私は私は12歳の女の子で摂食障害、睡眠障害、アスペルガー症候群をもつ12歳の女の子です。
ダイエットと摂食障害に詳しいです。
私は、11歳の時にときに1kg減らすダイエットをして拒食症になりました。138cmで、28kgで太っていませんでした。1ヶ月後1kg減りましたがダイエットをやめられなくなっていました。一時、139cm20,8kgまで落ちました。現在は143cm体重32kgです。大学病院には通っています。拒食症治療中です。過食もあります。
現在不登校です。

これらの症状ってなにかの病気ですか?
・外に行きたくない(現在通っている大学病院はいやではありません。)
・不眠
・やる気が出ない
・トイレで指をつっこんで自己誘発嘔吐をしようとする。(実際には吐いていません。吐きにくい体質なので。)
・不登校
・入院したい
・泣くことが多い
・些細なことでストレスがたまる
・食欲の異常
・いやなこと、いやな冗談を言われると人格が変わる(「00したら殺すぞ」とか言います。そしてしばらくたって、ひどいことを言ってしまった、と後悔します。)
・パニック、かんしゃくを最近起こしやすくなった。泣き叫ぶ。

最近、泣くことが多く、入院したいとばっかり思っています。
自分では何かのこころの病気かな、とおもっています。
もう学校なんか絶対に行きません。
現在中学1年生なんですが、入学式に父と母に無理矢理つれて行かれて、私はずっと泣き叫んでいました。
1回も学校に行っていません。
内科検診とか、歯科検診とかは母といっしょに行きます。
時間をずらしてもらっていっています。
学校の人に会いたくないからです。

本当に困っています。
なにかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

とにかく、先生に相談しましょう。

また、地域支援センターや発達障害支援センター、当事者会にも連絡とってみてください。

先生とはなかなか会えないから、多分特に辛いんですよね。

アスペルガーだけでも大変なのに、摂食障害は大変でしょう。

ですが、アスペルガーだから愛されていても、愛されている実感が乏しいのだと思います。

焦らないように。
    • good
    • 0

補足ありがとうございました。



先生が入院を認めてくれないのは、
この病気は短時間で治るものではないとわかっているからではないでしょうか。
質問者様は現在12歳ということですが、
まともに社会生活できるようになる頃には既に20歳を超えているかもしれません。
20歳までずっと病院に閉じ込められたままってわけにもいかないでしょう?

とにかく、まだ12歳なんだから、大人になるまでにはまだ時間はあります。
それまでに、まともな社会生活ができるようになることを第一に目指しましょう。
まともな食生活は第二に目指すことです。

とにかく、病院の先生のいうことはよく聞いて、それに従ってください。
まっとうな治療はしてくれているみたいなので。

あ、それはそうと、takoyaki15さんがここに書き込んでること、
ご両親や病院の先生は知ってますか?
ネットの使用についても、よく相談してからね。
    • good
    • 0

No2です


No4の捕捉に対してですが
拒食症に関してですが私は調理師を持っています
治療は医師に任すとして、食生活はどうですか?
食べる食べないはともかく、3食食卓に着いて食べる努力だけはしてください、ほんの少しで良いです、恐らく食生活が安定してこればアスペルガー症候群も落ち着いてくると思いますその時に出来ればお母さんに献立からカロリー計算してもらってそれ以上食べたくても食べないようにして、食欲がない時には、出来るだけ計算された量を取るように努力しましょう、でも無理だけはしないでください、カロリー計算表には年齢からと身長体重から基礎代謝量を求める方法も載っていると思います
その量を目指して食べてください、過食の場合には貴女の意思次第です
焦らない事、まずはゆっくり治しましょう
    • good
    • 0

takoyaki15さんの質問(というより愚痴?)を見るたびに聞こうと思っていたのですが、


takoyaki15さんは大学病院でどんな治療を受けているのですか?
たとえば、「先生とどんな話をしてる」とか「どんな薬を飲んでる」とかみたいに。

そんな治療を受けながらも、
ここのサイトにいろいろと書き込んでるということは、
もしかしてその治療が「全然物足りない」と感じてるのではありませんか?

