初めて相談します。2月に7年間連れ添った妻と離婚しました。
妻と私は35歳、娘3歳です。共働きで結婚当初に購入した3300万のマンションのローンは去年に消却しました。
結婚当初から妻の両親は家のローンが払いきれなくなり、義父は退職しており先々の生活が行き詰まっていました。妻の妊娠を機に私達の近所に別途2800万のマンションを購入し義父母が育児を支援することを条件に面倒を見ることになりました。(ローンはもちろん高熱水費もこちら持ちでした)。
また出産と同時に私が単身赴任となり、妻は一人で仕事をしながら育児をするようになりました。この為、妻は義父母側のマンションに入り浸り実家に帰ってしまったような感覚になってしまいました。
私も帰宅すると色々手伝おうとするのですが、妻は神経質なこともあり何かとケチをつけて感謝の一言もありませんでした。また、たまに帰ってきても料理は義母が作ったものを持って帰ってきて暖めて出されるのがほとんどでした。
私も自宅では少しでも子供と触れ合おうと一生懸命世話をしたつもりでした。また妻には、私が子供の面倒をみられる時は、息抜きに買い物等にも行かせていました。しかし、妻は根本的に普段家にいない私がいらない存在になってきてしまい、何かと些細な喧嘩の度に離婚と口走るようになりました。私は妻の両親のために家まで購入し、一生懸命妻に出来る限りの環境を与えてあげたつもりでした(妻にそのようなことは一言も言っていません)。しかし妻には両親の面倒を私に見られている事が負担に感じていたのかもしれません。妻は子供さえいれば主人は居なくてもいい、私一人でも十分やっていける、あなたに愛情が無くなってきたとまで言うようになってしまいました。妻は自分の両親が大好きです。しかし私の親が嫌いとまでも行きませんが、他界した父の墓参りにも来たことがありません。何かと少し社会常識がないところがあります。それでも妻なりに頑張っていたのは理解しているつもりでした。しかし、妻は文句ばかり言い、何かと現状に満足することがない性格のようでした。
私は、たまの帰宅の際にある妻からの罵倒に耐えられなくなり、徐々に赴任先から家に足が向かなくなり、ついに離婚という形になってしまいました。娘のことを考えると相当悩みましたが喧嘩ばかりしている両親を見て育つのもどうかと思い最終的には決断しました。
しかし離婚の最終話が終わった後、急に妻から離婚は撤回してほしいと泣きつかれました。ところが私は情に任せて戻っても、コロコロ考えの変わる妻のことだから信用出来ない、今まで言われたことにどれほど傷ついたかと言い、とにかく一度別れようと説得しました。
ローンの払い終わったマンションは妻名義に変更し、娘と義父母の4人で住むよう養育費として与え、ローン残高2000万の住みもしないマンションを抱え私は出ていきました。私はまだ遠方に赴任中です。住民票がそのマンションに無かったため今手放しても損をするだけだから住民票を移して2年ほど住んだ実績を作った方がよいとのことで仕方なく保持しています。妻への月々の養育費の支払いは無しです。月1万円程度の学資保険は私が払っています。
妻の年収は500万ぐらいと思います。私は800万円です。義父母は年金の受け取りが始まっています。各々10万円ずつ程度と思います。まだ別途養育費を払う必要があるのでしょうか?妻は少し不満のようです。義父母は私には感謝の意を示し娘が悪いと一応言っています。(私に対し負い目があるからだと思います)。
離婚後間もないこと、最終的に妻に泣きつかれたこともあり、自分が決断したにもかかわらず妻や娘の事ばかり考えひどく落ち込んでいます。復縁したいのやら、一人で頑張った方がいいのやらわからなくなります。娘には月1回程度帰ってきては会っています。最近彼女が出来て少し心が癒されるようにはなりました。しかし、まだ心がふさぎ込んでいます。
何が言いたいのかわからない文章になってしまいましたが、みなさんの感想を聞かせてください。

A 回答 (3件)

