こんにちは。20代女性です。
夏バテで痩せたことのある方にお聞きしたいのですが
どんな食事を摂っていて、どれくらいの期間で何キロ落ちましたか?
また痩せたとき、見た目(お腹や下半身)も細くなりましたか?
教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「夏バテで痩せるのは毎年のことです」


「食欲不振が原因でして、・ビフテキとかトンカツ、テンプラやギョウザ、などを見て、ムカムカします。」
「冷奴・スイカ・水茄子などが美味しく感じます。エネルギイ不足です。」
「熱帯夜で寝不足も原因のヒトツです」
「夏の入り口で52キロありますが、秋のハジメには41.5キロになります。風か吹いたらヒョロヒョロしますよ。」「夏バテしてはイケマセン。若いお嬢さんはモリモリ食べて、フックラとしたグラマラス美人体型を維持しましょう。」
    • good
    • 1

10代の頃は毎年のように夏バテになって、やせていました。


普段の体重よりも数キロは落ちました。
今でも1~2キロは夏痩せします。

食事はあっさりしたものしか食べたくないので、冷奴とかそうめんしか食べられませんでした。
そんな生活が暑い間は続きます。

見た目は細くなったと言うよりも、やつれます。
一月以上も同じ食品しか食べていないと、栄養失調になるらしく、体に発疹が出来ていました。
涼しくなると回復しましたが、20代になると肌までぼろぼろになりそうです。それが怖くて暑くて食欲が無くても、なるべくいろんな食品を食べるように心がけています。
    • good
    • 2

ほとんど食欲がなくて食べられなくなります。



期間、重さは忘れましたが、「夏バテ」は病気です。
倦怠感が酷く気力が上がりません。体力ふぬけで、胸元から痩せてみすぼらしくなります。

スリムアップ目的ならやめましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏バテ予防のレシピ

夏バテ予防のおすすめレシピを教えてください!

暑いのがすごく苦手で、今の時期からもう食欲がなくなってきてしまって…
そうめんばっかり食べてしまってます。

食欲があまりないときでも食べられる、
かつ栄養あって夏バテ予防に効果的なレシピはありますか?

サイトとかも見てはいるんですが…
実際に食べてみて美味しかったものとかを教えて頂けると嬉しいです。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 そうですねえ。うちの旦那は暑いときは焼肉派です(^^;
 食欲ない時ほど、実はこってりしたもののほうがバテにくい気がします。(難しいけど)
 私は結婚するまでは夏はそうめん派だったのですが、夫に合わせていたら、バテなくなりました。


 さっぱりというなら、梅肉や、青シソ風味で味付けした肉類でしょうか。
 あと、酢サバと酢の物でタンパク質をとるのもおススメです。

 ちょっとざっくりしすぎでごめんなさい…

 

Q3ヶ月弱で9キロも痩せてしまい、かなり具合が悪いんです…

26歳女です。
4月頃から徐々に夜になると具合が悪くなり、食欲が落ちてきました。そしてゴールデンウィークの少し前からは毎日吐気でゴールデンウィークは最低でした。
最近では左のお腹に激痛が走り、夜だったので救急病院に行こうかとも思ったのですが、3日間寝て何とか激痛からは逃れることができました。
ただ、お腹だけではなく、異もかなり痛くてその痛みは交互にやってくるんです…体のひどいだるさもあって帰宅してから2時間くらい動けない日々も続きました。
そこで、胃腸内科に行ったのですが、「どちらかなら分かるけど胃とお腹がどちらも痛いならばよく分からない」と言われてしまいました。もらった薬も効きませんでした。
先日、いつも行っている病院の先生に(内科・胃腸科ではないのですが…)相談したら、「過敏性腸症候群」だと思うと言われその薬を飲んだらお腹の激痛はなくなりました。
でも食欲は全く出ず、体のだるさもひどくて、毎日フラフラです。最近では左手と左足にしびれも出てきました。(特に手ですが)やっぱり何か悪い病気でしょうか??
症状が子宮筋腫に似ていたので、産婦人科にもいきましたが、子宮筋腫ではないとのことでした…
最近毎日毎日体重が減っていき怖いです。