以上2点、
「どんな治療を受けているのか」と
「その治療に物足りないと感じてるか」という各点について、
補足要求としますのでお答えください。

この回答への補足

どんな治療を受けているか
・拒食症なので、食べたら身長が伸びて大人になって太りにくい体質になるよ、とかです。
・アスペルガー症候群なので、私は、コミニュケーション能力がとても低いので、人の気持ちを当てたりすることもくいず感覚で少しします。
・睡眠障害で夜なかなか眠れないので昼寝をやめること。pm3:00からは昼寝は禁止で、pm3:00までなら30分以内ならいいよ、とかです。
その治療に物足りないと感じてるか
・私の過食衝動のことを分かってくれない。
・入院したかったのに入院できなっかった。現在でも入院したいとばかり思っています。

補足日時:2009/05/14 18:14
    • good
    • 0

アスペルガー当事者です。

アスペルガーを持っていると、うつ病にはかかりやすいようです。

しかし、相談されてる症状はすべて、アスペルガーと摂食障害の症状そのものですよ。

アスペルガーは病気ではないので、治るものではありません。
努力やアドバイスなどで、症状をコントロールしていくものです。

大学病院に通っているのですから、お医者さんとよく相談してアドバイスをもらってください。

アスペルガーの症状そのものが相当重いですね。感情的になったり泣きわめいたりするのも、アスペルガーの症状でしょう。こだわりが強いのもアスペルガーの特徴ですが、体重にこだわることを少しずつ、やめないとダメですよ。
    • good
    • 0

自閉症の症状に似ているけどもう少し年齢が言っているとうつ病に近い所も有りますね


アスペルガー症候群の治療をしてください
後自分で直すという強い意志が無いと、精神的な物は治らないですよ自分に負けてはダメ、前進あるのみ、必ず周りの人が支えてくれます
貴女一人で戦うのではなく皆で治して行ってください
必ず治りますよ頑張ってください  ファイト
    • good
    • 0

過食と拒食はセットで発生するので治療中ならどちらかに収束するはずです、その他の病状も治療で回復します

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 摂食障害のまとめページ

    摂食障害とはどんな病気か  自分の体型や体重に対する異常な思い込みによって、食事量を極端に制限したり(神経性食思不振症(しんけいせいしょくしふしんしょう))、過食と食事制限あるいは自発的な嘔吐を繰り返...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの誘いを無視する人の気持ち

こんにちは。

29歳の社会人(男)です。
デートのお誘いメールを放置されてしまった経験ってありませんか?

私も飲み会の誘い等でついつい放置やりますからあまり文句は言えま
せんが、デートのお誘いにも無視されてしまうと寂しいですよね。
でも、「私が誘った女性は自分に対して気が無いのだな」、と判断
してあまり悩まないようにしています。催促しても無駄ですよね。

しかし、誘いを無視してしまうことに悩んでいると相談された
事もあります。その人を後日誘ってみたら本当に無視されました。
悩むなら返事せよとその時思いましたね。

無視する時の心境ってどんなに感じなんですか?もしよろしければ
教えてください。たぶん、返事が面倒、相手に気が全く無い等で
あり、誘い手に気があるなら何らかの返事はするはずと考えてます。
それだけに無視することに悩むという心境がわからないのです。
相手に申し訳無いなら返事すればいいだけの事です。

ひょっとして女性は気になる人に対しても返事をしないということ
があるのですか?

こういう悩みは自分の中だけではなかなか解決できません。
是非ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

こんにちは。

29歳の社会人(男)です。
デートのお誘いメールを放置されてしまった経験ってありませんか?

