僕はまだ高校1年なので詳しくは分かりませんが、お父さんが癌らしいのです。
癌といったら悪いイメージしかありません・・・久々に電話したら声が出なくなってました。
60歳近くのお父さんです、長生きはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

それは心配ですね。
電話で話したとのことですが、お父様の単身赴任やご質問者様が全寮制の学校など、都合で一緒に暮らしてはいないのでしょうか。

確かにがんはあまりいいイメージはありませんが、治療によって治ることもありますよ。
今のように医療が発達していなかった時代の名残で、がんは恐ろしい病気と思われています。
手術をしてがんの部分をとる方法や、放射線をあててがんを小さくする方法など、がんのできた部分や症状によって治療の方法は様々です。

お父様は、ご自分ががんだということはご存じですか?
もし、そうであれば家族で情報をオープンにして現在の健康状態などをしっかり知っておきましょう。
もしまだお父様には知らされていないのなら、お母様や他のご家族とこれからお父様にどう接するのかを考えて下さい。
その場合でも、お父様の健康状態は知っておくといいですよ。

まだ高校生ですから、治療に際してできることは少ないと思いますが、ご質問者様にできることは、
勉強をしっかりすること、
ご家族に心配をかけないこと(素行不良にならない、ということです。進路やお友達との関係などで悩みがあったらそれは相談するんですよ)
家族で支えあうこと(ご家族に対して思いやりの気持ちをもつこと)、だと思います。

がんは決して怖い病気ではありませんよ。
早くよくなるといいですね。お大事に。
    • 0

ガン=死っていうわけじゃないです。

早期発見なら手術で治ることもあるし・・・

癌にはステージという(進行レベル)のがあります。

末期なら・・・どれだけ長く生きられるかになっちゃうかも・・

心配だね・・・よくなるといいね・・・
    • 0

もしかしたら長生きするし、もしかしたら直ぐ死にます。

心配してください。
    • 0