修学旅行で宝塚に行くことになっていたんですが、私の親戚は宝塚が嫌いだといいます。校長が宝塚の大ファンだからだそうですが、個人の趣味のおしつけではないでしょうか?誰もが楽しめるお寺見物や観光名所にいくのが普通ではないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>個人の趣味のおしつけではないでしょうか?



その可能性は否定できませんね。
ただ、日本を代表する文化・芸術の鑑賞と言えないわけでもありません。

>誰もが楽しめるお寺見物や観光名所にいくのが普通ではないですか?

いやいや、寺や観光名所というのも、興味のない人にはつまらないものですし、
私の時なんてスキーですよ。できない人には苦痛以外の何物でもない。
(ちなみにこれは学校の先生の大半の趣味でした)


この際ですから、個人でなら絶対行かないであろう宝塚を
大いに楽しむと頭を切り替えるというのはどうですか。

もちろん、周辺には神戸を中心として見どころはたくさんあるわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキーも苦手な人にとっては大変ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 19:39

いや、例えばこういうトコとか


http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/

こういうお寺も結構由緒ありますし
http://www.nakayamadera.or.jp/top.html

日本有数のクラシックホテルでお茶、なんてのも良いかしら。
http://www.takarazuka-hotel.com/

また、約1時間弱バスに乗って「有馬温泉」に入りに行くとか
http://www.arima-onsen.com/

それこそ電車で約30分の「梅田」に出ちゃうとか・・・。

まあ、宝塚は「誰もが色々と遊べる」ところではあります。ホテルや
旅館のサイズとサービスを考えると、悪くない判断だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。そういう考え方もできますね。

お礼日時:2009/05/13 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝塚歌劇団の専門書

宝塚歌劇団をテーマに(宝塚ミュージアム)(宝塚博物館)とゆうような卒教論文を書こうと思っているのですが。あまり宝塚を知らないので、おすすめの宝塚の専門書、論文などはありませんか?また宝塚のこんな博物館、美術館、テーマパークがあったらいいなと思うものはありますか??

Aベストアンサー

図書検索をしますと下記の本が宝塚歌劇団の歴史、論文集です。
大きな図書館でお読みになるといいでしょう。
入手しやすい本をあげておきます。

【素晴らしい宝塚歌劇 : 夢とロマンの85年】
橋本雅夫著 ; 宝塚歌劇団監修 -- 阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部 1999 , 234p

【ザ・宝塚 : 魅惑の世界】
宝塚歌劇愛好会著 -- リム出版新社 , 1998 , 202

【宝塚歌劇の変容と日本近代】
渡辺裕著 -- 新書館 , 1999 , 198p

【新世紀に翔くスターたち】
平凡社 , 2001 , 143p. -- (別冊太陽 ; . 宝塚||タカラズカ ; 2001)

【タカラズカ'98-'99 : 新時代への1000days 】
毎日ムックアミューズ編 -- 毎日新聞社 , 1999 , 130p. -- (毎日ムック)

【見たこと聞いたこと感じたこと : 我がタカラヅカ 】
小林米三著 -- 小林米三 , 2001 , 379,

【歌劇+歴史+文化=宝塚】
神戸新聞総合出版センター , 1997 , 210p. (タカラヅカ・ベルエポック

【夢を織る妖精たち : 宝塚歌劇七十年】
吉岡範明著 -- 毎日新聞社 , 1984 , 230p.

【特集タカラヅカ大変動-2001年への助走】
青弓社 , 1998 , 184p. -- (宝塚アカデミア )

【私が愛した宝塚歌劇 : 演出家として生きた六十年 】
内海重典著 -- 阪急電鉄株式会社 , 2000 , 269p

【宝塚ショーへの招待 : ショーほど素敵な商売はない 】
荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1996 , 254p. (Kosaido books)

【宝塚の快感 : 愛と性を求めて 】
荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1998 , 255p.