お気の毒です。

離婚して良かったじゃないですか?
貴方は言い方悪いですが、奥様や義両親にとって「金づる」でしかなかったんですよ。
とても最低な女性と結婚してしまったんですねとしか言いようがありません。
1度愛した事のある女性だからまだ未練というものがあるかもしれませんが
泣きつかれようが、貴方は知らん顔しているべきです。
腹黒い女なんて早く未練を経った方がいいですよ。
もし復縁したとして、こういう女性と再出発で幸せな家庭を築けると思いますか?
私はもう無理だと思いますよ。性格なんてそう簡単に直りません。
離婚して泣きつく事は誰にでも簡単にできる事なんですよ。
婚姻中に悔い改める事ができない人が自分の都合が悪くなったら擦り寄ってくる。。離婚しても貴方は上手く利用されようとしてるだけです。
お子さんへの養育費はきちんと払ってらっしゃるから、他に養育費を払う必要性ありません。
養育費って奥様側の生活費ではないので、お子さんの為だけに支払えばいいものです。
奥様への養育費とか、そんなの法律的にもありませんよ。
最悪の結婚生活で別れたのに、元妻に泣きつかれ心が揺らいでいたら
今の彼女さんが可哀想です。
未練を断ち切れないなら別れた方が彼女さんの為でもありますよ?
断ち切れたときに恋愛なり好きな事すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすぎて申し訳ありません。仕事の関係でインターネットが接続されない所におりました。
今更結論が出ていることをどうこう考えてもと思うのですが、どうしても娘のことが不憫に思え悲しくなります。
励ましのお言葉ありがとうございました。少しずつ前をも向いて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

義両親様のマンション購入と奥様の妊娠、単身赴任の三つが重なってしまったのが不運と言えば不運でした。

これのどれか一つでも欠けていたならそうはならなかった、かも知れない。
でも、それまでに3年ほどの期間があったのですよね。
その間に夫婦の信頼関係を築ききれていなかった。それが一番の離婚の原因と言えるでしょう。
そして重なる悪条件のもと、なし崩しに夫婦関係は崩壊した。
奥様が間際になって離婚を撤回したいと言ってきたのは、今後の生活の不安が一番の理由でしょう。
あなたの愛情を取り戻したいというより、新しい生活に踏み切る前に怖気づいたのでしょう。
反省の弁の一つも述べたかも知れませんが、奥様にも責任をとってもらうべきですから、白紙撤回しなかったあなたの判断は間違ってないと思います。
養育費代わりとして2800万円のマンションを渡した。
養育費相場の算出表に基いても十分の金額でしょう。

不運なボタンの掛け違えから始まった一連の道でしたが、もう結論は
出ました。
あなたは十分やったと思います。
今後、元奥様や娘さんを応援する気持ちは持っていてかまいませんが、あくまでも他人になったのだというスタンスは守りましょう。
とくに金銭的要求には安易に応えないことが元奥様のためだと思います。
気持ちがあるなら、その分はこっそり貯金しておきましょう。娘さんの将来のために。
そして少しずつで良いから、ご自身の新しい人生を考えて行ってください。
本当にお疲れ様でした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすぎて申し訳ありませんでした。急用で少し出張していたので返答出来ない環境でした。
娘が生まれてから一緒に住んだことが無く、娘のことを考えると不憫に思え本当にダメだったのかと自分の弱さに悲しくなってきてしまいます。
少しずつ前を向いて頑張っていきたいと思います。励ましのお言葉ありがとうございました。

感想ですか?貴方はすでに結論を出されて離婚され,新しい女性も出来ているのですから,成り行きどおりですよね?過去は戻りませんから新しい人生を考えられた方がいいでしょうね。

お子さんは貴方のお子さんですから当然養育の義務は人間としてもありますからその点はお間違えになりませんように。よく好き好きも三年だけ・後は信頼関係ですから,その点も新しく人生を歩まれるのでしたらお忘れなく,最後にお子さんには一切の罪はありませんから大切にしてあげてくださいね,お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすぎて申し訳ありませんでした。出張で返答が出来ない環境でしたので申し訳ありませんでした。
娘は離れていても全力で愛情を注いでいきたいと思います。回答ありがとうございました。