は洋式で座らないと小ができないというひとがいるが
必要なのか??

でも、今だって便座の上に土足で乗っかって用足すひといるくらいだから需要はあるかも。
質問者さん、特許とってとりあえず渋谷、大阪ミナミあたりで実現を(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「経験者」「自信あり」が多いのはなぜだ
そうなんですね、改めて確認したら、そういう方面のつわもの揃いでした。
最近は、人の座ったのが不潔で嫌いという人もいるようですから、「携帯式マイ便座」とかあったら売れますかね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:04

和式便器派


というか、穴だけならそこにしゃがめばいいから
マイ便器いらないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>和式便器派
なるほど、しゃがむだけですね。
私は洋式に慣れてからは、しゃがむのが苦痛になってしまいました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:01

エア便座にて対応します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり腰を浮かせてコトを行うんですね。
数分とはいえ、私はやったことがないので心配です。
力めるかどうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:43

ふだんより、洋式でも下半身は便器にタッチしないよう努力するので、上体を支えるために取っ手か廻りに壁があれば大丈夫ですぅ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>洋式でも下半身は便器にタッチしないよう努力
そうですか、やはり衛生面からですか?
取っ手があればだいぶ楽かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:41

たち●んこ します。

楽勝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽勝ですか?
確かに時間にしたら数分だと思いますが、やったことないので耐えられるか不安です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:40

だって、排水管というか、下水にはつながってるんですよね。


じゃあ、つま先立ちだろうが、緩慢なヒンズースクアットだろうが、ケツを浮かしたまま用を足して見せます。
何故なら、和式には元々便座など無かったからであります。
なんだか、自己嫌悪な回答ですけどレバ刺し中なので投稿しま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>和式には元々便座など無かったからであります
まぁ、そうですね。
でも和式は完全にしゃがんでしますが、洋式は座る感じですからね。
それででん部を浮かしてコトを行うというのは、結構しんどい作業ではないですか?
それにしても・・・
>レバ刺し中なので投稿しま~す
これはどういう意味かと?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暖房便座の交換~外し方について教えてください。

暖房便座の交換~外し方について教えてください。

いつもこちらではお世話になっております。
現在TOTOのウォームレットS TCF106を使っていますが、便座の裏面の割れが
ひどくなってきたので、そろそろ交換しようと思っています。

知人が便座交換なら自分でできるよ、と云うので暖房便座を探していた所
同様の機種を入手できる目処は立ちました。
ところが知人の教えてくれた便座裏のナットが話に聞いていた白い物とは違う
ようで、裏に手を伸ばし回してみてもビクともしない感じでした。

TOTOのHPで見ると長いボルトのはみ出る部分がゴムで覆われた物でした。
これは裏(下)から外すのでしょうか?
詳しい方、教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

http://www.toto.jp/ec/scripts/parts.aspx
http://www.toto.jp/ec_usrimages/torisetsu/baseplate-apricot-tori.pdf


ベースプレートにあるボルト2つを緩めてから裏(下)からゴムを抜くのでしょうか?
http://www.toto.jp/ec_usrimages/torisetsu/baseplate-apricot-tori.pdf

暖房便座の交換~外し方について教えてください。

いつもこちらではお世話になっております。
現在TOTOのウォームレットS TCF106を使っていますが、便座の裏面の割れが
ひどくなってきたので、そろそろ交換しようと思っています。

知人が便座交換なら自分でできるよ、と云うので暖房便座を探していた所
同様の機種を入手できる目処は立ちました。
ところが知人の教えてくれた便座裏のナットが話に聞いていた白い物とは違う
ようで、裏に手を伸ばし回してみてもビクともしない感じでした。

TOTOのHP...続きを読む

Aベストアンサー

TCF106は、上のネジを緩めるだけで外れます。
仕組みとしては、上からネジを締めると、ゴムが圧縮されて横に広がります。これで穴の中で固定されます。なので、ネジを緩めるだけで縦長の元の形になって抜くことができます。

Q街中の公衆トイレ・・・座った途端に、「クイズタイムショック」が始まったとしたら?

街中の公衆トイレ・・・
ドアを閉めて座った途端に、いきなり「クイズタイムショック」が始まりました!
1分間で12問を答えないといけません。
用を足している場合ではありません。
答え終わるまで、ドアは開きません。
さて、正解が3問以下だったら、何が起きると思いますか?
全問正解だったら、何が起きると思いますか?