私も飲み会の誘い等でついつい放置やりますからあまり文句は言えま
せんが、デートのお誘いにも無視されてしまうと寂しいですよね。
でも、「私が誘った女性は自分に対して気が無いのだな」、と判断
してあまり悩まないようにしています。催促しても無駄ですよね。

しかし、誘いを無視してしまうことに悩んでいると相談された
事もあります。その人を後日誘ってみたら本当に無視されまし...続きを読む

Aベストアンサー

メールを出すのはあなたの自由
メールの返事を出すのも無視するのも相手の自由
それだけですな
どうしても返事が欲しいなどといってるのは
エゴです
それから誘うときは直接言いましょうよ
大事な?用件をメールや電話で済ます心境のほうがよっぽど理解できませんな

Q拒食症についてどう思われますか? 私は20代女で拒食症(摂食障害)と診断されています。今、入院してま

拒食症についてどう思われますか?
私は20代女で拒食症(摂食障害)と診断されています。今、入院してますが、良くなりません。今日は一時帰宅してます。

症状は、ほとんど物をたべたり飲んだりしない。それによってイライラしたり情緒不安定。体重やカロリー計算ばかりいつも考えて気が狂いそう…。一日中歩き回ってカロリーを消費してないと落ち着かない。などです。

また、「治そう!」と心からそう思っても、どこかで「後何キロなら減らして大丈夫」とか一日中何度も何度も体重測定してる自分がいます。意志が弱いのではなく、拒食症はそういう病気らしいのですが、本当にそうでしょうか。

医者の言うことを聞いてれば、本当にいつか治るのでしょうか。不安です。
このまま、家族や周りの人悲しませて迷惑かけっぱなしで…イヤです。

でも、体重増えるのは一生我慢出来ないような気がします。

こんな自分、本当に嫌ですが、助けてほしいです‥

Aベストアンサー

私も摂食障害です。
まずは摂食障害とうまく付き合うことをオススメします。

悲しませてるのが嫌
体重が増えるのが許せない

という気持ちをメモして
解決策をみつけてください。
例えば
体重が増えるのが許せない
ならば、目標体重を医者と決めてそれの維持を考えてください。

そして、体重を維持する運動を続けてください。

変な言い方ですが、痩せすぎは綺麗でもなんでもないです。私は数年、治し方がわからず、イライラと生活で悩んでいました。

働けなくなって、生活保護申請にもなりそうになりました。
でも摂食障害って介護が必要な人が多いのでグループホームをオススメされます。
グループホームは色々な精神病の方々の集まりなので、正直危ないです。

精神病の方の中には、直ぐに恋愛に発展する人や
人を使って生活していこうとしてる人もいました。

もちろん全員ではないですが、そういう人たちに会うと大変ですよ。

あとずっと摂食障害で40歳の方の摂食障害のかたに入院で会いましたが、色々な病気になってました。

摂食障害を治そう!や、うまく付き合おうという意思を毎日少しでもつけるようにしてほしいなと思います。

私は歩けなくなって、車椅子生活をしなくてはならなくなったとき、本当に大変だったし、、大人になったとき、親か恋人がいない限りいきていけなくなってしまいます。

そういう病気とはいいますが、病は気からという言葉も本当で、まずは言葉などマイナスなイメージを持つことを言わないようにしたほうが幸せになれますよ!

私も摂食障害です。
まずは摂食障害とうまく付き合うことをオススメします。

悲しませてるのが嫌
体重が増えるのが許せない

という気持ちをメモして
解決策をみつけてください。
例えば
体重が増えるのが許せない
ならば、目標体重を医者と決めてそれの維持を考えてください。

そして、体重を維持する運動を続けてください。

変な言い方ですが、痩せすぎは綺麗でもなんでもないです。私は数年、治し方がわからず、イライラと生活で悩んでいました。

働けなくなって、生活保護申請にもなりそうになりました。
...続きを読む

Qメールを無視する人の気持ちを教えてください

メールを無視する人の気持ちを教えてください

こんにちは。友達にメールを無視されています。
メールしても全く返ってこないことが80%以上。
よほど嫌われているのかと凹みます。

今回も偶然見かけたので、メールしてみたのですが、
返事が返ってこないです。

私はメールもらったら一応どんな内容でも返信はする方なのですが。
メールを無視する方に聞きたい・・なぜ返事しないのですか?

嫌いだから?
面倒だから?

教えてください!!!