26歳女です。
4月頃から徐々に夜になると具合が悪くなり、食欲が落ちてきました。そしてゴールデンウィークの少し前からは毎日吐気でゴールデンウィークは最低でした。
最近では左のお腹に激痛が走り、夜だったので救急病院に行こうかとも思ったのですが、3日間寝て何とか激痛からは逃れることができました。
ただ、お腹だけではなく、異もかなり痛くてその痛みは交互にやってくるんです…体のひどいだるさもあって帰宅してから2時間くらい動けない日々も続きました。
そこで、胃腸内科に行ったのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

体調悪いって、本当に辛いですよね。

読ませて頂いて、10年前の私と同じだったので書かずにはいられませんでした。

10年前、転勤で生活保護のケースワーカーの仕事になりました。
大体から、ストレス太りする方で、はじめの半年で10kg太りました。
年末の長期休みに入ったとたん、具合が悪くなり吐いたり下したりするようになりました。朝は、仕事に行かなくてはならないので気が張ってなんとか持ちこたえられていましたが、夜になると悪化するような感じ。
内科を始め、いろんな病院を受診しましたが異常ないとの診断。
なぜだろう?と真剣に悩みました。具合が悪くなって3ヶ月で10kg落ちてしまいました。
ある日、職場の先輩から心療内科の受診を勧められました。予約がなかなか取れなかったため、心理療法の資格を持った人にカウンセリングをしてもらいました。すると、なにかスーッとした気持ちになりすごく楽になりました。
それから徐々にですが、回復に向かい時間はかかりましたが、普通の状態に戻ることが出来ました。

いろいろなところを受診してみられたようですから、心療内科、抵抗あるかもしれないけど受診されてみてはどうでしょう?
私も半信半疑だったけど、後から考えると早く行けば良かったなと思います。

こういうときは、頑張ってってツライですよね。頑張りすぎず、ちょっとボーッとしてみるのもいいです。楽に生きましょうね。お大事に。

体調悪いって、本当に辛いですよね。

読ませて頂いて、10年前の私と同じだったので書かずにはいられませんでした。

10年前、転勤で生活保護のケースワーカーの仕事になりました。
大体から、ストレス太りする方で、はじめの半年で10kg太りました。
年末の長期休みに入ったとたん、具合が悪くなり吐いたり下したりするようになりました。朝は、仕事に行かなくてはならないので気が張ってなんとか持ちこたえられていましたが、夜になると悪化するような感じ。
内科を始め、いろんな病院を受診しまし...続きを読む

Qウスターソースを使う夏バテ料理

よろしくお願いします。ウスターソースを間違えて買いすぎました。ウスターソースをたくさん使う、できれば夏バテ対策にも有効な料理レシピないでしょうか?初心者なため簡単な料理だと助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

煮込みハンバーグはいかがでしょうか。

通常よりもニンニクや玉ねぎを多くすれば、夏バテにもよいでしょう。
自分で作らなくても、出来合いの生ハンバーグでもよいでしょう。

ハンバーグの表面を焼いたら、コンソメスープにウスターソースとケチャップを入れて煮て火を通します。

Q疲労回復や夏バテについて

今年63歳になる祖父なんですが、
タイルを張ったりするお仕事などをしていて、
物凄く重い荷物を持ったまま、
10階建てのビルを上ったり、
同じ姿勢で仕事をしたりしています。
基本的には毎週日曜と第二土曜日は仕事が休みです。
でも毎週日曜日は雨天時以外は草野球?みたいな事を
毎週していて2ヶ所掛け持ちしています。
焼酎を毎日コップ3杯以上は飲んで、
タバコを毎日1箱吸っています。
焼酎もタバコもソフトも辞めるつもりはないです。
でも歳もあってか年々疲労回復が溜まっていて、
夏になるとダウンしそうなほど、
疲れているのがわかります。
それでも日曜日だけは元気です(^_^;)
見ているのが痛々しいほど今日も疲れていたので、
疲労回復や夏バテにいいものでもプレゼントしようと
考えているところです。
疲労回復や夏バテに効果があったりする、方法や
サプリメントやグッズなどがあれば教えてください。
ただリポ●タンDは以前プレゼントしましたが
効果ありませんでした・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栄養ドリンクもいろいろですよね。リポ●タンは、私もあまり効く気がしません。栄養ドリンク剤でも含まれる成分によって、効果が高いものと、気休めのものとがある気がします。また、栄養ドリンクは即効性があるものの、飲んでひと頑張りするためにいいだけで、根本的な疲労回復にはイマイチ・・とドラッグストアの薬剤師さんに言われたことがあります。

