今、1歳の子供と夫の三人暮らしです。
夫は公務員ですが、転職をします。転職を反対したのですが、「お前が稼ぐわけでもないんだから」と言い返され、転職を決行予定です。

夫に「仕事してほしい」といわれたので、ここ二か月あらゆる職種の面接に行きましたが決まりません。妥協もして未経験の仕事も面接したり短時間もなんでも、受けられるものはすべて受けました。
でも子供が小さいから、と断られてばかりで、疲れてしまいました。でも歯をくいしばってまた面接に行きます。
何回も何回も履歴書を書いて疲れてしまいます。どうせ決まらないなら、とふてくされてしまうこともあり、学歴詐称なんかを考えたりします。(まだしてません。)
学歴を詐称しても採用は手に入らないと思いますが、今度は子供がいないと嘘をつこうかと思ってしまいます。
できたら嘘をつかずに採用になりたい、でも決まらない、でも夫に「まだ仕事決まんないの?子供が小さいとかは言い訳で、御前に原因があんじゃないの?」といわれて焦って夜も眠れません。
資格をとるべきでしょうか?でも夫に「金のかからない通信講座で4万くらいまで」、と条件を出されました。看護師になりたいのですが。。。諦めるしかないです。

私は幼いころから親に虐待され今は絶縁しています。義両親とは不仲ですが遠くに住んでいるので援助もなしです。ファミサポも熱のある子は預からず、病児保育もなしです。でもできるだけ旦那は「子供の病気時には協力する」と言ってくれています。
医療事務はどう思いますか?取得してもそれが採用に結びつかなければまた苦労の連続と思ってしまいます。もう、辛いです。泣いても仕方ないですが涙でいっぱいです。両親が近くにいる、と嘘をついて実際は「今日両親は都合悪い」とかいうのもどう思いますか?
毎日、嘘を考えてしまい、いやになります。
ヤクルトも生保も募集無です。やれることを精いっぱいやっています。
資格を取るか、このまま面接し続けるか、どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は子供はいませんが、結婚して以来、嫁ぎ先の土地で職探しにあけくれ、3年も経ちました。



派遣の短期パートとか行ったり・・・・。短期だから職場がいつも変わる為、人となじめない苦労、派遣位置づけの会社内の上の人たちへのごますり苦労、いつあるかわからない、長期の仕事があるかわからない精神的苦労。

でも、めげづに負けるもんか!!って心をふるいおこしているのは、家族が大丈夫、いつかは良くなるって、心をみせてくれてるからです。

皆さんがお書きのように、旦那様に社会の現状を知ってもらって、有名大学の人も職探し困ってるのに、仕事があるだけでも幸せな現状なのだから、転職など今は考えず、今の仕事に不満でも辞めないでもらい、家族で助けあっていくことを説得ですね。

ハローワークに最近、ママさんコーナーできましたね。
子供持ちながらでも、気軽に働けるプチジョプコーナー、そんなところでも奥様の仕事は、旦那様には我慢してもらってください。
専業主婦・主夫をしていた方々には、世の中はまだまだ受け入れは発展していません。

お勧めですが、ハローワークの職業訓練校もめげづに何十回??も挑戦して、いつかはどっか入れますよ。ハローワークの相談員の人とも名前覚えてもらえるくらい通い顔みしりなれば、がんばれば、うそじゃなく奇跡おこることも!!

旦那様がもし、わからない人??なら、家を守る大黒柱としての素質が問われることに・・・。
そうなれば、夫婦・家族??としてのありかたが、これでいいのかとゆう段階になります。

また、そのときは多くの方の意見を参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
simaneko12さん、頑張っていらっしゃるんですね。すごく励まされました。職業訓練も視野に入れながら、また活動しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 13:28

こんばんは


お困りのこととお察しします。

質問をお読みしていて、
1)旦那様がこの時期自ら転職。
2)質問者様の仕事先が見つからない。
が問題点のようですね。

1)について

私もちょうど30代前半のころ無茶しました(転職)。
つまりその年代は「自分の可能性を確かめる最後のチャンス」のように考えてしまうようです。
旦那さんも同じなのでしょうか。

ご両親ともお付き合いが薄いご様子ですので、
旦那さんも質問者さんも相談相手がいなく孤独感はありませんか。
転職はご夫婦の理解と協力が不可欠です。質問者さんはやさしいお方と考えますが、
ここは思い切って旦那さんと相談(協力というと反発されると予想します)
というかたちでお互いの就職について話をしてみてはどうでしょう。
「あなたは何がしたいの?」みたいに

