今、1歳の子供と夫の三人暮らしです。
夫は公務員ですが、転職をします。転職を反対したのですが、「お前が稼ぐわけでもないんだから」と言い返され、転職を決行予定です。

夫に「仕事してほしい」といわれたので、ここ二か月あらゆる職種の面接に行きましたが決まりません。妥協もして未経験の仕事も面接したり短時間もなんでも、受けられるものはすべて受けました。
でも子供が小さいから、と断られてばかりで、疲れてしまいました。でも歯をくいしばってまた面接に行きます。
何回も何回も履歴書を書いて疲れてしまいます。どうせ決まらないなら、とふてくされてしまうこともあり、学歴詐称なんかを考えたりします。(まだしてません。)
学歴を詐称しても採用は手に入らないと思いますが、今度は子供がいないと嘘をつこうかと思ってしまいます。
できたら嘘をつかずに採用になりたい、でも決まらない、でも夫に「まだ仕事決まんないの?子供が小さいとかは言い訳で、御前に原因があんじゃないの?」といわれて焦って夜も眠れません。
資格をとるべきでしょうか?でも夫に「金のかからない通信講座で4万くらいまで」、と条件を出されました。看護師になりたいのですが。。。諦めるしかないです。

私は幼いころから親に虐待され今は絶縁しています。義両親とは不仲ですが遠くに住んでいるので援助もなしです。ファミサポも熱のある子は預からず、病児保育もなしです。でもできるだけ旦那は「子供の病気時には協力する」と言ってくれています。
医療事務はどう思いますか?取得してもそれが採用に結びつかなければまた苦労の連続と思ってしまいます。もう、辛いです。泣いても仕方ないですが涙でいっぱいです。両親が近くにいる、と嘘をついて実際は「今日両親は都合悪い」とかいうのもどう思いますか?
毎日、嘘を考えてしまい、いやになります。
ヤクルトも生保も募集無です。やれることを精いっぱいやっています。
資格を取るか、このまま面接し続けるか、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

私は子供はいませんが、結婚して以来、嫁ぎ先の土地で職探しにあけくれ、3年も経ちました。

派遣の短期パートとか行ったり・・・・。短期だから職場がいつも変わる為、人となじめない苦労、派遣位置づけの会社内の上の人たちへのごますり苦労、いつあるかわからない、長期の仕事があるかわからない精神的苦労。

でも、めげづに負けるもんか!!って心をふるいおこしているのは、家族が大丈夫、いつかは良くなるって、心をみせてくれてるからです。

皆さんがお書きのように、旦那様に社会の現状を知ってもらって、有名大学の人も職探し困ってるのに、仕事があるだけでも幸せな現状なのだから、転職など今は考えず、今の仕事に不満でも辞めないでもらい、家族で助けあっていくことを説得ですね。

ハローワークに最近、ママさんコーナーできましたね。
子供持ちながらでも、気軽に働けるプチジョプコーナー、そんなところでも奥様の仕事は、旦那様には我慢してもらってください。
専業主婦・主夫をしていた方々には、世の中はまだまだ受け入れは発展していません。

お勧めですが、ハローワークの職業訓練校もめげづに何十回??も挑戦して、いつかはどっか入れますよ。ハローワークの相談員の人とも名前覚えてもらえるくらい通い顔みしりなれば、がんばれば、うそじゃなく奇跡おこることも!!

旦那様がもし、わからない人??なら、家を守る大黒柱としての素質が問われることに・・・。
そうなれば、夫婦・家族??としてのありかたが、これでいいのかとゆう段階になります。

また、そのときは多くの方の意見を参考にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
simaneko12さん、頑張っていらっしゃるんですね。すごく励まされました。職業訓練も視野に入れながら、また活動しようと思います。
ありがとうございます。

こんばんは

お困りのこととお察しします。

質問をお読みしていて、
1)旦那様がこの時期自ら転職。
2)質問者様の仕事先が見つからない。
が問題点のようですね。

1)について

私もちょうど30代前半のころ無茶しました(転職)。
つまりその年代は「自分の可能性を確かめる最後のチャンス」のように考えてしまうようです。
旦那さんも同じなのでしょうか。

ご両親ともお付き合いが薄いご様子ですので、
旦那さんも質問者さんも相談相手がいなく孤独感はありませんか。
転職はご夫婦の理解と協力が不可欠です。質問者さんはやさしいお方と考えますが、
ここは思い切って旦那さんと相談(協力というと反発されると予想します)
というかたちでお互いの就職について話をしてみてはどうでしょう。
「あなたは何がしたいの?」みたいに

2)について

私も妻が仕事を始める時に苦労しました。
子供がいると就職できない。これはいつになっても解消されません。
仕事を見つけるには子供をあずけなければいけない。
子供をあずけるには仕事をしていなければいけない。
新しく仕事をする人(特に女性)にとっては何が先なのかよくわからない状況です。
国の政策としてコレを解消すれば大分違うと思います。

私の時は、役所からもらった保育所入所願用紙に仕事先の証明を記入するところがあって、
パート先の店長に記入をお願いしてもらい、
子供をあずける目途をつけて就職しました。

就職はある意味「結婚」と同じ。
本気で正直にやればいつか相手は決まります。
履歴書の偽装や、面接でうそを言って採用されてもいい仕事はできません。
(偽装は詐欺罪になってしまいます。)