Aベストアンサー

全問正解であれば「パッヘルベルのカノンがBGMとしてながれる。及び消臭剤贈呈」

正解数3問以下の場合「ヴェートーベンの交響曲第5番 運命がBGMとしてながれる。及びトイレットペーパー没収」

Q暖房便座の交換

実家にある暖房便座が温まらなくなりました。
そこで質問ですがこれは単に便座を交換すれば直りますか?
物はイナックス CF-17AL/L12 なのですが少々疑問があります。
暖房便座の他に電源が3つあるのですが、その3つとも暖房に関わっているのでしょうか?
このトイレには何かセンサーが付いて、
親に聞いたら一度も使ったことが無いそうです。
このセンサーも暖房に関係ある?

古いタイプの暖房便座なのですが、
たまたまオークションに全く同じ物があり、
入札してしまいました。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h57880592
ただ、この便座交換だけで直るのか急に不安になってしまいました。
どなたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えられる物ですが、
1本:便器本体の凍結防止ヒーターの電源

2本:給水管の凍結防止ヒーターの電源

3本:暖房便座の電源

4本:不明

センサーは脱臭機能のセンサー?もしくは暖房の為の人感センサー(時間により入切)?

配線をたどりどこに接続されているか要確認ですね。

Q公衆トイレの便座

変なアンケートですが、男女問わずご協力お願いいたします。

皆様は公衆トイレの便座に座れますか?

また座れるという方々は何か工夫されてますか?

ここで言う公衆トイレは綺麗なホテルではなく、例えば、駅にある公衆トイレ等を想像願います。


ちなみに私は 

座ります
工夫としては、まずトイレットペーパーで便座を拭きます。
その後、トイレットペーパーをぐるぐる巻き取り、便座に30センチメートル程度の長さで3重くらいの長さのシートを2セット作ります。
それを便座に置いて座ります。


ただし

時間がなく、切羽詰まっているときは
便座には座りません

便座を上げてしまい、中腰で用を足します。これは非常に足の筋肉を使いますので
即終了する時以外は使えない業です。


変な質問かと思いますが、私は便座に肌が触れるのが気持ち悪いのです。
皆さん気持ち悪く無いのかなあ…
と思いアンケートいたしました。

Aベストアンサー

一応一回トイレットペーパーで拭いてから座りますが、あとは普通に座ってしまいます。

他の人の生尻が接触したかもしれない場所ですが、それ位やそれ以上の場所なんかたくさんあるんじゃないかな?って考えるうちに気にならなくなりました。

みんながよく触る場所だって、直前におっちゃんが股間触った手で掴んでいるかもしれないし、とか考えると後で自分の手とかお尻をよく洗えばいいかなって思いました。

ただ、ノロウィルスが流行した時はちょっと心配になりました。病気のリスクを考えるとちょっとあれですけど、感染したら運が悪かったと割り切ってます。

Qトイレの便座をパナソニックのビューティートワレに交換するのですが、止水詮のサイズ?がわからないのです

トイレの便座をパナソニックのビューティートワレに交換するのですが、止水詮のサイズ?がわからないのですが何方か教えて下さい。

Aベストアンサー

付属の部品にどの止水栓にも合う様に 数種の部品ありませんか または説明書に記載が有る筈ですが せめて型番だけでも書けば
ヒントが出るかも

Qデパートのトイレで便座がバリバリに割れていたら?

あなたならこんな時にはどうしますか?

    ~~~~~

ある日、あなたはデパートで買い物をしていたところ、
突然、激しい便意をもよおしました。

慌てて化粧室に駆け込みましたが、
洋式トイレの扉を開けてみると、
なんと・・・・・、
便座がバリバリに割れていました。

一応バラバラにはなっていませんが、
大きくて派手なヒビが無数にあります。
(しかも電気暖房式の便座で、座ると感電の恐れあり。)

フタも壊れて、後ろに大きく反り返っています。

また、便器全体も床にめり込むように沈んでいます。

どうやら直前にお相撲さんが用を足したようです。w

他の個室はすでに満室で、
あなたの便意は強まるばかりです。

さて、あなたならどうやって用を足しますか?

皆様からの回答をお待ちしています。
(あ、女性の方も恥ずかしがらずにどうぞ!w)

Aベストアンサー

 こんにちは。
 過去に経験があるのですが、どうしても背に腹は代えられず、私は「空気椅子」でいたしました。
 ああいう時って、自分の無様な格好も忘れて、なんだか、アメリカのパニック映画で非常時に不屈の精神と冷静さで困難に立ち向かう主人公に、自分がなったような気分になって、ちょっと酔いしれてしまいましたね。
 私の場合、ブルース・ウィリスを気取ってみました。

 まあ、馬鹿まる出しと言われれば、それまでなんですが。

Q温水便座を交換したいが、アースが無い?