それを聞いて、私はサプリメントを利用するようになりました。一般的には疲労回復にはビタミンBがいいとされています。また、肝臓の働きをよくすることで疲労回復に役立つそうなので、ウコン(特に春ウコン)もいいと聞きます。また、特に夏場に疲労感が強いのなら、ビタミンCは摂取した方がいいかもしれませんね。ちょっと高価ですが、ドラッグストアで販売しているアミノ酸飲料も効果があるかもしれません。

疲れやすい体質なので、サプリメント等いろいろ試しましたが、体質によって効くものと効き目が感じられないものがありました。ですから、おじいさまの体質にあわなければ、効果は感じられないかもしれませんが・・。

サプリメントを販売している会社の相談室などに聞いてみるのもいいと思います。

栄養ドリンクもいろいろですよね。リポ●タンは、私もあまり効く気がしません。栄養ドリンク剤でも含まれる成分によって、効果が高いものと、気休めのものとがある気がします。また、栄養ドリンクは即効性があるものの、飲んでひと頑張りするためにいいだけで、根本的な疲労回復にはイマイチ・・とドラッグストアの薬剤師さんに言われたことがあります。

それを聞いて、私はサプリメントを利用するようになりました。一般的には疲労回復にはビタミンBがいいとされています。また、肝臓の働きをよくすることで疲...続きを読む

Q夏バテしますか?

みなさんは夏バテしますか?

する方。
夏バテ解消はどうやってますか?


夏バテしない方。
夏はもしかして絶好調ですか?(^^;

Aベストアンサー

しないというか慣れた
バイト先が夏場40度以上とか普通だし
35度以下の場所ではそれほど暑く感じない

Qこれは夏バテでしょうか?

最近頭が痛くて座った状態でもくらくらすることがあります。
バイトの関係上ハシゴを上り下りするのですがその時にめまいがしますし、すぐに息切れします。
食欲も落ちてるようなのです。
ですが炎天下でのバイトがまだまだ続くのでなんとか8月いっぱいまでは体を持たせたいんです。
どうすればいいでしょうか?
正直、寝ても疲れが取れず寝起きは頭が重たいです。

Aベストアンサー

やや不安定な状況で、なおかつ炎天下であれば
熱中症や脱水でくらくらしたり眩暈がする事はありますからね。
仕事の前にしっかりストレッチと最低限の栄養を確保して身体を
整えるのは大切でしょうし。そして何より休める時はしっかりと休んで身体を回復させる事でしょうね☆

Q体重が増えると夏バテしませんか?

歳は40代でやや太ってます。
暑いのが苦手です。
クーラー無しは考えられません。
20代の頃からクーラー、ガンガンつけてます。
体重もその頃から増えました。
体重が増えると、夏バテしやすくなるんですか?
10代または20代初めは、55キロで173センチなのでガリガリでした。
あの頃は、夏バテより、冬がツラかったです。
酒を初めてから、夏バテしやすくなりました。
体重と夏バテ、暑がりとは関係しますか?
経験ある人、お願いします。

Aベストアンサー

冷房の温度を1℃下げると一年、寿命が縮まるという説があります。
クーラーガンガンつけることで代謝が悪くなり免疫機能が低下し肥満や夏バテを引き起こしていると考えるのが妥当じゃないでしょうか。
お酒は適量を飲むぶんにはいいですが飲みすぎれば一利なしです。
適量とは、たとえば日本酒なら日に一合程度と言われています。