【タカラジェンヌへの道】
田辺節郎著 -- 講談社 , 1994 , 237p

なおNo.1の方のお話の「池田文庫」には宝塚歌劇関係資料があります。
池田市栄本町12-1 TEL:072-751-3185
開館時間:午前9時30分~午後5時
休館日:月曜・祝日・第1水曜・年末年始

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yasuyuki/koseki/read_2a_0021.htm

図書検索をしますと下記の本が宝塚歌劇団の歴史、論文集です。
大きな図書館でお読みになるといいでしょう。
入手しやすい本をあげておきます。

【素晴らしい宝塚歌劇 : 夢とロマンの85年】
橋本雅夫著 ; 宝塚歌劇団監修 -- 阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部 1999 , 234p

【ザ・宝塚 : 魅惑の世界】
宝塚歌劇愛好会著 -- リム出版新社 , 1998 , 202

【宝塚歌劇の変容と日本近代】
渡辺裕著 -- 新書館 , 1999 , 198p

【新世紀に翔くスターたち】
平凡社 , 2001 , 143p. -- (...続きを読む

Q親が修学旅行の積立金払ってないのと昨年分の授業料を滞っているから修学旅

親が修学旅行の積立金払ってないのと昨年分の授業料を滞っているから修学旅行いけないかもしれないというのを、修学旅行が来月に迫った昨日に知りました
バイト代は4万しか稼げないし…
諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず今払えるお金だけでも払いましょう。「今これだけしか払えません。必ず残りは払うので修学旅行に行かせてください。学費も必ず払います」とお願いしましょう。あとは学校の判断です。

優しい学校なら、お金を払わないでもとりあえず修学旅行に行かせてくれるかもしれませんが、その裏ではどうなっているか。あなたの交通費や宿泊代が足りなくなるので、担任の先生か校長先生か事務職員がこっそりお金を出しているかもしれませんね。業者さんにも「支払いを待って下さい」「支払いできません」と頭を下げてはいるでしょう。裏でそんな状況なのにのんきに修学旅行を楽しめますか?あなた自身のためにもお金は遅くなっても必ず払いましょうね。

それから家庭の生活状況が苦しければ就学援助制度や奨学金の制度を検討してみては?担任か事務職員に聞いたら教えてくれると思います(ただし、生活が苦しくないのにただお金を払いたくない人には適用できませんが)。

Q【日本史】宝塚歌劇団がある宝塚に富裕層が多く住んでいるのは、 宝塚の地名の由来から推測すると、

【日本史】宝塚歌劇団がある宝塚に富裕層が多く住んでいるのは、

宝塚の地名の由来から推測すると、

宝塚の金持ちは祖先が盗賊だったから?

宝塚には塚、昔のお墓が多く点在している。

そして大雨などでお墓の塚の土が流れて塚の表面にお宝が出土して、庶民は出土物を売ってお金を蓄えた。

塚から宝が出土するので宝塚と名付けられた。

よって、宝塚に金持ちが多いのは塚の出土物を国に無断で売ってたから。

よって祖先は農民から盗賊を経て現在に至る。

違いますか?

Aベストアンサー

戯言を書きますので、お気に障るようでしたら削除依頼を出すか、ゴミとして無視してください。

あそこって、宝塚温泉へつながる「阪急宝塚線」を黒字にするために「阪急電鉄」の創業者である「小林一三」の考えで都市開発が行われ、その目玉の1つが「宝塚歌劇団」。
 ⇒東急が行った「田園都市」の開発は、小林一三の2番煎じであることは幾つかの書類で明らか。

『宝塚』における太古から近世までの歴史は知りませんが、上記の開発により裕福層が増えたと思っておりました。

Q修学旅行では高校生はみな東京へ行くのでしょうか

修学旅行では高校生はみな東京へ行くのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、東京の高校だったので修学旅行は九州でした。

そして、現在の居住地になってる茨城県の県立高校は四国・山陰方面(娘達)と北海道(息子)でしたから、同じ県立高校でも行き先が違いました。

なお、私立高校の修学旅行は海外(オーストラリアなど)が当たり前になってるようです。

Q宝塚大学新宿ってなに? 名前だけ宝塚?どーゆーこと? 宝塚とは関係ないの?