温水便座を交換したいです。

築35年の家です。

現在温水便座が付いているのですが、電源は、たぶん換気扇用のコンセントから、換気扇、温水便座、隣の浴室、と分岐している?
みたいです。

壁の漏電防止プラグというものから、アースのような緑のコードも出ているのですが、隣の浴室につながっているようで、温水便座から出ている緑のコードは水道管に巻きつけられて終わっているみたいな感じです。

この場合、このままでは新しい温水便座は取り付けられないですか?

取り付けられない場合、専用コンセントが必要になると思いますが、それは分電盤から引っ張ることになりますか?

分電盤からの距離は3,4メートルで、トイレの壁に穴を開ける必要がありますが、費用はだいたいどれくらいですか?

そして、この工事をした場合、そのコンセントだけで15アンペア使えるようになりますか?

こういうことに疎く、説明も不十分な上、たくさんあって申し訳ないですが、どうぞよろしくお願い致します。

画像は漏電プラグです。

Aベストアンサー

>築35年の家…

建物は木造在来?
ツーバイフォー?
鉄筋・鉄骨?

>緑のコードは水道管に巻きつけられて終わっているみたいな…

水道管が地中部分まですべて金属管なら有効です。
しかし、30~40年前ではすべて金属管ということは考えにくいので、何の意味もないアースとなっているものと思われます。

>このままでは新しい温水便座は取り付けられないですか…

物理的には、つきますよ。

電気保安の観点からは、きわめて危険性ありとしていいようがありません。

>費用はだいたいどれくらいですか…

お書きの条件だけでは何ともいえません。

まあ、短時でできれば 1万円。
難易度が高ければ 10万近くになることもあるでしょう。

>そのコンセントだけで15アンペア使えるようになりますか…

分電盤から専用回路を引くなら、可能です。

Q公衆トイレ、「紙がない」「水が出ない」「水があふれてきた」「便座がない」「ドアのカギがない」・・どれが一番困る?

我慢していて、やっと入った公衆トイレ♪
ですが・・・
“トイレットペーパーがなかった”
“用を足したら、水が出なかった”
“用を足したら、水があふれてきた”
“なぜか便座がなかった”
“なぜかドアのカギがなかった”
どれが一番困るでしょうか?
どれが一番マシでしょうか?
ちなみに、ティッシュの持ち合わせはなかったとします。

Aベストアンサー

幸い(?)どれも経験したことはないですが
水があふれてきた・・が現実的には一番困るかな(*_*;
トイレットペーパーがない・鍵がなかったなどは
入る前に確認できなくもなさそうですが
(ただ、慌ててたら無理かもー苦笑ー)
用が終わって、さぁ~出よう♪と思った瞬間
天国から地獄に・・って感じがするので(大げさかな)

Qウォシュレット便座に交換しようとしたら・・

新しいウォシュレット便座を取り付ける為に既存の便座をはずそうとしたら(通常、便座をはずすときは裏側に手をまわして2カ所のネジをはずすと思うのですが)、ネジの代わりに黒いゴムチューブがねじりこんであったんです。素手ではなかなかとれず、汗びっしょりです(泣)。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

それってもしかして便座本体を手前にスライドさせて取り外して、取り付け部を露出させてから、便器の表面に有る取り付け部のネジを緩めてはずすタイプではありませんか?恐らく下から見える黒いゴムの中に有る抜け止めみたいなものを上からネジを締めることで持ち上げて、便器をはさみこんで取り付けるようになっていたと思いますが。
便座本体の取り外しは、横にあるレバーみたいなのを引いておいて引っ掛かりをずらしておいて、手前に引くとはずれたと思います。僕の想像しているものと同じだといいんですが。

Q慌ててトイレに駆け込もうとしてコケた経験

激しい便意に耐えかねて、
トイレに駆け込んだ経験を持つ方は多いと思います。

慌ててトイレに駆け込もうとしてコケたり、
何かに衝突してしまった経験はありますか?

経験騨を教えてください。

私は銀座のデパートで階段を踏み外しました。w
脚が腫れて1か月正座できませんでした。

Aベストアンサー

トイレに駆け込もうとして、ベットの角に足をぶつけ、足の指の骨を折った(はく離骨折)ことがあります。
足の痛みより尿意が勝って、そのままトイレに駆け込んだはいいけど、出すもの出したら足の痛みがものすごくなって唸ったのを覚えてます。


人気Q&Aランキング