太ることと夏バテの関係は相対してるわけじゃなくてセットですよ。
ストレスというのが一番大きいかも知れませんね。

Q暑さに弱い体質で困ってます。夏バテするわけではなくて、熱が体にこもるよ

暑さに弱い体質で困ってます。夏バテするわけではなくて、熱が体にこもるようなかんじです。暑くても、腕や足の表面は冷たいのに顔や手の平、足の裏は異常に暑いんです。汗をかけずに体温調節ができていないんでしょうか。それとも体力がないのか。自分では人並みだと思うのですが。
夏は出掛けてもぐったりしてばかりでなにも楽しめません。暑さに負けない体になりたいのですがどうしたらいいんでしょうか。

Aベストアンサー

自立神経に交感神経と副交感神経がありますが、バランスが通常取れているはずです。暑いときには汗をかいて体温を調節するのですが、もしかして、副交感神経が強いのかもしれません。冷え性などもそうだと言われます。

まずクーラーの効き過ぎた部屋などは良くないと言われます。体温調節を自分でしなくなるからです。また偏食や運動不足なども、代謝が悪くなると言われています。夏は夏の野菜を食べる、湯船に睡眠を良くとるなど含めた規則正しい生活をすることが先決だと思います。

ただ、体温がこもるということで、やみくもに運動したり、汗をかこうとサウナに行くと倒れる可能性もありますので、注意して下さい。身体のリズムを掴むのにひと夏かかる可能性もある(状態や個人差あり)ので、漢方薬店で相談したり、内科で相談してみるのも一つだと思います。

http://jiritu-sinkei.seesaa.net/

参考URL:http://www.jiritu-shinkei.com/outline/nerves.html

Qあなたの夏バテ対策は?

数年前の夏、ひどい夏バテに苦しみました。食欲不振、だるさ、ひどい疲労感など。初めての経験だったので夏バテとはわからず病気なんだと思い、病院にまで行ってしまいました。医者にどこも悪いところはないと言われ、涼しくなるつれて元気を回復したので、夏バテだったとわかりました。
それ以降、夏バテ対策として
*冷房で体を冷やしすぎない
*ぬる目のお風呂にゆっくりつかり、睡眠を十分にとる
*タンパク質やビタミンBの多い食事をする
*疲労回復にクエン酸を摂る
などを実行しています。
この他に、こんな事をやっている、これが夏バテに効くというものがあればご紹介頂けますか。

Aベストアンサー

こんにちわ

夏バテを防ぐには、適度な運動をすることと、栄養をきちんと摂取することが大事です。

運動といっても、1日中日光に当たるのはかえって逆効果なので、無理のない程度に。(早朝とか、夕方のウォーキングなど良いかと)

栄養はについては、少量であっても栄養分が高い食事を取ればよいかと思います。
あっさりしたものばかりを食べるのは良くないみたいです。
油を使った料理、緑黄色野菜、果物を食べること。
それと、キュウリは体の熱をとってくれるので効果的だそうです。

ご参考までに

Q水分を摂ったあと横になるとお腹がチャポチャポ鳴るんです。

 20代後半の女性です。10代の頃はなかったと思うのですが、ここ数年、水分を摂ったあと横になると、お腹がチャポンチャポン鳴るんです。
 就寝前に水をたくさん飲む癖があり、布団の上で横になるとおへその左側を中心にみぞうち付近(胃のあたり?)が鳴ります。私はたぶん胃下垂かも知れませんが、それは関係ありますか?何となく腹筋に力を入れたりお腹をひこっめたりするとよく鳴る気がします。
 一時期は、胃が破れてるんじゃない?!と思ったりもしたくらいです。
同じ経験のある方はいらっしゃいますか?そうでない方も、何でもいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

漢方でいうところの「水毒」の人に見られる
「胃内停水」だと思います。
とりあえず、水分を控えた方が良いようです。

【水毒について】
http://www14.plala.or.jp/kaisindo/page025.html

【胃内停水について】
http://www.m-kp.co.jp/kanpou/chiryou/suidoku.html#03

参考URL:http://www.m-kp.co.jp/kanpou/chiryou/suidoku.html#03,http://www14.plala.or.jp/kaisindo/page025.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング