教えてください。先日平成13年車のセレナ(走行距離72,000キロ、毎回点検に出しています)で家族でドライブに行ったところ、坂道の登りで急に変速しなくなり、あわててディーラーに駆け込みました。最初のところは症状が消えているとのことで、いつも点検に出しているところに行ったところ、精密に点検したらCVTが悪くリビルト品の交換をして、なんと見積り金額が330,000円くらいでした。素人でわからないのですが、そんな物でしょうか?すぐに直すしかないのでしょうか?今は症状はでていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その様ですね・・・。


自分も12年車のPNC24乗りなのですが、ミンカラとか言うセレナの
掲示板を見ると現行のセレナでも走行距離が結構行くとその様な症状が出て
居るみたいで、やはり30万以上掛かるらしいです・・・。
そんな柔なCVTでもリコールにはならないらしいですね。
自分もいつなるか怖いです。一応、今後の為に日産のお客様サービス等に
クレーム?無理だと思いますが、言ってやってくださいませ!
新車販売時や中古市場で5万キロ以上は日産からはっきりと「CVTの故障が出る場合があります。整備代30万以上!」と謡っていればまだ少しは納得するのですが・・・。
なんか、いやな時代ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは、値引き可能か掛け合ってみます。とても30万はだせません。

お礼日時:2009/05/13 14:35

ステップモーターの不良でしょう。

(修理代3万円ぐらい)
(一度リコール対象であっても、不良が多いようです)
おそらくディーラーのコンピューター診断ではエラーが出ないため、
安全策としてミッション交換出ということでないかなと思います。
症状が出たり出なかったりだと、ステップモーターを交換して
直らなかったというわけにいきませんから。
自己責任で、とりあえず交換して様子を見るというのも
ひとつの方法だと思います。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~nissan/hiteqservice_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいぶ金額がちがうので検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 17:59

>しかし 8年前の車のATリビルトで 33万 コレは高いですねー



・・・現行新車だろうと10年前の絶版車だろうと『古いから安い』ということにはなりません。先日先代マーチカブリオレのリビルトCVTの見積もりを取ったところ、『業者仕切り価格』で21万円でした。2割位の利益を乗せて工賃+CVTオイルを乗せればそんなモンでは?部分的な修理で直せない事もありませんが大体は修理設備が整っていないとか専用工具が無いとかで、結果リビルト品使用が一番安いといえます。なので

>★買い替えを誘発★させての金額では?値引きできると思います。

・・・はほぼ無理と思って下さい。見積もり金額は工賃を考えれば安い部類です。

クレームに関してですが、メーカーとしては特別保証が『5年または10万km』の『早く到達した方』ですので既に保証外ですね。あまりゴリ押しで強く出ると『強要罪』で訴えられる可能性がありますからご注意下さい。今はディーラーでも顧問弁護士を付けてたりします。

どうしても納得行かないのであれば国土交通省ホームページの『自動車不具合ホットライン』みたいな名称の投稿窓口がありますので、そこへ投稿する位でしょうか。そこで同車種の同じ不具合情報が集まれば国土交通省から『リコール』または『改善対策』の勧告が出る事もあります。また、特定の部分、または不具合に対しメーカーが『保証の特別延長』を発表する事もあります。ただ特別延長は『7年、距離無制限』という物が多いのでその場合でも保証対象外ですね。

そういった事情の為ウチでは長く乗るのが判っているお客にはCVTはお勧めしていません。普通の4速ATならこの半値程度で済みますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。裁判沙汰は避けたいので慎重に行動します。

お礼日時:2009/05/13 18:01

直さず乗り続けることは 難しいでしょう いずれ壊れます。



走行距離からして 初期型CVTですので事前に何らかのメンテナンスをしていなければ 修理より リビルトATに換装でしょう
しかし 8年前の車のATリビルトで 33万 コレは高いですねー
この金額なら誰もお金出さないでしょう
★買い替えを誘発★させての金額では?値引きできると思います。

壊れた状況と理由を追求してみましょう
何で 8年 7.2万km走行で 換装しなくてはならないのか
そんなものをなんで売ってるのか ユーザーはこんなに早く壊れるのを想定していない!! 
使い方乗り方悪いというなら 正しい乗り方を教わる
普通のATならこんな事にならなかったので?と 突っ込んで見ましょう 消耗部品に対しては仕方ないが 大掛かりな修理はユーザーが払うべき費用ではないと強く出てみましょう

修理代を値引きか メーカー折半 買い替えとなる場合 特別値引きを貰いましょう。

出始めの新機構の部品は こういった問題が出ます 手を出さない方がマシだったのです。
今現在のCVTなら トラブルも熟知してメンテナンス期間や手法も確立されてるでしょう 耐久性もUPしてるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれくらい安くなるかわかりませんが、値引き交渉してみます。不安で乗れません。

お礼日時:2009/05/13 14:33

CVTでもトルコンATでも同じようなものなのですが、何かトラブルが起きるとリビルト交換する傾向にあります。


これは修理は専門業者に任せて、修理済みのものに乗せ変えたほうが簡単かつトラブルが少ないからです。
CVTのどこが悪いかによっては分解整備で直る場合もあるのですが、走行距離からすると色々な部分に痛みがあっても不思議はありません。
特にCVTは構造的に傷みやすい部分もあるので。
CVTのオイル交換などで症状が改善されなければ乗換えを考えたほうが良いかもしれません。

低燃費車ブームでミニバンの下取りは値がつかないほどになっています。
逆に買うときの値引きも、日産のミニバンでしたら50万円引きくらい行きますし、同年式の中古なら相場が20万円台です。
そう考えると33万円もかけて直す価値は疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古で20万ですか?そんなにかける必要ありませんね。値引きも含め考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産セレナ(CC25)を納車待ちの者です。

日産セレナ(CC25)を納車待ちの者です。

トヨタ エスティマ(ACR30)純正ホイール 16x6.5J 114.3 +50 5H と
トヨタ エスティマ(ACR30)純正タイヤ 215/65R16 を

日産セレナ(CC25)につけることは可能でしょうか?
干渉、車検等問題はないでしょうか?

ちなみに
日産セレナ(CC25)純正ホイール 16x6JJ 114.3 +45 5H ハブ66
日産セレナ(CC25)純正タイヤ 195/60R16 5DR

あまり車に詳しくありませんので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エスティマは ハブ径が60なので、無理だと思います。

Qバイク(原付)に負担の掛からない坂道の登り方?

バイクにはまったくの素人です。
今、ヤマハのギア(4サイクルの新しいタイプ)に乗っているのですが
私の住んでいる所は坂道が多く、その登り方でバイクに対して負担の掛かり方違うのかな・・・なんて思った次第です。
上り坂の手前で勢いを着けって加速し、そのまま昇りきるのがいいのか?
じりじりと低速でゆっくり昇るのがいいのか・・・?
乗り方で違いってあるんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

例えば勢いだけで昇り切れるくらいの坂だったら・・・
駆動系(エンジンからタイヤに動力を伝える部品の数々)に対する負担は、「手前で勢いをつけて」昇った方が少ないと思います。(自転車でも手前の勢いが足りないと、昇りで力を入れてぎりぎりと昇ることになりますよね)
坂が長くても、勢いで行けるところまでは負担が少ないでしょう。
ただ原付でそれを実践するために手前でフル加速したりすると、非常にキケンなことになる場合もありますのでやめた方がいいですね。
以上は細かい話なので、現実的には他の方も仰られているように、乗り方は気にせず、メンテナンスに気を使う方がいいと思います。
原付のメンテナンスなんてしてない方がほとんど(チューンしている方以外)だと思いますので、No.1さんが書かれているようにオイルやタイヤに気を配るだけで十分長持ちします。
また長く乗ってスピードが出なくなってきたと思ったら、たいていベルト(自転車のチェーンに当たるもの)が磨り減ってますので、交換すれば復活します。ついでにローラーとプラグも換えてあげればなお良いでしょう。
長く大事に乗ってあげてください。

例えば勢いだけで昇り切れるくらいの坂だったら・・・
駆動系(エンジンからタイヤに動力を伝える部品の数々)に対する負担は、「手前で勢いをつけて」昇った方が少ないと思います。(自転車でも手前の勢いが足りないと、昇りで力を入れてぎりぎりと昇ることになりますよね)
坂が長くても、勢いで行けるところまでは負担が少ないでしょう。
ただ原付でそれを実践するために手前でフル加速したりすると、非常にキケンなことになる場合もありますのでやめた方がいいですね。
以上は細かい話なので、現実的には...続きを読む

Q日産セレナのガソリン残量について

日産セレナのガソリン残量について

日産セレナに乗っています。
2010年10月に納車されたハイウエイスターです。

メーターのところに、後何キロ走れるか、航続キロ数が出ますが、残りの
ガソリンが少なくなり、数字表示が消えて、----kmとなった場合、
ガソリンタンクには後何リッターくらいガソリンが残っているのでしょうか?

もしもお分かりの方がいらっしゃれば、教えてください!

Aベストアンサー

元整備士です。何リットル残ってるかは軽~大型バスまで色々な車種がありますから答えることは出来ませんが、警告灯が点灯してから走行できる大まかな距離は高速道路で50キロメートル走行でき全ての車種に共通してます。これは高速道路のサービスエリアが50キロ毎に設置されてる事に起因してます。一般道だともう少し長く走れます、あわてずにスタンドを探す時間はありますから安心してください。

Q自家用車が坂道を登りずらくなってしまいました。

こんばんは、タウンエースノアに乗ってますけど、購入して2年目なりますけど走行が17万キロ走ってます、最近から特に坂道等でアクセルを踏み込んでも、エンジンがかぶるような感じで、全然登らなくなりました、ATを2か1に落とすと登るんですけど、Dのままでは、止まってしまいます最初の頃は、急な坂道もスムーズに登りましたけど、最近からこのような状況で調子悪くなってしまいました。
どなたか詳しい方おられましたら、修理方法などアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私も経験からATでは無い様に思います。
(ATすべりは走行時の変速時とギア(D-Rレンジとか)チェンジした時に不快なショックがあります)記載されている文面ですと、かぶるような感じという事ですので、燃調系か点火系の不良の可能性もあるように思います。
簡単にチェックできるエアクリーナーとプラグを点検してみてはどうでしょう。
大丈夫だとすると、エンジンのCPU制御不良などが考えられます。
平成19年式位・・だったと思いますが、たしかリコール情報に出ていたと思います。

Qトヨタノア と 日産セレナ 

トヨタノア と 日産セレナ 購入に悩んでいます。
今 JZA80 スープラ に乗っていて(来年で九年目)、
トヨタノア と 日産セレナ のどちらかに買い換えを考えているのですが、今のスープラが錆がひどく出て、トヨタ車の塗装・耐久性に不安を覚えています。 友人がセリカを乗っていたときもやはり塗装の弱さを言っていました。それに比べ僕の兄も母親も日産スカイラインとセフィーロに乗っていますが、塗装の弱さを感じさせません。両車ユーザーの方にお聞きしたいのですが、塗装・車の耐久性全般 の良いところと悪いところを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

日産の方が塗装が優れているということはありません。それよりも乗り方や保管の方法が違ったのではないでしょうか。間違った洗車、ワックスの掛け方をすると塗装は逆に摩滅が早いので要注意です。
同じ年式のスープラを中古車店で見て、自分の車と錆が同じ程度か見てみてはどうでしょうか。