宝塚大学新宿ってなに?
名前だけ宝塚?どーゆーこと?
宝塚とは関係ないの?

Aベストアンサー

兵庫県は宝塚市(私の居住地です^^)にある宝塚大学の東京分校で、新宿キャンパスのことでしょうね。宝塚歌劇団(私の家がこの近くです^^)とは無関係です。

Qなぜ、日本の高校は修学旅行しているのですか?日本以外のアメリカ、イギリスなどの高校は修学旅行をしているのですか?

息子の私立高校は、修学旅行がありません。
息子に「どうして、修学旅行がないの?」と聞いたら、息子に、逆に「どうして、日本の高校は、修学旅行があるの?」と聞かれました。

「なぜ、日本の高校は修学旅行しているのですか?」教えてください。
「日本以外のアメリカ、イギリスなどの高校は修学旅行をしているのですか?」教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
学習指導要領は学校教育法施行規則に附して作製されたものです。

なお#4の

>公立の小・中高校は
>文部科学省が出している
>「学習指導要領」にもとづいて学校独自に
>教育課程(1年間で指導する計画)を編成しています。

これは間違いです。私立学校でも学習指導要領は
適応されます。

あくまで修学旅行というのは特別活動の一つで。
強制的なものではありません。

Q東京宝塚劇場付近で宝塚関係のお店さがしてます

東京宝塚劇場付近で宝塚関係のお店さがしてます
本場宝塚にある大劇場付近には「宝塚歌劇」関係のグッズや本を扱った喫茶店などがありますが、有楽町の東京宝塚劇場付近ではそんなお店ありますか?
あと、宝塚歌劇を題材にした漫画「ライジング」が読めるお店なら最高です。

Aベストアンサー

喫茶店は以前はありました、閉鎖されてしまいました。今はパチンコの景品交換所になっています。
他にもあるかも知れませんが記者では鳥渡分りません。

中古のグッズやパンフレット等は、有楽町駅前の交通会館二階に宝塚アンが入っています。
以前は、これは劇場の隣の三井のビルに入っていたのですが、移転しました。余り広くはないですが、一応「歌劇」「グラフ」「フォーサム」などの中古を扱っています。CDやDVD、レコード等も扱っていますが人気のある作品のものは大抵品切です。

以前は、宝塚のファンが集う日東紅茶のアンテナショップがありこれが喫茶店だったのですが、これも閉鎖したようです。(パンフレット等は置いていませんでした)

それ以外の以前あったオールドファンがはぢめたようの喫茶店もあったのですが閉鎖したり、建物そのものがなくなったりです。(長引く不況の影響もあるようです)

ご参考にならば幸甚です。

Q学校の校長に会いたい

学校の校長に会いたい
都立の転校をするためには書類がいるのですが
それは、どうやら校長が書いてくれる?用なので
担任に言ったのですが

(大学時柔道部で痛めた古傷が再発し入院して一学期に入学式に一度
期末テストの時に退院したのであまり知りません)

この学校辞めたいのか?と言われました
部活のこと、家が遠いことなど言ったのですが
進学のことを考えろと言われました、ですがなんとか取り合ってもらい

学校に親と二人で来て
校長と担任と俺と親で4者面談?かな
する予定だったのですが、担任に連絡がつかず

夏休み入ってしまい、学校には部活の戦士買いません
どうすれば、校長と会えますか?
また、書類はやっぱり校長じゃなきゃいけないんですかね?

校長以外でもいいなら、すぐさま学校に行ってもらうのですが

転校は小中しかしなかったのでよくわかりません
詳しく教えてくれると助かります

Aベストアンサー

転校の書類作成は良く分かりませんが校長に会いたければ
電話をして予約をとり出向いてください。
夏休みでも学校に居るはずです。
昔は休みが多かったのですが、世間の目が厳しくなり出勤しなければ
ならなくなったようです。
今電話をして下さい。

Qトゥエルビの宝塚舞台の放映

トゥエルビでは毎週末に宝塚の舞台が放送されていますが、
その舞台が収録されているのは宝塚大劇場と東京宝塚劇場のどちらでしょうか?

Aベストアンサー

既に回答があがっていますが、誤記もあるようですし、補足をしておいた方が良いと思う事もありますので。
トゥエルビで放送の映像は、TCAレーベルのものとの事です。
TCAのレーベルで公演のヴィデオ或いはDVDが発売されたものは、星組「国境のない地図」が第一弾です。次が月組「ハードボイルド エッグ/EXOTICA」です。月組の公演は東京だけで上演されましたので東京収録です。大劇場が震災の復興のため上演出来なかったのです。
以後は原則「宝塚大劇場」で収録です。大劇場公演がないものや、特別の事情があるもののみ「東京宝塚劇場」で収録です。
又、同じ演目でも宝塚で公演後、トップさんが退団してしまったため、東京は別扱いになっているものがあります。「ゼンダ城の虜/ジャズ・マニア」(真琴つばさ)は大劇場のみです(東京もあるように書いてあるものは誤り)東京ではその直後に新劇場の杮落し公演が別演目(下にしるす)であり、真琴つばさはその公演で退団してしまいます。その次の東京の公演演目「大海賊/ジャズ・マニア」(紫吹淳)は東京と地方のみで上演され大劇場公演はありません。--同じショーは同じ「ジャズ・マニア」ですが、出演者が異なりますし、演出も多少異なります。
それ以外に宝塚/東京が異なるために複数の録画が発売されたものは、
「花の業平/夢は世界を翔けめぐる」(宝塚/星・稔)「花の業平/サザンクロスレビューII」(東京/星・香寿)があります。
又、東京宝塚劇場の杮落し公演は「いますみれ花咲く/愛のソナタ」ですが、「愛のソナタ」が著作権の関係で収録できませんでした。それに相当する大劇場公演「愛のソナタ/ESP!!」でしたので、発売は「いますみれ花咲く/ESP!!」と云う東西繋ぎ合わせの変則となりました。それ以外は、2006年の「ベルサイユのばら」の役替り公演が東京のみと云うものがあり、その部分のみのDVDは東京収録です。
実は、これ以外にも大劇場と東京とでは役替りがあったり、演出がかわったりしているものも有るのですが、(主なもの、「デパートメント・ストア/凱旋門」--雪、役替り、ショーはそれに伴う演出の変更。「LUNA/BLUE・MOON・BLUE」--月、役替りとショーの演出変更--舞台構造の関係から。「琥珀色の雨にぬれて/Cocktail」--花、東京では主演匠ひびき病気休演。など)これらはTCAからは発売されていません。
尚詳しい事を、ご希望でしたら、明記して頂ければ記者でわかる範囲はお答えします。

既に回答があがっていますが、誤記もあるようですし、補足をしておいた方が良いと思う事もありますので。
トゥエルビで放送の映像は、TCAレーベルのものとの事です。
TCAのレーベルで公演のヴィデオ或いはDVDが発売されたものは、星組「国境のない地図」が第一弾です。次が月組「ハードボイルド エッグ/EXOTICA」です。月組の公演は東京だけで上演されましたので東京収録です。大劇場が震災の復興のため上演出来なかったのです。
以後は原則「宝塚大劇場」で収録です。大劇場公演がないものや...続きを読む