Aベストアンサー

メールを返す人、無視する人、これはもう性格的な問題なのでどうしようもないですね。

自分もメールはどんな内容であれ必ず返信はします。

私個人の考えではメールを無視する理由はめんどくさいからだと思います。

Q拒食症や摂食障害を見てくれるお勧めの病院を教えてください。

拒食症や摂食障害を見てくれるお勧めの病院を教えてください。
最近食べたいと思うのですが、食べ過ぎてしまうのではないかという恐怖心で物が食べれません。

家の近くの精神科に通ってみたのですが、食欲が増す薬で治すしかないと言われました。
薬を飲むと自分でセーブできなくなってしまうのではないかと余計恐怖に思ってしまいます。
できればそういう薬を使わないで治したいと思っています。

他の最寄り駅などに近い病院に電話して聞いてみても、初診は何カ月待ちとかそういう病状は診ていないと断られました。

できれば夏休み中に普通に食事ができるようになりたいと思っております。

なので、東京でそういう病状を診てくれるお勧めの病院を教えていただきたく思い質問させていただきました。

みなさんご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

renon2011さんこんにちは。

摂食障害を患ってらっしゃるそうですが、お悩みを拝見した限りでは現在の症状は<拒食>のみ、でよろしいのでしょうか?

摂食障害の原因は、母親との関係、又は何かしらのトラウマや、コンプレックスが発端となっている事が多く、心理的根本から治療していく必要があります。

決して病院や薬が治してくれるものではありません。
renon2011さん自身が何かしらの<きっかけ>を見つけて完治されるものです。

また、拒食の後には必ず<過食期>がやってきます。(人間の本能に”意志”は逆らえません。)
私自身、半年間の拒食の後に、4年間過食嘔吐で苦しみました。
完治して3年が過ぎましたが、私の<きっかけ>は、色々な国を見、知った事により、今までの世界観を変えられた事でした。(皆さんそれぞれ違いますが。)

摂食障害は難しいですが、必ず完治する病気です。
renon2011さんご自身が「治そう」と思われている事も良い傾向にあると思います。

しかし、何かしらの<きっかけ>を見つける事は安易ではありませんね。
renon2011さんは、まだ症状が軽いように思いますので、カウンセリングを受けられてみてはいかがでしょうか?

参考URLに、東京都の摂食障害を診察をするクリニックを添付しています。
クリニックには、カウンセラーがいらっしゃる所も多いようですので、クリニックのサイトを覘かれてみて下さい。

参考URL:http://mentalhealth-jp.com/contents-g1_1-g2_21.html

renon2011さんこんにちは。

摂食障害を患ってらっしゃるそうですが、お悩みを拝見した限りでは現在の症状は<拒食>のみ、でよろしいのでしょうか?

摂食障害の原因は、母親との関係、又は何かしらのトラウマや、コンプレックスが発端となっている事が多く、心理的根本から治療していく必要があります。

決して病院や薬が治してくれるものではありません。
renon2011さん自身が何かしらの<きっかけ>を見つけて完治されるものです。

また、拒食の後には必ず<過食期>がやってきます。(人間の本能に”意志”は...続きを読む

Q無視する人の気持ち 姿を見ても腹が立つのでしょうか。

たまに会うある方が(男性)一年近く挨拶しても話しかけても
無視されるか、避けられるかという態度をとられて、私も心当たりがなく、会うたびに落ち込んでいました。何か、改善できないものかと挨拶を続けていましたが、かわりませんでした。ましてや、私が話しかけたりすると、非常に嫌そうな態度をして煙たがっているのがみえみえでした。なにか私がしてしまったんだろうと、考えあぐねましたが、わからず、落ち込むばかりでした。

先日も無視をされたので本当に落ち込み、勇気を出して、知り合いに相談して、何を怒っているのか聞いてもらったところ、原因はわかりました。私の知らないところで子供が迷惑をかけたそうです。