2)について

私も妻が仕事を始める時に苦労しました。
子供がいると就職できない。これはいつになっても解消されません。
仕事を見つけるには子供をあずけなければいけない。
子供をあずけるには仕事をしていなければいけない。
新しく仕事をする人(特に女性)にとっては何が先なのかよくわからない状況です。
国の政策としてコレを解消すれば大分違うと思います。

私の時は、役所からもらった保育所入所願用紙に仕事先の証明を記入するところがあって、
パート先の店長に記入をお願いしてもらい、
子供をあずける目途をつけて就職しました。

就職はある意味「結婚」と同じ。
本気で正直にやればいつか相手は決まります。
履歴書の偽装や、面接でうそを言って採用されてもいい仕事はできません。
(偽装は詐欺罪になってしまいます。)

質問文で思ったのですが、正社員でお探しなのでしょうか。
ならば未就学の子供がいると厳しいかと思います。(まず無理です)
(本来なら、まだ子供が小さいですから就職せずにそばにいるのが最適ですが)
手順としてはまず子供を面倒みてくれるところを捜すと同時にパートをさがし、パートが順調になってきたら
正社員や資格勉強を考えるほうがよいと思います。
どうしても正社員というなら、
保育施設がある会社や市町村の福祉センターのようなところに相談に行くなど対策を考えてみては。

先に書きましたが、旦那様とよく就職作戦(断念も含め)について話合うことが大切です。
話あってお互い理解しあうのが大事とは思います。

こんな回答でいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは



まず、結論から言わさせてもらうと、ご主人の転職を説得する方が先だと思います。

>「仕事にやりがいがない、好きでない仕事を続けることはできない」
御主人は御幾つになられたのでしょうか?
この経済状態が悪化するばかりの状況で転職?
転職するコネやアテがあるんでしょうか?
それがなければ「青い鳥症候群」見たいですね。
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_1/5c …

質問者さんが働かなければなならない要因は
ご主人が転職する為なんですか?
通常、自主転職はキャリアアップや報酬UPを目的にするはずですけど

>でもできるだけ旦那は「子供の病気時には協力する」と言ってくれています。
なんて公務員で半日休暇でも取れないと出来ません。
育児休暇等の制度は制度があっても、公務員位しか実際には使えないと思います。
http://mainichi.jp/life/edu/child/archive/news/2 …
実業界でそんな事言い出したら、その会社で席が無くなりかねない事態になります。

質問者さんは、このままだと精神的に参ってしまうのは目に見えてます。
洗いざらいぶちまけけて(仕事が見つからない)、ご主人の転職を思い留まらせるべきだと思います。
きつい言い方ですが、ご主人の人生設計は家族を省みない様ですね。
これではついていく質問者さんらご家族は大変でしょう。
おそらく、今までの人生が順風漫歩だったのではと感じます。
いくも地獄ひくも地獄状態にならない事をお祈りしています。
    • good
    • 0

こどもが小さいと、たとえアルバイトであろうと、採用され難いです。


なぜなら、
こどもが小さい→
こどもが病気になりやすい→
こどもが病気になると母親が仕事を休む羽目になる
急に休む人間より、休まない人間の方を企業が採用するのは当然です。
また、こどもがいることを黙っていても、
結婚している→
いつこどもができるかわからない→
すぐにこどもが出来た場合辞めてしまうorお休みすることになる
という事で、やはり採用されづらいと思いますし、
採用後こどもが体調崩した場合どうしますか?
また、この不況下、資格だけあっても実務経験がない場合
よほど難しい資格でない限り、即採用に結びつくものでもありません。
まず、旦那さまに採用され難い理由を説明・理解してもらう事が
一番だと思います!
あせらず、自分を責めずにがんばってください。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0

有効求人倍率0.5を下回るところも多い昨今


貴方のご主人は現在の日本経済の状況をよくわかっていないのでは
ないのでしょうか。
発表される有効求人倍率の分母は
ハローワークに求職の申し込みをしている人の数なので
失業していてもハローワークに求職の申し込みをせずに求職活動をしている人や
新卒は含まれていません。
実質的にはもっと状況は悪いと思います。
大手家電や自動車も在庫調整や人員削減を一通り終り
6月期には増産に入るような報道もありますが
雇用に反映されるのは数ヶ月後になるので
雇用情勢が回復してくるのは9月期以降でしょう。
保育所も待機があふれていますよね。
それでも今貴方のご主人が
貴方が働くのを前提として転職に踏み切るというのは
傍から見ればわかってない奴という感じしか受けません。
無理は無理で
もっと情勢をみて柔軟に対応しないと破綻してしまいます。
貴方もそれはわかっているけど旦那が言うこと聞かないということなんですよね。
嘘つくなら公の相手にしないで
貴方の旦那に都合よく嘘をついたらいかがでしょうか。
保育所やハローワークの状態など大げさに言っても問題ないのでは
ないですか。
    • good
    • 0

