私は私は12歳の女の子で摂食障害、睡眠障害、アスペルガー症候群をもつ12歳の女の子です。
ダイエットと摂食障害に詳しいです。
私は、11歳の時にときに1kg減らすダイエットをして拒食症になりました。138cmで、28kgで太っていませんでした。1ヶ月後1kg減りましたがダイエットをやめられなくなっていました。一時、139cm20,8kgまで落ちました。現在は143cm体重32kgです。大学病院には通っています。拒食症治療中です。過食もあります。
現在不登校です。

これらの症状ってなにかの病気ですか?
・外に行きたくない(現在通っている大学病院はいやではありません。)
・不眠
・やる気が出ない
・トイレで指をつっこんで自己誘発嘔吐をしようとする。(実際には吐いていません。吐きにくい体質なので。)
・不登校
・入院したい
・泣くことが多い
・些細なことでストレスがたまる
・食欲の異常
・いやなこと、いやな冗談を言われると人格が変わる(「00したら殺すぞ」とか言います。そしてしばらくたって、ひどいことを言ってしまった、と後悔します。)
・パニック、かんしゃくを最近起こしやすくなった。泣き叫ぶ。

最近、泣くことが多く、入院したいとばっかり思っています。
自分では何かのこころの病気かな、とおもっています。
もう学校なんか絶対に行きません。
現在中学1年生なんですが、入学式に父と母に無理矢理つれて行かれて、私はずっと泣き叫んでいました。
1回も学校に行っていません。
内科検診とか、歯科検診とかは母といっしょに行きます。
時間をずらしてもらっていっています。
学校の人に会いたくないからです。

本当に困っています。
なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

とにかく、先生に相談しましょう。

また、地域支援センターや発達障害支援センター、当事者会にも連絡とってみてください。

先生とはなかなか会えないから、多分特に辛いんですよね。

アスペルガーだけでも大変なのに、摂食障害は大変でしょう。

ですが、アスペルガーだから愛されていても、愛されている実感が乏しいのだと思います。

焦らないように。
    • 0

補足ありがとうございました。

先生が入院を認めてくれないのは、
この病気は短時間で治るものではないとわかっているからではないでしょうか。
質問者様は現在12歳ということですが、
まともに社会生活できるようになる頃には既に20歳を超えているかもしれません。
20歳までずっと病院に閉じ込められたままってわけにもいかないでしょう?

とにかく、まだ12歳なんだから、大人になるまでにはまだ時間はあります。
それまでに、まともな社会生活ができるようになることを第一に目指しましょう。
まともな食生活は第二に目指すことです。

とにかく、病院の先生のいうことはよく聞いて、それに従ってください。
まっとうな治療はしてくれているみたいなので。

あ、それはそうと、takoyaki15さんがここに書き込んでること、
ご両親や病院の先生は知ってますか?
ネットの使用についても、よく相談してからね。
    • 0

No2です

No4の捕捉に対してですが
拒食症に関してですが私は調理師を持っています
治療は医師に任すとして、食生活はどうですか?
食べる食べないはともかく、3食食卓に着いて食べる努力だけはしてください、ほんの少しで良いです、恐らく食生活が安定してこればアスペルガー症候群も落ち着いてくると思いますその時に出来ればお母さんに献立からカロリー計算してもらってそれ以上食べたくても食べないようにして、食欲がない時には、出来るだけ計算された量を取るように努力しましょう、でも無理だけはしないでください、カロリー計算表には年齢からと身長体重から基礎代謝量を求める方法も載っていると思います
その量を目指して食べてください、過食の場合には貴女の意思次第です
焦らない事、まずはゆっくり治しましょう
    • 0

takoyaki15さんの質問(というより愚痴?)を見るたびに聞こうと思っていたのですが、

takoyaki15さんは大学病院でどんな治療を受けているのですか?
たとえば、「先生とどんな話をしてる」とか「どんな薬を飲んでる」とかみたいに。

そんな治療を受けながらも、
ここのサイトにいろいろと書き込んでるということは、
もしかしてその治療が「全然物足りない」と感じてるのではありませんか?

以上2点、
「どんな治療を受けているのか」と
「その治療に物足りないと感じてるか」という各点について、
補足要求としますのでお答えください。

この回答への補足

どんな治療を受けているか
・拒食症なので、食べたら身長が伸びて大人になって太りにくい体質になるよ、とかです。
・アスペルガー症候群なので、私は、コミニュケーション能力がとても低いので、人の気持ちを当てたりすることもくいず感覚で少しします。
・睡眠障害で夜なかなか眠れないので昼寝をやめること。pm3:00からは昼寝は禁止で、pm3:00までなら30分以内ならいいよ、とかです。
その治療に物足りないと感じてるか
・私の過食衝動のことを分かってくれない。
・入院したかったのに入院できなっかった。現在でも入院したいとばかり思っています。

• 0

アスペルガー当事者です。

アスペルガーを持っていると、うつ病にはかかりやすいようです。

しかし、相談されてる症状はすべて、アスペルガーと摂食障害の症状そのものですよ。

アスペルガーは病気ではないので、治るものではありません。
努力やアドバイスなどで、症状をコントロールしていくものです。

大学病院に通っているのですから、お医者さんとよく相談してアドバイスをもらってください。

アスペルガーの症状そのものが相当重いですね。感情的になったり泣きわめいたりするのも、アスペルガーの症状でしょう。こだわりが強いのもアスペルガーの特徴ですが、体重にこだわることを少しずつ、やめないとダメですよ。
    • 0

自閉症の症状に似ているけどもう少し年齢が言っているとうつ病に近い所も有りますね

アスペルガー症候群の治療をしてください
後自分で直すという強い意志が無いと、精神的な物は治らないですよ自分に負けてはダメ、前進あるのみ、必ず周りの人が支えてくれます
貴女一人で戦うのではなく皆で治して行ってください
必ず治りますよ頑張ってください  ファイト
    • 0

過食と拒食はセットで発生するので治療中ならどちらかに収束するはずです、その他の病状も治療で回復します

• 0