私から、迷惑をかけましたと謝るつもりです。
でも、ひとつ疑問に思うことがあります。
この人は私が原因を分からなくても、いつまでずっと、私の挨拶さえ無視したのでしょうか。
私の勝手ですが、男の方から無視されるということは経験したことがなく、いつあってもびくびくしていました。
嫌いな人には挨拶もされたくないというのがありますが、やはり
これでしょうか。私を無視していたのは、「態度から判断しろ。
顔を見るのも、挨拶されるのも気分悪い」ということなのでしょうか。
謝罪するのも相手方は姿も見たくないかもしれないので、体がちぢこまる思いですが、こちらの不行き届きは、不行き届きです。しっかり謝りたいと思います。

たまに会うある方が(男性)一年近く挨拶しても話しかけても
無視されるか、避けられるかという態度をとられて、私も心当たりがなく、会うたびに落ち込んでいました。何か、改善できないものかと挨拶を続けていましたが、かわりませんでした。ましてや、私が話しかけたりすると、非常に嫌そうな態度をして煙たがっているのがみえみえでした。なにか私がしてしまったんだろうと、考えあぐねましたが、わからず、落ち込むばかりでした。

先日も無視をされたので本当に落ち込み、勇気を出して、知り合いに相談し...続きを読む

Aベストアンサー

相手との関係に寄ると思います。
無理やり付き合う必要のない人なら、ほっとけばよいのではないでしょうか。
例えば仕事関係の人で、この先もずっと付き合っていくしかない場合は、今後のことを考えて、穏便に済ませた方がいいかも。。と思います。

でも、近所の人というレベルなら、これからは会っても知らん顔してもいいのでは??
だっていくらあなたのお子さんが迷惑かけたからと言って、
その人の態度はあまりにも大人気ないですよ。
あなたが気にすることはないと思います。

私は都内のマンションに住んでいるのですが、エレベーターやエントランスで住人の方と出会えば、顔見知りじゃなくても、「おはようございます」とか「こんにちわ」と声をかけます。
それが常識だし、礼儀だと思うので。。
女性の方はほとんどが同じように声をかけてくれます。

でも男性は無視する方、多いですよ。驚きます。
会釈さえしないで、無言のまま、という人、多いですよ。
会社で周りに気を使う分、余計な気を使いたくないんでしょうかね。

この前何かで読んだのですが、人は「おどおどしている」とか「卑屈」な人をいじめたくなるものらしいです。。
(もちろん全ての人が、という意味ではなく、「いじめる」としたら、どういう人をいじめるかってことに対する回答らしいですが。。)

あなたが「おどおど」とか「卑屈」と言っているのではないですから、誤解しないでくださいね。
ただそんな非常識な人の機嫌取るようなことまでしなくてもいいんじゃないかな~って感じました。

相手との関係に寄ると思います。
無理やり付き合う必要のない人なら、ほっとけばよいのではないでしょうか。
例えば仕事関係の人で、この先もずっと付き合っていくしかない場合は、今後のことを考えて、穏便に済ませた方がいいかも。。と思います。

でも、近所の人というレベルなら、これからは会っても知らん顔してもいいのでは??
だっていくらあなたのお子さんが迷惑かけたからと言って、
その人の態度はあまりにも大人気ないですよ。
あなたが気にすることはないと思います。

私は都内のマンショ...続きを読む

Q私は1年ぐらい摂食傷害に悩んでいます… 最初は拒食で 2回も入院治療をしたのですが 今は過食してしま

私は1年ぐらい摂食傷害に悩んでいます…
最初は拒食で
2回も入院治療をしたのですが
今は過食してしまうようになり
家にあるものを隠れて食べまくり
外ではお金が有る限り買いまくり…
結局1日中食べては吐くの繰返しをして
毎日自分が嫌いになります
嘘もついてしまうし
大学もやめてしまいました…
太ってしまうのも怖いし、でもずっと空腹で食べていないとイライラして…
どうしたら
適量だけ食べて吐かないで普通の暮らしをもど
せるか
本気で悩んでます、
だれか私を助けてください、

Aベストアンサー

摂食障害というのは精神の問題です。
お金を自分磨きのために使おうというのはどうでしょう?
空腹というのは満腹中枢を刺激したら感じません。
ガムを噛んだり、お家を片付けてみたり気分転換してみましょう♪

朝ごはんは400kcal以内
お昼は700kcal以内
夜ご飯は400kcal以内
計1500kcalという基準がありますのでぜひ参考にしてください。
ちなみに間食は2時〜3時(午後)で200kcal以内です。
もちろんカロリーに縛られすぎてもストレスだと思うので、あくまで食べ過ぎをストップさせるために頭に置いといてくれたらいいです(^^)

食事は本来楽しんでするものです。誰かと食事することもストップにつながります。
おしゃべりしながら食べるとより満腹中枢を刺激します。
太る、痩せる、怖い、嫌だと思わずに、ファイトです♪

Q【中3男子】好きな人の気持ちが・・・

好きな人の気持ちが分かりません。

あるときは、廊下であっても無視させるんですが、あるときは、すごっく甘えて、抱きつかれたり、手を握られたり。

どう思いますか?

中3男子。

Aベストアンサー

「男のクセに」結構女々しい部分があったので、逆にこういうことやったことあります。相手の気を引きたくてこういうことやりますよ。「アタシのこと本当に好きなのかなぁ?」みたいな、「相手の気持ちが分からない」感じに相手に思わせたい感じ。ヤキモチを焼かせて、相手の様子を見よう!とか。逆に相手に気持ちがなくて後悔したことも俄然ありますが……。まぁまぁ思春期の頃はこういうのって多いんで迷いがちですけどね。可愛い挑発でしょう。ただ、分かっていてもヤられたときには??になります。経験を積みましょう。

Q 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開

 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開放病棟に入院してきましたが、5年前に 食べては吐く、異常にえれ食べ物をため込むなど逸脱行動が出てきてしまい、開放病棟ではだめだということでその後は閉鎖病棟に入院してきました。
 低体重はずっとで、今27キロくらいです。
もう とりあえず体重を増やさないと自力では病気を逃れられないと思います。
 入院するならば完全な開放病棟では家にいるのと同じでほとんど意味がないのはほぼ間違いないと思います。
 だからといって今まで閉鎖病棟では、精神科そして閉鎖病棟であるがゆえに、自分の思いが聞き入れてもらえなかったり、いつ隔離されるかおびえたりなど辛い思いばかりで、人間不信になってしまい、最近ははじめから看護師を警戒したり敵と身構えてしまいます。いけないと思うのに生物的にでしょうかどうしようもありません。
 はじめから病院を敵としては意味がないし、いつも緊張していたら病気も良くならないでしょうし、困っています。
 特に、外をよく動くし外の空気を吸ってリラックスできることが多いので、1日中狭くて暗い病棟にジッとしているだけで気持ちが沈むのです。
 こうなると、病院の周りに食品屋さんのない病院の開放病棟が今は1番よいのかなあ と考えました。
病歴も長く、病院はかなり知っていると思うのですが、とても難しいと思います。
 できれば東京埼玉あたりがよいのですが、どうかお詳しい方、経験者の方など アドバイスをお願いいたします。






自然に囲まれた開放病棟のある病院を教えてください!

 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開放病棟に入院してきましたが、5年前に 食べては吐く、異常にえれ食べ物をため込むなど逸脱行動が出てきてしまい、開放病棟ではだめだということでその後は閉鎖病棟に入院してきました。
 低体重はずっとで、今27キロくらいです。
もう とりあえず体重を増やさないと自力では病気を逃れられないと思います。
 入院するならば完全な開放病棟では家にいるのと同じでほとんど意味がないのはほぼ間違いないと思います。
 だからといって今ま...続きを読む

Aベストアンサー

私は摂食障害の父親で、私の娘は摂食障害歴、あなたよりも長く16年やっており、
もう34歳です。

摂食障害については、ずいぶん勉強もして、あちこちに足を運びました。

摂食障害は、心と身体の両方を同時に治療、患者と医師との信頼関係が必要で、
地方の病院や大学病院に治療してくれる病院はあるのですが、事故時の責任と
いう意味から、本当に世話できる、体制の整備された病院は極めて少ないです。
一時期、初期のころ、私の娘も入院して、先生と喧嘩して、勝手に退院してきた
名古屋第二赤十字病院も、患者の事故責任が大変だということで10年強前に
廃止してしてしまいました。いつぞや、スケ-トの安藤さんも、数年前、国に専門
病院の増設嘆願書を出したことをTVで見たことがありますが、いまだに増えて
いません。また、大抵の患者は治すことがいやで、入院を拒むようです。

本当に少ないのですが、2箇所は、知っています。国立国際感染症センタ-国府台
病院心療内科、九州大学病院、診察は予約制、入院には数十人?の順番待ちです。
私どもにはとても遠い場所ですので、望んでも入院させられません。

私は、家族相談ということで、数年前、私一人、新幹線で東京まで、国立国際感染症
センタ-国府台病院を訪ねてみましたが、あなたは東京に近そうなので、いかれて
みてはいかがですか? ここの診療科は数千人の治療実績を持っていると言っていま
した。あなたに合うかどうか分かりませんが、どうか心の傷を癒され、ご健康になられる
ことをお祈りします。

参考URL:http://www.ncgmkohnodai.go.jp/gairai.html

私は摂食障害の父親で、私の娘は摂食障害歴、あなたよりも長く16年やっており、
もう34歳です。

摂食障害については、ずいぶん勉強もして、あちこちに足を運びました。

摂食障害は、心と身体の両方を同時に治療、患者と医師との信頼関係が必要で、
地方の病院や大学病院に治療してくれる病院はあるのですが、事故時の責任と
いう意味から、本当に世話できる、体制の整備された病院は極めて少ないです。
一時期、初期のころ、私の娘も入院して、先生と喧嘩して、勝手に退院してきた
名古屋第二赤十字病院も、患者...続きを読む

Q気になっている人の気持ちがわかりません。

今日和、reiniといいます。
今、すごく気にななっている人がいて。。。
前回質問したのを参照してよく下されば判るのですが、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=263690

口下手で、人と話をすることができないため、いつも一人で行動し、
困ったことがあっても自分だけを頼りとしています。
私はその人と2人でいる時だけ、よく話をするようになりました。
でも、前より話すようになっただけで頻繁に話しているのではないですが。。。

今回悩んでいるのは、その人の態度が人と話をする時と、
普段一人でいるときの態度で、格段と違うことです。
話かけると、話をしてくれるんですが、そのときは親しみやすい、ほがらか~な態度なんです。
でも、一人で行動している時は、人を全く無視し、挨拶もなしで、知らない人だという態度をします。
何回も話しかけてはいるんですが、
どれも私から声をかけて話をしているので、迷惑かどうかわからないんです。
ふと、この前目が合ったときがあったんですけど、すごくいやそうに無視しました。
しかし、その後すぐ、一緒に帰ろうと誘いました。
それで、帰り道30分くらい、いろいろな話ができて、その人も笑いながら話をしてくれました。
間があくこともあったけど、お互いの共通する趣味の話ですこし盛り上がったんです。
なので、その人と近くなった気がしたんですが・・・やはりその後、無視。
話しかけると笑ってしゃべるのに、それ以外は、一切無視で、人を全く見ないです。
一体どういうことなのか、私にはもうさっぱりです。
もしかして、人と話をしている時は愛想笑いをしているのかもしれないし、
本当は私のことを嫌がっているのかどうかも判りません・・・。
誰か、その人の気持ちがすこしでもわかる方、回答お願いします・・・。

今日和、reiniといいます。
今、すごく気にななっている人がいて。。。
前回質問したのを参照してよく下されば判るのですが、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=263690

口下手で、人と話をすることができないため、いつも一人で行動し、
困ったことがあっても自分だけを頼りとしています。
私はその人と2人でいる時だけ、よく話をするようになりました。
でも、前より話すようになっただけで頻繁に話しているのではないですが。。。

今回悩んでいるのは、その人の態度が人と話をする時と、
...続きを読む

Aベストアンサー

俺の予想やで。
◆例えば彼の中でこんな妄想をしてしまうわけ。
「君と目があった気がしたけどこっちの思い込みやったら恥ずかしい」とか
「僕自体は彼女に魅かれているけど、向こうはただ自分が話す人少ないから同情してるだけかもしれない」                  とか
 クールな人は、単純に目の前にころがってきた幸福の前でも、すごく神経質で警戒しているもんやと思う。お笑い系の人みたいに単純にラッキー!!イェー!!みたいな喜びは表現できんわけ。でもあなたが彼と目をあわす事を嫌がってはないはず。それがあいまいなアクションであるから、クールな彼は、ナイーブな対応をするだけ。その証拠にこっちから話しかけて、趣味で盛り上がったという確かなリアクションの時は、彼は素直な対応してるやろ?
 あなたが余計な不安を感じず、積極的な行動を続けていれば、彼は応えてくれるはずです。俺の予想やけど、彼はあなたに恋愛感情に近いものをもってるね。この恋 応援するで!!

Q摂食障害で、チューイングをしている者です。 チューイングという行為はもちろん、摂食障害を治したい上で

摂食障害で、チューイングをしている者です。
チューイングという行為はもちろん、摂食障害を治したい上で質問します。

チューイングをやり始めてから、ほとんど飲み込めないし、飲み込みかけて喉にあるものまで吐き出すようになっているのが現状です。
ですが、体重が減らず、チューイングの後は、多分ほとんど食べていないのに下っ腹が出て、お腹がギュルギュル鳴って、たくさん食べたあとのような感覚になり、お腹が張って2,3時間は減りません…しっかり食べた日よりも吸収はしていないはずだと思います。

逆にしっかり飲み込んで食べた日は、お腹も落ち着いて減る時間に減ります……

過食症の患者さんの食べる量よりは少ないです。多くても菓子パン2個とか、丼物も1個しかチューイングしません…

チューイングの後は喉が渇くのでちょっと水分が多いくらいです。飲み物も炭酸水です。

たくさん書いてしまってすみません。悪い事なのは分かっています。
ただ、原因がわかる方の回答などがあるて助かります。治そうと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読ませて頂きました。チューイング(噛む事)は、普通に食事を摂っている人が、普段より、多く噛んで食べると、口からの唾液が沢山出てきて、満腹感に成ると聞きました。そして、貴方の場合、チューイングの後、喉が渇くので、炭酸水を飲んでいるんですよね。その炭酸水が、胃に満腹感を与えたり、炭酸水の炭酸により、胃か、小腸、大腸にも、炭酸水の気泡による空気が、入って行くので、お腹がギュルギュルと成るのでは、ないのでしょか?お腹の中に炭酸水の炭酸(空気)で、お腹が張るのでは、ないかなぁっと思いますよ。体重も、増やすのは、簡単ですよね。食べて運動しなけりゃ、増えますよね。でも、食べて無いのに体重が、減らないのは、体重を減らす働きを促す為に、必要な栄養素が、片寄っているため、食べて無いのに、変わらなかったりするのでは、ないでしょうか?バランスよく、少しずつで良いので、飲み込みやすい物から、試してみては、どうでしょうか?貴女に合ったペースで、少しずつお中に 入れて、その後の身体の調子を 見ては、どうでしょうか?大丈夫ですよ、貴方なら、出来ます。自信を持ってくださいね。くじけそうに成ったら、また、質問や相談すれば、良いんですよ。

読ませて頂きました。チューイング(噛む事)は、普通に食事を摂っている人が、普段より、多く噛んで食べると、口からの唾液が沢山出てきて、満腹感に成ると聞きました。そして、貴方の場合、チューイングの後、喉が渇くので、炭酸水を飲んでいるんですよね。その炭酸水が、胃に満腹感を与えたり、炭酸水の炭酸により、胃か、小腸、大腸にも、炭酸水の気泡による空気が、入って行くので、お腹がギュルギュルと成るのでは、ないのでしょか?お腹の中に炭酸水の炭酸(空気)で、お腹が張るのでは、ないかなぁっと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報