今は不景気なので、夫にあと2年ぐらい我慢してもらうというのは駄目なものでしょうか?今転職活動しても、かなりの高確率で夫婦共倒れになってしまうかもしれないですよね。


コンビニとか外食産業などは、まだ場所によっては余剰があるようですので、どうしてもというのなら、そういうところを狙ってみるのもいいかもしれないですが、問題は子供を働いている時にどう見てもらうかですよね、そこをクリアーして面接官用に対策をとり、こうこうするから大丈夫と示すことが大事かと思います。(対策になってないかもしれないですね。すみません)
    • good
    • 0

なぜ、ご主人が転職するのか?


なぜ、あなたが仕事をしなくてはならないのかが良くわかりませんが…

採用する側からすると、
・小さい子供がいる
・経験がない
・本人に熱意がない
などが不採用にする要因かもしれません。

仕事も恋愛も出会いですので、今仕事が決まらなければ仕事をする時期ではないのかもしれません。
あなたがどうあがいても決まらないものは決まりません。悩むだけ無駄です。

その前に、訳のわからない旦那さんとお話したほうがいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。旦那は、「仕事にやりがいがない、好きでない仕事を続けることはできない」といいます。

補足日時:2009/05/13 16:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q先月の2日にバイトの面接にいきました。一応その時に採用と言われたのです

先月の2日にバイトの面接にいきました。一応その時に採用と言われたのですが、6月はシフトがいっぱいで、また連絡すると言われたので、連絡を待っていたのですが、1ヶ月経っても連絡がなかったのでこちらから電話したのですが、でなかったので「また連絡ください」といった感じのメールを送ったのですが全くきません。友達がそこの店でもとから働いていたので、7月のシフトをみてきてもらったのですが、やっぱり入ってなかったそうです(ω^;)



もうやめようと思っているのですが、一回も働いていないバイト先にやめたいという場合どうしたらよいでしょうか?電話の方がよいでしょうか?メールでは失礼ですかね(´`)
とりあえずちょっと憂鬱です。
長文ですみませんm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして

私はコンビニを夫婦でやっています
雇うほうです

うちの場合そういう事はあり得ないです
確かに、シフトがいっぱいな時に、感じの良い子がきたら
キープで欲しいなという気持ちは
すごくありますよ

でも、それって相手にも都合がありますし
無理なことです

一応シフトの空きがないんだけど、週1回とかでもいいかな?
もしも辞めたら空きができるのでその時は増やすようにするね

とは言います

でも、やっぱりそういう場合を除いて
すぐにシフトに入れてあげられない場合は
せっかくきてくれたんだけど
ごめんね。

とお断りします

そもそも、失礼すぎませんか?

連絡なんて全くしなくてもいいですし
しないほうがいいです

連絡が1カ月も無い上に
こっちから連絡しても返事ないんでしょう?

ちょっとおかしいですね。

そこは放置で新しいところを探すことをお勧めします

そんな律儀な方なら私の所に来てほしいくらいですよ
だから、あなたでしたら、絶対に雇ってもらえる
バイト先はあるはずです。

また友人と同じところはやめといたほうがいいと思いますよ

同じ学校出身だったりするだけでも
こういう子、知ってる?て今居る子に聞いて
どんな子?と聞いたりしてしまいますね
例え友人でなかったとしてもです。

どういう事を言われてるのか、友人であっても
そこの店主に何と言ったかも気になりますし
私自身も友人ではない。といっても
同じ学校だったりすると、お断りすることもあります

ただ、これは雇われてないので
辞めるとか以前の問題で、放置ですね。

万が一新しいバイトが決まって働き始めて
そこからかかってきたら
1カ月ずっと待ってて、電話もメールもしたのに
全く連絡もらえないので、新しいバイト先に入ってます
それでは失礼します