Q不適格な校長 教員の処分

全校の球技大会中 高3の息子が暴力を受け1ヶ月の通院。息子が警察に連絡したのですが、教員がかってに 学校で起きた事なので学校でやりますからと 警察を帰しまた。警察も教員も加害者が悪いと言っていましたが その後息子が告訴すると言うと 教員達は息子に非がある。わざと蹴ったから暴行した。五分五分。謹慎だの言い出し 息子に事実確認をしない慌てようで 確認内容は二転三転 悪いのは息子だと言い 校長は 納得できないならこんな学校辞めてやるという形で辞めるのも選択肢です。と言われ 終了する時も校長の指導を受けないと謹慎になるから とにかく話しだけ聞けばいいからと 無理やり連れて行き勝手に終了されました。告訴をして傷害事件になり審判は保護処分になりました。初めから校長、教員の態度が不自然で会話を録音していて 弁護士に相談し 文書で質問をしたら 謹慎は無くなり お互い校長の注意のみになりましたが、ヒフティーヒフティだと言われます。息子は事実と違う事を言われ 不眠、食欲不振などで14kg痩せ 息子と二人精神科に通いました。 教育委員会に相談をした時 連絡は受けました。と言っていましたが、報告書を見たく 行政文書公開請求をしたのですが、校長より児童生徒指導課に相談があっただけで 報告は受けてないと言われました。報告は校長の判断でするしないを決めるそうですが、
学校行事中校内で怪我をして 警察が現場検証や事情徴収をして 傷害事件。このような事は教育委員会に報告しなくても良いのですか?
また適切な調査を怠り、混乱を招き 虚偽説明で不適切な対応をされ 学校に不信感を募らせた事で 校長、教員に処分を与えるにはどうすれば良いのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

全校の球技大会中 高3の息子が暴力を受け1ヶ月の通院。息子が警察に連絡したのですが、教員がかってに 学校で起きた事なので学校でやりますからと 警察を帰しまた。警察も教員も加害者が悪いと言っていましたが その後息子が告訴すると言うと 教員達は息子に非がある。わざと蹴ったから暴行した。五分五分。謹慎だの言い出し 息子に事実確認をしない慌てようで 確認内容は二転三転 悪いのは息子だと言い 校長は 納得できないならこんな学校辞めてやるという形で辞めるのも選択肢です。と言われ 終了す...続きを読む

Aベストアンサー

>この処分は 教育委員会の何課が下すのですか?

公立高校なら、都道府県教育委員会の高校教育課の所管になります。

当事者の決心したことですから、詳しい事情を知らない第3者が軽々しく論評すべきではありませんが、訴訟はあくまで最終手段として、心情的な妥協点をさぐる努力を十分つくされるようお願いいたします。
裁判は、教育委員会側の譲歩を引き出すための手段としては、(本気でお考えであるだけに)有効だと思います。
が、手続きの難しさや経済的な問題に加えて、お子さんの立場が微妙になる可能性も考慮される必要があるでしょう。

裁判になりそうだからと生徒に圧力をかけるような管理職なら、手心を加える必要はありませんが、周囲の生徒・保護者の見方が「こんなささいなことで騒ぎすぎ」のようになることは避けたいところです。
周囲から「よく勇気を出して学校に立ち向かってくれた」と歓迎されるかもしれませんが、そのあたりは関係者でないとなかなか予想できません。

また、管理職や矢面に立つ教員が最低でも、同じ学校の中に、おそらくは、きっと良心的な先生も必ずいらっしゃるであろうと推測しています。
教育委員会の形ばかりの処分より、良心的な先生が生徒・保護者に支持されるということのほうが、学校現場では良い影響があると思います。
そうした考えも、決断の材料にされることをおすすめいたします。

>この処分は 教育委員会の何課が下すのですか?

公立高校なら、都道府県教育委員会の高校教育課の所管になります。

当事者の決心したことですから、詳しい事情を知らない第3者が軽々しく論評すべきではありませんが、訴訟はあくまで最終手段として、心情的な妥協点をさぐる努力を十分つくされるようお願いいたします。
裁判は、教育委員会側の譲歩を引き出すための手段としては、(本気でお考えであるだけに)有効だと思います。
が、手続きの難しさや経済的な問題に加えて、お子さんの立場が微妙になる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報