質問文で思ったのですが、正社員でお探しなのでしょうか。
ならば未就学の子供がいると厳しいかと思います。(まず無理です)
(本来なら、まだ子供が小さいですから就職せずにそばにいるのが最適ですが)
手順としてはまず子供を面倒みてくれるところを捜すと同時にパートをさがし、パートが順調になってきたら
正社員や資格勉強を考えるほうがよいと思います。
どうしても正社員というなら、
保育施設がある会社や市町村の福祉センターのようなところに相談に行くなど対策を考えてみては。

先に書きましたが、旦那様とよく就職作戦(断念も含め)について話合うことが大切です。
話あってお互い理解しあうのが大事とは思います。

こんな回答でいかがでしょうか。
    • 0

こんにちは

まず、結論から言わさせてもらうと、ご主人の転職を説得する方が先だと思います。

>「仕事にやりがいがない、好きでない仕事を続けることはできない」
御主人は御幾つになられたのでしょうか?
この経済状態が悪化するばかりの状況で転職?
転職するコネやアテがあるんでしょうか?
それがなければ「青い鳥症候群」見たいですね。
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_1/5c …

質問者さんが働かなければなならない要因は
ご主人が転職する為なんですか?
通常、自主転職はキャリアアップや報酬UPを目的にするはずですけど

>でもできるだけ旦那は「子供の病気時には協力する」と言ってくれています。
なんて公務員で半日休暇でも取れないと出来ません。
育児休暇等の制度は制度があっても、公務員位しか実際には使えないと思います。
http://mainichi.jp/life/edu/child/archive/news/2 …
実業界でそんな事言い出したら、その会社で席が無くなりかねない事態になります。

質問者さんは、このままだと精神的に参ってしまうのは目に見えてます。
洗いざらいぶちまけけて(仕事が見つからない)、ご主人の転職を思い留まらせるべきだと思います。
きつい言い方ですが、ご主人の人生設計は家族を省みない様ですね。
これではついていく質問者さんらご家族は大変でしょう。
おそらく、今までの人生が順風漫歩だったのではと感じます。
いくも地獄ひくも地獄状態にならない事をお祈りしています。
    • 0

こどもが小さいと、たとえアルバイトであろうと、採用され難いです。

なぜなら、
こどもが小さい→
こどもが病気になりやすい→
こどもが病気になると母親が仕事を休む羽目になる
急に休む人間より、休まない人間の方を企業が採用するのは当然です。
また、こどもがいることを黙っていても、
結婚している→
いつこどもができるかわからない→
すぐにこどもが出来た場合辞めてしまうorお休みすることになる
という事で、やはり採用されづらいと思いますし、
採用後こどもが体調崩した場合どうしますか?
また、この不況下、資格だけあっても実務経験がない場合
よほど難しい資格でない限り、即採用に結びつくものでもありません。
まず、旦那さまに採用され難い理由を説明・理解してもらう事が
一番だと思います!
あせらず、自分を責めずにがんばってください。
長々と失礼しました。
    • 0

有効求人倍率0.5を下回るところも多い昨今

貴方のご主人は現在の日本経済の状況をよくわかっていないのでは
ないのでしょうか。
発表される有効求人倍率の分母は
ハローワークに求職の申し込みをしている人の数なので
失業していてもハローワークに求職の申し込みをせずに求職活動をしている人や
新卒は含まれていません。
実質的にはもっと状況は悪いと思います。
大手家電や自動車も在庫調整や人員削減を一通り終り
6月期には増産に入るような報道もありますが
雇用に反映されるのは数ヶ月後になるので
雇用情勢が回復してくるのは9月期以降でしょう。
保育所も待機があふれていますよね。
それでも今貴方のご主人が
貴方が働くのを前提として転職に踏み切るというのは
傍から見ればわかってない奴という感じしか受けません。
無理は無理で
もっと情勢をみて柔軟に対応しないと破綻してしまいます。
貴方もそれはわかっているけど旦那が言うこと聞かないということなんですよね。
嘘つくなら公の相手にしないで
貴方の旦那に都合よく嘘をついたらいかがでしょうか。
保育所やハローワークの状態など大げさに言っても問題ないのでは
ないですか。
    • 0

今は不景気なので、夫にあと2年ぐらい我慢してもらうというのは駄目なものでしょうか?今転職活動しても、かなりの高確率で夫婦共倒れになってしまうかもしれないですよね。

コンビニとか外食産業などは、まだ場所によっては余剰があるようですので、どうしてもというのなら、そういうところを狙ってみるのもいいかもしれないですが、問題は子供を働いている時にどう見てもらうかですよね、そこをクリアーして面接官用に対策をとり、こうこうするから大丈夫と示すことが大事かと思います。(対策になってないかもしれないですね。すみません)
    • 0

なぜ、ご主人が転職するのか?

なぜ、あなたが仕事をしなくてはならないのかが良くわかりませんが…

採用する側からすると、
・小さい子供がいる
・経験がない
・本人に熱意がない
などが不採用にする要因かもしれません。

仕事も恋愛も出会いですので、今仕事が決まらなければ仕事をする時期ではないのかもしれません。
あなたがどうあがいても決まらないものは決まりません。悩むだけ無駄です。

その前に、訳のわからない旦那さんとお話したほうがいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。旦那は、「仕事にやりがいがない、好きでない仕事を続けることはできない」といいます。

• 0