て感じで特に感情も入れずに切ればいいと思います

またそこでバイトしてると書いてあります友人にも
新しいばいとを見つけたとか、も含めてバイト系のネタは
一切触れないほうがいいと思います

そのうち、あーこんなとこもあったか。程度の
話で終わると思いますね。

本当にっ失礼な話だと思います

憂鬱とかになる必要は全くないです
堂々と新しい バイト先探してくださいね。

はじめまして

私はコンビニを夫婦でやっています
雇うほうです

うちの場合そういう事はあり得ないです
確かに、シフトがいっぱいな時に、感じの良い子がきたら
キープで欲しいなという気持ちは
すごくありますよ

でも、それって相手にも都合がありますし
無理なことです

一応シフトの空きがないんだけど、週1回とかでもいいかな?
もしも辞めたら空きができるのでその時は増やすようにするね

とは言います

でも、やっぱりそういう場合を除いて
すぐにシフトに入れてあげられない場合は
せっかくきてくれたん...続きを読む

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q私は小学校でも中学でも高校でも大学でも会社でも暴力を振るわれてきました

私は小学校でも中学でも高校でも大学でも会社でも暴力を振るわれてきました。私が置かれる環境にる人のほとんどが暴力的でした。男女問わず暴力的でした。

なぜ私はこれほど暴力的な人と縁があるのでしょうか?

世間一般的に人は暴力的なのでしょうか?

Aベストアンサー

小学校、中学校あたりまでですと、まだ幼いですので割とあるかとは思います。しかし、大学、会社になると異常です。この場合、傷害罪で刑事事件になりますから暴力を振るうことは少ないと思います。
あなたの場合、それでも振るわれるとなると、毅然とした対応をしていないのではないでしょうか。医者の診断書を取り、だれが暴力をふるったか証拠をできるだけ揃え刑事事件にしてください。暴力をふるう人に事前に刑事事件にすると通告するのも有効です。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q明日部活を休みたいです。 かれこれ3日も行ってません。 最初の2日は無断欠席で、 もう1日は嘘を付い

明日部活を休みたいです。

かれこれ3日も行ってません。

最初の2日は無断欠席で、

もう1日は嘘を付いて病院に行くと言いました。

もう部活を辞めます。

いいから行けよ等はすみませんが受け取れません。

何か顧問や友人等も納得する嘘はありませんか?

Aベストアンサー

親に言って貰う

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q履歴書は採用担当者以外の事務員さんも見ますか?

履歴書の扱いについての質問です。

採用担当者の方は選考のために、当然、履歴書を見ると思うのですが
他の一般事務の方が履歴書を興味本位で見るということはありえるでしょうか?

率直に言うと出身大学とか前職とかを噂話のネタにされるのが不安です。
(「今度入る○○さん、△△の出身なんだってさー、履歴書で見ちゃった」とか)

個人情報の管理をされている方、現場の一般事務の方に経験に基づいた意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

私の勤務先では履歴書を見るのは採用担当と役員だけです。

もっとも入社時に
新卒の場合は「○○大学□□学部出身」と紹介します。
中途の場合は「前職は□□関係のお仕事をされていました」と紹介します。
なので学歴や前職は大雑把に分かってしまいます。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

QWワークを考えてます。だけどいくつかバイトの面接をしても落とされてしま

Wワークを考えてます。だけどいくつかバイトの面接をしても落とされてしまいます。
昔からバイト面接は落ちてばかりです。店が大量採用をしてる時、新しく店がオープンしてる時の募集でも私は落とされ、他の知人は受かってました。過去に受かったところ3件は人がなかなか来ないところでした。
職種はホールスタッフ、接客の求人がほとんどです。

(1)面接の際の履歴書の書き方で重要な部分。
例えば働く動機や部活で得たことを書くとしてもなかなか思いつきません。

(2)面接官から質問をされた時に笑顔で答える。自分の意思をはっきり示す。そこはわかるのですが、自分の意思をはっきり示す(答える)というのがいまいち分かりません。

(3)見た目がださくて地味。こういった容姿が面接官の好感を与えない(お客様にも見た目で嫌がられる)から第一印象の段階で落とされてしまうのでしょうか?
身だしなみには人一倍気を使ってるのですが、どうしても見た目は地味でダサいです。

Aベストアンサー

貴方に真剣みが感じられない。真面目さが見受けられない。KYのようだ。自分の話しばかりして説明を良く聞いていない。説明したばかりなのに質問して来る。考え方の視野が狭い。マザコンそのものである。気が利かない印象。服装がだらしない。言葉がため口である。

質問への回答
1)履歴書はありのままを書く。部活は、就職に大して役立たない
2)コレが判らなきゃ。役立たずの烙印を押されますから不採用
3)ダサくてもいいのです。きちんとした服装が採用条件にあります。


人気Q&Aランキング