QノートのCVT フルード点検

レベルゲージの抜き方が分かりません、詳しく分かりやすくお願いします、素人ですので。

Aベストアンサー

異音がする、オイル漏れしているなどなければ抜く(点検する)必要はありません。

整備士をしていますが、
自分の車のATでさえ車検時とオイル交換時以外は抜いたこと無いです。
車検の時も毎回は抜かないです・・・

>素人ですので
素人なら尚更抜いても意味ないでしょう。
「抜いてみました。」で終わります。その後の判断が出来ません。
最悪、ゴミ塵を入れてしまい、数ヵ月後にミッションがおかしいとディーラーに行くことになります。

Q日産 セレナのCM曲は?

日産セレナのCMで、家族みんなでたこあげをするCMがあるのですが、そのバックで流れている曲を知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトによると曲名「Krafty」,アーティスト「New Order」となっています。

http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/index.html

参考URL:http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/index.html

Q6ヶ月点検、12ヶ月点検、24ヶ月点検と資格

12ヶ月点検や24ヶ月点検をユーザー以外の第3者がするには、何か資格が要りますか?お金をもらってするなら資格が要りますか?

Aベストアンサー

12ヶ月点検、24ヶ月点検ともに分解整備が入りますので、
当然「国家整備士」の資格と、施設が必要です。

Q日産セレナの新CMの曲

最近、日産セレナの新CMが流れています。以前のCMはlike a rolling stoneだったのですが、今回の曲は誰の何という曲なのでしょうか?

Aベストアンサー

日産のページによると、Nitty Gritty Dirt Bandの「Mr. Bojangles」となっています。これでしょうか。

http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/3106.html

参考URL:http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/3106.html

QN・CVT → ハイパーCVT

私は、初期型のキューブライダー、N・CVTに乗っています。この車も、そしてCVTも気に入っています。しいて言えば、CVTの制御?をもう少し煮詰めて頂けたらと思ったりしますが…(^_^;)
さて、キューブももう走行距離が10万キロ近くなり、最近、CVTの調子がオカシク(クラッチが離れる瞬間?にギョッ!と比較的大きな異音が時々します)なってきました。
予算の都合上、このキューブを乗り潰すつもりでおります。
また、来月に車検を迎えるので、その時に修理することになると思うのですが…
CVTの修理は凄く高くつくという話しを耳にしますし、また、このタイプのCVTが特に燃費が悪いとも聞きます。どうせ修理代が高くつくのなら、N・CVT → ハイパーCVT(マイナーチェンジ後の物) という載せ換えはできないものかと考えております。
この載せ換えは、可能なのでしょうか?
また、出来るとして、予算はどれくらいと考えれば良いのでしょうか?
希望としましては、M6にしたいと思っております。
できれば、プロの方、もしくは経験者の方の回答を頂けると大変嬉しいですf(^_^;)。
よろしくお願いしますm(_ _)m

私は、初期型のキューブライダー、N・CVTに乗っています。この車も、そしてCVTも気に入っています。しいて言えば、CVTの制御?をもう少し煮詰めて頂けたらと思ったりしますが…(^_^;)
さて、キューブももう走行距離が10万キロ近くなり、最近、CVTの調子がオカシク(クラッチが離れる瞬間?にギョッ!と比較的大きな異音が時々します)なってきました。
予算の都合上、このキューブを乗り潰すつもりでおります。
また、来月に車検を迎えるので、その時に修理することになると思うのですが…
CV...続きを読む

Aベストアンサー

N・CVTとハイパーCVTは、まったくの別物です。

なので本体は乗せ換えは一応可能ですが、制御系に互換性が無い為、制御系等のハーネスの交換が必要となります。
またこのハーネス交換もポン付けではなく、加工しながら取り付けを伴う為、費用も同型車の中古車が買えるほどの金額が掛かりますので、止めて置いた方が無難ですね。

またこう言う改造は、ディーラーや一般の整備工場ではやって貰えませんので、チューニングショップや自分で乗せ換えする事になるかと思いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報